『LIVE(ライブハウス)の写真・動画撮影をするのに適した一眼レフ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LIVE(ライブハウス)の写真・動画撮影をするのに適した一眼レフ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 lin19さん
クチコミ投稿数:3件

一眼レフの購入を検討しています。

写真経験自体は初心者です。

LIVE(ライブハウス)の写真・動画(ちょっとしたもの)撮影をするのに適した一眼レフはどれがいいのか教えてください!

ライブハウスだと、『照明が暗→明の切り替えが早い』『被写体がよく動く』ので、その状態でうまく撮影ができる一眼レフが知りたいです。

プロではないので、そこそこブレずにきれいに撮れればいいと思っていますが・・・

価格帯は上限6万くらいで、もちろんそれよりも安ければ助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12598458

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/03 05:27(1年以上前)

>ライブハウスだと、『照明が暗→明の切り替えが早い』『被写体がよく動く』ので、その状態でうまく撮影ができる一眼レフが知りたいです。


とりあえず照明がころころ変わるステージでしたら
絞り優先(AとかAv)モードで絞り開放の−1段補正とかですかね
需要になるのはカメラの高感度画質とレンズの開放f値

僕はライブ撮影は5D+EF70−200f2.8なのですが
ISO800までしかなるべく使わないようにしています
非常用でISO1600
それでもf2.8でシャッター1/30秒なんてざらにありますが

このことを基準で考えるなら
ISO3200ならf5.6でもシャッターは1/30秒
なのでキットレンズでもISO3200、6400が常用できるならいいでしょうかね

なるべく望遠が強いで考えると
ニコンD3100かペンタックスK−rのWズームキットが一番予算に近いかと思いますね

K−rのほうが1万円安いですけどね(笑)

書込番号:12598812

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/02/03 08:54(1年以上前)

プロとか関係無しに、光量の少ない場所での撮影はそれなりの機材をそろえないと撮るのは非常に難しいと思います。

後は、撮る側の技量を上げることをお勧めします。
わざと被写体をブラして臨場感どすとか、被写体の動きにあわせて流すとか、色々テクニックを身に付けて下さい、それでも難しいと思います。

書込番号:12599107

ナイスクチコミ!1


スレ主 lin19さん
クチコミ投稿数:3件

2011/02/03 17:51(1年以上前)

あふろべなと〜るさん>いろいろ教えていただいて、どうもありがとうございました!

結局あふろべなと〜るさんにオススメしていただいたペンタックスK−rのWズームキットを購入しました。

これから勉強して、いい写真が撮れるようにがんばります☆



hiderimaさん>コメントありがとうございました!

そうですよね^^;
撮る側がちゃんと勉強しなければ結局どのカメラを購入しても、同じですもんね・・・

いろいろ勉強します。
 

書込番号:12600816

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/02/03 19:35(1年以上前)

ソニーα55はどうでしょう。

プロ用ビデオカメラ同等のEVFファインダー。
動画がAVCHD、全てのレンズで手振れ補正対応
はじめてレンズなら明るくて安い。
両手を上げて撮影も可能。
とにかく速いAF

http://www.youtube.com/watch?v=5fxhbzptpwM

書込番号:12601247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2011/02/03 20:03(1年以上前)

がんばっていろいろ試してね。
ライブが楽な撮影じゃないってことはわかってるみたいなので、エールを贈らせてもらいます。
歌やピアノの発表会でも、動きは地味でもけっこう被写体ブレは発生しちゃいます。
なので、考えて撮ることとたくさん撮る事も必要です。
多少ブレちゃってもライブ感の演出になることもあります。

アドバイスとしては、バックが暗いことも多いと思うので、人の顔が真っ白くならないように注意するってことかな。

書込番号:12601370

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/03 23:34(1年以上前)

>lin19さん

K−rに決めましたか♪

キットレンズですとぎりぎり撮れるくらいの性能で暗いステージですと被写体ぶれは防げませんから不満が出たら70−200f2.8を追加購入するとよいです
望遠端で2段ほど明るくなるので1/30で写していたものが1/120で写せます
望遠はきかなくなるわけですけどね

タムロンのA001というレンズなら中古で4.5万円くらいで買えます
こういうときペンタならボディ内手振れ補正なので非常に安上がりです
ニコン、キヤノンですとシグマの値下がりしたレンズで12万弱かかるので

書込番号:12602603

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/02/04 01:41(1年以上前)

ライブハウスなら、アルファ55が最適です。
最低なのはよくあるでしょうがD3sにバカでかレンズは観客に邪魔騒音です。

はっ!・・予算6万でしたね、コマ数撮れて静かなα55ですよ、ほんと。
わたしは所有機の中では静かな初代1Dで椅子席の観客に迷惑かけないように
できるだけきづかってます

書込番号:12603077

ナイスクチコミ!1


スレ主 lin19さん
クチコミ投稿数:3件

2011/02/05 10:45(1年以上前)

>AXKAさん

コメントありがとうございます。
ソニーα55、確かにすごくよさそうですね!

AFが速いのが魅力だと思います。

次の購入の際の参考にします☆



>鬼怒川屋さん

コメントありがとうございます。

とてもあたたかコメント、すごく嬉しかったです。

考えて、たくさん撮ることが大切ですね!

アドバイスもためになりました。

みんなのためにいい写真を撮れるよう、頑張って勉強したいと思います。

本当にありがとうございました☆



>あふろべなと〜るさん

はい!購入しちゃいました♪

ホワイトにも惹かれまして・・・(笑)

まだまだレンズのことも勉強中ですので、これからもアドバイスよろしくおねがいします!!

ありがとうございました☆



>中熊猫さん

コメントありがとうございます。

確かに!そうですね。

長いと少し邪魔になるかもしれません。。。

今はまだ知り合いのライブでの撮影ですので、最前列でバシバシ撮れますが今後はもう少し考えようと思います。

アドバイス、ありがとうございました☆

書込番号:12608281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング