『M42マウントレンズについて教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『M42マウントレンズについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 M42マウントレンズについて教えて下さい

2010/12/18 21:10(1年以上前)


レンズ > ペンタックス

クチコミ投稿数:633件

皆さん、こんにちは。

今年5月にK-7でデジイチデビューしひと通りレンズを揃えましたが、最近少しオールドレンズに興味が湧いてきました。
中古ショップやヤフオクを時折覗いて面白そうなM42マウントレンズを見つけたのですが、判らないことが出てきました。自分でいろいろ調べても判然としないので教えて頂ければと思い、スレッドを建てました。

【前提条件】
 ・ボディはK-7
 ・Mモードでレンズ絞り環で絞りを決め、グリーンボタンで測光/シャッター速度を決めて使いたい
  (=絞込み測光での絞り優先AE的使い方)
 ・PENTAX純正マウントアダプターKを使用

【質問1】
 ひとことでM42マウントレンズと言っても、いくつか種類があることが判りました。
 この種類と上記前提条件で示した使用法で使えるレンズは、この認識でよいでしょうか。
 また、そもそもM42レンズでは前提条件の使用法は出来ず、フルマニュアルでしか使えないのでしょうか。
  @絞りピンのないレンズ(例:タクマー)
    …使用可
  A絞りピンがあり、AUTO/MANUAL切替レバーがないレンズ(例:オートタクマー,古いツァイスレンズ)
    …使用不可、開放のみでしか使えない
  B絞りピンがあり、AUTO/MANUAL切替レバーがあるレンズ(例:スーパータクマー)
    …MANUALにすれば使用可
  C絞りピンがあり、絞込みレバーがあるレンズ
    …これに該当するのはSMCタクマーのみ(?)であり、このレンズはA/M切替レバーがあるので使用可

【質問2】
 上記Aのレンズを前提条件の使用法で使いたい場合、PENTAX純正マウントアダプターK以外のアダプターを使えば可能になると
 聞いたことがあるような気がするのですが、もし実在するならこの製品情報を教えて下さい。

自分では結構調べたつもりですが、的を外しているのかもしれません。「ここを見よ」という回答でも結構です。

よろしくお願いします。

書込番号:12386479

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/12/18 21:55(1年以上前)

ぱぴばんさん

こんばんは。

近代インターナショナルの
M42-ペンタックスKマウントアダプターが対応とあります。

ヨドバシ.comの商品説明によれば、

フォクトレンダーのM42マウントにも対応
絞りプッシュピンが付いているレンズを装着した場合、
このプッシュピンが押された状態でセットされるようになっておりますので、
フォクトレンダーなどのオート/マニュアルの切替レバーが付いていないレンズでも
手動絞りの操作ができるようになっております。

−−−−−−−だそうです。

書込番号:12386723

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/12/18 22:19(1年以上前)

近代のものと同じじゃが、本家は確か宮本製作所だったかと。
これならピンの有無を気にせず全てのM42レンズが使えるんじゃったような。

http://homepage2.nifty.com/rayqual/M42_PK.html

書込番号:12386874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/18 22:21(1年以上前)

*istDS系だとAE-Lボタンで測光でしたが、K10Dだとグリーンボタンだったと思います。
だいぶ前に使っていたのでうろ覚えですね・・・
M42レンズもそれで使います。ただPENTAX-Mレンズのように絞りが動くわけではなく
「実際に絞られた状態」で測光する実絞り測光になります。

撮影は開放でピント合わせ>絞って測光>レリーズという流れです。


レンズの種類については、切替レバーがあるレンズはおおむね「MANUAL」側にすれば大丈夫ですね
ただしCarl Zeiss Jenaなど古いものの中には、マウント側の絞り連動ピンが「押されている」
状態じゃないと絞りリングで絞りが動かないのものがありますね。


この場合はTubby spongesさんの言うとおり、近代のものを使うか、レンズのマウント部をちょっと
開けて「ピンが押されている状態」に加工する必要があります。

書込番号:12386880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/18 22:33(1年以上前)

ぱぴばんさん、こんばんは。

アダプターについてはすでに回答済ですし、僕は純正のものしか使ったことないので別の点を。

前提条件部分ですがMモードだけでなく、Avモードでも使用可能ですよ〜。
僕はグリーンボタン押すのも面倒くさいのでAvでK-7くんにSS決めてもらってます。
絞りリングで絞りを決めるとSSはそれに合わせて変動してくれます。
(スポット測光になるので露出補正はしますけど)

M+グリーンボタン+SS調整よりもAv+露出補正の方が楽な気がしますので、
M42沼のほとりに足を踏み入れられた際には試してみて下さい♪

書込番号:12386960

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件

2010/12/19 00:02(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

早々のレスありがとうございます。

>Tubby spongesさん
紹介頂いたアダプタを早速チェックしてみました。これならすべてのM42レンズで絞込み測光での絞り優先AE的撮影が出来そうですね。

>サル&タヌキさん
宮本製作所のアダプタも近代のものと同じく全てのM42レンズで使えそうなことが判りました。

>オミナリオさん
K-7もグリーンボタンでの測光ですので、紹介頂いた手順で絞って撮影できそうです。ピン押しについては、対応したアダプタを準備したいと思います。私にとってはマウント改造はリスクが大きいので。

>Circulo Polarさん
新たな情報ありがとうございます。KマウントでAポジションのないレンズはMモードでしか絞って使えないと認識していますので、M42レンズも同じかと思っていました。良く考えたらM42レンズはMANUALにするかピン押しが出来れば絞りリングで絞りが動きますので、この状態(絞込み測光)でAvモードでAE撮影できますね。購入したら試してみます。

書込番号:12387489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件

2010/12/21 00:12(1年以上前)

こんにちは。

頂いた情報でK-7でもM42マウントレンズを(アダプタの選択を間違わなければ)フルに使えることが判りましたので、心置きなく購入に踏み切れます。

ありがとうございました。

書込番号:12397261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2010/12/21 17:35(1年以上前)

ぱぴばんさん、こんにちは。

M42レンズとの互換性の件ですが、ピン押し問題以外にも、
海外製や国内の他社製のレンズの中には、マウント付近の形状や
後ろ玉の出っ張り具合などで、撮影はなんとかできるものの、
完全には使えないモノもありますので、ご注意ください。

ペンタックス製のタクマーなどは、これまで問題なかったですが、
私が所持している中では、ドイツ製のメイヤー58mmがマウント付近の
形状の関係で、アダプタの隙間から光が入ってしまったり、
後ろ玉がミラーに干渉したりしました。

国内メーカーのものでは、フジノンではネジまわりの形状の相性、
ヤシノンでは、無限遠付近でミラーの干渉がありました。

M42といっても、いろいろありますので、ペンタックス製以外は、
できれば、購入前にレンズ個別に調べておくことをオススメします。

オールドレンズを使用するのに、K-7は大変優れたボディだと思います。
レンズとの形状その他の相性だけは気をつけて、楽しまれてください。

書込番号:12399711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:633件

2010/12/23 00:46(1年以上前)

銀塩*istさん、こんにちは。
レス遅くなり申し訳ありません。

有用な情報ありがとうございます。
M42レンズをいろいろ物色していた際に「ミラーとの干渉がある」とのコメントも見たことがあり(他メーカ機種ですが)、簡単ではないなとは思っていました。
更にマウントネジの相性とかもあるんですね。検討の際には良く調べるように、可能ならば合わせてみてから購入するように注意します。

書込番号:12406011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズキャップ紛失! 代替品は… 5 2025/11/25 21:10:34
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30
送料込み 税込 71800円 0 2025/10/20 3:50:50
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37
対 smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 3 2025/05/10 19:53:15

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52605件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング