> > > > CB400 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

『エンジンオイルとオイルフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーボルドールを新規書き込みCB400 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

クチコミ投稿数:130件

当方、現行NC42に乗ってます。

早速ですが、オイルフィルターが四輪車用のが使えるとどこかで聞いた事があったのですが、具体的な車種がわかる方がおられましたら教えて頂きたいと思います。なぜ四輪車用かといえば単純に安いからです。

もうひとつ。ジョイフル本田に売ってますスミックスというバイク用オイルをご使用の方、感想を聞かせて頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。

書込番号:12526833

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/01/18 13:58(1年以上前)

ビート・シビック・CRX用と同じ大きさらしいです。年式等は知りません。

スミックスは2サイクルスクーターで2年使いました。
これといった不具合はありません。4サイクル用は?ですが。

書込番号:12526912

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2011/01/18 18:56(1年以上前)

G4 800MHzさん

早速の返信ありがとうございます。
やはり同じホンダのコンパクトクラスが合いそうですね。
スミックスは以前はホンダ純正オイルを作ってたメーカーと聞きましたが今はどうなんでしょう。
スペック的には問題なさそうですが…

有意義な情報ありがとうございます。

引き続き情報お待ちしております。

書込番号:12527829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/01/18 21:53(1年以上前)

えーとね・・フィルターの流用は形が合うからって安易に付けてて、オイルライン半分以上ふさいでいた車種の例もあるのでよくわかる人に現物見てやらないと・・・高くつくことありますよ。

書込番号:12528670

ナイスクチコミ!3


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件 CB400 スーパーボルドールのオーナーCB400 スーパーボルドールの満足度5

2011/01/18 22:24(1年以上前)

苺ロシアさん、こんばんは。
SUMIX、まだ売ってるのですか??

発売元だった住商石油(住友商事系の石油販売・スタンド運営会社)は、親会社が
石油販売ビジネスから撤退したため、3年前に出光興産に買収されています。
今はエスアイ石油と名前を変えてひっそりと(^^;)生きながらえています。

住商自体は石油精製を行っていないので、SUMIXがホンダ純正というのは誤り。
ただ、SUMIXは買収以前から出光興産製のOEM品を担いでいたので、
ホンダ純正と同じメーカーが作っていたと言うなら外れではないです(^^;)。

書込番号:12528902

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/01/18 22:27(1年以上前)

>早速ですが、オイルフィルターが四輪車用のが使えるとどこかで聞いた事があったのですが、具体的な車種がわかる方がおられましたら教えて頂きたいと思います。なぜ四輪車用かといえば単純に安いからです。

ここの二つの小さい方と思われます。 径と高さ計って行って、駄目もとで買ってみましょう。

http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil_filter/

自己責任で・・・

書込番号:12528919

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件 CB400 スーパーボルドールのオーナーCB400 スーパーボルドールの満足度5

2011/01/18 22:36(1年以上前)

[12528902]で、新社名の表記に誤りがありました。
エスアイ石油ではなく、エスアイエナジーが正しい社名です。
お詫びして訂正します。m(_ _)m

http://www.si-energy.co.jp/corporate/history.html

書込番号:12528973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2011/01/18 23:20(1年以上前)

保護者はタロウさん

やはり流用にはそれなりのリスクも伴うのですね。
慎重に考えてみます。
ありがとうございます。

RIU3さん

スミックスのオイルは四輪用も売ってましたよ。
以前から気になっていましたが、あまりにも安くて違った意味で手がでませんでした(笑)

ホンダ純正ではなかったんですね。てっきり成分も同じだと思ってました。
詳しい情報ありがとうございます。

オギパンさん

具体的な情報ありがとうございます。
ただ、数百円ケチって取り返しのつかない事態になってしまうのも
どうかと思うので自己責任で考えてみたいと思います。
ありがとうございます。






書込番号:12529328

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件 CB400 スーパーボルドールのオーナーCB400 スーパーボルドールの満足度5

2011/01/18 23:50(1年以上前)

女医本? おっと(^^;)、ジョイ本は広大な駐車場の一角にセルフスタンドを併設している
店舗があるので、その関係でSUMIXブランドのままで販売を継続しているのでしょう。
モノは出光製なので品質面の心配はないと思います。

書込番号:12529542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/19 07:58(1年以上前)

苺ロシアさん おはようございます。

お安くということでしたら アストロプロダクツ のフィルターは ¥580 です。

http://www.astro-p.co.jp/
バイク用オイルフィルター で検索してみてください。

書込番号:12530425

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2011/01/19 11:34(1年以上前)

苺ロシアさん
 こんなサイトがありました。(投稿内のURLは価格.comが非表示にしています)

書込番号:12530943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/19 15:22(1年以上前)

皆さんが言われているように、オイルフィルター自体は高くても千円前後なので、
リスクを考えたら、バイク用を使用したほうが無難です。
仮にフィルターからろ過されていなくても、バイパス回路があるため、エンジン内のオイル潤滑は
できています。
 ただ鉄粉、共雑物の混入は避けられず、エンジンにダメージを与えそうで、
高くつきます。

書込番号:12531630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2011/01/19 22:25(1年以上前)

RIU3さん

出光製でしたら安心ですね。あとはエンジンとの相性ですが、
こればっかりは実際に使用しないとわからないことなので
とりあえず使ってみます。問題なければコスパフォ最高です。

EQUIPE 10 3Vさん

バイク用でこの値段は安いですね。早速先程フィルターレンチと
一緒に購入してきました。
貴重な情報感謝します。

ルイスハミルトンさん

ヤマハやカワサキとも共通なんですね。驚きました。
紹介ありがとうございます。

電動サイクリストさん

仰る通り、バイクはバイク用のを使用しようと思います。

アドバイスして頂いた皆様

実は、身内にトヨタディーラーに勤務する者がいまして
その筋からタクティー?のフィルターが安く入手できるので
四輪用をと考えて今回質問させていただきました。

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:12533381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2011/01/20 21:11(1年以上前)

解決済にしておいてなんですが、今日オイル交換したのでその感想を…

G2交換後700キロ程走行した状態との比較ですが、殆ど変化ありません。まぁ当たり前ですが(笑)
強いていえば、シフトチェンジがスムーズになった気がします。プラシーボ効果ってすごいですね(笑)

因みにリッター745円でコスパフォ最高です。

あとは一般的な耐久性があれば完璧なのですが。


書込番号:12537389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーボルドール
ホンダ

CB400 スーパーボルドール

新車価格帯:10406001084600

CB400 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング