『ノリが良く、ボーカルが魅力的なイヤホンが欲しいです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノリが良く、ボーカルが魅力的なイヤホンが欲しいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信34

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン

スレ主 windreamerさん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。初の書き込みになります、windreamerという者です。よろしくお願いします。

今まで、ここでのみなさんの的確な意見や助言を拝見させて頂いて、ここならと思い、質問させてもらいます。
今回、題名にある通りにノリ(キレやスピード感)が良くて、ボーカルが魅力的(艶や豊かさ)なイヤホンを探しています。住んでいる地域が愛知県の田舎なので、満足な試聴もままならず、とても困っている次第です。詳細は以下の通りです。

所持品:image S4/ HP-AURVN-LV/ HP-M1000/ DJ1PRO

環境:NW-S634F(無圧縮WAV)→自作ケーブル HPC-22(他に銀線やオーグライン)→MUSICMAX LT1(PHPA)→ヘッドホン・イヤホン

音楽:HIP-HOP・クラシック・サントラ以外の全て(特に、打ち込み・ロック・アニソン・メタルコア)。女性ボーカル物が若干多い。

予算:4万円前後まで。これ以外にはない!となれば5万円まで。

現状の不満:イヤホンはimage S4しか持っていないのですが、ボーカルが少し遠い(不明瞭)な感じを受けます。高音や低音に不満はないのですが、欲を言えば全体のキレやスピード感が増してくれると嬉しい。低音の圧力にはとても満足。

以上のような感じです。ボーカルの良さ・近さが最優先、次点で全体のキレやスピード感、最後に高音・低音はぼやけなければ必要量で良い(低音が魅力的なら最高)、音場は広すぎなければいいですし包み込まれるような感覚が好きです。

これらを踏まえて、みなさんのおすすめのイヤホンを教えてください。どうぞ、よろしくお願い致します。

書込番号:12802586

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:56件

2011/03/21 09:53(1年以上前)

女性ボーカルの艶ならck100、男性ボーカルの艶ならIE8かと

EQ7も艶やかみたいです


主さんは求めるものが多そうなので、アンプ変えるのも手じゃないですか?
RSAのP-51とかiQUBEならキレやスピード感が出ると思いますよ


以上素人でした

書込番号:12803502

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/03/21 10:02(1年以上前)

>ボーカルの良さ・近さが最優先、次点で全体のキレやスピード感、最後に高音・低音はぼやけなければ必要量で良い(低音が魅力的なら最高)、音場は広すぎなければいいですし包み込まれるような感覚が好きです。


それならば、モンスターのマイルスはいかがでしょうか。
IE 8やCK100はノリの良さとはちょっと違うかな。

書込番号:12803534

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2011/03/21 11:13(1年以上前)

主さんが感じた,S4のボーカルイメージが遠いは,元々,高くて遠いタイプの製品だからです。
また,不満な部分を含めたのは,クラスに対して劣る部分でしょう。

其れから,ゾネのDJ1PROでの遠さを感じ難いのは,ケーブルを替えて居るのでしょうかね。
其れとも,フラフラとした定位感の甘さが,気が付き難くして居るのでしょうか。

さて,極力,包み込む音が高い音を望むなら,抜かせぬBA型じゃなくダイナミック型で,キレも求めるならSONYのEX1000辺りでしょうね。

書込番号:12803821

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2011/03/21 11:30(1年以上前)

もう一つ追加します。

ボーカルイメージの近さ,低いポジションへ持って来るには,主さんの使用音源がWAVEとの事ですから,リッピングの際に,CD盤の静電気除去とCDスタビライザを使うと,比較的行き易いです。
勿論,前方へ周り込む音も,好い傾向へ向かいますょ。

其れから,リッピングの際に,エラー訂正は掛けてないですょね。(例えば,SONYのSSでも,ノイズが確認された場合は推奨して居る)

書込番号:12803905

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2011/03/21 12:29(1年以上前)

更に,もう一つ追加します。

透り感,抜けは落ちますが,パワフルな力強い低音を求めるなら,radius W n°2 HP-TWF21Kノワールも好いかもで,中々な音空間を魅せますょ。

書込番号:12804125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/21 12:46(1年以上前)

うーん、IE8が最大公約数かな?少し低音出過ぎだけど、ケーブル交換で簡単に傾向かえられるし。

書込番号:12804184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/03/21 13:02(1年以上前)

Westone4がおすすめです。

書込番号:12804258

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/03/21 13:04(1年以上前)

スレ主さんの希望を見るとBA型は違うし、IE 8も結局はケーブル交換をしなきゃスピード感は出ないんですよね。
やっぱ、ここはマイルスかEX1000あたりに行くべきかと。

書込番号:12804265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/21 13:24(1年以上前)

あー、確かにEX1000って方向性はアリかも。なんかデカいのが気になるけど。westone4も確かにアリですよねー。私はEX1000は試聴レベル、westone4は所有ですが艶や切れ味なんかではリケーブルIE8の圧勝かな?まぁ、このレベルまで来れば好みの問題ですけどね。

書込番号:12804347

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/03/21 13:34(1年以上前)

BA型はどうしても上が詰まり気味ですからね。切れではダイナミック型に軍配が上がります。

EX1000は遮音性がネックですね。音質は良いのですが勿体ないかな。あと、Z1000を聴いた後だとどうしても低音の少なさが気になります。

リケーブルのIE 8も良いですが、博打なんだよなあ。ノーマルケーブルとはかなり印象が異なるから注意が必要です。

モンスターのマイルスはドンシャリではないけど結構低音が多めですね。ただ、IE 8より音の押し出し感や切れは上回ります。ノーマルのIE 8を買うならこっちの方がお勧めですね。

書込番号:12804390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/21 13:49(1年以上前)

リケーブルは博打?リケーブルは可能性の宝庫かとw
確かにノーマルだとIE8は違うかなーと思いますが。
ノーマルIE8ならwestone4の方がオススメかなーと。BAとしては高音域の滑らかさもあるし、特定の帯域の弱点みたいなモノもないし、ノリの悪さとかもダイナミック機と比べればって話だし。

書込番号:12804447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/21 13:53(1年以上前)

追加しますねー。
ボーカルとノリの良さに特化させるならDBA-02という選択肢もあります。ただし、低音域はあまり出ません。(締まって質は良いですよ)

書込番号:12804461

ナイスクチコミ!2


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/03/21 13:54(1年以上前)

可能性の宝庫であることは否定しません。10Proをリケーブルして遊んでましたからw

まあ、スレ主さんには試聴してもらうのがベストかな。値段が値段だしレビューやクチコミを鵜呑みにして失敗するのもきついからね。

書込番号:12804470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/21 13:57(1年以上前)

いやいや、スレ主さんは試聴に行くのが厳しいって書いてるし。まぁ、現状でこのスレに上がってる中ではCK100以外を選べば後悔はしないと思いますけど。

書込番号:12804478

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2011/03/21 14:05(1年以上前)

抜かせぬBA型はダイナミック型因りも,主さんが欲しい包み込む音が弱い。

で,S4は口径が小さいイヤホンですから,口径の大きいゆとりな低音を求めたらです。

書込番号:12804508

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2011/03/21 18:44(1年以上前)

sennheiserのIE8は,主さん使用機のS4因りも,近いポジションへボーカルイメージは来ますが,コンスタントに近いポジションへ来る機種じゃないですから。
勿論,ケーブルを替えると好い傾向へは向かいますが,持ち上げる程な効果は期待出来ません。

ドチラかと言えばIE8の音空間は,頭蓋骨の内側へ張り付く印象から,前方へ展開するイメージです。(極性を反転させても,させた効果が判り難いと挙がるのが物語る)

書込番号:12805707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/03/21 20:40(1年以上前)

>ノリ(キレやスピード感)が良くて、ボーカルが魅力的(艶や豊かさ)なイヤホン

やっぱりWestone4を推したい。
EX1000はクールになりすぎる。ボーカルが魅力的(艶や豊かさ)かどうかを考えるとどうでしょ?

IE8のショートケーブルの極性反転はアリかもしれない。意外と中高音の厚みが増す。
ためす価値はアリ。

書込番号:12806279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/03/21 20:46(1年以上前)

連スレゴメン

>ボーカルの良さ・近さが最優先、次点で全体のキレやスピード感
BAでいくか、ダイナミックでいくか悩みどころ。
ただ、ボーカルというのは、私の個人の拘りかもしれぬが、温かみ、艶っぽさ、生々しさ無いとつまらない。
そういうなんだかんだを総合で考えると、EX1000は一見良さそうで、実はボーカルを聴いても、血沸き肉躍らないのである。
そこらがEX1000を推しがたい理由。

書込番号:12806311

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2011/03/21 21:01(1年以上前)

「不自然な音場」「独特な音場」等と挙がる機種の方が,主さんが求めたい音空間を出すのですょね。

先の音は,馴染みがないから漏れる感想。

書込番号:12806375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/21 21:06(1年以上前)

どうせIE8に行くなら、ショートケーブルとかよりmogami辺りでリケーブルした方が無難。純正とあまり変わらないか安いくらいでオクとかで手にはいるし。その方が主さんの好みには近いんじゃないかな?(主さんはポタアンもお持ちなのでショートじゃ使い勝手も悪いかも)毒舌じじいさんのおっしゃる意味も良くわかります。westone4の有機的な鳴りも捨てがたいし。好みと優先順位の問題ですもんね。

書込番号:12806397

ナイスクチコミ!1


スレ主 windreamerさん
クチコミ投稿数:2件

2011/03/21 21:25(1年以上前)

最初に、みなさんへ。こんなにたくさんのアドバイスを頂き、とても嬉しいです。ありがとうございます。

FRPで肺がんさん
>女性ボーカルの艶ならck100

実は、ck100は試聴したことがあります。女性ボーカルはとても気に入りました。母音の伸びや豊穣さを感じました。ただ、それ以外の楽器の部分が、柔らかすぎるといいますか、少し明瞭さが足りない印象でした。ボーカルの部分だけ凄く欲しくなりました。

>アンプ変えるのも手じゃないですか?RSAのP-51とかiQUBEならキレやスピード感が出ると思いますよ

アンプも考えたのですが、持っているイヤホンがS4なので、まずはイヤホンの部分を改善するのが近道だろうと思っています。値段が値段なので(汗) 最終的に、P-51やiQUBEに変えたら凄そうですね。

Saiahkuさん
>モンスターのマイルスはいかがでしょうか。IE 8やCK100はノリの良さとはちょっと違うかな。
>スレ主さんの希望を見るとBA型は違うし、IE 8も結局はケーブル交換をしなきゃスピード感は出ないんですよね。
やっぱ、ここはマイルスかEX1000あたりに行くべきかと。
>BA型はどうしても上が詰まり気味ですからね。切れではダイナミック型に軍配が上がります。モンスターのマイルスはドンシャリではないけど結構低音が多めですね。ただ、IE 8より音の押し出し感や切れは上回ります。ノーマルのIE 8を買うならこっちの方がお勧めですね。

モンスターのマイルスは初めて知りました。CK100は、確かにノリが良いとはあまり思いませんでした。IE8はケーブル交換が前提の様子なので、今回はやめておきます。BA型はキレの部分ではダイナミック型に譲るのですね。EX1000、気になります。

どらチャンでさん
>S4のボーカルイメージが遠いは,元々,高くて遠いタイプの製品だからです。
>其れから,ゾネのDJ1PROでの遠さを感じ難いのは,ケーブルを替えて居るのでしょうかね。さて,極力,包み込む音が高い音を望むなら,抜かせぬBA型じゃなくダイナミック型で,キレも求めるならSONYのEX1000辺りでしょうね。
>リッピングの際に,CD盤の静電気除去とCDスタビライザを使う。リッピングの際に,エラー訂正は掛けてないですょね。(例えば,SONYのSSでも,ノイズが確認された場合は推奨して居る)
>透り感,抜けは落ちますが,パワフルな力強い低音を求めるなら,radius W n°2 HP-TWF21Kノワールも好いかも。
>抜かせぬBA型はダイナミック型因りも,主さんが欲しい包み込む音が弱い。

S4はもともとそのようなタイプだったのですね。DJ1PROは銀線などにケーブル交換しています。ボーカルは決して近くはないですが、その分鮮やかというか、耳に届く感じがするので良いと思っています。キレやスピード感はこれがとても好みです。 今度のイヤホンはこれにボーカルの艶やかさが加われば最高です。 CD盤の静電気除去とCDスタビライザやリッピングの際のエラー訂正は、気にしたことが無いです。とても参考になります。radius W n°2 HP-TWF21Kノワールは初めて知りました、出たばかりの製品みたいですね。BA型よりダイナミック型の方が、やはり求めるものに近そうですね。

きんとさんさん
>EX1000って方向性はアリかも。なんかデカいのが気になるけど。westone4も確かにアリですよねー。
>ボーカルとノリの良さに特化させるならDBA-02という選択肢もあります。ただし、低音域はあまり出ません。(締まって質は良いですよ)

EX1000がおすすめ率が高いですね。ノリが良いと評判だったのでwestoneも気にはなっていました。DBA-02は知りませんでした、参考にさせてもらいます。

毒舌じじいさん
>Westone4がおすすめです。

westone4はどうなんでしょうか、気になります。

みなさんの意見を拝見させてもらって、いろいろ考えました。
まず、今回登場した機種が、DBA-02・radius W n°2 HP-TWF21Kノワール・MH MLD IE・EX1000・westone4(IE8は除かせてもらいました)の5つ。それらを分けると下記になります。

ダイナミック型:radius W n°2 HP-TWF21Kノワール・MH MLD IE・EX1000
BA型:DBA-02・westone4

価格(安→高):DBA-02(21800)・radius W n°2 HP-TWF21Kノワール(22100)・MH MLD IE(39800)・EX1000(40700)・westone4(44793)

@ 価格について、下と上ではかなり価格差がありますが、私が今回求めている「ボーカル(特に女性)の艶・豊かさ・聞き取りやすさ」と「全体のキレやスピード感」には、違い(差)はどれほどあるのでしょうか?この二つを出来るだけ高次元で両立している物が欲しいです。

A もう1つ、こちらで質問をさせてもらう前には、westoneの3とUM3Xが気になっていました。3はノリの良さ、UM3Xはボーカルが一押しという評判だったので。ただ、どちらもBA型なので、みなさんの意見を思うとどうだろう…という感じです。また何か新しい機種でオススメがあればそちらも聞かせてもらいたいです。

B ケーブルの交換は簡単に出来ませんが、イヤーピースの交換は出来るので、この機種にこのイヤーピースが求めるものに一番近いよ!という意見も含めて聞かせてもらえると大変ありがたいです。

以上が新しく浮かんだ疑問です。今一度、みなさんの意見を聞かせて欲しいのです。すいませんが、どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:12806509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/21 21:27(1年以上前)

追加しますねー。
基本的にはIE8の音場表現は上流にかなり左右されます。残念ながら、私は主さん所有のアンプは持っていないんですが、SR-71Aでは結構包まれる感がでてみたり、PHPA-03SNでは繊細でコレも包まれる感に近いモノを感じたりもします。臨場感という意味ではD6が一番良かったり。私の好みは適度に切れ味があって繊細な03SNだったり。うーん、難しいw

書込番号:12806523

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/03/21 21:38(1年以上前)

なるほど、やはりCK100は物足りませんでしたか。女性ボーカルを聴くには持ってて損はない機種なんですけどね。

無難に一本に済ませたいならEX1000は割と万能ですが、遮音性と低音の量が個人的に不満です。マイルスは独特な中域をどう取るかですね。
Westone4はまだ聞いたことがないので詳しい方にお任せします。

そうそう、候補に挙がっていませんがSHUREのSE535も良いかもしれないですね。ただ、今ならWestone4の方が良いかもしれないですね。

書込番号:12806591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/21 21:38(1年以上前)

主さん、こんばんは。
入れ違いになっちゃいましたw
IE8が選から漏れたようで残念ですw
簡単なんですけどねーリケーブルw
さておき、先ほどの主さんの書き込みから判断させていただくと、westone4かなーと。正直3も良いイヤホンなんですが、上手く鳴らすのが難しかったりもしますね。
westone4の特徴としては有機的な鳴り方かと、切れ味というよりも臨場感ですかね♪イヤチップは付属のシリコンで大丈夫かと、一応参考までに。。。

書込番号:12806593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:16件 sobakoro 

2011/03/21 21:46(1年以上前)

Westoneはいいですよ。(私は 3 limitedですが)
 
Saiahkuさん、いくつイヤフォン薦めてるの?
ブレまくりですね。
 
男らしく、最初に薦めたものでいいんじゃない?
(マイルスを持ってるのかは?だっけど)

書込番号:12806641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/21 21:53(1年以上前)

すみませんです。また追加しますねー。単純に言葉でのスピード感と言えばDBA-02がぴかいちでしょうね。こちらは逆にBA機の特徴を生かした立ち上がりの速さは凄まじいです。そこいらのダイナミックではかないませんw
音場は広め、上から傘をさしてそこから降ってくる感じ。ただし低音域の量が少ない。この辺はトレードオフの部分もあるんで難しいですねw

書込番号:12806683

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/03/21 21:54(1年以上前)

そばころさん
別にぶれてませんよ。スレ主さんが他にも候補を挙げて欲しいと言ったから挙げたまでです。まあ良いけどw

書込番号:12806695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/21 22:01(1年以上前)

うーん、なんか諦めきれないなーw
主さん、リケーブル簡単ですよ。費用も予算内に収まりますし。
今、PC→D6→03SN→IE8で聴いてますけど、主さんの要望にぴったりだと思うんですけど。と、もう一度説得してみるw

書込番号:12806739

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2011/03/21 22:12(1年以上前)

抜かせぬBA型は,主さんが希望する空間は出難い。

IE8を近くするには,鳴らす環境を好くして上げないと,サクッと出て来ません。

書込番号:12806809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/21 22:17(1年以上前)

主さんの優先順位はボーカルと切れ味じゃなかったっけ?その後に音場表現だよね?

書込番号:12806850

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1179件

2011/03/21 22:30(1年以上前)

近さ。
其れから,S4で遠いと指摘されて居る事から,出し難いIE8では,ケーブルを替えた処で苦しい。

書込番号:12806939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/03/22 07:48(1年以上前)

BAだとかダイナミックだとか、ドライバーの方式に拘るのは意味が有りません。
イヤフォンもヘッドフォンも、キャラクターや味わいや得手、不得手があります。

それらイヤフォンの性格を理解した上で、最適なイヤフォンを選べば良いのです。
方式なんてどうでも良いじゃないですか。
要は、そのイヤフォンで音楽に浸り、音楽に酔えるかです。
イヤフォンを聴くのが目的では無いですから。

スピーカーも同じで、フルレンジが良いか、3Wayが良いか、なんてどうでも良くて、どのスピーカーが好みかでしょう。そこに、ツィーターがリボンだとかホーンだとか振動板がどうだとか、素材や方式が好みの音に優先される事はあり得ません。
イヤフォンも同じですよ。
先入観は捨てて考えたほうが良いですよ。

書込番号:12808182

ナイスクチコミ!7


LuGia_Fさん
クチコミ投稿数:7件

2011/03/22 10:38(1年以上前)

パワフルなだけですが、ATH-CKM99とか万能かも
ここにあがってるのと比較すると安めの製品ですが...
(元より自分がオススメできる高級機がこれしかない)

駄文失礼しました。

書込番号:12808523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/03/22 19:22(1年以上前)

CKM99って、ある意味優等生面してるのよね。これでボーカルは否定しないけど、味が足りない。
ある意味、究極の無難なのですよね。
絶対に悪くはない。

書込番号:12809925

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング