『おかしな質問ですが教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『おかしな質問ですが教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

おかしな質問ですが教えてください

2011/03/07 23:57(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:794件

おかしな質問ですが、例えば今までずっとトヨタ車に乗ってきて、更にクルマを買い増す事になり、他メーカーのクルマを買った場合に、トヨタのセールスマンは、他メーカーのクルマを買った事を知りうる事はあるのでしょうか?

家に訪問したとかではなく、あくまでトヨタのセールスマンは自分の販売店に居てです。

バソコンで顧客が他メーカーのクルマを買った事がわかるとか、そういう事はあるのでしょうか?

教えてください。

書込番号:12756633

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:596件

2011/03/08 00:03(1年以上前)

>バソコンで顧客が他メーカーのクルマを買った事がわかるとか、そういう事はあるのでしょうか?

買い増ししたクルマが、スバルやダイハツならあり得るのかも?(想像ですが)

書込番号:12756678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/03/08 00:21(1年以上前)

全く判らないと思います。
トヨタ他系統で買っても判らない程ですから・・・。

書込番号:12756761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2011/03/08 00:46(1年以上前)

あなたがメールで
ホンダ車を買いましたよ!
日産車を買いましたよ!
・・
と送ればわかりますけどね・・
そうでなければ、訪問もせずには判らないでしょう

===
私なら、他社を購入したこと、他ディーラを購入したことが
知れれば、好都合と想います。
営業マン;次回は我、shopで御購入願いますね
 私 ;値引き期待するわ〜^^
これまでの経緯では、毎回メーカーは変わってます→私。
妻は現在、日産に乗ってますが、
次回はホンダ車がいいな〜と言ってます→前車はホンダでした。
===
私の経験では、
トヨタさんの営業は夜遅くてもやってきますね
我が家の車が無いと、ちょと離れた場所で待ち伏せしてました
まるで警察の張り込みのような・・
その後は住所等は教えないようにしました。

書込番号:12756871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:11件

2011/03/08 03:39(1年以上前)

買い増しなら分からないと思いますよ。
買い替えならバレましたけど(駐車場に車がありませんが、買い替えを検討中ですか?みたいな感じで)。

知られても特に問題はないと思いますよ。逆に次はこっちで買ってもらおうと努力するかもしれません

書込番号:12757232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/03/08 03:59(1年以上前)

スレ主様へ
はじめましてではありませんね。

スレについてお答えしますが、あまり気にされなくても私は良いと思います。
過去にメーカーを買えた際は気になったのですが...。
実際、どこかでお会いしても挨拶はしますが車については問われても
私の場合、正直に『〇〇の車が欲しかったので』と答えますね。
変に隠すより、正直に話をしますが....。
因みに今、同じメーカーの車が二台あり、そのうち一台を乗り換えを検討中です。
同じメーカーで購入を考えていますが、もし妥協して他のメーカーになるかも状態です。
今のセールスマンに伝えているので知っています。
どうしても、そこのDとの付き合いは続けたいので点検などのはお世話になる予定も考えています。
ご参考になると幸いです。

書込番号:12757243

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51438件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2011/03/08 06:43(1年以上前)

実は私も一路真輝さんと同じような疑問を感じていました。

我が家のファミリアをフィットに買い換えた後にファミリアの車検の案内が来ませんでした。

マツダの営業マンが我が家にやって来て、車を買い換えた事に気付いたのかな?

書込番号:12757350

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/03/08 07:23(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

沢山の返信をありがとうございます。

現在、お世話になっているセールスマンの方はとても親切な方で、なるべくその方から買ってあげたいのですが、クルマはホント、高い買い物なので、自分の納得するクルマを買いたいと思います。

それで、皆さんのお考えを伺ったのですが、買い増しはともかく、買い替えで他メーカーになる時は、正直に事の顛末を告げたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:12757426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2011/03/08 09:25(1年以上前)

前のクルマの任意保険をディーラーを代理店として入っていた場合、保険会社から車種変更なり解約なりの情報が入る可能性があるかも知れません。
またローン中のクルマを乗り換えた場合、その精算の情報がローン会社から入るのかも知れません。

書込番号:12757678

ナイスクチコミ!0


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2011/03/08 10:02(1年以上前)

そのセールスマンに他メーカーの車が扱えるか聞いてみたら?
自分は三菱のセールスマンにお世話になってるけど、仕事で使う軽トラが装備の関係でダイハツしかだめだった。
セールスマンに言ったら「なんとかします」と言って間に合わせてくれて、点検も車検も三菱車と同じようにしてもらってる。
他メーカーのセールスマン同士で業販することは結構あるみたいだよ。

あと親会社が何種類かのメーカー販社を持ってる場合もある。
自分の付き合いがあるディーラーの親会社は色んなメーカーを扱ってるので、
BMWも三菱のセールスマンから買ってるよ。

書込番号:12757778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2011/03/08 10:17(1年以上前)

判ります

まずセールスマンは客先に訪問しなくとも街中を走ります 車庫証明の書類作成に留守時に敷地(駐車場)を見る場合もあります

買い増しの場合既存車の登録や保険の変更はないのでここから漏れ事はないでしょう

あと顧客獲得の為車の登録状況資料を手にいれます
(たとえばクラウンの所有者にベンツのセールスをする)

セールスマンもプロです買い増しならぜんぜん気にしないし買い替えでも諦めると思いますよ

付き合いの長い整備工場経由で購入の場合とかの方が気まずくなりますね

書込番号:12757825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/03/08 10:58(1年以上前)

買い換えてしまうと、ナンバーの登録が抹消されます。
ディーラーはDMを出す場合等に抹消されたナンバーを調べます。

増車の場合には、直接訪問するか、近所を通りかからないと解りません。

別にバレて都合が悪いとも思えませんが・・・
そんなに気になります?

書込番号:12757956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/03/08 11:09(1年以上前)

皆さん、返信をありがとうございます。

私がお世話になっているのは、三菱のセールスマンで、デリカD:2を熱心に薦めてくださりますが、OEM供給元の、スズキ ソリオには、スタビリティーコントロールの設定があるのに対し、デリカD:2には設定がない為、もし、購入をするとすれば、ソリオにしようかと思った次第です。

現実には、購入はしないのですが、もし、そのような時には、正直に事情を説明する事にします。

書込番号:12757989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/03/08 11:22(1年以上前)

その場合、定期点検を三菱でやってもらえば良いのでは?

装備の都合でスズキ車になっても、定期点検で顔を出してくれる上得意をセールスは笑顔で歓迎してくれると思います。

書込番号:12758028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:20件

2011/03/08 15:03(1年以上前)

等方、車4台所有していますが3台は同じディラーで任意保険に入っています。この前AZワゴンRRを下取りに出してiQを買った為、任意保険の変更に行きましたがなんか気まずかったですね。

例えば日産のディラーで世話になっているとします。しかし次はスズキのソリオがほしいとします。そのような場合はとりあえず(ちょっと聞いてみるんだけど他のメーカーの車扱える?)とさりげなく聞きます。今までの付き合いから扱っているかいないかは分かると思いますが。扱っていても値引きは少なくなる傾向があります。

ディラーは変えたくないけど違うメーカーの車がほしいという時は悩みますね。

書込番号:12758734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング