『プリウスの『HID』と『LED』の明るさの違いについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスの『HID』と『LED』の明るさの違いについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:29件

プリウスの『HID』と『LED』の明るさの違いは、
どのくらい違うんですか?
教えて下さい。

書込番号:12685848

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7件

2011/02/21 02:42(1年以上前)

明るさでいえば『HID』だと思います。
明るさ(ケルビン)選べますからね。

『LED』で暗いと感じている人はフォグ
をHIDにして明るくしてると、どこかに
書いてあった様な。

明るさには質もあるので一概には言えませんが、
以外にもハロゲンからHIDに変えて暗く見える
場合もあります。

書込番号:12686027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:29件

2011/02/21 13:00(1年以上前)

現行プリウスには、メーカー純正で『HID』の設定はありません。
ですので、『HID』の場合は必然的に社外品になるので、その社外品により明るさは変わると思います。

書込番号:12687105

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2011/02/21 17:07(1年以上前)

アドバイスありがとうございましたm(__)m
『HID』にもいろいろあるんですね。
販売店の人も、『HID』と『LED』の比較の説明に苦労されてたので、簡単には言えない話だったんでしょうね。
しかし、『ハロゲン』を『HID』にかえても、明るいとは限らないとは、びっくりしました。『HID』にかえて購入するときは、しっかり基礎知識をつけて購入しないといけないんですね。
ありがとうございました。

書込番号:12687780

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/21 20:11(1年以上前)

自分はSグレードなので社外HIDです。

このグレードを選んだ理由はまず予算、そして個人的には、ですがLEDはまだ暗いような感想を持ったからです。

HIDはバルブによって白や青白い、など好みによって選べる利点もあり、価格も安価なモノから高めの物まであるので現時点では選択の幅はありますね。

余談ですが自分は6000K(ケルビン)のバルブ(ちょっと青白い)を付けてます。

人間の目は暖色の方が見易いみたいですが、はてはて。

書込番号:12688502

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/02/21 20:38(1年以上前)

ケルビンは色温度で有って明るさとは全く関係有りません。
明るさはルーメンです。

見やすい、見にくいと言った感覚的な基準としてどのケルビン値が見やすいかというのは
有りますけど。

書込番号:12688637

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件

2011/02/21 23:42(1年以上前)

皆さん、いろんな事教えていただきありがとうございます。
ディーラーさんで、『ハロゲン』を『HID』にかえてもらうときは、「明るくて見やすい『HID』にかえてください」ってお願いしたら、大丈夫なんですかね?

書込番号:12689910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/02/22 00:17(1年以上前)

洗浄かめらまんさん、こんばんは。

私はプリウスを3月中旬に納車を控えておりまして、次に車を買うんだったら絶対HID!と思っていましたので、サン自動車工業の「PRIUS HID COMPLETE KIT/FOG/LED」の LEDルームランプまでセットの「Special Kit 3(HID 4700K)」を近くのオートバックスにて装着予定です。

下のリンクからご参考なさってみてください。
http://www.sun-auto.co.jp/products/lighting-electric/halogen-hid-led/prius-hid-complete-kit-foglamp-hid-kit-led/

プリウスの純正オプションにHIDはありませんが、ほぼ純正品としてTRD製のがありますので、こちらもご検討になられたらいかがでしょうか。
http://www.trdparts.jp/parts_hid-ballastset-h11.html

LEDヘッドランプは、LEDという新しい機材を使った先進的なイメージで売っていると私は思っていますので、最初からLEDヘッドランプ装着のグレードは除外してました。
(契約したのはSです)

書込番号:12690114

Goodアンサーナイスクチコミ!3


darakumaさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/22 11:54(1年以上前)

親切な営業さんなら「明るくて見やすいHID何かお勧めある?」って言えば、
希望に合うの教えてくれるかも。

私も、ディーラーで発注&取付で無難にいくならTRDはお勧めです。
カタログも置いてある店舗が多いので、ディーラー行ってカタログで指して
「これ付けて」で済むかと思います。
これなら光束(lm)も問題ないだろうし、色温度も4500kだし。
純正HIDが設定されている車だとこのくらいの色温度が多いようですが、
このくらいの色温度が見やすいといわれてます。(実用性重視)
ファッション性で人気が高めなのは、サラごんの輔さんも使っている6000k前後。

ちなみに、色温度ですが、大雑把に言うと数字が大きいほど青くなって行く感じです。
大体ハロゲンで3000kくらい。
ちょっと青白いかなと思うくらいで6000kあたり。
で、青っぽくなると、人の目の特性上見にくく(暗く)感じてしまいます。
しかも、HIDって、色温度をどんどん高くすると、光束(出てくる光の量)自体も
下がってしまう(つまり、本当に暗くなっていく)のです。

そういえば、LEDヘッドライトも4500kくらいと聞いたことがあります。

書込番号:12691368

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2011/02/22 20:38(1年以上前)

ご回答頂いた皆様、いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。
もうすぐ、プリウスを契約するので、皆様からのアドバイスを活かして『HID』にかえてもらいます。
『LEDエディション』にするかどうか迷ってたんですが、おかげ様で迷いは無くなりました。
ありがとうございました。

書込番号:12693108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/23 13:24(1年以上前)

私は11月末に購入しましたが値引き約20万円とHIDランプ下記
http://www.piaa.co.jp/products/car/hid/prius_kit/index.html
をサービスで付けてもらいました大変明るいですよ

書込番号:12696141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2011/02/24 12:34(1年以上前)

どないねんさん情報ありがとうございました。
『HID』いいみたいですね(^O^)
私もプリウスの新車納車にあわせてディーラーさんで『HID』へのとりかえお願いしてきました。
値引きはありませんでした。(お願いできたんですかね?)さすが、どないねんさん、買い物上手ですm(__)m
この頃、プリウスも一年前に比べて、車体とオプション引っくるめて、かなり値引きしてくれますね。廃止された補助金の10万円分以上の大幅な値引きでした。フィットに一定期間の売上抜かれたからですかね…?
だいぶ、求めやすい価格になってきたのでよかったです。
納車の日が待ち遠しいです。

書込番号:12700140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,692物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング