『センサーについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5K ズームレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と標準ズームレンズ「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5K ズームレンズキットのオークション

α NEX-5K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5K ズームレンズキットのオークション

『センサーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5K ズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーについて

2011/02/14 21:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5K ズームレンズキット

スレ主 page-chanさん
クチコミ投稿数:456件

いろいろと迷いましたが、買いました。
まだ手元にはと届いていませんが、質問させてください。

ミラーレスは初めてなのですが、レンズ交換の際にセンサー
剥き出しですよね?一眼レフの場合、センサーを見るのは
ブロワするときくらいですが、ゴミ付着しやすそうですね。
皆さんはご自身でセンサークリーニングとかされているの
でしょうか?


あとついでに教えてください、、
インテリジェントAFはオンオフ可能でしょうか?

書込番号:12656377

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/02/14 22:11(1年以上前)

>センサー剥き出し
ローパスフィルタありますよね。
SCで清掃無償だそうです。

書込番号:12656636

ナイスクチコミ!1


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2011/02/14 22:25(1年以上前)

>page-chanさん

ミラーレスですが、シャッターはあります。
(電子制御式縦走りフォーカルプレーンシャッター)

ですので、センサー(実際には、にほんねこさんが
記載されていますが、ローパスフィルタがセンサー
の前にありますね。)がむき出しではありません。

とはいえ、レンズ交換時に中にダストが入り込むと
写真に写り込み無ので、気をつけてください。

書込番号:12656727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/02/14 22:29(1年以上前)

いや、むき出しですね、、、。でも、むき出しだけにブロアーしゅぽしゅぽもしやすいですよ。
ゴミはよくつきますが、ブロアーでだいたい飛んでいきます。あまり気にしなくても大丈夫かも。

書込番号:12656758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/02/14 22:32(1年以上前)

page-chanさん こんばんわ

メーカーでは個人ではブロアで吹き飛ばすところまでに・・・
ということらしいです

αサポート・お問い合わせ
「イメージセンサーのクリーニング方法」
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/products/benri/cleaning/index.html


>レンズ交換の際にセンサー剥き出しですよね?

私もコレ、ミラーレスの弱点だと思ってます
知らないうちにローパスフィルターに傷を付けてしまった人が多いのではないでしょうか?

まあ、傷を付けたとしても、
通常撮影では、分かりづらいようですが・・・

コメ兵カメラブログ
「ローパスセンサーに傷が付いたらどう写るの?」
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:wCBbb9-skckJ:http://www.komehyo.co.jp/e5/camera/blog/041/770.html+%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC+%E5%82%B7&lr=&hl=ja&ie=UTF-8&output=html&client=nttx-eco


透過度の高いガラスで覆って、外部と遮断でもしてしまえば
とっても気楽に扱えるようになるんじゃないかなあ〜

何故、やらないんだろう???と思っていますが・・・・

 

書込番号:12656783

Goodアンサーナイスクチコミ!2


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/14 22:40(1年以上前)

>インテリジェントAFはオンオフ可能でしょうか?

AFのほかに、マニュアルフォーカス、DMFの選択ができます。
僕はDMFにしています。普段はAFでちょっとしたときに拡大してMFできます。

書込番号:12656832

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2011/02/14 22:47(1年以上前)

>小鳥遊歩さん

>いや、むき出しですね、、、。

レリーズすると、シャッター幕がいったん閉じて、露光される、って事ですか?
で、あればむき出しですね。失礼しました。

書込番号:12656873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/14 23:10(1年以上前)

page-chanさん

NEXほか、ニコンの一眼レフもペンタックスのペッタン棒を使って自分でクリーニングしてます。
いちばん最初にやったときは心臓バクバクでしたけど、今はもうすっかり慣れっこになりました。
あと、インテリジェントAFのON/OFF設定はできません。

書込番号:12657048

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/02/14 23:33(1年以上前)

ミラーレスだろうがミラーありだろうが、レンズ交換式は全てむき出しです。

むき出しじゃないのは、ユニット交換式のリコーGXRしかありません。

書込番号:12657193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2011/02/14 23:54(1年以上前)

>ミラーレスだろうがミラーありだろうが、レンズ交換式は全てむき出しです。

レフミラー式の一眼「レフ」機は、撮影時やライブビュー時以外は、シャッター幕が閉じているので、撮像素子は見えないはずですが?
α900では違うのですか?

書込番号:12657325

ナイスクチコミ!7


スレ主 page-chanさん
クチコミ投稿数:456件

2011/02/15 00:07(1年以上前)

皆さま、ご返答有難うございます。

なんかセルフクリーニングキット売っていますが、
ゴムみたいなのを素子にベタベタくっつけるのはどうしても抵抗があります。
インテリジェントAFをOFFに出来るようになれば、バッテリ節約に貢献すると
思うのですが、なぜファームアップで対応しないのか不思議でなりません。

書込番号:12657405

ナイスクチコミ!0


スレ主 page-chanさん
クチコミ投稿数:456件

2011/02/15 00:14(1年以上前)

フルサイズは、一体どこにコストが掛かって高いのでしょうかね。

センサーのサイズだと思っていましたが、であれば5DMK2であれば
APS−Cの1.6倍の値段になるのですかね。センサーサイズを除けば、
7Dに負けていますしね。

SONYのNEX、今5万くらいで入手できますが
α900のフルサイズ素子を積んだミラーレスはその論理で行くと、
単純コスト的に、10万円弱で販売出来る??

書込番号:12657445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2011/02/15 01:48(1年以上前)

page-chanさんへ

>センサーのサイズだと思っていましたが、であれば5DMK2であれば
>APS−Cの1.6倍の値段になるのですかね。

1.6倍は撮像素子の対角長ですので、面積にすると1.6×1.6=2.56倍になります。
つまり撮像素子、シャッター、レフミラー、ファインダースクリーンなどの光学系が2.56倍の面積となります。
更にペンタプリズムは立体物なので、1.6×1.6×1.6=4.096倍の体積になります。
またこれらを駆動および支持するための機構も、これらに見合ったものが必要になるため、画角以上の価格になるのかもしれません。

書込番号:12657835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/02/15 12:33(1年以上前)

>SONYのNEX、今5万くらいで入手できますが
>α900のフルサイズ素子を積んだミラーレスはその論理で行くと、
>単純コスト的に、10万円弱で販売出来る??

今のフルサイズ機は高級機種ばかりですから、ボディ側の光学系(ファインダー部など)やボディ材質が
それなりの物が使われていますから・・・・・。

昔の銀塩一眼(すべてフルサイズです)のエントリー機種のそれらを使えば、センサーの価格差に近づくかもしれませんね。


NEX(ミラーレス)ならセンサー、画像処理エンジンなど(流用できるならコスト差はでないかも)、筐体差の価格差程度でできるかもしれないですね。

書込番号:12659104

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2011/02/15 16:46(1年以上前)

インテリジェントAF探しましたがOFFはないようですね・・・まあSleepを1分とかにしておけば、実質はほとんど働いていないことになるのではとも思います。自分もオフにできたら絶対にオフにしますね、電池の無駄遣い防止と意図してないのに勝手に動いているのはなんとなく気持ち悪いので^^;(とは言えレンズの音がしないので動いているのには気が付きませんが)

書込番号:12659884

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5K ズームレンズキット
SONY

α NEX-5K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング