『動画と静止画で両方使える抜けのよい単焦点レンズは何ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『動画と静止画で両方使える抜けのよい単焦点レンズは何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 mars76さん
クチコミ投稿数:98件

いつもはpentaxのk-rやk200dで撮影しているのですが、k-r+FA limited レンズの動画の美しさですっかり動画にもはまってしまいました。で動画といえばとこのカメラになってくると思うんですが、canonのレンズでFA limitedのような質感(クリアなパキッと抜けのよい感じ)を求めるならどの辺になってくるのでしょうか?現在31mmと77mmを使っているのでそのあたり2本あればと思います。 
もう一つの疑問はpentaxの場合ボディーに手ぶれ補正がついてるため手ぶれ補正のない単焦点レンズでも動画に手ぶれ補正がかかるのですが、canonの場合レンズに手ぶれ補正のついてる単焦点レンズを選ばない限りこの辺は難しいのでしょうか? 動画と静止画で両方使える抜けのよい単焦点レンズを探しております。
長々となりましたがよろしくお願いいたします。

書込番号:12581621

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/01/30 12:59(1年以上前)

なんと申しましょうか……IS(手ぶれ補正)のついた単焦点は
キヤノンにはEF100mm F2.8Lマクロ IS USMしかないんです
よね。

キヤノンで動画が好評なのは主に商業撮影が多くて、そう言
う人たちは当然周辺機材も半端じゃないですし、ピント合わ
せ1つにしても「ピントマン」という専門職が居たりしますからね。

なので、キヤノンはアマチュアに配慮した使いやすい動画対
応のレンズとかコントラストAFの向上とかをサボってるいような
状況でして……。

無難なズームレンズは候補にはありますが、使い勝手は最
終的に技術論より精神論的なものになりますね。

動画の画は綺麗なんですがコントラストAFはK-rにかないま
せんし、あとはマニュアルでピント合わせと言う事になります。
(他の単焦点は感度を上げるしかないですね)

書込番号:12581670

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 mars76さん
クチコミ投稿数:98件

2011/01/30 13:14(1年以上前)

すみっこネコさん >
すみませんおばかな質問してしまいましたね。
ありがとうございます。canonマウントに関してど素人ですみません。
canonでは普通にできると思って書いてしまいました。そうなんですねー。なるほどー。
そうかcanonでこの辺を両立させるには良いズームレンズを買うということなんですね。
勉強になりました。

書込番号:12581733

ナイスクチコミ!1


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/01/30 13:15(1年以上前)

>IS(手ぶれ補正)のついた単焦点はキヤノンにはEF100mm F2.8Lマクロ IS USMしかないんですよね。

いえいえ、いっぱい有りますって。

書込番号:12581737

ナイスクチコミ!6


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/01/30 13:23(1年以上前)

>いえいえ、いっぱい有りますって。

白いレンズなら、、ですね。

書込番号:12581771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/01/30 13:33(1年以上前)

「抜け」ってのが何なのかさっぱり分からないので、具体的に画像を示すと分かりやすいかもしれないですね〜。

書込番号:12581808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/01/30 13:34(1年以上前)

スレ主様
>すみませんおばかな質問してしまいましたね。

いえいえ、とんでもないですよ。
解らない事があれば質問の遣り取りをするのがこの掲示板の主旨
ですし、キヤノンが動画のサイズやFPSばかりに重点を置いて、レ
ンズやコントラストAFが二の次になっているのがおかしいのですから。


usagi25 さん
>いえいえ、いっぱい有りますって。

ああ、大口径の大砲レンズのことですね。
まあ確かに単焦点ですね。
ただ、一番短くても200/2とか、値段は85万。
サンニッパとかヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン、ハチゴローなんかが
スレ主様の用途に合うとは思えませんですね。

書込番号:12581809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/01/30 13:36(1年以上前)

>「抜け」ってのが何なのかさっぱり分からないので、具体的に画像を示すと分かりやすいかもしれないですね〜。

レンズの「抜け」とは一般にコントラストを指しますね。
要はコントラスとの効いたレンズだとメリハリが利いて明暗の「抜け」が
良いと言う話になるのです。

書込番号:12581815

ナイスクチコミ!1


スレ主 mars76さん
クチコミ投稿数:98件

2011/01/30 13:41(1年以上前)

からんからん堂さん>

ありがとうございます。なんかズームレンズから単焦点に変えただけでも画像がクリアになったというかそんな感じの印象を受けます。また安い単焦点からちょっと高めの重たい単焦点に変えたときも同じような事が起きます。なんか質感が良くなるというかクリアになるというかそんな感じで抜けという言葉を使っていました。
参考にこちらのような写りになります。
FA77mmF1.8 Limited
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/fa77mmf1.8_limited/order/popular/
FA31mmF1.8AL Limited
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/fa31mmf1.8al_limited/order/popular/

補正されている画像ももちろんあると思いますが、特性や傾向はつかんで頂けるかと思います。

書込番号:12581823

ナイスクチコミ!0


スレ主 mars76さん
クチコミ投稿数:98件

2011/01/30 13:47(1年以上前)

すみっこネコさん >

フォローありがとうございます。

書込番号:12581840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/01/30 21:48(1年以上前)

こんばんは。

>k-r+FA limited レンズの動画の美しさですっかり動画にもはまってしまいました

動画面でプロユースでの使用例が多い5DU&7Dを評価されているようですが、
現状ノーマルHDのKrでもとても満足されている様子に感じました。

ならばフルHD(1920x1080)動画が撮れるK5の方がレンズが同じである場合、
Kr比でより高画質動画が期待出来るものと思われます。

動画の為だけに7Dを注目するくらいならK5の方が合理的では?


