『BIOSでRAID設定にしてるとsmart値は表示されないのですか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 2日 発売

M4A89GTD PRO/USB3

AMD 890GXチップセットを搭載したSocket AM3対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/890GX+SB850 M4A89GTD PRO/USB3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4A89GTD PRO/USB3の価格比較
  • M4A89GTD PRO/USB3のスペック・仕様
  • M4A89GTD PRO/USB3のレビュー
  • M4A89GTD PRO/USB3のクチコミ
  • M4A89GTD PRO/USB3の画像・動画
  • M4A89GTD PRO/USB3のピックアップリスト
  • M4A89GTD PRO/USB3のオークション

M4A89GTD PRO/USB3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 2日

  • M4A89GTD PRO/USB3の価格比較
  • M4A89GTD PRO/USB3のスペック・仕様
  • M4A89GTD PRO/USB3のレビュー
  • M4A89GTD PRO/USB3のクチコミ
  • M4A89GTD PRO/USB3の画像・動画
  • M4A89GTD PRO/USB3のピックアップリスト
  • M4A89GTD PRO/USB3のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > M4A89GTD PRO/USB3

『BIOSでRAID設定にしてるとsmart値は表示されないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4A89GTD PRO/USB3」のクチコミ掲示板に
M4A89GTD PRO/USB3を新規書き込みM4A89GTD PRO/USB3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > M4A89GTD PRO/USB3

スレ主 シャナさん
クチコミ投稿数:797件

このマザーに合計6台(内蔵*2でRAID0+RAID構成してない内蔵HDD*2+USB外付けHDD*2)接続して使っています。

RAIDを組んでいるHDはsmart値が見れないのは知っているのですが、残り4台のsmart値をhdd healthで読み取れないかと思っています。

内蔵ドライブはBIOSの設定でコントローラーをRAIDにしているので、実際にRAIDを組んでる組んでないに関わらずsmart値は表示されないと思うのですが、USB接続のHDもsmart値が見れないのは仕様なのでしょうか。

本日新しくHSを買ってきたので、最初の代替セクタなどの確認をしたかったのですがseagateなどが提供する診断ソフトぐらいしかできませんか?わかる方いましたら教えてください。

書込番号:12439181

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/12/30 19:01(1年以上前)

RAIDモード以外のモードならSMART値が見れていたということですか?
HDD HealthはUSB未対応だったと思うのでそんなことはないはずですが。
USBのHDDケースでもSMARTが見られるのと見られないのとがあるので
CrystalDiskInfoで見られなかったら諦めた方がいいです。

書込番号:12439238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/12/30 19:11(1年以上前)

ソフトがハードディスクのControllerに対応してないと読めないです。CrystalDiskInfoだとUSB Controllerにも対応しています。
また、例えばHard Disk Sentinelのような市販のHDD監視ソフトだと一般的なRAID Controllerには概ね対応しています。
http://www.hdsentinel.com/compatibility_disk_controllers.php

書込番号:12439268

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 シャナさん
クチコミ投稿数:797件

2010/12/30 19:55(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます。

>>甜さん
このマザーにしてから、ずっと起動ドライブはRAIDにしているので、通常モードで起動したことないのでそこのところがわからないのです…

CrystalDiskInfoでは無事に表示されました(外付けの2台のみ)
内蔵でRAID組んでいないハードディスクは取り外して外付け化すれば見れるようになりそうです!

>>ヘタリンさん
市販品でそういう監視ツールが売っているのですね!初めて知りました。
RAID組んでるハードディスクのsmart値も知りたければSB850に対応してる監視ソフトを買えば表示されるという事ですね。

色々と勉強になります。お二方ともありがとうございます!

書込番号:12439425

ナイスクチコミ!0


mon k6-2さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:19件 M4A89GTD PRO/USB3のオーナーM4A89GTD PRO/USB3の満足度5

2010/12/31 09:35(1年以上前)

初めまして。
当方、このマザーでOSをインストールしているHDDをRAIDにしております。
HDDはRAIDの他、内蔵およびUSBを接続しております。


>内蔵でRAID組んでいないハードディスクは取り外して外付け化すれば見れるようになりそうです!

内蔵HDDのsmartですが、画像貼り付けてみますので御確認下さい。
これの事を仰っているのかなと思いまして。


ちなみに接続ポートはSATA5と6で、オウルテックのガチャポンパッに入れて内蔵させてます。
それとBIOSのSMART機能設定はAUTOのままです。


構成

【CPU】AMD PhenomII X2 555BE(コアロック解除 4コア動作・OC3.9GHz常用)
【M/B】ASUS M4A89GTD PRO/USB3
【Mem】Patriot Memory PSD34G1333KH(2G×4枚)
【HDD】HITACHI HDP725050GLA360×2台(RAID1)、他内蔵4台・外付3台
【拡張カード】ASUS PCIE GEN2 SATA6G 、玄人志向 SATARAID5-LPPCI
【OS】 Microsoft Windows7 64bit

書込番号:12441494

Goodアンサーナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/12/31 15:19(1年以上前)

そういえばSATA5,6だけIDEモード動作可能でしたね。
BIOSでSATA動作モード設定の近くにそのような設定箇所があると思います。

書込番号:12442752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M4A89GTD PRO/USB3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4A89GTD PRO/USB3
ASUS

M4A89GTD PRO/USB3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 2日

M4A89GTD PRO/USB3をお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング