『Aperture最新UpdateでK-5のDNGが真赤に現像されることあり』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『Aperture最新UpdateでK-5のDNGが真赤に現像されることあり』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 core starさん
クチコミ投稿数:1227件
機種不明
機種不明

こんな感じです。

でも正常なのも混ざってる

私はこれまでDNG RAWで撮影して、AppleのApertureで現像をしてきましたが、
このたびAperture(OS-X)がK-5のPEFに対応したとのことで、アップデートがありました。
するとなぜかDNGの現像も変わったようで、写真によってDNGから現像すると真っ赤っかになってしまう物があります。全ての写真というわけではなくて、赤いフィルタをかけたようなものと、正常な色の物とが混ざっているようです。コントラストも低いようです。
過去の写真も”この写真は古いバージョンのRAW処理を使って〜”と表示されて、再度現像すると同様に赤みがかります。

カメラの再生画面やPENTAXのPDCU4ではどれもちゃんとした色になっています。

撮影はsRGBにて行っていますが、Aperture上では昔からなぜかいつもRGB|Adobe RGB(1998) と表示されていますが、それも関係あるのでしょうか?

全部おかしいならまだしも、正常な物から真っ赤っかまで(とその中間くらいの物も)あり、
不思議です。

とりあえず、今後はPEFにて撮影して対応してみますが、
これまで撮影して未現像の写真数百枚をPDCUで現像するのはあまりにしんどく、やる気にはなりません。

Appleから修正アップデートがあるのを期待しますが、困った物です。
(Appleの方は連絡先も分からないのです。あとでディスカッションフォーラムとか探してみます)

同様の体験をされている方とかいらっしゃいますか?
Apertureを持っていなくても、
Mac OS-Xのプレビューで開くと同じRAW現像エンジンで現像されますので分かると思います。
(サムネイルは正常な色です)

書込番号:12701096

ナイスクチコミ!0


返信する
FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2011/02/24 18:38(1年以上前)

core starさん、お困りでしょうね。
わたしはK-7ユーザーですが、今回の互換性アップデートを機にK-5の買い増しを
検討している者です。
この件はすでにPENTAX forumsやApple discussions(US)では話題になっていて、
総合すると「K-5のDNGフォーマットからの現像にはバグがあるが、PEFでは問題ない」
ということらしいです。

今回の不具合に関しては、sRGBかadobeRGBかは関係ないように思えます。
実体験として、sRGBとadobeRGBでカラースペースのミスマッチが発生したとしても
ここまで顕著な違いはでませんでしたので。
おっしゃるとおりカメラ側の設定によらずAperture上ではadobeRGBと表示されますが
本来RAWとICCプロファイルは相関しないものと理解しています。
カメラ側の色空間設定はJPEGだけに適用されるのではないでしょうか。

書込番号:12701387

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 core starさん
クチコミ投稿数:1227件

2011/02/24 19:22(1年以上前)

FutureCatさん、
ありがとうございます。
あまり情報探し回る余裕がなかったのですが、やはり既に情報上がってきているんですね。
私だけの問題ではないと分かって少し安心しました。

正しく現像できていない写真(数百枚)についてはしばらく放置して修正アップデートを待つことにしてみます。
アップルのことだからいつになるか分かりませんけどね。

実は現像(放置すると自動計算される)だけやって未調整の写真も数百枚溜まってしまっているのですが、
いったん現像した写真は”再処理” をしない限りは調整など普通にできるようなのでそちらは大丈夫で助かりました。
(Aperture使っていない人には分からないかも知れませんね。
Apertureに取り込んだら自動でバックグラウンドで現像処理が行われるのです。
この段階では特にjpeg出力などはされません。
その後調整やタグ付けなどを行ってから、必要に応じてjpegに”書き出し”たりします。)

書込番号:12701576

ナイスクチコミ!0


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/24 21:24(1年以上前)

D200かD100かがこの症状でした。

現在所有しているD3は問題ないので、
過去の写真は”この写真は古いバージョンのRAW処理を使って〜”を無視して
古いRAW処理のまま放置してます。

DNGに対してのアップデートは微妙かもしれませんねー

試してませんが、一度最新のAdobe DNG ConverterでDNG→DNG変換をしたら直るかもしれませんね。
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/dngmac.html

書込番号:12702161

ナイスクチコミ!1


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2011/02/24 21:43(1年以上前)

私もLRとApertureを慎重に比較したうえでApertureを選択したクチなので、
Appleには早急に対応してほしいところですが、
たぶん次回の定例アップデートまで放置なのでしょうね。

ちょうどAmazonでAdobe製品が72時間限定タイムセール中です。
LR3も25%OFFだし、この際いかがです?(笑)


書込番号:12702259

ナイスクチコミ!1


スレ主 core starさん
クチコミ投稿数:1227件

2011/02/25 07:32(1年以上前)

h_kさん
ありがとうございます。
DNGコンバータ試してみましたが、だめでした。

あと、新たに問題発見。CaptureOneの古いバージョン(5.1.1)でも同様の問題が発生していることが分かりました。
全体的にではなくて、ハイライトが赤くなる感じです。
でもPDCUでは正常なんですよね。
もしかしたらK-5のが元々ちょっとおかしいDNGなんですかねぇ。

ちなみに、PhotoshopElementsだと現像ばっちり問題なしでした。


FutureCatさん、
LR、アップデートも早くて魅力なんですが、
Apertureの指定アルバムのiPhoneとの自動リンクが便利すぎて離れられません、


書込番号:12704047

ナイスクチコミ!0


スレ主 core starさん
クチコミ投稿数:1227件

2011/03/26 20:30(1年以上前)

Apertureの3.1.2アップデートにてK-5のDNG RAWホワイトバランス不具合が修正されました!
過去の物も現像し直せました。
思いのほか早く修正されたので良かったです。
Appleはいつも新機種対応はものすごく遅いので。。。

書込番号:12825251

ナイスクチコミ!2


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2011/03/26 22:45(1年以上前)

当機種

よかったですね。

わたしもタイミングどんぴしゃでK-5を買い増しました。
今回のアップデートで安定性が格段に上がって、ますます快適になりました。

書込番号:12825779

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング