『TAMRON製レンズが使えるデジタル一眼を探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『TAMRON製レンズが使えるデジタル一眼を探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 hau'oliさん
クチコミ投稿数:18件

TAMRON製の一眼レフ用レンズ「D77(AF 28-80mm F/3.5-5.6)」と「マクロズームレンズ(AF 70‐300mm F/4−5.6 Φ58)」を持っています。
いいレンズだと思うのでぜひ活用したいのですが、現在売られているデジタル一眼で、このレンズが活かせるものはありますか?

[検討中のデジタル一眼]
・SONY α330
・SONY α NEX-3
・パナソニック DMC-G
・ペンタックス K-x
・ニコン D3000

お小遣いの範囲からなので、4万前後(本体のみでも、レンズキットでも)が限界です。
それか、このレンズと一緒に購入したCanon EOS Kiss一眼レフカメラがあるので、それを使ったほう画質など良いでしょうか?
デジタル一眼なら撮ったものがすぐに見れるし、パソコンの大きな画面でも見ることができるし、失敗はデータ消去で済むし、なによりデジタルデータで残せるので(ブログなどにアップするのに便利)フィルムよりも経済的でいいとおもうのですが…勿体ないでしょうか?

フィルムカメラは失敗が怖く、うまく扱えるか不安です。初心者でも大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:12537420

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/01/20 21:21(1年以上前)

Eos Kissと一緒に買って使ってたレンズなら、
CANONのEos系のカメラでしか使えませんよ。
若干予算オーバーになるでしょうけど、Eos Kiss X3あたりが良いのでは
ないでしょうかね。

それでも購入時期が古い場合、絶対に動くとは言いにくいです。
なので、カメラ屋さんにそのレンズを持って行って、
試着させてもらってみてください。

書込番号:12537459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/01/20 21:26(1年以上前)

 ん〜・・・でも、その2本のレンズ、おそらく同等品を
中古で購入すると、2本合計でも数千円かなぁ。
その2本のレンズに縛られて、好みのカメラを使うことが出来ないってのは、
あんまりオススメ出来ない方針って感じますね。

 それと、タムロンのレンズは、同じ名前のレンズでも
CANON向け、NIKON向け、SONY向け、PENTAX向けといった感じで
複数の種類があります。タムロンレンズでもCANON向けの物は
NIKONやSONYには使えません。今回の場合は、今までCANONで
使ってたとのことですので、CANON用で間違いないと思いますが・・・

書込番号:12537485

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/01/20 21:29(1年以上前)

お持ちのTamronレンズのリアキャップに、適合マウント名が書いてあります。
書かれているメーカから選択しましょう。

書込番号:12537497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/01/20 21:29(1年以上前)

77D(http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/77d.htm)ですよね?

えーと、マウントは何か解りますでしょうか?
交換レンズはマウントの形状次第で装着できるカメラが決まります。
そして、マウント形状はメーカー毎に異なります。

Canon EOS Kiss と購入されたそうですが、Kiss に装着できると言
う事でしょうか?
なら、キヤノン製EFマウントと言う事になりますので、キヤノンのカメラ
が基本となります。

書込番号:12537501

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/20 21:29(1年以上前)

こんばんは。hau'oliさん

Eos Kissと一緒に買って使われてたレンズなら
CANONのEOSしか使えませんね。

Eos Kiss X4 か EOS 60D などいかがでしょうか。

書込番号:12537505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/20 21:37(1年以上前)

今お手持ちのレンズを使うと使わざるとに関わらず、買うならレンズキットにしましょう。

書込番号:12537557

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2011/01/20 22:01(1年以上前)

マウントがキヤノンであれば、
安くするために、キヤノンのAPS-CボディにD77を使うとして、
28-80mmの焦点距離は1.6倍になりますので44.8-128oと中途半端なレンズとなり
広角側が足りなくなると思います。
70-300oは、112-480oとなって使えますが、手ブレ補正は付いていません。

70-300oを活かすとして、マウント対応がキヤノンであれば
KissX3やX4の標準ズームのキットを買ったほうがよいかと思います。

私なら、この2本のレンズを活かすより、
検討中のボディにレンズキットになりダブルレンズキットを購入します。



書込番号:12537696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/20 23:21(1年以上前)

