『レンズで迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズで迷っています

2011/02/12 01:46(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:7件

カメラ初心者で ニコンのD3100の購入を考えています。
用途は子供(3歳、0歳)の写真、風景が主です。
最初は無難にダブルズームキットを購入するつもりでしたが店頭で何度も見ているうちにタムロンの18-270mm F/3.5-6.3(モデルB008)も気になってしまいました。
今 ダブルズームキットを買ってそのまま使用するか、ダブルズームキットを買ってレンズ2個売却し(ボディを購入するよりダブルズームキットを買ってレンズ2個売却したほうが得と判断)、少し足してタムロンのレンズとAF-S DX NIKKOR 35mmf/1.8Gを購入するか 迷っています。
アドバイスお願いします。

書込番号:12642232

ナイスクチコミ!0


返信する
noluxさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/12 02:22(1年以上前)

この比較ならタムロンのレンズとAF-S DX NIKKOR 35mmf/1.8Gを購入します。
ダブルズームのレンズはタムロンの望遠側より明るいですが、気軽に使うとなると、やはり高倍率ズームのほうが扱いやすいとおもいます。運動会の時になどは連続でズームできるのは魅力的です。
レンズが1本で済むのは随分楽です(私は最近まで短焦点レンズしか持ってなかったので・・・)

あと、短焦点レンズについてですが、多少高くても28mmをお勧めします。28mmの方が融通が利くと思います。

書込番号:12642324

ナイスクチコミ!1


noluxさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/12 02:33(1年以上前)

ちょっと考えてみたら28mmはオートフォーカスが出来ませんでした。マニュアルフォーカスに馴れてないと厳しいですね。画角だけ考えてしまいました。
すみません。

書込番号:12642349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/02/12 05:25(1年以上前)

お早うございます。

私の場合、高倍率ズームの位置付けは、メイン群ではありません。サブレンズですね。
便利ですが万能ではない、一時凌ぎの。
ですからTamron18-250mmという手ぶれ補正のない廉価品を使っています。
やはり、若干甘い描写ですが寝ぼけた絵は出しません。
(日帰り旅行や散歩の昼間しか使わない前提ですから、十分機能しています。)

望遠はないと困る事(その程度の出番)がありますから、VR55-300mmは置いておいて、
VR18-55mmをVR18-105mmにする手があります。普段〜旅行まで全部いけます。

少し使ってみてからの結論をお奨めします。
私のVR18-55mmは、手元に置いてあります(オプションレンズフードHB-45付で。)

書込番号:12642512

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/12 06:14(1年以上前)

お子さん連れで出かけることが多いのなら、レンズ交換をともなわず、荷物も軽くできる高倍率はとても便利です
またタムロン18-270mm(B008)は高倍率にしてはかなり高画質のレンズだし、超音波モーターも搭載したのでお勧め度はアップです

あと自宅の室内だけでなく、水族館などの建物内でも35mmF1.8Gは重宝しますので、ぜひ買って下さい

書込番号:12642550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/12 06:28(1年以上前)

ヤスオ1201さん

候補を見ているとご自分でそれなりに勉強し、
使用目的がはっきりしているように感じます。

さて、
D3100は現在の価格COMの値段は本体のみよりレンズキットのほうが安いという逆転状態です。
55-300mmはなかなかコストパフォーマンスに優れたレンズと思いますが、
価格的に後から買い足してもほとんど変わらない状態です。
先日までのキャッシュバック換算では2万円を割ってました。
今後の流れでは売値2万円以下も考えられます。
売却してもこの値段にはならないと思います。

子供さんがお二人ですね。移動には荷物が増えるものです。
奥様の負担も考えると荷物は減らす方が良いと思います。
その点高倍率ズームが有効です。
18-270mmの大きさや重さ、価格が許容範囲内であれば、非常に便利です。
新発売商品でなければB003もありますし、VCなしでよければ18-250mmもあります。

35mmF1.8もコストパフォーマンスに優れているので、
子供さんの室内撮影には有力です。レンズの違いが堪能できます。

標準レンズの18-55mmはキットレンズでは写りの良い方と思いますので、
お持ちでも良いと思います。
風景写真には16-85mmVRが良いと思いますが、今後ご検討してはいかがでしょうか。


D3100レンズキット+タムロン18-270mmVC+35mmF1.8がお勧めでしょう。

書込番号:12642562

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/12 07:43(1年以上前)

AF-S DX NIKKOR 35mmf/1.8Gも買うのなら、タムロンB008でいいと思います。
(一本は純正レンズを持っていたほうがいいと思いますので・・・)

書込番号:12642690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/02/12 09:27(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
うさらネットさん以外の方はタムロンレンズとAF-S DX NIKKOR 35mmf/1.8G(+α含)を推奨されていましたね。 とても参考になりました。
VR18-105mm、16-85mmVRは候補になかったのですが、価格、クチコミを調べてみようと思います。

書込番号:12642978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 2 2025/11/11 19:45:06
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 5 2025/11/11 23:31:31
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55

「レンズ」のクチコミを見る(全 939913件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング