『jpegの画像が緩いのですか?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (41製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

jpegの画像が緩いのですか?

2010/12/11 14:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 nikon boyさん
クチコミ投稿数:81件

D80ユーザーです。
 高感度の弱さと明暗差がある状況で白飛びすることが多いので、上級器への移行を
考えています。
 D7000が第一候補なのですが、何人かのユーザーから、jpegの画像が粗いとか緩いとかの
指摘があります。普段はjpegのみの撮影で、RAWでの撮影はほとんどありません。
撮影は、学校行事(仕事は高校教員です)のスナップや家庭での子供のスナップです。
レンズは、常用はタムロン18-200を使用しています。

D90も底値に近く、18-200付でも約10.5万。一方、D7000は、18-200付で約17.5万、
D300Sは18-200付は、約20.5万です(いずれもキタムラ)。

店員に聞くと、D7000のExpeed2の方が画像処理がいいし、これから使うのであればやはり
最新モデルがいいとのこと。しかし、jpeg画像がD90とくらべても緩いような状況では
高い値段を出しても・・・・と思います。質感の好みはD300Sが好みです。ファインダーも
D300Sが一番好みです。

質問ですが、jpegの画質がよく、高感度が最も安定しているのは、上記機種でどれでしょうか?
予算的には20万くらいでもOKですが、D300Sのレンズ付とD90のレンズ付が10万も開きが
あるのは、ちょっと気が引けます。よろしくお願いします。


 

書込番号:12351082

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/12/11 14:32(1年以上前)

D7000/D90などのユーザですけど、
D7000の絵が緩く見える場合の多くは、合焦精度の問題かと思います。
また、ピクチャコントロール設定でシャープネスを上げれば、尖鋭感は出ます。

明らかにD90よりは上級です。設定項目の機能や三角環吊りなどD300S同等または凌駕しています。
高感度はD7000の粘り勝ちでちょっとだけ抜けています。

所有感はD300S/D7000/D90でしょう。D300Sの存在感にD7000は負けます。一回り小さいですから。
連写でD300S、実利進化でD7000、Hi-CPでD90です。どこに力点を置かれますか。

なお、レンズにTamron18-200mmは非力すぎて、上記三機種共にお奨めしかねます。

書込番号:12351184

ナイスクチコミ!8


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 D7000 ボディの満足度5 火曜日写真 

2010/12/11 15:26(1年以上前)

nikon boyさん こんにちは

D7000のJPEG画像についての私の感想

CGのようなギラギラした目に付き刺さるようなデジタルっぽさがなくなって
写真らしくなったような気がします より自然な感じですね

ピクチャーコントロールはいまのところスタンダードで使っています
D90のときは風景が多かったのでそれよりシャープネス、彩度低めの設定でも
しっかりした絵になるような気がします

デジタルっぽい絵が好きな人は合わないかもしれません
質感や見た目はD300sのほうが高そうに見えますね

D7000の画質は気に入っています

書込番号:12351385

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikon boyさん
クチコミ投稿数:81件

2010/12/11 16:12(1年以上前)

色々と有り難うございます。
ボディを買うときに、レンズも同時にと思っています。

D80購入の時に、18-70をレンズセットで買いましたが、
普段はタムロン18-200が最も使い勝手がよく常用しています。
が、画像は今ひとつで、当たり外れがあります。
今回、修学旅行で18-2001本で約700枚とりました。

ボディもですが、18-105の描写と18-200の描写の違いは
どのようなものでしょうか?

書込番号:12351602

ナイスクチコミ!0


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/11 16:36(1年以上前)

nikon boyさん、こんにちは。

>jpegの画像が粗いとか緩いとかの指摘があります。

粗いと言うことはあり得ませんね、緩いとは感じるかも知れませんが。

撮られるお写真が、学校行事(仕事は高校教員です)のスナップや家庭での子供のスナップです。
と言うことなので、一度人物の胸から上のお写真をRAW撮影されて、現像ソフトCaptureNX2を使いピクチャコントロールの輪郭強調で5〜7ぐらいの値で画像を等倍にして見て、まつげや髪の毛などが不自然でない値にし、その値をカメラの設定値にすれば自分好みのシャープネスが得られますよ。
ちなみに私は、人物などでは5以上には上げません、なんか強調されすぎて不自然です。
もしCaptureNX2が無ければ、カメラのピクチャコントロールのポートレートなどを選び、輪郭強調を4〜7で同じ人物をそれぞれの値で撮って、一番気に入った数値にセットすればそれがあなたのデフォルトになると思います。

ご参考になれば幸いです。



書込番号:12351698

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/11 17:41(1年以上前)

どのカメラでもJPEGではなくRAWで撮る方が、自分好みでデジタル画像の微妙な
発色や階調、細部表現を自由にコントロールでき面白みもあろうかと思います。

書込番号:12351988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/12/11 18:12(1年以上前)

D90をD7000に買い替えました。以前、D80その他使ったことがあります。
D80のデフォルトの絵はなかなか派手めで大げさに言うとコンデジ調の絵と言えなくもないですね。
それと比べると、ピクチャーコントロールが導入されたD90/D7000ともJPEGデフォルトの絵はシャープネス、コントラストとも控えめでD80とはかなり印象が違います。

緩いとか眠いとかいうのはシャープネスとコントラストにかかわることですが、D7000のPCスタンダードでは輪郭強調は0〜9の10段階で3になっています。これを少し上げれば印象は変わってきます。
コントラストの調整は7段階です。
D7000のデフォルトではシャープネスが控えめの設定になっているので、そのままだと確かに少し解像感が足りないと感じることもあると思います。例えば風景などではそう感じることもあるでしょう。

センサー性能の違いもあって、D80やD90と比べるとD7000のほうが解像度自体は当然高くなっています。
自分の好みや被写体によっていろいろ設定を変えるのはデジタルならではのことだと思います。デフォルトにこだわる必要は全くないと思います。ニコンも「使い倒せ」と言ってます(^^)

レンズに関してですが、D7000は画素数が高くなったこともあって、タムロン18-200ではD7000本来の性能は発揮できないかも知れません。
可能であれば、18-105か16-85ぐらいにしたほうがいいと思います。

書込番号:12352110

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/12/11 18:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


nikon boyさん ども

>jpeg画像がD90とくらべても緩いような状況

なことはないですねえ、1ヶ月以上使ってますけど。
D90自体、シャープネスは弱めかなとも思いますけど、初期設定では。

僕もD80 D90 と使ってきて、今D7000です。

Jpegのまま撮って出しでも、今までのニコンの絵と少し違って、すっきりとした抜けの良い絵が出てきます。
シャープネス、僕自身はそんなに不足しているとは感じないんですけど、その辺は個人の感じ方ですから。
気になるのなら、ピクチャーコントロールで+側に1〜3段程度上げればよいと思います。

後、D300sも良いカメラです。
メカ的にはD7000より「格」が上だとは思いますね。
ただ、出てくる絵については、やっぱり画像エンジンが新しい分、D7000が良いかと。
動きモノ中心に撮るというのなら、お勧めだと思いますが、D300s。

D7000、Jpegのままでも十分キレイです。
D80 D90 からの買い換え・買い足しなら、違いを実感できると思います。


書込番号:12352230

Goodアンサーナイスクチコミ!3


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/11 19:09(1年以上前)

まず、緩いかどうか、感じ方は人によってそれぞれです。
どのピクチャーコントロールを選択するか、また、そのピクチャーコントロール内のパラメータをどのように設定するかで画は変わります。
一般論としてこうだというのは難しいでしょう。
一つ言えるのは、新しい機種の画づくりや高感度性能が過去の機種と比べて大きく劣ることは通常はないということです。

書込番号:12352364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件 D7000 ボディの満足度5

2010/12/11 19:47(1年以上前)

 私は購入して10日程ですが、Power Mac G5さんの言うとおりデフォルトに拘らず、好みの設定さえすれば納得できる写真が撮れるカメラだと感じています。そういう意味ではコンデジに近いデジイチとは違う、正しく中級機だと思います。

AWBもかなりよくなっていますし、ファインダーも見易く良く出来たカメラだと思いますよ。ただ買ったままの状態でJpeg撮って出しならD3100やキッスX4の方が向いていると思います。メーカーもそのような使い方を前提として造っていますし。

私は気楽にJpeg撮って出しの時はオリンパスPL−1を使っています。

書込番号:12352507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/12/11 21:30(1年以上前)

当機種

20−35mm f2.8D

nikon boyさん
こんばんは

 私はD300を発売当初より使用してきましたが、出てくる画の諧調性、ラチチュード、精細さはD7000が新しいだけに優れております。オムライス島さんの紅葉写真が物語ります。
機能的には、運動会で逆光になる場面は結構ありますが、新エンジンでは、アクティブDをON状態でも最大連続撮影コマ数まで撮れます。14bit連写ではD300は3コマ/秒で話になりません。12bitはいまいちですし。
 また、2016分割RGBセンサーは最大35人までの児童(人)の顔を認識する優れものです。大きさ的にはほかでも指摘しましたが、様々な状況下で使い倒すAPS-Cとしてはベストと思います。(勿論、フルサイズ大口径レンズですと本体も異なります。)
レンズは16−85mmと70−300mmの2本で予算内と思います。
 完成度の高いカメラですね。

書込番号:12353030

ナイスクチコミ!1


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/11 21:55(1年以上前)

高感度画質、20万以内ということで、D700一択じゃないですかね?

標準ズームはタムロンの28-75/2.8がお安くていいですよ。

書込番号:12353189

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikon boyさん
クチコミ投稿数:81件

2010/12/12 05:44(1年以上前)

皆さんn色々とアドバイス有り難うございました。
気持ちn中ではD7000に決定しました。
やはり、新エンジンはいいみたいですね。

購入したらD80とは別次元の写真ライフが楽しめそうです。

書込番号:12354674

ナイスクチコミ!0


oknamoさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/12 12:14(1年以上前)

初めまして。
高校の先生にこのような発言は無意味かもしれませんが、主な被写体、用途、経緯を拝見しました時にまずこの言葉が頭に浮かびました。

『見栄を張るより頬張れ』

あくまで私個人の感想ですが、質問者様の場合、そもそも一眼レフカメラではなく、コンパクトデジタルカメラで必要十分かと。
見栄、所有欲など誰しも持っているものですので、あえて否定するものではありませんが・・・

書込番号:12355721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D7000 ボディの満足度4

2010/12/12 16:44(1年以上前)

VR18-200の中古は程度がいいものがごろごろ安価にありますのでお勧めですね。

書込番号:12356732

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikon boyさん
クチコミ投稿数:81件

2010/12/12 18:34(1年以上前)

皆さん 色々と有り難うございました。!!

書込番号:12357199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング