『軋み音と雨音,そして外気温計』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『軋み音と雨音,そして外気温計』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ 2023年モデル 194件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ 2007年モデル 52件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ(モデル指定なし) 2838件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサを新規書き込みインプレッサをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

軋み音と雨音,そして外気温計

2011/02/19 03:45(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ

クチコミ投稿数:14件

中古でS-GT(GH8A型)を手に入れました。
以前はBH5Aに乗ってました。レガシイは剛性感も高く,どこからも音はしなかったのですが,このインプは本格的な冬が始まってから,朝の乗り出し時に「ビシビシ」という音がダッシュボードの助手席側からします。10分ぐらい乗っていると目立たなくはなりますが,ちょっとしたギャップで盛大に鳴ってくれます。中古ディーラーで聞いてもらおうと助手席に乗ってもらうと,あらま不思議,音がしません。なんじゃこれは,つまり,剛性不足なのかなとハーフ理解。
まあ,これについては過去の口コミに同様なものを見つけました。

もう一つ,雨が降ると,運転席側Bピラーのあたりから「バシャバシャ」という音が断続的に聞こえます。ほとんど耳元でなるので,結構うるさいのに他の人には理解されません。これは過去にも見当たらなかった。私の車はバイザーがないのでそのせいかな。

さらに,外気温計が誤作動しているとしか思えないですね。
先日,すごく寒い日があって,-5℃くらいになったのですが,この日の外気温計はやっと3℃くらいを示して,本来,道路凍結の警告として点滅するレベルなのに,反応しません。見ていると,だいたい8℃前後の差があるように思えます。これって直せるんでしょうか?

いろいろ聞いてすみません。よろしくお願いします。

書込番号:12675693

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/02/19 04:09(1年以上前)

>なんじゃこれは,つまり,剛性不足なのかなとハーフ理解。
「ボディが鳴く」のと「室内部品が鳴く」のは別の話になります。
 <「ボディが鳴く」なら、「欠陥」と言っても言いと思いますm(_ _)m
   ※「サス(ダンパー)が鳴く」とかの場合は有るかも...

個人的には「作り込み」とか「コスト」の問題と思っていますm(_ _)m
 <「レクサス」みたいな車なら、そういうところまで気を使っていそうですが...



「Bピラーの雨音」については、
そのときに窓を開けるとかして、状況を確認してみては?
 <走行中って事でしょうか?
  助手席では無く、運転席の後ろに座ってもらって確認してもらえば...


「外気温計」については、
ディーラーで見て貰った方が良いのでは?
 <何か汚れが付いているとかの可能性も有るので...


>中古でS-GT(GH8A型)を手に入れました。
基本的に「無事故車」なのですよね?
 <ディーラーで見てもらったら「修理跡」を見つけられるかも..._| ̄|○

書込番号:12675731

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/02/19 10:38(1年以上前)

・内装の鳴き
>10分ぐらい乗っていると目立たなくはなります
とあるので、ボディ剛性より内装材の建てつけの問題で、
走っていて内装も温まると音が出にくくなるんでしょう。
レガシィに比べると内装の吸音材はかなり少ないようには感じます。

・Bピラーの雨音
不明。自分のはドアバイザー着いていますが、そういう音を聞いたことはありません。

・外気温計
近所にある温度計を見ると誤差はほとんどありません。
(日当たりの悪い場所に停車しているので、時々かなり低めには出ることがあります。)
点検してもらった方がいいと思います。

書込番号:12676524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/19 11:19(1年以上前)

じきょうさん
フレームまでの修復歴がないことときしみ音が内装から音がするという前提ですが、
内装のきしみ音は自動車メーカーもグリス塗ったり不織布はったりと対策をしています。
部品と部品の隙間をせまくする(=見栄えをよくする)と樹脂が擦れ合い、その組み合わせによってはきしみ音がなります。
新車時のきしみ音対策自体が車格によっても違います。樹脂は線膨張係数が金属に比べて大きいので、温度の違いで音がなったりならなかったりということもあります。ディーラーで現象確認してもらえばよいのでは。

書込番号:12676680

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/02/19 16:21(1年以上前)

〉さらに,外気温計が誤作動しているとしか思えないですね。
先日,すごく寒い日があって,-5℃くらいになったのですが,この日の外気温計はやっと3℃くらいを示して,本来,道路凍結の警告として点滅するレベルなのに,反応しません。見ていると,だいたい8℃前後の差があるように思えます。これって直せるんでしょうか?

年式が異なりますが弟が乗っています。
-20℃をいく事があるのですが誤表示が多いようです。
弟は気にしていないのでそのままですが、一度ディラーに見て頂いた方が良いと思います。

私もメーカーが異なりますが2〜3℃ぐらいのズレがあることがありますね。

書込番号:12677757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/22 23:35(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん,R2-400さん,Sawad dee crubさん,三井さん

ご指摘ありがとうございました。

私の車は,1月に雪道のカーブでカーブを曲がりきれなかったパジェロミニに運転席側を軽くぶつけられ,バンパー交換と右ライト交換をしました。私のほうは危険を察知して停車していたので10対0で直してもらいました。というレベルの修復歴はあります。
しかし,昨年の11月に購入した時から以上のような現象は起きており,この事故が原因とは思われません。なお,中古ディーラーでは修復歴なしとありましたし,自分の目で見てもそれはなさそうです。

>「ボディが鳴く」のと「室内部品が鳴く」のは別の話になります。
ボディではなく,ダッシュボードの左ピラーのあたりから聞こえるように思えます。
「ビチビチ」「バキバキ」というようなタイプの音です。不思議なことに助手席に誰かが乗っていると(中古ディーラーで確かめました)音はなくなるようなので,車のバランスの問題かなと思い,そのように発言したのです。

>レガシィに比べると内装の吸音材はかなり少ないようには感じます。
確かに,レガシイに比べ「安い」クルマですが・・・そういうことなのでしょうかね。

>そのときに窓を開けるとかして、状況を確認してみては?
>走行中って事でしょうか?
>助手席では無く、運転席の後ろに座ってもらって確認してもらえば...
うーん,たいていはかなりの雨脚の時で起き,この状況で窓を開けて確認するのはかなり難しいと思います。後ろの席の家族は聞こえていないように思います。耳のそばなので聞こえるのかもしれませんが,自分はバシャバシャとかなりうるさいと思っています。
これも,吸音材などの問題なのかな。だとしたら,軋み音といい,天井のペコペコ音といい全体的に安普請だからという理由になるのかな。残念。

ディーラーに行ってみるしかなさそうですね。

書込番号:12694218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/23 01:37(1年以上前)

はじめまして。 Gh8 に乗っております。 バシャバシャですか… 確かに同じような印象をもった事があります。 自分はドア辺りから聞こえた記憶があります。
そういえば、エーモンのフロントドアとリアドアの隙間を埋めるモールをしたらその音がしなくなったような… 同時期にデットニングもしたのでそちらかも…
ちなみに天井にも制震材をしたら雨の日も快適ですよ。 更にスペアタイヤ収納部分に制震&吸音もお勧めです。
ピラーやダッシュボードからの音は自分のもします。 ピラーカバーは簡単に取れるので一時期ピラーカバーを取って走行したら静かになりました。 削ったり隙間テープで対策したいと考えてます。

書込番号:12694798

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/02/23 17:37(1年以上前)

>私の車は,1月に雪道のカーブでカーブを曲がりきれなかったパジェロミニに運転席側を軽くぶつけられ,バンパー交換と右ライト交換をしました。私のほうは危険を察知して停車していたので10対0で直してもらいました。というレベルの修復歴はあります。
しかし,昨年の11月に購入した時から以上のような現象は起きており,この事故が原因とは思われません。なお,中古ディーラーでは修復歴なしとありましたし,自分の目で見てもそれはなさそうです。


これは、「雨音」と「きしみ音」両方についての見解でしょうか?

個人的には「雨音」は、この事故が要因の気もします。


「きしみ音」については、
他の方も仰る(過去ログにも有る)様に、
ディーラーに頼めば対処してくれるようです。
 <個人で「シリコンスプレー」などを塗布して解消できる場合も有りますが...



「雨音」については、
家族に頼まずに、ディーラーや、中古車業者に頼めば良いのでは?

また、
>耳のそばなので聞こえるのかもしれませんが,
>自分はバシャバシャとかなりうるさいと思っています。
についても、他の方に運転してもらい、自分は助手席に座って、
左側のBピラーから同様に音がするかを比較すれば良いのでは?

一人だけで対処しようとせず、ディーラーや販売業者なども含めて検証すれば、
状況はもっと判り易くなると思いますm(_ _)m

書込番号:12696874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/02/27 00:44(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん ベンチュリーさん ありがとうございます

雨音も,軋み音も購入当時からのもので,事故前からしていたものです。ついでに,外気温計もです。

本日はスバルに行ってきました。
外気温計は,センサー側の不具合ということで,補修ということになりました。ただし,既に3年経過しており,メーカー保証(外気温計に関してのみ)が切れているので,中古ディーラーの保証で直してもらうことにしました。

軋み音は,ディーラー側でもある程度把握しているらしく,メーカーから「この部分に制音材をつけるように」指示が出ているようです。ただし,軽減してもなくなるとは限らないようです。

雨音については,雨が降っていない限り検証できないようなので,今度大雨が降る日にディーラーを訪れてみようかと思います。変な話ですが・・・。(~_~;)

書込番号:12712712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/02/27 14:47(1年以上前)

>外気温計は,センサー側の不具合ということで,補修ということになりました。
>ただし,既に3年経過しており,
>メーカー保証(外気温計に関してのみ)が切れているので,
>中古ディーラーの保証で直してもらうことにしました。
直して貰える様で何よりですm(_ _)m


>軋み音は,ディーラー側でもある程度把握しているらしく,
>メーカーから「この部分に制音材をつけるように」指示が出ているようです。
>ただし,軽減してもなくなるとは限らないようです。
これは、ココの過去ログでも出てくる話なので、
相応の対応だと思いますm(_ _)m


>雨音については,雨が降っていない限り検証できないようなので,
>今度大雨が降る日にディーラーを訪れてみようかと思います。
>変な話ですが・・・。(~_~;)
確かに変な話ですね。
その場で「放水」して確かめられそうですが...
 <洗車できるはずなので、水をかけるくらいは出来そうですが...

走行していないと気が付かないという話なのかなぁ...
 <今までの書き込みでは、「雨の量」についてしか書かれていないので...

書込番号:12715101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/28 23:45(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん ありがとうございます

今日は雪が降りました。でも相変わらず10度付近を表示しています(~_~;)。でも,土曜日に交換してもらえそうです。

軋み音は軽減しました。でも,これが,制音効果なのか,単に暖かくなったから(雪の日は意外に暖かいので)なのかはわかりません。

放水するという話は,ディーラーでもしていました。しかし,実際にはやらなかったようです。水の流れた後を確認したのみですね。

そうですね。放水頼んでみようかな。
実際よりも,極端な状況は作れそうですよね。

雨は,少々の雨では音はしませんが,一般道なら間欠ワイパーでは対応できなくなる程度の強い雨か,並みの雨なら高速道路レベルの速さなら聞こえます。
ちょうど,洗車機からの放水が窓ガラスに当たるときのような音に似ていますが,洗車機の放水の方向では同じような音はしません。(洗車機は何度も経験していますが,この音ではないという印象です)

エーモンの静音計画という後付パッキンみたいなものがあるのを見つけました。
ひょっとして効果あるかも。

書込番号:12722551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AWDとFWD 21 2025/08/28 18:26:25
すごい、値上げ! 16 2024/09/15 23:39:30
STI 8 2024/09/05 7:44:39
最近のスバル車のフロント三角窓について 21 2024/01/07 17:32:13
AVHボタンの場所 5 2023/05/03 10:56:21
ブレーキパッドの品番 4 2016/04/30 23:03:59
h22年10月登録のインプレッサ純正ナビについて 6 2016/01/04 6:46:13
中古車で購入 3 2014/11/04 11:49:10
ホイールナット変えてみました 4 2017/04/19 6:53:54
DBA-GH2のブレーキパッドについて 11 2014/01/22 21:36:26

「スバル > インプレッサ」のクチコミを見る(全 2838件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ
スバル

インプレッサ

新車価格:274〜351万円

中古車価格:24〜930万円

インプレッサをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサの中古車 (全2モデル/862物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング