『輪郭の滲みは、ブレですか?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

輪郭の滲みは、ブレですか?

2011/01/16 22:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 楽ばせさん
クチコミ投稿数:29件 PENTAX K-5 ボディの満足度5
当機種
当機種

元画像縮小

輪郭部切り出し

先日、シグマレンズでのピントにて
質問をした者ですが、もうひとつ質問させてください
本日撮った写真で、SS1/3200 F2.8の物で
光の強い状況で、輪郭が手ぶれしているように滲んでいます。
状況としては、犬はその場で足踏み位の動きです
以前K−5のテストで、同じように光の強い状況で
固定物でピントチェックを行った時も、F2.8解放ですがかなり滲んでいました。
レンズは以前相談したシグマのDC18−50 F2.8EX MACRO です
ピントの件で点検には出す予定ですが、
こちらも原因をある程度掴んでからと思い相談いたしました。
K10Dではここまでは出ていなく、K−5になってからなので
画素数UPの為、手ぶれが目立っているのかなとも思っているのですが
さすがに1/3200で手ぶれは・・・とも思っており、質問いたしました。
元画像(縮小)と輪郭部の切り出しをUPしますので
ご教示頂ければと存じます、よろしくお願いいたします。

書込番号:12520111

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/01/16 22:50(1年以上前)

いわゆるパープルフリンジをソフトウェア処理で消した時の跡に似ていなくもないような感じはしますね〜。
絞ることで軽減されるかも?

書込番号:12520162

ナイスクチコミ!8


掃除郎さん
クチコミ投稿数:356件

2011/01/17 00:14(1年以上前)

開放でのピンズレ、あるいは首輪にあたった太陽の光のハレーションかも。

2匹目の犬の毛並みはきっちり写っていますから。絞り開放でなくシャツタースピード落とせば変わってくるはずですがねー。

書込番号:12520667

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/01/17 00:32(1年以上前)

とりあえずブレではないでしょうね。
絞ってみて消えれば、球面収差などによる「ハロ」と予想が出来ませんか?

書込番号:12520765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/01/17 00:34(1年以上前)

ピントもずれているところだと思いますし…。

書込番号:12520779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/17 07:41(1年以上前)

1/3200のSSで手振れはありえないですよね。
絞り開放で撮っていますので、ピントが合っていない部分の解像はこんなものでは?
それにこのレンズは絞り開放からシャープに使える類のものではありませんし。

この写真はテスト撮影だと思いますので、セオリーについては語りませんけれど、普通はもう少し絞るはずです。
そうすれば問題は解消するはずですよ。

書込番号:12521396

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/17 08:21(1年以上前)

ハロにしては輪郭がはっきりしているようにも見えますね。
横方向にも同じように伸びているのでしょうか?
横方向には伸びていないようでしたら一度、三脚固定・手ぶれ補正無効にして
テスト撮影してみてはどうでしょう?

書込番号:12521460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/01/17 10:56(1年以上前)

楽ばせさん こんにちは

 K10Dとk-5では画素数が違う分、レンズの性能が判り易くなってしまって
 いるという事ではと。。。

 K10Dで等倍であれば、k-5は等倍ではなく、同じ拡大率で比較されると、
 大きな差はないかと思いますよ。

 シャッター速度からすれば手ブレは考えなくて良いかと思います〜!!

書込番号:12521789

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/17 14:20(1年以上前)

こんにちは
もともと 輪郭のハッキリしたものでは無いし光が当たっている、またF2.8 ですからこれで良し!で好いと思いますが…
気に成っている処に、ピントを合わせたのでしょうか。
対策は
ピントを、この対象に合わせる。
絞る(F8〜F11)。
この部分が シロ飛び気味ですので、露出補正→マイナスに。
要は、何を重点に撮るかでしょうね。

書込番号:12522411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/17 14:39(1年以上前)

最近,K20Dがこのような感じに写るときがあります。K-5では大丈夫なのですが。。

機会を見て修理に出すつもりです。手ぶれ補正の故障かな?と想像してます。

書込番号:12522462

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/17 19:33(1年以上前)

こんばんは。楽ばせさん

ブレではありませんのでご安心ください。

書込番号:12523414

ナイスクチコミ!2


スレ主 楽ばせさん
クチコミ投稿数:29件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/18 00:22(1年以上前)

