『E-620の勝っているところ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『E-620の勝っているところ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信15

お気に入りに追加

標準

E-620の勝っているところ

2011/01/14 22:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4件

オリンパスE-620とNEX-5を持っているんですが、AF、画質等、E-620が機能で勝っている部分はどこでしょうか?
初心者なもんで、みなさん教えてください。お願いします

書込番号:12509042

ナイスクチコミ!0


返信する
outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/14 22:27(1年以上前)

松レンズが使えることでないの。

書込番号:12509097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/01/14 22:44(1年以上前)

outfocusさんありがとうございます。

その他はNEXの方が上なんですかね?

書込番号:12509219

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/14 22:51(1年以上前)

こんばんは。おさかな君さん

オリンパスE-620とNEX-5を比べてE-620が機能で勝っている部分ですか?

全てのZUIKO DIGITAL レンズが使えるのがNEX-5に勝ってると思いますよ。

書込番号:12509245

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/01/14 22:54(1年以上前)

1、ファインダーがあるところ(これはなくても良いという人もいるかも知れませんが)
2、ボディ内手振れ補正(これはやっぱりあったほうが便利です)
3、NEXよりも強力なアンチダスト機構(オリンパスのアンチダストは強力です)
4、レンズラインナップの多さ(NEXは実質3本+コンバーター2本しかないです。あとはアダプター経由)
5、アクセサリーの多さ(ストロボ他、アクセサリー関係もフォーサーズのほうがまだ充実しています)
6、電池の持ち(体感でE-620のほうが良いと思います)
他にもいろいろあると思いますよ、E-620のほうが良いところ。

以上、NEXのほうが良いところはすべて割愛して、一方的にE-620のほうが良いところでぱっと思いつくところを羅列してみました〜。

書込番号:12509266

ナイスクチコミ!10


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/14 23:01(1年以上前)

AF、画質等はNEX-5がうえだと思いますよ。

NEX-5はNEX-5は画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 連写撮影:7コマ/秒 記録メディア:SDHCカード/SDカード/メモリースティックPRO Duo/SDXCカード 重量:229g

E-620は画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:4コマ/秒 記録メディア:コンパクトフラッシュ/マイクロドライブ/xDピクチャーカード 重量:475g

ですから画素数・連写撮影・重量もはるかに違いますよね。

でも全てのZUIKO DIGITAL レンズが使えるところがE-620が勝ってると思いますね。

書込番号:12509308

ナイスクチコミ!3


outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/14 23:14(1年以上前)

> その他はNEXの方が上なんですかね?

上も下もないよ。
上下つけたがる意図がわからないね。

方や一眼レフ、方やミラーレス。
全く性格の違うカメラ2台を、単純に上下比較は出来ない。

2台持っていて、TPOで使い分ければいいんじゃないの?
望遠レンズで鳥を撮りたくなったらE-620。
普段持ち歩いてスナップを撮るにはNEX-5。
それでいいのでは?

書込番号:12509374

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2011/01/14 23:16(1年以上前)

万雄さんありがとうございます。

レンズに関しては、620の方が上なんですね!でもダブルズームキットしか持ってないので、今の時点では完全にNEXの方が上なんですね。

書込番号:12509381

ナイスクチコミ!0


13743さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/14 23:16(1年以上前)

・CFが使える
これは大きいです。

好みの画質は個人差がありますが・・・オリンパスは調整範囲が結構広いと思います。
まぁ両方持っているのならご自身で比べれば判ると思いますよ。

書込番号:12509383

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/01/14 23:42(1年以上前)

おさかな君さん
私が、E-620の方が優れていると思う点です。
・一眼レフなので、見やすい光学ファインダー。
・位相差方式のAFで、AF速度が速い。C-AFで動体撮影にも強い。
・交換レンズが豊富で、レンズが良いので、画質も良い。
・ボディ内手ブレ補正機能
・信頼性の高いダストリダクション
・操作性の良さ
・フリーアングル液晶モニター
・コンパクトフラッシュ対応
・内蔵フラッシュ
・アートフィルター、多重露出機能
・撮影可能枚数、500枚
・バッテリーグリップを使えば縦位置撮影が容易
・リモートケーブルによるバルブ撮影が可能
・ワイヤレスフラッシュシステム
・防水プロテクターを使えば、水中写真
・実は、標準ズームの大きさはNEX-5とほぼ同じ
・現時点では、E-620ダブルズームキットがNEX-5ダブルレンズキットより安い

書込番号:12509515

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/01/15 02:28(1年以上前)

スレ主様の考える「勝ち」ってなんでしょう?

何か勝負事として考えれば良いんですかね……。
ならば、こういうのはどうでしょう?
勝負と言えば威力ですよね。圧倒的なパワーが物を言うシンプルな
話が解りやすいです。

E-620はNEX-5より重たいですし、国内で100人居ないと言われて
いる300/2.8レンズを到着して殴打すればクリティカルなダメージを与
えられる筈です。
少なくとも18-200を装着したNEX-5より断然威力があります。

こういうのじゃないですか?
スレ主様の考える「勝ち」ってなんでしょう?

E-620を三脚に載せてリモートレリーズするなら、横開きのバリアング
ルは前にも向けられますので、離れても自分撮りが簡単です。
これはNEX-5では難しい話です。E-620の圧勝です。

E-620にSWDの高価な超音波モーターのレンズを着ければ、明るい
場所でのAF能力は格段に飛躍します。
また、ファインダーを使ってのホールドはボディ内手ぶれ補正と相まって、
実用上も強力に作用してシャープな描写に貢献します。
更にイメージサークルも小さく、また、換算焦点距離を倍に伸ばせる
4/3システムではEマウントのNEX-5で300mmに相当するレンズは200mm
を用意しなければなりませんが、4/3では150mmで済み、より軽快な
システムを構築できます。

こういう使い方は、NEX-5ではしないですか?

まあ、普通はそうですよね。
そもそもミラーレスはボディの小型軽量さで日常で何処にでも持ってい
きコンデジと同じく液晶で大きく被写体を捉えてのんびり撮影を楽しむ
物で一眼レフであるE-620とは汎用性の内容が違います。

早い話が別ジャンルのカメラです。

と、ここで最初の問いに戻りますが、この異なる両者を比較して、かつ、
勝敗を決めることにどういう意義があるのでしょうか?

そもそも、スレ主様の考える「勝ち」ってなんでしょうか?

私には、その点が解らないので、もう少し詳しく教えていただければ、
もう少しマシな回答ができるかもしれません。

書込番号:12510168

ナイスクチコミ!7


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/01/15 07:06(1年以上前)

ご自身で両機持っていてE-620の良さを感じられずにいらっしゃるならば貴方にとってE-620は必要のないカメラ、NEX-5の方が良いカメラと言う事でしょう。



書込番号:12510423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/01/15 07:36(1年以上前)

価格.comは「質」とかだけでなく、「釣」とか「ネタ」とかのアイコンを用意してほしいですねぇ♪


真面目な回答:
「持っているんですが」だったら自分で好きに比べられるっしょ?w

不真面目な回答:
ワタシのば〜い、NEX3とE420持ちなんですがぁ、NEXの勝ってるところはただ1点、パンケーキつけとくと軽くて小さいとこのみっすね♪
お気軽お散歩に最適です☆
一方、E-420は操作性で大差ついてますので、最初から撮影目的で出かけるけど荷物減らしたい時とかが出番です〜
nexについてる面白い機能はぁ、設定したり切り替えたりするのが面倒すぎますのでぇ、それらの機能が使いたい時は、最近は素直にα55使ってます♪結果、nexは設定ハン固定状態の馬鹿ちん利用になってま〜す♪♪♪

書込番号:12510467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/01/15 07:36(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

E620の機能的に、まさっている部分がどんなところで、どうゆう場面に向いているのか知りたくて、質問しました。

どっちが、かっているとかではないんです。言葉が足りなかったみたいですいませんm(__)m

書込番号:12510468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/15 11:59(1年以上前)

持っている人が少ないと言う希少価値があると思います。(想像ですが)

書込番号:12511351

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/01/24 18:17(1年以上前)

1.アートフィルターカラー5個がある
2.ホールディングは上
3.手ぶれ補正
4.スクエアに近いフォーマット


2と3はカメラとしてアドバンテージが高いんじゃないでしょうか

書込番号:12555408

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 1 2025/12/27 6:49:14
α7Vのメモリカードについて 7 2025/12/27 8:06:56
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 31 2025/12/27 6:12:03
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 12 2025/12/27 8:21:29
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319771件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング