かつて、プラズマテレビというと相当な高級品と言った印象が強く、2004年の時点では確かに値段も高かったと思います。
あれから7年……いつの間にやらプラズマテレビは随分と安くなり、液晶の7割くらいの価格で購入できるようになっていて、かなり驚きました。
「プラズマテレビは高級品」という印象があまりに強いため、即購入に至りそうだったのですが、液晶よりもずっと安く、その上画質もいいはずなのにプラズマテレビがあまり売れないのには何か理由があるような気がして、今踏みとどまっています。
そこで質問なのですが…
プラズマテレビが液晶テレビに対して劣る点と、プラズマテレビの異様なまでの価格低下の原因の2点を教えてください。
書込番号:12764330
0点
激安なのは、メーカーが少ない。時代遅れ感でしょう。
画質は間違いなくいいので、買い時といえます。
書込番号:12764404
0点
家電量販店に販売奨励金(リベート)を渡している液晶テレビメーカーがあり、液晶テレビを勧める店員が居る。
デジタルテレビは液晶テレビだと洗脳されている人が居る。
液晶イコール省エネだと信じて疑わない人が居る。
ブラウン管の後はとりあえずプラズマテレビが良いと思う。
と釣られてみる・・・
書込番号:12764519
1点
>プラズマテレビが液晶テレビに対して劣る点
何といっても画面の明るさ。明るい店内で液晶と見比べてしまうと、見劣り感が。
(そうはいっても、実際の設置場所=自宅リビングなどは些程明るくないので
実使用で問題はないのですけどね)
カタログスペックで比較した場合の消費電力の多さ。また、それに起因する発熱?
(年間消費電力量*電力単価で計算すると、目くじらを立てるほどでもないし、
実際使っていて「熱い」と感じることも無いのですけどね…)
メーカー数が少ない(Pana/日立)ので、好みの画質なメーカーを選ぶ選択肢が少ない
>プラズマテレビの異様なまでの価格低下の原因
ライバルの液晶TVが価格下落している以上、同じ土俵で戦えなければ「座して死を待つのみ」
価格競争上、仕方が無いのでしょう。
書込番号:12765542
0点
>プラズマテレビが液晶テレビに対して劣る点
消費電力、精細感、最大の明るさ、白表現力、焼き付きの恐れ(ゲームメイン使用時など)・・・
逆に動画を見るテレビとして考えると、個人的には倍速がないと厳しい液晶の方が劣ってる度合が大きい気がしますね。。
劣ってる点をそれぞれ気にすればこんな感じですが、全体的にご自身がどうのように感じるかが大事だと思います。
私は焼き付きも含めて、自分の使用範囲内で液晶より劣ってると感じる面は全くないです。。
>プラズマテレビの異様なまでの価格低下の原因の2点を教えてください。
海外生産と企業努力?
あと、実際はどうだかわかりませんが、液晶の場合は倍速やノイズ補正、バックライト制御など、他のメーカーとの競合や液晶の欠点を補うのに開発費用がかかりすぎるのでは?
書込番号:12768101
![]()
3点
ありがとうございます。
ゲームメインではないですし、少しくらいの毎月の電気代より初期費用が安い方が良いので(生活に余裕が無い汗)プラズマにしようかなぁ……今すこし値段が上がってるから待ちますけどね。
いろいろな方のご意見を伺いたいので、引き続きよろしくお願いします。
書込番号:12768532
0点
プラズマwooo XP052台と 液晶東芝、三菱を所有しております。
毎朝ダイニングで液晶テレビを視聴し、途中からリビングでプラズマを同チャンネルで視聴しています。
2台比べると自宅でもプラズマの方が見た目くすんで見えます。(お店で見た時に近い)
それは、液晶の色があまりにも華やかだからです。
ただ、液晶を一言で言えば華やか、悪く言えば眩しいですね。
対してプラズマは落ち着いていて自然。
ですが、プラズマだけ見ていたら全然くすんで見えないんです。^^
とてもナチュラルで目に優しいです。不思議と....
そして、映りですが、液晶は平面アニメでは問題ありませんが、立体感がないですね。
同じアニメでも最近の「名探偵コナン劇場版」はアニメながら立体感がリアルに描かれておりますが、これを2種で比べると明らかです。
液晶は今までの平面アニメと同じ感覚で、プラズマは一瞬3D?というくらいリアルです。
ドラマでもプラズマは奥行きが感じられ、例えば手前に焦点を当てて、奥をぼかすというドラマなどでは本当にその場に居るように思える時もありますが、同じ場面で液晶を見比べると立体感は感じられず、手前焦点、奥ぼやけている。と言う感じでした。
とくに日立のプラズマWOOOシリーズでは2Dに力を入れていたということです。
素人なので、見た目の感じ方しか言えませんが、プラズマを買った方は過去スレ見て頂くと満足度がとても高いと思います。
書込番号:12771387
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プラズマテレビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/03 12:44:09 | |
| 4 | 2025/08/28 22:07:20 | |
| 2 | 2025/08/16 14:32:22 | |
| 3 | 2025/08/07 21:29:58 | |
| 0 | 2025/07/09 8:27:10 | |
| 5 | 2025/07/03 22:32:15 | |
| 0 | 2025/06/17 19:29:55 | |
| 2 | 2025/06/05 20:22:04 | |
| 5 | 2025/04/16 20:46:47 | |
| 2 | 2025/08/27 9:55:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

