フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II
こんばんは。
今度、小学校の子供の発表会(学芸会みたいな感じです)があります。その後、下の子の保育所の卒園式があります。
いつものように撮影する気満々ですが。。。
機材は
ボディ7D,40D
レンズ:シグマAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
タムロンSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
で行おうと思っています。
で、ちょっとがんばってフラッシュなんぞ使ってみようと思ってキタムラネット中古を見ると
380EXと言うのが6800円ほどで売ってるではないですか!
早々滅多に使わないのでレンタルも考えたのですが、何せ!経験がない物で事前に使っておきたいのです。
一応マニュアルとして、デジタル一眼レフ・ストロボ100%活用 (カメラムック) と言う本も購入しました。。。
で、、、このマニュアルさえHPに載ってないスピードライトで上手く撮れますでしょうか??
勿論、現場ではNFでも撮っておくつもりです。。
新品を買いたいのですが、EF70-200mm F2.8L IS II USMが欲しいのであまりお金は使いたくありません。。。
因みに、フラッシュはバチバチやらない限り大丈夫だと思います。。。
屈託のない意見お願いします。。。
書込番号:12597900
0点
こんばんは、、、
もうすでにお読みでしょうが、ここに情報が出てますね。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089559/SortID=11886417/
ではでは、、、
書込番号:12598784
![]()
0点
40Dで380EXを使用していますが・・・・
結論から言えば、380EXは中途半端だと思います。
@7D、40D共にE-TTLUストロボとして使用できるが光量が足りない
A首振りは一方向にしか出来ない
B出来るのは調光補正だけで、マニュアル発光不可
など、使用できますが面白みに欠けます。
また、想定されている学校行事などでは光量不足かなと思います。
380EXを中古で買ったとしても580EXUや430EXUが欲しくなり、
結局使わなくなるので、安物買いの銭失いになりかねません。
コマンダー機能のある7Dをお持ちでしたら、
430EXUにされる方が多機能なのでストロボを使用して面白いですし、結果的に安く済むと思います。
値段で検討されるなら、シグマ、ニッシンなどの新品の方が良いですよ。
書込番号:12598896
![]()
2点
もちろん新しいタイプに越したことはありませんが
ストレート発光なら380EXでも問題ありません
細かい機能は別にして基本的な機能としては横の首振りができないだけです
バウンス等を駆使していろいろなストロボ撮影を駆使したい場合は420EX以上がよろしいかと思いますが単に補助光としての使用の場合380EXでも可と思います
細かいプログラム変更はあるかもしれませんが基本的にEXと記載されている機種は同じ制御です
光量についても小さな違いはありますが380EXから430EXUまで大して変わりません
(光量不足はISOupで対応?)
チャージ時間はさすがに最新の430EXUが早いです
380EXなら550EXよりは酷使されている可能性も少なくキタムラなら不良返品も可能でしょうから
費用を抑え単に補助光として使用する場合380EXはありと思います
※420EXの場合オークション相場が8k〜12k程度(430EXU新品の半額以下)になりますが
単独で使う限り430EXUとほとんど同じ機能があります
僕は380EX、420EX、430EXUを使った事がありますが
ストレート補助光の場合380EXで十分です
室内でバウンスを多様する場合ボタン1個で首振りできる430EX以上が良いかと思います
書込番号:12599180
![]()
5点
>いつものように撮影する気満々ですが。。。
今更中古の380EXなんて・・・
折角のデジタル一眼レフ・ストロボ100%活用 (カメラムック)が勿体無いなぁ〜
書込番号:12600809
0点
こんばんはー。
皆さんお答えありがとうございます。
やっぱり「安物買いのなんとやら・・・」みたいですね。
本を買っていろいろチャレンジしようと思ったことができないみたいで、ちょっと残念かな。
うーん、機会がすくないので、今までどうり2.8ズーム+ISO高目、Mモード・RAWで対応したいと思います。
★coolkikiさん
どうもです!ここ見てました。まぁ、それでもどうなんだろう?と言う気持ちもあって質問しました。
★ヨタ800EXさん
>A首振りは一方向にしか出来ない
B出来るのは調光補正だけで、マニュアル発光不可
この情報がありがたいです。確かにデジタル一眼レフ・ストロボ100%活用 (カメラムック)が勿体無いかもですね。
★gda_hisashiさん
詳しい使用感ありがとうございます。
>室内でバウンスを多様する場合ボタン1個で首振りできる430EX以上が良いかと思います
どうせなら、直射だけでなく色々やりたくなるので430EXからということで検討したいと思います。
皆さんありがとうございました!
書込番号:12602115
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 430EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/06/15 23:26:56 | |
| 9 | 2021/12/27 22:02:39 | |
| 2 | 2021/03/30 12:45:03 | |
| 8 | 2019/06/05 21:28:57 | |
| 3 | 2018/12/05 22:34:41 | |
| 5 | 2018/11/04 12:42:49 | |
| 7 | 2018/10/08 7:54:08 | |
| 8 | 2018/08/17 20:46:19 | |
| 3 | 2018/07/18 9:16:13 | |
| 10 | 2018/04/03 18:54:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