凄いな検討中で使えるカメラが1機種もない(笑

レンズとカメラの本体は基本的に対になっています。
タムロン製のレンズと言うから誤解を招きやすいのですが、タムロンが製造販売するCanonの規格に合致した互換レンズと言い換えると分かりやすいかも。

同じタムロンの同じ種類のレンズでもCanon用Nikon用Pentax用などは相互で使いまわしできないのです。
だから、今回の場合はカメラの本体の選定のやり直しか、スッパリとレンズを使いまわすのを諦めて新規で考え直すことですね。

書込番号:12538121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2011/01/21 00:25(1年以上前)

 既に書き込みがあるように、EOS用に購入したレンズなら、基本、EOSでしか使えません。マウントアダプターというものを使えば、他社のボディにも装着できますが、その場合はAFも使えませんし、絞りも不自由します。余分な費用をかけてまで不自由な思いをする必要もないと思いますので、レンズを生かすならX3レンズキットくらいでしょう。

 ブログなどに使用するのにデジタルデータの方が良いというのは間違いないと思いますので、デジカメへの移行はありだと思いますが、予算的には厳しいと思います。

 お気を悪くしないでいただきたいのですが、この際、EOSは置いておいて、コンパクトデジカメの少し高級なものを検討されては如何でしょう?
 

書込番号:12538485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/01/21 00:39(1年以上前)

hau'oliさん
デジタル一眼レフで、そのレンズを活かすには、35mm判フルサイズ機が必要です。
Canonでしたら、安いもので5Dの中古でしょうか。しかし、中古でも4万円では買えません。
仮に使えたとしても、デジタルでは満足するような画質にならないでしょう。

そのレンズは、デジタル一眼レフで使うことを諦めて、フィルムで楽しんだ方が良いと思います。
フィルムカメラは失敗を恐れていては使えません。しかし、知識のない初心者では難しいこともあるでしょう。
候補にあるデジタル一眼レフのD3000レンズキットを買って、いろいろ学んでから、フィルムに挑戦してみてはいかがでしょうか。

書込番号:12538548

ナイスクチコミ!2


スレ主 hau'oliさん
クチコミ投稿数:18件

2011/01/21 01:59(1年以上前)

こんなにたくさんのご回答をいただけるとは思っていませんでした!
手持ちのレンズとの相性等、よくわかりました。皆様本当にありがとうございます。

まず、リアキャップを確認したところ「for Canon AF」と表記されていました。

それから、レンズを活用したいと考えていましたが、
⇒35mm版フルサイズは予算外で購入できない。
⇒デジタルの本体に手持ちのレンズを取り付けても満足のいく写真が撮れる・動くかわからない。
⇒検討中の機種ではレンズが使えない。
ということも判明しました。

そこでもう一度ご意見をお聞かせください!
以下の選択肢のどれを選ぶのが良いと思われますか?メリット・デメリットはあくまで私の考えたものです。

@今持っているCanon EOS Kiss(家族が1999年に購入したものです)でフィルムカメラを楽しむ。が、ブログ等で使いたい、デジタルでも保存・使用したいので、カメラの分の予算を「フィルムスキャナー」購入に充てる。お金も節約できる。

A検討中のデジタル一眼(万能にこなせると聞いたズームレンズキットを考えています)を購入し、手持ちレンズは使用しない。

Bデジタル一眼に手を出さず、ネオ一眼か最新のいろいろなモード(ミニチュア、トイカメラ、など)のついたコンパクトデジカメを買う。

一眼のピントを合わせてシャッターをきる音や、デジカメにはないパノラマ撮影やぼかし、シャッタースピード調節、何より画質の良さへの憧れはありますが、Bも考えてみました。

よろしくお願い致します!

書込番号:12538796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/01/21 04:05(1年以上前)

デジタルのEOS Kiss X3やX4という選択肢は無いのですかね?
勿論それ以前のX2やX、KissD N、初代KissD等を中古で手に
入れてもお手持ちのレンズは動作しますよ。
(タムロンはレンズの制御ROMをキヤノンからOEM生産しているの
で純正EFレンズ同様に古いレンズも問題なくつかえます)

予算的にも他の候補とたいして変わらないとは思うのですが、キヤ
ノンのデジタル一眼レフはお嫌いですかね?

書込番号:12538928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:13件 BICYCLING LIFE (DVT) 

2011/01/21 04:22(1年以上前)

フィルムスキャンするんだったら、予算的にも、このあたりでしょうかねー
・エプソンGT-X970
・キヤノンCanoScan 9000F

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20101224_416945.html

書込番号:12538935

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/21 06:54(1年以上前)

・手持ちレンズは取っておいてもいいし売ってもいい。
ただ売値は良くて1000円程度と思う。

・フィルムはチャレンジしてほしい分野だが、アートフィルターで
勉強してからでも遅くはない。オリンパスかペンタックスでできる。

・パノラマはソニーでできる。
他でもできるのがあるが、秒7コマ無いとちょっとつらい。

・個人的なお勧めは、レンズ込み3.6万円と底値に近い
オリンパスE-PL1、ソニーNEX3。

・あとはアートフィルターかパノラマかで選んでみては。

書込番号:12539068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/01/21 07:50(1年以上前)

hau'oliさん
Aをオススメします。
Canonのデジタル一眼レフなら、タムロンのレンズが取り付けられると思いますが、画質に満足できないと思います。
レンズを取り付けるためだけにCanonを選ぶメリットがあまりないので、検討中の候補にあるD3000、K-xでも問題ありません。
フィルムに挑戦するのは、D3000、K-xで一眼レフの経験を積んでからで良いと思います。

@慣れないうちは失敗のリスクがあります。フィルム代、現像代が掛かります。
フィルム一本使い切らないと現像しないと思うし、現像に出す時間が必要で、すぐブログに写真を使いたいときに困ると思います。
経済的、時間的にも向いていないと思います。

Bブログだけを考えれば一番経済的ですが、一眼レフへの憧れがあればAで良いと思います。

書込番号:12539156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/21 08:30(1年以上前)

Canonのkiss X4か3でも良いのでボディとレンズキットを買えばどうでしょうか。
広角側は少し厳しいですが、望遠の70-300は今のレンズを活かして使えばokですし。
Wズームにしない分で予算が余れば50mmF1.8を購入すると撮影の幅が広がると思いますよ。

書込番号:12539242

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/21 11:03(1年以上前)

@は次の理由によりお勧めできません。
私はフィルムをデジタル化するためにエプソンGT-X970を使用していますが,
 フィルム専用スキャナーでないためフィルムの平面性を保てないこと
  (販売終了しているニコンやミノルタのフィルムスキャナーと比較して,最近の安価なフィルムスキャナーの性能は知りませんが)
 フィルムで出した色を忠実には再現できないこと
 フィルムに付着した微少の埃を完全には取れないこと
 スキャンに時間がかかるので常に使うには実用的ではないこと
 ましてフィルムに経費がかかること

Aをお勧めします。ただしキヤノンを選ばない理由は何でしょうか。
Depeche詩織さんが書かれているような選択が一番現実的かと思います。今持っているレンズ資産を使用するかしないかは別として,使用できる可能性があることは確かですから。

>一眼のピントを合わせてシャッターをきる音や、デジカメにはないパノラマ撮影やぼかし、シャッタースピード調節、何より画質の良さへの憧れはありますが、Bも考えてみました。
 このように感じている以上,最終的にはデジ一への憧れはいつまでも残ると思います。

書込番号:12539683

ナイスクチコミ!3


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/01/21 17:40(1年以上前)

予算4万円とのこと。
女性のようなので、EOS-KISS3を買ったらどうでしょうか。
ボディだけ買えばOKです。

レンズを捨てるつもりなら、
ソニーのレンズセットが安く変えます。
αNEX33もしくはα330(売ってたんですよね?)。
手ぶれ補正はご存知ですよね?
ソニーなら、そのタムロンと同等のレンズが3000円で
売ってたとしても手ブレ補正が使えちゃいます。

ニコンはそのタムロンと同等のレンズのAFが動かないなど
いろんな制約ができるのでオススメしずらいです。

ペンタックスはソニー同様です。
パナソニックはタムロン同等のレンズを揃えると高くつきます。



以上は、少ない金額でのメリットデメリットだけ述べて、
hau'oliさんが気にいるかはよくわからないです。

書込番号:12540833

ナイスクチコミ!1


スレ主 hau'oliさん
クチコミ投稿数:18件

2011/01/21 23:50(1年以上前)

本当にみなさんありがとうございます!!
お店で聞くときと違って売りつけでなく、色々なお話をお聞きできるので助かります。もう少しだけ、よろしくお願いいたします。

Canonのデジタル一眼ですが、すみません。私の調べ方が悪かったです。予算に合うような機種はないと思って選択肢に入れていませんでした…
今、再度調べてみて、X2のレンズキット(\42500)だったら何とか出せそうです。EOS Kiss X3のボディ(\44800)かレンズキット(\46830)とも思いましたが、SDカードなどを買うことも考えると少しきついです。X4はとても手が届きそうにないです。

手持ちのレンズと一眼本体は家族のもので、私がほしいのなら持っていて良いといってくれたものです。が、やはりフィルムは後々のお金がかかることですし、知識もまだないので一旦、デジタルで勉強してみて、ゆくゆくまた挑戦することにしようと思います。アドバイスを下さった方、ありがとうございました。

教えていただいたものも含め、また調べなおして、以下の5機種を考えました。(…どうでしょうか?) 

@Canon EOS Kiss X2 レンズキット(\42500)
ACanon EOS Kiss X3 ボディ(\44800)
BSONY NEX-3 ズームレンズキット(\37800)
COLYMPUS ペンLite E-PL1 レンズキット(\36500)
DPENTAX K-x レンズキット(\33000)

デジタル一眼を購入して撮りたい写真は、以下の通りです。たまに動画も撮りたいです。
・風景(海や緑、街や建物など)
・日常(人、普段の食事など)
・植物(道端の花、木など)
・動物(ペット、野生動物など)
・野外と室内の両方

考えるそれぞれのメリット(デメリット)は、以下の通りです。
@キットのレンズと手持ちのレンズの両方を使うことができる。(レンズだらけになって、うまく使いこなせるか不安。3本持ち歩く余裕がなさそう。)
Aレンズの分の予算を本体だけにまわすことができるので、より高性能な本体が買える。(手持ちレンズがうまく動かなかったとき困る。予算がけっこうギリギリ。)
Bレンズが2本付き、パノラマ撮影ができる、連写7コマ/秒。(アートフィルターが使えない。操作性があまり良くないと聞き、実際、実機をいじった時にモードの切り替えが面倒そうだと感じた。)
Cアートフィルターが写真でも動画でも使える、ハイビジョン撮影ができる。(パノラマ撮影機能がない。ズームレンズでない。)
Dズームレンズ付きで連写4.7コマ/秒、電池式なので万が一も安心、アート機能が使える。(パノラマ撮影機能がない。)

今、自分でそれぞれ比較していますが、見落としている点やおすすめなどありましたらアドバイスをいただけると嬉しいです。
@CDが有力候補かなという気がしています。パノラマをとるか、アートフィルターをとるか結構迷っていて、SONY NEX-3の操作性に妥協してまでパノラマをとるのはどうかと思っていますので、だったらアートフィルターで色々な種類の写真を撮ろうかなと思います。

(また再度、しっかり調べてから書き込みをしようと思っていますが、今日はお礼と現状を含めてお知らせしようと思い、書き込みました。よろしくお願い致します。)

書込番号:12542593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/01/22 01:19(1年以上前)

hau'oliさん
CかDが良いと思います。
ブログのみと割り切れば、小型軽量のC、
一眼レフで経験を積んで、将来フィルム一眼レフとタムロンのレンズを活かそうと思えばDですかね。

@たまに動画も撮りたいですとのことですが、KissX2は動画は撮れません。
Aボディのみは避けた方が良いでしょう。これを選ぶなら、まだレンズつきの@がお勧めです。
Bズームレンズキットは、レンズ一本です。

書込番号:12543004

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/01/22 03:03(1年以上前)

風景

日常

植物

動物

 
hau'oliさん、こんばんは。

購入して撮りたい写真であげられたシーンだと K-xをお勧めできますね〜
その様な被写体だとペンタックスは凄く良い色を出してくれます。
背中押しになるかどうかわかりませんが、サンプルを貼ってみますね。

中にはキットのレンズでは難しい写真もありますが、徐々にレンズを揃えていけばよいと思います。
最初はズームレンズから始めても、だんだんと描写の美しさを追究していきます。
そうすると行き着くところは単焦点レンズになります。
ペンタックスはよく使う焦点域に魅力ある単焦点が沢山揃っていますので、その点でもお勧めです。
※装着できる全てのレンズで手ぶれ補正が効くってのも大きいです。

以上、機種選びの参考になれば幸いです。

書込番号:12543235

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/01/22 14:34(1年以上前)

hau'oliさん、あはじめまして。

>Aレンズの分の予算を本体だけにまわすことができるので、より高性能な本体が買える。(手持ちレンズがうまく動かなかったとき困る。予算がけっこうギリギリ。)

 レンズが動くかどうかは、フィルムのカメラにつけてピントが合ってシャッターが切れるかどうか確認してみればわかります。
 それより、お持ちのレンズ自体が長期間保管されていたものでしたら、レンズにカビがないかどうか確認しておいたほうが良いと思います。カビてたら、無いものと思ってください。

 5つの中からなら1か2か5をお勧めしておきます。

1は動画は撮れませんが、手持ちのレンズが使える。(使える前提で)
2もお持ちのレンズが使える前提で。

3は触ったことがないのでよくわかりません。

4はペットがよく走り回るようなら追い切れない可能性があります。
 同じころの機種のE-P2を使っていての感想です。
 そんなにはでに動かないなら、小さいので持ち出しやすくていいと思います。

5はお持ちのレンズが使えないなら、軽いですし使いやすいのではないかと思います。

書込番号:12544920

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/01/22 17:10(1年以上前)

こんにちは

わたしはCANONの製品を使っておりませんので細かいことは分かりませんけど、わたし自身がスレ主さんの立場であれば、CANONのEOSシリーズから機種を選択します。理由は装置同士の相性や機能的な面、画質の面で使えるかどうかは不明ですが、お手許のTAMRON製レンズが使用できる可能性がありますので・・・。

具体的な機種選択ですが、御予算が限られる中で最大限の結果を望むなら、わたしはEOS kiss X3 レンズキットを選択します。X4の1800万画素に較べると見劣りするかも知れませんが、現行のモデルで1500万画素と一般的な使用で差し支えることは無いと想いますし、一応は動画も撮れる様です。また、キットの手ぶれ補正付きEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISレンズが付属しますので、TAMRON製のレンズが使用不能だったとしても、撮影がまったく出来ないと言った事態は避けられると想います。

X3のレンズキットやボディのみの価格を調べると、扱う店舗によって可成りの価格差がありますが、わたしが調べた範囲ではX3 レンズキットで\44800(税込み)と言うお店がありました。わたし自身も利用しているお店で、信頼は出来ると想います。また、実店舗での対面販売も通販も扱いますので、都合の宜しい方でお求めになれます。ここでお店の名前を書いても良いのですが、お店の在庫が切れて、スレ主さんが販売価格の高いお店しか選べなくなっては気の毒ですし・・・。

それともX3はCANONの現行モデルですから売り切れの心配は無いのでしょうか。良く分からないので、今回はお店の名前を書かないでおきますが、良さそうなら改めてお知らせします。勿論、わたし宛にメールを戴ければお返事しますけど。


それと、アートフィルターやパノラマモードは特定メーカーの機能だった様な気がするのですけど、それらが必須なら選択肢はかなり限られると想います。でも、それらの機能は手間を惜しまなければ、Adobeなどのソフトウェア(Photoshop Elementsなど)で実現できそうな気がします。

書込番号:12545480

ナイスクチコミ!1


スレ主 hau'oliさん
クチコミ投稿数:18件

2011/01/22 20:22(1年以上前)

不動明王アカラナータさん、うさらネットさん、すみっこネコさん、万雄さん、やまだごろうさん、okiomaさん、Depeche詩織さん、遮光器土偶さん、Double Blueさん、nerimaspeciaさん、AXKAさん、安くても安心さん、中熊猫さん、delphianさん、KDN&5D&広角がすきさん、Smile-Meさん、本当にありがとうございました!!

良く考えたのですが、PENTAXのK-xレンズキットを購入することにします。(今日になって2000円値上がりしましたが…)

Goodアンサーは本当に迷いましたが、具体的な写真を載せて下さってイメージが持てたので、delphianさん、にさせていただきます。

これからK-xで勉強して、ゆくゆく手持ちのCanon EOS Kissでフィルムにも挑戦してみようと思っています。

また是非よろしくお願いいたします。本当に皆様ありがとうございました!!

書込番号:12546341

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/01/22 23:56(1年以上前)

 
hau'oliさん、こんばんは。

グッドアンサーありがとうございます。
背中が押せたようで嬉しいです (^^

K-xで思い通りの画が描けると良いですね。
購入しましたら是非ともペンタックス板へペッタンして下さい。
お待ちしておりますよ〜 (^^

書込番号:12547546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング