『カメラ購入に関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ購入に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ購入に関して

2011/03/29 00:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
はじめてデジタル一眼レフを購入しようと考えています。
カメラは趣味として初めていきたいと考えています。
今現在、カメラ屋や、量販店の店頭に並んでる実機に触れていろいろ勉強をしている最中です。
せっかくデジタル一眼レフを購入するので後悔のないものを選択したいのです。
撮影するものは風景と子供と夜景です。

メーカーはニコンかキヤノンに決めています。

私なりにそれぞれのメーカーの特徴を調べました。
ニコン
タイ製。
レンズが高い。
センサーがSONY製。
純正ソフトが良くない。

キヤノン
AFが早い。
故障が多い。
アフターサービスが悪い。
日本製。

どちらも優れている点はあると思いますが実際、どちらか一つに決めかねます。

私は操作性も重視したいと思います。ISOやホワイトバランス等をファインダーを覗きながらでも調整しやすい方がいいです。

現在、D90と50Dで悩んでいます。初心者ですからD7000や7Dほどの機能を詰め込んだものも必要ないかと思います。60Dはバリアングルがいらないので嫌です。D3100やkissシリーズのようなエントリークラスは物足りなくなりそうで避けたいのです。

ニコンとキヤノン、両方をお使いになられた方のお考え方が知りたいのです。

操作性と両社の特徴を考え方るとどちらが良いのでしょう?
また、オススメレンズがあれば教えて下さいますようお願いいたします。予算は15万円です。

書込番号:12834237

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/03/29 00:35(1年以上前)

>私は操作性も重視したいと思います。

どちらがしっくり来るかは本人にしか分からないのかと。
兎に角自分で触ってみるのが肝要では?

書込番号:12834261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2011/03/29 00:55(1年以上前)

初心者でもD7000や7Dを候補にしてもいいのではないでしょうか。
むしろ、それらから選択を検討したほうが良いように思います。
予算的にも大丈夫のようですが。
キヤノンかニコンかは、どちらもいいと思いますが、どちらがしっくり来ていますか?
ビビッときた方で良いと思います。

書込番号:12834340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/29 01:52(1年以上前)

>ISOやホワイトバランス等をファインダーを覗きながらでも調整しやすい方がいいです。

 光学式ファインダー(OVF)では出来ませんよ。(D90や50D等)

書込番号:12834489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/29 04:32(1年以上前)

7Dでいいんじゃないですかね?
後悔しない物で、、というところを第一にもってくると、50Dは後悔すると思いますが…
7Dは液晶がキレイで、実質50Dの後継機ですし。。
D90やD7000も、実際に使ってみて自分は良いカメラだと思います。
ただ、、SDは微妙です。。
サンディスクでもクラッシュを経験しているので、う〜んと悩みます。

出されているカメラをクラス順に並べると、D90→60D→50D→D7000→7Dとされますが、発売時期がめちゃくちゃなので当時のメーカーが想定した順位は、、D90→60D→D7000→50D→7D≒D300sあたりが妥当だと思いますよ。


なんか、、風評に惑わされている感が満載ですが、どちらも故障しますし、AFはNikonも速くは出来ます。
Canonの個体は故障が多いと書かれているので言うと、Nikonは液晶にチリがよく入ります!!
これはサービスも承知の上です。
メモリーの挿入口が液晶の空気層と繋がっており、メモリーカバーの開け閉めを繰り返していると絶対に入るということです。
そのため、Nikonプラザに持って行くと、保証期間内であれば無償で、保証外なら有償(たしか3150円?!)で90分で交換してくれます。

Canonも持ち込みであれば、初期不良は特に可能なかぎり即日修理にしてくれますし、サービス全員の対応が悪いというわけではないです。
ただ、Canonは個人扱いのプリンターやスキャナも含めて、トータルで1つの窓口を使い修理受付をしているため、技術者の方と距離があります。
受付の方は、予め設定していた日を修理完了日としますし、逆に、それまでには絶対に仕上げますということです。

個人個人で、操作性や色味で好き嫌いが絶対にありますし、上位機種とその1つ下ではボタン配置が違ったり、AFの速度や正確性もかなり違います。

書かれている、、
>私なりにそれぞれのメーカーの特徴を調べました。
は、もう1度見直したほうが良いですね。

Canonのカメラ関係の全部日本製かというとそうではないですし。
EF-S 15-85 F3.5-5.6 IS USMは台湾製です。EF 50mm F1.8はマレーシア製です。
レンズキャップも、日本製もあれば、台湾製もあれば、マレーシア製もあります。

別に国がどうこうというより、自分好みの写りか否かが最重要でしょうね。
写ってなんぼのカメラなんですから。

製造中間物に関税がかからない、アセアン圏内で作られたの製品のメイドインはアテになりませんし。
メイドインジャパンでも、その内部の何%が日本製かは、一般人であれば誰も知ることが出来ないです。

今の一眼レフで、予算近くで、一番ハイスペックなものは7Dですし、結果として、それが後悔しないことになると思いますよ。

書込番号:12834617

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2011/03/29 07:10(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:12834742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング