デジカメは2004年からサンヨーのMZ-3を使っていました。
オークションで手に入れたのを3台続けて使っていたのですが、
最近、最後の1台を落としてしまいて、調子が悪くて、デジタル一眼を考え始めました。
(ザクティのHD1A-Sの買い時を随分前に逃しました)
家にはアナログの「EOS KISS QD」が出番が少ないながらもあり、
シグマのレンズ28~80mm、100~300mmがあります。
キャノンのデジタル一眼なら、このレンズをそのまま使えると過去ログで判断しました。
なので、今の希望機種はエントリーモデルの「ボディ」
X5 X4 X50 旧機種のX3 です。
全くのデジタル一眼初心者なので高望みはしません。
・以前のレンズが使えて経済的
・動画が撮れる(ビデオカメラ替わりになる)
・一眼なので、それなりに画がキレイ
・予算は7万円程度
この希望にピッタリのオススメ機種なんてありますか?
また、購入の際の注意点がありましたら教えて下さい。
(デジタル一眼初心者なので初心者マ−クを付けました)
書込番号:12680224
0点
>>X5 X4 X50 旧機種のX3 です。
静止画だけならどれでも良いです
差はごく少ないので一番安い機種で(X3かX50になるでしょうね)で構いません
問題点の一つ目が
>>シグマのレンズ28~80mm、100~300mmがあります。
基本的にマウントはできますがエラーが出ずに動くかは
SIGMAに正確な型番を伝えて問い合わせないとわからないです
(CANON純正レンズは古くても「EF」であれば動きますが
サードパーティー製 特にSIGMAはこういうことはよくあります)
予想としては動かない確率が高そうです
二つ目が
>>・動画が撮れる(ビデオカメラ替わりになる)
家庭用ビデオカメラのように構えていれば撮れるという機種は
一眼(レフおよびミラーレス)には他社を含めても存在しません
撮れる画質自体は家庭用ビデオカメラを凌ぎますが撮影難度は高いです
基本的に一眼レフでマニュアルフォーカスでサクサク撮影できる程度のスキルは必要ですし
撮影後もカメラをテレビに直接接続する方法以外で再生するにはある程度の知識は必要です
諦めるてビデオが必要ならビデオカメラを別途購入するか
覚悟してクオリティーの高い動画を目指すかです
書込番号:12680322
![]()
3点
KISS QD時代のシグマレンズだと軒並みキヤノンの足きりにあう可能性が高いのと、
レンズの画角も焦点距離1.6倍相当で広角が使いにくくなります。
なので、X5か60Dの広角側レンズキットを購入して、
所持レンズのシグマは動けば結果オーライくらいで楽しまれたほうがいいと思います。
書込番号:12680391
1点
デジタル対応でない古いレンズは、装着できますが写りはあまり良くありません。
APS-C機の場合、お持ちの標準ズームが28mmからなので広角域が不足します。
ビデオ機能については、画質がよいのはX4とX5です。
(ただし、どの機種も録画中のオートフォーカスはほとんど利きません)
新機種 X5とX4の違いはバリアングル液晶、外部ストロボのコマンダー機能などがありますが、画質は同じなので、
この中なら価格がこなれている、EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお勧めします。
書込番号:12680436
1点
X4のWズームキットがいいと思います。
シグマの100−300mmが使えれば、キットの望遠では足りない時には使えるかも。
Wズームキットをお勧めする理由は、
キットレンズには、IS(手ぶれ補正機能)が付いていることと、
シグマの28−80mmがつかえたとしても、APS-Cで使うと焦点距離が1.6倍相当になるので
45-128mmのズームになってしまいますから、
(被写体にもよりますが)ちょっと使いずらいと思います。
書込番号:12680527
1点
こんばんは。
>シグマのレンズ28~80mm、100~300mmがあります。
キャノンのデジタル一眼なら、このレンズをそのまま使えると過去ログで判断しました。
使えるかもしれませんが、多分エラーが起こりそうですね。
予算からX4のWキットが一番のような気がします。
とにかく今のキットレンズはよく写ります。
コンデジとは景色が違いますので、楽しまれてください。
書込番号:12680901
1点
わたしもキヤノンのX4ダブルズームキットをおすすめします。今はX5が発表されてますからX4は充分底値に近いです。
書込番号:12682416
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/07 14:00:28 | |
| 14 | 2026/01/06 10:01:33 | |
| 6 | 2025/12/31 13:18:38 | |
| 0 | 2025/12/29 15:41:30 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 1 | 2025/12/27 5:04:47 | |
| 4 | 2025/12/24 19:20:40 | |
| 8 | 2025/12/24 14:02:17 | |
| 9 | 2025/12/24 20:23:00 | |
| 18 | 2026/01/04 12:40:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






