デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
はじめまして・・・
昨年暮れからG1からのステップアップで買い替えを検討してます。
(予算づくりの為に処分済みです)
当初は低価格路線で考えていましたが折角なので予算をUPして中級機を・・・
現在の候補はK-5・7D・D7000と3機種。
その中でもK−5の発色と高感度耐性に魅力を感じています。
被写体は5歳と2歳の子供たちなんです。
みなさんの投稿写真を見ると奥行き感のある素晴らしい画像が多いのですが
子供や人物をターゲットにした写真が少なく参考になるものがありません。
人物での発色はどうですか?
もしK-5でお子様や人物を撮影している写真があれば投稿をお願いします。
(高感度の写真もあれば幸いです・・・3200&6400)
個人的には室内で撮影することも多く、被写体ブレを抑えるべく高感度撮影に期待しています。
DA★ 16-50mm F2.8EDとボディの組み合わせもSSを稼げるので考えていますが、とりあえずは18-135レンズキットでと思ってます。
みなさんの貴重な意見をお聞かせ下さい!
書込番号:12553136
2点
こんばんは。
参考になるかどうかわかりませんが、先日薄暗いレストランで撮った姪と娘です。
どちらもRAW+JPEG(2M)同時記録で撮影した写真のJPEG無加工です。
実際の店内はもう少し暗めの印象でしたので、露出をもう少し下げてSSを稼ぐことも可能ですね。
個人的にはISO3200は無加工でも使え、ISO6400は暗部のノイズに気を付けながら必要があればノイズ加工、ISO12800はノイズ加工を前提に使用できるという印象を持っています。
(それ以上のISOはまだ未使用・・・)
また私も18-135レンズキット購入者で、室内での撮影も多いため★16-50は購入候補でしたが、現状18-135を付けっぱなしで満足しています。
より広角が欲しければ別ですが、むしろ隣の部屋から表情を寄って撮りたい場合などは、135mmまであるとかなり便利ですね。
K-7からの買い換えなので、高感度耐性の向上はとても実感しています。
書込番号:12553400
![]()
12点
kamiwakaponさん、こんにちは!
僕は子供と倉敷でのスナップを撮るのが目的でK100Dから一眼レフを始めました。
1枚目と2枚目の状況だとAWBがK100DやK20Dではかなり「オレンジ」っぽく映っていたのが
K-5では自然になったと思います。適度な温かみも残ってると思います。
AFも迷いにくくなってきたので走り回る子供を撮るのも楽になってきたと思います。
高感度も@★さんと同意見です。ISO6400あたりまでは普通に使ってます。
カスタムイメージもたくさんあって楽しいです。
僕の場合は
「子供写真、困った時は、即ほのか」(笑)
お子様を中心に撮られるならDA18-135mmはとても重宝しそうです。
評判もいいみたいですし^^
予算が許されればFA43mm、またはFA50mmあたりがあれば幸せになりますよん!
御参考になれば・・・
楽しいK-5ラライフを!
書込番号:12554335
![]()
13点
kamiwakaponさん こんにちは
>人物での発色はどうですか?
先に挙げられたcanonやnikonでも可能だと思いますが、k-5ですとWBの微調整が
できます。
もう少し赤みが欲しいと思ったら、WBの微調整ができますので、自分の好みの
調整もできますので、安心されていいのではと思います〜。
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k-5.pdf
(説明書のP206を参照)
>子供や人物をターゲットにした写真が少なく参考になるものがありません。
肖像権の問題もありますので、中々人物の写真をUPと言うのは難しいかと
思いますので、少なくてもしょうがないかも知れませんね^^;
過去にG1を購入され使用されていたという事ですが、G1でのAWBはどうだったの
でしょうか?
人物での発色はどうだったんでしょうか?
満足できておられたのでしょうか?
書込番号:12554776
3点
@★さん
貴重な写真をご掲載頂きありがとうございます。
まさに求めてた写真です。
>個人的にはISO3200は無加工でも使え、ISO6400は暗部のノイズに気を付けながら必要があればノイズ加工、ISO12800はノイズ加工を前提に使用できるという印象を持っています。
G1の時は800が限界でした。これなら余裕ができSSを稼ぐ事ができます。
肌の発色も好みどおりです(^^)
pp1-beatさん
貴重な写真をご掲載頂きありがとうございます。
バースデー写真がこんなに綺麗に撮れるんですね!
年に2回+クリスマスがあるので役に立ちそうです。
予算はあるので単焦点レンズもって考えてるのですが
多すぎて迷います。
でもコストは抑えたいし、パナの20mmf1.7感覚で使えるのがあればと思います。
軽量で写りがよければ最高ですけどね(^^)
C'mell に恋してさん
レスありがとうございます。
WBはいつもオートばかりです。
それ以外にも自分で設定できるように頑張りたいです!
そのための中級機ですからね・・・汗
G1の時のWBは好みでした。
しかし高感度が弱すぎて・・・辛かったです。
そのため20mmf1.7を追加で購入して、そのレンズ1本で頑張ってました。
他のレンズは時々使用のみ。
書込番号:12554821
1点
こんにちは。
K-5の色と、DA★やLimitedの解像度は素晴らしいと思います。
もう少しAFが頑張ってくれれば、購入してたと思います。
私は、激しく動くスポーツや、ドッグランでの犬を撮るのが主なので、
7Dにしました。
人物はなかなか出しにくいので、薄暗い店内の写真です。
犬で良ければ、12800でも撮って出します(笑)
WBはAUTO、ノイズリダクションはOFFです。
RAW→DPPで現像です。
書込番号:12555470
![]()
5点
Golden Boyさん
7Dもいい写りしてますね〜
ISO3200なら全く問題がなさそうです。
ISO6400をL判プリントならOKそうですかね〜?
>WBはAUTO、ノイズリダクションはOFFです。
RAW→DPPで現像です。
とのことですがJPEG撮って出しはいかがでしょうか?
それが1番気になります。
どうしても重いRAWはここぞっていう時以外はつかわないので・・・
書込番号:12555615
2点
私も子供を撮影しますがここで掲載はちょっとためらいます。
書込番号:12555868
3点
いけないものを見てしまいました。すっごくさわやかに写りますね。K5、とってもいいですね。一度は関心なくしましたがまた復活しそうです。
書込番号:12556028
2点
二歳半
泣いた後
取り急ぎ
やっと寝ました
ので
(──────┬──────__──────┬──────)
書込番号:12556106
10点
子供が来年生まれる事もあり、妻と子供の写真を撮りたくてK-5を12月に購入しました。
あとは、海外に良く出かけるので街並みや人物撮影が中心ということで検討したのがスレ主さんと
同じ、K-5, 7D, D7000でした。
K-5に決定した理由は
@7Dは大きく重かったので性能的には申し分ないと思ったのですが持ち出すのが億劫になりそう。
AD7000はAFスピードやレンズモーター音はK-5よりも優れているような気がしましたが、どうせNIKONブランドならフルサイズが本命と考えるものの、大きさや自分の力量からはオーバースペック。
消去法でK-5がさりげない感じで、デザインも好感が持てたので最終候補に。
店舗でそれぞれ触った印象もグリップ感含め、自分の好みだったので購入に至りました。
レンズは人物が中心になる気がしたのと、これまでコンデジで撮影した距離感と軽さが決めてで
18-55mm WRのキットからスタートしました。
その後、Cosina Zeiss 50mm planer をなんとなく購入して近々、旅行に行くので望遠もちょっと
あっても良いかなと思い、とりあえずSigma18-125mm HSMを中古で購入しました。
基本的には店頭で触ってみてしっくりくるものを選ばれればそれが正解かと思いますが、
K-5は本気になれば他の方たちのように素晴らしい写真も撮れそうですし、私のように
気軽さをメインに考えても小さくて軽く気負わず使えてしまうというところでも
個人的にはお勧めできるかと思います。
もっとも、一眼の動画に関してはおまけ程度でキャノンに軍配があがるかと思いますが。。。
素人意見なのですが参考になれば幸いです。
書込番号:12557404
4点
タイガーバリーさん
そうですかね〜
目元さえ消せばなんてことないし、少し経てば顔もかわるしね〜
まぁ人それぞれだと思います。
僕が購入の暁には掲載できればと・・・
虹700さん
みちゃってください。
どんどん。。。(*^^)v
冉爺ちゃんさん
貴重な画像の掲載ありがとうございます。
さすがにISO25600は厳しい感じですが破綻してないので記録用にはありですね。
ISO3200は余裕って感じでISO6400は限定的ですね。
うちの2歳4カ月坊主は髪が少ない(;O;)
Yellow Duckさん
同じ道を歩まれた方が見えて参考になります。
7Dたしかに重いですね。
この差は大きいですかね〜?
僕も動画なんてなくてもいいって感じです。
データが重くなるし基本的にみないんですよね〜
しっかりした写真だけ撮りたい。
ただそれだけ・・・
素人なんで簡単に綺麗に撮れるものを望んでしまいます。
書込番号:12557546
3点
kamiwakaponさん
それならば、はっきり申し上げます。
K-5買って良し!です。
純正単焦点レンズのバリエーションの豊富さとクラッシックレンズまで楽しめて、
さっと取り出して気負わず、しっかりとした写真が撮れるK-5は初心者の私でも
すっかり、ハマる要素がたっぷりです(笑)
今から、子供の誕生に備えてニヤニヤしながら使いこなせるように練習中です。
ただ、諸先輩方の心配の通りレンズ沼に足をとられてしまい、次はPlaner85mmと
DA★やLimitedレンズの購買を自制する日々を送っています。
書込番号:12557608
4点
あー。うちの子の誕生は来年ではなく、ことしの夏あたりでした!
だめだなー、頭のカレンダーまだ去年のままみたいで失礼しました(笑)
書込番号:12557621
2点
ちょっと、宣伝みたくなってしまいますが
PHOTOHITOの私のページです。
おもにDA★16-50で3歳になったばかりの子供とってます。
夕景は、3200とかでも撮ってますので、少しは参考になるかもと思います。
http://photohito.com/user/24735/
買って後悔しないカメラ、レンズです^^
書込番号:12558703
2点
kamiwakaponさん
>ISO6400をL判プリントならOKそうですかね〜?
こればっかりは、個人の好みですが、L版ならそのままで全く問題ないでしょう。
A4等でも、DPPで多少ノイズリダクションをかけて上げれば大丈夫かも。
キヤノンはデジタル処理がとてんもうまく、ノイズリダクションをかけても
画像が破綻しにくくなっています。
>とのことですがJPEG撮って出しはいかがでしょうか?
それが1番気になります。
では、今晩でも、JPEGで高感度撮影し、UPしますね。
書込番号:12558712
1点
Yellow Duckさん
やっぱりK−5ですか〜
僕も個人的にはあってる感じがします。
でも悩んでるうちが楽しいのもあるし勉強の意味も含めて真剣に検討しています。
いしころりんさん
★16-50mmF2.8EDのレンズは1本ですか??
写真を見せてもらいましたが素晴らしいです。
僕の目指すスタイルって感じました。
GF1も同じなので・・・
他に所有のレンズ教えてください。
Golden Boyさん
僕はPC鑑賞とL判プリントのみなのでそこが判断基準です。
しかし手間をかけるのは億劫なのでJPEG撮って出しを重要視しますし
ISO6400が一つの目安です。
お手数おかけしますが楽しみにしてます。
書込番号:12559740
1点
kamiwakaponさん
お褒めいただきありがとうございます^^;
他に持ってるレンズは
DA★50-150
DA★55
FA31limited
あとは、GF1の単焦点(同じですね)とオリンパスの標準ズームです。
オリのE-30を使ってた時は、GF1と使い分けしてたのですが
K-5にしてからは、写真撮るのが楽しく近所の公園へもK-5持って行ってます^^;
GF1は使わなくなりました。
では、写真いっぱいとって良い思い出作って下さい!!
書込番号:12559899
2点
こんにちは。
写真UPします。
部屋の電気は消灯し、5メートルくらい離れた別の部屋の黄色の蛍光灯の
明かりが光源ですので、相当に暗いです。
また、左の方から明るさが来ている(犬のおもちゃは右から光)状況であり、
AWBでは厳しいですが、敢えて変えませんでした。
JPEGラージをサイズ縮小。ノイズリダクションはOFFです。
カラーノイズはかなり出ますが、解像度は出ているからOKというのが私の
感覚です。
別に、キヤノンを売り込もうという気はありません。
高感度ならK-5だ!と言われることも否定しませんが、絶対的に強いのでは
なく、クセが違うのだと考えています。
また、撮る者、明るさなのによっても、異なってきますし。
敢えて順序をつけるとすると、
K-5>7D>D7000だと思います。
(ソフトでいじらない場合)
K-5は貸し出しフェアで2日行きましたし、D7000は購入しましたし、7Dは
現在の愛機ですから、それほど外れた意見ではないと思います。
暗所でもノイズレスで行きたいのなら、フルサイズにはまだ及びません。
D700の暗所のノイズの少なさ、解像度は素晴らしいです。
書込番号:12559952
2点
すいません、しつこく。
私も、オリのE-3の時は、JPEG撮って出しを結構してました。
今の7Dでも、あまりいじり過ぎないようにしています。
参考までに、NRをかけるとどうなるのかを炬燵に潜った犬を例にUPします。
RAW→輝度&色ノイズ緩和だけいじりました。
結構見られると思いません?
(個人差ですから突っ込まないで下さいね)
2枚目は、先ほどのと近い状況ですが、やや明るい状況です。
少し明るいだけで、ノイズは減ります。
こちらはリダクションはかけてません。
JPEG撮って出し、6400です。
何れにせよ、最善の選択をされることを望みます。
書込番号:12560085
4点
Golden Boyさん、今晩は、K-5とは関係ないですが、
写真の犬種は、イタリアン・グレー・ハウンドですか?
スポーティーなのに小柄で、良いですよね。
うちはダルメシアンもどきでどっしりタイプです。
書込番号:12561326
1点
ご存知かもしれませんが比較できます。
機種を選んで画像を2回クリックで拡大
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
ついでにここでUPされたK-5のISO51200の画像をお借りして、
ノイズを消してみた画像です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12211576/ImageID=785503/
この画像をお借りしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12211576/ImageID=785417/
書込番号:12561836
3点
いしころりんさん
素晴らしいレンズの構成ですね。
でもやっぱ1番気になるのは標準域の★16-50mmF2.8EDですね〜
このレンズはどうなんでしょう?
タムロンのA09とどんなけ優秀なんでしょうかね〜?
防塵防滴はないけど室内用あと晴天用として使えれば・・・
Golden Boyさん
早速掲載ありがとうございます。
1年以上前に発売された機種とは思えないほど高感度は使えそうですね。
個人的には6400もOKっすね〜
うわ〜余計悩む(^_^;)
3機種使われた方の意見は貴重です。
この板で聞き過ぎるのもなんですが?
レンズは何をお持ちですか?
7DならEF-S17-55mm F2.8 IS USMの1本で行こうかと・・・
よすみんさん
凄いテクですね!
そんな簡単に消せるんですか?
それが簡単ならハードよりソフトの時代って事ですね〜(^_^;)
書込番号:12561898
1点
kamiwakaponさん
私は、腕がないのでレンズでカバーです。
明るいレンズは使いだすとやめられません。
室内や飲食店の薄暗い中でも撮影できるので。
あ、LUMIXの単焦点もってらっしゃるからわかりますよね?^^
★16-50mmF2.8ED、大きく重い(あくまで標準ズーム等と比較して)ですが
利便性を考えると私はこれが主力です。
A09は比較したことがないのでよくわかりませんが
一本だけというなら、16-50より望遠気味なので室内等では
使いづらい場面があるような気がします。
ここは、使い方にもよるので一概には言えませんが。
先日、紹介したPHOTOHITOでレンズ別の作例も検索出来ますので
じっくり悩んでみてください^^
書込番号:12562490
2点
kamiwakaponさん
犬種は、ウィペットという犬です。
イタリアングレーハウンドよりは大きく、中型犬です。
短距離であれば、最も速い犬、グレーハウンド(ドッグレースの犬)より
速いと言われています。
撮影はかなり至難です(笑)
なので、AFが優秀な7Dを選んだということがあります。
私的意見として・・・
静物、もしくは動きが激しくないもの・ひと(小さいお子さん)、暗いところで
よく使う(これは明るいレンズを購入するという手もありますが)などでしたら
K-5は良いと思います。
DA★、Limitedの画像は目から鱗のくらい、良い色ノリと解像度が出ます。
キヤノンやニコンと比べ、相対的にレンズの価格もリーズナブルですが、性能は
高いです。
但し、AFは早くないですし、暗所AFには強くないという意見もありました。
UHS-1にも対応していない。
欠点もあるけど、この点に惚れちゃったから、欠点は目に入らない方にお勧めの
カメラのような気がします(オリのE-5も似た性格ですかね?)。
7Dは欠点がないとはもちろん言いません。
ただ、画質(高ISO)も含め、AF精度・スピードなどのトータルバランスが
非常に優れたカメラだということです。
ちょっと重いですが、グリップの形が良いため、私は気になりません。
むしろ、K-5は小さすぎて、小指があまり、持ちにくいです。
あ、あれば良いなという方がいらっしゃる機能を思い出しました。
ISO AUTO時に、SS下限やISO上限を設定できないことです(K-5は可能)。
私は、ISOはAUTOにしないので、関係ないですが・・・
ご参考になれば。
書込番号:12562552
2点
kamiwakaponさん
Golden boyさんの私的意見に全く同感です^^
K-5購入前、E-5、D7000、7Dと散々迷い、何度もショールームに通い試し撮りしました。
AFは遅いです。でも、画が好みだったので^^;
欠点はあるけど、はまれば、それ以上に楽しいカメラだと思います。
実機で試せる環境があれば、それが一番ですが。
書込番号:12562568
2点
kamiwakaponさん こんにちは
>タムロンのA09とどんなけ優秀なんでしょうかね〜?
tamronの28-75mmF2.8(A09)を気に入ったご様子ですね〜!
このレンズは私はpentaxマウントとcanonマウントで持っています〜。
このレンズに関して言えば、AF速度は使用ボディにあまり影響を受けない
レンズかもしれないです・・・。
canonマウントの場合は、レンズ内モーター方式でレンズ内に搭載された小型の
通常モーターで駆動させています。
AFが速いUSMの様な超音波モーター駆動ではありません^^;
pentaxマウントの場合は、本体内モーターの大型モーターでギアによる伝達に
よって駆動させています。
AFの駆動方法は違うのですが、canonマウントとpentaxマウントとでAF速度に
大きな差を感じず、同じ様な速度に感じます〜。
現行のA09を使用するのであればAF速度は大きな差がありませんので、注意が
必要かと思います。
将来A09がリニューアルされ、手ぶれ補正と超音波モーター搭載にされば、また
違うかもしれないですが〜。
私はpentaxマウントを先に購入しpentaxのAF速度が基準になっていましたので、
canonマウントを購入した時にAFが遅くて使いにくいとは感じませんでした(笑)
ですのでcanonやnikonであっても、AF速度はレンズによる差が大きいように
思いますので、AF速度を重視されるのであればcanonやnikonのボディに、純正
レンズという組み合わせが良い様に思います〜。
書込番号:12562949
3点
いしころりんさん
★16-50mmF2.8EDは確かに室内で使いやすそうです。
でもGF1の20mm(40mm)で一応困らないのでA09もありですかね〜?
でも明るいレンズ&高感度に強いカメラが1番の魅力です。
これはGF1使ってて感じます。
だけど外に出ると辛いんですよね〜
PHOTOHITOの画は素晴らしかったけど僕には無理かも・・・
Golden Boyさん
Golden Boyさんの意見でもK−5がお勧めならより説得力があります。
でも子供たちが動き回る写真位なら問題ないですかね〜〜??
僕も実際軽い方がありがたいんです。
でも大口レンズを使うとなるとある程度の重さも頑張ろうって思ってます。
なので7Dは頑張れそう(^^)
親戚の兄さんはD700+24-70使ってるんですけどあれは無理です。
(正直は羨ましい)
ISOオートは確かに使ってるので大切な要素です。
もっと魅力は銀のこしとかほのか等です。
いしころりんさん
同感ですか。
いしころりんさんを追いかけようかな〜(^^)
C'mell に恋してさん
A09やA16には興味があります。
だってCPいいですもんね〜
結構レビュー見てても良い感じです。
正直純正で揃えたい気持ちもあります。
防塵防滴は魅力です。
でもペンタックスなら見劣り感じにくいのはある意味誤算でした。
だけど28-70は42-105になるので便利そうです。
タムロンは調整サポートもしてくれるそうなので候補にあります。
書込番号:12563157
0点
kamiwakaponさん、こんにちは。
K-5いいカメラですよ。
キヤノン、ニコンに比べるとAF速度が遅いとよく言われますが、通常の使用では十分な速度は持ってますから、そこは心配ないと思います。
お子さんの撮影などでしたら、問題ないでしょう。
あまり参考にはならないかもしれませんが、人物高感度ということでなら、ブログに写真がありますのでご覧ください。
路上ライブの写真なので、普通の室内より条件は悪いと思います。
http://rinkouchan.blog108.fc2.com/blog-category-13.html
ISO12800以上は、Lightroomで輝度ノイズを減らす処理をしていますが、それ以外は特にノイズ処理はしていないです。(コントラストや彩度などは一部いじってます。)
あくまで高感度、悪条件下ということで見ていただければ…
書込番号:12563865
2点
kamiwakaponさん こんにちは
私の場合ですと、canonでは5Dでしようしているので、pentaxで使用する
のと画角が違ってきます。
pentaxの場合ですとAPS-Cですので43-113mm相当となりますので、私の場合
ですと、APS-C+A09はポートレート仕様という感じです。
pentaxではA09の前に、A16(17-50mmF2.8)を使用していました。
こちらですと、26-75mm相当になりますから、5D+A09と画角は同じ様な
感じになるという感じです。
しかし、外の公園などで遊んでいる我が子の撮影をしていると、50mmでは
少し短いのと背景をもう少しぼかしたいという感じを受け、ポートレート用に
A09を追加したという感じです。
屋内や汎用性を考えると17-50mmF2.8の方が使いやすいですのでお勧めですね。
>でも大口レンズを使うとなるとある程度の重さも頑張ろうって思ってます。
なので7Dは頑張れそう(^^)
親戚の兄さんはD700+24-70使ってるんですけどあれは無理です。
使用していれば気にならなくなるかと思いますよ〜!
D700であってもけっして大きいカメラではないですからね〜!
canon1D系やnikonD3系と比較すれば、軽いし小さいという感じになるでしょうから
D700+24-70mmF2.8でも2kgくらいですので、2ℓのペットボトルだと思えば持てなく
ないでしょう〜!!
本体だけでなくレンズの重さも考える事にするのも良いかもしれません。
pentaxDA16-50mmF2.8やnikonAF-S17-55mmF2.8やcanonのEF-S17-55mm F2.8
を考えると、軽いのはpentaxになり安価なのもpentaxにはなります。
値段や重さ、防塵防滴を重視されるのであれば、pentaxは悪くない選択かと
思います〜。
まあ、純正に拘れなければ、sigma17-50mmF2.8やtamron17-50mmF2.8VCなど
ありますので、こちらの方が安価で軽くて良いかも〜。
手ぶれ補正まで入れた大きさと重さであれば、k-5+A16が良いかもと^^;
>奥行き感のある素晴らしい画像
おそらく背景が綺麗にボケている立体感のある写真という事だと思うのですが
という事だけであればAPS-C機よりもフルサイズ機の方が良いかとも思います。
予算があるのであれば、canon5Dmk2やnikonD700などを検討されても良い様な気も
します^^;
書込番号:12564035
3点
あとたんさん
このかんのえみさんって人はお気に入りなんですか?
高感度でも良い感じですね。
逆にノイズが柔らかさを醸し出す感じがしていいですね〜
>お子さんの撮影などでしたら、問題ないでしょう。
子供撮りなら問題無いですか〜安心しました。
子供たちはちょこちょこ動くので動態的にどうなのかって気になってました。
C'mell に恋してさん
お〜フルサイズですか〜?
予算的に無理すればD700&5D2は買えます。
しかしレンズが買えないんです!
月3万の小遣いで更にはカメラ機材を処分してやっと20万ちょいの予算ですから・・・
今後は1ヵ月1万も貯めるのは難しいので当面今回の購入に頼ります。
正直、早く買いたい気持ちもあるけどなんとかGF1でやりくり。
少し値段も上がってきてしまったので落ち着きと2月の発表を見てか決断です。
今の純粋な候補は
@K-5A7D・・・・BD7000・・・・・・・・・・・・・・・・・CD700&5D2
フルサイズは興味あるけど一般的なサラリーマンなんで将来的れレンズが辛いです。
すべてサードパーティレンズってのもあれなんで・・・
重さの件は僕も慣れるだろうと思います。
G1購入の際はD90と悩んだんですが軽くて持ち運びやすいG1を選びました。
結局嵩張るのでたいした差はなかった気がします。
でも持ち出すこと、写すことの楽しさが勉強できてよかったです。
今回はしっかり見据えて購入したいもんです(*^_^*)
書込番号:12565054
1点
みなさんの貴重な意見や参考画像を胸にしっかり考えていきます。
グッドアンサーは全員に差し上げたい気分ですが画像提供された方を
優先にする事をご了承ください。
また購入後のアドバイスもよろしくお願いします。
書込番号:12567467
0点
kamiwakaponさん こんにちは
フルサイズですが、こだわりがないのであれば、中古の5D+A09というのが
安価になりますし、軽くシステムが組めるのではと思いますよ^^;
今では、canon5Dと言えども8万円台から簡単に見つかりますからね〜。
古くてもISO3200まで普通に使用もできます。
EF50mmF1.4やEF35mmF2もそのままの画角で使用もできます。
APS-Cですと換算50mmよりも小さい35mmくらいで明るいF2前後のレンズだと
24mmF2クラスのレンズが必要になり、レンズも高価になってしまいます。
その辺りまで考えると、中古の5Dもお勧めではと思います〜(笑)
>フルサイズは興味あるけど一般的なサラリーマンなんで将来的れ
レンズが辛いです。
すべてサードパーティレンズってのもあれなんで・・・
まあ、私の場合ではcanonはもともとサブ機という一位置付けですので
あまりお金をかけるという事も考えていませんでしたので、レンズの殆どが
中古のサードパーティーのレンズです(笑)
canon純正のレンズは3本しか持っていないです^^;
でもAF重視であればUSMレンズがやはり速いと思います〜。
私の持っているUSMレンズはEF200mmF2.8Lしかありませんけども^^;
pentaxとcanonを持っていると、canonはお金をかければ大きな見返りが期待できる
という感じです。pentaxはお金をあまりかけなくても楽しめるという印象を持って
います〜^^;
書込番号:12567573
0点
実は、悩んでいる時が、実は一番楽しかったりするんですよね(笑)
悩んで悩んで決めて、惚れて、使い倒して下さい。
私は、K-5の「リバーサル」がとても好きです。
レンズは、DA★60-250です。
サンプルアップ(1・2枚目)しますね。(下手なのはご勘弁を)
本当にこの小型のボディによくこれだけ詰め込んだなあというのが正直な気持ちです。
小型ですが、作りは丁寧で、防塵防滴。
D7000辺りは、細部で安っぽいところが見えます。
ただ、繰り返しになりますが、AF特にC-AFについては弱いです。
また、測距点も少なく、動体を連写したりすると中抜けもします。(ドッグランでの実体験)
競馬とか競輪とか街の車とか、ある程度予測ができれば良いですが、
子供も大きくなって走り回ったり、予測が付かない動きをするものは苦手です。
この辺りは、どうしてもキヤノン、ニコンにはまだ敵いません。
ですから、万能型、何でもこれ一台で済ませようとすると、K-5は相当腕が必要だと思います。
私は、腕がないので、7Dにしました。
ですから、慎重に行くのなら、貸し出ししてくれるところがあれば借りて試すのも手です。
自分が撮りたい被写体で試すのが一番です。
もしくは、PENTAXフォーラムでいじり倒す・・・でも限られた条件で限られた被写体にしかならないんですよね。
K-5動体サンプル
1:街走りのTAXIですが、こういう一定の動きは大丈夫かと
設定はナチュラル。レンズはキットレンズ(18-55)
2:速い犬でもなく小さくもないので、追いやすい。これもOK。
設定はナチュラル。レンズはDA★60-250
私は、2マウント体制が取れれば、K-5を購入したいと思います。
レンズは、DA★16-50と60-250で。
貯金しないと無理ですけど。
書込番号:12567987
0点
C'mell に恋してさん
5Dですか〜
でも新しいもん好きなのでできれば5D2もしくはD700のほうが理想ですね。
D700なら実際予算的にサードパーティレンズと組み合わせでなんとか対応できるんで
いいんですが、フルサイズは望遠が辛いですよね〜
D700でトリミングしてAPSCなみに対応したらどうなるんでしょうかね〜
1200万画素でトリミングはきついですかね〜
Golden Boyさん
リバーサル良い感じですね。
僕は銀のこしも興味があります。
D7000も候補でしたが幾分画質が好みで無くメリハリのきいたK−5か7Dが有力です。
動体撮影は正直少ないかも・・・
でも子供ってゆうこと聞かないから動体なのかなって。
7Dは少し古いけど中上級機って感じであこがれがあるのは事実。
かといって後継機になれば予算的に厳しいんですよね〜
キャノンのレンズ群には魅力あるものが多いし、中古でもいいのがありますからね。
まだ素人の僕にはペンタレンズの魅力が理解できてないのは事実。
もう少し期間があるので勉強しながら検討していきます。
本当にご親切にアドバイスありがとうございました。
近所の人だったら相談しに行きたいくらいです。
当方は岐阜という片田舎です。
しかしキタムラ&三星カメラがそばにあり意外と便利なんです。
最大の欠点は家電店廻っても上記のカメラ屋へいってもK−5の稼働機がなく触れない。
もたせてもらうだけ・・・
7Dはあるのに・・・今度名古屋へ行ってこようかな〜
書込番号:12570606
0点
K5はやめられたほうが良いでしょうね、正直に言って高感度以外何もとりえの無いカメラです、AFは最悪で、Shutter も不安定で、ぶれやすいといわれていて、今海外のForumでもかなり問題にされていますので。
長い目で見るとCanon5d2お勧めします、Kitで購入されれば26万ほどでいけますので、かなりお得です。
私ももし5D3が二月の終わりまでに発表されなければ、もう一台安くなった5D2購入します。
D700も使用していますが、12mpは正直に言って画質的に、A4以上は業務用などでは無理。
高感度とAFが大事ならこれもありかなと、ただ一台だけの単独MountでいきたいのであればCanonEOS5D2かもし待てるようだとD800でしょうね。
私も実はD800まっていて、D700は3台使用していましたが2台売り払いました、D800出ればすぐに購入する予定ですが、もしD800も12mpか18mpあたりだと私はNikonは処分しますね。
画素数は大事ですよ、特に風景や人物などの場合は。
A900も所有していてよくStudioなどで使用しますが、D700とはまったく画質が違いますので、D3Xも時々使用しますがいいカメラです。
ただ現時点で高感度と緻密な解像力のバランス考えると5D2は凄くお買い得でしょうね。
あとCanonにされるならEF70-200f2.8LISMK2だけは無理してでも購入されてみてください、このZoomははっきり言って凄い仕上がりです。
NikonならAFS14-24はぜっつたいにお薦めします、すばらしいレンズです。
AFS24-70も良いレンズですがAFS70-200f2.8VR2やAFS14-24f2.8Nに比べるとかなり劣ります。
短焦点で良いなら私ならEF85f1.2LMK2, Zeiss28f2ZE, Zeiss100f2ZEお勧めしますね、これと70−200f2.8LISMK2でほとんどすべて撮影できます.
MFはD700や5D2ではよほど視力の悪い方以外は簡単に出来るはずです。
私の場合は望遠以外はすべてMFです。
最後に一言APS-Cならやはり総合力で7Dでしょうね。
ただAPS-Cにされても将来のことも考えて、EFSやDXのくだらないレンズはあまり購入されないことです。
たとえば7Dの場合は下記のようなKitお勧めします:
1EF16-35LMK2.
2EF24-105f4LISUSM これはいわゆるお手軽Zoomですが便利です、(か例外でEFS17-55f2.8IS, 凄くいいレンズです)。
3EF70-200f2.8LISMK2.
もし予算があればぜひEF85f1.2LMK2かEF24f1.4LMK2も購入されてください。
D7000の場合は:
1Sigma8-16かNikonAFS10-24、予算が許せば14−24が絶対にお勧めです。
2AFS24-120f4GEDVR。
3AFS70-200f2.8GEDVR2すばらしいレンズです。
ただDXの場合NikonはもうすぐD400出してくるのでそれ待たれたほうがよろしいかと思います、D7000はBodyが小さくAFS70-200f2.8VrなどのPro levelのZoomとの相性があまりよくないので。
D700は中古で15万くらいで購入できるときだけお勧めします、新品では今から買うカメラではないので、このカメラ買われた場合は、D800発表と同時に売られたほうが良いでしょうね。
Pentaxだけはやめられたほうがよろしいでしょう、いくらK5の高感度が良くてもDXOもいっているようにD700や5d2などと比べるとまだ1Stopほどの差がありますし、本当に暗いところで比べればD700やD3sの足元にも及びません、まして総合力(高感度だけではない画質)ではかなりの差が依然としてありますので。
あとK5は中古価格もどんどん下がっていますし、一年たてば3万程度でしか売れないでしょう、中古市場ではPentaxのレンズはただ同然の評価しかされません。
Pentaxなら645D以外はやめておいたほうが身のためです。
書込番号:12570830
3点
kamiwakaponさん こんにちは
>D700でトリミングしてAPSCなみに対応したらどう
なるんでしょうかね〜
1200万画素でトリミングはきついですかね〜
5Dも1200万画素ですが、フルサイズをAPS-Cサイズにトリミングすれば
画素数は半分の600万画素という感じですね〜。
プリントサイズでL判プリントの事を聞かれていますので、L判であれば
200万画素もあれば問題もなさそうな気がします^^;
お聞きしたいのですが、最終的な観賞サイズやスタイルはどのような感じ
なんでしょうか?
pandaleeさんの書き込みにありますが、
>A4以上は業務用などでは無理。
まあ、業務用として検討されている方であれば、ここで相談はされないでしょうし
ご自身で調べられるくらいの知識も持っておられるでしょうから、趣味として
使用されるというのが前提になっていると思われますが、最終的な観賞サイズと
スタイルはどのような感じでしょうか?
PCモニターでの観賞でしょうか?
TVモニターで観賞される?
プリントして観賞されますか?
話が大きくなりましたので、一旦整理させた方が良いかと思いますよ〜!
高感度が必要なのか?
AF速度が必要なのか?
重さや大きさはどうなのか?
費用面はどうなのか?
ボケを重視されるのか?
この辺りが、この書き込みに挙がっているところだと思いますが〜、
この中で譲れない物を重視するのか?
各項目でご自身で点数を付けて、総合的に判断されるのか?
今のままであれば、この書き込みに挙がった機材の全部を購入しないと
満足できなさそうですよ^^;
書込番号:12571270
0点
>近所の人だったら相談しに行きたいくらいです。
来て頂ければ、いつでも(笑)
当方、銀塩は長かったですが、デジ一はまだまだですから、的を外したコメントも
してしまったかもしれませんが、ご了承の程。
詳しい諸先輩がいらっしゃいますし、どんどん質問されたら良いかと思います。
ご存知の通り、デジタル自体がまだまだ発展途上で完成期には入っておらず、
3年で陳腐化しかねないのが現状です。
但し、決して安い買い物ではありませんし、マウントを決めたら他のマウントへ
乗り換えるのも結構コストがかかります。
十分検討されて、後悔なさらない機種を選定されて下さい。
・画質(傾向も含め、これは好みです)
・機能
・操作性(私にはNikonはとても使いにくかったです。K-5はシンプルで使いやすい
7Dも少し慣れたらすごく使いやすいです)
・ホールド性(重さではなく、持ちやすさですね)
・感性(持った瞬間の勘と言いましょうか・・・結構大事です)
>K5はやめられたほうが良いでしょうね、正直に言って高感度以外何もとりえの無いカメラです、
このように言われる方もいらっしゃいますが、私はK-5は良いカメラだと思います。
万能のカメラはありません。
CanonやNikonのフラッグシップを購入すれば性能自体は素晴らしいでしょうが、高価
ですし、重いし、そのカメラに見合うレンズも高価になります。
K-5は、買って後悔するか否かと言われたら、後悔するようなカメラではないでしょう。
最終的には、機種の特性(長所・短所)を理解し、自分の撮影対象・目的に合うものか
どうかだと思います。
D7000、K-5、7D・・・どれも良いカメラです。
良い写真ライフを送られますよう。
書込番号:12571645
3点
pandaleeさんの書き込み。
長いわりには、ただの「オレってスゲーだろ、ヘヘン!」という自慢話だったとさ。
書込番号:12571931
17点
スレ主殿
下記スレッドが参考になると思います!
ここまでいくと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12093083
ISO 51200のポートレートに腰が抜けました
書込番号:12572063
1点
pandaleeさん
みなさんとちがう貴重な意見ですね〜
しかしK−5が酷評になるのは対象が高価なカメラなのでいたしかたないかもしれませんね!
5D2キットは興味ありますがフィルター&CFも購入を考えると予算オーバーなんです。
フルサイズの魅力がわからないまま検討してますがどうなんでしょう。
D8OOは手が届かない・・・D700は可能。7Dは魅力。
難しいですね(^_^;)
C'mell に恋してさん
参考画像ありがとうございます。
1200万画素はAPSCトリミングで600万画素ですか〜
逆に良い感じですね!
周辺の収差もかっとできる?かもしれませんしね(*^_^*)
基本は15インチのPC鑑賞&L版プリントのみですから600万でも十分ですね。
重要な要素はいっぱいあって絞りきれない。
でも言えるのは
・簡単に綺麗に(なまけものなんで)です。
でもキャノンのレンズ群には魅力を感じるのは事実。
昔からボディよりレンズに金を掛けろって良く言うのでレンズで決めたい気分も・・・
いろいろ考えるとK-5と7Dが有力なのは事実です。
ただ欲深き体質なのでD700も手が届きそう・・・でも重い・・・(^_^;)
そんな感じです。
もう1度改めて考えます。
皆さんの意見はとても勉強になります。
Golden Boyさん
銀塩が長いですか〜
僕は12年前フィルムのEOSkissを彼女(今の奥さん)と共同で購入しました。
その時はシグマのダブルズームキットみたいのを買いました。
初めは撮影してたけど落としたりなんやらで使わなくなりました。
それから写真とはほぼ無縁。
しかしG1でスタートでした。
画質が良いのは間違いなく嬉しいですが、そのチャンスを掴むことができるのか?
そう考えると7Dであればって思うわけです。
画質云々と言ってもG1&GF1からのステップアップですからどれでも良くなると
思う部分もあります。
7DならS17-55mmF2.8が使いたい!って思ってます。
ららーらさん
いろんな人がいますから・・・
インダストリアさん
51200ってどんな世界なんだ〜
凄いですね!
書込番号:12573126
1点
良く普通の方はFullに行く理由は高感度だと思っているようなのですが、実はLensとDOF(被写界深度) controlが本当の理由でして。
たとえばTSEやNikonでいうPCEなどはFullframe以外のAPS-CやAPS-Hで使用されても本来の性能は発揮できません。
Lensも望遠があまり必要でなく200mmくらいまで出よければFullのほうが安く出来る場合は多いでしょう。
たとえば、D700や初代5Dなどですと、安い短焦点たとえばAF35f2Dなどでも十分解像できますし、16−35f4GEDVRやEF17-40f4Lなどの安いZoomで十分な画質が得られます。
被写界深度の件もたとえばAPS-Cですとf2.8のPro levelのZoom使用でも、FullのF4並のボケしかえられませんので、Full sizeのF1.4やF1.2並のボケはAPS-Cではどうあがいてもえられません。
私の場合5D2使用している本当の理由は建築関係の仕事のときにCanonのTSE17mmf4LとTSE24f3.5Lが必要ということでして、後はやはりCanonはDesignや見た目は悪いかもですが、本当に使用する撮影者の立場考慮して操作系など設計されているので本当に使いやすいですね。
たとえばPentaxなどではJoystickが無いのでAFのPoint変更などはファインダー見ながらはやりずらい、Canonだと簡単です、Nikonも本当に使用者の立場考慮されて設計されていて、本当に使用しやすい、AF pointやAf modeの変更などが本当にすばやく出来て、カタログなどに出ないところで本当に工夫されている。
後はAFやShutterの信頼性などもNikonやCanonのほうがはるかに上。
防塵防滴も実際の使用ではほとんどMaker間での差は無いですね(1DやD3s別ですが)。
私も5D2やD700は雷雨の中かなり仕事などで使用しましたがまったく問題ありませんでした。
特にD700の防塵防滴性はかなりのものだと思いますね、少なくともK5やD7000よりはましでしょうね、Cambodiaの熱帯林で4時間くらい雨の中撮影しましたがまったく問題ありませんでした、ちなみに使用したレンズはAFS70-200f2.8GEDVR2 でした。
Full formatが予算的に無理なら、7Dの方が色々な面でよろしいでしょうね、NikonならD7000でも良いでしょうがD400待たれても良いかと思います、D400はまず間違いなく凄い性能で、D300のときのように他とは少し格が違うくらいの性能で来ると思いますので。
ただAPS-Cにはあまりいいレンズが無く、Full frameのレンズ使用だと大きくなり、変な意図された画格じゃない画格で使用することになるので、出来ることなら無理されてもはじめから5D2やD700の方が良いでしょうね。
理想は5D3かD800でしょうけど、個人的には仕事用にはTSEの使える5D2、普段は個人的に万能さみたいなのが気に入っているD700とZeissかNikonの短焦点ですね。
D700+AF35f2DだけでもK5などよりははるかに万能ですし面白いと思いますよ、特にFlashまで含めて考えるとNikonが一番まともかもですね、SB700はすばらしい、安く高性能なSpeedliteでお勧めです。
Flash使用されないのでしたらCanonも悪くない、ただ5D2の場合は580EX2がないと430EX2や270EXなどのWireless発光は出来なくなりますね、7DだとBodyだけでWireless発光できますが。
Nikonの System としての欠点はF4の標準Zoomの性能が悪い事ですね(AFS24-120f4GEDVR)はひどいレンズでして、光学的にはAFS24-70やAFS70-200f2.8GEDVR2と比較できないほどに悪いですね。
AFS16-35f4GEDVRはそんなに悪くないのですが14−24と比べるとちょっと見劣りしますね。
色々書きましたが、K5避けられれてNikon, Canonから選ばれれば、間違いはありません。
あと買う前に下取り額(Mapなどでの)も調べられることお勧めします、K5は6万程度のようですね。
DA55f1.4やDA50-135f2.8などで3.8万と4.6万程度のようです。
Canonの70−200f2.8LIS2などは高いですが中古で売る時も高く売れるのであまり損することはありませんね。
私の場合70−200f4LIS4年前に10万程度でHong Kong買いましたが、Thailandで11万ほどで売りました。
Pentaxは後々売り払う時大変ですよ、かなり損します。
書込番号:12594307
2点
↑最後の一行だけ言いたかったんでしょ?
駄文は正しい話なんでしょうけど正直要らないね。
あんまりしつこいとペンタ板で一番しつこいあの人呼ぶよ!♪(´ε` )
書込番号:12594411
4点
panadaleeさんがいう、ペンタを売った場合の値段の安さは
確かに強く頷けるものがありますが、そんなことを考えて
ペンタックス買う人はほとんどいないと勝手に思ってます
(ワタシは少なくともそうです)。昔7Dを買ったはいいものの
魅力である高性能AFがわたしには余り出番がないことや
色味が完全に好みではない(風景メインには使いたいとは
思えない)などの理由により、一式売却したことがあります。
そのときは確かに高く売れたのは事実です。ですけども、
それをおすすめの理由のひとつにするって、どうなんでしょう
かね?ペンタックスカメラは安いですけど、他社より安い根拠
が特に見当たらないいい製品としか思えませんがね。
以上所有者の私見でした。
書込番号:12594535
8点
そうそう 売るなんてぇ〜
だぁーかぁーらぁーーー
家にはDL、DLSilver、DS2、K100D、K10D、K20D、
K-m、K-m白、K-x赤、K-rピンク、K-7、K-5が居ついてるのかぁ 。。
今年もふえるかなぁ楽しみたのしみ、あと10日もするとCP+(新製品)てかぁ〜
最後の一行だけ・・・・・( ̄ ̄ ̄______________________ ̄ ̄ ̄)
書込番号:12594699
2点
pandaleeさんって一見するとプロっぽく見える書き込みなんだけど、よく読むと実戦でバリバリ使ってる人からすると突っ込みどころ満載な文章書いてるんですよね。
物事には必ずプラスとマイナスがあるんだから、極端なマンセー書き込みもノーサンキューですけど、くそみそに否定するのも読んでて役に立ちませんよ。
広角主体の場合、フルサイズの方が使い勝手がいい、画質がいい、価格・重量をAPSより抑えられるケースも多い、この辺の論旨はpandaleeさんの言ってること間違ってはないです。
ボケに関してはラージサイズのフォーマットほどコントロールの選択肢が広いのは確かですけど、どのぐらいの大きさが必要かは個々の好み次第で、フォーサーズぐらいのボケで十分って人も多いだろうし、問題はボケの大きさよりも美しさでしょう。
一般論としてボケの美しさはキヤノン、ニコンよりもミノルタ(現ソニー)、ペンタックスの方が配慮していると言われてますね。
(もちろん総論で、個々のレンズを見るとボケの美しさでもペンタ、ミノルタを凌駕するキヤノン、ニコンのレンズもあります。)
ジョイスティックはキヤノンに関していえば、横位置で使用する場合は便利ですけど、縦位置で使用する場合、役に立たない位置にあるので、できればαのようにグリップに縦位置専用のスティックがある方がいいです。
縦位置が多いポートレートなんかの場合、キヤノンのあれは実質ついてないに等しいでしょう。
(実際僕もポートレートではあのスティックはブラインド操作はやりにくかったです。)
キヤノン、ニコンのAPS専用レンズにあまりいいものがないのは事実ですが、APSしかないペンタックス、フルサイズがα900のみで実質なきに等しいソニーではAPSレンズにも力作をおいています。
(ちなみに力作とは全てにおいて最高を誇るってことではないですから、APSのレンズではフルサイズの画質にかなわないとかいうのは議論のベクトルが違いますよ。)
ペンタックスが売り払う時に安いのはあるかも知れませんが、プロと違ってアマチュアは減価償却のことなど考える必要はないですし、そもそも売り払うのが前提なら写真やる必要なんてありますかね?
(そこまで金銭的損得にこだわるなら、撮影したい時だけ誰かに借りるのが一番経済的に賢いやり方なんじゃない?)
>kamiwakaponさん 解決済みのようですがちょっと失礼させていただきした。
書込番号:12594995
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




































