『サイドテーブル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『サイドテーブル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4034件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

サイドテーブル

2011/03/31 16:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

ヴェルファイア・アルファード乗りの方で、運転席又は助手席のドアにサイドテーブルを取り付けていらっしゃる方おりますか?
私は現在購入を検討しており、ドリンク・携帯等が置ける大きめの物を考えております。
しかし購入に当たり、以下の疑問点があります。
@ハンドルを切る時に邪魔にならないのか?
Aカー用品店で参考にいくつか見ましたが、取り付け方法が少し心配。理由は安定感があるの
 か?あとドアの窓際にフッフで固定する箇所が、窓とパッキンの間になるんでしょうか?その際に
 窓の開閉に支障が無いのでしょうか?
B値段が張っても車種専用の方がいいでしょうか?

もし取り付けている方がおりましたらアドバイスをお願い致します。

書込番号:12843484

ナイスクチコミ!1


返信する
el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2011/03/31 17:52(1年以上前)

助手席前のフロントテーブルとの連携を考えて、「見た目よけりゃ何でもいい」と言う以外は、おすすめしません。

1.こぼれる(両方)
缶のものを開封して立てておいたら、ドアの開け閉めでこぼれます。
小物を置くくらいなら良いでしょう。
ちなみに。。。
サイドテーブルにある、カップフォルダーは、「カップフォルダー対応の灰皿を置くところ」だと思ったほうが良いですよ。


2.ドアミラーが見にくい(両方)
取り付けるサイズと場所にもよりますが、ペットボトルを立てると、ドアミラーが見にくいです。
これは、直接見にくくなるのもあれば、ガラスに反射して見にくくなるのもあります。


3.操作の邪魔(運転席側)
取り付けるサイズにもよりますが、ハンドル操作やウインカーレバー操作の邪魔になります。


4.危険(助手席側)
もしもエアバックが開いた時は、サイドテーブルが飛ばされますので凶器になります。
(当然、助手席前のテーブルも同じです)


ちなみに。。。
フックに関しては、取り付けをミスらなければガラスに傷が入ることは無いでしょう。

物は、当然車種専用の物の方が、そういったハンドルなどの干渉や、ドアとの一体感を考えて作られていますから良いですね。

書込番号:12843720

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2011/03/31 18:44(1年以上前)

e12368様
早速のご返事ありがとうございます。
e12368様がおっしゃられるように、缶ジュースに関してはこぼれてしまいそうですね。
またペットボトルに関しても、確かにサイドミラーの視界に支障ありそうですね^^;

ちなみに今回サイドテーブルを検討するきっかけになった経緯をお話します。
妻と子供は花粉症が酷く、対策として車載用のプラズマクラスターを購入しました。
そしてヴェルファイアにはセンターコンソールに2つドリンクホルダーが付いておりまが、1箇所はプラズマクラスター
が置いてあるため、ドリンクが1つしか置けず、不便を感じておりました。
そこで、サイドテーブルとかフロントテーブルが便利かなと思ったのがきっかけです。
フロントテーブルは、私もエアバックに支障をきたすのを考え断念しましたが、サイドテーブルも支障を
きたすようであると残念です。
そうなるとドリンクはセンターコンソールのものを使い、プラズマクラスターをどこかいい場所に置ければ
いいのですが・・・・・。
なかなかいい案が思いつきません^^;

書込番号:12843862

ナイスクチコミ!1


tyu-sanさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/31 20:22(1年以上前)

今晩は!

自分も同じでドリンクが置けるゴミ箱をコンソールの後ろに置いています。
コンソールの側面にマジックテープを取り付け固定しています。
クラスターは一人の時はコンソールのドリンクホルダーを使用していますが助手席に乗るとサッと後ろのゴミ箱ドリンクホルダーに移動します。配線もぎりぎり足ります。
ゴミ箱のドリンクホルダーにはクラスターが安定するように安定シートを取り付けています。物を置くとピタっと付くやつです。
ご参考まで。。。

書込番号:12844197

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:13件

2011/03/31 20:29(1年以上前)

テーブルとは別の話ですが、ご存知かと思いますし、ドリンク型をすでに買われてしまっているのでしょうが、搭載可能車種であれば、4万以上しますが、オプションのプラズマクラスター清浄器では、だめなのでしょうか?(缶型は確かユニット交換が必要で、性能的にも据え置きに劣ると思いますし・・。)
それか配線の知識があるのでしたら、ドアの方のホルダー、スライドドアまたは3列目のホルダーに
プラズマクラスターを置き、AAC電源を取ってやる。
または、場所的にそれでは問題であれば、見た目がどうかとはおもいますが、シフトの横の小さなボックスにいれちゃった方もいます。
いかがでしょうかご参考にしてください。

書込番号:12844215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/31 20:57(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。私は社外品のリアカップホルダーをつけています。
見た目も豪華ですし、スーパーロングスライドにしなければ何気に使えます。
そのカップホルダーにプラズマクラスターを置くってのも良いかと。
価格も一万ちょいからありますよ。

書込番号:12844306

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/03/31 22:06(1年以上前)

tyu-san様
プラズマクラスターの置き場所のアイデアありがとうございます。
確かに、コンソールの後ろにBOXみたいなものをマジックテープとか両面テープで固定するのもいいですね。
参考にさせてもらいます。

Cootan1214様
貴重なご意見ありがとうございます。
私はプラチナTに乗っておりますが、標準のエアコンでも空気清浄機のような機能も付いていますが、プラズマクラスター付きで無いのがのが残念です。更に上位グレードですとプラズマクラスターが付いていたと思います。私はボトル型を購入しましたが、確かにエアコン据付きの方が効果が高いでしょうね^^;ディーラーには確認したことありませんが、オプションで据付のプラズマクラスターエアコンにできるならいいですね。

石川六右衛門様
貴重なご意見ありがとうございます。
石川六右衛門様、社外品のリアカップホルダーなるもの検索して探してみます。
検索名も『リアカップホルダー』でいけますでしょうか?

表題のスレと少し内容がズレてきてしまいましたが、皆様のご意見大変参考になります。
ありがとうございます。

書込番号:12844621

ナイスクチコミ!0


VELLPHARDさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/31 22:46(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
私はエアコン吹き出し口に付けるドリンクホルダーを運転席と助手席に使ってます。前席はセンター吹き出し口があるので、両サイドはつぶしてます。
コンソールのドリンクホルダーはプラズマクラスターが陣取ってます。サイドテーブルよりは安いですよ。

書込番号:12844812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/03/31 23:13(1年以上前)

VELLPHARD様
更なる実体験のご意見ありがとうございます。
私もテーブルの前に、エアコン吹き出し口に付けるドリンクホルダーも考えておりました。
金額的にも一番リーズナブルですし。
ただ昔使用していたこともありましたが、ペットボトル(500mL)だと、安定感に不安があるかなと思っていましたので購入はしませんでした。
しかし最近の物は昔のものより、しっかりした作りなのでしょうか?
私が昔使用していたタイプは、吹き出しのフィンに爪を引っ掛けるタイプでしたが。
またドア側の吹き出しにドリンクホルダーを取り付け場合に、ホルダーの下部がヴェルファイアの木目の台(パネル?)に干渉せずに良い台代わりになれば安定しそうですね!
VELLPHARD様のものはどんな感じなのでしょうか?

書込番号:12844953

ナイスクチコミ!0


VELLPHARDさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/31 23:19(1年以上前)

私のホルダーも爪で引っ掛けるタイプですが、ホルダーの下部に伸縮調整可能な支え部分があるので、比較的安定して取り付けできています。ちなみにパネルには干渉していません。

書込番号:12844979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/03/31 23:39(1年以上前)

VELLPHARD様
早々のご回答大変ありがとうございます。
エアコン吹き出し口のドリンクホルダーでも、パネルには干渉なさそうならいいですね。
今度、カー用品店に安定感がありそうなものがないか見に行ってみたいと思います。
ありがとうございます。
VELLPHARD様 質問ついでにお願いします^^;使い勝手として運転中とか助手席からドリンクを
取る際に遠くて取り辛いとかないでしょうか?
ヴェルファイアはフロントの奥行きも広いですし、少し気になりました。

書込番号:12845062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/31 23:40(1年以上前)

リアカップホルダー検索でOKですよ。
出してるメーカーが限られてますからわかると思います。
私は艶あり茶木目ですが若干明るい色ですが違和感は無いです。
回転式、スライド式コンソール用の選択があります。
(私はシステムコンソールなのでベストマッチではないですが)

スレ主さんの主旨とは違ってきましたが参考まで。

書込番号:12845065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/03/31 23:49(1年以上前)

石川六右衛門様
ご返事大変ありがとうございます。
明日仕事が早いのでこれにて就寝しますが、明日『リアカップホルダー』で検索し拝見してみます。
お話からして車種専用みたいですので、出来栄えは良さそうですね^^
ありがとうございました。

書込番号:12845097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:13件

2011/04/01 06:59(1年以上前)

話のながれからすると、リアのホルダーになされると思いますが、
ユニット交換の際によかったら、ディーラーオプションの下記リンク先のものも、
考えてみてください。
私はそれが理由の一つで(私の場合ペット臭対策)で、
3.5ZプラチナUにした経緯があります(標準装備)。
ツインサンルーフがついていたら無理ですが・・・。
缶型は発生器ですが、オプションノは空気清浄機能付です、
フィルター交換必要になりますが・・。
ご参考まで。

http://toyota.jp/service/option/dc/webitem?car_code=vellfire-b_00002&kind_cd=02

書込番号:12845734

ナイスクチコミ!0


tyu-sanさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/01 20:38(1年以上前)

石川六右衛門さん

リアカップホルダーはどのように固定されていますか?
自分も最初豪華なので考えたのですが、レール上に両面テープで固定とあった商品があり止めました・・固定してしまうと掃除とかが不便になりそうで・・・
それと自分は純正フロアマットの上に一枚横一列にマットを引いています、したがって両面テープでの固定はできないので諦めました。

スレ主様、横レスですいません・・・・

書込番号:12847688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/01 21:12(1年以上前)

tyu-sanさん、はじめまして。
私はリアカップホルダーの設置はレール上に両面テープなんです。購入時それはわかってましたが見た目の豪華さにひかれて買いました。
取り外しできませんが掃除しにくいと思ったことはありませんよ。掃除機で吸うだけですし。
それより最初は横移動しずらいかと思いましたが、両側スライドなのでそれほど問題ありませんでした。スライドドア開けた時にまず目が行きますし、豪華になりました。
因みに純正コンソール上から取り付けるリアカップホルダーも出てるみたいですね。

書込番号:12847838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/04/01 22:56(1年以上前)

Cootan1214様
度々のお返事及びオプションのリンクありがとうございます。
今回購入したボトル型が壊れたら、オプションのプラズマクラスターイオン空気清浄器
検討したいと思います。
私のヴェルはツインサンフーフ無しですので問題無いですね^^
しかしリアモニターは付いていますので、検討の際は取り付け位置をディーラーに確認してみます。

tyu-san様
横スレ大歓迎です!!
私も大変参考になりますし^^

石川六右衛門様
仕事が予想以上に忙しく遅くなりましたが、先ほどリアカップホルダー検索して拝見しました!!
石川六右衛門様がおっしゃっているように、大変豪華な品物ですね。驚きました。
しかし色が赤木目とピアノブラックしか掲載されていなかったので、茶木目は売り切れみたいです^^;
取り扱っているメーカーも少なそうだし、人気あるのかもしれませんね。
写真を見たら購入意欲かなり沸いてきました!!
私のヴェルは回転式コンソールで、tyu-san様と同じマット2重でレールが隠れております。
ですので購入した時の取り付けは、tyu-san様の例を採用して、コンソール側面にマジックテープで固定したいと思います。
もしマジックテープで取り付けできれば、脱着可能ですので掃除も問題無いと思います。
ただ不安材料として、安定固定するためにリアカップホルダーの背面及びコンソール側面に大きめのマジックテープが貼り付けできるか?でしょうね^^;

あと純正コンソール上から取り付けるリアカップホルダーなるものも気になります。
しかし検索してみましたが見つけられませんでした。

書込番号:12848275

ナイスクチコミ!0


tyu-sanさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/02 19:33(1年以上前)

スレ主様。

マット二重や、プラズマクラスターの置き場所などで私と同じ状況みたいですね!(笑)
自分は安物のゴミ箱でガマンしましたがリアカップホルダーは興味あります!
是非上手く取り付けができましたら掲示板にアップお願い致します!

コンソールの後ろの側面は平らじゃないんですよねぇ・・・マジックテープも本来の
粘着力ではマジックテープの方が強くてダメで、両面テープの厚い物を張り付けたら何とかなりました。

書込番号:12851240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/03 19:38(1年以上前)

純正コンソールに付けるタイプはフロントテーブルで勘違いと思います。
以前、雑誌でチラッと見ただけでしたので良いのがあるなっと思ったんですけど。
すいませんでした。

書込番号:12855481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/04/03 21:10(1年以上前)

tyu-san様
リアカップホルダーなら専用設計みたいですので、コンソール後ろの平らじゃない側面にも合った造りになってそうですね。それであれば、厚めの両面テープとマジックテープでいけそうな気がしてきました。^^
いずれにしても、リアカップホルダーにするか他のものにするかもう少し考えてみたいと思います。購入しましたら後で結果報告をしたいと思います。

石川六右衛門様
>純正コンソールに付けるタイプはフロントテーブルで勘違いと思います。
ご報告ありがとうございます。

皆様からの貴重なご意見本当にありがとうございました。

書込番号:12855899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:26〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,811物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング