『5Dmk2のサブに60Dはありですか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (60製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『5Dmk2のサブに60Dはありですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

5Dmk2のサブに60Dはありですか?

2011/01/07 22:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 7T104さん
クチコミ投稿数:104件

5Dmk2のサブを,7Dにするか,60Dにするか悩んでします。
撮影は,風景とスナップ,時々撮影会に参加。動きものはあまり撮りません。
店頭で触った感じは,7Dの方が高級感はあり,ファインダーは見やすかったと思います。
60Dはアートフィルターなどで,サブとしてもおもしろい使い方ができそうですが,どうですか?
60Dを使い込まれている皆さんのご意見をお願いします。

書込番号:12475696

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/07 22:13(1年以上前)

サブ機に何を求めるか?
でしょうね。

自分は、連写機能を重視し7D・・・と行きたいところでしたが、
結局中古50Dにしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12451271/#12460976

7Dが購入できるのであれば、自分なら躊躇することなく7Dです。

書込番号:12475766

ナイスクチコミ!2


kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:22件 EOS 60D ボディの満足度4

2011/01/07 22:18(1年以上前)

ありだと思います。
私もサブとして60D購入を検討というか決めています。
(現在のサブは40D)

理由はバリアングル液晶と液晶の解像度、あまり変わらないけれど高感度ノイズの低下

これです。
構図や、稼働液晶でないと撮りにくい物などを撮影されていないのであれば
7Dを考えられた方がよろしいかと思います。

書込番号:12475787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/07 22:29(1年以上前)

こんばんは。はじめまして。

60D結構いいですよ。
バリアングルがなかなか便利です。
プラボディもあまり気にならないですし。

5D2のサブとしても「大有り」だと思いますよ。

書込番号:12475854

ナイスクチコミ!2


スレ主 7T104さん
クチコミ投稿数:104件

2011/01/07 22:31(1年以上前)

hotmanさん,kamukamu2さん,早速の返信ありがとうございます。
60Dのバッテリーも5Dmk2と同じであること,軽量であること,価格が安いこと(7Dとの差は約4万円)これで検討を始めたところです。
よろしくお願いします。

書込番号:12475869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2011/01/07 22:32(1年以上前)

AF・連写性能など性格が正反対の7Dの方がサブとしてではなく、あるときはメインとなる事があるのでいいと思いますよ。
バッテリーは7Dも60Dも使い回せますが、CFは7Dのみです。
操作系も大体似ているので使い勝手はいいと思います。

僕はメインに5D2、サブに7D、サブのサブにS95、さらにその下にS90があります。
最近はX4の値下がりに少々心揺さぶられてます(汗)

書込番号:12475875

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2011/01/07 22:41(1年以上前)

5D2をメインで使う人はアートフィルターなんて
結局使わなくなりますよ。
僕はE-PL1ですが、1回遊んで終わりました(笑)
5D2のサブは5D2だと思いますが、フルサイズとAPS-Cの組み合わせは便利です。
7Dが買えれば7Dだと思いますが、適当なサブ機だったら50Dを選びます。
(バッテリーが共通でないのが痛いですが)

書込番号:12475919

ナイスクチコミ!0


BBbogyさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/07 22:54(1年以上前)

サブに何を求めるかによるが、
出来れば5D2のサブは5D2といきたい所だ。

短所を補うという意味では、連写の7Dもありだし、軽量のX4もありだろう。

60D もありだが、それは5D2のサブに5D2が買えないという場合ではなかろうか。
決して悪い組み合わせだといっているのではない。

正味の話、5D2のサブ機が購入できる身の上、うらやましく思う。

書込番号:12475990

ナイスクチコミ!2


スレ主 7T104さん
クチコミ投稿数:104件

2011/01/07 23:12(1年以上前)

神様ヘルプ!!さん,ありがとうございました。
私も,触った感じは悪くないと思いました。

1976号まこっちゃんさん,TOCHIKOさん,BBbogyさん,ありがとうございます。
私が,サブとしてのカメラに求めるのは,気軽に持ち歩けるというのがあります。PENなども考えましたが,レンズなどもそろえると出費も大きく,操作に慣れるのが心配でしたのであきらめました。
2ヶ月後に友人の結婚式の写真を頼まれたので,2台体制も考えた次第です。kissや中古も考えてはいます。60Dの値段が下がる前は,60Dなら7Dのほうが良いだろうと考えていましたが,ここに来て60Dが7万を切っていますので,この差が悩みの種です。

書込番号:12476078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/01/07 23:28(1年以上前)

60Dで良いと思います。
7Dだとサブ機の方がメイン機より重いって事になってしまうし(^_^;)
メディアが何処にでも売ってるSDカード仕様と言うのもサブ機
にぴったりだと思います

書込番号:12476170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/01/07 23:28(1年以上前)

サブ機がどうのと言う前に、60Dが気になる、というのが先にあるように見受けられます。

そういう時は、ひとおもいに買っちゃうのがいいと思います。

書込番号:12476171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/01/07 23:46(1年以上前)

1DsMarkIIIと5DMarkIIと7D使ってますが
60Dのほうがいい気がします

というのは7Dって重くはないけど軽くないんですよねー
5DMarkIIと変わんない(7Dのほうが重いんでしたっけ?)
レンズ交換用/動画用/保険 でメイン1DsMarkIIIまたは5DMarkIIに
もう一台ってとき「一応入れてくか」ってならない重さです

APS-Cにしてはファインダーもそこそこ良く安心感のある良いカメラで
諦めて7Dだけで出かけるには良い機体だと思うんですが・・

書込番号:12476273

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/01/07 23:51(1年以上前)

60Dに何を求めてるのか?

昔はメインもサブもEOSでしたが
最近のサブはパナのG1又はパワーショットG11です。
理由はバリアングル液晶の便利さとコンパクトさです。
だから最近はメインとサブがよく逆転?してますけどね。

レンズは共有できたほうが荷物が減らせるので
メインはパナのG1でサブにパナGF1の組み合わせが多くなりました。
(動き物にはEOSですけどね♪)
そういう意味では5Dmk2のサブはやはり5Dmk2が一番でしょうけどね。

何を優先するか?だと思います。

書込番号:12476301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2011/01/08 00:20(1年以上前)

カメラは適材適所、
誰が使うかも大事なファクターです。
60Dはある意味最も守備範囲の広いカメラかもしれません。

書込番号:12476432

ナイスクチコミ!0


barachanさん
クチコミ投稿数:31件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2011/01/08 01:00(1年以上前)

サブとしてのカメラに求めるのは,気軽に持ち歩ける< 60Dでも十分かと、軽いですし。

5D2がメインなら7Dと60Dをサブとして比較した場合、問題になるのは、プラボディーとマイクロアジャストメントが無いことくらいでしょうか?

まぁどちらを選んでもよいのでは? ^^

書込番号:12476596

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2011/01/08 01:17(1年以上前)

> 私が,サブとしてのカメラに求めるのは,気軽に持ち歩けるというのがあります。

5D2 が気軽でないという理由が、大きさ、重さ、によるものならば、
気軽さ目的で7Dという選択は、ないのではないですか?

額面どおり「気軽さ」であれば、
60D より X4、X4 より m4/3 ではないかと思います。
ミラーレス一眼の操作なんて、5D2ユーザーであればなんら心配することはないでしょう。

気軽さの根拠が値段(資産価値)であるならば、7Dの選択もありでしょうけど、
7D より 60D、60D よりは X4 ではないかと思います。

「何を求めるか」とか「使用目的」などという理屈は置いておいて、
単に60Dってよさそうだから欲しいなぁ〜、というのなら買っても損のないカメラだとは思います。

実は私も、5D2のサブで欲しいと思っているのは60Dです。
X4 に mRAW があればX4にするかもしれませんが。。。

書込番号:12476654

ナイスクチコミ!0


Vette ZO6さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/08 08:10(1年以上前)

私も1Ds2、1D4、をメインに使っているのですが、それらで使うレンズもそれなりに重く、目的がはっきりしている時以外はもっぱらミラーレスを携帯していました。とにかく普段持っていても苦にならない重さであることが第1でした。だた、ファインダーが無いと撮っているという感覚が乏しく、未だ軽さ以外では制約が多いこともあって60D+15−85mmを手に入れました。それなりに軽く、そしてそれなりに重いのですが気に入って使っています。ただ、出てくる絵は5D2とは違うことは承知の上での導入ってことですよね。同じ絵が欲しいならば5D2しか選択肢はありません。60Dの本体は十分軽いと思います。あと、アートフィルターはオリンパスで出来る後がけがDPP上で出来ないので多少不便かも知れません。

書込番号:12477280

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2011/01/08 08:47(1年以上前)

サブの位置付けによるでしょう

1.メインより気軽に1台持ち歩きたいのであれば60Dはメインの代わりに良い仕事をする機種だと思います

2.2台体制での撮影の場合フルとAPS−Cの混在は画角とレンズ構成が複雑になり
サブとしての機能を発揮できるか疑問です

5DUレンズ構成のまま60Dをサブとする場合望遠側を60D固定になるでしょう

2台体制での撮影の場合5DUのサブはやはりフルサイズが良いと思います
高額ですが5DUの追加購入又は電池が違いますがユーズド5D購入が良いかと思います

60Dは良いカメラなので「1.」のように5DUの代わりに使う場合は7Dより良い選択だと思います




書込番号:12477364

Goodアンサーナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/01/08 08:54(1年以上前)

こんにちは。7T104さん

5Dmk2のサブに60Dはありですよ。
僕は1Dmk3のサブ機に60Dを購入したクチですから。

理由は軽量であることと価格が安いこととバリアングル液晶と
高感度でのノイズの低下でしょうね。

バッテリーグリップを取り付けてもそんなに重さも感じ
ませんしね。

書込番号:12477384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/01/08 12:24(1年以上前)

こんにちは。

>5Dmk2のサブを,7Dにするか,60Dにするか悩んでいます。

5DUって誰よりも上手い絵を描くが運動オンチ?の美大生って感じでして、スレ主
さんの撮影シーンでは結局5DUしか使わないと思われます。
補完し合う間柄ですとスポーツ万能の7Dか1D系となるのでは?

サブ機の定義を「メイン機が故障か、それに準じた場合の代行」とするなら、EF
レンズ装着機ならどれでも良いことになります。

60Dを伴って撮影に出かける場合、60Dの出番といったら人気スポットで最前列
に陣取れないケースを後ろから脚立代わりにバリアングルを使った撮影くらいと
思えますが、心当たりがあるのなら、60Dは期待大だと思います。

書込番号:12478162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/08 14:53(1年以上前)

気軽に持ち出してコンデジ以上の画質が欲しいのなら、
ミラーレスぐらいがいいと思います。

書込番号:12478782

ナイスクチコミ!1


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2011/01/08 19:05(1年以上前)

やはりサブカメラの位置づけしだいかと。
ワタシも5Dm2に60D所有ですが、60Dの目的はたまに撮る野鳥と虫撮り用の望遠マクロ+バリアングルです。
軽量ですからその他の用途でも60Dを持ち出したいのですが、やはり画質の差がネックで少々無理をしても5Dm2を優先してしまいます。

明確な使い分けが無い場合は予算をレンズ購入にまわすか、よりコンパクトな他社ミラーレス機当を買われたほうが良んじゃないでしょうか。

書込番号:12479873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:13件 BICYCLING LIFE (DVT) 

2011/01/09 00:19(1年以上前)

>2ヶ月後に友人の結婚式の写真を頼まれたので,2台体制も考えた次第です。kissや中古も考えてはいます。

結婚式にサブとして持ち込むのでしたら、kissはよした方が良いかと。
シャッター音が甲高いので、周りに響きそうです。
まあ式場にもよるのですが。

書込番号:12481418

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 EOS 60D ボディの満足度5

2011/01/09 18:13(1年以上前)

こんばんは。

60Dがメインの私とすれば、5DUのサブにも充分として60Dをお勧めいたします☆

書込番号:12484410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/09 18:24(1年以上前)

あるとおもいます。

書込番号:12484467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2011/01/09 23:39(1年以上前)

私は、7D、60Dでずいぶん迷った結果、60Dを選びました。結果非常に満足しています。
バリアングルの使い勝手についてのコメントは、あまり見かけませんが、かなり昔、sonyのデジカメでバリアングルの機種があり、使っていたことがあります。今のコンデジのように軽量コンパクトではありませんでしたが、非常に重宝した記憶があります。
また、7Dの場合、メディアの互換や、5DUとの使い分けがはっきりしてくることなどもあるかもしれませんが、サブ機としての位置づけを考えたときに、携帯性という面ではどうなのかなと思います。
結局は、サブ機に何を求めるかなのでしょうけど。

書込番号:12486069

ナイスクチコミ!1


スレ主 7T104さん
クチコミ投稿数:104件

2011/01/09 23:46(1年以上前)

みなさん,たくさんのアドバイスありがとうございます。(お一人お一人に,返信したいのですが,長くなりますのでまとめということで,お許しください。)
60Dのレンズキット(EF−Sタイプは1本も持っていないので広角用にとりあえず安い18−55)最安値の7万4千です。
やはり,フルサイズのサブはフルサイズというご意見よく分かりました。しかし,予算的に難しいので,今回は諦めました。そこで,APS−Cの場合7Dと60Dの画質などの性能の差は,値段と重量の差で納得できるものと判断した次第です。
まだ,カメラは届いていないので,感想などは後ほど書き込みます。
これから,レンズなどとの組み合わせも考えていきます。
レンズはAPS−Cの広角用に,17−40F4Lの中古でも探そうかと考えています。これなら5Dでも使えるので,...でも6万以上はするので15−85の値段より高くなりそう。他に,17−85は古いので中古で2万ぐらいで見つかりそうです。
今後,フルサイズのサブ機を考えているかもしれませんが,今回はこれで良しとしました。

貴重なアドバイスに感謝いたします。

書込番号:12486116

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件 EOS 60D ボディの満足度5

2011/01/10 11:58(1年以上前)

7T104さん

こんにちは。
60Dキットレンズをご購入されたんですね、おめでとう!ございます。

5DUと60Dの作例も楽しみにしておりますので・・(ペコリ)

有難うございました〜失礼します。。
 

書込番号:12488115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/01/10 22:25(1年以上前)

60Dに決められたんですね。

御購入おめでとうございます。

よい作例期待してますね♪

書込番号:12491258

ナイスクチコミ!0


スレ主 7T104さん
クチコミ投稿数:104件

2011/01/13 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

60D+18−55(キットレンズ)

60D+24-105F4L

5Dmk2+24-105F4L

みなさん,大変お世話になりました。
試し撮りをしながら,レンズを使い,比較してみました。
60Dのキットに入っていた18−55
60DにLレンズ24-105F4L
5Dmk2に24-105F4L
18−55が以外にがんばっています。ボディーの最安値に+7000円で買えたのですが,優れた描写性能です。60Dとの相性もバッチリです。24-105F4Lが60Dとの相性は良くないのか残念な結果です。
5Dmk2はみなさんが,薦めてくれたように満足できる結果です。フルサイズのサブは,フルサイズというご意見に納得できる結果でした。
今回は,簡単なテストでしたのでこれですべてを評価できるものではないと思います。参考程度にお考えください。もう少し詳しいことが分かればまたレポートします。

書込番号:12504434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2011/01/13 22:02(1年以上前)

購入おめでとうございます。
18-55はレンズキットとしてのレンズには少々勿体無い描写能力ですよね。
60D+24-105よりねじり電線の描写が少しハッキリしてますね。
55-250も同じような写りをするので手軽にスナップを楽しみたいのであればオススメですよ。

書込番号:12504694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング