P183 V3を購入して使っています。
このケースの上面のファンの向きについて質問です。
ケースの上面ファンは吸い込みとなっていますが、これでよいのでしょうか?
暖かい空気は上に行くので排気のほうが良いように思います。
それと他の吸い込み口にはフィルターがついていますが、上面にはついていません。
埃を吸い込まないようにするという面でも排気のほうが良いように思いますが、
皆さんはどうされていますか?
書込番号:12853523
1点
好みの問題として使用者が好きなようにするのが一番かと思います。
埃にしても気にしない人もいれば気にしてフィルタを付ける人もいます。
空気の流れは熱対流よりも他の要因による対流の方がずっと大きいでしょう。
ちゃんとリアファン・フロントファン・CPUファンを使っていれば。
トップフローのCPUファンならヒートシンク形状によっては空気が上部へも流れるので
排気でもいいかもしれません。
サイドフローで取り付け方向によっては上部から直接冷たい空気を送った方がいいかもしれません。
あとは負圧や正圧も考えて好きなように調整してみて下さい。
書込番号:12853642
1点
P180 mini をノーマルで使っています。
上面ファンを確認したところ、排気方向でした。
Antec ホームページでも排気となっています。
P183 V3 の情報は残念ながら見つからなかったのですが、
P180 から変わったんでしょうね。
過去のP18xシリーズよりエアフローが強化されているとの記事が
たくさんあるので、エアフローを考慮して吸気になったものと考えます。
あまり気にされなくてもよいのではないでしょうか。
それにしてもP18xシリーズはいいですよね。
大好きです。
書込番号:12853693
1点
冷却システムはケーストップとリアに排気用120mmファンを各1基づつ装備しています。さらに追加オプションにより、120mmファンを2基追加装備できます。冷却性・拡張性の優れたケース設計です。
とリンクスインターナショナルには記載されてます。
http://www.links.co.jp/items/antec-case/p183v3.html
FAN周辺の巻き込む風で勘違いの可能性は有ると思いますが…。
書込番号:12854194
![]()
0点
上面と背面は共に排気にしています。
全てのファンを静音ファンに変更してファンコンで前面より制御しています。
主さんが仰る通り上面は排気のままでOKです。
私の部屋にはエアコンが無いので非常に気を使いします。
これから暑くなりますし熱対策はしっかりと…
書込番号:12858003
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANTEC > P183 V3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/18 20:24:30 | |
| 3 | 2014/01/02 20:57:01 | |
| 11 | 2014/01/01 9:05:42 | |
| 0 | 2013/02/26 22:17:30 | |
| 7 | 2012/10/03 18:18:32 | |
| 12 | 2012/09/16 22:36:33 | |
| 0 | 2012/07/30 21:07:50 | |
| 4 | 2012/07/30 6:45:37 | |
| 6 | 2012/04/14 10:01:35 | |
| 5 | 2013/09/01 10:29:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







