『MBおよび電源の選択について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MBおよび電源の選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MBおよび電源の選択について

2011/01/18 13:50(1年以上前)


マザーボード

スレ主 伯山さん
クチコミ投稿数:7件

現在PCの買い替えを検討しています。
構成の予定は予算8万前後で、
【CPU】 AMD Phenom II X6 1055T BOX
【CPUクーラー】 クーラーマスター/CoolerMaster Hyper TX3 (RR-910-HTX3-GP)
【MEM】 OEM/ノーブランド DDR3-1333 DDR III SDRAM 2GB×2
【M/B】 ASUS/ASUSTeK M4A89GTD PRO/USB3
【VGA】 SAPPHIRE/サファイア ATLANTIS RADEON HD 6850 1GB PCI-E BOX
【電源】 サイズ/Scythe 剛力3プラグイン 700W (GOURIKI3-P-700A)
その他は手持ちを流用予定。
もし、安く済めばWIN7も購入するかも。
使用目的はネット中心に動画鑑賞とゲーム多少です。

CPUとVGAは一応上記で決定していますが、MBは迷っています。
チップセット880G・880GX・890GX・890FXの世代間にどのような違いがあるのでしょうか?
ない様であれば上記からワンランク下げようかとも考えています。
また、このような構成の場合電源の容量はどれくらい必要でしょうか?予算1万以内で静音性能に優れたものがあったら教えてください。

数年ぶりの大幅更新ですのでだいぶ慎重になっています。一応長く使える静音マシンを目指しているのですが、どんなもんでしょうか。

書込番号:12526881

ナイスクチコミ!0


返信する
dot5さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/18 16:10(1年以上前)

【CPU】 AMD Phenom II X6 1055T BOX
【CPUクーラー】 クーラーマスター/CoolerMaster Hyper TX3 (RR-910-HTX3-GP)
【MEM】 OEM/ノーブランド DDR3-1333 DDR III SDRAM 2GB×2
【M/B】 ASUS/ASUSTeK M4A89GTD PRO/USB3
【VGA】 SAPPHIRE/サファイア ATLANTIS RADEON HD 6850 1GB PCI-E BOX
【電源】 サイズ/Scythe 剛力3プラグイン 700W (GOURIKI3-P-700A)

AMDのマザーをみるときはむしろ注目すべきなのは、
ノースブリッジではなくサウスブリッジだとおもいます
AMDの8シリーズの場合、通常はSB850、安いものだとSB710になります
長く使うのであればSB850搭載のものということで買えばいいとおもいます
また、基本的にxxxGとついているものの違いはオンボードVGAの性能です
880(4200)890(4250)890GX(4290)
6850を選択でオンボードグラフィックが必要でないならば、
870FX 890FX等を利用するのもありだとおもいます
グラフィックカード故障時の予備としてならば880Gで十分だとおもいます
ということで下げても大丈夫だとおもいますよ

むしろ気になるのは、メモリが2GBx2となっていますが、
ノーブランドであれば6000円ぐらいから4GBx2が売られているので
XP32の利用であまるとしても、あまった分はGavotte等で運用されても良いのではとおもいます。

電源については、高効率であれば静かになりやすい。
また容量が大きすぎなければ静かになりやすいとおもっています。
*2万とかの電源だと容量が多少大きすぎても高効率のならばいいのですが、
1万以下だと80+GOLDでさらに高品質等ともいかないので
無駄に容量が多いとロスがでてうるさくなりがちです
700wとなっていますが現状の構成でクロスファイアーなどをしないように見えるので
400-550w前後で高効率の電源を探すのもひとつの手段ではないでしょうか

HDDの構成とかが不明ですが  
ぱっとみANTECのEA380Dや430Dのグリーンあたりでも余裕で動きそうにみえるんですけどね。
参考まですがEA430Dで計算してみましたが
(規格はブロンズなのに、GOLD並に効率がいいのでは?と評判になっている電源)
 
皮算用での計算ですが 
上記の構成に1TB-HDDx2、X25-SSDx1、光学x1 メモリ2GX4(4Gx2の代用) で
EA430Dでも12Vと全体が55%位となる計算ですので余裕が有ると思います。

実際のは本人で計算してみるといいとおもいます。
電源電卓 皮算用
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

書込番号:12527256

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 伯山さん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/18 17:04(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございました。
大変参考になりました。
どうもチップセットについて誤解していたようで勉強不足でした。
おかげさまで大分価格を抑えられそうです。
後は店頭価格しだいですがOS更新も視野にいれて行こうと思います。

書込番号:12527422

ナイスクチコミ!0


dot5さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/18 20:51(1年以上前)

クロック100MHz下がるけど...SB850でないからSATA3.0ネイティブじゃなくなるけど…USB3.0がPCI-EX1つかってますけど…でも、、7付きで4GBメモリで、こんなに安いので悩んでください。
http://kakaku.com/item/K0000187463/shop3904/?lid=shop_itemview_1_3904
これに6850追加しても6万、あとで電源とMB交換してもおつりが
…そのままにするなら64以上のSSDが余裕で入れれます。

自作を落とすばかりの話ではなんですので、
1055Tは1065Tがでたので、年末ぐらいから在庫処分で格安になってる店もあります
実際年末の8xxマザーと6コアの2000円+1000円引きキャンペーンがあったので
(AMDの指示では2000円で他店対抗で+1000円の3000円引セールが秋葉原であった)
1055TとM4A89GTD PRO/USB3をセットを買ったら
25000円でちょっとだけお釣りがあったぐらいです。
CPUが17K-3Kで14000円、MBが14K-3Kで11000円でした
似たようなキャンペーンは頻繁にありますから
うまく探せば、もう少し余裕ができるかもですね。
もちろん1055Tの在庫が尽きるのが早い可能性もありますけど
多分3000円引きはなかなかないでしょうがセットで1000円引きぐらいはやってる店は有ると思います
自作して満足するPCを目指すならば、お店のサイト等で
特価情報もチェックしてみてはいかがでしょう。

ちなみに4850環境で550w電源でSSD1 HDDx4〜2 BDx1 MEM12GB PT2x1でもう一月ぐらい動いてます
グラボについてはお試しで4850→6870変更した状態でも試してますが、そちらでもまったく問題なく動作してました。
なので計算的にだけでなく体験的にも700wはさすがにいらないと思いますよ。
*HDDが4-2なのは5インチベイリムーバブルラックx2なので増減有りとなります。


蛇足
セット特価の安さにつられてそのMBを買ってしまったのですが、
VGAの予備が必ず2枚ぐらいある環境なので、870でもよかったかなとちょっと後悔したのは内緒。

書込番号:12528320

ナイスクチコミ!0


スレ主 伯山さん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/20 11:43(1年以上前)

【CPU】 AMD Phenom II X6 1055T BOX \16,000
dot5さん
明日にも突入しようかという時に、また魅力的な提案をww
メーカー製のものでも結構安く上がるんですね。自作と違い下取りにも出せるので結構お徳ではあります。ケースがミニタワーなんで拡張性に劣るのが難点か。

【CPUクーラー】 サイズ/Scythe KABUTO(兜)クーラー (SCKBT-1000) \2,939
【MEM】 A-DATA AD3U1333C4G9-2 \6,410
【M/B】 GIGABYTE/ギガバイト GA-880GA-UD3H \10,806
【VGA】 SAPPHIRE/サファイア ATLANTIS RADEON HD 6850 1GB PCI-E BOX \18,980
【HDD】 Western Digital(WD)/ウェスタン・デジタル WD20EARS \7,108
【OS】 マイクロソフト/Microsoft Windows7 Home Premium \20,099
【電源】 エバーグリーン/EVER GREEN Power Glitter2 (EG-525PG2) \3,000

一応こんな具合に構成を変えてみました。これで最安値なら85k、90k以内で収まるか?
MBが880なのは870より安いから(何故だw)ギガなのは機能面で魅力を感じたから、現在のMBもギガ製なのも作用。
電源はHDDは3台使用予定なのでちょっと余裕を見て500wクラスで。今はかなり安価になっているんですね。その分信頼に欠けるんでしょうけど、予算が苦しいのでその辺は割り切って行こうかと。上記のかHEC WIN+550wJで悩みましたが。
仕事の都合もあり行けるのが金曜しかないので特売やってるか不安ですが一応狙ってみます。ホコテンいきたかったなぁ。

書込番号:12535414

ナイスクチコミ!0


dot5さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/22 18:21(1年以上前)

パワグリは、静かとはいえないと思うけど電源はちょっと考えたほうがいいかも。


あとHDDを起動でつかうならWD20は微妙かもですね
同じWDなら500GBのBLUEシリーズとかのほうがいいかもです
(1プラッターで500GB7200回転です)
私が、去年よくやった貧乏構成ですがSSD64GB+500GB+2TBの3台構成で
WINと起動が早いプログラムがSSD 読み込み速度のいりそうなデータや、
それほど速度の要らないプログラムを500GBへ、
そしてデータとして溜め込むものやバックアップが2TBって構成でいくつかくみました。
使ってる人たちの評判は、概ね好評です。
ちなみにXPモードとかも500GBに乗せてやると、あまりストレスがありません。

500GBにかんしては、今1プラッターの7200回転のなかで最大サイズに近いものですので、
密度の高さと回転数の相乗効果で、HDDとしては比較的早くなります。
特に高速のタイプでなくても7200回転のものであれば、HDDとしてはアクセスが高速になります。
SATA3(6G)にこだわらなければ3千円ぐらいからあります。(HDDでSATA3は使い切れない)

WD20EARSは 密度は667プラッターで500GBよりも密度が高いのですが
回転数が5000回転ですので500GBの7200回転と似たような速度ですが若干おとります。
さらにいうと省電力タイプのために、省電力のために勝手に回転止めたりするので
起動につかうよりデータ保管用として使うのがいいかとおもいます。

書込番号:12545805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング