『4灯化について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『4灯化について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4032件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

4灯化について

2011/02/23 20:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

初歩的な質問で申し訳ありませんが、みなさまのご意見をお聞かせください。

色々と調べていると、「4灯化」についての意見が多々見られます。
ブレーキ時、両サイドの一つずつしか点灯しないことも初めて知り、
それから気になって走行中のアルファード、ヴェルファイアをチェックしています。
確かに少しわかりにくいかも、と思います。

そもそもなぜ、両サイドのみ点灯する、というシステムなんでしょうか?
4灯化するとディーラー入庫拒否といったコメントもありますし、
その辺りもご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

また、実際ヴェルファイアに乗っていて、どう感じるかも教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

書込番号:12697480

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/23 20:37(1年以上前)

4灯化していましたが自分では見えないので
運転していて感じることはあまりないですね。

納車時にはディーラーにて4灯化してもらいました。
TOYOTA本体からストップがかかる前のことです。
ただ4灯化によりランプ切れが多発することからの
メーカー側から通達で禁止になったようです。(ディーラー談)

ただし、出禁ではないですよ。ブレーキランプについては
左右対称と取付位置の取り決めがありますが数についての
制限がないので車検も通ります。リフレクターを点灯させても
反射板の機能があれば車検通ります。ですからハイマウントを含めて
7灯化してる車もありますね。但しハイマウントはスモールで常灯させると
車検非対応です。

書込番号:12697546

Goodアンサーナイスクチコミ!4


pump12さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/24 12:54(1年以上前)

ノーマルでも保安基準を満たした発光面積・照度だとは思います。ただ、クルマが大きいので、小さく感じることがあるのでしょう。そう思って、街で走ってるクルマを見ると、大きいクルマは大きいランプというわけじゃないんですね。

ただ、LEDブレーキランプは後続車から見て「目に突き刺さるように感じる」という意見も散見されます。夜、後続車の立場で見ると、確かにツブツブの残像が残りますよ。おまけに普通のコンパクト車やセダンのアイポイントから見ると、ヴェルのブレーキランプはモロに目の高さなんですよね・・・。

以上の点から、私は不要なトラブルを避ける意味でも、そこはノーマルのままにしとくのが賢明だと思います。あくまでも私見ですが・・・。

書込番号:12700215

Goodアンサーナイスクチコミ!0


NOTE_15Eさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/24 22:45(1年以上前)

スレ主様こんばんは。

>そもそもなぜ、両サイドのみ点灯する、というシステムなんでしょうか?

私もここの部分がすごく気になっております。他社のミニバンにも同じ傾向が見られますよね。


回答になっていなくて申し訳ありませんが、同じ疑問を抱えてられる方からの質問だったのでつい・・・。

ちなみに私はノーマルで乗っていますし、4灯化にはしないつもりです。

書込番号:12702704

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2011/02/24 23:23(1年以上前)

ぴんくあきらさま

丁寧な解説有難うございます。
そういういきさつがあったのですね。

pump12さま

保安基準を満たしているからこそ、両サイドのみの点灯ということなんでしょうね。
安全であり、かつ後続車にとって眩しすぎるのであれば、やはりノーマルのままで
使用することにしようと決断できました。
必要以上に眩しかったりすると、本当に危険を感じますものね・・・
有難うございました!!

NOTE_15E さま

そうなんです。
私も最近気になりだしてしまいまして、「この車のブレーキランプはどんな感じで
点灯しているのか?」と、ついつい色んな車をチェックしてしまいます。
やはり後続車の見やすさ、安全性の確保のためなのでしょうか。

書込番号:12702980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:34〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,764物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング