はじめまして。リム幅について質問です。
今年、スタッドレスを購入し余っていた13インチの純正アルミにダンロップのDSX 155/65R13を装着しました。
ホイールとタイヤのみ持ち込んでショップで装着してもらったのですが、いざ車体にホイールを装着すると空気圧不足の様になっております。
外した状態では問題ない様に見えるんですが・・。
ちなみに車体はスズキ エブリィ DA62W 平成15年式 2WDになります。
実際にパンクや空気圧が減っている、不良品とかではないのです。
空気圧は2.4kgf/cuにしてあります。
カタログには標準リム幅 4.5となっておりまして、装着したホイールのリム幅は4.0です。
この状態で使用した場合、やはり危ないでしょうか?
無知なもので、もしご存知の方いらっしゃいましたら良きアドバイスお願い致します。
書込番号:12470845
0点
このサイズの標準リム幅は4.5Jですが、適用リム幅は4.0〜5.5です。
従いまして大きな問題はありません。
書込番号:12470982
2点
スタッドレスタイヤは柔らかさが命です。
なので、サマータイヤに比べて空気が入っていないように見えます。
問題ありません。
書込番号:12471113
0点
適用リムの範囲内なので装着して使用することが出来ますが標準リムに装着した場合と比較すると多少性能や性格が変化します。
リムを狭くした場合タイヤの横方向の剛性が低下するのでカーブでの踏張りが少なくなります。
断面が丸くなるので乗り心地やハンドリングも穏やかな傾向に成ります。
またトレッドの中央が磨耗しやすい傾向に成ります。
反対に広めのリムに装着するとカーブの踏張りが増し乗り心地やハンドリングも過敏な傾向となりトレッドの両側が摩耗しやすい傾向に成ります。
メーカーでは当然標準リムを基準にタイヤを設計する訳ですが自分の好みの特性にする為にあえてリム幅を変更する場合もあるのでどちらが好ましいか一概には言えません。
書込番号:12472538
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/21 8:44:24 | |
| 2 | 2025/11/17 12:29:58 | |
| 9 | 2025/11/15 20:50:51 | |
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 8 | 2025/11/18 21:03:45 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 10 | 2025/11/13 22:08:52 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