書込番号:12583961

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mars76さん
クチコミ投稿数:98件

2011/01/30 22:19(1年以上前)

ミホジェーンVさん >
ありがとうございます。
k-5はフルサイズでも25fpsなのが気になります。 ほとんどHDでしか撮影しないのでK5でも良いかもしれないのですが。
動画ならcanonというイメージで惹かれてしまいますね。7D だと HD動画59.94fpsなので この辺がいいのではーと思っておりました。7Dだとズームレンズが良さそうですね。

書込番号:12584159

ナイスクチコミ!0


KODALOHAさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件 ALOHA CREATIVE 

2011/01/31 11:12(1年以上前)

動画をメインに考えマニュアルフォーカスでも良いのなら、Zeiss のPlanar1.4/50ZFとかはいかがでしょうか?EFの50mmとはまた一味違った画が撮れるのと、フォーカスリングのストロークがしっかりしているので、動画でフォーカスを送るような使い方をするときにも、使いやすいです。先日50mmをメインに作ったムービーをご参考までに。手持ちのシーンは60pモードでのスロー処理をしております。7Dはこの60P撮影ができるのでよいですね。http://www.youtube.com/watch?v=uKEgfMgvZvY

書込番号:12585855

ナイスクチコミ!1


スレ主 mars76さん
クチコミ投稿数:98件

2011/01/31 11:51(1年以上前)

KODALOHAさん>
ありがとうございます。なんだかすばらしいですね。素敵です。HPも拝見させて頂いたのですが、恐縮してしまいます。w レンズありがとうございます。そういう考えもできるんですね。

単焦点の動画にはまったのですが、映像の世界はど素人で、プロの方は手ぶれ補正あるなしはあまり気にされないのでしょうか? http://shuffle.genkosha.com/products/dslr/7560.html
検索して出てきたプロの方の単焦点レンズ群なのですが、やっぱり手ぶれ補正がついていなく、三脚前提なのかなーと思ったり、素人考えですがやっぱりあった方がいいよねーとか思ってしまったりします。

 動画はマニュアルなのですが、やはり写真のオートフォーカスは捨てがたく、7Dを買うならEF s15-85mm F2.8ぐらいから始めてみようと思ったのですが、
手ぶれ補正がなくとも単焦点の動画の方が美しいですか? 動画ならズームレンズでもそんなに変わりないでしょうか? 質問ばかりしてしまいすみません。

書込番号:12585965

ナイスクチコミ!0


KODALOHAさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件 ALOHA CREATIVE 

2011/01/31 13:59(1年以上前)

50mmくらいまでなら、手持ちでも大丈夫だと思います。ただその場合液晶部にビューファインダーを付けて、目に押し付けてやる撮り方になると思いますが。70-200などの場合はやはりISつきのものを使ってますが、ご覧いただいたムービーの場合は、三脚使用のシーンの中にあえて手持ちのシーンをインサートしてメリハリをつけるようにしてます。7Dの場合60Pで撮れるので、手持ちで少しぶれているのを2倍速のスロー処理でちょうど良い感じのブレを作ったりもできると思います。

書込番号:12586368

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KODALOHAさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件 ALOHA CREATIVE 

2011/01/31 14:22(1年以上前)

追伸、仕事ではやはり24-70などもついつい付けっぱなしで使ったりしますが。動画でもやはり単焦点の描写が魅力的なので、なるべく単焦点で撮影するようにしてます。

書込番号:12586425

ナイスクチコミ!0


MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2011/01/31 16:30(1年以上前)

こんにちは。
7Dで撮る動画も楽しそうですね。
私は動画はほとんど撮ったことがないのですが、今度挑戦してみようかな。
抜けの良い単焦点レンズの話題ではないのですが、
手ぶれ補正の関係では、こういう道具があるそうです。
以前、雑誌で紹介されているのを見たことがあります。

ステディカム マーリン
http://film.club.ne.jp/item/Merlin.html

書込番号:12586771

ナイスクチコミ!0


スレ主 mars76さん
クチコミ投稿数:98件

2011/01/31 16:41(1年以上前)

KODALOHAさん >

的確なアドバイスありがとうございます。
なるほどープロの方々はそうされているんですね。勉強になります。今のカメラで練習して、7Dほしいですねー。

MAパパさん >
ステディカム マーリン すごい!手ぶれしていないですねー。練習必要そうですが。w
canonさんmovie用にボディー内手ぶれ補正検討して頂けないですかねー。k-5のサイズでも手ぶれ補正入っているのでそこまでカメラ大きくせずにできると思うのですが。w

書込番号:12586804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング