5年前に購入したαSweetから買い替える為に、初めて購入したカメラ雑誌の評判や
知人の勧めもあってD7000を先月購入しました。
先日望遠レンズの追加の為、VR70−300を店頭にてD7000に装着してもらおうとしたら
デモ機が故障中との事でショーケースにあったD300Sに付けてくれたのですが
全然違う! シャッター音もグリップも重量感も・・・。
その後、購入したVR70−300を自分のD7000に装着したのですが、バランスが悪く感じられ
MB−D11を購入しました。
バランスは良くなり見栄えも良くなったものの、何か物足りない感じでD300Sの感触が
忘れられずにいます。
知人に買い替えを相談したら、モデル末期で画質は落ちるし私には(初心者に近いです)
使い難いと反対されました。 画質は比べた事もないのでよく分かりません。
そんなに違うものなのでしょうか?
主な被写体は3歳と6歳の息子とでか犬です。
宜しくお願いします。
書込番号:12782732
1点
先月購入したばかりならもう少しD7000を使ってみてはと思います
D300sはAPS-C機のフラグシップですから持った感触、シャッター音なども違いますが高感度特性は最新のD7000の方が上回ります
小さいお子さん相手で室内でも撮影するのなら高感度に強い機種の方が撮りやすいので、今は買い替えを考えずにD7000を使い続け、D300sの後継機が出たら買い換えたら良いのではと思いますが
書込番号:12782787
7点
画質?比較目的の撮影で細かく比べれば違うんじゃないかな。
そんな些細な事を気にするよりどうせ使うんなら気に入った物の方が楽しいっしょ!
モヤモヤした気持ちで使っていてもテンション上がらないと思うよぉ(笑)
さっさと買い換えてしまいましょう。
書込番号:12782829
17点
カメラを5年以上使ってらっしゃるのでしたらどちらでも大丈夫だと思います。
ご自分で初心者と、おっしゃってはいますが...
シーンモードダイヤルが必要ないのなら買い替えも良いと思いますが
D7000も良いカメラだと思いますので
もう少し使い込んであげたらどうかなと思います
僕はD80からD300sにしましたが、所有欲とシャッターを押す楽しさが得られました
上手に使ってあげられればどちらでも素敵な写真がとれます
書込番号:12782848
3点
hps035さん おはようございます。
D300SはDXのフラグシップ機ですので、D7000は中級機で絵以外はすべて上回って当たり前だと思います。
但し撮れる絵が違う為一時価格が接近していたときでも、D7000を選んだ方が多くいたのではないかと思います。
持つ喜びやステータスを求めるなら上級機への買い換えも仕方ありませんが、初めてニコンを購入されたのであればもう少し使用して、D400(仮称)が発売されるまで待たれてはいかがですか。
書込番号:12782940
5点
D300sはAPS-Cのフラッグシップ機で機械的には実に素晴らしいのですが、何と言ってももうベースが古すぎて、画像面で不満を感じると思います。
多分もうしばらくしたらD300sの後継機が出ますので、それにされることを強くお勧めいたします。
画像面の不満点は、高感度が弱い、AWBの性能がD7000比悪い、その他です。
書込番号:12782941
5点
D300s触っちゃったんですね、ご愁傷様です。
完全ではありませんが下記のサイトで画像の比較ができます。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
自分の目で確かめるには丁度良いかと思います。
MB-D11まで購入したならば、そのままお使いになられたほうが家計に優しいと思いますが如何でしょうか。
書込番号:12783018
![]()
8点
わたくし、先月に現役Nikon機最低画質のD300sを購入しました(笑)
でもいい写真の要素は、構図、露出、ピント、でしょ?それらが満たされてはじめて画質勝負。
ちびっこやワンワン撮りには、AF性能が重要。
室内撮りでは「暗所」かつ「動体」という、D7000では不安になる条件です。
私は、美しい高感度ピンボケ画像より、ノイジーでもピンがきてる写真のほうが好みです。
書込番号:12783092
![]()
15点
おはようございます。
、
物欲が悪いこととは思いません。
スレ主さんはお金持ちのようなので、
年内に出ると噂される、D300s後継機をご購入された方が
より満足度が高いと思いますよ。
書込番号:12783100
2点
財布事情が潤沢で、しかも後継機の登場がそろそろあるD300ですから、その時に何の躊躇もせずに買い替え、もしくは満足して使う覚悟があるならぜひ買い換えるべきです。
書込番号:12783212
2点
D300sの後継機が出るまで、D7000で頑張ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:12783218
8点
おはようございます。
私は先月D90にプラスしてD7000とさんざん悩んだ挙句、D300Sを購入しましたが、全く後悔していません。画素数と高感度がD7000が上なのは承知でしたが、それ程重要でしょうか?
見比べても雑誌等で言われるほど大きな画質の違いが私には分かりません^^
PCモニターで等倍鑑賞して楽しむなら違いが分かると思いますが、そんな事をしても無意味とは言いませんが、実際A3程度のプリントまでなら余り関係無いのではと思います。
一度レンタルされてみては如何でしょうか?そして実際に1日撮影されてどちらがお好みかを検討されたらと思います。
某カメラ店ではレンタルしてますよ^^
ちなみに私はAF性能と連射を含めたシャッター音、持った感触に痺れてD300Sを購入しました(^^)
あのシャッターの感触は最高に官能的で痺れます!!
ああーD300Sにして良かった(^^)
書込番号:12783265
![]()
14点
高感度画質はD7000が良いですけど、基本的な画質レベルは同等で、
傾向が違うだけと捉えた方が、間違いがないと思います。
Jpeg撮ってだしはD7000がAWB・露出共に安定しているように思います。
私もD300Sと迷いましたが、使いやすそうなD7000を購入、旅行に携行など満足しています。
あまりフラグシップステータスを気にしますと、D300Sでは満足いかないでしょう。
悩みどころではあります。
書込番号:12783326
6点
D7000を先月買ったばかりならもう少し使ってみてはどうでしょうか。まだまだ価値のあるカメラですよ。
書込番号:12783376
4点
>ひろジャさん
どのような場合で価値があるカメラなのですか?そこを説明しないといけませんよ。
書込番号:12783481
6点
沢山の貴重なご意見、アドバイスを頂き有難うございました。
ブラックモンスターさんにご紹介いただいたサイトにて画像比較を
してみましたが、私には大きな差が感じられませんでした。
質問するまでは5分5分でしたが今の気持ちは
D300Sに買い替え・・・90%
D7000継続・・・・・・10%
で大きくD300Sに傾きました。
皆さんのアドバイス大変参考になりました。
こんなに沢山のご意見をいただけると思わなかったので
質問させていただいて良かったです。
本当にありがとうございました!
書込番号:12783689
4点
解決したみたいですが…
おそらく、もう暫くしたらD300sの後継機がでるでしょう
スレ主さんの場合
それを触ってしまったら…
そして、その時すでにD300sを購入されていたら、D300sは、D7000と同じ運命を辿りそうな感じが…
後継機が出るまで、D7000を駆使したほうが、財布に優しいかなと…
自分は、静音モードでないシャッター音の静かさが気に入り購入しましたが…
撮影にどうしても静かさが必要な場合が多いもので
書込番号:12784293
9点
D300Sの官能的で派手なシャッター音は私も好きですが、時として
周囲の方々に迷惑がられても仕方ない場合もあります。
例えば、お子さんの発表会(演劇やバレエ等)や演奏会や式展等
静聴すべきシチュエーションでは音に対するマナーも必要ですねf^_^;
書込番号:12785146
3点
解決でD300sが90%とのことですが
D400が出るまで待って、買い足しか、買い替えかを決められるか
念のため、D700やD3sやD3xにも触れておかれたらいかがでしょう。
私はF一ケタはFから4まで、デジタル一眼はNikonのD一ケタ以外は
全て購入し使用してきました(D60とD80とD300sは例外)し、
D300ですが2台持ちましたが、その中では、構造上の剛性やカタログスペック
どおりだと思ったことはありますが、特にD300が思い出にのこる機種
ではありませんでした。感性がにぶいのかもしれませんが。
D7000はお軽く使うにはいいですよ、すこし広く長く眺めるのも
いいですよ。
私個人的にはD700(今もD3xを買えないので使用中)のほうがD300(D300sではないですが)
よちはよほど心に残る機種です。
D700も今からなら後継機にされたらいいでしょう。
書込番号:12785316
4点
最悪のパターンは・・・
D300sを購入。
ハードは気にいったが、パッと撮って出てくる絵はやっぱりD7000の方が良かったなあと思う。
買ってからしばらくして、D400(D9000?)が出て、コレにすれば良かったと後悔する・・・
というケースではないかと(^_^;
書込番号:12785660
20点
オムライス島さん
当初私もまったく同じケースを想定してD300s後継機を勧めたのですが、どうもスレ主さんはお金持ちなので下記に改めたいなと思いました。
(1)D300sを買い足す。
(2)D300s後継機が出たらD300sと入れ替える。
上記が経済を回して消費の落ち込みをカバーする方法で震災の復興支援の手助けの一つにもなるでしょうから上記をお勧めしておこうかなと思います。
PS
出来ればスレ主さんにD3sを触って欲しいです。その後D4に。
書込番号:12785668
1点
>D300S に、買い替え・・・90%
こんにちは
よいのでは無いでしょうか、D300S に引かれるお気持ちは判ります。
どちらが良いか?でしたら、総合判断で D300S で良いと思います。
書込番号:12786063
5点
D7000に決断したときのことを思い出して… と
スレ主さんが決めることですが…
新機種が出る度にしまったと思うタイプかなと感じてならないのですが…
書込番号:12786486
2点
うーん、画質って難しい言葉ですよねえ。
D300Sの画質が“悪い”という評価の方って一体どんな写真を必要とされてる方なのか、
私の拙い知識ではちょっと想像が付きません。色の出方とかあるんでしょうね、きっと。
私などはD2H(400万画素程度)あたりの作品を観ても、全く足りないとは感じませんし、
現所有の800万画素機で画像に不満は感じないです。補える部分は現像やレタッチで調整
しますし。
D300Sの機械としての造りの良さは間違いないですから、そこに惹かれるのはよく分かります。
画素数も処理エンジンも高感度特性も世代なりの違いがありますが、写真を撮る、作品を
創るという意味では誤差程度の違いしか私には感じられません。
どうせD300後継機が出てもしばらくは高価ですし致命的に“画質”に不満がないのでしたら
D300Sにされるのも良いのではないでしょうか。
私もセンサー性能よりも機械的性能・官能性能を重視する方ですから良く分かります^^
書込番号:12786796
16点
>まだまだ価値のあるカメラですよ
すご過ぎる・・・
書込番号:12787100
1点
同じくD300s欲しい病の者です。
D90、D80、D40を使って、犬たちを撮っていますが、シャッタースピードというか、AF含めた反応に若干不満があります。
D300sのシャッター音聴いちゃうと、これで撮りたいって思ってしまいます。
D7000に関しては、シャッター切ってみて、D90の方がいいんじゃね?と思ってしまいました。
D300s、連写もすごいいいし。
画素数とか、感度って、スペック的に数字で違いがはっきりして、素人にも分かりやすいので、そこで評価され易いけど、性能のごくごく一部じゃないかと思います。
書込番号:12787240
7点
こんばんは。
私もねんねけさんのご意見には激しく同意です。
>D300Sの画質が“悪い”という評価の方って一体どんな写真を必要とされてる方なのか、
>私の拙い知識ではちょっと想像が付きません。
描写性能だけでなく、心地よいシャッターフィーリング、タフな防塵防滴ボディ、
時代を見据えたCF+SDダブルスロットなど、D300sはまだまだ健在だと思います。
その上で、スレ主さんは、新しいD7000もご経験されているのですよね。
新しい画像エンジンに、新しいRGB測光を搭載してくるであろうD300sの後継機も気になるところではあります。
書込番号:12787291
0点
D300s と D7000の比較ではなくD300との比較で
対象も同じものではありませんが
D300の中心部1000ピクセル(5.5mm)四方
と
D7000の中心部1000ピクセル(4.8mm)四方
です。
このような写真ではD300<D90<D7000の関係で
鮮鋭度は高くなります。このような面からみると
ここにはありませんがD300s<D7000は間違いありません。
このような差が重要な分野や重要視する人は
御存じなくともいるのです。
私自身はD400?に期待しています。
遠くにいる野鳥を比較的に高性能な超望遠で捉えるには画素が細かく
その処理も優れていることが有利に働きますが、私のこの分野は趣味の範囲です。
私自身、仕事のほうは、その方面には使いやすいFxで気軽に印刷用や
職場の広報の写真を撮っています。
書込番号:12787465
1点
価格.comの性質でしょうね、買っちゃえ買っちゃえが大半を占めるというのは。
でも客観的に見れば、いくら金が余っているにしても、買う前に充分比較検討しなかった自分を反省することもなく、やっぱこっちの方がよかった、と言って買い替えるというのは、常識的であるとは思えませんね。はっきり言えば「どうかしている」。例えば子供に「無駄遣いはするな、買う前によく考えろ」っていう教育している親がいたら、間違っていると思います? もしかして本当に欲しいのはD300sではなくて、新品の箱を開けるという「行為」なのではないかと疑いたくなります。
限りある地下資源が形を変えて自分のもとに来たのだから、ここはひとつ、D7000をもうしばらく使用を続けるべきではないかと思いますよ。フィーリング云々については別にして、撮れる写真がそれほど変わるとも思えませんので。
その後、D300s後継なりD3s後継なりが出たところで検討してもいいんじゃないですか? お手元に残ったD7000は、D80五年目の俺が喜んで適価にて下取りいたしますぜ。もちろんMB-D11コミで。
書込番号:12787857
11点
先日、私はD300sおよびそのほかの時代遅れのデジ一数台を下取りに出して、思い切ってD7000に買え変えましたが、大成功でした!
昨年暮れに、ペンタックスK-5を購入して、高感度耐性と画素数増加による精細感の向上に感動しました。
これなら(メインのニコン機にしていますが)新機種のD7000も同様に、高感度耐性と画素数増加による精細感の向上が望めるのではないかと推測。
また、絵の雰囲気がα700に似ているという、どなたかの書き込みもグレードダウンしてでもD300sを下取りに出してD7000に買い換える決め手ともなりました。
実際にD7000にしてよかったことは、ISO6400まで常用可能になったこと。D300sではISO3200すら使う気になれなかった。
D300sでは立体感に乏しい絵が多く、絵の作りがあまり好きではなかった。
ところがD7000は、ミノルタ的な雰囲気でとても立体感があり、うっとりとさせられる神秘的な雰囲気の絵作りだと感じています。
さらにD7000にして最高によかったと思う点は、意外にもサンヨン+1.4倍テレコンや1.7倍テレコンで鳥撮をする時、AF速度がD300sよりもかなり早くなったように感じること。
やっぱりデジ一は、最新機種に限るように思います。
D300sに比較して、唯一の欠点と感じることは軽量コンパクトであること(苦笑。
すなわち上記のレンズを装着した時、ボディがやや軽過ぎて、D300sの時よりも、やや手振れしやすい事でした。
書込番号:12787896
5点
ニックネームありさん
僕も元α700ユーザなんですが、何となく
>ミノルタ的な雰囲気
ありますよね。
僕だけじゃなかったのか、そう感じているの。
ただ、僕もD300sは手放したのですが、D90は手元に置いてます。
いいんですよね、ちょっと癖があるけど「濃い」ニコンの絵も。
基本的に画質の良い・悪いは結局主観ですから。
ボディ的には圧倒的にD300sの方が格が上だし、今の値段はある意味バーゲンセールかも。
D300sが気になるのなら、買ってしまってD7000と比べる・・・いわゆる大人買い(^_^;
で、D300sが気に入らないのなら、即ドナドナして、D400(たぶんD9000かな)を待つ。
気に入ったら、D7000を放出すると。
そなんか感じかと、トピ主さんの場合。
書込番号:12791540
1点
私の場合、もちろん購入を決定する前にカタログやネットの情報から始まってクチコミやレビュー、
不満点や不具合情報など(新発売直後の製品は除いて)可能な限りの参考情報から検討します。
あと当然ながら実機を触れる環境にあるなら持って構えて覗いていじってみます。
しかしそれでも、購入後に「なんか違う」と本格使用してみて初めて自分の要求を自分自身が
確認できることもあります。
その場合に経済的その他の理由が許すなら、買換を躊躇することはないですね。
ただしその損失と引き替えのメリットはさらに慎重に検討するのはもちろんですが。
思いつきや衝動的であろうが、長年^^;検討しようが、購入するかしないかが購入者・使用者の
自由意思であることは、どなたも否定するものではないと思います。
一つの製品を長く大切に使用されるのも美徳かも知れませんが、次から次へと目移り・買い換え
する方の消費行動もまた、決して非難されるべきものではないようにも思います。たとえば現在
使用している製品を海や山や川やゴミ箱に放り捨てる訳でもないでしょうし、それはそれでどなたかの
もとへ所有権が移されるだけです。現在はそのような流通形態が確立されているのですから。
よく混同されますが、撮影者の技量やその機材性能差が作品にどれだけ反映されるのかという問題
とは全く次元の違う消費行動としての観点です。
書込番号:12791727
2点
あくまで本人の趣味の世界のことだと思います。すでに300sが欲しいモードになっていて、背中を押してくれることを願っている状態でしょう。十分承知している無駄遣いを叱咤してくれる意見との葛藤ですよね。経験上、精神衛生が保てるのは購入するしか無いと思います。しかしD7000もYahooオークションでは意外と高値がつくかもしれませんので、自分で納得できる落札価格を設定して、だめならD300sを諦めるというのも良心の呵責から逃げられるひとつの手ではないでしょうか。
書込番号:12792995
2点
オムライス島さん
私はα700は現在も所有して使っています。やっぱり今回のD7000の絵作りはα700の雰囲気とよく似ていると感じます。
庭に来る鳥撮がメインですので、また鳥撮のメイン機はニコンなので、現在もD300sは売ってもD300を残していますので、バッテリーグリップを付けて連写コマ8秒で楽しもうと思っていたのですが、D7000の絵作りと高感度耐性の向上に出会うと、もうD300にも戻れそうにありません。
もちろんそれぞれの個人の好みとはいえ、D7000こそ「小さな巨人」と表現しても過言ではないと思っています(笑。
書込番号:12793177
1点
>ねんねけさん
レスは俺への返信ということでようござんすか?
確かに無駄遣いこそが市場経済を回す原動力であり必要悪、みんなが必要な物を必要なだけ買っていては、経済発展なんてないでしょう。
また自分にとって完璧な機種を求めてさまよい歩くのも趣味のひとつだということも重々承知しております。カメラは金がかかる趣味といわれる所以ですね。
それでもデジタルの時代になってからずいぶんと買い換えのサイクルが短くなったものですね。昔はカメラは相棒であり、女房役。ゆえに気に入らない点があってもすぐに絶交や離婚を決意せずに、片目をつぶりながら上手に永くつき合ってきた。相手は機械であっても、人間の側からの「歩み寄り」があったわけです。もちろんデジタルが技術的に発展の途上にあるということもあるのでしょうが、そのあたりの状況は変質してしまった。高感度の耐性を求めるあまり、人間の耐性が減少しているというか。
>思いつきや衝動的であろうが、長年^^;検討しようが、購入するかしないかが購入者・使用者の
>自由意思であることは、どなたも否定するものではないと思います。
そうはいっても、カメラだって元は地下資源ですからね。地下資源とは今に生きる人類が自由に使っていいものなのか、孫子の代まで、文明が続く限り存在する人類と共有しているものなのではないのか。一消費者の無駄遣いが無駄な生産を呼び、将来必要とされるであろう資源が損なわれたというのは事実だと思いますよ。そのことに対するエクスキューズはどうなんでしょうか。自由と身勝手は表と裏の関係です。
また、クッキーをちょっとかじっては「イマイチ口に合わないから残りは食べていいよ、お金はもらうけど」というように放りつけるというのは人としてどうなのよ、というのもあります。賢い消費者かも知れませんが、良識のある行動とはとても思えないのですが。
「欲しくなっちゃった物を買う」
ということは誰もが確実に手にできる、一番手っ取り早い満足でありましょう。
そこには努力もなければ、試練もない。スランプもない。レジに「これください」と持っていって財布から金を出すだけ(あるいはカードをピッとやってもらうだけ)。その後は商品を手にし、にんまりといくぶん●●た笑みを浮かべることができる。
しかし「ドナドナ」とか「イヤッッホォォォオオォオウ!」が美徳とされるような時代はいつまでも続かないと思いますよ。これは浪費なくして成立しない経済構造を含めてのことです。自分への反省を含め、これからは少し落ち着いていくぶん禁欲的に行動し、多少の欠点とも上手につき合うという心がけも必要ではないかと思っているところです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・って価格.comで主張することじゃないなww
書込番号:12794959
2点
>ashes to ashesさん
>> レスは俺への返信ということでようござんすか?
いいえ、特定の方へのレスではありません。私見を述べたまでです。
特段の提案や、まして説教じみたことをお伝えする意図は全くありません。
製品評価や消費行動はそれぞれの消費者がご自身の見識をもってなされればよいと思っています。
それが参考になるかどうか、するかどうかは読み手の判断にゆだねられると考えます。
私見であっても、持論を展開すると言うよりもどなたかの参考にして頂けたら、という意識で書かせて
もらっています。
書込番号:12795040
5点
D300sを手にするとD700が気になります。
そしてD700を手にするとD3sが気になります。
で、結局D3sを買ってしまうと思います。
D3sを手にすると....どうなるんでしょう。
趣味なんで、そんなもんじゃないでしょうか。
そうやって悩むのも楽しみのうちで。
書込番号:12795225
2点
ボクの場合、D300sからD7000。ただし両方あります。
確かに使用感高いのはD300sだけど、D7000も捨てがたい。
はっきりした理由はないけど、趣味ってそんなものですよ。ホント………。
書込番号:12795535
2点
ねんねけさん。
>>いいえ、特定の方へのレスではありません。私見を述べたまでです。
そうだったの? 誤爆しました。いや「爆」じゃないんだけど。
書込番号:12796033
1点
とにかく、買い替えなんてもったいないからやめたほうがいいですよ。
私も、フィルムの頃は、そりゃあ、もう、めっちゃくちゃにいろんなモノを買ってしまって、気持ちは分かるんですが、ただ、デジは、特にボディは、あわてて買うと損ですよ。
皆さんおっしゃるように、センサーとエンジン周りが改良されたD300sの後継機が出てきますから、待ったほうがいいですよ。
スレヌシさんは、D300sの機械周りの感触の差に驚いているんだろうと思うんです。
ファインダーも違うんじゃないのかなぁ。
私、D200のメーカーの実写体験セミナーに出て、確かにすごいなぁ、と思いましたよ。
電子的なモノ、ソフト的なものは、確かに、新しいものがいいですが、機械周り、は、コストが激しく関係しますから、撮影フィーリングについては、機種名の桁数が効いちゃうんでしょうね。
知り合いで、なんだか、一桁持ってる人が、D700をバックアップで買ってみて、こりゃ、安物だ、って言ってるのを見てるので、まあ、どこにコストを振るかなんだと思いますよ。
D300sは、センサー周りをAPScに抑えて、機械部分にコストをかけてるんだろうなぁ。その意味では、D700よりも、スレヌシさんの要求には合うかもねえ。
でも、切りがないですよ。デジタルの特にボディに金かけるのは意味無いような気がするなぁ。
もう少し待って、フルサイズが、20万円以下で普通に買える様になってからでいいんじゃないのかなぁ。買い換えるのは。
というも、レンズどうするんですか?
高い金出して、フルサイズカバーのレンズを買っても、APS Cだとイメージサークルの半分しか使って無いでしょ。つまり、高い金出して、レンズの半分しか使って無いんですよ。
さらに、まずいのは、解像度。本来APS Cに対応するなら、解像力をそれにあわせないといけないと思いますが、多分、フルサイズのほうでやってるんじゃないのかなぁ。解像力とトーンの再現力とか、トレードオフの要素があるようですよ。中判レンズと35ミリのレンズが設計違うでしょ?解像力重視やっちゃうと、レンズ、かりかりしちゃうんですよ。
ニコンの高いレンズって、フルサイズ用をAPSに流用するでしょ?
広角Zoomや安物レンズくらいじゃない?APS専用設計って?
その辺も考えましたか?
アホ臭いと思うなぁ、もうすぐ終わるだろう、APS Cに投資しちゃあ。
書込番号:12796038
0点
こんばんは。
勿体無い事とは当然、思いますし、スレ主さん自身も一番感じているからこその
投稿だろうとは思いますが・・
>何か物足りない感じでD300Sの感触が忘れられずにいます。
それなら仕方なしですね(笑)
他人の意見で変わる類いではないと思われます。
買う時期の提案としては
D400?登場までD7000を使用。(クラスが異なるので価値は変動しない?)
D400?が出れば程度の良いD300sが中古市場に出回る。
その事が「ありがたい」と思えば、買い。
出回っている様を見て、「ああ、やっぱりD300sって古いんだ〜」と感じたら止め。
書込番号:12797398
0点
スペックよりも手触りが重要。しっくりきたなら是非D300sいってください。
高感度など写真にとってさほど重要な要素ではありません。レフやライトで光を整え、あるいはバルブで、低感度で撮るのがフィルム時代から高画質基本です。
ただD300s、フラッグシップを名乗る割には困った点は14-bit RAWが使いものにならないこと(14-bitだと連写枚数が減る以前にシャッターのタイムラグとミラーリターン=実像消失時間が非常に大きくなる)。情報処理系のコストダウンで仕方ないとのことですが、これでフラッグシップとはいかに?とニコンにはD300の頃から要望を出しているのですが。
横道にそれました。
JPEGか12-bitメインで趣味の写真を撮るなら、画質より手触りを最優先すべきです。
書込番号:12798392
1点
凄く高級なレンズを付けないとD7000はカリッとシャープに写りませんよ。
またRAWからの現像技術がないとD300sの画質を越えることすら出来ないでしょう。
そもそも一概に画質といっても色々あるわけですが、フィルムに近い質感はD7000よりD300sの方があります。
画素数が増えるたびにシャープになっていきますが、どんどんペラペラのデジタルな画質になっているように思います。
16MPは他のメーカーからも出ていますが、特にNIKONのD7000の画質は酷いですね。
書込番号:12802490
3点
そんな高級レンズつければカリカリに写りますよ。
D300sで撮影した方が「良い写真」でしょうけどね。
書込番号:12802638
0点
D7000は一部のハイアマ以上の人たちに高画質を提供するカメラです。
書込番号:12803302
3点
サンヨンが高級レンズ・・・だと!?
書込番号:12807817
7点
gackter(mic4)さん
もう出てくるのやめなよ。
毎回毎回、単にD7000の悪口を言いたいだけなのがみえみえだ。
それもいつも根拠に乏しい主観全開で、公平さ、説得力に欠けている。
書込番号:12808646
16点
D300,D90から、D7000に買い替えたpeace2000です。
D300sを買っても、D7000を手元に残すのをおすすめします。
自宅や近所、車での移動、またはRAWでの連写が必要な場合、D300s
旅行、外出時は、D7000。
(D300sのような重いものを背負っていく気にはなれません)
D300sだけ持っている方は、そのうち写真をとる意欲が減退するかもしれません。
書込番号:12826202
2点
こんにちは
この度、東日本大震災で被災されました方々にお悔やみ申し上げます。このことは、日本国民全体で背負い乗り越えなければならないことと思います。小生もまず新聞社へ義援金を送りました。
さて、被写体はお子様と言うことですが人肌がD7000はナチュラルで肌理細やかだと思います。D300(s)を処分してD7000にしました。14ビット連写もそこそこいいですし、軽くて高精細ではずれが無いようにも思います(趣味の一般用途ですが)。メカ部分はD300(s)でしょうが、何か足らなく感じるD300(s)でしたね。軽さも重視される点かと思います。
書込番号:12827097
2点
>gackterさん
どこだったかのショップで、D700の価格がD7000と同じ11万円程で出た時、
飛びついたのに変えなくて残念でしたねえww
あの時だけはニコンファンになったのですか?
なんちゃってww
書込番号:12842663
0点
友人のおっしゃる通りです。 デジタル一眼レフカメラは レンズ交換式コンピューターです。 一世代、前の機種は ゴミ なのです。 安い1200万画素のイメージセンサー、シャドウが赤茶色に汚く濁るエクスピード画像エンジン。 全てが過去の産物です。 設計が古く切れもないデカイだけのVR70-300です。 こんなレンズとのバランスなど関係ありません。 ニコン初の高屈折率ガラスレンズを搭載し、全焦点距離で 開放から切れマクル DX55-300G を新品購入しましょう。
書込番号:12851176
1点
一連のレスを拝見していると、機材になんの愛着もないように感じました。
ひとそれぞれなので結構ですが、私にはあまり馴染めません。
叔父から譲りうけたF3はボロボロでしたが、この初期型F3は叔父が叔父の先輩から譲り受けて
そして私が叔父からそれを引き継ぐというような・・・機材というよりその精神というか
魂を感じたものです。
角がすれて金色の金具が見えるのを叔父は愛おしそうに触って、これがいいんだと言って
いたのを覚えています。
私にとってカメラとはそういうものだと思っていました。
先日、ついにD70を売りました。D70はここ最近までファインダーにゴミが入ったとはいえ
使っていました。思えば、D70で沢山の写真を撮りました。
最近ではD300sに慣れてきて、もうD70の出番が少なくなってきて、妻からも
不要なものは処分するように言われて(プレッシャー? 笑)いたので、致し方なく
手放しました。
手放すときに、しみじみとこのボディに触れて、色々なことを思い出していました。
傷だらけ、スレ多いD70はいくらにもなりませんでしたが、金ではなく、私はおそらく
前へ進むために過去をD70に託して手放したのだと思いました。
D300sもこれから最低でも5年は、いや、おそらく壊れるまで使い倒すと思います。
私はD300(Sも含め)というカメラが好きなのです。なぜD700にしなかったかと言われれば
Sではなかった頃からすでにD300が好きだったからです。
店で試写したときに感じた手ごたえ、音・・・心の底から欲しいと思って購入しました。
だから今D7000に乗り換えることはしません。
私もきっと、将来D300sから新しい機種に乗り換えるときが来るでしょうけど、新しいものが
出るとそれに飛びつくという姿勢というのは、カメラが好きというより電化製品が好きなの
かなと感じます。
機材、機種を愛するというのは大事なことだと思います。これはデジタル一眼も変わらない
ように思います。今でもD1を使っているひとやD100を使っているひと・・・色々と
諸事情あるかもしれませんが、そのなかに「愛着」はきっとあると思います。
本当に好きなものというのは理屈抜きで好き、だから購入するということなのではないでしょうか。
私は、D300を初めて触ったときの感触や音が忘れることができなく・・・色々な建前や理屈
を作っては購入を先延ばしにしてきて、ようやくD300sで購入しましたが、このカメラは
凄いカメラだと思いますよ。というか私が愛しているだけですが。
ボディをあれこれ買い換えるよりも、星のごとく無数にあるレンズをあれこれ試すほうが
楽しいです。きっとD300sを使い捨てるような方は、存在する無数にあるレンズの
あれこれを試したり、色々工夫したり・・・そういう、物凄く経験豊富な方たちなの
でしょうね。
D7000も結構でしょうけど、D300sの掲示板でD300sを貶してD7000を勧めるのは如何なものか
とも思いますし、上手く言えませんが、スペックよりもそのカメラを愛せるかどうか
じゃないかなと思います。でなければ、新しいのが出ればD300sじゃなくても、同じような
結果になるでしょう。
書込番号:12855671
16点
1月にD300sを買いました。
まだ1200枚しか撮影していませんが、
「能書きを言う前にまだ自分は使いこなせていない」
と実感しました。
自分も含めてですが、免許を取ったばかりなのに
「F-1はどこのチームがいい?」見たいに思えて仕方がありません。
勿論中には使いこなせて語り合っている方もいます。
ですが宝石を扱うように傷に神経質になり、シャッター数を気にして過度に宝物を扱うように大切にし過ぎる。
結果まったく使いこなせないのに「新しいボディーはどうですか?」「何のレンズが良いですか?」こっちの方が結果的にお金の無駄になると思います。
正直D300sもD7000も使いこなせないど素人にとってはまったく同じです。
予算的なことはありますが、購入してからは
「使いこなす努力をひたすらする」
これが大切なんだなと自分はD300sに教えられました。
自分はなぜD300sを購入した理由は
「中途半端に小さくしただけで、品の無い持った時の感覚」
(ペンタK200Dも持ってますが、やるならあそこまでコンパクトにして欲しい。)
「ちゃっちくておもちゃのシャッター音」
この二点でした。
後のことは「正直自分にはそこまで性能の差は導き出せない」
と思いスルーしました。
購入後は常識として物は大切にしますが機会があったらともかく撮影しています。
コンデジよりも遥かに調整箇所が多く、撮影しては確認、撮影しては消去その繰り返しの中でカメラに教えられています。
使えば使うほどカメラに突き放され、そしてまた教えてくれます。
たった1っ箇所の設定を間違え帰ってきたら、1日撮った数百枚全て無駄にしたこともありました・・・。
自分はD300sを購入してよかったと思います。
何の後悔もしていません。
難しいですが、撮る楽しさを与えてくれますから。
自分がカメラに何を求めているかでは無いでしょうか?
それが決まっていないのに質問しても、大切な時間を割き親切に答えてくれる方も正直答えようが無いのではと思います。
何の満足も得られ無い状態が続くだけのような気がします。
書込番号:12864110
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/05/06 21:16:57 | |
| 37 | 2023/01/24 12:14:52 | |
| 16 | 2022/06/18 22:19:30 | |
| 5 | 2021/09/09 12:54:19 | |
| 4 | 2020/10/28 22:35:17 | |
| 3 | 2020/03/10 7:47:27 | |
| 11 | 2020/03/04 21:50:45 | |
| 8 | 2019/11/28 14:04:13 | |
| 11 | 2019/05/07 20:29:07 | |
| 36 | 2019/05/09 11:37:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















