『多灯撮影の2灯目、3灯目』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

調光方式:P-TTL/TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):54 重量:380g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/連続発光/モデリング発光/赤目軽減/ハイスピー オートストロボ AF540FGZのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オートストロボ AF540FGZの価格比較
  • オートストロボ AF540FGZの中古価格比較
  • オートストロボ AF540FGZのスペック・仕様
  • オートストロボ AF540FGZのレビュー
  • オートストロボ AF540FGZのクチコミ
  • オートストロボ AF540FGZの画像・動画
  • オートストロボ AF540FGZのピックアップリスト
  • オートストロボ AF540FGZのオークション

オートストロボ AF540FGZペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月20日

  • オートストロボ AF540FGZの価格比較
  • オートストロボ AF540FGZの中古価格比較
  • オートストロボ AF540FGZのスペック・仕様
  • オートストロボ AF540FGZのレビュー
  • オートストロボ AF540FGZのクチコミ
  • オートストロボ AF540FGZの画像・動画
  • オートストロボ AF540FGZのピックアップリスト
  • オートストロボ AF540FGZのオークション

『多灯撮影の2灯目、3灯目』 のクチコミ掲示板

RSS


「オートストロボ AF540FGZ」のクチコミ掲示板に
オートストロボ AF540FGZを新規書き込みオートストロボ AF540FGZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

多灯撮影の2灯目、3灯目

2011/02/01 02:06(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > オートストロボ AF540FGZ

クチコミ投稿数:2件

こんにちは、時々サンタと言います。

現在、主にK-5で、イベントでの人物撮影や、ロケ、ポートレート撮影などを行っているのですが、最近、多灯撮影をやってみようかなと思っています。

今は、EF-530 DG SUPERを1灯持っているのですが、2灯目、3灯目はどうすればよいでしょう?

AF540FGZはお店で触って、気に入ったのですが、これを3灯揃えるとなると、結構な値段になってしまいます。

EF-530で揃えると、金額も安く抑えられ、TTLワイヤレスフラッシュ機能が使えて便利そうなんですけど、1灯で撮影することも考えると、AF540FGZも欲しくなってしまいます。


EF-530とAF540FGZでTTLワイヤレスフラッシュ機能が使えれば一番なんですけど、流石に無理でしょうし。



多灯撮影を行っていらっしゃる方で、構成を教えていただけたら幸いです。

書込番号:12589382

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2011/02/01 08:16(1年以上前)

ペンタユーザーなら、まずはAF540FGZを持つべきでしょうね。
多灯を多用するなら2灯め3灯めは安いのでいいのでは。
(安いと言っても、光量は十分なものです)
簡単にワイヤレス発光という意味では、スレーブ発光か、
電波式の送受信機でもOKだと思います。
マニュアル発光の手間はありますが多灯ならその位の覚悟は必要でしょう。
機材ドットコムとかのサイトを見て機材を探してみて下さい。
ストロボだけじゃ済まないと思いますし(笑)。
そもそも、カメラの上にストロボを載せなくてもいい訳ですし、
オフカメラシューコードも使ってみるのも簡単では。
ワイヤレス発光面白いですね。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/09/05/wl/index.html

私は、ペンタとキャノンとVivitarのストロボをワイヤレスで同時発光させて
見たことがあります。マウントなんて関係ないし(笑)。

書込番号:12589751

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2011/02/01 08:18(1年以上前)

<訂正>
誤)機材ドットコム
正)プロ機材ドットコム

書込番号:12589757

ナイスクチコミ!0


RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:8件 オートストロボ AF540FGZのオーナーオートストロボ AF540FGZの満足度4

2011/02/02 01:34(1年以上前)


時々サンタさん

私はAF540FGZを4台所有しています。通常2台、多いときは3台使います。1台は予備です。

レビューの小生の記事( [354422])はお読みになられましたか?
レビューに書いている通りですが、どこまで不便に感じるかはスレ主さんがどこまで沼にはまるかでしょう。
複雑なことをやればやるほど、不便さを感じます。

周囲からもキャノン機を勧められます。それにキャノン機のほうがユーザーが多く、撮影会なんかでスタッフまたは誰かがワイヤレス発光を行っていれば、簡単にお借りしやすいという利点はあります。
小生がそれでもペンタックスを使っているのは、2マウントはお金がかかるし、K-5の画質と軽量さ、Limitedレンズです。

スレ主さんがどこまでやられるのか不明ですが、本当に多灯をやろうと思うならキャノン機を使われたほうがいいと思いますし、拘りがあってペンタ機を使うのもいいでしょう。
いずれにしても、納得してから多灯に踏み込んでください。


さて、ただいまシグマをお持ちということで、それと純正を組み合わせた場合は、私はシグマを持っていないので分かりません。
また、トラブルとかありますので何かあったときに純正同士のほうが相談しやすいです。
実際、私がペンタックスフォーラムに行く9割はストロボ関係です。

>これを3灯揃えるとなると、結構な値段になってしまいます。

と言われていますが、他社と比較しても安いほうです。これをケチって、後でトラブルがあったとき、どちらが原因か分からないままペンタックスとシグマを行ったり来たりするのはそちらのほうが手間だと思います。


カルロスゴンさんの言われている○○機材の送受信機は私も試したクチですが、小生としてはお勧めしません。

あと、K-5と3灯の連結は、今は待ったほうがいいと思います。



書込番号:12593942

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オートストロボ AF540FGZ
ペンタックス

オートストロボ AF540FGZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月20日

オートストロボ AF540FGZをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング