近々Highland AudioのORAN4305というスピーカーをいただくことになったので、AVアンプを購入してテレビにつなごうと思っているのですが、たくさん種類があって目移りしていまい、どれが良いのかわかりません。
部屋の都合で後ろにスピーカーを置くのは難しいので、将来的にはセンタースピーカーとサブウーファーも購入して3.1CHにしたいと考えています。
このスピーカーにオススメの機種があったら教えて下さい。
それから、予算があまりないので中古の商品も考えているのですが、避けたほうがいいでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:12770863
0点
ハイランドオーディオですか・・・、懐かしいですね。
ハイランドオーディオは現在は代理店が吸収されてその親会社であるヒビノが扱う気がないのでもう目にする機会もほとんどないです。
>このスピーカーにオススメの機種があったら教えて下さい。
確か以前聞いた記憶では低域から高域までバランスよく鳴らしてくれるスピーカーだったと思うのでAVアンプはDENONから選ぶといい結果を生むと思います。
>将来的にはセンタースピーカーとサブウーファーも購入して3.1CHにしたいと考えています。
国内に出回っている玉数が少ないのでセンタースピーカーだけでも早めに購入しておいたほうがいいかと。
>それから、予算があまりないので中古の商品も考えているのですが、避けたほうがいいでしょうか?
中古は自分でレストアできないのなら止めておいたほうがいいです。
ちなみに予算はいかほどなんですか?
スピーカーがペアで10万越えしたと思うのでそれ以上かそれくらいは考えておいたほうがいいですよ。
書込番号:12770911
1点
Rivaldo#10さん、はじめまして。
同じくHighland Audioって懐かしいなと思い、お邪魔しました。
黒蜜飴玉さんが仰る通り、上から下までしっかり鳴らすバランスも良く鳴りっぷりの良いスピーカーで、ペア20万前後では中々評判も良かったと思います。
特にAVでは、サブウーファー要らずの重低音が売りだったように記憶しております。
で、黒蜜飴玉さんが仰るように市場に殆どなくなってきてますから、まずはセンタースピーカーを押さえないと手に入らなくなりますよ。
AVアンプですが、10万程度ですと厳しいかもしれません。
結構、力の必要な機種だったように思いますので、AVアンプならAVC-4311、プリメインでPMA-2000SEは欲しいかなと思います。
書込番号:12771418
2点
すみません。返信が遅くなってしまいました。
黒蜜飴玉さん、espoir_game さん、ご回答ありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、AVアンプは所謂エントリークラスのものでいいのかな〜と思って、予算は5万円前後で考えていました。
スピーカーの評判がなかなかよかったというのは嬉しい情報でしたが、残念ながらAVアンプに10万円以上かけるお金がありません。
DENONのAVアンプが相性が良いとのことなので、新品の現行品は難しそうですが、型落ちした展示品や中古品を中心にDENONから探してみようと思います。
ちなみにザッと調べてみて「AVC-4310」と「AVC-3808A」という機種を見つけたのですが、この機種だと大丈夫そうでしょうか?
それと、追加の質問です。
AVアンプの予算を増やすとなると、センタースピーカーの購入はまだ先になりそうなのですが、センタースピーカーというのは同じメーカーで統一しないと違和感が生じるものでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:12775271
0点
>予算は5万円前後で考えていました。
>残念ながらAVアンプに10万円以上かけるお金がありません。
予算5万円となると、この際次点の候補であるONKYOにしておきましょうか。
http://kakaku.com/item/K0000094902/
>型落ちした展示品や中古品を中心にDENONから探してみようと思います。
>ちなみにザッと調べてみて「AVC-4310」と「AVC-3808A」という機種を見つけたのですが
中古はよほど程度が良いものか、販売店独自の保証付でもあればいいですが、通常はすぐ壊れる可能性のほうが高いので極力避けたほうがいいです。
(AVアンプの使用暦が長い人やご自身である程度レストアできるのなら別です)
>センタースピーカーというのは同じメーカーで統一しないと違和感が生じるものでしょうか?
別のメーカーでも聴いてみて違いが感じられないのであれば大丈夫ですが、一般的には違和感が生じます。
とりあえずはフロントプリアウト端子のあるONKYO TX-SA608を購入されて、ORAN430Cもあわせて購入しておくのがいいですよ。
プリアウト端子があれば後々パワーアンプを足すことでフロントスピーカーにカツを入れることも可能です。
DENONとONKYOでは音の方向性が違いますが、予算を考えると他に選択肢がないですしね。
書込番号:12778245
![]()
0点
黒蜜飴玉さん、ご回答ありがとうございます。
どうにか予算を捻出したいところですが、センタースピーカーも抑えておきたいですし…。
ご意見を参考に、時間をつくって一度試聴に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12782810
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/15 12:54:21 | |
| 8 | 2026/01/14 15:48:09 | |
| 12 | 2026/01/08 11:20:08 | |
| 18 | 2026/01/15 22:29:07 | |
| 8 | 2026/01/05 12:04:42 | |
| 3 | 2026/01/08 19:02:59 | |
| 7 | 2026/01/03 16:38:12 | |
| 71 | 2026/01/11 8:48:20 | |
| 6 | 2026/01/02 15:48:28 | |
| 7 | 2025/12/29 19:27:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