先ずはみなさん有難うございます
一日でこんなに返信頂きうれしいです
本来は御一方づつにお返事をするべきなのでしょうが
このレスでまとめて失礼いたします。
 
からんからん堂さん>
パープルフリンジをソフトで消すと…って事ですよね
もしかして情報が消えてるかもですが、JPEG撮って出しなんです(T_T)
やっぱり解放だがらですかねー。
 
掃除郎さん>
確かにAFは中央一点なので、ピントのずれは有るかと思います
ラブのお尻の明るい所も、全周にわたって、輪郭のにじみが有りました
ハレーション・・・と解放での甘さなのかも知れません
 
kuma san A1さん>
ブレではないんですね!よかったー
でも『ハロ』というのが判りませんでした
検索しても、ガンダムの『ハロ』か『ハロプロ』ばっかHITします。
知識がなくてすいません。
 
Depeche詩織さん>
そーなんです、いかに下手な自分でも
手ぶれ補正ONで1/3200…手ぶれ無いと思いまして。
>開放からシャープに使える類のものではありませんし
そうなんですか!今まで結構シャープだと思っていたんですが
K10Dでは不満が無かったので…。やはりズームでは甘いンですかねー。
>セオリーについて…
は、おっしゃるとおりで。
AF-Cってどうなの?って試してました。
ほとんどAF-Sでしか使わないので、進化してるのかも判らないんですが
解放でもいけんのかなーって、なんとなくです。
ただ、固定物で試した時に、絞ったりもしたんですが
なんとなく眠い画像が治らない感じなんです
 
hotmanさん>
輝度の高い輪郭に全周出ている感じです、360度・・・
って事はブレではないですよね?
やっぱハレーション?でしょうか。
 
C'mell に恋してさん>
K10Dを買う時から、いろいろ参考にさせて頂いておりますm(__)m
確かに、画素数1.6倍ですものね。
えーと…同じ倍率だと…等倍を1.6で割り返す???
スイマセン数学苦手なんで。
でも、手ぶれではないとのお墨付き有難うございます。
 
robot2さん>
確かに、AF−Cって解放でも行けんのか?
ってテストしたら・・・なので
本来もっと絞るべき所だと思います。
ただ、K−5にしてから、このレンズで眠い画像が多いので
とくに顕著な部分を質問してみました
カメラまかせの露出なんですが、確かに露出オーバーは多いです
光の強い所で多い気がします。
 
パナカナさん>
じつは、一番心配していたのが、『ソレ』なんです
ボディーを変えて眠い画像が多くなってまして・・・
(シャープネス設定はいろいろためしてますが…)
さらに、K10Dで止まっていたSSでもブレが多いきもしてまして
これは画素UPの所為もあるでしょうが・・・
でも輪郭全周って考えると・・・それもないのでしょうかね。
 
万雄さん>
ブレでは無いンですね!有難うございます
もう少し、自信を持てるよう頑張ります。
 
と返信をかいていてなんとなく
・レンズ解放の甘さorアウトフォーカスエリアのボケ
・輝度の高さによるハレーション
この辺りが原因の物という認識で良いのでしょうか?
特にどこかが悪いという物でも無いようなので
ひとまず安心して眠れそうです。 
あとは、もう少し『目的意識をもって撮影する事』でしょうか?
  
みなさま、こんな初心者にたくさんのアドバイス頂きまして
有難うございました!
 
ながながと済みません。


書込番号:12525224

ナイスクチコミ!0


白髪天さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/18 01:37(1年以上前)

私には手ぶれに見えるなあ。
 正確に言うと手ぶれ補正機構による手ぶれ。
それがこのレンズだと起きやすいとか。
全くの想像ですが、手ぶれ補正をオフにしたらいいんじゃないでしょうか。
逆にカメラに付いている手ぶれ補正がどのレンズ、どのシャッター速度にも万能な訳はないと思いますので、。
もし手ぶれ補正切っていたらすみません。私の貧困な理解力ではわかりません。


書込番号:12525502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2011/01/18 02:28(1年以上前)

>正確に言うと手ぶれ補正機構による手ぶれ。

自分の写真にもそうだと思える物が有ったような気がします。

また、手ぶれ補正機構に関連して、ファインダー内で手ぶれ補正の動作を確認してからシャッターを切るというような話もペンタ板の中にあったと思います。

確信はないですが、私も手ぶれ補正を切ってやって見るのも一手だと思います。

書込番号:12525587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/18 06:19(1年以上前)

確かに手振れ補正の誤動作はままある事で、シャッタースピードが充分な時、私はすぐにOFFにするクセが習慣化しています。
その影響も考えられなくもないですが、スレ主さんには申し訳ないけど、このレンズの評価はそれほど高くはないし、絞ってもダメ判定を自ら出しているならば、とっとと売却パターンじゃないのかな?
これがレンズ沼の怖さでもあると重いますけど(笑)

書込番号:12525748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/18 06:20(1年以上前)

K-5って、色々おもしろい新発見が出来る、奥の深いカメラですね。

皆さんがおっしゃっていた、奥の深さが理解出来た気持ちです。

なるほど。

さて、明るいレンズを使用した場合、迷光反射写り込みなどもありえますので。
カメラ・レンズ共、内部にしっかりとした遮光処理がなされていれば写り込みは少ないのですが、どうしても発生してしまう現象です。
その量が多いか、少ないか、だけの問題です。

ひどい迷光などでは、リング現象なども現れます。
一回り大きな迷光画像が映りこむなど。

被写体以外の光を遮断し、撮影する事で確認できますよ。
また、光量の多さにも関係があります。

それかどうかは知りませんが、一度お試しあれ。

書込番号:12525750

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2011/01/18 11:18(1年以上前)

ちなみにCANON EF70-300mm F4-5.6 IS USMでも同じような感じで撮れた事があります。

書込番号:12526404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/01/18 11:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

絞り開放 FA50mmF1.4(使用)

絞り開放 切り出し

F4.0 FA50mmF1.4(使用)

F4.0 切り出し

楽ばせさん こんにちは

 >いろいろ参考にさせて頂いておりますm(__)m

 このように書き込んで頂き嬉しく思います。
 ファン登録させて頂きました〜。
 これからも宜しくお願いします〜!

 >確かに、画素数1.6倍ですものね。
  えーと…同じ倍率だと…等倍を1.6で割り返す???


 K10Dは10M(3872×2592 ピクセル)であり、K-5は16M(4928×3264ピクセル)
 になりますが、k-5内でjpegの画像をリサイズして、サイズダウンできますので
 10Mにした画面と、K10Dの画面で比較されるのが手っ取り速いのではと思いま
 す〜!

 リサイズ(説明書P.262)

 K10Dも手元にあるのであれば、同じシーンを撮影され確認されるのが望ましい
 ですが、k-5しかないのであれば確認しにくいかもしれないですね。

 私的にはハロが出ているような感じを受けますね〜。

 pentaxの現行レンズでFA50mmF1.4がありますが、このレンズなら容易に同じ様な
 感じで写せそうな気がします〜。
 絞り開放付近では、ソフトレンズっぽくなります〜!

 UPされた犬の様な写真ですが、楽ばせさんの観賞サイズはどんな感じですかね?
 PCのモニターで見る、テレビで見る、プリントするなど考えられますが、
 観賞サイズでハロが気になるのあれば、少し絞り込んで使用された方が良いの
 ではと思います〜。
 観賞サイズで気にならないのであれば、気にする事はないかと思います〜!

 

書込番号:12526409

Goodアンサーナイスクチコミ!7


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/18 12:24(1年以上前)

遊ばせさん

切り出し写真では、首輪以外に犬の頭の部分にも、数ピクセル分(?)の薄いにじみが出ています。にじみには方向性がないので、手ぶれではないと思います。それにSS1/3200ですものね。また、手ぶれ補正の影響もこのSSでは考えられません。

思うに、C'mellに恋してさんの指摘の通り、レンズ収差によるハロではないですか。このレンズの望遠端ですよね。一般に望遠端は収差が出やすいですね。それと、後ろの犬のほうが毛並みがきれいに出ているので、ピントが前の犬に正確に出ていないのでは?私の経験では、ピントを少しばずした部分に、この様な収差が出やすいようです。

この様な特徴のズームは持っていませんが、私の持っているM50mm F1.4も開放ではコマ収差やハロが出やすいのですが、1段から1.5段絞るとかなり改善します。おそらくF4以上にすれば、この問題は解消するのでは。

pen SL

書込番号:12526586

Goodアンサーナイスクチコミ!4


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/18 12:55(1年以上前)

因みに、ハロについては、「ハロ レンズ収差」で検索してください。
ここでいいですよ
http://www.osiv.com/Tenny/043-Aberration.html

簡単にいえば、いろいろな理由でレンズの焦点が1点に定まらないため生ずるにじみのようなものです。

pen SL

書込番号:12526716

ナイスクチコミ!1


白髪天さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/18 16:57(1年以上前)

三脚を付けると、手振れ補正機構が逆にあく影響するので、補正ををきらないといけませんが、同じ理屈でシャッター速度が速く、本来ならば手振れ補正がが必要ないところで手振れ補正が働くと画質に悪影響があるのでは?
しかし、収差がいちばん大きな影響かもしれませんね、どこにもピントが合っていないように見えますから。
 

書込番号:12527405

ナイスクチコミ!1


スレ主 楽ばせさん
クチコミ投稿数:29件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/18 22:51(1年以上前)

またまた、沢山レスを頂きまして
有難うございます。
 
白髪天さん>
手ぶれ補正はONです
基本Onで使っています、もちろん三脚の時はきってますが
切り忘れもよくやってしまい、途中から切ったりも(笑)
それも疑ってはいたんですよねー
でも皆さんの見解は『解放』・『ピンずれのボケ』が有力ですね
だんだん自分もそう思えて来ました。
 
キニスンさん>
AF−Cのテスト中で連続シャッター(連射では無い)の途中
でしたので、補正マークは点いていたと記憶してます。
今度補正OFFでもためしてみます。
 
Depeche詩織さん>
え〜〜〜、評判良く無いんですか〜〜(泣)
初めてのデジイチ(K10D)と一緒に初めて買ったレンズなんです
某有名ブログの宣伝に乗せられちゃったんですかねー
ホントは、海岸で撮影がメインなんで、★16−50が欲しかったんですが
予算が足りなかったんです。
買い替えは今は無理なんです、ボディーですら楽器を売り払って買ってますから(悲)
K10Dでは眠いなんて思わなくって、寄れるのもあって便利に使ってたんですけど…。
最近は単焦点が気になります、リミテットとかリミテットとかリミテットとか(笑)
 
@価格.tomさん>
おー、こんな有名な方が、私のような者のスレに来ていただけるなんて光栄です。
なんか、ペンタ使いに成れた気がします(笑)
 
C'mell に恋してさん>
確かに!FA50解放は大甘ですよねー
絞るとキリリ!大好きなレンズです
作例までUPして頂いて有難う御座いまうす。
じつは、このレンズ買う時も、FA35と50の比較
大変参考にさせて頂きましたm(__)m
等倍はピントんぽチェックの時だけで
基本はブログUPなんで、ノートPCのモニター位
本来は問題に成る所では無いのかも知れません。
K10Dもまだ有りますので、今度撮り比べてみます。
 
pen SLさん>
『ハロ』の詳しい説明有難うございます
ご紹介頂いたHPを読んだら、なるほど!って感じでした
じつは、後ろの犬のお尻にも全周同じ様に2重になってます
ピントは写真ド真ん中なんで、ハロ納得です。
しかも、かなり光も強いので、ハレーションとK−5の露出も相まって
かなり派手に出たのかなと思います。
写真歴自体が浅く、知識は撮影方法と構図くらいしかないので
ハード的な部分は全くです。
こうして勉強させて頂くと、理由が判っていいですね。
有難うございます。
 
レンズは手持ちが3本しか無いですし
買い替えも難しいので、使い方を考えながらやりくりして見ます。

書込番号:12529086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/01/19 01:01(1年以上前)

ガラス越しで撮るとこんな感じに成る事もある気がするのでレンズプロテクターの内部反射かも?付けてましたか?

プロテクターをそのまま透過する光と、内面に反射した光が外面に再反射して重に写るのがコントラストが強い場所で目立っているのでは。

書込番号:12529898

ナイスクチコミ!1


スレ主 楽ばせさん
クチコミ投稿数:29件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/19 14:44(1年以上前)

猫の座布団さん>
プロテクターは外しております。
普段は必要悪として付けていますが
今回は外しております、固定物でも同じような現象が出いて
フィルターを疑ってもいたので、外しました。
それでも出てきたので???って感じで、今回質問させて頂きました。

書込番号:12531522

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング