D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット
標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット
似たような質問で恐縮です。D90と60Dで迷っていますが、特にAFについて教えてください。
小学生の子供のサッカー、運動会あたりを200〜300mmぐらいの望遠で撮るつもりですが
サーボAFの追従性に大きな差はあるでしょうか?
店頭ではそこまでクローズアップした状態で動きの速いものの追従はなかなか体験できません。
センシングとレンズの動きのクイックさはCanonの方がいいような感じがしましたが、
レビューではピントのシャープさはNikonの方がいいような書き込みも見かけ魅力に感じるので
総合的にどちらにしたものかと考えあぐねています。
ボディの選んだポイントは重量と大きさと予算で2台を絞っています。新旧も大差ない範囲と思っています。
また私にとって他の部分ではどっこいどっこい(私にとって不要なバリアングルとか、その他使いやすさの面では相殺してます)なので、他の部分でこっちがいいよみたいなコメントは今回はご容赦ください。
以上、よろしくご教授おねがいします。
書込番号:12727871
0点
予算抜きなら間違いなく60Dの方がいいです。
D90はAFの追従が遅いので、外れやすいです。
(当方の技量不足も大いにありますが、技量がないだけにカメラに頼るしかありません)
食い付いてからも重要ですが、初めのAFはキヤノン機の方が圧倒的に速いので、動体撮影なら60Dの方が良いと思います。
書込番号:12727913
0点
よく速さのCanon、精度のNikonと言われています。
どちらに重きを置くかだと思います。
私は精度を採用しています。
書込番号:12728025
![]()
13点
>D90と60D
シャープさは、ボディよりも使用するレンズと画像エンジンでの調整のやり方次第だと思います。
>よく速さのCanon、精度のNikonと言われています。
よくそう言われますね。
キヤノンは速いけど合ってない、ニコンは散々迷った末合わないことも有るようです。
これもレンズによるようですね。
書込番号:12728136
2点
VR70-300を使えばD90でいいと思います。
60Dは判りませんが、レンズは新しい70-300Lが良さそうですね。(高くて重いようですが)
書込番号:12728185
2点
>70-300Lが良さそうですね。(高くて重いようですが)
高くて高いですね。(笑
ボディは7D辺りのほうがよさそう。
このあたりのレンズにするのなら、ボディはD7000とか7Dクラスが良いと思います。
書込番号:12728215
2点
AFの速さはキヤノンと言われますが、子供の運動会レベルでは両者全く関係ありません。
D40+DX55-200でも十分に撮れます。
D90にVR70-300でもVR55-300でも宜しいかと思います。あと、タムロン70-300VCもAFが速く描写も良いのでお勧めです。
書込番号:12728312
![]()
7点
はっきり言って大して変わりません
気に入った方で良いと思います
※使用レンズや他の購入予定機材、カメラの販売時期(新型?)販売価格によりメーカーを検討する必要はあるかもしれません
この板だとニコン派の良コメントが多く
60D板だとキヤノン派の良コメントが多くなるのではないでしょうか
書込番号:12728391
5点
以前使ってた40DとD90での比較になりますが、ボディそのものの性能としては大差ないと
思いますが、組み合わせるレンズと対象物でだいぶ違います。
フォーカス移動量が少ない場合は(規則的・平行に動くものなど)廉価ズームでもさして
困りませんが、不規則に動きフレームから外しやすいものや、奥行き方向に高速で動くもの
等の場合は、駆動速度が高速なリングUSMだとかなり楽になりますね。
しかし、いずれも9/11点と測距点が少ないので、AFフレームで捉え続けるウデは必要です。
もしカメラ任せで、というのであればD300など上位機の方がいいかもしれません。
中古ならそうかわらない金額ですし。
ただ、kyonkiさんがいうように、子供の運動会レベルではどちらでも「撮れなくて困る」
事は無いですし、違いを感じることもないと思います。
書込番号:12728396
![]()
3点
予算はどれくらいありますか。候補されている中では60Dをおすすめします。AFも速いですし、新しい方がいいと思います。
書込番号:12728861
2点
スレ主さん
こんにちわ
>特にAFについて教えてください
>運動会あたりを200〜300mm
D90を使いましたがどちらの機種でも
いけるんではないでしょうか。
AFクロスセンサはD90中央1点、60Dは全点
の違いはありますね。
ちなみにバリアンは使ってみると便利ですよ。
書込番号:12728960
2点
こんにちは。しろいよしのやさん
僕はD90の前機種のD80を使っていますがC-AF(動体予測AF)はそこそこ
早くて良いですので後継機のD90もC-AF(動体予測AF)の精度は期待できる
筈です。
kyonkiさんがご指摘されてるように子供の運動会レベルでは関係ないと
思います。
ボディよりAF合焦スピードの速いレンズを購入されれば良いだけだと
思いますよ。
書込番号:12729794
1点
皆さんコメントありがとうございました。なんとなく感じていて確証を持てずにいた部分が皆さんの説明でスッキリしました。特に運動会レベルでは問題にならないという点は心強かったです。
以前kissDを借りて子供のサッカーの試合を撮りましたが、思ったほどのピントのキレがなく、かといって追従できていなかった感じもなかったのでkissだからかなと納得していたのですが、つい先日7Dを借りて撮ってみると使用感ほど結果が良いわけではありませんでした。そこで60Dだったわけですが、メカの動きで合焦したっ!というフィーリングと得られた画像はイコールではないというところであえてNikonの方でお尋ねした次第です。
すっかり気持ちはNikonに傾きましたので、これからレンズ選びでまた相談させていただくかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いします。
書込番号:12730761
2点
こんばんは。
カメラに詳しいわけでもなく、キャノン機を使用したこともないですが、気になったのでコメントさせていただきます。
何のレンズを使用されたかわかりませんが、7Dで撮影して満足できなかったということは、D90で満足できるか疑問です。
このクラスのカメラの性能を超えた要求なのかもしれないし、撮影条件等によるものかも知れません。
可能であればサンプルを提示されると、より具体的なアドバイスが得られる気がします。
書込番号:12731855
0点
こんにちは
>以前kissDを借りて子供のサッカーの試合を撮りましたが、
>思ったほどのピントのキレがなく、かといって追従できて
>いなかった感じもなかったのでkissだからかなと納得して
>いたのですが、つい先日7Dを借りて撮ってみると使用感ほ
>ど結果が良いわけではありませんでした。
私もCanonはEOS Kiss Digital N、EOS Kiss Digital X、
EOS Kiss X3、EOS 20Dを、NikonはD70、D70sと
使ったことあります。
当時は、幼稚園・小学校と行事の写真撮影係だったため
全部借り物か備品ですがCanon機についてはEOS Kiss X3を除き
しろいよしのやさんと同じ印象を受けました。
晴天の運動会でも妻が富士のS6000fdで撮影した写真より
酷い写りでしたが、キットレンズが悪いのだろう
と思い使っていました。
価格.com等で他のEOS Kiss系で撮影された写真を見ますと
すごくスッキリクッキリと写っている写真が沢山ありますし
知人から頂いたEOS 5D Mark IIやEOS Kiss X4で撮影された写真は
どれもこれも良い写りでした。
今思うとピント調整がされてなかったのかなと思います。
そんなこともあり
個人的には操作が自分に合っていたのとデザインに惹かれ
Nikon機を購入しました。
満足しています。
書込番号:12732749
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/28 20:38:25 | |
| 4 | 2025/06/22 0:22:04 | |
| 1 | 2025/05/22 18:13:49 | |
| 6 | 2025/02/23 11:21:32 | |
| 14 | 2024/11/23 16:50:28 | |
| 2 | 2024/08/11 21:58:04 | |
| 5 | 2024/05/19 11:34:39 | |
| 16 | 2023/05/03 12:55:54 | |
| 29 | 2023/01/24 23:46:26 | |
| 3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









