新車価格: 334〜396 万円 2022年5月27日発売
中古車価格: 21〜689 万円 (1,504物件) ステップワゴンの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ステップワゴン 2022年モデル | 378件 | |
| ステップワゴン 2015年モデル | 2536件 | |
| ステップワゴン 2009年モデル | 1077件 | |
| ステップワゴン 2005年モデル | 11件 | |
| ステップワゴン 2001年モデル | 45件 | |
| ステップワゴン(モデル指定なし) | 22006件 |
RK5に乗ってますが、スキーキャリアを購入する予定です。THULEかTERZOぐらいで検討しておりますが、リアスライドの上部のゴム部分に金具をひっかけるようですね。リアドアが閉まる時には影響ないのでしょうか?
また、実際に装着しておられてる方で、オススメや感想を教えてください。
書込番号:12564257
2点
確か法規制の絡みで、装着可能なキャリアは純正キャリア以外は一機種しか出てなかったような・・・
購入以来、いまだに中積みしています。
書込番号:12564435
2点
RK6ホワイトZ乗りです。
最初から大きめ幅広両開きBOXを乗せたかったのでカーメイトのRV INNOの
キャリアを使ってます。
これもおっしゃるようなゴムに引っ掛けるタイプのフット金具です。
取り付けて何回かはこのステー表面にスライドの端がこすりました。
そのたびに位置調整してこすらなくなりました。
(これは私の取り付けの甘さのせいです)
ネックといえば引っ掛ける部分のゴムは雨どいにもなってますので
これを堰き止める形になりますので雨時は排水が悪くなり
スライドドア開けたとき内側に伝うことがあります。
(社内がべたべたになる程で無いですが滴るのは確か、どのみち
雨が入り込むので私は気にしてませんが)
これが気になるようでしたらやはり純正がおすすめでしょう。
専用金具でモール部に取り付け(のはずです、ご自分でDラーに
再確認願います)ですので。テルッツォは純正と同じステーでも金具が
ゴム部引っ掛けタイプだったはずです。スーリーは私が検討していた
半年前には対応がありませんでした(はずです)ので存じません。
私は両側スライドを活かせる両開きBOXが使いたかった
(前車は左スライドのみの車で、片開きテルッツォBOXでした)
ので満足してます。
書込番号:12564675
![]()
0点
スキーキャリアの適合表見てみましたが、いまだにTERZOのSS101シリーズしかないですねぇ
法規制はH29年まで猶予期間が設けられたみたいですが・・
tekakokeさんのようにシステムキャリアでBOXにした方がいいかもしれませんね。
書込番号:12564724
1点
私は純正キャリアを使ってます。
ルーフボックスを積むのでシーズン問わず、
キャリアは付けっぱなしにすることから、
モールを挟んでしまったり、
スライドドアと干渉を避けたかったりと、いうネガを嫌ったため、
純正キャリアはかなり高いですが買っちゃいました。
買ってから気付いたのですが
純正キャリアにするなら、キャリアベースのみ購入して、
キャリアフットは同じものがTYPUSのキャリアフットとして
歴代ステップワゴンを始め、
オデッセイのサンシャインルーフ?用など
他にも二世代くらい前のホンダ車で共用してますから、
ヤフオクなどでゲットすると
かなり安く入手できますし
バーも製造元はTERZOですから、新品にこだわらなければ
いろんな手段で中古品を入手することはできるかと思います。
みんカラには純正キャリアを買い、
取り付けはすべてDIYしてる方がいましたよ。
書込番号:12565325
![]()
1点
みなさん、ありがとうございます。
純正はモール部分に取り付け用の穴があって、そこにキャリアを設置していくようですが、モールの交換などが必要ではないでしょうか?
それと、純正のシステムキャリアでアタッチメントを他社製を使うことは可能でしょうか?
書込番号:12566385
0点
RGでの話しになります・・・。
純正のフット(車両取付部品)にモール部品も含まれてました
(そのぶん価格は高い。あと、そのフットを外した時に使うゴムの蓋もついてたかな)
三分割のルーフモールで車両についてるモールとの交換になります。取付自体は大して難しいことは無いですが、フロントガラスに接触する部分は気をつけるようにとDからアドバイスをもらいましたね。
わたしは、純正のフット+中古TYPUSベース+中古TERZOバーを組合わせて使ってます。TYPUSなので、TERZOを使う分には何も問題ありません。
ちなみに、付けてるアタッチメントはTERZOのルーフボックスとTYPUSのルーフラックです。まぁルーフラックに関しては、ルーフボックスと幅の関係で干渉するので短く加工してますが。
書込番号:12566839
![]()
0点
純正キャリアはドアと干渉しないのでいいかもしれませんね。
ただ、夏場とこでキャリアをはずしても、フット部分は残るんですよね。それも気になります。
http://blogs.yahoo.co.jp/oosaka450club/6905337.html
それと、THULEYとTERZOについては、いずれもドア部分に引っ掛ける様式になりますが、それほどと長所、欠点に差はないのでしょうか?
書込番号:12570796
1点
結果報告が遅れて、申し訳ございません。
結局、TERZOのキャリアにいたしました。お店の人に装着してもらったので、ドアに干渉したりはしてません。ただ、来年からは自分で装着しないといけないので、どうなるか不安ですが、まあ、大丈夫でしょう。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:12631757
0点
スレ主様は解決しておられますが
1年ぶりのレスです。
先日気になって丸2年つけたままのINNOキャリアを外した
ところ、塗装が薄く(^^;なってましたので
取り付けには注意ぃ〜の意で写真アップしておきます。
私は覚悟の上でしたのでいいですがこれから自前で取り付けられる
(いや、私のように付けっ放しの^^)方へ。
表面層が薄れて下塗りが見えてます。2年間の擦れで金具表面に
塗られたゴムが勝ってます。2枚目はスライドドア内側です。
ちなみにわたしはこれを見て、みんカラ技、INNOのレガシーアダプタ流用技に
踏み切りました。
書込番号:14740650
2点
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