『ISO感度と露出』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ250

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

ISO感度と露出

2011/01/04 18:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:67件

Aモードの位置でレンズ16-85mm絞り開放ISO100sスピード3s位の状態の場所で(薄暗い)三脚がないのでISOを6400にしSスピードを上げて撮った所画像が明るくなってしまい見たままに近い写真が撮れません。ニコンカスタマーサポートセンターに問い合わせたらISO感度を上げれば明るくなるから当然ですと言われました。露出補正もしないのにカメラが勝手に補正するはずないと思い少し言い合ったがあきれて電話を切りました、ニコンの答の様にD7000はISO感度を上げればカメラが勝手に明るさを調整してしまうのでしょうか。

書込番号:12460592

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/04 18:57(1年以上前)

まあ
薄暗いところを見たままに撮るなら露出補正しないと明るく写るのはあたりまえですが…

お互いの話がかみ合ってなかったのではないですかね?

書込番号:12460615

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/01/04 19:06(1年以上前)

>ニコンの答の様にD7000はISO感度を上げればカメラが勝手に明るさを調整してしまうのでしょうか。

D7000に限らず、(ISO感度に限らず自動制御範囲では)露出補正しないと、
一定レベルに合わせ込もうとしますので、
暗い場面は見た目より明るくなり、明るい場面は見た目より暗くなります。

書込番号:12460659

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/04 19:11(1年以上前)

あふろべなと〜るさんがお書きの通りです。

見たままに写すって言うのは難しいですね。

人間の目も明暗順応で、ある程度の明るさ暗さまでは適度にあわせてくれますが、
カメラの場合は明るくても暗くても極められた基準の明るさに撮れてしまいますね。

もし邑楽乃太郎さんが見た通りに撮影したいと思うなら、露出補正して自分の見た目に合うよう調整する必要があります。

書込番号:12460679

ナイスクチコミ!6


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/01/04 19:18(1年以上前)

ISO100、絞り開放、3秒のときの明るさは、思った通りの明るさだったのでしょうか。
また、ISOを上げて撮った写真は、SSがいくつになっていたのでしょうか。

書込番号:12460721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/01/04 19:23(1年以上前)

AモードでISO:100,F3.5でシャッターが3秒の露出なら、同じF3.5のAモードでISOを6400にすれば
シャッター速度1/20秒ぐらいになる計算ですね。
長秒の場合は計算どおりにならないようですが・・・

書込番号:12460738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/04 19:24(1年以上前)

ただし

>ニコンカスタマーサポートセンターに問い合わせたらISO感度を上げれば明るくなるから当然ですと言われました

この部分は謎ですねええ
基本的にカメラというのは18%グレーが18%グレーに写るように露出を決めているので
ISOがなんだろうがそれは変わらないはずなのですが…

だからこそ薄暗いと明るく写るわけでもあります
薄暗いところで18%グレーを見ると、人の目はそれほど高感度ではないので
18%グレーが黒く見えてしまうんですよね
だけどもカメラは18%グレーが18%グレーに見えるように露出を決めるので
人の目に黒く見えていたものが18%グレーに写るので
見たままよりも明るくなるわけですね♪

書込番号:12460740

ナイスクチコミ!6


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2011/01/04 19:27(1年以上前)

>Aモードの位置でレンズ16-85mm絞り開放ISO100sスピード3s位の状態
この露出が見た目より明るいだけだと思いますよ。

その場所にカメラを固定して、「85mm F5.6、ISO 100、3秒」と「85mm F5.6、ISO 6400、1/20秒」で撮った時に後者が極端に明るいという意味ではないんでしょう?
※絞りやシャッター速度の動作精度が原因で多少の違いはあると思います

書込番号:12460751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2011/01/04 19:56(1年以上前)

>ニコンカスタマーサポートセンターに問い合わせたらISO感度を上げれば明るくなるから当然ですと言われました

この部分は謎ですねええ

私もこれが納得できなくて突っ込んだんです
では同じようなシチュエーションやケーキのロウソクの火などを撮る時にはISOを6400とかにあげるととんでもなく大変になりますね。カタログにうたってある 高度な自動露出制御 ってこういう事なんでしょうか。ハイライト基準や18%グレー反射率とかは多少は理解しているつもりです。

書込番号:12460896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/04 19:57(1年以上前)

こんばんは。

横レス、大変恐縮ですが
ISOを100から6400に上げるというとことは6段階あげるということですよね?
ISOを6段上げるとシャッタースピードは12倍にしないと同じ露出(明るさ)にならないと解釈していましたが、じじかめさんは6倍で計算しているようですが
ISOが6段上がるとシャッタースピードが6倍??12倍??
詳しい諸先輩、ご教授お願いします。

もちろん、じじかめさんは私よりも経験、知識とも豊富なお方なので私の誤った理解でしたら訂正しておきたいのでお願いします。

書込番号:12460902

ナイスクチコミ!0


みしょさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/04 19:59(1年以上前)

ポジの場合は、薄暗ければ薄暗いようにしか写らなかったので、これがデジカメに変えて一番違いを感じるところかも知れませんね。
私はそうでした。どうしてISOさえ上げれば薄暗くても明るく写るんだろうとびっくりしました。

邑楽乃太郎さんも、もしこれまでフィルムカメラに慣れておられたなら、デジカメの露出補正はまた全然別物だと考えていただかないと仕方がないと思います。

書込番号:12460914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2011/01/04 21:02(1年以上前)

もしかしたら?ISOを上げたら明るくなるように露出制御をプログラムしている可能性もありますが(^^;)

どのような撮影状況だったのか?分かりませんが、もし?三脚があって、ISO 100でシャッタースピード3sで撮影しても、ISO 6400で撮影した場合と余り変わらずに同じように明るく写ったのでは?と思います。

ISOを上げたことで明るくなった訳ではないと思います。

Nikonの人もきちんと話しを聞かずに答えた?為、話しが噛み合っていなかったのでは?と思います。

ご自分のカメラの露出計の癖を把握して、上手く露出補正してください。

その条件の場合、薄暗く写したければ、カメラが出した値からアンダーに補正(多分?-2くらい?)すれば良かったのでは?と思います。
m(__)m

書込番号:12461263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2011/01/04 21:15(1年以上前)

>どうしてISOさえ上げれば薄暗くても明るく写るんだろうとびっくりしました。<

ISOをあげればSスピードが上がるだけで明るく写るのはどうしてもおかしいと思うのですが・・・でも実際は明るく写ってしまうんです

>デジカメの露出補正はまた全然別物だと考えていただかないと仕方がないと思います<

デジカメの露出補正ってフイルムカメラとは違うんでしょうか?

書込番号:12461348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/01/04 21:48(1年以上前)

感度を6段上げると、シャッター速度は2の6乗倍=64倍になります。
1段が2倍、2段が4倍、3段が8倍、、、となります。

書込番号:12461550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/04 21:54(1年以上前)


こんばんは〜




何方も【測光モード】については触れられていませんが…


まさか、【スポット測光】で少し暗い部位に露出を合わせたとか…?

(´・ω・`)








.

書込番号:12461586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/04 23:14(1年以上前)

段に直すまでもなく、ISOが100→6400で64倍だから、シャッタースピードも64倍ですね。
ISO100、SS3秒で「適正なのであれば」、ISO6400ならば1/20秒でしょうか。


もっとも今回の問題は、ISO100・SS3秒で「実際に撮影して適正だったのか」が語られていません。
ISO100・SS3秒というのが「すでに露出過多だった」のであれば、そのままISO6400・SS1/20にしても露出過多になりますね。

書込番号:12462165

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/04 23:32(1年以上前)

>ISOをあげればSスピードが上がるだけで明るく写るのはどうしてもおかしいと思うのですが・・・
>でも実際は明るく写ってしまうんです

もしそれが事実であるのなら確かに変ですね。
もし可能であるのでしたら、実際に撮影された画像をアップされて見てはどうでしょう?

書込番号:12462273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/04 23:43(1年以上前)

こんばんは。

沼じいさん、やまだごろうさん

早速のご指摘ありがとうございます。
お恥ずかしい。。。まったく間違った理解をしていたようです。おかげさまで正しい知識を得ることが出来ました。ありがとうございます。

3秒の64倍で1/20秒になるのも改めて計算したら納得できました。
じじかめさん、大変失礼しました。

スレ主様、横レス大変失礼しました。おかげさまで勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:12462334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/01/05 00:06(1年以上前)

邑楽乃太郎さん

Seventhlyさん、alfreadさん、『タカオ』さん(最後のレスのあとですがやまだごろうさんも)が問われている重要な質問、「ISO100、3秒でも明るく写ったのか」になぜお答え頂けないのでしょうか。

これを試して頂けない限り、原因が高感度なのか低照度なのか、問題の切り分けが出来ないと思います。


カスタマーサポートの返答がトンチンカンだったのも、この辺りに原因があるのではないでしょうか?

書込番号:12462479

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/05 00:17(1年以上前)

>ISO感度を上げれば明るくなるから当然ですと言われました
こんばんは
シャッタースピードが、最高速でも露出過多に成ったのでしょう。
そうで 無いのなら、レンズの絞り羽根の作動不良かボデイの故障です。
撮影情報=Exif 付きで画像をアップされたら良いと思います。

蛇足ですが…
暗いところでは、ISO 感度自動設定が良いです。
低速限界のシャッタースピードと、設定最高ISO 感度の範囲で、なるべく低いIO感度で適正露出にしようとします。

書込番号:12462539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/01/05 07:54(1年以上前)

邑楽乃太郎さん おはようございます。

たぶんニコンの電話に出られた方は、質問内容をよく理解せずに回答されて、話がかみ合わなかったと思います。

ISOを上げたら露出が+になったという質問を、感度を上げると暗いところでも綺麗に撮れますかという風に、単純な初心者の質問に勘違いしたと考えられます。

デジタルではその場で露出はプレビューすれば確認出来るので、露出で困ることはないと私は考えます。

但しフィルムやポジは暗いところでは、相対的に−に写りました。フィルムやポジの説明書に+側に露出補正しなければならない事が書いてありました。

書込番号:12463327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/05 09:06(1年以上前)

Aモードで絞りを決定していたら
ISOを上げたらSSがその分上がる。
D7000に限らず全てのカメラに共通だと思うんだけど。

書込番号:12463462

ナイスクチコミ!3


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/05 09:28(1年以上前)

D7000の測光範囲はISO100にて0EV〜20EV、スポット測光では2EV〜20EVです。
焦点距離が分からないので解放Fがいくらかわかりませんが、仮にF3.5とし、
F3.5/ISO=100/SS=3secというのはちょうど2EVくらいです。露出補正かかっていればまたそれも影響すると思います。
もしスポット測光なら、もしかしたら、測光の限界に達しているので、測光自体が破綻してISOを弄ったらそのまま明るくなる状態だったことはないでしょうか?
ニコン側は、撮影条件を聞いて、その可能性が高いと考えての返答だったとかいうことはないでしょうか?

書込番号:12463522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2011/01/05 11:01(1年以上前)

別機種
別機種

ISO200

ISO3200

多くの皆様にご指導いただき感謝します、テスト撮影した画像を貼り付ければいいのですが、ニコンの回答に年甲斐もなく頭にきて画像の破棄と機器を処分しました。その後k−5を手に入れほぼ同じ条件でテストしてみました。結果はISO感度を変えてもそれほど明暗差もなく見た目に近い画像でした、これが当たり前と思うのですがいかがでしょうか?
D7000の画像を処分してしまった事を悔やんでいます、そして皆様にご迷惑お掛け致します。

書込番号:12463786

ナイスクチコミ!2


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/05 11:16(1年以上前)

これくらい暗い環境なんですか?
露出補正なしのオートでこんなに暗く写る方が本来のオート動作ではないと思うのですが・・・
D7000/K-5とも動作がおかしい、マニュアルで撮るべき場面じゃないかと思います・・・。

書込番号:12463838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2011/01/05 12:25(1年以上前)

akibowさんへ

これはあくまでも暗い場所をそのままに近い状態で撮る為のテストです、決してあら捜しのためではありません。誕生パーテーや夜間の神社の祭典等フラッシュを焚かずに雰囲気を出したい為です。

 なおこの画像のEVは2.5〜2.8位です、D7000 k-5 の測光範囲内です

書込番号:12464037

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/05 17:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

明るい部分を含む暗所、ISO200 F8 SS=30sec

同、ISO6400 F8 SS=1.3sec

ISO6400画像を現像時-2段補正

ISO6400、中央測光・窓にAE-L後撮影

絞り優先自動露出のカメラは、露出補正とか、夜景モードなどで特別な意図を伝えない限りは、暗く表現したいというカメラマンの意志など知りようが無いと思うのです。
目的がたとえばこの室内にいる物体を普通に映したいというならこれは明らかにドアンダーですよね?
絞り優先、露出補正無し自動露出撮影で、こんな暗く撮れる露出を選ぶのは変だな?
と思いました。
実際、障子以外の部屋のものが見えるレベルまで露出補正してみたら、襖の隙間の部屋が見えるようになるまで2段、襖の裏(右半分)が見えるまでには3段はあげないとなりません。この分を勘定に入れると、この場面のEV値は0.5EV〜-0.5EV程度になるのでは?
無論障子だけを見ればAE楽勝な明るさでしょうけど、それでいいのかをカメラが判断できるとも思えません。
測光限界を超えているためそれなりの露出を与えようとカメラが特殊なモードで動いた結果なのでは?と思うのです。その動作がK-5とD7000で違うだけなのではないかと思うのです。

K-5は、暗所は諦め(もしくは認識できず)、最も明るい場所に合わせて撮影しようと試み、
D7000は、ISO200ではK-5と同様に動いたが、ISO6400では現実的なシャッター速度で「適正露光で」暗所も写せる可能性があるととあがいた結果、部屋の中が見えるレベルまで露出を上げたということも考えられます。

いずれにしても、やっぱり画面の大部分を適正露出で写すという自動露出の限界外の場面なのではないかと思います。そして、そういう状況で普通の自動露出と同じ動きが期待できるとはいえない、これはマニュアルとか露出補正とか、明るい部分をスポット測光で撮るとか何らかの意図をカメラに伝えないと撮れない場面なのではないかと・・・

と思うのですが。どうでしょうか。

添付画像は、D90ですが近い環境を職場休憩室で作ってみたものです。通常の測光では全体がそこそこに見えるように写るし、K-5撮影画像のイメージにするには露出補正するかスポット測光しなければならない。
勝手にあのような画像になるのはそれはそれで問題だと思うのですが・・・
D7000やK-5が悪いのではなく、そのような場面をAE任せにするのがあまりよくないかと。

書込番号:12464990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/05 17:31(1年以上前)

え?

これってマニュアルで撮影しているのですか?
話がわけわからなくなるので
撮影データを事細かに書いたほうがよいですよ

最初のほうでみなオートで撮ること前提で話してましたし…


オートでこう写ったのならK−5が壊れてるかも(笑)

それに、撮影データが2.5EVくらいですがそれで写してどアンダーなので
この環境は2.5EVよりもかなり暗いですよね
0EVもないかもしれません

書込番号:12465058

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2011/01/05 18:26(1年以上前)

あふろべなと〜るさん 
2枚の写真ともA(絞り優先)モードの撮影です、とってだし画像で撮影時の露出補正もありません。EV2.5位と言ったのは 絞り値 F値 ISO感度よりのAV値です。

akibowさん
ニコンはAモード(絞り優先)で撮ると暗いところでも左側2枚の様に明るく撮れてしまうのですか?もしそうであれば私の認識が根本的に間違っていました。私は見たままに近く撮れるカメラを求めています、それを補ったりアレンジや味付けするのが露出補正やマニュアル撮影だと思っています、ニコンはAモード(オートではありません絞り優先です)で左側2枚の様にカメラが勝手に明るく補正してしまうようですね、皆さんお騒がせ致してすいませんでした。ニコン客相の方すいませんでした。メーカーのコンセプト?がこんなに違うとは。

書込番号:12465300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/05 18:42(1年以上前)

>EV2.5位と言ったのは 絞り値 F値 ISO感度よりのAV値です。

そう解釈していますよ
だからこそ実際の明るさはそれよりもかなり暗いということです


>Aモード(絞り優先)で撮ると暗いところでも左側2枚の様に明るく撮れてしまうのですか?

どのメーカーでもそれが普通なのですが…
というか、基本はそう写ってくれないと困るので
撮る人はそう写ること前提に補正するわけですからね

上にも書きましたがカメラは18%グレーが18%グレーに写るように露出を決めます

ペンタックスが違うという話も聞いたことがないですし…

今まで10ブランドくらいはカメラ使ったと思いますけども
露出の傾向として明るめとか暗め程度の差はあっても
オートで補正無しに薄暗いとこが薄暗く写るカメラなんて見たことないですねえ

あったら困るしわけです(笑)

スレ主さんの撮り方になにかクセでもあるのかな?

書込番号:12465390

ナイスクチコミ!10


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/05 18:50(1年以上前)

>私は見たままに近く撮れるカメラを求めています
その「見たまま」が難しいんですよ。
撮影者が何を見ている・何を見たいのか、どのように見たいのか、を推測するのかが。

同じ場所でも、明るいところから入ってすぐ見るのと、しばらくその部屋にいる場合とで見え方は異なります。襖の輝きを見たいのか、部屋の中の何かを見たいのかでも異なります。
そう言う推測が簡単ではないから、シーンモードなどの特殊モードで解決するか、露出補正(撮影時・現像時)で合わせていくのが普通なんだろうと思います。

もしもオートでK-5添付画像のように撮れるのが当たり前のカメラが有ったとしたら、窓など少しでも明るい部分が入ると室内の物体の撮影はできないカメラ、逆光に極めて弱いカメラになってしまいます。これも「見たままに撮れない」になるんですよ。
K-5でこのように撮れるのは、そういうことではなく単に暗すぎたためじゃないかと思いますが・・・

書込番号:12465435

ナイスクチコミ!3


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/05 19:06(1年以上前)

ちなみに、[12464990]の左側2枚ですが、これ、私が撮影時に見たイメージ通りです。
この部屋に入ってすぐは3,4枚目に近いですが、2分もすれば右2枚と同様に見えます。
「見た目通り」とはかくもころころ変わるし、そもそも何を見たいか見せたいかでまたころころ変わります・・・

書込番号:12465508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/01/05 19:08(1年以上前)

ええと

ちょっとわからないのですが
結局のところ「ISO100とISO6400で撮った時の露出に差がある」というお話ですか?
それとも「ISO100も6400も同じ露出だが、実際より明るく写っている」という事なんでしょうか?

書込番号:12465522

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/05 19:24(1年以上前)

うわまちがえた、お箸持つ手は・・・と
>この部屋に入ってすぐは右2枚に近いですが、2分もすれば左2枚と同様に見えます。
に訂正します。

オミナリオさん
両方じゃないですか?
「ISO100とISO6400で撮った時の露出に差があって、ISO6400で『実際より』明るく写っている」と。

書込番号:12465588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2011/01/05 19:27(1年以上前)

測光方法により明るい部分に引かれ暗く写る、雪面風景が暗く写るだから露出補正する、あるいはシロ飛びクロつぶれしないようホワイト基準やアンダー基準あるいは数箇所測定しての平均露出 又はスポット測光等 状況に応じて測光方法は使い分けてますと言うか知っています、ただD7000の評価測光Aモードで最初に述べたような撮り方をするとあまりにも見た目よりも明るく撮れるのでニコンに質問したのです、しかしニコンはそう撮ると思い知らされたわけです。
先程の書き込みAV値→EV値に訂正

書込番号:12465597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/05 19:37(1年以上前)

>私は見たままに近く撮れるカメラを求めています
 私は「見たままに近く撮れる」ではなく、「見たままに近く撮る」と考えています。

 個人個人で露出の好みは違いますし、カメラ任せにする場合はいわゆる18%グレーの法則/測光方式に則った画が出てくると思います。
 そこを露出補正で自分の好みに仕上げるのが現在売られているカメラだと思っています。
 フルマニュアルで撮った写真は撮影者の全責任です。
 幸い、液晶で露出の大体の感じは分かりますよね。



 で、ご提示された写真はAモード撮って出しのものではないですね。
 露出補正をマイナスにかけた写真です。
 私がやるとしたら、スポット測光で一番明るい障子の部分でAEロック、その後、マイナスに露出補正です。
 もしくはマニュアルで。
 EXIF情報を消していてもその位の事は分かります。



 ニコンと話が合わなくて喧嘩別れをして悔しいのは良くわかりますが、物やネットに当たり散らすというのはどうかと思います。

書込番号:12465642

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/05 19:39(1年以上前)

失礼、EXIF情報ありますね。

書込番号:12465654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/01/05 20:02(1年以上前)

機種不明

ISO200だけど暗部ノイズが酷い・・・部屋の中も汚い(笑)

邑楽乃太郎という御仁の言ってることは自分の購入したD7000では露出計がちと可笑しくてISO6400で撮ると露出オーバーの画像になるということを言ってる訳だ。

わたしもこれまでこの機種の、まあ使うことはないが、ISO3200〜6400の画像を何度となく見てきたが・・別に問題はなかった。

証拠は示さず、腹が立って真偽のほどは判らんが「買い換えた」と称するK5の画像を貼って、
>ニコンの回答に年甲斐もなく頭にきて画像の破棄と機器を処分しました。その後k−5を手に入れほぼ同じ条件でテストしてみました。結果はISO感度を変えてもそれほど明暗差もなく見た目に近い画像でした、これが当たり前と思うのですがいかがでしょうか?

見た目はどうか判らんが、正月だというのに部屋の中が乱雑すぎるぞ!
結構めだつK−5ぼ暗部ノイズは気にならないの(笑)

どうでもええことだけれど、これ、ありもしないトラブルをネタにこの男はわれわれを釣ってるだけだろ〜(笑)
こんなの相手にするだけ時間の無駄!

書込番号:12465804

ナイスクチコミ!26


ys5246さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:7件 横浜、そして福島 

2011/01/05 21:26(1年以上前)

楽乃太郎さんのUPしたK5の画像はAモード(絞り優先)?

障子へのスポット測光以外ありえない画像。
(それでも露出不足)

楽乃太郎さんの言っていることがよく理解できないのは
私だけでしょうか。

この結果、D7000を処分し、K-5を購入?

このような撮影でD7000とK-5で大きく違うとは思えませんね。
D7000での画像は無いのですから。

よくわかりません。

書込番号:12466242

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/05 21:44(1年以上前)

初夢でしょう、きっと。

書込番号:12466375

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2011/01/05 21:46(1年以上前)

スレ主はD7000と比べてK-5は優れてると言いたいんだよ。
最初からD7000なんて買ってないんだよ。

書込番号:12466384

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/05 22:40(1年以上前)

とうとうスレ主、逃げましたね。
偽装ロジック崩壊といったところでしょうか。

書込番号:12466828

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/01/05 23:06(1年以上前)

>測光方法により明るい部分に引かれ暗く写る、雪面風景が暗く写るだから露出補正する、
>あるいはシロ飛びクロつぶれしないようホワイト基準やアンダー基準あるいは数箇所測定
>しての平均露出 又はスポット測光等 状況に応じて測光方法は使い分けてますと言うか
>知っています

う〜〜〜ん だったら最初の
>画像が明るくなってしまい見たままに近い写真が撮れません。

って何でしょう? 測光方法の使い分けができる方の質問内容とは思えない^^;

見た目と出た目に差が出るなんてアタリマエの事ですし、その差を調整するのはカメラじゃ
なくて撮り手の仕事だと思うんですが・・・

ま、D7000の露出傾向が気に入らずK-5に乗り換えて満足していらっしゃるのでしたら
結果オーライって事でしょうからスレ主さんにとっては良い選択だったのでしょう。



ただもし、同一条件下なのに感度設定で露出が変わるとしたら、それはちょっとアレですね

評価測光で輝度差があるシーン(暗闇にローソクとか)だと微妙な明滅や構図で出た目が
変わり易いので、テスト条件としては向きませんが・・・

感情にまかせて売り払う前に、冷静にテストしていただいた上でニコンなり、ここの掲示板
で意見参集するなりしたら、また違った結論になったかもしれませんね。

書込番号:12467037

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2011/01/06 01:03(1年以上前)

なんか相変わらずですね…

書込番号:12467742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2011/01/06 01:39(1年以上前)

皆さんがおっしゃられているように、カメラの測光・露出制御可能な明るさの範囲であれば、

暗い部屋に置かれた 18%反射グレーカードも

晴天・直射日光下に置かれた 18%反射グレーカードも

同じ明るさのグレーに写るのが自動露出の動作の基本となります。

しかし、様々な被写体のシーンに合わせて自動的に補正してくれる多分割測光や
シーンモードを備えたカメラで、被写体に合った適切な測光・自動露出設定で
撮影した場合は、幾分か人間の見た感覚に近い(であろうと判断した)露出補正を
自動的にカメラが行ってくれます。


今回の撮影が、それぞれのカメラでどのような測光・自動露出設定で撮影されたかは
厳密には分かりませんが、露出オートでの撮影を行った場合、D7000で撮影したと
言われた場合のように、設定感度にかかわらず、暗い部屋でも明るい部屋でも同じように
写るのが、基本的な正しい動作の露出です。

K-5で撮影された写真の露出モードが普通の絞り優先オートであれば、シャッタースピードが
K-5の最長である30秒になる前に切れて、暗く写っているのは、正常とは言えない動作と
考えられます。
何らかのシーンが考慮される測光・自動露出モード(搭載してる?)で撮影し、その結果が
撮影者の好みに合致していたのであれば、撮影者に合ったカメラだと言えるでしょう。

書込番号:12467856

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2011/01/06 02:48(1年以上前)

k−5でテストされた設定を見れば一目両全で そのままじゃ全く明るくなりませんよ。
ISOを3200に上げても絞りとシャッタースピードを変えたのでは何にも変わりません(オートだから) テストするならISO3200のシャタースピードを遅くして絞りを開ければ明るく撮れます。勿論オートはダメ!
akibowさんが書かれてる通りで「マニュアル撮影」して下さい。
これって写真の常識です。

書込番号:12467996

ナイスクチコミ!2


nakayosiさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/06 09:58(1年以上前)

D7000は持ってい無く恐縮ですがD3、D300共にアクティブDライティングが
強弱にかかわらずONになっている場合程度の差はあれ出ると思います。

厳密な比較はアクティブDライティングをOFFにしない限り
無理だと思います。

アクティブDライティングONの場合物撮りのような光源一定、
露出一定(マニュアル)の状態でさえも被写体の条件が
少しでも変わると背景の飛び具合が変わります。

書込番号:12468610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2011/01/06 11:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO100

ISO6400

D7000+TC16A改+ニコン50mmF1.2

D7000はいいカメラですだから買ったのです、買っていないのではとか、この板を荒らそうとかでは全くありません。最初の質問内容を見てください。
ISO感度を上げると明るく写ると回答したことに対するテスト画像(当然SSが早くなるだけで明るくはなりません)と撮って出しでもすごくよく写りますの画像を貼ります。

またK-5の画像もAモード撮影で全くのとって出しで加工調整はしていません。

今回はいろいろ書き込みご指導いただき大変参考になりました、お礼申し上げます、18%グレーカード誤って認識していました。

前文ホワイト基準→ハイライト基準訂正します

長くなるのでこれで閉めさせてください くどいですが荒らしじゃないです

書込番号:12468946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2011/01/06 12:42(1年以上前)

レス主さん、基本的にはISO 100 @1/15 F5.6=ISO 200 @1/30 F5.6=ISO 400 @ 1/60 F5.6=ISO 800 @1/125 F5.6=ISO1600 @1/250 F5.6=ISO3200 @1/500 F5.6=ISO6400 @1/1000 F5.6 の全ては同じ感じで写りますから ISOを上げてもシャタースピードを早めたのでは明るくなりません。

書込番号:12469129

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/06 13:12(1年以上前)

カナダデーブさん 
2つの話題が混じっているのでわかりにくいのですが、
大元の話題は、D7000で、絞り優先自動露出なのにISOを上げるだけで明るさが大きく変わったということなんですよ。同じ明るさになるはずの撮影が、ISOを上げた方で明るくなっている。そしてスレ主さんはそれを「おかしい」と言っているわけです。それ自体は正しい。
自動露出状態でISOを上げても画像の明るさは変わらないと言うことは、スレ主さんも了解していますよ。逆に、ほれK-5はまともじゃないかと言いたいための掲示かと。

ただ、その可能性としてそもそもAEの限界に達するほどの暗さだからという可能性があると思います。K-5で提示した画像と同等の明るさなら、推定0EV程度なので、カメラがまともな自動露出を行えない可能性もあります。
これは暗く写す意図通りに撮ることも込みで、マニュアルで撮るべきだろう、ということなんです。

また、スレ主さんにより、ISOをあげて明るく写った方が異常だ、暗い部屋を暗く写すK-5の方がいい、という話が始まったので、話題がそっちに移っちゃったんです。
実際にはこの明るさではD7000もK-5も破綻していると言えます。むしろスレ主さんがおかしいと言ったD7000-ISO6400の方が唯一まともな動作をしたのではないかと思います。
画像がないのでわかりませんけど・・・

書込番号:12469241

Goodアンサーナイスクチコミ!4


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/06 13:38(1年以上前)

行き違い、聞き違いがないなら、それでもニコンの回答は謎ですが・・・

書込番号:12469334

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2011/01/06 14:22(1年以上前)

akibowさん
私の疑問をほぼ理解いただきありがとうございます

投稿されたみなさん
私の反射率18%グレーの理解不足とニコンの回答内容に固執したことで皆さんにお手数掛けてしまいました、これに懲りずに今後もこの板を利用させてもらいます。

書込番号:12469526

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/06 18:55(1年以上前)

 お疲れさまでした。

自分もニコンを ずっと使っていますが、確かにあさってな
社員(?)も、中にはいますね。
困ったものです。 (^^,

書込番号:12470497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/01/06 20:46(1年以上前)

>最初からD7000なんて買ってないんだよ。

>とうとうスレ主、逃げましたね。
>偽装ロジック崩壊といったところでしょうか。

ペンタックスの掲示板の如く疑り深い下衆なニコンユーザーが殖えているな
邑楽乃太郎さんに謝罪するべきじゃないのか。

ニコンユーザーを辞めて欲しいぞ

書込番号:12470979

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/01/08 13:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

ISO6400の画像は明るめ? これはスレヌシ側のテスト方法に原因

トーンカーブをいじって明るさを補正しとくぞ(笑)

>見たままに近い写真・・・・・@

いろんな方がアドバイスされているように被写体によって、中央重点測光がよいのか、スポット測光あるいはその他の例えば評価測光がよいのかの選択、また被写体の明暗度に応じて露出補正の用不用、必要とすればどの程度プラス・マイナスかと順を追ってチェックする必要がある。スレヌシは同一の被写体を同一条件でとらなかった自分の非を棚に上げて、
>三脚がないのでISOを6400にしSスピードを上げて撮った所画像が明るくなってしまい見たままに近い写真が撮れません。
あげくにニコンのSC側を悪く言う。
さらにわたしが首を傾げるのは
>カタログにうたってある 高度な自動露出制御 ってこういう事なんでしょうか
という形で根拠のないネガキャンを張る。
>その後k−5を手に入れほぼ同じ条件でテストしてみました。結果はISO感度を変えてもそれほど明暗差もなく見た目に近い画像でした、これが当たり前と思うのですがいかがでしょうか?
という形で競争メーカーの製品を引き合いに出して、D7000を貶める暴言を並べ立てる。
極めつけが・・・
>ニコン客相の方すいませんでした。メーカーのコンセプト?が(ペンタとニコンとでは・・・筆者注)こんなに違うとは
だ!
ここまで言っておきならが、自らが批判されると
>ISO感度を上げると明るく写ると回答したことに対するテスト画像(当然SSが早くなるだけで明るくはなりません)と撮って出しでもすごくよく写りますの画像を貼ります。
自らのカメラ的教養の無さを棚に上げて、声高にニコン批判をしておきならが
>投稿されたみなさん
私の反射率18%グレーの理解不足とニコンの回答内容に固執したことで皆さんにお手数掛けてしまいました、これに懲りずに今後もこの板を利用させてもらいます。

・・・・(嘲笑)
バカたれ!  スレヌシがこの板でアンチの連中に強烈に印象づけたことはD7000ってISO感度感度の設定によって露出にバラツキが出るんだよねっていう噂だ。
これまで、物知り顔のおっちょこちょいどもがD7000の画像は「眠い」とか「青空ノイズが酷い」とかいっては騒いでいたが、これは価格の掲示板におけるこのカメラレヴューでの評価の低さと直結している感じがする。

さて次にスレヌシは
>これはあくまでも暗い場所をそのままに近い状態で撮る為のテスト・・・・A
をした訳だが、D7000の使いこなしが不十分でなおかつテスト方法が適切なかったために果たされなかった。その失敗をネタにメーカーに垂れこんで、ニコンのSC側と喧嘩をし、この板でもニコンはペンタに比べて●○だとまくし立てた。その男が「これに懲りず・・・」というのだからわたしのように傍から見ている普通の神経の人間には笑がとまらん、というわけだ。
邑楽乃太郎さんとやら、世間に対して土下座して謝れ!

>誕生パーテーや夜間の神社の祭典等フラッシュを焚かずに雰囲気を出したい・・・・B
あなたの腕(と三脚)さえあれば、お雛様状態のパティー参加者の写真なら軟なく撮れるはずだ・・・。夜間の神社の祭典ってお神楽のこと?単なる夜間照明しているだけの社頭景観をショットするだけ?もし、激しいアクションを伴う前者なら照明なしでは難しいだろ(笑)。

もうD7000を捨てたんだから、今後はニコンのことは忘れK5一筋でいって欲しい。

書込番号:12478495

ナイスクチコミ!11


2KoooNさん
クチコミ投稿数:14件

2011/01/09 01:59(1年以上前)

ド素人の私から見ても邑楽乃太郎さんの説明は意味不明ですし、皆様の解釈が正しいかと思います。
>Aモード(オートではありません絞り優先です)
と言いますが、AモードもSモードもPモードも結局全てオートですよね。
(絞り優先か、シャッタースピード優先か、全てカメラ任せかの違いだけだと思います。)
それはさておき…

>ISOを6400にしSスピードを上げて撮った所画像が明るくなってしまい見たままに近い写真が撮れません。
と言いますが、そもそも
「Aモードの位置で…絞り開放ISO100sスピード3s位の状態」で撮影したときは、
「見たままに近い写真」が撮れたということですよね。
それはそれでマズイことでは?
マニュアル撮影でないのに「見たままに近い(真っ暗な)写真」が撮れたということが本当なら、完全にカメラが不良品ではないでしょうか?

それをニコンCSに取り合っても、修理や交換等の要望が叶わなかったのでしょうか…
単純に、欠陥のあったカメラなのにCSにごまかされたのであれば、邑楽乃太郎さんの怒る気持ちもわかるような気がします。
もしそれが事実だったとしても、(私もニコンファンなので)理不尽な内容の誹謗中傷はやめて欲しいですが。

それにしても、簡単にD7000からK-5に買い換えられる経済力が羨ましいです。

書込番号:12481801

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング