『PART48です やっと桜も満開です!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『PART48です やっと桜も満開です!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ604

返信200

お気に入りに追加

標準

PART48です やっと桜も満開です!!

2011/04/07 20:15(1年以上前)


レンズ > CANON

クチコミ投稿数:10776件

去年の在庫ですが・・・

皆様こんばんは!!
少し早めですがお引越ししてきました。
桜がやっと見ごろになってきました。
日本じゅうが元気になる桜の花いっぱいの板にしたいと思います。
あっ! 桜じゃなくても結構ですヨ ^^ ←毎度の事です!!

ここで一句
 ”桜見て 元気になるから 日本人”
 お粗末でした

書込番号:12870444

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/07 20:17(1年以上前)

初撮り

新板PART48お引っ越しおめでとうございます

本日はodachiさんと二人で江戸城プチプチ魔会でした
で・・・・・・・逝っちゃいました(笑)

odachiさんがきっと言いたくて言いたくてしょうがないでしょうから(笑)
詳しいコメントがあると思います!!

書込番号:12870450

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2011/04/07 20:26(1年以上前)

PART48 お引っ越しおめでとうございます。

&エヴォン さんご購入おめでとうございます。

釣られて出てきました〜。

書込番号:12870475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2011/04/07 20:37(1年以上前)

こんばんは。

桜の季節はな〜んとなく、今昔を考えてしまいますね。
私の場合は桜に加えてカタクリとショウジョウバカマが
セットです(なかなか撮りに行けなくて..)

失礼しました。

書込番号:12870515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1464件

2011/04/07 21:06(1年以上前)

身近で咲く花(桜)-21

身近で咲く花(桜)-22

身近で咲く花(桜)-23

身近で咲く花(桜)-24

Football-mania様 こんばんは!!

PART48へのお引っ越しおめでとう御座います。
こんなに早い引っ越しがあるとはゆめゆめ思ってもいませんでした。
この板でも宜しくお願いします。

今日は午後から少し時間がありましたので、サボって返レスの原稿をと思って
書いていました。
文のつながりが出来ていないかもしれませんが宜しくお願いします。


実は外孫が、二人おります。上の孫は昨日小学校への入学式を迎えましたので
カメラマンとしてくるように娘から要請がありましたので、いそいそとカメラ
をもって出掛け桜が満開に近い状態で咲いている校庭などで孫や、その友達な
どを撮りまくりました。

幼稚園の頃からの友達が大勢おりましたので一緒になって撮るのを撮ってばかり
いましたので結構疲れました。
家に帰ってからPCに取り込み現像作業に取りかかりましたが、枚数も多いので
時間がかかりますし、疲れも出てきてついつい寝てしまい、このお気楽板へお邪
魔するのも出来ずじまいで、ベッドに入って今朝を迎えてしまいました。

皆様方のスレが以前の速いテンポになってきましたので追いつくのがまた大変で
すが、今日もなんとか少しでも追いつけるように頑張ってみます。

昨日の午前中に自転車が届きました。
レンズ貯金の中からの出費となってしまいましたので、またレンズ購入の時期が
遠くなりました。
自転車はママチャリに一寸手を加えた程度のものですが、結構支払金額は多くな
って予想以外の支出となりました。
でも今後のことを考えて楽しく利用していこうと思っています。

桜の花ですが、今が一番良い時期だと思いますが明日、明後日の天気が気になり
ます。
長良川沿いに菜の花が咲く桜並木があるのですが、今年はまだ行っていませんが
日曜日か月曜日辺りに行ってみようと思っています。
昨年はこの時期に用事があって行けていませんでした。

また近くで咲いている花も探してアップしていきたいと思います。
今夜は再び16-35で撮った枝垂れ桜をアップしました。


これから横レスにて失礼します。 
1日サボりましたので超ズルレスで失礼します。

● エヴォンさん 今晩は!!

腰の方の状態ですが、病院へ行って診察を受けられましたか?
エヴォンさんは医者嫌いなのですか。
病院で待っている時間が長くていやなのではありませんか?医師そのものが嫌い
ではないと思いますが。
私は明日の午前中に「大腸」の方と「座骨神経痛」の方の治療に出掛けます。
8月には術後3年を迎えますので詳細な検診を受ける予定です。
養生をされて1日でも早く痛みがなくなるか和らぐことを祈っています。
元気になられたらご褒美に1Dが手許に来るかもしれませんね。
入院・退院の後にカメラなどをご褒美に買われた方がいらっしゃいましたね。

● とうたん1007さん 今晩は!!

最近お花の写真が続いていますね。ランの仲間ですか?蘭の花も綺麗ですから
撮り始めると結構面白いかもしれませんね。
ランの花を撮っていて気になるのが、花の後ろにある緑色の針金のような棒で
す。

桜の写真ですが、久し振りに魚の目を使って撮ってみましたが、魚の目で撮っ
てフォトコンに出す訳でもないので楽しみながら幹を誇張して撮ってみました。
楽しかったですよ。
ただカメラマンが少ない時撮らないと迷惑をかけることになりますので、周囲を
よく見て短時間で済ますようにしています。


● たまりばさん 今晩は!!

昨日アップの花は「ヒメコブシ」でしょうか?花が大きければ「コブシ」でし
うが花の大きさが小さめでしたら「ヒメコブシ」だと思います。

昨日は爺B活動日でしたので思いっきり撮って来ました。
沢山撮って疲れてしまいましたので、お邪魔するのはサボってしまいました。
重宝しているテレプラスのことで「お爺ギャグ」で寒くなりましたですか?
それは失礼しました。恥ずかしいダジャレでした。
テレプラスを入手して戴ければ精神的に良いので健康になれると思いました。




● isoworldさん 今晩は!!

蝶とかトンボなどの凄い作品を拝見させて貰えますが、とても私には考えもつか
ない方法での撮影なのだと感心して拝見しています。

先日桜を魚の目で撮ってみましたが撮っている時はとても楽しい一時でした。
そこの桜の木が樹齢がいっているのか幹が曲がりくねっているのが数本ありまし
たがカメラマンが余り寄りつかなかったので、広角や魚の目で遊んでみました。
まだまだ試行錯誤をして色々なことに挑戦していきたいと思います。

● じーじ馬さん 今晩は!!

お孫さんと王子動物園へ行かれた際に撮られた動物の作例ですがジャスピンで奇
麗に撮れていますね。
私は動物園へ行き動物を撮った経験が余りないのですが、動物との距離が離れて
いて写真を撮るのが難しいのではないのですか?
50Lでの作例ですので関心をもって拝見させてもらいました。

>これは詳しくないと中々撮りにはいけません。

いやいや毎年のように同じ花を撮りに行きますので、撮りに行く花だけを少し知
っているだけですよ。
写真を花から始めましたのでいろいろ教えて貰い覚えただけです。
今週頃から春の花が一斉に咲き始めましたから忙しくなりそうです。
我が家の庭では家内が花木センターで買ってきた3種類位の椿が花をつけかけま
した。

書込番号:12870649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/07 21:07(1年以上前)

会長〜 皆さん〜 こんばんは

PART48 お引っ越しおめでとうございます!

おひとりだけ横レスを失礼しますm(__)m

エヴォン師匠
え〜〜〜〜 とうとう1Dですか?

私目のレスで、『キヤのんきはもしや1D狙いか?』なんて仰ってましたが、まさかの・・・ご自身でしたか〜〜

いや〜、流石悪魔様です(笑)

おめでとうございます!
今後お気楽板&魔会が益々盛り上がりますね(笑)
呪いはきつくなるのでしょうね〜(汗)

今日ご一緒させて頂いてたら、歴史的瞬間が見れたのですね!
直前まであがいてたのですが・・・、あ〜行きたかったな〜!

それでは、取り急ぎお祝い迄m(__)m

書込番号:12870652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1464件

2011/04/07 21:07(1年以上前)

続いて返レスさせて戴きます。

● odachiさん 今晩は!!

100Lマクロでの馬酔木(アセビ)の花の作品を拝見しましたが、背景も綺麗
にぼけていて良いですね。
主役のバックのアセビの花が適度にボケていていいですね。
2枚目の構図の作品が好きです。
馬酔木の花の色が白いのもありますが、私はピンク系の方が好きですので白色の
方は滅多に撮りません。
バラの花も面白いですね。良い色にぼけていていいですね。
おそらくバラの花との距離がないので絞って撮るのも良いのではないでしょうか。
開放と一寸絞ったものと数枚撮っておくと後悔しませんよね。

花の写真に興味を持っていただき有り難う御座います。
花を撮っていると良いですよ。花は「ヘタクソ」と言わないですから。
花から言われているのではないかと気になる時が時々あります。

昨日は「爺B活動」の1日で、帰ってきたらグッタリでお気楽板をサボりました。
またあちらでアップすることがあると思います。

● 大和路みんみんさん 今晩は!!

シグマ150マクロでの作品アップ刺激が強すぎますよ。 
昨夜の1枚目の作品は良い色が出ていますね。好きな色遣いです。

>落ち着いたら愛知や岐阜でご一緒に写真撮りたいですね

そのようなチャンスが有ったら是非とも御一緒させて下さい。
4月20日以降でしたら、なんとしてでも都合をつけますよ。
何処へ何を撮りに行くのかが問題だけです。
ひるがの高原へはミズバショウの花を撮りに行ったことがありません。
だって花がいい状態の時は人、人で混雑しそうですから敬遠していました。

● キヤのんきさん 今晩は!!

>しませんよ〜〜だ!! ベンベロべェ〜〜〜(^^ゞ

何だか画策中なんですか?不名誉な称号を与えられる・・・・これは「う」で
始まる称号ですか?
と言う事は魑魅魍魎クラブの悪魔リストを見て判断するしかないかな?
そんなことをしなくても良いようにこっそり漏らして下さい。

私は、カメラ、レンズなど殆どを三星カメラで購入していますが、他の所で
購入していませんので他の店のことは分かりませんが、永年お付き合いして
いますが良い店長がいてくれますよ。

書込番号:12870654

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7800件Goodアンサー獲得:367件

2011/04/07 21:13(1年以上前)

 
 このスレは変わり身が速いですね。着いて行くのが大変です(ハァハァ)。桜の花いっぱい…とのことですが、出鼻をくじいてすみません。この花をどうぞ。

 実はこれはお約束していたアーモンドの花です。桜の花よりちょっと大振りですが、見た目はそっくりです。同じような時期に咲きますし。

 2年前にアーモンドの種を8個もらってわが家の庭でも植えてみました。まだ苗木の状態ですが、そのうち2本育ちつつあります。育てるのが難しいと言われ、育ち具合を注意深く見守っているところです。

書込番号:12870674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/07 21:15(1年以上前)

おはら祭りではこれが走るはず

神戸の花壇は鉄人

静岡は富士山

A09

再びこんばんは

本日の記録です
一枚目は花電車。
鹿児島の”おはら祭り”ではこれが走ります。
路面電車ですので、追いかけて写真撮る方もいらっしゃるはず。
かなりの年代物だったと思います。

二枚目は神戸の花壇。
鉄人28号ですねぇ一回神戸の鉄人見に行きたいものです。

三枚目は静岡の花壇。
やはり静岡は日本一の富士山ですねぇ

花壇撮っていると広角側が足りないことを実感。
Σでも純正でも欲しい所です。
ボーナスまでは我慢ですが。


エヴォンさんこんばんは
1D御購入おめでとうございます。
これでレンズが三倍楽しめるわけですね。
自分はロードバイク買ってしまったのでレンズはしばらく我慢です。
でもやはり欲しい


isoworldさこんばんは
EFs15-85Isは便利ですし、写りも満足しているのですが・・
やはり広角側がもう少し欲しい事がありますよね。
EF8-15フィッシュアイも見積もりは出してもらっております。
問題は自分に魚眼が扱いきれるかというところです

蝶の写真は凄いですねぇ
自分も練習しなければ。


じーじ馬さんこんばんは
50Lで楽しまれておられるようですね。
これからも素敵な作品をお願いします。

書込番号:12870683

ナイスクチコミ!3


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2011/04/07 21:37(1年以上前)

お引越しおめでとうございます

こちらも久しぶりにイジデジを持ち出しました
撮影場所は家の近くの公園です。
連発貼り逃げさせて頂きます。

久しぶりの撮影だったためピント合わせが下手になって申し訳ませんので
お許しくださいませ

書込番号:12870761

ナイスクチコミ!2


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2011/04/07 21:39(1年以上前)

続き

書込番号:12870772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2011/04/07 21:41(1年以上前)

三日月と大極殿正殿  24-105F4L

大極殿正殿 夕景  24-105

夜桜 お夕  縦バージョン  10-22 強制発光

夜桜 お夕 横バージョン  10-22 強制発光


Football-mania会長さま 皆さま こんばんは

会長さま、PART48お引っ越しおめでとうございます^^
PART50も目の前ですね! これだけ続くというのは素晴らしい事ですね。
これも皆さまの応援あってでしょうが、会長さまの並々ならぬご努力の賜物です。
楽しい場を提供して下さって厚くお礼申しあげます(__)

昨日の夕方に平城宮跡に桜を撮りに行ってきました。
夕焼けを狙ってですが、桜を暗くしない為に50Dで久しぶりに内蔵ストロボを使いました。
いい天気で暖かく気持ちが良かったですよ(^^)

横レス失礼します。前板の続きです。

★COB-HATECREWさん

花かごしま2011の会場は桜並木もありますが、大がかりなかだんもあっていいですね〜!
豚さんのキャラクターは鹿児島の黒豚のイメージでしょうか(笑)
フラワーエンジェルさんを撮れなかったのは残念でしたね。
じーじも見たかったな〜(笑)

★Biogon 28/2.8さん

カタクリの花の群生地に一人占めの撮影とは贅沢な!(笑)
きれいに撮れていますね。
かなりローアングルですが寝転んでの撮影でしょうね!

藪椿は家の庭に植わっているのですが、手入れもしていないのに毎年花を咲かせてくれます(^^)

★isoworldさん

相変わらず素晴らしいピントの蝶が、いとも簡単に撮ってこられるのですね!
誰にも真似のできないテクニックですね。

50LF1.2はボケが素晴らしいですが、被写界深度が極端に浅いので被写体と周囲のボケ具合を勘案して撮らないと上手く行かない時がありますね(^^;
なかなか難しいものですね。

★torakichi2009さん

薬師寺&唐招提寺はtorakichi2009さんの庭みたいなもんですね^^
薬師寺の薄墨桜は白くて清楚なサクラを見事に捉えていますね。
大池から見る東塔、西塔は絵になるポイントですよね!
まだ解体修理工事の覆いがされて無いのですね。

昨日の夕方と、今日の夕方に夕方に平城宮跡に行ってきました。
ソメイヨシノは7分咲から8分咲き位ですね。
奈良公園も多分に今週末が見ごろを迎えるでしょう(^^)

※これから新板の横レスです

★エヴォンさん

うおおお〜〜〜! おめでとうございます!
EOS 1D MarkW御購入おめでとうございます!!
この前から言っておられましたが、電光石火の早業ですね!
悪魔さまの呪いのパワーが又一段と増して怖いなあ!

関東魔会がだんだん恐ろしくなってきますね〜(^^;
金メダルは霞んでいます(笑)

★花撮りじじさん

広角での桜、上手い構図で撮っておられますね〜!
超広角や魚の目は撮りづらい時がありますが、流石ですね!

王子動物園の貼っている写真は50Lで充分撮れる距離で撮れるんですよ^^
50Dですから80mm換算ですので中望遠の短い感じですかね。
お孫さんと動物園に行かれたら沢山撮ってあげて下さい(^^)



書込番号:12870779

ナイスクチコミ!4


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2011/04/07 21:42(1年以上前)

桃の花

なにかな

おまけ

自宅庭にあった春の花シリーズ

書込番号:12870787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件 蜻蛉の写真 

2011/04/07 21:42(1年以上前)

135L

Football-maniaさん みなさん こんばんは

お引越しおめでとうございます。
ペースがかなり早くなってきましたね。
新しい仲間がかなりふえましたし。返レスは無理しないでくださいね。


横レス失礼します

○エヴォンさん こんばんは

おおっと!こっこっ、これはワンディ-ではないですか〜。
おっおっおめでとうございます。

あら〜逝っちゃいましたね〜。怖い〜(笑)

5月の関東魔界が恐ろしくなってきました。

書込番号:12870788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/07 22:25(1年以上前)

Football-maniaさん みなさん こんばんは

 
 PART48 お引越しご苦労様です。

 PART47 お邪魔させて頂きありがとうございます。


 じーじ馬さん

 夕方の平城宮跡の写真、幻想的で素晴らしいです!!

 桜が喜んでいますよ。

 カタクリは斜面に咲いている為寝転ばなくても撮れる場所なんですw


書込番号:12870995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:356件

2011/04/07 22:48(1年以上前)

ミケちゃん見〜つけた1

車の屋根に乗っちゃった

よく見たら似てないかな?

こんなお城に住んでます

会長さま〜、みなさま〜 こんばんは。
旧板に書き込みしてまたのとうじょうです〜。
会長さま、新板おめでとうございます。
この調子で逝きますとゴールデンウイークまでにPART50は軽く超えそうですね。
会長さまの日ごろの努力(返レス、新たな写真の用意などなど)に心から感謝いたしております。
前板も1週間留守にしますと危うく書き込めないところでした。
ひょっとしたら今年中にPART100まで逝ってしまったり?

★エヴォンさん おめでとうございます。
表金メダルと1DWの獲得ですか!!!ひょっとしたら裏金も盗って三冠王になっていたり?
旅行中にあちらのミケちゃんを見つけましたので貼っておきます。
模様が似てるかなと思ったんですが、よく見たらそんなに似ていませんでした。
あちらにも三毛猫はいるんですね〜。

書込番号:12871130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2011/04/07 23:45(1年以上前)

football − mania さん 皆さん こんばんは
お引越し、おめでとうございます。
いつも、ありがとうございます。
今回も、よろしくお願いいたします。

やっと決算のまとめが終わりました。
今日は、お祝いだけでおいとまさせていただきます。

お一人だけ
エヴォンさん、念願1Dおめでとうございます。
チッチッチ聞かせてくださいませ。

それでは

書込番号:12871445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2011/04/08 00:26(1年以上前)

春開花2 すべて24-105L

会長 みなさん こんばんわ

PART48お引っ越しおめでとうございます

元の調子に戻りましたね

えっ!!!!エヴォン師匠が1DWをゲットされた!
これで益々板が盛り上がりますね〜

4日の春開花2貼っておきます
春じゃ〜

返レスは明日に

書込番号:12871618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2011/04/08 01:09(1年以上前)

白梅

枝垂れ梅

雪の梅園

雪降る観梅

 会長さん、皆さん、こんばんは。

 こちらでも、桜が見ごろになってきました。職場の窓から、公園の桜の開花状況がよく見えますが、ここ数日で急激に咲いたように思います。
 撮りに行きたいんですが、新しい職場でろくに仕事も覚えられないのに、休むわけにもいかず、日曜もお仕事で土曜は雨の予報では泣きたくなってしまいます(涙)
 と言うことで、季節に逆行するようですが、先月末のこちらでは季節外れの積雪時に撮った梅林の写真です(汗)


では、前スレからの返レスを少々

★isoworld さん

 夕日の写真が好きです。山国に住んでするとなかなか見ることの出来ない風景です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12832762/ImageID=886058/

>どこのお寺(お城?)でしょうかね。遠目で見たお寺を撮るのは好きなんですよ。

 岡山県美咲町の本山寺というお寺です、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%B1%B1%E5%AF%BA_(%E7%BE%8E%E5%92%B2%E7%94%BA)

 閑静な山寺です。isoworld さんのお住まいからはそう遠くはないと思いますので、岡山県北にお越しの際は寄ってみてください。

 原発事故については、発生してしまった以上、一日も早い沈静化を望むものです。
 リスクと生命保険の例えについては、技術者ではありませんが、私も職業柄、洪水対策など費用対効果について話をすることが時にあるのでよく分かります。
 ただ、放射性物質を扱うこと、明治、昭和と三陸沖で10mを超す津波が観測された例があること、を考慮すれば、そして周囲の原発が一応は大事に至っていないことを考えれば、「千年に一度」の一言で思考が停止していたのであれば、リスクに対する考え方が甘かったと言われても仕方ないと思うわけです。
 別に高さ数十メートルの防潮堤を作っておくべきだったと主張しているのではなく、非常用施設についてもう少し配慮していればよかったのではないかと思う訳です。

★Biogon 28/2.8 さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12832762/ImageID=886113/

 カタクリと白い花の取り合わせが好きです。今年は、天候と休みの日を考えるとカタクリを撮るのも難しそうなので、羨ましいです。

 Σ8-16、出目金なだけにうっかりするとレンズに埃がついちゃいますが、そこを注意してればいいレンズだと思います。
 少々大袈裟ですが、初めて使った時には、PLがついてるかと思っちゃいました。逝って下さい(笑)

★大和路みんみん さん

 馬見丘陵公園も今度の日曜くらいが見頃なんですね。
 行きたいんですが、仕事が入ってて身動き取れません。残念です・・・(泣)

★torakichi2009 さん

 先日の菜の花、個人的にはF2よりF5.6の方が好みです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12832762/ImageID=886240/

>長さでゴーヨン、明るさでヨンニッパ、思い切ってロクヨンという感じです。
 
 やっぱり1Dだとロクヨンですかね。そこまで射程距離に入ると言うのが羨ましい。

★じーじ馬 さん

>久しぶりにネコちゃんのいる山寺へ出掛けられたのに、振られたみたいですね(笑)

 今年の冬は寒かったですから、元気でいてさえくれればいいんですが・・・・

 50Lの作例ありがとうございます。

>デジ一で撮られるお方なら誰でも使いこなせます!

 いや〜、私にはそこまでボケをコントロールするセンスは無いです。それにΣ50−500が次の予定と公言してますから、先にそっちへ行っちゃうと、素敵な?称号をいただけそうで、遠慮しときます(笑)
 
★エヴォン さん

 腰が痛いのなんのと言いながらの、1D4購入おめでとうございます。
 さすが悪魔様、また呪いの道具が増えましたね。
 宝くじでも当たれば、1Dでもロクヨンでも追いかけますが、私には無理です(爆)

書込番号:12871762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/08 01:43(1年以上前)

5DU+EF70-200F4LIS

5DU+シグマ8-16mm

7D+シグマ8-16mm

7D+EF70-200F4LIS

またまたこんばんは

日付が変わりましたが、昨夜の地震皆様大丈夫でしたか?
地震お見舞い申し上げます!
こちらは震度3という事でしたが前回の3より大きく感じました!

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12832762/?cid=mail_bbs

前板からの借金(返レス)返済です

>病院に行かれましたか
はい〜
また火曜日に行ってMRIやるという事でした

>ありゃりゃ?? 腰が悪いのに2台体制ですか・・・・やれやれ^^
>お大事にしてくださいね!!

有難うございます
車で行きましたし注射のおかげで痛みが軽減されてました!

>私が一番恐ろしいのは50Lをもったじーじ馬さんです^^

50Lは本当に凄いレンズですよ〜
ボケを引き出せるじーじ馬さんがこれを手にされましたので
もう「鬼に金棒」でしょう!!
私に1Dは「キチガイに刃物」・・・前にも言いましたが(笑)

ここで一句
”ターゲット あたりかまわず チチチチチ〜”  お粗末でした


★八丁蜻蛉さん こんばんは

>本日はエヴォンさんが行きそびれた吉田城に行ってきした

そちらはお城が豊富で楽しそうですね〜
吉田城は確か中に入れませんでしたよね?

またどこかのお城に行かれましたら見せて下さいね

>腰の具合が良くないようですが、大事にしてください
はい〜有難うございます!
水曜日に医者でブロック注射していただきましたので
昨日のプチプチ魔会ではけっこう良く歩けました!

5月の大魔会では完全に戻して望みたいと思います
チッチッチッチ〜〜〜〜頑張っちゃいますよ〜〜〜(笑)

↑の返レスも・・・
>おっおっおめでとうございます。

有難うございます
もうこれで年内の魔物購入行事はすべて終了です!!

>あら〜逝っちゃいましたね〜。怖い〜(笑)
>5月の関東魔界が恐ろしくなってきました

私をチッチッチ〜って散々呪って下さった方々にお礼参りしないといけません(笑)


★トリキチ大魔王様 再度こんばんは

>エヴォン さんご購入おめでとうございます

7Dに続きまたまた大魔王様にヤラレました〜
有難うございます(笑)
もうあちこちでいじくりまわしておりましたので説明書無しでどうにかなりそうです!

もしかすると7Dのが難しいような気が致します!

シャッター音は本当に良いですね〜
ワンショットではチッというかチャッっていう感じでしょうか

高ISOのH3は無理があるようですが12800は大丈夫そうですね!

呪われたおかげで良いものが手に入りました!
もう当分何も買えませんので暫くおとなしくしていて下さいよ!!(笑)


★花撮りじじさん こんばんは

>腰の方の状態ですが、病院へ行って診察を受けられましたか?
>エヴォンさんは医者嫌いなのですか
はい〜!
次に何されるかって思うと・・・とにかく嫌いなので
妻が、「嫌いなとこに進んでいくんだからよっぽど痛いんだね〜」って言ってました(笑)

>私は明日の午前中に「大腸」の方と「座骨神経痛」の方の治療に出掛けます

頑張って下さい!

>元気になられたらご褒美に1Dが手許に来るかもしれませんね
それとは関係なく逝っちゃいました(笑)

>入院・退院の後にカメラなどをご褒美に買われた方がいらっしゃいましたね
7Dですね〜(笑)

★ミニデーモンさん こんばんは

>おめでとうございます!
有難うございます

>今日ご一緒させて頂いてたら、歴史的瞬間が見れたのですね!
>直前まであがいてたのですが・・・

てっきり遅れてでもお見えになるかと思ってました!!

早くシグマ50−500逝っちゃいましょう(笑)
F2.8LUはどうされます?

書込番号:12871826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/08 02:20(1年以上前)

7D+シグマ8-16

5DU+EF70-200F4LIS

7D+EF70-200F4LIS

更に続きです

★COB-HATECREWさん こんばんは

>1D御購入おめでとうございます
有難うございます

>これでレンズが三倍楽しめるわけですね

フルサイズとAPS−CにAPS−Hですからね〜
でも、当分1DWばかりを持ち出します(笑)

>でもやはり欲しい
早く楽になった方が楽しいですよ〜!!

★じーじ馬さん こんばんは

>うおおお〜〜〜! おめでとうございます!
>EOS 1D MarkW御購入おめでとうございます!!

有難うございます
初撮りはやはり50Lでした!

>関東魔会がだんだん恐ろしくなってきますね〜(^^;

私、凄〜〜〜〜く楽しみにしておりますです(笑)
チチチチチ〜〜〜〜

★反省マンさん こんばんは

>おめでとうございます
有難うございます!

>ひょっとしたら裏金も盗って三冠王になっていたり?

カスタム登録してるうちに終わってました(笑)

>模様が似てるかなと思ったんですが、よく見たらそんなに似ていませんでした。
>あちらにも三毛猫はいるんですね〜

日本の三毛猫は尻尾が短いそうですよ!
確かジャパニーズボブテイルと言うんだそうです

★とうたん1007さん こんばんは

>念願1Dおめでとうございます
有難うございます

>チッチッチ聞かせてくださいませ
はい〜! 録音でないものを生でお聞かせ致しますよ〜〜〜(笑)

★猫師匠 こんばんは

欲しい欲しいと散々騒ぎましたがついに逝っちゃいました!!
>これで益々板が盛り上がりますね〜

でも魔会のキャンセルが続発したりして(笑)

★遮光器土偶さん こんばんは

>腰が痛いのなんのと言いながらの、1D4購入おめでとうございます

有難うございます
腰がなんともなければもっと早く逝っちゃったんですが(笑)

>また呪いの道具が増えましたね

シグマ8−16が5DUではトリミング無しなら15mmからですが使えますので
1Dではどの程度かを確かめたいと思います!

>宝くじでも当たれば、1Dでもロクヨンでも追いかけますが、私には無理です(爆)
頑張ってヘソくって下さい!



★odachiさん こんばんは

昨日はどうも有り難うございました
帰りの車内では例の6万円で悩みまくってました(笑)
メールは丁度車から降りようとしたところでした
頭に用意されたものが無かったので
odachiさんのアドバイスそのままを伝えて、無事OKでした〜(笑)

明日ですが、仕事が入ってました〜(笑)
買ってはみたもののまたまた暫く使えないという私のいつものパターンです(笑)

来週あたりでもまたプチプチ魔会やりましょう!

書込番号:12871874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/04/08 02:21(1年以上前)

丹生都比売神社

根来寺

平草原

Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。

 パート48お引っ越しおめでとうございます。
だんだんと引っ越しのペースも戻ってきていますね。
悪魔様が強力な呪具を手にされたようなのが気になりますが、まずはご挨拶まで。


●エヴォンさん。
 1Dご購入おめでとうございます。(それに金メダルもおめでとうございます)
とうとうご購入ですね。これで200%パワーアップですね。

●isoworldさん。
 千鳥ヶ淵の桜というのは有名なようですね。
江戸城というのは皇居とその周辺を指しているのでしょうか。
菜の花と桜の対比が非常に綺麗ですね。

 昆虫を撮る時の極意を教えていただいてありがとうございます。
スローモーションで近づくのは、私はせっかちなので向かないかもしれません。

●じーじ馬さん。
 裏金梅でようございます。
古都の夕日と桜の風景いいですね。
55mmと思えないくらい広角で撮っているように見えます。
標準レンズって使い方次第でこのように広く表現することもできるのですね。

●花撮りじじさん。
 満開の桜ですね。
花の色も白に近いのからピンクのまであり、空の青もあり綺麗です。

書込番号:12871876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/08 04:26(1年以上前)

はじめまして。

60Dにてデジ一眼デビューしたばかりの素人ですが宜しくお願いします。
仕事帰りにちょっと夜桜を撮影してみましたので賑やかしにちょっとだけ・・・

まだまだ未熟者ですが、頑張って腕を磨いていきたいと思います。m(_ _)m

書込番号:12871953

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7800件Goodアンサー獲得:367件

2011/04/08 09:18(1年以上前)

Spring has come. (夜の梅林で5Wの白色LEDを使って描いた)

I love clematis. (文字はLEDで、照明はLED懐中電灯で)

Merry Xmas. (自作の4色カラーLEDを点滅させて描いた)

オバQ (イラストを描くのは超大変でした)

 
 Partの切り替わり前後は書き込みがドッと増えて読むのが大変です。レスするのは、それ以上に大変で悲鳴を上げそうです。今回の貼る写真は、光跡文字シリーズにしました。どれも使い古し、使い回しの写真ですみませんが(見たことがあるよ、とおっしゃる方はご容赦!!)。


torakichi2009さん:

> 薬師寺遠景(大池より)

 ここは知っていますよ。ここからの眺めはいいですよね。一昨年の若草焼きを撮りに、ここまで来ました。残念ながら向かって右側の塔が補修工事中で工事ネットが被されており、ガックリしましたけれど。

> 私はありのままに写したいと思っていますが、風景に人を入れるのは好きではありません。なので、徹底して待ちます。あるいは木や何かのかげになる構図を探します。それでも駄目なら撮りません。

 私も紅葉の時期は京都あたりの神社仏閣にずいぶん通って撮影しましたが、やはり人がいないときを狙って写しています。午前10時に近づくと観光客が増えてくるので、早朝から出かけました。木などの陰に人が入った瞬間を狙うこともよくあります。


八丁蜻蛉さん:

 吉田城っていい雰囲気の佇まいですね。どこにあるんでしょうか。以前は全国の天守閣のあるお城の写真を撮って回りましたが(7割ほど達成)、ここは知りませんでした。


反省マンさん:

 お帰りなさい。海外旅行だったのでしょうかね。「もっと光を」シリーズの中では、私は1がお気に入りです。


エヴォンさん:

 8mmで撮った桜の木は遠近感があっていいですね。

> フジヤ価格を伝えて45万での購入です!!

 \(@@)/


Football-maniaさん:

> ところでisoworldさんは魚肉ソーセージを肴に(あっ! 確かに魚だ^^)スーパードライを飲むんですか??

 なんで分かるんですか?? ピッタリです。フィッシュ系のウィンナーソーセージをかじりながらアサヒのスーパードライ(レギュラー)を飲んで写していました。見苦しい姿を見られてしまったのだ。

> 虫の目レンズって自作なんですか?

 いいえ、レンズ自体は売り物です。それを買い、キヤノンのレンズに装着するアダプターは自作です。

> ところで60Wの白色LED照明ってどんなものをお使いですか? 60Wと言ったらかなり明るいはずですよね。

 はい。車のヘッドライトが35W〜55Wですから、暗いところで照らせば強烈に明るいです(昼間に照らせばどうってことはありませんが)。1素子が2.5WほどのLEDを24個使っています。問題は電源で、これだけのパワーで駆動させるためにはリチウムイオン電池のようなバッテリーでは到底ダメで、特殊な12Vの蓄電池を自作のホルダーに入れて腰のベルトに吊り下げて使っています。

> かなりの枚数を撮っているんでしょうか??

 はい。たくさん撮らないと思いどおりの写真が得られません。チョウはヒラヒラとどう飛ぶか分かりませんからピント合わせも大変ですが、シャッターを切った瞬間の翅の状態も写ってみないと不明です(閉じていたり、画面からはみ出したり............)。


じーじ馬さん:

 巨木の前で可憐な花を咲かせているサクラの写真って、素敵ですね(135Lです)。

 それに、夕方になってこれから撮影と言っておられたので、ひょっとして…と思っていたら、やっぱりでした。夕暮れから暗くなるまで時間を追っての大極殿正殿&桜の写真は、私も撮ってみたかった写真です。ここは昨年の平成遷都1300年の際に来て、光の天平行列を撮ったところです。

> 50LF1.2はボケが素晴らしいですが、被写界深度が極端に浅いので被写体と周囲のボケ具合を勘案して撮らないと上手く行かない時がありますね(^^; なかなか難しいものですね。

 …と言いながら、とてもうまく使いこなしておられるようで..........


花撮りじじさん:

> そこの桜の木が樹齢がいっているのか幹が曲がりくねっているのが数本ありましたがカメラマンが余り寄りつかなかったので、広角や魚の目で遊んでみました。まだまだ試行錯誤をして色々なことに挑戦していきたいと思います。

 そうなんです!! 私は(私も??)カメラマンたちが群がって写真を撮っているようなところには行きません。同じような場所で同じような写真を撮ってもしかたがないので。で、周りを見回して、みんなが見落としているというか関心を持たないところに行って、別の切り口で撮るようにしています。


COB-HATECREWさん:

> 二枚目は神戸の花壇。鉄人28号ですねぇ一回神戸の鉄人見に行きたいものです。

 そうなんです。JR新長田駅を出るとすぐの広場にそびえ立っていまして、私も以前から撮ろう撮ろうと思っていたんですが、未だに撮れていません。舞子や垂水で夕陽を撮るときは必ず新長田駅を通過し、横目で見ているんですが…。

 昼間に撮るとマンションなど無粋な建物が写り込むので、私が撮りたいのは深夜ですね。

> 問題は自分に魚眼が扱いきれるかというところです

 大丈夫ですよ。ファインダーを覗けば写欲が幾らでも湧いてきます。


asikaさん:

 郊外の桜でしょうか。都会の喧騒の中の桜と違って、桜の光景にも物静かな雰囲気が感じられます(とくに1枚め、2枚めの写真)。


※文字数が増え過ぎるので、とりあえずここでレスを打ち切ります。

書込番号:12872319

ナイスクチコミ!3


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2011/04/08 12:47(1年以上前)

会長 皆さま こんにちは♪

新板の開設ありがとうございます。
今板もお付き合い宜しくお願い致します♪

さて昨日の衝撃報告から一夜が明け興奮冷めやらぬお気楽板ですよね。
そこで我らが悪魔様ことエヴォンさんの1DWへの道のりをレポート致します♪

昨日は江戸城でプチプチ魔会でした。
と言っても、私は早朝勤務をし昼食時間を割いての11時半から12時半しか江戸城にいられませんでした。午後も当然仕事ですので(^^ゞ

エヴォンさんはと言うと、午前中に車検の終わった愛車を引き取りに行き、それから江戸城へおいで頂き時間はもう12時目前・・・
少々腰をかばいながら歩かれていましたが、前日に病院に行かれたとのことでまあまあ調子は良いとの事でした。

撮影しながらお話をしているなかで1Dの話題に、すると奥様対策は終わったとの衝撃のカミングアウト!
しかも男らしく正攻法での正面突破!
それを聞いた私は勝手に興奮して今すぐ買いに行きましょうとご提案するも断られ(^^ゞ
そうこうしているうちに時間切れに・・・
しかも先程までの曇り空が晴天に変わって絶好の撮影日和に(^^ゞ
またも勝手にお天気までエヴォンさんを祝福しているかのように感じる私でした。

私のこの日の営業先2件はともに江戸城の直ぐ近くでして、お別れをした後に猛烈に用件を終わらせました。
夕方、エヴォンさんに再度お会いしお話していると、ヨドバシに行く用があるとのことでご一緒させて頂きエヴォンさんはカメラバック(ロープロスリングショット)をご購入。

その後紆余曲折があって1DコーナーへGO!
店員さんと値段交渉をするも最初の提示額はとても納得出来ない額でした。
そこでフジヤカメラや近所のPCボンバー等の価格を伝えて再度交渉。
ここで競合店と同水準の価格なら購入しますとの一言が!
店員さんの表情も変わり電話で上司らしき人と相談を。
「45万円ジャストで如何でしょうか?」とのて再提示に
「買います!」の一言を。
後は魔法のカードで決済を済ませ晴れて1Dオーナーへとなられました♪
改めておめでとうございます♪

で、私はと言うと何も買わずに帰宅の途へ・・・何故か手には1DWのカタログを持って(^^ゞ
でもって、昼間遊んだ分の仕事を夜にこなして力尽き板にご報告出来ませんでした。
しかも魔会の写真は未だカメラの中・・・

悪魔様の1DWへの道のりでした♪
それではまた〜

書込番号:12872851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2011/04/08 15:15(1年以上前)

上野公園

鳩と桜

鴨と桜

28-300mmLテスト 開放

こんにちは
昨日は用事がありまして、都内へ行きました。ついでに上野動物園のパンダでも撮ってくる
かと思いましたが、桜の満開もあって大変な混み合いで断念しました。
桜をからめた撮影をしてほどほどに退散しました。
九州から帰ってきて、花粉症の症状が悪化してしまい、涙・鼻水・頭痛に悩まされてます。
やっと地元に桜が咲いてきたので撮りに行こうかと思いましたが、強風の為断念しました。
使っている28-300mmLもかなりマイナーなレンズですね。。。。

スレッドが新しくなってレスも遭難してしまいました。

書込番号:12873215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/08 15:40(1年以上前)

キャーッ(゚o゚;
エヴォンさん、リーサルウエポンを、ゲットおめでとうございます(^^)/

1D4ですかぁ、羨ましいです〜(>_<)
チッチッチがわ逆に呪われそうです。
でも、なんだ、凄く楽しくなりそうな、気配です。

かなり、エヴォンさん、の景気付けで、元気になりましたよ(^^)v


次回会うときには、じっくり魅せて下さい(^^)/



書込番号:12873278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10776件

2011/04/08 16:53(1年以上前)

根っこのところから咲いてる

幹からも直接咲いてる

こんな天気でつまらない!!

皆様こんにちは!!
平日のこの時間にレスするのは初めてかもしれません^^
今日は休暇を取りまして桜を撮りに行ってきました。・・が、風が強くてくしゃみは出るわ、目はかゆいわで・・早々に帰ってきました。
この季節花粉症患者にはまだまだ楽をさせてくれません。
昨夜は前板の返レスをしたところで力尽きましたので、少し頑張らなくちゃ!!
・・というところですが、またまた大きな地震があったようですね。
昨夜は早めになましたので知りませんでした。 ただ布団の中で少し揺れたように感じた記憶はあります。
震度6強・・・余震というにはあまりにも大きな揺れです。 早くおさまってほしいと思います。
被災地の方々の心が休まる日が早く来てほしいです。

★じーじ馬さん
裏金おめでとうございます!! ポッカリ空いていたようですね。
135Lの3枚目・・・菜の花の黄色が前ボケで桜がきれいです。
やっぱり菜の花と桜は相性バッチリですね!!
今日は朝から桜を撮りに行きましたが、天気もイマイチで風も強くて・・・何より花粉症の症状がひどいので撃沈でした。
それでも100枚ほど撮ってきましたので貼らせていただきます。
在庫切れでしたので少し撮るだけでも楽しかったですよ。・・・・花粉症がなければもっと撮れたのに・・・グシュグシュ・・(ToT)/~~~

★エヴォンさん
おわっ! やりましたね〜・・・まだまだなんて言っておいて、電光石火の早業ですね。
まずは1DWご購入おめでとうございます。
ついにチッチッチッの悪魔様になりましたね。
これで、関東魔会がにぎやかになりそうです。 ん〜・・触ってみたい気もしますが・・・ん〜・・・(笑)
あっ! 忘れてました。 金メダルおめでとうございます!!

★torakichi2009さん
東の悪魔様、西の大魔王様 ともに1DWのオーナーになられましたね。
間に挟まれた東海地方は・・・・さあて??
嵐に巻き込まれないようにレンズ沼に避難しようっと!!

★long journey homeさん
ショウジョウバカマとカタクリですか。
私もカタクリは撮ってみたいですね。
でもなかなか近くに咲いていないので・・・・気合を入れて探さなきゃダメでしょうか?
桜は今週末が見頃だと思います。
私は土日は旅行に出ますので、出先で桜を撮ってきたいです!!

★花撮りじじさん
お引っ越し早すぎましたか?^^
最近かみさんがブログを初めまして、PCを占拠される時間帯が長いので、空いているうちにと思いまして・・・ 前板も190レスくらいでしたので。
身近で桜満開なんですね。 これは素敵ですね。
今日私も近場の公園に行きましたが、満開にはちょっと・・・明日と明後日の旅行に賭けます!!
お孫さんの小学校御入学、おめでとうございます。
桜が満開の入学式は気持ちがいいですね。 たくさんの友達を作って楽しんでほしいと思います。 勉強は・・・そこそこにして^^
自転車も届きましたか・・・こちらもご購入おめでとうございます!!
自転車で走るのが一番気持ちのいい季節になっていきます。
近いところなら自転車が一番ですね。 私も一台欲しいなあ・・・原チャリはあるのですが、ヘルメットとか・免許証を忘れないように・・・とか面倒です。
車などに気を付けて走り回ってくださいね!!
意外な発見があるかもしれませんね!!

★キヤのんきさん
悪魔様が1DWを手に入れちゃったので、関東魔会はチッチッチッ大会になりそうですね。
当日のエヴォンさんはどのような装備で来られるんでしょうか?
1DWは当然として・・・やっぱり5DUか? それとも1DWだけか?? 腰の具合と相談しながらなんでしょうね。
でも1DWを手に入れちゃったら、明るいズームが欲しい・・・なんてことにはならないかな(笑) F2.8センサーを生かすために・・・

★isoworldさん
アーモンドの花?? 本当に桜そっくりですね。 花だけ見せられたらわかりません。
枝を見ると桜よりものっぺりしているような気がしますが、言われなければわからないでしょうね。
アーモンドの種から育てられたんですか?
さっきアーモンドチョコを食べたんですが、周りのチョコだけ食べて残りを土に・・・なんて生えるわけありませんよね(笑)
花が咲いたら実がなるのでしょうか? ← すぐに食べる方に気が行ってしまいます(笑)
>このスレは変わり身が速いですね。着いて行くのが大変です(ハァハァ)
この板はお引っ越しの後は超スピードでレスが伸びます。
まあ、マイペースで無理せずにお付き合い願います。  でもこれが私にとっては楽しみのひとつなんです!!

★ COB-HATECREWさん
鉄人28号は私の年代にはビンゴですね!!
アニメはもちろん見ましたが、実写版も小学生のころありました。(ほとんど覚えていませんが・・)
3枚目の富士山はちょっと小さいですね^^ 飛行機が大きいのかな? でも今の富士山はまだ雪で真っ白なのできれいですよ!!
>EF8-15フィッシュアイも見積もりは出してもらっております。
>問題は自分に魚眼が扱いきれるかというところです
私も純正の魚の目ズームは気になっておりましたが、発売日がはっきりしないので・・・本当は資金不足なんですが^^・・・トキナーに逝っちゃいました。
円周魚眼はできませんが、フルサイズでも14.5mmあたりから使えますので便利です。
APS-Cでは10mmで換算16mmの対角線魚眼となりますし、17mmでは換算27.2mmの歪曲収差のある広角^^ なかなかおすすめですよ!!
なんといっても純正の半分以下の価格で手に入れられます ← これすごく大きいです^^
作りもしっかりしていてずっしりとした感じです。 お勧めですよ!!

ここで一句
 “新板の スタートダッシュは 半端ない”
 お粗末でした

書込番号:12873465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10776件

2011/04/08 16:55(1年以上前)

綺麗な色が出ない・・

グラウンドゴルフやってます^^

こんな所でも咲いてる

続きます!!

★asikaさん
ご無沙汰しています。
近くの公園ですか・・・満開に近い感じでしょうか? これなら撮り甲斐がありますね!!
久しぶりの撮影ですか・・・おお〜24LUお持ちでしたか。 これは私も欲しいレンズなんです。ちょっと価格が・・・^^
ご自宅の庭の春もいいですね。
庭に花が咲いていると、時間がない時にもちょっとだけ撮ったりできますので楽しいと思います。
お仕事は少し楽になったんでしょうか?
いろんなお写真を見せてくださいね!!

★じーじ馬さん
>PART50も目の前ですね!
はいっ! 皆様のおかげで続いております。 あと一か月で丸2年になります。・・・あっという間でしたね!!
素敵な方たちとの出会いがあってこそ長続きするんだなあ・・・と思います。
オフ会でも、初めて会ったのにすごく楽しい雰囲気で・・・まだまだ続けたいですね!!
3枚目の夜桜縦バージョン・・・・サムネイルで4枚ならんでいる中で一番目を引きました。 拡大して更に好きになりました。
夕焼けと桜・・・ストロボ発光でうまく雰囲気をだしていますね。
夕焼けの赤と、上空の深い青、その間の桜のほのかなピンク・・・素敵なコントラストだと思います。
じーじ馬さんのセンスが発揮された一枚ですね!!
>関東魔会がだんだん恐ろしくなってきますね〜(^^;
>金メダルは霞んでいます(笑)
悪魔様の瞬発力はすごいですね。 あっという間のご購入で・・・・確かに関東魔会が恐ろしいです!!
あっ! じーじ馬さんの50Lもかなり脅威ですよ^^

★八丁蜻蛉さん
カタクリの花・・・いいですね。 でもこれ撮っていると、望遠マクロが欲しくなりませんか??(笑)
サンヨンも撮影倍率が高いですが、マクロはまた別ですから・・・
最近望遠マクロと標準マクロが欲しくなってきています。
100mmだけじゃ物足りないなあ・・・なんて^^ あっ! チャ〜ック・・シーッ <^!^> (爆)
>おおっと!こっこっ、これはワンディ-ではないですか〜。
たいへんな方がたいへんなものを手に入れちゃいました^^
でも私・・・イチデー・・って言ってました(爆)

★Biogon 28/2.8さん
毎度のお引っ越しをしました。
こちらでも宜しくお願いします。
3枚目の桜・・・花びらの色が素敵ですね・・・この色大好きです!!
カタクリはいつか探してとりたいと思います!!

★反省マンさん
海外旅行だったんですね・・・今回はどちらへ?? 
反省のための旅行じゃないですよね^^
>この調子で逝きますとゴールデンウイークまでにPART50は軽く超えそうですね。
新しいメンバーが増えましたのでレスがまた早くなってきています。
だいたい10日以内で1スレが終わりますので・・・そうなるんでしょうね。
外国にも三毛猫?? やっぱりメスなんでしょうか?

★とうたん1007さん
おお〜・・ハイビスカスですね。
南国に行ってきましたか?? 電車で行ける南国^^
決算のお仕事終わりましたか・・・少しは楽になりますね。
私も年度末の仕事がひと段落しましたので、今日は休暇を取りました。 でも風が強くて花粉症の症状が・・・がっかりです!!
>チッチッチ聞かせてくださいませ。
あらら・・そんなこと言ってると生のチッチッチッで呪われちゃいますよ(爆)

★大和路みんみんさん
>元の調子に戻りましたね
板のほうは元の調子に戻りつつありますが、またまた深度6強の地震が起きてしまいましたね。
早く終息してくれることだけを心からお祈りしたいです。
>これで益々板が盛り上がりますね〜
その分呪いも激しいものになりそうですね。
でも1D系は半端な価格じゃありませんので、呪われても逝けない・・・という事で少しは安心かな^^

★遮光器土偶さん
新しいお仕事に慣れるのって大変ですね。
私も今新しい仕事を押し付けられても・・・???・・で、頭傾げて悩みようです。
少しづつ覚えていくしかないのでしょうけど、頑張ってくださいね
ん〜・・・寒そうですね。 雪に白梅・・・でもたった2週間前のことなんですよね。
季節の変化を感じますね。 冬から春に変わるときが一番うれしいです!!
>宝くじでも当たれば、1Dでもロクヨンでも追いかけますが、私には無理です(爆)
庶民の一言!! 同感です!!(笑)

ここで一句
 “当たるかな 庶民の味方 宝くじ” なかなか当たりませんが^^
 お粗末でした

書込番号:12873478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10776件

2011/04/08 16:57(1年以上前)

これはかなり咲いてます

空の色が・・

どんよりとしてます^^

またまた続きます!!

★エヴォンさん
静岡では震度2という事だったようです。幸いに私のところでは・・・寝ていて気が付きませんでした。
一か月たっても余震が震度6強・・・何とか早くおさまってほしいですよね。 被災地の方々が心配です。
静岡に住んでいますと、明日は我が身・・・という気持ちですので、できるだけの支援をしたいと思っています。
腰の具合が悪くても重たい1DWを買っちゃうんですね。 さすがに悪魔様です!!
でも腰痛の悪魔様ってあまりかっこよくありませんので、早く治してくださいね。 ブロック注射で痛みがないからといって無理は禁物です!!
>”ターゲット あたりかまわず チチチチチ〜”
あらら〜・・・本当に○○に刃物かなあ(笑)
【業務連絡】
チッチッチッ警報が発令されました。 関東オフ会に参加される方は耳栓をご用意ください(爆)
>私、凄〜〜〜〜く楽しみにしておりますです(笑)
>チチチチチ〜〜〜〜
危険な方が危険なものを持って待ち構えておりますよ。 気を付けましょう!!

★KDN&5D&広角がすきさん
何時ものペースに戻りつつありますね。
嬉しいんですが、また東北で震度6強・・・複雑な心境です。
>悪魔様が強力な呪具を手にされたようなのが気になりますが・・・
これからの悪魔様には今まで以上に注意が必要ですね。
しばらくは何も買えない・・・なんてことを仰っておられますが、きっと1DW用に明るいズームを・・なんて考えられているかもですよ。
危険過ぎますね^^
>これで200%パワーアップですね。
いやもっとかもしれませんよ^^ ○○に刃物だって本人もおっしゃっておられますので(爆)

★トラーオさん
初めまして。お気楽板へようこそいいでくださいました。
60Dでデジ一デビューですか。おめでとうございます。 デジ一は工夫次第で楽しい写真が撮れます。
難しい面もありますが、その分いい写真が撮れたときの嬉しさは格別です。
私もまだまだ初心者の域を脱しておりませんが、楽しみながらやりましょう。
さっそく夜桜ですね。
一枚目が好きです。 背景がボケながらもしっかりと写っていて雰囲気がよく出ていますね。
週末は見頃を迎えると思いますので、また作例を貼ってください。 お待ちしています!!

★isoworldさん
>Partの切り替わり前後は書き込みがドッと増えて読むのが大変です・・
200レス制限になってからその傾向が強くなりました。・・・もっとも200レス制限ができたのもこの板が原因らしいのですが^^
レスが200に近づくと皆様虎視眈々と金メダルを狙い(ほんとかな??^^)新板が立つと堰を切ったように・・^^
マイペースで書き込んでいただくのが一番だと思います。 ご自分のペースでしたら負担にならないと思いますし、長続きしてくれると思います。
せっかくお知り合いになったので、長くお付き合いしていきたいですから。
>どれも使い古し、使い回しの写真ですみませんが・・・
モーマンタイです。 使いまわしは私もよくやります。^^
素敵な写真はいつみても癒されますから、ご自分で気に入ったものはどんどん貼ってください!!
光跡文字・・・これはいいなあ。 長秒露光でLEDのライトを使って文字を書くんでしょうか?
裏側からかくように感じ?? 字体も綺麗ですよね。
オバQは可愛いです。 雰囲気出ていますよ・・・足の裏なんかそのまんまですね!!
>なんで分かるんですか?? ピッタリです。フィッシュ系のウィンナーソーセージをかじりながら・・・
あれ?? 前板でbebe7goさんがレスされていましたよ。 
魚肉ソーセージをあてにスーパードライを飲んでいるのを見て、絶対にisoworldさんだと思われたようです^^
60WのLEDライトを使われるのはすごいことですね。 かなりの重装備なんでしょうね。
>特殊な12Vの蓄電池を自作のホルダーに入れて腰のベルトに吊り下げて使っています。
ま、まさか鉛じゃないでしょうね。 ニッカドでしょうか?? それにしても重たそうです!!

★odachiさん
エヴォンさんのチッチッチッ購入の一部始終・・・ありがとうございます。
電光石火の決断でしたね・・・でも奥様の御了解があればエヴォンさんも恐れるものはないという事でしょうか^^
一番怖いのはかみさんの反対ですからね・・・みなさんも一緒でしょ??(笑)
>何故か手には1DWのカタログを持って(^^ゞ
次逝ってみよう〜・・・(爆)

ここで一句
 “チッチッチッ カタログ持ったら 逝ってみよう〜” さあさあ(爆)
 お粗末でした

書込番号:12873489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10776件

2011/04/08 17:17(1年以上前)

またまたこんにちは!!
平日なのにこの時間にレスが・・・私も一緒ですが^^

★PEN好き好きさん
上野公園に行かれましたか。平日なのに混んでいるんですね。 パンダ効果すごいですね!!
満開のようですね。
一枚目・・・きれいですね。 最近のコンデジは侮れませんね。
桜の花びらが一枚一枚確認できそうです。
>九州から帰ってきて、花粉症の症状が悪化してしまい・・・
この時期に症状が出ているという事はヒノキ花粉もありですね。
私もヒノキがあるので5月いっぱいは花粉症で悩まされます。 
今日も休暇を取って撮りに出かけたのですが、強風で目がかゆくなり早々に退散してきました。 早くこの季節が過ぎて欲しいです・・
あっ! でも桜は撮りたいのであまり早く過ぎ去っても困ります。 杉去るのは歓迎ですが(爆)
28-300Lですか。 この板でお使いの方は今まではいらっしゃいませんでした。
28〜300・・でもこの画角があれば大抵の撮影は間に合いますよね。
ちょっと高いですが、かなり便利な高倍率ズームですね。
ネコちゃんの柔らかそうな毛が良いですね!!

★キャんノンとびらさん
つ、ついに悪魔様が手に入れてしまいましたね。
昨年秋の鎌倉魔会で相当に気に入られていたようですので、いつかは〜・・・と思っていましたが、こんなに早くとは(汗)
5月の魔会ではどんなことになるのでしょうか?
逆に呪われちゃいますか?
防衛策としては白い大砲がよろしいかと思います。
地獄の底に引きずり込んでください(爆)

ここで一句
 “戦いだ 悪魔とデーモン チッチッチッ”
 お粗末でした

書込番号:12873548

ナイスクチコミ!2


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2011/04/08 17:53(1年以上前)

100Lマクロ

Biogon 28/2.8さん カラスコパーです♪

会長 皆さま 再びお邪魔いたします^^

今回は思いっきりのハイキー仕上げと思いっきりのローキー仕上げの作例をUPします。
ハイキーは露出をプラス補正し、コントラストを弱めシャドーもプラス補正しました。
ローキーは露出をマイナス補正しシャープネスをちょっとかけてみました。
如何なものでしょうか(^^ゞ
後何やらカラスコの話題が出ていたようですのでカラスコも昭和記念公園からUPします。
昭和記念公園での写真はこれにて一旦終了です。私としては珍しくお花をまじめに撮りました^^v

で、昨日のエヴォンさんとご一緒した桜もキヤのんき部長とご一緒した桜も次回以降にUPします♪
先ずは前板の返レスからさせて頂きますね♪


★会長
アンシャープマスク解説サイトをご紹介頂きありがとうございました♪
ざっと読んでみましたが理解はできておりません(^^ゞ
でも良さそうなツールであることは判りましたのでマスター出来るように実践してみます。

私、桜の開花と共ににうかれて遊びすぎのようです(^_^;)
丁度仕事の手があくホッと一息の時期なので余計にです。
思い起こせば結婚したのも4月でした^^


★Biogon 28/2.8さん
光りを沢山受けたカタクリは花びらが反り返って何だか力強い生命力を感じますね。

>お子さんは写真の被写体としては最高の素材と思います。どんどん撮られてUPされたらいかがですか?
そうですね♪私のメインの被写体は娘ですので花の在庫が無くなり次第UPします♪

>ざんこくな天使のて〜ぜさんの板にはたくさんお子さんの写真がUPされていました。とても良い写真いくつもありました!!
ざんこさんの板にはず〜っと前にお邪魔していたのですが写真でしりとりやら縁側に移行されてからついて行けておりません(^^ゞ
今の板も締めておられるようですので再開したらまたお邪魔してみますね。


★toakichi2009さん
馬酔木ですがこの板では花撮りじじさんがUPされたかと思います。
白い馬酔木もありましたが花撮りじじさんとキャんノンとびらさんの撮られたのがピンクでしたので
ピンクが普通なのかと思っておりました(^^ゞ


★八丁蜻蛉さん
お誕生日おめでとうございました♪
でもってビデオカメラのご購入もおめでとうございます^^
3歳位だと動きも可愛いですもの必須ですよね。


レス漏れあるかもしれませんがご容赦下さい<(_ _)>

書込番号:12873648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:8件 鶴見緑地公園 

2011/04/08 19:07(1年以上前)

桜と舞う少女

桜と舞う少女

桜と命の塔

皆様お久しぶりです。
(最近こればっかりですが(笑))

鶴見緑地公園で撮影しました桜さんです。
今年の桜はとても綺麗ですね〜。
明日からもがんばろ〜っと。

書込番号:12873908

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7800件Goodアンサー獲得:367件

2011/04/08 19:12(1年以上前)

モンシロチョウの写真でも…

何もないよりマシだと思うので..........

もう見飽きたと言わずに

お付き合いくださいませ

 Part48のみなさん、こんばんは。

 すみませ〜ン!! 貼る写真がなくなってきたので(このスレは忙しすぎます!!!!)、また先日の貼り残しチョウの写真でご容赦くださいませ。明日は20年ぶり^^に仕事に出かけますので、新しい写真はさらになくなり、在庫の払い出しとなります。この在庫が切れると日本経済は破綻します(爆)。


Biogon 28/2.8さん:

> カタクリは斜面に咲いている為寝転ばなくても撮れる場所なんですw

 え、そうでしたか。みなさん背をかがみ、かなり無理な姿勢で撮っておられるのかと思っていました。レンズのよさを最大限に活かしたカタクリの描写の写真ですね。バックの明るめのボケといい、適度に光が当たったカタクリといい、手前の草のボケ加減といい、絶妙な表現です。


反省マンさん:

> こんなお城に住んでます

 ドイツなどでよく見るお城とちょっと感じが違うような…。以前に海外によく行きましたので、懐かしい感じがします。


とうたん1007さん:

 3枚目の赤いハイビスカスの撮り方が粋ですね。1月末の撮影のようですから、沖縄か温室でしょうね。


大和路みんみんさん:

> 4日の春開花2貼っておきます 春じゃ〜

 明るめに写っていることもあって、柔らかな光の中の春を感じさせる写真になっていますねー。


遮光器土偶さん:

> 先月末のこちらでは季節外れの積雪時に撮った梅林の写真です(汗)

 つい先日までは寒くて暖房が離せない日もあったのですが、これからは気温がうなぎ登りになりうそうですね。

> 夕日の写真が好きです。山国に住んでするとなかなか見ることの出来ない風景です。

 私は逆で、山国の環境でしか撮れない写真には撮影の機会確保に苦労しています^^

> 岡山県美咲町の本山寺というお寺です、

 情報ありがとうございます。閑静な山寺のようですねー。機会を見て立ち寄ってみます。

> リスクに対する考え方が甘かったと言われても仕方ないと思うわけです。

 これについてはまったく同感です。想定を大きく超えた地震と津波で施設が破壊されたのは、しかたがありません。誰のせいでもないと私は思うんです。
 ですが、こういう事態になったときに被害を最小限に食い止める準備と、事後の対応がとてもまずかった。緊急事故対応マニュアルがあっても地震と津波がセットでやってくるという想定をしていなかったのを始めとして、電源車のコードが必要な場所まで届かなかいことがその場で初めて分かった、なんてお粗末すぎます。地震と津波が起こった以降に拡大した二次災害(こちらのほうが影響が大きい)は完全に人災ですね。


エヴォンさん:

> 私に1Dは「キチガイに刃物」・・・前にも言いましたが(笑)

 鬼に金棒を超えるキチガイに刃物ですか。リーサルウエポン(キャんノンとびらさん)という声も聞こえますが^^ このカメラで腕を奮われたら、ひとたまりもないって感じですねー。それだけにこれからの写真が楽しみでもあり、戦々恐々でもあります^^


KDN&5D&広角がすきさん:

> 平草原

 綺麗なところですねー。

> スローモーションで近づくのは、私はせっかちなので向かないかもしれません。

 私もせっかちですヨ。星の日周運動を撮るのに1時間も2時間も待っているのにはイライラします。何か食べるなり見るなり撮るなりしていないと、耐え切れませんわ^^


トラーオさん:

 ようこそ。60D、いいですねー。デジ一眼デビューしたばかりなのに夜桜の撮影ですか。やりますね!! 三脚を据えてしっかりと撮れているようです。


odachiさん:

 エヴォンさんへの現地取材レポートありがとうございました。エヴォンさん:これだけ話題をさらっているので、タダではすみませんよぉ^^


ペン好き好きさん:

> 使っている28-300mmLもかなりマイナーなレンズですね。。。。

 いいレンズを持っておられますね。ズーム比が大きいので使い勝手がよさそうです。Lレンズだけに写りのよさもあるでしょうし。


Football-maniaさん:

> 平日のこの時間にレスするのは初めてかもしれません^^

 いいえ、これが正常で健全です^^ 夜遅くに作業するのは不健全です^^;

> モーマンタイです。 使いまわしは私もよくやります。^^

 モーマンタイ?? すみません、私はドイツ語は分からないんです。え? スペイン語でしたか? あ、スワヒリ語みたいですね。家内はヒンズー語だと言っていますが、関西外大出身の娘によるとこれは中国語だとか^^;

> ま、まさか鉛じゃないでしょうね。ニッカドでしょうか?? それにしても重たそうです!!

 ニッカドのような家電製品に使うバッテリーでは、とても60Wのパワーは出せませんよ。車(バイク)に使うような鉛バッテリーです。でも小型軽量(細長い形状)で自作のベルトホルダーなども含めてちょうど1kgの重量です。腰のベルトに吊り下げて撮影に走り回っていると、重さなどまったく意識しませんよ。この装備には驚くカメラ好きが結構います。

> 【業務連絡】チッチッチッ警報が発令されました。 関東オフ会に参加される方は耳栓をご用意ください(爆)

 政府から避難先を指定してくださいませ。自主避難だと居残る人が続出します(爆)。汚染されると元には戻りませんから^^;


odachiさん:

> 今回は思いっきりのハイキー仕上げと思いっきりのローキー仕上げの作例をUPします。ハイキーは露出をプラス補正し、コントラストを弱めシャドーもプラス補正しました。ローキーは露出をマイナス補正しシャープネスをちょっとかけてみました。如何なものでしょうか(^^ゞ

 ムスカリもチューリップも春の花ですね。ハイキー仕上げで弱めのコントラストもその意図が表現できていると思いますよ。その一方でスイセンとカラスコパーは明るさ控えめコントラスト強めですね。とくにチューリップとスイセンは雰囲気がよく出ていますよ。

書込番号:12873918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2011/04/08 19:29(1年以上前)

しだれ桜と菜花 5DU+24-105

法華寺のじだれ桜 5DU+魚の目

春の宵 値千金  50D+10-22 強制発光


Football-mania会長さま 皆さま こんばんは

会長さま、新板もあっという間に30レス越えと人気ぶりが伺えます^^
会長さまも今日は撮りに行けてストレスを発散されたのではないでしょうか。
しかし花粉症が相変わらず酷いのですね! お気の毒です。
私はアレルギーに鈍感に出来ていて花粉症には縁がないみたいですね(^^
花粉症に悩まされながらも100枚ほどは撮ってこられましたね。
拝見させて頂いています。
曇り空でちょっと残念でしたが“これはかなり咲いてます”の3枚が特にきれいに撮られていて素敵ですね〜!

こちらは昼ごろからポツリポツリと雨が降り出して庭でちょこっと撮っただけで外出しての撮影はOFFでした。

在庫からの桜と4枚目は昨夕に再度に平城宮跡に撮りに行った分です。
電車との動きのある絡みを入れたくて長秒露光です。

横レス失礼します

★Biogon 28/2.8さん

カタクリは斜面に咲いていたのですか^^
それなら寝転ばなくても撮れそうですね。

>夕方の平城宮跡の写真、幻想的で素晴らしいです!!

>桜が喜んでいますよ。

有難うございます。
この上ない褒め言葉でお礼申します(__)

★遮光器土偶さん

新しい職場で気疲れの無い様に頑張って下さい。
桜も咲いてきているようですね。
日曜日も休めないそうで大変ですね。
明日土曜日は天気は回復するみたいですよ。頑張って撮りに行って下さい。

そうでしたね!Σ50-500が次のご購入ご予定でしたね!
その次に50Lをいかが?(爆)

★エヴォンさん

板ではエヴォンさんのチッチッチ〜が話題騒然ですよ〜!
Odachiさんのご報告にもありますが、さすが悪魔さま、ご決断が早い!!
会長さまが“関東大魔会”では耳栓をとおっしゃっていますが、目隠しも要りそうですね!
競走馬の眼の両側を隠して正面しか見えないやつ(笑)
じーじ馬ですから一揃いはあるのですが(爆)

悪魔さまが関東魔会を手ぐすね引いて待っておられるのが尚更怖い〜!!

★KDN&5D&広角がすきさん

和歌山方面のお花を精力的に撮っておられますね〜!
腰が軽くスイスイと出掛けられているようで感心致します。

標準に近いレンズでも遠近感と広大感を勘案して撮れば結構に広角の様な雰囲気になりますね。

★isoworldさん

長秒露光でペンライトで自分が移動しながら書くと案外自分は写らないみたいですね^^
しかし、あの様に上手に文字や絵を描くのは練習が要りそうですね。
いつも素晴らしいアイデアのお写真に感心しきりです。

平城宮跡の桜と朱雀門や大極殿を入れての写真は絵になり易いのでよく行きます。
わが家から車で15分で行けますから(^^)


書込番号:12873965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2011/04/08 20:11(1年以上前)

唐招提寺(A09)

会長様、皆様こんばんは。

会長〜、折角のお休みながら、風が強くて存分に撮れませんでしたか。残念ですね。
明日も含め土曜の天気がちょっと心配ですね。降ったら降ったで仕方ありません。他の楽しみ方もあるでしょうし…。
存分に楽しんで来て下さい。

>間に挟まれた東海地方は・・・・さあて??
>嵐に巻き込まれないようにレンズ沼に避難しようっと!!
既に、関西から強力な刺客を送りこんであります。夜スナの帝王は危険ですよ〜。

昨日は、基本1日1レスと決めているのですが、思わぬニュースに再レスしてしまいました。喜ばしい事なのですが、…。申し訳ありませんが、私は一人蚊帳の外に居させてもらいます。関西にお住まいの方は、関東での魔会などに参加しない限りはそれほど危険とは思いません。関東周辺の方は、大変な事になりそうですね。
ハルマゲドン、リーサルウェポン…。恐ろしい言葉が次々に浮かんで来ます。


☆八丁蜻蛉 さん こんばんは。
世の中思い通りには行かない物ですね。私も日曜の雲行きがあやしくなってきました。土曜の午前中だけは空いているのですが、雨が残るような予報もあります。
吉田城も良さそうですね。お城に桜は良くあいますね。

>薬師寺遠景、いいですね〜。 ここはいつかは訪れたい場所です。 よくある夕日とからめて撮影したいです。
ここは人気のスポットですね。良くタクシーがお客さんを案内してたりします。
ここからは、薬師寺は北東の方向になります。夏至辺りだと、何とか朝日を絡めることができるかと思います。晴れる日も少なく朝の早い時間になるので、一度撮ろうと思いつつサボり続けています。確か、去年じーじさんがUPされていた筈です。
今年から数年は東塔の解体修理が始まりますので、どうなる事やら。

☆ 反省マン さん こんばんは。
ご旅行されてましたか。今回は密輸がバレル事は無かったですか?
作例お待ちしてますね。

☆キヤのんき さん こんばんは。
どこぞかのレンズスレでお見かけしましたね〜。購入意欲満タンのカキコでした。
ご希望の物は先週キタムラの週末セールで出てたやつですね。何でも下取りを使えば、14万を切っていましたよ。今週はどうでしょうね。
プロテクトフィルター(ケンコーMC4)も単品なら、カメラ会館という所が安いですよ。レンズとセットだと高くなるのが不思議です。

☆ asika さん こんばんは。
久々のUPですね。これからはいい季節を迎えます。
お時間ある時にはどんどん撮影・UPして下さいね〜。

☆じーじ馬 さん こんばんは。
裏金おめでとうございま〜す。
夕暮れ時の平城宮跡が良いですね。フルサイズで広角ズームが無くても、50D+EF-S10-22があれば言う事無しですね。白く浮き上がる桜が綺麗です。
大池へは、周辺の桜を撮るつもりで行きました。東塔の解体修理が始まっていなかったのは、思わぬ儲けものでした。しかし、何時から始まるのでしょうかね。

何とか日曜は撮りに行きたい物です。カワセミの公園も桜が多かったと思います。カワセミを待ちながら、桜を撮るのも良さそうです。もっとも、お花見をしてる地元の方が多いかも知れませんね。


☆ 遮光器土偶 さん こんばんは。
お忙しそうですね。桜は咲くのも散るのも早いので、タイミングが大事ですね。私も日曜の雲行きがあやしくなってきました。
菜の花のF5.6の方は、ちょっとハイキー気味に現像してみました。被写界深度の変化もそうですが、随分イメージが変わりますね。F11でも撮りましたが、これはチトやりすぎでした。
1D系だと×1.3なので、少しでも長いのが欲しくなりますね。7Dなら、ゴーヨンでも十分満足できそうです。AF能力を生かすなら、F2.8の明るさも捨てられません。贅沢な事です。

☆ エヴォン さん こんばんは。
正攻法での正面突破とは、改めてお祝いの言葉をお送りします。ご購入おめでとうございます。これなら、大手を振って使い倒せますね。
>もうあちこちでいじくりまわしておりましたので説明書無しでどうにかなりそうです!
同じ設定がいくつかのアプローチで可能になります。1Dの設定は、なかなか奥が深いですよ。時々現場で面食らう事もありましたが、すぐに慣れます。

私の次の目標は、1DW2台分ぐらいのものになります。しばらくは動きたくても、何ともできません。まぁ、浮気はするでしょうけどね。


☆ トラーオ さん こんばんは。
ようこそいらっしゃいました。ここは写真好きの集まりです。
作例を見ているだけでも参考になります。分からない事もここで聞けば、親切に教えてもらえますよ。
知らないうちに、機材が増えるのが玉に傷ですが。特にここしばらくは要注意です。

☆ isoworld さん こんばんは。
大池からの薬師寺は定番スポットですね。空気が済んでいれば、バックに大仏殿や二月堂、若草山を望む事も出来ます。
今年の山焼きの時は大変だったようです。5000人以上の人が詰め掛け、病院の侵入禁止区域まで入ったり、迷惑駐車だらけだったりして警察が出動したそうです。来年からは東塔がまた覆われると思うので人出の方は分かりませんが、撮影禁止になる可能性があるようです。

☆ odachi さん こんばんは。
悪魔様との御同行、ご報告お疲れ様です。
>何故か手には1DWのカタログを持って(^^ゞ
活動的な外孫ちゃんを撮るには、1DWのAFが必要になる日も近いですよ〜。
1DW+70-200F2.8Uは凄いコンビです。

書込番号:12874119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/08 21:52(1年以上前)

 Football-maniaさん みなさん こんばんは

 
 多少天気が悪くても桜が満開に咲いているのを見ますと何か晴れ晴れととした気分に

 なりますw

 この様に繁盛している板に7Dとバリオゾナー一本で参加するのは無謀ですねww


 遮光器土偶さん

 私もフルサイズ用の16−35を使用していますが優れた描写をするレンズで、逆光でも

 PLを不要なくらい空が綺麗に青く写ります。シグマのレンズ構成を見ますとシグマも気合い

 が入っています!!


 Football-maniaさん

 パンで桜の木一本撮りをする時などはやはり青空で無いと抜けが良くないし難しいですね。

 その様な時には私はパーツ撮りをしますw


 odachiさん

 100Lマクロの写真、いわゆるペールトーンで私もとても好きな写真です!

 Σにカラースコパー、、、うーん目が泳いでいますw


isoworldさん

 私は普段サンヨンで2〜3M位先の花を撮っています。カタクリを撮っている時も100mm位の

 マクロで無理な姿勢で細い山道をふさいで撮っているカメラマンが多かったです。

 いつも人のいない場所で引いて撮っているのが私ですw


 じーじ馬さん

 4月下旬に毎年行っている三春の滝桜を撮りに行く予定です。三春には滝桜と同じ江戸彼岸系紅

 枝垂れの見事な桜が沢山あります。花見とか桜を撮りに行くとかを自粛していたら日本経済は

 沈没してしまいます!!



 

 



書込番号:12874554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10776件

2011/04/08 22:17(1年以上前)

チューリップも咲いていました

いつもの公園のいつもの場所^^

またまたのこんばんは!!
明日の朝が早いのでそろそろ寝なくっちゃ!!

★odachiさん
アンシャープマスクは難しいですね。実は私もよく理解できていません^^
先ほどのサイトを読んで、あとはDPPのバーをテキトーに動かして効果を確認してから決めています。
まあお気楽親父ですので^^ テーゲーでいいと思っています。 でももう少し勉強した方がいいかなあ〜・・
ローキーの黄水仙が良いですね。 存在感が増しているような気がします。
水仙の花自体の輝度がありますので背景をつぶし気味にしたのがよかったのかもしれませんね。 センス良いです!!
>後何やらカラスコの話題が出ていたようですので・・・・
あれ? そうでしたか? 記憶にありませんね〜
誰かカラスコ欲しい人いるのかなあ〜・・・^^

★写真が好きっさん
ご無沙汰です!!
桜と舞う少女・・・・いいですね〜・・
モノクロームのお姉さんと桜のほのかな色がいい感じです!!
3枚目の桜・・・少し葉っぱが出てきて黄金比率に近づきつつありますね^^
桜の葉の香りで桜餅を食べたくなるのはこのころです(笑)

★isoworldさん
大丈夫ですよ。、見飽きることはありません^^
蝶々の素敵な写真で楽しませていただいてます。
20年ぶりのお仕事??? じゃあ頑張ってきてください。 日本経済の浮揚はその仕事にかかっているかもしれません^^
>モーマンタイ?? すみません、私はドイツ語は分からないんです・・・
失礼しました。 お嬢様のおっしゃる通り中国語です。
少し前になりますが、お笑いのナインティナインの岡村君が出演した映画のタイトルだったかな??
そのころテレビでもしきりにモーマンタイと言っていました。 そのころからこのスレで使わせていただいています。
>重さなどまったく意識しませんよ。この装備には驚くカメラ好きが結構います。
そうでしょうね。想像するだけでも驚きそうです!!
>政府から避難先を指定してくださいませ。自主避難だと居残る人が続出します(爆)。汚染されると元には戻りませんから^^;
残念ながらお気楽板の政府はすでにレンズ沼に避難してしまいました。無法地帯となりそうですので、早めの非難をお願いします!!
でも汚染されたい方もいらっしゃるようですよ^^

★じーじ馬さん
花粉症は大っ嫌いです^^・・・って言ってももう30年以上の付き合いなので^^
こんなもの縁がないほうが幸せですよ。 秋にはブタクサもありますので縁のない方がうらやましいです!!
ん〜・・法華寺の枝垂れ桜・・・やっぱり魚の目は青空がいいですね。
今日は青空に恵まれませんでした。 腕がないので条件がそろわないと惨敗となります^^
奈良は昼ごろから雨が降り始めましたか・・・
静岡もそろそろ降ってくるのかなあ?? いずれにしても明日の朝は雨のようです。
昼ごろには上がりそうですので、午後の滝頭公園は案外晴れてくれるかもしれません。テルテル坊主のおかげかも^^
>在庫からの桜と4枚目は昨夕に再度に平城宮跡に撮りに行った分です。
>電車との動きのある絡みを入れたくて長秒露光です。
ん〜・・メモメモ^^ 電車の光跡が素敵ですね。 夜桜も主役を張ってくれていますね。
長秒露光・・・空の深い青も素敵です!!
>そうでしたね!Σ50-500が次のご購入ご予定でしたね!
>その次に50Lをいかが?(爆)
あっ! もう呪っている^^
やっぱり怖いぞ〜・・・じーじ馬さんに50L(爆)

★torakichi2009さん
いやあ〜風が強くて・・・花粉症もひどかったんですが、あまりの風にレンズ交換もしたくないのでP50を135Lに交換しただけで
あとはずっとレンズ交換なしで撮っていました。
>既に、関西から強力な刺客を送りこんであります。夜スナの帝王は危険ですよ〜。
ゲゲッ! そうあだったあ〜・・・ 25LUの夜スナの帝王様が来ているんですね。
しばらくはお引っ越ししたばかりでおとなしくしていてくださると思いますが、怖そうですね^^
花撮りじじさんのお近くのようですので、集中してそちらに・・・(爆)
>申し訳ありませんが、私は一人蚊帳の外に居させてもらいます。関西にお住まいの方は、関東での魔会などに参加しない限りはそれほど危険とは思いません。
>関東周辺の方は、大変な事になりそうですね。
あらら〜・・・関東地方は大変なようですよ。 東海地方は・・・穏やかなものです。静岡の気候と一緒で・・(笑)
>私の次の目標は、1DW2台分ぐらいのものになります。
え〜・・・まだ行かれるんですか? 1DW2台分??
ヨンニッパ? ゴーヨン? スゲーッ!! でも浮気って・・・まさかΣ50-500?? 

★Biogon 28/2.8さん
>この様に繁盛している板に7Dとバリオゾナー一本で参加するのは無謀ですねww
そんなことはありませんよ。
これ一本で・・・男らしくていいじゃないですか^^
>パンで桜の木一本撮りをする時などはやはり青空で無いと抜けが良くないし難しいですね。
そうなんです。 今日はあまりにも天気が・・・私の腕ではカバーできないような天気でしたので、135Lでのパーツ撮りが一番よかったです
あとはいつも撮ってしまう公園の風景撮りですね。 いつもの場所でいつものように撮っちゃいました!!
>Σにカラースコパー、、、うーん目が泳いでいますw
魔物のみなさん・・・あと少しですよ!!(爆)

ここで一句
 “気楽板 いつの間にやら レンズ増え” この板の副作用です^^
 お粗末でした


今日はこれで寝ます! おやすみなさい!!
明日は旅行ですのでサボります・・・・えっ? 今日も仕事をサボったって?? 違いますよ^^ 休暇です。 キュ・ウ・カ (爆)

書込番号:12874671

ナイスクチコミ!3


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2011/04/08 22:32(1年以上前)

会長 みなさん こんばんは

久しぶりに書き込みできるようになりましたので
宜しくお願いします
1年間苦しかったけど
2月より事務所が東西に分割したおかげで
マジになりました

エヴォンさん
1Dゲットおめでとうございます
いつのまに買われたのですね、指をくわえて我慢します

トラーオさん ペン好き好きさん
遅くなりましたが、初めまして よろしくお願いします

会長さん
ご無沙汰です
ご心配有難うございます
仕事マジになりましたので
落ち着きました。
近くの大きな公園です。山沿いの地域に住んでいますので
緑が多い郊外です。またすべて24LUオンリーで撮りました
これから 枝垂れ桜、吉野山 いかねば

torakichi2009さん
有難うございます
かんばって24LUオンリーで撮りまくります

書込番号:12874744

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/08 22:54(1年以上前)

キヤのんき・・・

白い・・・

レンズに・・・

逝く・・・! ん・・・?

会長〜 皆さん〜 こんばんは

今日は次女の中学校の入学式だったのですが、ちょうど会場に着いたところでメールが・・・、
メールの主は”odachi P”ではありませんか〜(笑)
周囲の目を気にしつつこそこそと読んだところ、『今日そちら方面へ行くので遊びませんか?』ですってW
本の一瞬ずっこけましたが、返信は勿論『OKです』と。

で、毎度お馴染の巾着田へとご一緒させて頂きました!
”odachi P”は昨日のエヴォン師匠と、今日の私とオフ会2連ちゃんですョ(笑)
私は今日で20回目となりました(^^ゞ

昨日の”エヴォン師匠”と”odachi P”は一度別れてまた落ち合った様ですが・・・、どれだけ仲が良いんだぁ〜(笑)
一日に二度会うって! 恋人同士だって、そうそうありませんよね(笑)

会長〜も↑で書かれてますが、こちらも天気はイマイチでしたけど、”odachi P”に、昨日のエヴォン師匠のお茶目な!?
一部始終を面白おかしく聞かせて頂きましたので、たいへん楽しく過ごせましたW

来週の水曜日も、たぶん・・・”エヴォン師匠”と”odachi P”と一緒だと思います(笑)
今、このお二人は春まっさかりで、↑ノリに乗ってる様ですョ〜〜!

>>しませんよ〜〜だ!! ベンベロべェ〜〜〜(^^ゞ
>ん〜・・・小学生みたいなことを・・・^^ よくこんなことを言ってましたね、小さいころは。 子供に帰ったみたいですよ(笑)
会長〜 ごめんなさい!! 調子に乗ってしまいました(^^ゞ
一昨日は私が、泡盛でベロンベロンべェ〜〜でした(笑)お許しをm(__)m

実は昨日裏金を狙ってたのですが、じーじ師匠にしてやられてしまいました(笑)
↓はその時書いてたものですが、せっかくですので載せて頂きます(^^ゞ

 ★odachi P こんばんは
昨日(7日)は、ご一緒出来ずに残念でした!
でもメールでお付き合いさせて頂きありがとうございましたW
先日の昭和記念公園での、
>ソフトフィルターでもお使いですか?
あの時はどうしてたっけな〜?と・・・
あ!思いだしましたW 
手前に白い格子の柵がありましたので、それを思いっきり前ボケにして撮影してみました(^^ゞ

今日(8日)はありがとうございました!
毎度ですが、楽しかったです(^^ゞ
またあらためてレスさせていただきますね〜

 ★八丁蜻蛉さん こんばんは
>本日、入園式に行ってきました。
ご入園おめでとうございますW
良いな〜 可愛い保育士さんはいましたか(笑)
>三星カメラは私も利用したことがあります。
10年保証が良いですよね〜
でも、2万円も上がってしまいましたので、少し延期になりそうですW

レスが前後しますが、すみませんW

書込番号:12874842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/08 23:54(1年以上前)

昭和記念公園・プチオフ会から

連投デス! 前板の亀レスですW

 ★チャピレさん こんばんは
カワセミちゃんの目に光が輝いてますね!
やっぱ、目に光があると写真の質がグッと上がりますね〜^^
>交尾シーンは基本止まり物ですから近くで撮れれば簡単です。
了解です! まな板ショウ〜でしょうか・・・(笑)
>私は運が悪くてつねに遠かったです^^;
あ!失礼W  お相撲で言う砂かぶりで頑張ります!

 ★じーじ師匠 こんばんは
裏金おめでとうございますW やられましたね(笑)
じーじ師匠のワンコ撮りって珍しいですね〜
そして、モデルさんがとても可愛いですね!

花の作例ですが、いや〜ホントにピンが薄いですね! 
ボケもピカイチですW

 ★Biogon 28/2.8さん こんばんは
>コルクの栓ののれん洒落ていますね!!手間と時間をかけたワイン(?)
チャピレさんにも・・・(笑)
これは、スペイン料理店で撮ったものなんです(^^ゞ

>G用ビオゴンは最強ですW。 ポジフィルムを
>スキャンしますと27MBにもなります。他のレンズでは20MBも滅多にでません。
え〜〜〜そうなのですか〜! 
私、ポジもネガも20本ぐらい冷蔵庫に入れっぱなしですので、今度久々に撮ってみたくなりました!
あ! 私は極楽堂のHPの当時5D(ヤシ/コン・マウント)の作例がきっかけでCANON機にしました(笑)

 ★torakichi2009さん こんばんは
あちゃ〜〜! 見っかっちゃいましたかぁ〜〜!?
”女子でも。”のスレタイが何とも楽しげで・・・(^^ゞ
ついついレスしてしまいました(笑)
torakichi2009さんに読まれてしまったなんて・・・、なんか凄く恥ずかしいナ〜〜〜(^^ゞ

今日odachi Pとご一緒して、上空遥か上の方にヒバリがボバってたのッですが、70-200では全然とどきませんでしたW
で・・・、80−800(笑)です!!

 ★isoworldさん こんばんは
カエルにコメありがとうございましたW
あのカエルは10メートルぐらい離れてたのですが、こちらがちょっとでも動くと沼の下の土に潜ってしまいました!

凄く警戒心が強い子で、正面からは撮らせてくれないし・・・、かれこれ4〜5回もやってました(^^ゞ
意外や意外、カエルでも! 私には難しいものでした(笑)
 
 ★花撮りじじさん こんばんは
はい! 家庭菜園は楽しいですW 
>野菜作りも手入れをしないと思うようには行かないですね。そして「連作」出来ない野菜も
>多いので難しいですね。(農家で生まれ育ちました。)
一昨年大豊作だったトマトが去年は大不作でしたW
モノによっては連作はダメ!を痛恨に実感しました!
でも、収穫の時の喜びは格別です!!
ジャガイモなんて大豊作で、一年(食事)楽しめました(笑

書込番号:12875100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/09 00:50(1年以上前)

まだまだ昭和記念公園・プチオフ会から

3連投デス!

 ★ペン好き好きさん こんばんは
>東日本だと沿線等の苦情もあり、そんなに石炭を燃やせないので煙もイチイチなんです。
そう言うことなのですね〜 なるほど〜ありがとうございましたW
撮影旅行は羨ましいです!! 
また遠征先のお写真をお願いしますね〜

 ★Kとんぼさん こんばんは
亀レスですが、カーニバルのお写真ご馳走様です(笑)
odachiさんは”ざんこ”さんのスレの写真で”しりとり”がお好きの様ですが・・・
私は、”尻撮り”派です!! 
あ! たいへん失礼しました〜W

 ★大和路みんみんさん こんばんは
煤A良いですね〜〜!
>その前にいつもの馬見丘陵公園へ行きました
>桜が2分〜3分咲きとと言った所でした
桜って、ちょっと気を抜くとアレヨアレヨと終わってしまうのですよね!
今日はodachi Pとご一緒でしたが、満開で存分に楽しめましたW

 ★事務局長〜 こんばんは お久〜です(^^ゞ
タムですか!? 呪いますね〜〜^^
>楽しかったです。やっぱり写真は素晴らしい。
ですよね〜! 関東オフ会では存分に楽しみましょうね〜
そして飲みましょうね〜(笑)

 ★遮光器土偶さん こんばんは
こちらも狽ナすね〜! 私もとうとう狽ノ・・・(^^ゞその先は書きませんW
万が一! 裏切りモノもありますので(笑)
お気楽板をフェードアウトなんて寂しいことを・・・、脱会は許されませんよ〜

 ★たまりばさん こんばんは
ミツバチ! バチピンじゃありませんか〜♪ お見事ですW
>しかしてその実態は、密輸に精出すデーモンバイヤー。
鋭い! バ〜レ〜タ〜か〜ぁぁぁ〜〜〜(笑)
今日もodachi P に無理から誘われて、マンマとご一緒でした(^^ゞ
でも、皆さん私の地元に来て頂くので、メチャクチャ嬉しいですよ〜!!
来週の水曜日も都内でプチオフ会の予定です!

 ★毛糸屋さん こんばんは 
先日毛糸屋さんのスレでファームアップを知りました!!
CANONからは、メールが来ませんでしたが、何故ですかね!?

 ★bebe7goさん こんばんは はじめまして
私もEOS板では、以前お世話になっておりましたW
チャピレさんやmasaさんとは昨年ご一緒させて頂いた仲です(笑)
これを機会に宜しくお願いしますW

 ★とうたんさん こんばんは
ローキー良いですね〜!
>2万円アップですか、それは痛いですね。
>なかなか、ねらいますね。
はい! 今回は更に秘密口座ですので、クレジット同価が購入の絶対条件なんです(笑)

あれ〜〜!? 皆さん〜 落ちついちゃいましたか〜〜(笑)
4連投しちゃいますよ〜♪

書込番号:12875321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1464件

2011/04/09 00:56(1年以上前)

身近で咲く花(桜)-25

身近で咲く花-26

身近で咲く花(桜)-27

身近で咲く花(桜)-28

Football-mania様 こんばんは!!

今日は病院での定期検診でしたのでそれを理由として有給休暇を取りました。
病院は予約制になっておりましたので定刻通りに呼ばれて診察を受け、型通り
の問診で終わり次の予約を入れて、次の医師の診察を受けるのを待ちまして
こちらは少し手扱くより遅れましたが僅かな遅れですみました。
次回は6月24日に診察を受ける事になりました。
次回には血液検査などがあると思っています。

病院の診察を終わり外に出ましたら雨が降っていましたので、そのまま西進し
て今度は三重県に近いところまで菜の花が咲く堤防がある桜並木のロケハンに
行きました。
言ってみると菜の花が咲いていて桜が満開状態でした。
でも雨が降っているので誰も桜見物にも、カメラマンもいない状態でしたので
早速カメラを出して桜を撮ってきました。

昨年はこの場所で桜を撮れませんでしたので、こんないい条件の時はないと判
断して約350枚ほど撮りました。
桜の花も雨に打たれてほこりが付いていないし、少し赤みを帯びていましたので
花そのものが綺麗でした。
そして青空はないですが、反面白トビがないし、風が殆ど吹いていませんでした
のでそれなりの成果はありました。
雨も本降りではなく、小雨程度でしたので撮影にはさほど支障がありませんでした。

そんな事で思いがけない状態で桜が撮れましたので何とか現像した分から、今夜は
今日撮れたての桜の写真をアップします。

会長様は、明日、明後日と旅行ですか。
愛知県方面へでしたね。楽しんできて下さい。
お土産写真を楽しみにして待っています。


これから横レスにて失礼します。
今夜ななんと言ってもこの人からですね。

● エヴォンさん 今晩は!!

1DWの購入おめでとう御座います。購入される状況報告はodachiさんからの報告
レスで分かりました。
昨夜の返レスを書いているときに何だか胸騒ぎがして1DWのことを少し触れました
がその頃にはもう購入されていたのですね。
今度のオフ会に行くのをどうしようかなー。
この調子だと色々な強烈な呪いが押し寄せてくるのではないかと心配が絶えませんね。
50L一丁だけではオフ会へ行けそうもありませんね。
でも、まだお会いしていない型も沢山おいでですので参加したいしね。

自転車が届きましたので、今度の日曜日には何処かへ出掛けようかと画策しています。
それから「美濃西国三十三観音巡り」を5月頃から始めますよ。
エヴォンさんから教えて戴きましたし、自宅から苦労しなくても回れる場所ばかりです
ので手始めにこの三十三カ所巡りを初めて見ます。
始めましたら報告します。

● じーじ馬さん 今晩は!!

桜と夕景のコラボ綺麗ですね。平城宮跡って良い情景を見られる場所ですね。
1枚目、3枚目のはお月様もはいっていて良い情景の作品が出来ましたね。
24−105を使われたら凄い情景を切り取られますね。
何時も感心しています。24−105の使い方が凄く上手ですね。見習いたいです。
今度お会い出来るときにはこのレンズを持って行きますので宜しく。

動物園へは50Dをお持ちになり50Lで撮られたのですね。私は未だにAPS−Cサ
イズで50Lを利用した事がありません。
今度挑戦してみます。古い20Dを持っておりまだ現役で使っています。
今日は小雨の中桜を撮ってきました。


● KDN&5D&広角がすきさん 今晩は!!

お久し振りに返レスさせて戴きます。南紀の方はどうですか。もう色々な花なども咲き
始めている事と存じます。
先日は「桃の花」を撮りに行かれたようですが、こちらでは桃の花はまだのようです。
今桜が盛りのようで、今度の土・日曜日にはそうとな人出だと思います。
しかし、東日本大震災の影響で人出は少なくなるかもしれませんね。
今日小雨が降っていましたが菜の花が咲く堤防において綺麗に咲く桜の花をロケハンに
行き条件が良かったので撮ってきました。
花は「曇り空」か「雨の日」に撮るのが良いとも言われるくらいです。
皆様方は雨の日には写真を撮るのを控えられますね。カメラレンズを大事にされますから。

● isoworldさん 今晩は!!

今夜は5Wの白色LEDを使っての光跡文字シリーズの作品をアップして戴きましたので
拝見しました。
色々な事をなさって作品に残していらっしゃるのですね。
その人がなかなかやらない事を研究なさって写真に撮られる姿勢に感心しています。
私とは頭の中の構造が違っていますね。
お呼びもしない、考えもしない事ばかりを見せて戴いております。

>私は(私も??)カメラマンたちが群がって写真を撮っているようなところには行きません。

今日は偶然かもしれませんが、私一人が写真を撮っているだけで誰もいない場所で小雨の中
で桜を撮ってきました。
独壇場でしたので、周囲の事を考えなくても良くて楽しく撮れました。
夢中でしたので履いていたジーンズがべたべたに濡れていました。

isoworldさんも相当の「拘り派」のようですね。私は少しへそが曲がっているようです。
平成20年8月に大腸の手術をした際に「へその曲がり」を手術で直して貰うように医師に
頼んでおいたのですが、医師が藪だったのかいまだに「へそが曲がったまま」のようです。


返レス文の作成が終わり写真をアップする準備をしている最中に会社の方から急な呼び出しが
あり用件を済ませて帰宅したのが0時30分過ぎでした。
それから写真の準備をしてようやく終わりました。
遅くなりましたが、返レスさせて戴きます。

書込番号:12875346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1464件

2011/04/09 00:57(1年以上前)

続いて返レスさせて戴きます。

● odachiさん 今晩は!!

エヴォンさんが1DWを購入に至る経緯をことこまかに報告戴き有り難う御座いました。
購入の際の唯一の証人ですので貴重な報告でありました。
今夜アップの「花シリーズ」良い色が出ている作品ですね。
「花撮りodachiさん」に完全になりきりましたね。黄水仙の光の使い方もまた素晴らしいですね。
参考にさせて戴きます。
100Lマクロでの作品ですがこのレンズでの作品造りは良いなーと思っています。
チューリップの色が良いですし、背景のぼけ方も素晴らしいですね。

● 写真が好きっさん 今晩は!!

綺麗に咲いた桜を前にして待っている少女その表情のとらえ方が良いですね。何枚か撮られてい
てその中から良い作品をアップされたのだと思います。どちらも素晴らしいですね。

久し振りに返レスさせて戴きましたが、お仕事の方が忙しかったのでしょうか?

>明日からもがんばろ〜っと。

とありますので大変忙しいんだなーと勝手に推測しています。
早くゆっくり出来るような状態になると良いですね。

書込番号:12875349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件

2011/04/09 01:10(1年以上前)

オビドスから1

オビドスから2

オビドスから3

会長さま〜、みなさま〜 またまたこんばんは。

会長さまは本日は早い時間にご登場で明日に備えてもうお休みでしょうか?
黙っていようかと思っていましたが、じつはポルトガルに行ってきました。
妻が海外旅行に嵌ってしまいまして、今年で年金生活に入れるはずが、旅行の資金獲得のためにまだ数年は働かされそうです。
ポルトガルでどんな歌を思い出しますか?
私は南蛮人のイメージで「風雲黒潮丸」を浮かべてしまいます。
「黒潮騒ぐ〜海越えて〜、風にはためく三角帆〜
 目指すは遠き夢の国〜、ルソン、安南、カンボジア〜 …」
この歌わかるのは両じーじーさん位でしょうか?

★エヴォンさん
よくも奥様の許可を取り付けましたね〜!!吃驚シャックリで〜す!!
今回は正規輸入でおめでとうございます。
どのように説得なさったのか是非ともお教えくださいませ。m(_ _)m
例の歌は、「買〜〜って来たぞ〜〜、買〜〜って来たぞ〜〜、買〜〜って来たぞ〜〜」
に変えないといけませんね。

★isoworldさん
蝶の写真よくこんなに上手く撮れるな〜といつも吃驚して見さしていただいています。
お城はポルトガルのリスボン近郊のオビドスです。
この日は薄曇で空が今一でしたが、もっと光を1は構図や背景のボケなど気に入っています。
isoworldさんにも気に入っていただいて嬉しいですよ。
後ろのボケは今日の作例の1番目ですよ。

★じーじー馬さん
どの作品も構図と色使いは素晴らしいですね!!
ひょっとしたら絵画もお上手なんではありませんか?
法華時の枝垂れ桜を魚の目で太陽の光芒を入れるなんて憎いですね。
今度ご指導くださいよ。

★大魔王さま
はい今回は前から妻が認知しているレンズしか持って逝っていませんのでばれる筈がありません。笑
作例はおいおいアップさせてくださいね。


書込番号:12875393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:746件

2011/04/09 01:35(1年以上前)

70-200F4L+テレプラス

← アーモンド

100L

← ボケ

Football-maniaさん、皆さん こんばんは

Part48お引越しおめでとうございます。引き続きよろしくお願いします。
爆速レス復活ですね。

今日も暖かかったですが風が強かったですね。せっかく会社サボったのに
ちょっと残念な天気でした。あっ、休暇でしたっけ(笑)。
今日は、お引越し記念の春のお花を貼らせて頂きます。

横レス失礼します。

★じーじ馬さん こんばんは

> >梅にメジロ! 春ですね〜(^^
> >蜂とアンズも春本番のいいお写真ですね。蜂の飛翔のタイミングが上手く撮られていますよね!
ありがとうございます。
じーじ先生のお写真を参考にさせて頂いています。
春を感じていただけて嬉しいです。

> >悪魔さま〜!ターゲットのお方がお一人〜!
春、50Lの購入でじーじさんの魔性が覚醒したようです。
これは危険です。(笑)


★odachiさん こんばんは

> >桜とメジロ、羨ましかったです・・・
> >100mmの私はさっさと諦めてしまいましたが、トリミング前提で撮って見れば良かったですね(^^ゞ
自分で撮るのに夢中になり、odachiさんやキヤのんきさんにレンズをお貸しするのを
忘れてしまいました。すみませんでした。
5D2ならトリミングで対応できたかもしれませんね。

> >ハイキーにされていて春うららかな感じがして良いですね。
はい。春は写真も頭の中もハイキーです(笑)。

> >家族サービスは先ず5月の魔会でしたか。で、その後のフルサイズへと続くのですよね^^
今、私にフルサイズが必要かどうか悩んでいます。
風景などをじっくり撮るとフルサイズがすばらしいのはわかるのですが、私のように
手持ちでいい加減に撮るスタイルではAPS-Cと差がでませんし、望遠側の1.6倍のメリット
も財政的に非常に大きいです。
まあ、5D3は暫く出ない?ようですのでのんびり考えます。


★Biogon 28/2.8さん こんばんは

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12832762/ImageID=886815/
日差しの中でカタクリが輝いていますね。透過光がきれいです。

広角はΣ8-16に押され気味ですが、7Dだけでお使いならEFS10-22もいいですよ〜。

> >露出の難しい白花を上手に撮られています!!
ありがとうございます。白い花は今まで失敗ばかりしていたので、そう言っていただく
と嬉しいです。

> >・・・・あまりの重さに肩にストラップが食い込み酷い目にあいましたw
こんなときは、Op/Tecのストラップがお薦めです。先日Torakichiさんが購入された
Carl Zeissのストラップもいいかと思います。


★isoworldさん こんばんは

> >わが家の庭にもコブシがあるのですが、毎年ヒヨドリに蕾を徹底的に食べられ、
> >咲く花がなくなります。
ヒヨドリはすっかり悪役になってますね。かわいそうな気もしますが、
咲く花がなくなるほど食べられたら頭にきますね。対策は難しそうですが、
得意の電子工作の技術が役に立つのでは?

> >今の時期は気象条件的にもうだるま夕陽にはならないみたいですね。もっと寒いときです。
ご教授ありがとうございます。気温も関係するんですか。

> >だるま夕陽も撮ってありますので、別の機会にお見せしますよ。
期待しています。

> >サクラの花にそっくりなのがアーモンドの花です。
先日偶然にもアーモンドの花を撮っていましたので、UPさせていただきました。
ほんと、桜そっくりですね。


★ペン好き好きさん こんばんは

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12832762/ImageID=886885/
ばっちりですね。こんなお写真を撮りに行きたいです。

> >三脚禁止で非常に多いカメラマンでうまく撮影できているか
> >結果が心配でしたが、・・・・・
三脚禁止ということは、撮影場所はホームの上ですか?
街中でも、ホームからの撮影を禁止している駅が増えていますね。
後から来て、撮影している目の前で構えるマナーの悪い方も、、、
残念です。


★Football-maniaさん こんばんは

> >私は先ほど作りました。 ぜひ作ってください。 それで天気が変わればうれしいですよ!!
作りましたよ〜。さて、効き目の程は???


★とうたん1007さん こんばんは

> >コシナ&ヤシコン沼は、深くないですよ。はまらなければ!
いや〜、嵌っている方に言われても、、、、(笑)。
どこかのサルお方や、AC(悪魔カンパニー)の方のようになると大変ですから。
私は、しばらくはお気楽AFです。


★大和路みんみんさん こんばんは

> >アセビのバックが玉ボケになっていて
> >キラキラ光っているのがきれいですね
ありがとうございます。
でも、改めてみてみると、あれもこれもと狙って主役が埋もれてしまってますね。
反省、反省です。


★エヴォンさん こんばんは

> >どうやらハッシブさんと同じ症状のようです
> >ブロック注射のおかげか今痛みはさほどではありません
ハッシブさんと同じとは、写真好きの職業病でしょうか。
別名サンヨン腰とか(笑)

> >もう杉下右京さんの奥さまですしね〜(笑)
相棒でしたか。私には、こちらがわかりませんでした。

> >私はアーモンドの花って見た事がありません
上にも書きましたが、先日撮った写真をUPしました。
名札を一緒に撮って置かないと何が何だかわからなくなっちゃいます(笑)。


★isoworldさん 再度です

> >ミツマタって可愛い花が咲くんですね。初めて見ました。紙の繊維になるあのミツマタですよね。
はい。和紙の原料になるミツマタです。
つぼみも面白いですし、花もかわいいです。
って、私も今年初めて知りました。


もう少し前板の辺レス続きます。

書込番号:12875453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/09 01:46(1年以上前)

5DU+EF70-200F4LIS

7D+シグマ8-16

7D+EF70-200F4LIS

今夜もこんばんは

>まずは1DWご購入おめでとうございます
有難うございます
大した写真も撮れないのに逝ってしまいました(笑)
1DVを買いに行って買えなくて5Dと40Dがあれば1Dだ〜!なんて負け惜しみ言って
4年間恋焦がれて・・・ついに手に入れられました!

カ〜ちゃんの許可が下りるまでは、どうやって説得するかとか密輸の構想を練ったりとか
日々そればっかりだったのが
許可が下りたら今度は、今買っても1年半後にXが出るからそれまで待とうか・・・
どうせ花や虫や猫しか撮らないんだから猫に小判だよな〜って葛藤の日々でした

でも昨日、odachiさんから逝っちゃえよ逝っちゃえよ・・・っていう悪魔のささやきがあって
開き直りました!!
猫に小判でもエヴォンに1Dでもなんでもいいんです!!
撮っていて満足が出来ればそれがすべてなんです!!

いいですよ〜〜1D! 気持ち良さが違います!
まだチーちゃんしか撮ってませんが
いつもチーちゃんを50L使って5DUや7Dで撮っても
眼に合わせたつもりなのに3枚に1枚はまつ毛にピンが来ていて失敗してたのですが
1Dは確実にピンが来てくれてます!
しかも中央の測距点だけじゃなく総てのポイントで正確です

トリキチ大魔王様も以前おっしゃってましたが
7Dも良いけれどそれ以上なのはすぐに実感できますね!

>ん〜・・触ってみたい気もしますが・・・ん〜・・・(笑)
関東魔会でじっくりとおためしあれ(笑)
スロットがSDとCF2つありますので魔会の時はCF側を開けときますね!!

ここで一句
”メンバーが 買うまで呪う チチチチチ” お粗末でした!

★KDN&5D&広角がすきさん こんばんは

>とうとうご購入ですね。これで200%パワーアップですね
有難うございます
4年越しの恋が実りました!
もう欲しいものはありませんので後は呪うだけですね(笑)

★isoworldさん こんばんは

>8mmで撮った桜の木は遠近感があっていいですね
超広角はおもいきり寄って撮ると面白いですね!
このレンズを昨年の4月に購入するまで超広角を難しく思っていて敬遠していたのですが
使ってみるとこれが面白くてハマってしまいました!!

★odachiさん こんばんは

昨日は有難うございました
>カメラバック(ロープロスリングショット)をご購入

そうそう・・・すっかり忘れておりました(笑)
そう言えば、まだ触ってません(笑)
すっかり1Dの影になってしまって・・・

今見ました(笑)
なんと、1Dにサンヨン着けても横にすっと入りましたよ!
ちょっと大きかったですね
悩んだもう片方のでもよかったかもしれません!

>何故か手には1DWのカタログを持って(^^ゞ
もう隅々までご覧になりましたか?
本日は御誘いに乗れませんでしたが来週は行きましょう
CF側スロット開けときますので(笑)

★デーモンとびらさん こんばんは

>リーサルウエポンを、ゲットおめでとうございます(^^)/

有難うございます!
・・・思えば昨年とびらさんにお会いしたばっかりに・・・あ〜〜
あの日までは忘れようとしていたんです
でもあの音が耳から離れなくて・・・・・・・(笑)

まず80%はとびらさんのおかげです!
有難うございました
これで晴れて1D連合に加盟出来ました!!

書込番号:12875471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/09 01:51(1年以上前)

高麗神社プチオフ会から

会長〜へ

巾着田

アハハハ・・・、4連投デスW

 ★エヴォン師匠 こんばんは
>デーモンと呼ばれてる方々はきっとそろそろ何かを企んでる事と思います(笑)
>ミニデーモンさんはその予告をされてるし
>デーモンとびらさんは白い巨砲を予告されてるし・・・
>きっとそろそろデーモンパパさんも「買っちゃいました〜」っていきなり出てきそうですし
>アックマンさんも「実は〜」っていいながら登場されそうです(笑)

出た! 流石我らが元締め!!
実はご自分でしたね〜〜(笑)

>ミニデーモンさんはその予告をされてるし
私など”かけ肥え”ばかりで、”菜っ葉の肥やし・・・”悪魔様に掛ったら所詮前座ですよ〜(笑)

今日は残念でした(^^ゞ
来週の水曜日にodachi P と調整されてるようですね! 
首都高5号線周辺までぐらいでしたら、私も宜しく〜m(__)m

 ★odachi P 毎度デス
今日は地元までお越しいただき、ありがとうございましたW
エヴォン師匠へのアドバイスは笑わせて頂きました! お仕事柄ギャランティーが発生するのでは?
でも、あの・・・悪魔様からは頂けませんよね〜
今日の巾着田は満開でしたね〜! 地面にまったく散って無かったですもんね!!
ナイスタイミングのお誘いでした!
またまたPに元気を頂きました(笑)

来週は個人的には秩父の清雲寺の枝垂れ桜が良いのですが、エヴォン師匠の腰の具合もありますので都内でもOKデスW 

 ★皆さん 
来週の水曜日!!  ご参加出来そうな方は、私までメールでご連絡くださいね〜!
場所の提案もOKですW

 ★反省マンさん こんばんは
ポルトガルでしたか! 良いな〜
お写真をドシドシお見せ下さいね♪

私は丁度20年前、新婚旅行で海外に行くつもりでしたが、例の湾岸戦争の時期でしたので急遽九州旅行に変更したのですが
これがメッチャ良かったです! 

ナント観光バスで、5組(10人)だけで貸し切り状態でしたW
その時ご一緒させて頂いた方達と今でも年賀状のやり取りをしております!
旅行って、お金には変えられない記憶だけですが、深い思い出が得られますよね〜

で、仕切り直しして一年後にハワイに行ったのですが、たまたま妻の母が同じ時期にヨーロッパに行きましたので・・・、

生涯において親子が”一番離れた日”として、身内で代々伝えるであろう・・・唯一の自慢としております(笑)

それでは〜 私、odachi P のお陰で、在庫が豊富ですので、まさかの4連投してしまいましたが
毎度良い写真は皆無デス!

会長〜 板汚し! お許しくださいね〜

あ! 皆さん〜宜しかったら新婚旅行&旅行のエピソードなんか、お聞かせ頂くとますます盛り上がりそうですので
宜しくお願い致しま〜〜す!

皆さん〜 恥ずかしがらずに ”貼っちゃってね〜! 喋っちゃってね〜〜!♪”

今宵も酔っ払いキヤのんきでした〜

書込番号:12875482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件

2011/04/09 01:56(1年以上前)

100L

続投失礼します。
写真はたぶんみんなあんずです(いいかげんですみません)。


★八丁蜻蛉さん こんばんは

3歳坊やのご入園おめでとうございます。
満開の桜の下での入園式でしょうか。
ビデオカメラのご購入もあわせておめでとうございます。
これで、親Bに磨きがかかりますね。
も一つ、お誕生日おめでとうございます。

> >結婚記念がよほどのプレッシャーだったのでしょうか。(笑)
キヤのんきさんほどではありません。記念日に突如決まったオフ会に抜け出すのが
ちょっとプレッシャーでしたが(笑)

> >私は再来週です。ドキドキ。
さらにまた、おめでとうございます。
おめでたの4重奏ですね。
乗り切るノウハウはキヤのんきさんに問い合わせてください(笑)

> >手首の痛みはかなり治まってきました。まだ完治には少し時間がかかりそうです。
良かったですね。やはり完治には時間がかかりますか。手だとどうしても使っちゃいますからね。

> >手首が痛いときはレオタードが着れずに困って。。。ってオイ!(笑)
やっぱり(笑)
もう着れそうですね。再来週の記念日は、お揃いのレオタードで、、、以下自粛します。

> >たまりばさんも肘が悪いのですか。
> >腱や関節は厄介ですね。お互い気をつけましょう。
お気遣いありがとうございます。
右手のテニス肘が治りません。右手をかばうためか近頃左手も痛くなってきました。
マウスの操作が厳しいのですが、この板は見てしまいます。


★Football-maniaさん こんばんは

> >今回は伊良湖という事で夕日と朝日が楽しみなんです。朝日だけでも撮れたら嬉しいですね!!
夕方から飲み始め、ひっくり返って起きたら10時(←誰のこっちゃ)なんてことにならないよう、
お気をつけください(笑)。



ふぅ、やっと新板まできました。

★long journey homeさん こんばんは

お元気のようで何よりです。昨日も大きな余震がありましたが、いかがでしたか。
> >(なかなか撮りに行けなくて..)
少しは心に余裕ができてきたでしょうか。この言葉を聞いてほっとしました。
早くどんどん撮りにいけるようになるといいですね。


★花撮りじじさん こんばんは

魚の目で桜も楽しそうですね。 
お孫さんの入学式の撮影お疲れ様でした。お孫さんのちょっと緊張した顔も撮れましたか?

自転車花撮りじじ号、発進準備完了っ!!ですね。
この季節、サイクリングだけでも気持ちよさそうですね。

> >昨日アップの花は「ヒメコブシ」でしょうか?花が大きければ「コブシ」でし
さすがにお詳しい。かかっていた名札にはベニコブシ、一名ヒメシデコブシとなっていました。

> >重宝しているテレプラスのことで「お爺ギャグ」で寒くなりましたですか?
寒くてくしゃみが出ました。ほんとは花粉症のくしゃみです(笑)。
「お爺ギャグ」はいつも楽しませていただいています。
テレプラス、色々遊べて、ほんと精神的にいいです。


★エヴォンさん 再度です。

えっっ!!!!1DW逝っちゃいましたか!!!
おめでとうございます。
早くても来年かと思っていました。さすが悪魔様ですね。
これは大変なことになりましたね〜。5月の魔会は怖い会になりそうです。


★asikaさん こんばんは

ご無沙汰です。
家の近くにすばらしい公園があるんですね。これは撮りまくらないともったいないですね。
以前の怒涛のレスを思い出しました。


じーじ馬さん 再度です。

2011/04/07 21:41 [12870779]のお写真、すばらしいですね。
赤い夕焼け、空のグラディエーション大極殿正殿のシルエット、三日月そして桜が
見事に調和しています。お見事です。


★トラーオさん こんばんは

初めまして。夜桜きれいに撮れてますね。
夜桜も撮りたいのですが、三脚を持ち出すのが面倒な無精者です。
これからもよろしくお願いします。


★odachiさん 再度です

1DWの購入レポありがとうございます。自家用車という自動車雑誌に、読者の
購入レポが掲載されますが、これのカメラ版ですね。
最後は即断即決のようですね。さすがです。

> >で、私はと言うと何も買わずに帰宅の途へ・・・何故か手には1DWのカタログを持って(^^ゞ
ということは・・・・・。1Dウィルスに感染しちゃいましたか(笑)。

今日はこの辺で失礼します。
おやすみなさい

書込番号:12875493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/09 02:04(1年以上前)

EF-S 17-55mm

同左

どうもこんばんはです。

★Football-maniaさん

僕はまだ初心者の門を叩いたばかりですので、ご指導ご鞭撻頂けますよう宜しくお願い致します。m(_ _)m
また、僕の拙い画像に温かいお言葉を頂きましてありがとうございます。
昨晩のものは全てEF70-300mmDOで撮影しました。
望遠レンズ、しかも夜間撮影は全然慣れていないので、出来映えはまだまだお恥ずかしい限りですが、このレンズのボケ具合とコーティングによる独特の緑環が結構気に入ってしまいました。
(もっとも、他のレンズも大概使いこなせていないのですが・・・)

★isoworldさん

日頃のんびり撮影に行ける時間的ゆとりが無いのですが、思い立った時にすぐ使えるよう車に予備の三脚を常備しています。
いつかはisoworldさんのような作品が撮れるようになれればと思います。

★torakichi2009さん

本当に皆さんの作品は参考になります。
わからないことがあったら甘えさせて頂くことがあるかと思いますので、その際には宜しくお願い致します。m(_ _)m
でも知らないうちに機材が増えるのは怖いですね。
現時点でもメインで使っているビデオカメラとMac Pro、それにファイナルカットスタジオやCS5といったソフト類の入れ替を画策中なだけに、機材が増える分だけ激減するお札のことを思うと夏を前に身の毛もよだつ気分です。
実際、70-300DOは完全に予定外の衝動買いでしたし・・・(^_^;)

★asikaさん

はじめまして。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m



先日の昼間、仕事の合間に撮影したものを載せさせて頂きます。
チャチャッと撮ったとはいえ、60Dの液晶で見るのと家のPCモニタで見るのとでは出来映えの印象が大きく違うのでへこんでしまいます。orz
撮った時は結構良い出来に見えたんですが・・・
まあこれも経験ですので、メゲずにアップしたいと思います。(^ ^;)

書込番号:12875512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/09 02:18(1年以上前)

★たまりばさん

はじめまして。
お褒めのお言葉を頂きましてありがとうございます。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m
夜桜撮影できたのはたまたまです。
僕は車通勤ですので、予備の三脚をいつも車に積みっぱなしにできるだけなんです。
基本的には無精者です。(^ ^;)

書込番号:12875538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/09 02:36(1年以上前)

5DU+EF70-200F4LIS

7D+シグマ8-16

7D+EF70-200F4LIS

続きです

>当日のエヴォンさんはどのような装備で来られるんでしょうか?
1DWは当然として・・・やっぱり5DUか? それとも1DWだけか?? 腰の具合と相談しながらなんでしょうね

来週の火曜日に医者に行って、もし入院手術なんて事にならずに済むようでしたら
後楽園か浜離宮に行って1DWとの重量配分を考えます

今思ってるのは1DWと5DUですが・・・KX2になったりして(笑)

>でも1DWを手に入れちゃったら、明るいズームが欲しい・・・なんてことにはならないかな(笑) F2.8センサーを生かすために・・・

いつも言ってますようにズームはもう買いません!
ボケ好きですのであくまで単焦点に拘ります!!

>静岡では震度2という事だったようです。幸いに私のところでは・・・寝ていて気が付きませんでした

大きかったですよ!
とても震度3とは思えません!!

>腰の具合が悪くても重たい1DWを買っちゃうんですね。 さすがに悪魔様です!!
とびらさんのを散々使わせていただきましたので、これならいけるとおもいました!
小指までグリップがしっかり握れるせいで軽く感じるんですよ!
さすがにサンヨン着けると重いですが・・・

>でも腰痛の悪魔様ってあまりかっこよくありませんので、早く治してくださいね
有難うございます
この前娘と買い物行った時に「後ろ姿がカッコ悪い」って言われました(笑)

>チッチッチッ警報が発令されました。 関東オフ会に参加される方は耳栓をご用意ください(爆)

魔会にはトリキチ大魔王様ととびらさんもおりますので
3方から囲まれては耳栓位じゃぁ〜(笑)

でも大丈夫!
チチチチチ〜のターゲットはアックマンさんに絞りますので(笑)
後rifureinさんも参加されたらターゲットにしたいな〜って思ってるのですが・・・


★isoworldさん こんばんは

>このカメラで腕を奮われたら、ひとたまりもないって感じですねー
このチチチチチが耳に残るんですよ〜
私はそれでヤラレました(笑)

>それだけにこれからの写真が楽しみでもあり、戦々恐々でもあります^^

大丈夫ですよ!大した写真は撮れませんので(笑)

★じーじ馬さん こんばんは

>さすが悪魔さま、ご決断が早い!!
それがそうでもないんです
もう5日間位あーだのこーだの頭の中は1Dの事ばかり考えてましたので(笑)

>悪魔さまが関東魔会を手ぐすね引いて待っておられるのが尚更怖い〜!!

よだれもたらしてます〜(笑)

★トリキチ大魔王様 こんばんは

>正攻法での正面突破とは、改めてお祝いの言葉をお送りします。ご購入おめでとうございます
有難うございます!
これだけ目立つボディでは密輸は危険ですものね(笑)

>1Dの設定は、なかなか奥が深いですよ。時々現場で面食らう事もありましたが、すぐに慣れます

以前にも言いましたが、やっぱり設定だけで10%の電力消費でした(笑)
説明書は読んでいないのですが(RAWGANZ)
7Dで出来るAFポイントの登録が同じやり方で出来たのが嬉しかったです

>私の次の目標は、1DW2台分ぐらいのものになります
やはりヨンニッパかロクヨンでしょうか?
逝っちゃって下さい! 私興味ありませんのでこれなら呪われません(笑)

★asikaさん こんばんは

>1Dゲットおめでとうございます
有難うございます
まだ買っただけで撮りに行けませんが
撮りましたらお誘い(呪い)させていただきますので
その際には我慢しなくていいんですよ(笑)

書込番号:12875560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/09 03:16(1年以上前)

5DU+EF70-200F4LIS

7D+シグマ8-16

借金(返レス)返済に追いつきません・・・
皆さん宵っ張りの方いますね〜(笑)

★花撮りじじさん こんばんは

>1DWの購入おめでとう御座います
有難うございます

>次回は6月24日に診察を受ける事になりました
大分御加減よろしかったようで良かったです!

>今度のオフ会に行くのをどうしようかなー
是非是非お会いしたいです!
そしてエフワン同盟の入会者を集めて下さい!!

★反省マンさん こんばんは

>今回は正規輸入でおめでとうございます
有難うございます

>どのように説得なさったのか是非ともお教えくださいませ。m(_ _)m
いろいろと交渉があったのですが
ひとことでいえば
良いものを購入すれば他が気にならないから無駄なお金を使わない・・・って言う理由です

>例の歌は、「買〜〜って来たぞ〜〜、買〜〜って来たぞ〜〜、買〜〜って来たぞ〜〜」
に変えないといけませんね

ですね〜

♪き〜〜〜っと買って〜来〜るん〜だ〜と〜
♪おいら〜ヨ〜ドバ〜シで〜手〜を振〜れ〜ば〜
♪あの子(1DW)は小さくうなずいた〜
♪あなたのしもべになりたいよ〜って〜
♪とう〜とう〜手〜にした〜ワンディ〜〜フォ〜
♪買ってきたぞ〜買ってきたぞ〜買ってき〜た〜ぞ〜〜〜〜

★たまりばさん こんばんは

>ハッシブさんと同じとは、写真好きの職業病でしょうか。
別名サンヨン腰とか(笑)

痛いですよ〜!
なのでハッシブさんが気になります!!

あら・・・たまりばさんからアーモンドの写真を!
有難うございます
確かに桜みたいですね〜

>えっっ!!!!1DW逝っちゃいましたか!!!
おめでとうございます。

有難うございます

>早くても来年かと思っていました。さすが悪魔様ですね
4年越しの憧れの的ですから!

>これは大変なことになりましたね〜。5月の魔会は怖い会になりそうです

でもたまりばさんと事務局長は5DVに決まりでしょうから呪いませんよ(笑)


★ミニデーモンさん こんばんは

>実はご自分でしたね〜〜(笑)
か〜ちゃんのお許しが丁度その頃に出たんですよ〜(笑)

>今日は残念でした(^^ゞ
来週の水曜日にodachi P と調整されてるようですね! 
首都高5号線周辺までぐらいでしたら、私も宜しく〜m(__)m

私はいつも車を乗り回しているのですが
首都高???号線っていうのが全く理解しておりません(笑)
交通情報聞いていても、???号線が?キロ渋滞って言っても
そこがどこなのかさっぱりです!!

って事で来週はプチプチ魔会ですね?
宜しくお願いします!


あ〜〜〜ようやく完済しました〜!!

書込番号:12875595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2011/04/09 07:45(1年以上前)

機関庫で休息中

バックで来て

回転中

転車終了

皆さんこんにちは
今日は雨模様なので、若干花粉症の症状が緩和されているみたいでちょっとすごしやすい
です。各地の桜の便りが届いていますが、よく撮影している秩父地方はまだちょっと時間
が必要みたいです。明日、ロケハンに行ってくるつもりです。
遠征した時の画像で、人吉駅に到着したハチロクが休息と点検を行っています。
この機関庫は日本で唯一の石造りの機関庫で最古のものです。ハチロク現役当時もここを
ねぐらとして活躍しました。
この裏にあるのが転車台です。SLは方向転換をしないならないので、これに乗って方向
転換します。駅からすぐ近くで無料で見学できます。
その模様を3枚アップしました。

>Football-maniaさん
ちょっと前では深刻ではなかったので、ヒノキに敏感に反応している感じです。
上野公園は人手が多いですね。動物園も長蛇の列でした。活気が出ているので明るい材料
かなと思います。
PanaのM4/3はかなりやりますね。超解像の恩恵が出ていると思います。
マクロ・魚眼・超望遠などのレンズも持っているのでCANONを支えてくれてます。
28-300mmLはたま〜に見かけるくらいです。あの強気のお値段ですから・・・

>isoworldさん
伸縮式で防塵・防滴でズームを自分好みにできるのもいいんですが、やはり重いですね。
328ほどではないですが、1Dと組み合わせると3K超えますのでこれで持って歩くのは
かなりつらいです。写りはさすがLなところを見せてくれます。

>asikaさん
はじめまして。よろしくお願いいたします。

>キヤのんきさん
あのコメの後、SL人吉の機関士さんに聞いたところ、東日本とは石炭の入手先が違う
そうでそれで煙の量とかがだいぶ違うそうです。SLやまぐちはSL人吉と同じところ
を使ってるそうなのでうなずけます。

>たまりばさん 
ホームの突端というか・・・無くなっているところからです。
三脚禁止は西人吉付近の撮影地ですね。(もちろん駅での撮影は原則三脚禁止ですが)
歩道橋からの撮影で観光客も通るので行き違いができなくなるからでしょうね。
それを見越して違う場所へ移動しました。

>エヴォンさん
MKWおめでとうございます。MKVの弱点を補強していますのでかなりいいカメラだと
思います。レリーズタイムラグの少なさやシャッター音も軽快ではないでしょうか。
私もWにいきたいところですが、3単・4単を予約しているので買えません・・


書込番号:12875823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:472件

2011/04/09 08:08(1年以上前)

上野の猫も桜と共にお祝い! 24-105L

24-105L

久々の登場、オマケさん Σ50

よびました?σ(^.^)

会長さま 、 皆さま おはようございます。

PART48スレ、おめでとうございます! ってもう50レスオーバーですね^^;
会長は今日は旅行でしたね! たっぷり楽しんできてください。

桜も満開ですが今日は雨模様。。。
明日は選挙の後にでもどこかに撮りに行ってみたいと思います。

今日貼った写真は先日上野で打ち合わせがあり、その前後に少し時間を取って撮ってきました^^

と言うことで、今日はこれから病院と仕事ですのでこのへんで・・・

あっ、お二方だけ横レスを!

●エヴォンさん おはようございます。
1DW、ついに逝っちゃいましたか!!!
おめでとうございます!
江戸城魔会が恐ろしいです(笑)
私も江戸城魔会までに何か逝けないかな^^ などと・・・

サンヨン腰と言う病名が付いてしまったようですが、いかがですか?
私は今日これからリハビリに行ってきますが、あまり変化がありませんね〜
何とかならないかと色々調べているのですがね。
お互い頑張りましょう!

●じーじ馬さん おはようございます。
50Lゲット、おめでとうございます!
じーじさんがこのレンズを持つと最強でしょうね!
私はΣがお気に入りですので今のところ食指は動きませんが、買いたいレンズがなくなったらヤバイかもしれないですね^^;
今のところは他に欲しいレンズがたくさんあるし、5D3が出たら逝っちゃいそうだし(笑)
いつもの素晴らしい写真を期待しています^^

書込番号:12875872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2011/04/09 08:13(1年以上前)

春開花U 全て24-105L

会長 みなさん おはようございます

凄い板の進み様ですね
新しい仲間も加わって
ポポポポ〜ン

でも魔法の言葉が行き交いますので
ご用心を

今日は春開花Uからアップします
サクラの咲き具合と
板の早さに追っ付けません

早速 横レス遲レスです

*KDN&5D&広角がすきさん おはようございます

魚の目はキャノンでしょうか
シグマだと暗く写りますが
明るいですね〜

野迫川村の前夜泊でも行きましょう
29日から怒濤の10連休ですから
もっとも3.4.5は大野に行きますが

*エヴォン師匠 おはようございます

改めて1DWゲットおめでとうございます
鬼に金棒 悪魔に1DWですね
気分よく撮れるんだろうな〜
でもマークUの出番が〜

*isoworldさん おはようございます

サクラを撮られても
ひと味違いますね
千鳥ヶ淵のサクラと菜の花のコラボは圧巻です

>実は奈良には夕焼け、日没後、深夜、早朝の写真を撮りに行きたいと前々から考えているのですが、
腰が重くて未だに行けていないんです。

いつもいつも瀬戸内海の夕日を奇麗に撮られてるのを見て
感心しています
腰が重いなんて とんでも〜
お時間がある時にゆっくり大和路にお越し下さい

*じーじ馬さん おはようございます

50LF1.2のお写真ボケが半端じゃないですね
それに発色が濁りなくクリアで素晴らしいですね

*Biogon 28/2.8さん おはようございます

カタクリの群生地いいですね
私も福井の大野の山で
人があまり入らない所を見つけています
ただカタクリを踏まないと歩けないのが
気が引けます

写真お褒めいただいてありがとうございます
高コントラストも必要な時もありますが
コントラストとハイライトは大体落としています

*torakichi2009さん おはようございます

薬師寺に薄墨桜ってあるんですね
初めて知りました
薬師寺って拝観料無料ですか
昨年花会式のとき拝観料とられましたが

プラナー50を買われたと勘違いしていました
最近P85の出番がないですが
お花の時は活躍するレンズなのでは〜

*八丁蜻蛉さん おはようございます

ビデオカメラご購入おめでとうございます

>よくご存知ですね。私も知りませんでした。
前々から思ってまいたが、「旭山動物園のホッキョクグマのダイブは豊橋動物園と同じじゃん」
て思ってました。どうりでソックリなのですね。

わたしより何十倍と詳しい上の子に聞きました
是非行ってみます 
連絡しますね

*会長〜

休んで桜撮りに行くなんて
ずるいずるい
今日も下のこの所にこれから行きます
明日撮るしかないですね

*みなさん

PART47の返レスがやっと終わりました
今日もこれから名古屋ですので
今晩はお休みです

書込番号:12875885

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7800件Goodアンサー獲得:367件

2011/04/09 09:07(1年以上前)

魔女の棲む館

地元の花火大会

夕陽・ライトアップ・星空が同時に見える明石海峡大橋

夜の梅林(複数の色合いの写真を重ねてこの1枚にしたもの)

 
 「夢は夜ひらく」と歌ったK子さんがいましたが、その歌詞の元ネタは、噂どおりこのスレから来ていたんですね。この「スレは夜すすむ!!」。夜の間に驚くほど進んでいますね。読みきれませんし、貼る写真がなくなってきました(タイヘンダァ)。

 …というわけで、今回は「比較明」のコンポジット写真のシリーズを貼ることにしました。この明石海峡大橋の写真を1枚つくるのにカメラを固定して1時間半ほどかかります。以前に貼った写真と重複していても、ご容赦!!


じーじ馬さん:

 「しだれ桜と菜花 5DU+24-105」は菜の花の黄色と枝垂桜のピンクの対比が綺麗です。「法華寺のじだれ桜 5DU+魚の目」もフィッシュアイで撮った構図がいいですね。

 中でも「春の宵 値千金 50D+10-22 強制発光」は最高の出来ですネ!! 夕暮を待ってベストタイミングの明るさの中での撮影、それも近鉄の電車の窓明かりを流し写しし、光量の足りないサクラにはストロボで光を補って浮き上がらせています。うなりましたよ!! さすがです。この長秒露光は成功ですね。


torakichi2009さん:

> 唐招提寺(A09)

 人影が見えない分だけとても厳かな感じがします。


Biogon 28/2.8さん:

> 多少天気が悪くても桜が満開に咲いているのを見ますと何か晴れ晴れととした気分になりますw

 サクラの写真は色合いといい、バックのボケ具合といい、絶妙です。天気がいまひとつでも写し方によって十分に雰囲気が出せるものですネ。


Football-maniaさん:

> いつもの公園のいつもの場所^^

 自転車だけにフォーカスさせるなんて、考えましたねー。


キヤのんきさん:

> カエル…凄く警戒心が強い子で、正面からは撮らせてくれないし・・・、かれこれ4〜5回もやってました(^^ゞ

 カエルは私が撮りたい被写体のひとつなんですが、当地では意外と身近なところにはいません。探さなくっちゃ。

> 巾着田

 おお、大胆な構図です!!


花撮りじじさん:

> 病院の診察を終わり…菜の花が咲く堤防がある桜並木のロケハンに行きました。

 撮影に至るまでのロケハンの様子がよく分かりました。ここまで書かれる方はあまりいないので、とても新鮮に読めました。そしてロケハンという言葉を聞いたのも久しぶりです^^

> 夢中でしたので履いていたジーンズがべたべたに濡れていました。

 私も撮っているとわき目も振らず.......になりやすいんです。

> isoworldさんも相当の「拘り派」のようですね。私は少しへそが曲がっているようです。

 へその曲がり具合では負けませんよ^^;


反省マンさん:

 ポルトガルのリスボン近郊(オビドス)だったんですか。欧州風に見える部分を残しながらドイツやハンガリーでもない雰囲気でしたので、どこかな?って思ったんです。スペイン・ポルトガルには行ったことがありません。よいところに旅行されたんですね!!


たまりばさん: 

> 写真はたぶんみんなあんずです(いいかげんですみません)。

 私もアンズなのかウメなのか、よく分かりません。でもこの色はいいですねぇ。

> ← アーモンド

 ほんとサクラにそっくりですよね。花だけ見たんでは区別がつきかねます。


エヴォンさん:

> でも昨日、odachiさんから逝っちゃえよ逝っちゃえよ・・・っていう悪魔のささやきがあって開き直りました!!

 悪友ですね^^ 感染しないように予防接種しとこっと。

> 超広角はおもいきり寄って撮ると面白いですね! このレンズを昨年の4月に購入するまで超広角を難しく思っていて敬遠していたのですが
使ってみるとこれが面白くてハマってしまいました!!

 そうなんです。超広角もフィッシュアイも使ってみると面白いものです!!

> いつも言ってますようにズームはもう買いません! ボケ好きですのであくまで単焦点に拘ります!!

 そう。こだわりって大事にしなくっちゃね。こだわってこそ、よい写真が追求できますもん。

> このチチチチチが耳に残るんですよ〜

 聞きたくありません ← きっぱり^^


トラーオさん:

> まあこれも経験ですので、メゲずにアップしたいと思います。(^ ^;)

 お待ちしています!! 何でも貼っちゃいましょう。


ペン好き好きさん:

> 明日、ロケハンに行ってくるつもりです。

 こちらもロケハンですか。まあ、しっかり下調べしておくのがよい写真を撮るコツでもあるんでしょうね。

> 328ほどではないですが、1Dと組み合わせると3K超えますのでこれで持って歩くのはかなりつらいです。写りはさすがLなところを見せてくれます。

 なんの、なんの。私はロクヨンを改造リュックに入れて6kgも背負い、右手にはビデオ用三脚(ロクヨンに使用)、左手にはカメラ2台に数本のレンズを入れたバッグを持って歩きで撮影に行くことがありますから、辛いなんて言ったら撮影できませんよ。ファイト、ファイト!!


※これからスポーツジムに行って、戻ったらすぐに仕事で出かけます

書込番号:12876043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2011/04/09 09:54(1年以上前)

football − mania さん 皆さん おはようございます

今日からご旅行ですね。
お気をつけて、行ってらっしゃいませ。
お土産写真、楽しみにしています。

決算が終わって、部下の年度評価を終えて、なんか、ぼーっとしています。
結局、カメラを持つ気にもなれず、子供のスイミングを見ています。


それでは、少しだけ
横レスです

エヴォンさん、おはようございます
1Dでの実践投入はいつですか?
楽しみにしています。

トラーオさん、おはようございます
はじめまして、コシナのMFレンズにはまってしまったものです。
まだまだ、こちらの重鎮様方と違い、浅瀬でチャプチャプしています。
よろしくお願いします。

すいません、そろそろスイミングが終わりますので、又後で
ぼーっとしながら、ひさしぶりに尾崎を聞いて元気が出てきました。


それでは
いつものごとく乱文お許しくださいませ

書込番号:12876181

ナイスクチコミ!3


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2011/04/09 11:59(1年以上前)

曇り空の下で 千鳥ヶ淵

北の丸公園内

大手門前にて 悪魔様を待つ・・・

とたんに悪魔晴れ! この後1Dを買いに^^

会長 皆さま こんにちは♪

写真は江戸城でのエヴォンさんとのプチプチ魔会からです。
が・・・写真より1Dの話に夢中になってしまいPCに取り込んでみて???
何しに行ったんだろう・・・ってなかんじでした(^^ゞ
そんな中から苦しいUPです。


★会長
>次逝ってみよう〜・・・(爆)
はい!逝きました!って言ってはみたいものの先立つものがありません(^^ゞ

>ローキーの黄水仙が良いですね。 存在感が増しているような気がします。
>水仙の花自体の輝度がありますので背景をつぶし気味にしたのがよかったのかもしれませんね。 センス良いです!!
木陰でしたが水仙の花には光りが当たっていましたのでラッキーでした♪
花の写真でセンス良いだなんて褒めて頂けると嬉しいです!

最近は親B活動が出来ませんで、土曜日は妻と娘で出かけてしまいます。
日曜は私の所用があってこれまた写真はお休みでして。。。
7月まではこんな感じが続きそうです。


★花撮りじじさん
馬酔木の写真を見て頂きありがとうございます。
お気づきかと思いますが基本的に花撮りじじさんのブログでのお写真の真似です(^^ゞ
バラの写真にもコメントありがとうございます。
バラって何だか寄りたくなっちゃうんですよね、いつも同じような写真になりがちですが今はそれでも楽しんでおります。
爺B活動のあちらでの報告も楽しみにしておりますね♪

『身近で咲く花(桜)25』この雰囲気良いですねぇ〜♪
雨の情景を上手い具合に表現されていて流石の1枚だと思います。

黄水仙に関しては光りの射し具合が丁度良い感じでしたので自分自身の工夫は少なかったりします。DPPの現像寺にローキーを誇張した位ですので(^_^;)


★エヴォンさん
>昨日はどうも有り難うございました
こちらこそ世紀の瞬間に立ち会わせて頂きありがとうございます^^^^

>帰りの車内では例の6万円で悩みまくってました(笑)
はははは〜 気付いた瞬間のエヴォンさんの表情は忘れられませんよ。
私も責任の一端がある気がして帰りの電車内で考えました!
妻対策は常に必要ですから私も引き出しが増えました(^^ゞ

>来週あたりでもまたプチプチ魔会やりましょう!
水曜の午後でしたら悪魔で私事が出来そうです。
キヤのんき部長の首都高5号線って新宿辺りかと思います。
昨日話した感じでは、新宿御苑はどうでしょうかね?って事でしたが
火曜日のエヴォンさんの診察結果と腰の具合によって場所を決めましょう!

>CF側スロット開けときますので(笑)
凄い呪いのお誘いですね、甘んじて受け入れます(^^ゞ


★トラーオさん
はじめまして、お気楽板にようこそ♪
60Dを購入されたのですね、グリップの握りやすさって言うのでしょうかフィット感が堪らなく良い機種ですよね。
青空に桜が気持ち良いですね♪


★写真が好きっさん
『桜と舞う少女』お見事ですね♪
私もこんな感じで娘と桜を撮りたいものの外は雨。。。
日曜日に期待です。


★isoworldさん
キヤのんき部長と行った巾着田で菜の花の間を気持ち良く飛び回るモンシロチョウがいましたが1枚もまともに撮れませんでした(^^ゞ
改めてisoさんの蝶や昆虫写真の凄さ加減を知りました!

チューリップとスイセンの写真にコメントをありがとうございます。
ハイキーは撮影時に意図できることも増えてきましたがローキーはなかなかイメージが湧きません。数を撮って自分のモノにしないとですね。


★torakichi2009さん
>悪魔様との御同行、ご報告お疲れ様です。
いえいえお会いするなり1Dの話で盛り上がりまして、この勢いで買いに行っちゃいましょう!!!って悪魔で悪魔様の背中をソフトタッチで押しただけです。でも、よくよく考えてみると購入後のリアルな呪いを受ける1番手になりそうです(^_^;)

>活動的な外孫ちゃんを撮るには、1DWのAFが必要になる日も近いですよ〜。
あららら!関西方面からも1Dの呪いが逃げろ〜〜〜〜〜〜!


★Biogon 28/2.8さん 
またもや光りの中で佇むカタクリの素敵な作例ですね!
カラスコパーはオススメの1本ですよ。
もっと見たい!もっと呪って欲しい!って一声頂ければ一斉に作例が集まるかと思います^^


★たまりばさん
>自分で撮るのに夢中になり、odachiさんやキヤのんきさんにレンズをお貸しするのを忘れてしまいました。すみませんでした。
いえいえ、私は最近自分の持っていったレンズのみを使っています。その方が工夫して撮る事を考えるので楽しかったりします。呪いも受けなくて済みますし(^^ゞ

フルサイズは決定事項でなかったのですね、失礼しました。。。
まさか1D狙いだとは・・・(爆)
来週の水曜日に一緒に呪われに行きませんか?(激爆)


★キヤのんき部長
昭和記念公園に続き巾着田&高麗神社にお付き合い頂いてありがとうございます♪
私の職場からは川越や東村山方面は遠いとの認識なので午後1件だけの予定で上司も納得しております。ですので、せっかく部長のお近くまで行って、かつ撮影時間が撮れそうかと思うとお誘いせずにはいられません(^^ゞ

それにしても同じトコを撮りに行ったのに撮り方ってこうも違うモノなのですね。
昭和記念公園でも高麗神社の鯉でもハッと気付きを頂きました!

それからソフト効果のネタをお教え頂きありがとうございます。
まじまじと見直しましたがボケさせ加減が絶妙ですね♪

書込番号:12876610

ナイスクチコミ!4


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2011/04/09 12:34(1年以上前)

会長、みなさん こんにちは

会社からです、
うっとおしい雨ですね
今日も昨日も雨でしたから一昨日桜を撮ってよかったんです、

レスです
エウォンさん
>まだ買っただけで撮りに行けませんが
>撮りましたらお誘い(呪い)させていただきますので
>その際には我慢しなくていいんですよ(笑)

びくっ!
悪魔の誘いです?
我慢しますよだ

書込番号:12876717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2011/04/09 13:17(1年以上前)

 会長さん、皆さん、こんにちは。

 珍しく、昼間に出没します(笑)
 天気も良かったので、午前中に近所の鶴山公園(津山城址)に行ってきました。
 サクラの名所なんですが、サクラの撮影のために入場したのは今日が初めてでした。
 なんたって、この時期だけ駐車場は有料になるし、露店のテントに酒飲みどもの場所取りのブルーシート、オマケにあちこちに張り巡らされた電源ケーブルと、無造作に置かれた看板、邪魔でしょうがないので、今まで気分が乗りませんでした。
 本当は秋の紅葉とか色々と見所はあるはずなんですが、この時期しかお客が入らないので、仕方ないんですけど、城そのものに興味がある人間としては、チョット敬遠してたわけです。
 で、今日行って思ったのは、やはり少々鬱陶しいということと、老木ばかりで花の色が少し薄いと言うことでしょうか。

 レンズはいつものΣ8−16、WB「太陽光」、PS「風景」で現像してます。

 これから少し家の買い物と、明日の仕事の準備、時間があれば少し他で撮影して夜は実家へ。明日は早朝から夜まで仕事なので、返レスはまた後日と言うことでm(__)m

書込番号:12876848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/04/09 14:12(1年以上前)

毎年撮っている桜

Football-maniaさん、みなさん、こんにちは。

 今朝は雨が降っていましたが、お昼前にはやみました。
やむとわかっていたら5D持って出たんですが。
板違いですがE-P2とPLANAR 45mmで撮ったものをアップします。
会社からなのでコッソリ。

>いやもっとかもしれませんよ^^ ○○に刃物だって本人もおっしゃっておられますので(爆)
 神様は触らなければ祟られませんが、悪魔様は触らなくても呪われますので注意しましょう。(笑)

●isoworldさん。
 蝶々もきれいにピントを合わせてますね。お見事です。
前に撮ってみようと思ったことはありますが、意外と動きが速くて(というか上下に揺れるので)ピントが合わせられませんでした。
明るい屋外だったのに。

●じーじ馬さん。
 新庄公園は仕事場から近いのでお昼休みにちょっと出かけたりしています。
それに去年はほとんど桜を撮れなかったので今年は頑張って撮ってみようかと。(笑)
明日は遠出してきます。

>標準に近いレンズでも遠近感と広大感を勘案して撮れば結構に広角の様な雰囲気になりますね。
 これがなかなかできないのです。
標準レンズは撮り方で広角風にも望遠風にもできるとは聞いてはいますが実践するのは難しいです。

●花撮りじじさん。
 こちもいろいろな花が咲き始めました。春爛漫といった風になってきています。
今日はチューリップや芥子の花を少し撮ってきました。

 桃源郷の桃の花は桜よりもピンクの色が強く出ますので一度撮ってみたいと思っておりましたが満開の花には出会えませんでした。

>花は「曇り空」か「雨の日」に撮るのが良いとも言われるくらいです。
 花が主題で撮るときは、晴れだとテカリやコントラストがきつ過ぎて微妙なグラデーションが出ないからでしょうか。

>皆様方は雨の日には写真を撮るのを控えられますね。カメラレンズを大事にされますから。
 確かに雨の日にはカメラを持って出ないことが多いです。
撮りだしてから雨が降ってきても、少々の雨なら撮り続けることも多いですが。

●大和路みんみんさん。
 水面に映る桜がきれいですね。

 私の魚の目はシグマです。

>シグマだと暗く写りますが
 あれ、そうですか? 空が広く入ると引っ張られてアンダーになっちゃうことはありますが、今回はあまりいじってないと思います。

>野迫川村の前夜泊でも行きましょう
>29日から怒濤の10連休ですから
 いいですね、10連休。
私は5/1と2、5/8が休みになります。(祝祭日もほぼ関係なく出勤しているもので)
5/3からお出かけの予定なら5/2は空けておいたほうがいいですね。
5/1の早朝はどうでしょう?

 それから遅くなりましたが、4/24の件ですが都合が悪く今回は見送らせてください。

●とうたん1007さん。
 悪魔様が最強の呪具を手に入れたようですね。
あちらはチチチチをお持ちの方がたくさんいらっしゃるように思います。
関東の魔会、お気をつけて行ってらっしゃ〜い。(気が早い?)

書込番号:12877003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/09 16:49(1年以上前)

 Football-maniaさん みなさん こんにちは


 2年前からふと見つけたあまり知られていないのですが、河川の土手に大量に咲いている桜を

 今日撮りに行きたかったのですが明日に延期です。剪定をしすぎていない為かなり低いところまで

 枝が伸びていて撮りやすい桜です。


 Football-maniaさん

 いつもの公園のいつもの場所の写真、自転車にしっかりピントが合いバックのボケが自然で趣の

 ある写真です!!

 EF−S10−22もキャノンの純正ですし良さそうですw


 キャのんきさん

 スペインは行った事はありませんがガウディとフラメンコでヨーロッパで一番魅力のある国です

 キャノンですとライカのレンズもマウントアダプターで使えますね!!

 ライカ用のレンズも一本持っていますw


 たまりばさん

 EF−S 10−22はフルサイズ用に持っている16−35とほぼ同じ画角で使い慣れた焦点

 距離です。ストラップ情報有難うございます。


 大和路みんみんさん

 カタクリの群生地の写真はバリオゾナー100−300f/4,5〜5,6の300mmで撮って

 いますが、300mmではF値5,6になりボケはサンヨン解放の方が綺麗にボケます。

 一寸使いにくいです。


 isoworldさん


 以前千葉県に2年程転勤していた時、佐倉市のチュウリップ畑に風車が有り知人が多重で月と

 風車をうまく配置していたのを魔女の棲む館の写真を見て思いだしました。


 odachiさん

 大分前ですが仕事で首都高速を仕事で運転中千鳥ヶ淵をのんびりボートで花見をしているカップル

 を良く見かけました。

 当時は海釣に嵌っていてあまり写真は撮っていませんでしたw


書込番号:12877470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2011/04/09 17:13(1年以上前)

薄墨桜 5DU+A09

← 5DU+100Lマクロ

会長様、皆様こんばんは。

今日は雨が上がるのが遅く、撮影には行けませんでした。そちらはどうだったでしょうか。まさか、たぶん、きっと、朝から消毒会でしょうか?
何とか今日中に用事も済ませ、明日は出かけられそうです。どこに行くかが決まっていませんが。

>ヨンニッパ? ゴーヨン? スゲーッ!! でも浮気って・・・まさかΣ50-500?? 
長いのに行くのは、かねてからの宣言通りです。シグマ50-500も良いとは思いますが、逝くことは無いでしょうね。
時間もかかると思うので、途中でいろいろあると思います。5DVとか…。


☆ asika さん こんばんは。
あらら、夜スナの帝王が東海地方に転勤されたので油断しておりました。
こちらにも24LUの刺客がいらっしゃいましたね。これは迂闊でした。
私は人混みや渋滞が苦手なので、吉野は行くことはないと思います。甚だ勝手ながら、作例お待ちしております。

☆ キヤのんき さん こんばんは。
シグマ50-500の動きは注目しております。他にも何点かお気に入りに登録して、同行をチェックしているのは有ります。買うかどうかは?ですが。
ヒバリを撮りに行きたいのですが、お花見の盛んな場所と重なります。いろいろ試したい事もあるのですが、落ち着いて撮れないと思うので桜が散ってからと思っています。

☆ 反省マン さん こんばんは。
今回は大丈夫でしたか。作例の方はゆっくりで構いませんので、よろしくお願いしま〜す。
今回はポルトガルですか。凄い行動力ですね。ものぐさな私は、国内でも食指が動きません。

☆ トラーオ さん こんばんは。
ここはいろんなジャンルを撮る人がいますので、参考になります。それもほとんど作例付きですので、分かりやすいですね。過去スレを検索しろとか、ググれという人はいませんので何でも聞いて下さいね。詳しい人がいますので。
注意すべきは、アレが欲しいとかは書込まない事です。皆さん親切すぎますので、大変な事になります。
70-300DOを使っている人はいない?と思うので、有効な武器になるかもしれませんね。

☆ エヴォン さん こんばんは。
今は、あ〜だ、こうだと言っても耳に入らないと思いますので、一つだけ。
>いつも言ってますようにズームはもう買いません!
>ボケ好きですのであくまで単焦点に拘ります!!
1DW+70-200F2.8Uは別物ですよ。私が1DWを買う決定打になったレンズです。17-40や24-105は分かりませんが、70-200だけはF2.8がいりますよ。

☆ ペン好き好き さん こんばんは。
転車台=ターンテーブルですね。昔の機関庫のあるような駅には必ずありましたね。
京都には梅小路があるので、関西地区も走らせて欲しい物です。奈良から伊賀上野なんていいと思うんですけどね。

☆ 大和路みんみん さん こんばんは。
薬師寺は駐車場からだと分かり辛いのですが、東塔などがある白鳳伽藍のほかに、道路を挟んだ北側の奥に玄奘三蔵院伽藍というのがあります。以前からあったのか記憶がありませんが、この2か所の拝観は有料です。薄墨桜は玄奘三蔵院伽藍に続く寺領に咲いています。
今日UPした1枚目の奥に写っているのが玄奘三蔵院伽藍です。撮っている辺りは無料で、自由に通れます。
>最近P85の出番がないですがお花の時は活躍するレンズなのでは〜
私の撮り方だと、最大撮影倍率の低いP85は使い辛いですね。追分梅林でちょっと使いましたが、花が小さい分難しかったです。もう少し花が大きければいいのでしょうが、倍率の高いMP50の方が使いやすいですね。

☆ isoworld さん こんばんは。
お寺などを写すには、人が少ない平日に限りますね。特に閑散とした唐招提寺などは、人がいない時が良いですね。
贅沢は言えないので、人が途切れるのを待つしかありません。

☆ odachi さん こんばんは。
良くご無事でご帰還なされた事と驚いております。悪魔さまへの抗体が出来上がってるのでしょうか。
それならば、西からのウィルスの出番でしょうね。これは何としても魔会には参加せねばなりません。
↑にも書きましたが70-200F2.8Uの性能をフルに引き出すには、1DWは必需品で〜す。
なんと無く、お気付きとは思いますが…。

書込番号:12877542

ナイスクチコミ!3


DAISOさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/09 18:04(1年以上前)

入学式

今年の初桜

Football-maniaさん、皆様、こんばんは。

会長、P48ですね。いつもありがとうございます。
こちら、決算は無事すんだのですが現在監督官庁様の
検査中でございまして、なかなか気の休まる暇がございません。
とはいえ、先週は入学式があり、桜もほぼ満開と、久々にカメラを
持ち出しました。しかし学校行事はズームの方がよいですね。
子供の友達のお父さんに24-105お借りしてしまいました♪先方には
P50ZEをお貸しすることで交渉成立。
私、24LUと引き換えに手放してしまったもんですから、、、

☆エヴォンさん、こんばんは。
ありゃりゃ、、、ついに手にされてしまったのですね。おめでとうございます♪
鬼に金棒じゃあないですか。

☆isoworldさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
明石海峡大橋、まだみたことが無いです。すごいところですねぇ。西宮に帰省したとき今度こそは、と毎年思っているのですが、、、それにしてもオバQ、本当に久しぶりに耳にしました!感動しました♪

書込番号:12877737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/09 19:14(1年以上前)

1DW+EF50mmF1.2L

今夜もこんばんは

本日午前中が空いておりましたので
雨ですが新宿御苑に行って1D初撮りして参りました!
今までなら雨が降っていたら絶対に撮りに行かなかったのですが
信頼性の高い防塵防滴を信じて強行してきました

そこで気が付いたのですが
私の手持ち単焦点で防塵防滴レンズは50Lしかありませんでした
なので本日は50Lのみで撮ってきました!

★ペン好き好きさん こんばんは

>MKWおめでとうございます
有難うございます

>MKVの弱点を補強していますのでかなりいいカメラだと
思います。レリーズタイムラグの少なさやシャッター音も軽快ではないでしょうか

おお〜〜1DVをお持ちでしたか〜
本当に良いカメラですが1DVも素晴らしいと思います
私に必要なのは撮影して楽しいとか気持ちいい〜って思えるカメラです

>私もWにいきたいところですが、3単・4単を予約しているので買えません・・

サンニッパとヨンニッパですか?
凄いですね〜


★ハッシブ2世さん こんばんは

腰は大丈夫ですか?
私はブロック注射のおかげか医者の薬なのかは判りませんが
水曜に医者に行ってからはさほど痛みはありませんが
日に2〜3回位ですが時として、ビクってくるちょっと強い痛みに襲われます
次は火曜にMRIをやるって言ってました!
結果がちょっと不安です

>1DW、ついに逝っちゃいましたか!!!
おめでとうございます!

有難うございます
この先どうなるか不安ですし早く楽しんだ方が良いと考えました!

>私も江戸城魔会までに何か逝けないかな^^ などと・・・

それじゃぁ1DWでしょう(笑)
撮影が楽しくなりますよ!
とにかく気持ちいいんです!!
1DWと5DUで手持ちレンズを2倍に楽しみましょう!!

上野は庭みたいなものですので次は呼んで下さいね


★猫師匠 こんばんは

>改めて1DWゲットおめでとうございます

はい〜〜有難うございます
これでチーちゃんが走り回っているのをジャスピンで撮れたら更に嬉しいんですが
あやつ本当にすばしっこいのでこれでも難しいかもです

>鬼に金棒 悪魔に1DWですね

いやいや猫に小判、きちがいに刃物で間違いありません(笑)

>でもマークUの出番が〜
減りますね〜
そのうちにボディは整理しないと妻にしかられますので只今検討中です!

★isoworldさん こんばんは

>そうなんです。超広角もフィッシュアイも使ってみると面白いものです!
ですね〜
今度シグマ8−16を1DWでもやってみようと思っています
5DUでは8〜14mmがケラレますのでトリミングが必要ですが
1DWなら10mm位から行けるんじゃないかと思います

>聞きたくありません ← きっぱり^^

写真は撮っていて楽しくないといけませんので
この楽しさをお教えしたいな〜〜〜(笑)

書込番号:12877989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/09 19:40(1年以上前)

1DW+EF50mmF1.2L

続きです
★とうたん1007さん こんばんは

>1Dでの実践投入はいつですか?

今日撮って参りました!
雨なので人が少ないかと思ったら、さすが新宿御苑ですね〜

まだ腰が心配でレンズは50Lだけですが
水曜日以降からは徐々に増やしていこうと思います!


★odachiさん こんばんは

>気付いた瞬間のエヴォンさんの表情は忘れられませんよ

もうマッツァオって感じでした
でも総て終わって今は安心しきっております!
私の方の出費が5万で済んだのが嬉しいのですが
来月から小遣い半減ですのでへそくりを食いつぶしそうです

>キヤのんき部長の首都高5号線って新宿辺りかと思います。
昨日話した感じでは、新宿御苑はどうでしょうかね?って事でしたが

ありゃりゃ・・・今朝行っちゃいましたが私は撮れればどこへでも(笑)

>凄い呪いのお誘いですね、甘んじて受け入れます(^^ゞ

気持ちいいですよ〜〜〜〜〜♪

★asikaさん こんばんは

>悪魔の誘いです?
我慢しますよだ

最近御購入が滞っておられるようですので
そろそろ1DWかな?って思っているのですが(笑)

★トリキチ大魔王様 こんばんは

>1DW+70-200F2.8Uは別物ですよ。私が1DWを買う決定打になったレンズです。17-40や24->105は分かりませんが、70-200だけはF2.8がいりますよ。

ゲゲっ!!そうなんですか?〜〜〜
大魔王様の御言葉は常に信頼しておりますのできっとそうなんでしょうね〜

新200mmL単って出ると思いますか?

ウウウウウウウウウ〜〜〜〜大魔王様にきっぱり言われると辛い・・・
ど〜〜〜しよ〜〜


★DAISOさん こんばんは

>ありゃりゃ、、、ついに手にされてしまったのですね。おめでとうございます♪

有難うございます
良いですよ〜〜とっても気持ちいいです!
撮っていてそのあまりの気持ち良さに煙の禁断症状の出方が遅くなりそうですので
本数も減るかもしれません!!

もうこれ1台でも良さそうな気になってきました(笑)

ところで関東魔会は参加されますよね???

書込番号:12878061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2011/04/09 21:14(1年以上前)

タム90マクロ


Football-mania会長さま 皆さま こんばんは

会長さまは、今日はご旅行にいらしているのですね^^
お帰りは明日になるのでしょうか。
ごゆっくり楽しまれてお写真も撮りまくっておられることでしょう。

今日も朝は小雨が残り、外出しての撮影を諦め、止んでから庭で雨に打たれた花達を撮りました。
題して「春雨じゃ 濡れて行こう」 古う〜(笑)
“月形半平太”と芸者(?)とのセリフ・・・お若い方はお判りにならないかも(^^;

横レス失礼します

★torakichi2009さん

唐招提寺もこの時期にしては閑散としていますね。
震災の影響もあり観光客は少ないのでしょうか?
しかし写真撮る分にはがさがさと人が居ないほうがいいですね〜!
荘厳さが伝わってくるいいお写真ですね!

東塔の解体修理はまだ始まっていなくて幸いでしたね。
解体が始まると10年は見られないといいますから!

★Biogon 28/2.8さん

4月下旬に三春の滝桜を撮りに行かれるのですね^^

>・・・自粛していたら日本経済沈没してしまいます!!

そうですよね! 今日のTVのニュースでも震災の影響で三春の滝桜見物のバスツアーが激減していて、昼のお弁当を仕出ししている食堂の方が死活問題だと嘆いていました。
日本経済を支える為にもぜひ出掛けて素敵なのをバンバン撮ってきて下さい(^^)

★キヤのんきさん

おお〜っ!出ましたですね〜!キヤのんきさんの怒涛の3連レス〜(笑)
ん?いやあ4連騰でしたか〜!
関西は元気ですが、そちらもキヤのんきさんがこの様に元気だとホッとします。
そしてプチオフ会もひんぱんに行われていて楽しさいっぱいですね^^

ワンコの写真の犬は御近所の犬で孫が借りてきてくれたのです(笑)
昔は飼っていましたが亡くなってからは別れるのがつらいので現在は飼っていません。

裏金はしばらく待っていたのですが、誰も来られないのでちゃっかり頂いちゃいました(^^
裏金はたしか、お初だったような気がしますが。

★花撮りじじさん

年齢を重ねると病院での定期検診は必須ですよね!
健診結果に何事も無い様にお祈り申し上げます。

「身近で咲く花」シリーズ、今回も桜ですね^^
バックの処理の上手さと色合いのきれいさは花撮りじじさん一流の技術ですね〜!
若草色の背景色は何ともいえず春らしいいい色ですね。

平城宮跡は広大な広場なので大極正殿や朱雀門が見渡せていいロケーションの遺跡です。
絵になり易い場所で、近くですのでよく行きます。

★反省マンさん

おお〜!ポルトガルに行っておられたのですか〜(^^
いい所へご旅行うらやましいです。
「オビドスから」のお写真、異国情緒たっぷりでいいですね!

>・・・「風雲黒潮丸」・・・
なんか知らんけど懐かしい響きですね(笑)

>この歌わかるのは両じーじーさん位でしょうか?
ああ〜、歳は取りたくないなあ〜(爆)

★たまりばさん

こちらもカタクリの花を撮ってこられたのですね^^
これが撮れてないので羨ましいです。
春の花4枚、爽やかに撮られていて有難うございます。

>春、50Lの購入でじーじさんの魔性が覚醒したようです。
 これは危険です(笑)

とんでもありません!これは悪魔さまの指令のもとで動いている雑魚なんです(笑)
人を呪うなんてぇ〜、ん?呪うのが何か楽しくなってくる予感が!(爆)

★トラーオさん

こんばんは、はじめまして^^
お気楽板にようこそ。 よろしくお願い致します。
カメラ買えばだれでも初心者で、撮りまくればすぐに上達しますよ。
板の皆さまはいい方ばかりですので何でも聞いてきて下さい。
何方かが丁寧に答えて下さると思います。
但し、「このレンズ&このカメラが欲しい!」など一言洩らすと、親切な方達ばかりですので、こぞって呪いの作例を貼り付け、「ひ買え〜、ひ買え〜」と呪い捲くられます(笑)

★エヴォンさん

チッチッチッは私には手が出ませんのでバンバン呪いのお写真貼りまくって下さい!
素敵なのをお待ちしています^^

>もう5日間位あーだのこーだの頭の中は1Dの事ばかり考えていましたので(笑)

5日間で決めちゃったのって凄く早い決断力だと思いますよ!
私なんか50Lを一年近くあーだのこーだのとモンモンとして居りましたよ(笑)
ここで一句
“悪魔さま 最強カメラで 虎視眈々!” じーじ以外の皆さま!関東魔会ではお気を付けて(笑)
関東魔会が史上始まって以来の大呪い会になる予感が・・・(爆)

★ハッシブ2世さん

お久しぶりです^^
「上野の猫も桜と共にお祝い! 24-105L」のお写真、春らしく明るくやわらかい色合いで素敵ですね〜!
おまけさんも久方ぶりに有難うございます。相変わらず美人で羨ましい〜〜〜(笑)

50Lにお言葉を有難うございます(__)
欲しかったレンズですし、悪魔さまの怒涛の呪いでついに陥落しましたあ(笑)
Σも大変いいレンズと伺っております。
それを変えるべく頑張って呪わさせて頂きます(爆)

★大和路みんみんさん

PART48は新しいお方も増えて凄いスピードで進行中です。
桜の写真もバンバン撮らないと追いつけません(^^;

50F1.2Lは撮り出すと嵌まるレンズになること請け合いです!
この薄ピンのじゃじゃ馬を制御しながら撮るのはカメラマンのこの上ない喜びです(笑)

★isoworldさん

毎回の素敵なお写真の数々に唖然として見とれております。
特に私が好きな3枚目の「夕景・ライトアップ・星空が同時に見える明石海峡大橋」は見事なお写真ですね!
この撮れるわずかな時間を的確に捉えるあたりは流石のisoworldさんですね。

「春の宵 値千金」の写真はこれをイメージして撮りに出掛けました。
刻一刻と暮れて行く時間帯ですので電車とのコラボは心の中で「電車よ、早く来い!」と念じながらの撮影でした(笑)


書込番号:12878373

ナイスクチコミ!5


bebe7goさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/09 21:45(1年以上前)

ルソー風

近場で、農家のしだれ桜

みなさん、こんばんは^^

ここの掲示板スピードたるや、凄いものがありますね。

これはちょっと、ついていけましぇ〜ん^^;

皆さんが、当たり前のようにアップされている、桜!

私は初撮りになります^^;  しかも、今日は天気が悪いです。。

ちょっと、悔しい桜デビューです。

レスは・・・・・・^^;

書込番号:12878516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1464件

2011/04/09 23:25(1年以上前)

身近で咲く花(桜)-29

身近で咲く花(桜)-30

身近で咲く花(桜)-31

身近で咲く花(桜)-32

Football-mania様 こんばんは!!

会長様は今日は旅行中ですのでお休みですね。
連日丁寧なレスをやっていらっしゃるので、久し振りにご家族の皆様方とゆっくり
楽しくお過ごし下さい。
今自分だと夕食も済まされゆっくりと過ごされている事だと思います。

今日の名古屋中心にした東海地方は午後から青空が出て清々しい日に変わりました。
会長様がおいでになるので晴れたのではないかと思っています。
どうかごゆっくりとお過ごし下さり堪能してお帰り下さい。

私の方は今夕1カ月に2甲斐あります野暮用で帰宅が遅くなり、先程帰宅し入浴を
済ましたところです。
遅い返レス文書き出しですので、返レスするのは遅くなってからだと思います。
ですから今夜は短文に纏めて超ズルの返レスで失礼したいと思います。

● 反省マンさん 今晩は!!

奥様と同伴でポルトガルへの旅にお出掛けだったとか。凄いですね。
私と家内は「井の中の蛙」でして海外旅行に行きたいとは思っていないのです。
食わず嫌いの気もありますが、ハワイへ行って二人で喧嘩ばかりになってしまい以後
はいくら国内旅行の方が割高だと分かっていても国内旅行しか行っておりません。

でもお二人で仲良くポルトガルへお行きだった事でしょうから。勿論カメラをお持ちだ
ったことでしょうから、知らない土地のポルトガルのお土産写真を沢山拝見させて下さ
い。
期待しています。

● たまりばさん 今晩は!!

100Lマクロでの作品をアップして戴きましたが、花は「杏子」の花なのですか?
ピンク色が綺麗ですね。
私はこれまでに杏子の花を実際見た事がありません。

花撮りじじ号のチャリの試運転がまだ済んでおりません。
明日には試運転をしたいと思っています。

● トラーオさん 今晩は!!

初めまして。HNのとおり花を主に撮っております。
今は桜が満開に近い状態ですので、時間があれば撮りに行っていますが、これから色々
の花が咲き始めますので忙しくなりそうです。

この板の皆様方の呪いはきついですが、呪い合いの楽しさが分かるようになると嵌ります
し、この板では色々な素人の恥ずかしいような事でもお聞きすると何方かが親切に教えて
下さいますよ。
今後も、拙い写真をアップしますので宜しくお願いします。

● エヴォンさん 今晩は!!

替え歌の新しいバージョン良いですね。私もこのバージョンの歌が歌えるような身分に
早くなりたいと思います。
年金生活者には到底無理ですから指をくわえて、遠くから歌声を聞く事にします。
関東からも、関西からも遠すぎて聞こえないですね。
いらない心配でした。

エフワン同盟には加入させて戴いておりますが、これだけで関東の大オフ会に出席するのも
やはり気が引けますね。

● ハッシブ2世さん 今晩は!!

お久し振りです。お元気のようですね。
何だかお忙しそうですね。
リハビリが続いているようですが、レス文によりますとあまり変化がないようですが、頑張
って続けて下さい。
お久し振りに例の写真を拝見させて戴きました。
何時もながらお綺麗ですね。良い雰囲気の中での一枚ですね。
関東オフ会でお会い出来ると思いますが、楽しみにしています。

● 大和路みんみんさん 今晩は!!

24−105で撮られた「春開花U」拝見しましたが凄く綺麗に撮られていますね。
羨ましい情景ですね。
もうゴールデンウイーク中の計画が始まりましたね。何だか奈良・和歌山辺りで良い事があり
そうですね。
まだリハビリは続いているのですか?
大分回復されているようですね。

● isoworldさん 今晩は!!

3枚目の明石海峡大橋の作品1枚を作るためにカメラを固定して90分程かかるのですか。
根気がいりますね。私には出来そうもない領域の話ですね。
1枚の作品を作るにも根性が必要な事を思い知らされました。

>ロケハンという言葉を聞いたのも久しぶりです^

そうですね。この板ではあまり出てこない単語ですね。何でか思い出せませんがロケハンが大事
何だと聞いたような気がします。
だから覚えていたのだと思います。

● odachiさん 今晩は!!

江戸城へ行かれ魔会の会合をお開きになったのですか。その時の作品を拝見しました。
2枚目のような作品が私は大好きです。
3枚目のような写真を撮った事がありますが、その時は「枝垂れ桜」でした。

馬酔木の花の作品ですが、「私のブログの写真の真似」なんて言って戴けると嬉しくなりました。
昨日は有給休暇を取って病院が終わった後に桜撮りでしたが、誰もいないところで一人が力んで
撮っていても楽しかったですよ。
誰にも文句を言われないし、邪魔をする人もいないし最高の条件でした。
欲を言えば遠くが霞んでくれるともっと良かったと思っています。

● KDN&5D&広角がすきさん 今晩は!!

お久し振りです。チューリップの花が綺麗ですね。明日はチューリップを撮りに行こうかなー
と思ってしまいました。

>こちもいろいろな花が咲き始めました。春爛漫といった風になってきています

そうですね。こちらもそうなりつつあります。これから色々な種類の花が一斉に咲きはじめます
から忙しくなりそうです。
一気に咲きますから徐々に咲いて欲しいと言いたいのですね。
桃源郷の桃の花は駄目でした?満開の花に出会う事が出来なかったようですね。
残念でしたね。

書込番号:12879006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1464件

2011/04/09 23:26(1年以上前)

文字数がオーバーしましたので続けてレスさせて戴きます。

● じーじ馬さん 今晩は!!

「春雨じゃ濡れて行こう」なんておつな事を一度で良いから行ってみたいなんて思ったものでした。
このセルフが直ぐに分かる人物はこの板では数が少ないと思いますよ。ジジ同士くらいですよ。

身近で咲く花で桜を昨夜もアップしましたが、桜の花そのものが白くて一つの花は小さいのでよく
目立つには背景しかないと思っています。
その時に菜の花とか、緑色の若草等が良いですね。
風景として撮るときは周囲の情景が大事になりますが、桜の花を切り撮ってアップするような
撮り方をされませんので、敢えて切り取っていますがその時にはやはり緑色が一番良いと考え、思い
込んでいます。
今夜も昨夜と同じなの花が咲き桜が咲き誇っている堤防で撮った桜の写真をアップします。

書込番号:12879009

ナイスクチコミ!2


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2011/04/09 23:43(1年以上前)

こんばんは

たまりばさん 
近くに先程の普通の公園と
家裏に一番大きな公園があります

>以前の怒涛のレスを思い出しました。

思い出してくれてありがとうございます

エヴォンさん
1Dの写真拝見させて貰いました
凄く綺麗ですね あっ!
なんでもありません

Biogon 28/2.8さん 
初めまして よろしくお願いします

torakichi2009さん
24LUすごくいいです
5D2ベストマッチです

bebe7goさん 
初めまして よろしくお願いします
寂しい桜デビューではありませんけど構図など
うまく撮れていますよ

それでは失礼します

ps 明日いい天気だそうで
  枝垂奈良県宇陀市大宇陀の又兵衛桜へ
1年ぶりに逝こうかな

書込番号:12879093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件

2011/04/10 01:27(1年以上前)

オビドスの協会(前でチョコレート祭りをやっていました)

←の中です

壁はポルトガル名物の彩色タイル「アズレージョ」が

聖母とキリスト像

会長さま〜、こんばんは。

撮影旅行のお疲れで今夜は登場されないのでしょうか?
まだ桜は撮れていませんのでしばらくポルトガルの写真ばかりですがご容赦くださいませ。

★大和路みんみんさま
池に映った桜を主題に上手く構成されていますね〜。さすがに猫師匠のテクニックですわ。
しばらくご無沙汰していますが名古屋に行かれるのはお仕事ですか?
今日奈良公園の桜を撮ってきます。

★isoworldさん
「魔女の住む館」まるで夜の女王がアリアを歌いそうな雰囲気で鬼気迫る風景です。
虫さんだけでなく月や星も自在に操る魔術師でいらっしゃいますよね!
何時もびっくりばかりです。恐れ入りました。
アーモンドの花がお庭に咲いているのですね。
魚崎の酒蔵通りにある東洋ナッツの工場もアーモンドが咲いて例年は公開してくれるのですが、
今年は震災で自粛したみたいです。
ポルトガルではもう終わっていました。

★キャのんきさん
ポルトガルの写真を喜んでいただいてありがとうございます。
今回のツアーは17人でバスの席は2人分を一人で使えてとても楽チンでした。(そんなに安くなく高くなく、コストパフォーマンスの高い旅でした)
●通旅行のツアーは添乗員さんも良い方でしたし、ほかのメンバーも我侭な人は一人も無く
とても楽しい旅でした。(H××やTR××等の安いツアーは40人びっしり詰め込んだり、御土産屋に無理に連れて行ったり、食事が悪かったり、安いのには理由がありますね!)
この時期ですから参加メンバーは55歳〜70歳で夫婦が6組とお友達で来られた5人でした。
しばらくポルトガルの写真ばかりですがお許しくださいね。

書込番号:12879457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/10 01:39(1年以上前)

1DW+EF50mmF1.2L

再び登場します

★じーじ馬さん  こんばんは

>素敵なのをお待ちしています^^

私には素敵なのは無理です
不敵なのなら撮れます(笑)

>関東魔会が史上始まって以来の大呪い会になる予感が・・・(爆)

前回の関東地区江戸城魔会では、ほぼ完全に私がターゲットでした
デーモン軍団に加え小悪魔まで参上して・・・
ですので今回は「悪魔の逆襲」です!!(笑)


★花撮りじじさん こんばんは

>替え歌の新しいバージョン良いですね

では、こんなのはいかが?〜

あずさみちよさんの「二人でお酒を」で 「魔会でレンズを」

♪う〜ら〜み〜〜っこな〜しで〜呪いましょ〜〜ね〜
♪魔〜会〜〜に来〜たら〜覚悟を決〜めて〜〜
♪心配しないで〜呪いの的〜は〜
♪ひ〜と〜り〜じゃないから〜安心なのよ〜
♪そ〜れ〜で〜もたまに〜 タ〜ゲット〜にな〜〜ったら〜
♪レンズ〜を買いに〜行き〜ましょう〜ね〜
♪逝〜〜き〜〜〜ましょ〜〜〜〜ね〜〜〜
                      お粗末様でした!!


★asikaさん こんばんは

1DのAFは見事ですよ〜
どのポイントを使っても正確に合わせてくれます!
これは5DUでは考えられない事です!

欲しくなった? なったでしょう〜(笑)

書込番号:12879489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/04/10 01:59(1年以上前)

再度です。

●花撮りじじさん。
 お久しぶりで〜す。
そちらのなばなの里はチューリップが見頃のようですね。
一度一面チューリップの景色も見てみたいものですが、今年は桜をターゲットにします。

 桃源郷の桃の花は残念ですが、また来年狙ってみます。
今日は、去年torakichi2009さんに教えていただきながら行けなかった京都へこれからでかけます。(^ ^)

書込番号:12879529

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2011/04/10 15:25(1年以上前)

会長 皆さん こんにちは

予告通り又兵衛桜行ってきました
1年ぶりの参加で懐かしい道を思い出しながら
車で1時間。。。。

着いたら残念でしたが満開ではありませんでした(T_T)
去年4/9行ったときは曇り空&強風でしたがすでに散っていました
今回は快晴、暖かでしたが上が満開、下がツボミでした

5D2+24LU+150マクロ持ち出しました
後ほどアップしますね


エヴォンさん
ピクッピクッ
資金はありませんぉwww

書込番号:12881062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/10 16:30(1年以上前)

Football-maniaさん みなさん こんにちは


 本日も日曜日なのに早朝と咲くのが遅い場所な為かカメラマンは私一人でした。


 じーじ馬さん

 滝桜を撮りに行くまでには広角ズームを何とかしなければなりませんw

 私も最初のマクロレンズは練習用にと中古でガタガタの古いタイプの90mm/2,8

 でした。あまりに良く写り2年程嵌りましたが180/3,5を購入した為初心者

 に1,000円で売ってしまいました。180/3,5もとても良く写り満足しています。


 asikaさん

 はじめまして こちらこそ宜しくお願いします。




書込番号:12881248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件 蜻蛉の写真 

2011/04/10 17:57(1年以上前)

135L

50L

Football-maniaさん みなさん こんばんは

会長〜、旅行楽しかったでしょうか。
名古屋から伊良湖までの移動は長かったのではないでしょうか。

実は会長に会いに伊良湖に行こうかなあ、なんて考えてましたが
お連れの方々もいますし、あまりでしゃばりすぎてもなあ、なんて考えて
遠慮したほう良いなと考えました。
でもやっぱり会いたいなあ〜なんて考えてみたりしましたが。。。(笑)
でもあと一か月もすれば東京でお会いできますのでしばらくの辛抱ですね。
今回は悪魔様が大魔王様になってますので怖いですね〜。

【重要】
>最近望遠マクロと標準マクロが欲しくなってきています。
>100mmだけじゃ物足りないなあ・・・なんて^^ あっ! チャ〜ック・・シーッ <^!^> (爆)
↑会長の発言です。
みなさん、いいレンズ紹介してくださ〜い。

でも確かに望遠マクロは気になるところですね。
カタクリ撮影に必携かも!
おっと。危険!

1Dってなんて呼ぶのかな〜。
イチデー? ワンデー? チチチチッ?


ここで一句
”カタクリに 望遠マクロ 必要だ!”
ひでぇ〜一句失礼しました。


横レス失礼します

○エヴォンさん こんばんは

>そちらはお城が豊富で楽しそうですね〜
>吉田城は確か中に入れませんでしたよね?
そうだったのですね〜。あまり城のことは知りませんので。
そうです。吉田城は中にはいれませんね。扉が閉まって鍵がかかてます。

城の建物は小さいので、豊川を挟んで対岸から撮影したほうが石垣の高さ分大ききく見えますので
今回対岸から撮影しました。

1Dの撮影楽しそうですね。
東京魔界ではあまり近づけません。怖いいいい〜。(笑)

>♪買ってきたぞ〜買ってきたぞ〜買ってき〜た〜ぞ〜〜〜〜
熱唱ありがとうございます(笑)いや〜この曲は名曲ですね。

○isoworldさん こんばんは

>吉田城っていい雰囲気の佇まいですね。どこにあるんでしょうか。以前は全国の天守閣のあるお城の写真を撮って>回りましたが(7割ほど達成)、ここは知りませんでした。
吉田城は愛知県豊橋市にあるそれは小さな小さなお城です。
あまり有名でないと思います。
でもエヴォンさんはご存知で、一度行こうとしたそうですが渋滞に会い
時間の都合上断念したようです。
エヴォンさんは結構お城に詳しいようです。
川を挟んで対岸からの撮影がいい感じになるかと思いチャレンジしてきました。


○odachiさん こんばんは

世紀の出来事に立ち会いになられたのですね〜。
悪魔様が大魔王様になる衝撃のシーンを見れたなんてすごいことです(笑)

>お誕生日おめでとうございました♪
ありがとうございます。
バカボンのパパと同じ41歳になりました。
そう、私は今「41歳の春」なんです。
↑、みなさんご存知ですよね。
♪41歳の春だから〜♪

>でもってビデオカメラのご購入もおめでとうございます^^
ありがとうございます。
撮影は嫁担当です。
いろいろ説明しても理解してもらえないので電源と録画のボタンのみ教えておきました(笑)


○torakichi2009さん こんばんは

薬師寺遠景の件、そうでしたここは朝日をからめての撮影ですね。
日本らしい綺麗で素敵な景色ですよね。

えっ!解体修理が始まるのですか〜。
少し寂しいですね。
姫路城や薬師寺などの歴史的建造物が見れなくなるのは残念です。


○たまりばさん こんばんは

>3歳坊やのご入園おめでとうございます。
>満開の桜の下での入園式でしょうか。
>ビデオカメラのご購入もあわせておめでとうございます。
ありがとうございます。ほぼ満開で気持ちよかったです。
ビデオも嫁担当で撮影しました。画像が揺れ揺れで酔いそうです。(笑)

>も一つ、お誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます。
バカボンパパと同じ歳になりました。

>マウスの操作が厳しいのですが、この板は見てしまいます。
そんなにひどいのですか。お気をつけください。
カメラを辞めれば良くなるかも!って無理ですよね〜(笑)


○大和路みんみんさん こんばんは

>ビデオカメラご購入おめでとうございます
ありがとうございます。
ビデオカメラ担当は嫁です。機能のあれこれ説明しても理解してもらえないので
電源と録画の操作だけ教えました。

子供さん、動物園のこと詳しいのですね。
豊橋動物園、機会があればぜひいらしてください。
植物園もありますので、そこそこ楽しめると思います。


書込番号:12881501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2011/04/10 18:13(1年以上前)

1DW+A09

1DW+70-200F2.8U

会長様、皆様こんばんは。

今日は朝から出かけてきました。天気も回復して桜も見ごろでした。本日はエヴォン さんご購入記念という事で、久々にチッチッチ〜を持ち出しました。ほぼ1ヶ月ぶりです。
やはり1DW+70-200F2.8Uは最高です。と言っても買った時にはF4は手放していたので、ちょっと?が付きますね。

>↑会長の発言です。
>みなさん、いいレンズ紹介してくださ〜い。
ズバリ、シグマ150mmマクロOSです。これは、私も非常に気になっています。フルサイズで150mm、APS-Cなら240mm相当です。(APS-Hは195mm相当)発売まで時間があるのもいいですね。


☆ エヴォン さん こんばんは。
今日は久々に1DWを持ち出しました。昨日も書きましたが、70-200F2.8Uとのコンビは最高ですよ〜。写りもそうですが、どのAFポイントでも、爆速、ジャスピンです。
撮っている時は重さは全然感じません。持ち運ぶときはちょっとこたえますけどね〜。

>新200mmL単って出ると思いますか?
当分出ないと思います。200mmF2.8はどうも力が入っていない感じですF2.0との棲み分けも難しいので、下手にいじれないでしょうね。180mmマクロも、明るくしてリニューアルという事は無いと思います。


☆ じーじ馬 さん こんばんは。
タム90mmマクロですね。じーじさんの腕はもちろんですが、やはりお花にはこのレンズが良いですね。最近は三脚を使う様にしてますので、変な考えが起きる事もあります。桜はもう終わりという事で、自分自身を納得させております。
今日も、西の京は秋篠川べりまでうろついてきました。帰りに大池端の奈良医療センターに入れましたので、ここから薬師寺を撮る事が出来ました。思わぬ幸運でした。

☆ KDN&5D&広角がすき さん こんばんは。
お出かけって、凄い時間ですね。
去年、私目は何か口走っていましたか。全く覚えておりません。
この時期の京都、御所の一般公開かな〜?

☆ asika さん こんばんは。
又兵衛桜行って来られましたか。そちらは結構な人出だったのではないですか。
私は近場のマイナーな所を狙っていますが、それでも地元の人が大勢繰り出しているところもあります。
>5D2+24LU+150マクロ持ち出しました
いい選択ですね〜。どちらも気になるレンズではあります。私も全然資金は有りませんよ。
UPお待ちしてま〜す。

☆ 八丁蜻蛉 さん こんばんは。
カタクリですね〜。今日はもう一度万葉植物園に行ってこようかと思いましたが、カタクリが咲いている保証も無いのでやめました。
それより解体修理前の薬師寺です。今日もたっぷり撮ってきました。以前、若草山の山焼きの時にもめたらしい、奈良医療センター内にも入れましたのでラッキーでした。
地元の人は良くご存じのようで、たくさんの人が来てました。

書込番号:12881554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/10 18:19(1年以上前)

久々のチッチッチ(^^)

久々の撮影で腕プルプル(笑)

広角も〜前板に載せれず(^^;

虫の目線から桜見

皆様、こんばんは。
 超、御久し振りでございます。
 震災以来、ちょっと、神経的に地震にまんまとやられた口でして...
 某 チッチッチッを買ったと言う情報から
 元気が出てきたので、自分も、新装になってからお祝いの御言葉を
 書かせてもらいってないので、ほぼ、終了間際ですが
 板に相応しい桜を撮ってきました
 生憎、晴れる予報とは裏腹に、くもりぞらでしたが
 頑張って近所をウロウロして撮ってきました


 レス等は、書きたい物も沢山あったのですが
 次回からの板に回し、自分の参ってた神経ともリセットしたいと
 思います。



 お人方だけ失礼いたします。
 odachiさん、某雑誌の情報をキヤのんきさんから知り
 買いました(^^)/ 凄く大きく載っておられて、お見事でございます(^^)

 これからも、ばしばし記載を期待しております(__)


次板からは頑張りたいと思いますm(__)m

書込番号:12881579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2011/04/10 18:19(1年以上前)

近くで撮れたー

魚撮ったどー

ピカッ

Football-maniaさんみなさんこんばんは

今日はいい天気だったのでまたO公園に行ってカワセミ撮ってきました^^
お隣で1D4+ロクヨンの人の写真を見せていただいたのですがさすが1級品の機材だけあって綺麗に撮られていました。最高の機材は性能を発揮できる人に買われるとさすがの写真が撮れるんですね^^

今回のもシグマ50-500mmで撮ったものです。あー大砲が欲しいなー

書込番号:12881580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2011/04/10 19:41(1年以上前)

すべてTAM28-75

会長 みなさん こんばんわ

昨日は名古屋に行ってました
今日は朝から近所の三室山と亀の瀬の桜を撮りに行きました
すっかり満開です
今日が最後の見頃でしょうね

紅葉で有名な竜田の横にある三室山から「桜咲く」をアップします

返レスが溜っています

*花撮りじじさん こんばんわ

身近で咲く花 枝垂れ桜ですね
こちらでは枝垂れは少ないですが
信州へ行くと殆ど枝垂れですね
岐阜も一緒ですか
魚の目でどれも空を入れて見事ですね

>シグマ150マクロでの作品アップ刺激が強すぎますよ。 
昨夜の1枚目の作品は良い色が出ていますね。好きな色遣いです。

お気に召されましたでしょうか
望遠としての解像度では70-200F4Lに負けますが
ポートレートなんかには向きますね
開放で撮ったので前ボケが奇麗に出ました

20日以降GWまで予定が詰まっています
行ける時は連絡させて頂きます

*反省マンさん こんばんわ

お帰りなさい
海外シリーズ楽しみです

*エヴォン師匠 こんばんわ

>でも魔会のキャンセルが続発したりして(笑)

1DWはあまりに高くて手が出ませんので
私は心配ないです!

*トラーオさん こんばんわ

はじめまして
デジイチデビューでいきなり夜景を撮られるなんて大したものです
ここの方は悪魔とか大魔王とか物騒な名前がついておりますが
お優しいくて親切な方ばかりで怖くありません
ただ親切すぎて機材が増える恐れがあります

*会長〜

>その分呪いも激しいものになりそうですね。
でも1D系は半端な価格じゃありませんので、
呪われても逝けない・・・という事で少しは安心かな^^

私も同じくです
腕をカバーする機材が出れば逝くかも〜

*写真が好きっさん こんばんわ

お久しぶりです
いつもの少女
今日は桜の下で春らしくて
最高です

*isoworldさん こんばんわ

モンシロチョウふわりと浮いていますね
まるで無重力状態ですね
それにしてもピンがきてクリアなお写真です

>明るめに写っていることもあって、
柔らかな光の中の春を感じさせる写真になっていますねー

結構明るいのが好きですね
濁りのない色が好きだったりします

*キヤのんきさん こんばんわ

100Lのオンパレードですね
白黒の猫ちゃん
ふてぶてしい顔していいですね

>煤A良いですね〜〜!

100Lのつぎは150マクロOSがいいですね
>桜って、ちょっと気を抜くとアレヨアレヨと終わってしまうのですよね!

4日の日が3分咲きで今日はも満開です!
早すぎる〜!

*たまりばさん こんばんわ

70-200F4L+テレプラス クリアにでいいですね
ステテコと遜色ありませんね
完全に使いこなされていますね

>改めてみてみると、あれもこれもと狙って主役が埋もれてしまってますね。
反省、反省です。

そんなことありません
考えて巧く撮られていますね

*KDN&5D&広角がすきさん こんばんわ

>>シグマだと暗く写りますが

勘違いです
明るく写るのでカメラの方で-0.3補正しています

>5/1の早朝はどうでしょう?

今の所OKです
晴れるて雲海が出るのを信じて・・・

*Biogon 28/2.8さん こんばんわ

今日のお写真も明るくてきれいな色ですね

>300mmではF値5,6になりボケはサンヨン解放の方が綺麗にボケます

フルサイズにされれば
わたしもTAM70-300VCUSDF4-5.6使っていますが
結構ボケますよ

*torakichi2009さん こんばんわ

薄墨桜 整然としたお写真ですね
気持ちがいいです

>今日UPした1枚目の奥に写っているのが玄奘三蔵院伽藍です。
撮っている辺りは無料で、自由に通れます。

良い事を聞きました
覚えておいて来年行ってみます

>私の撮り方だと、最大撮影倍率の低いP85は使い辛いですね

マクロ的にお撮りになるのでしたら
チューブかまされても面白いかもしれませんね
使ってやらないと勿体ないかも

*エヴォン師匠 再度です

50L曇り空で1/4000ですか
これは凄い
晴れていたらどうされるのでしょうか

>これでチーちゃんが走り回っているのをジャスピンで撮れたら更に嬉しいんですが

それどころか鳥さんやモタスポに挑戦されるのではないでしょうか

*じーじ馬さん こんばんわ

>50F1.2Lは撮り出すと嵌まるレンズになること請け合いです!
この薄ピンのじゃじゃ馬を制御しながら撮るのはカメラマンのこの上ない喜びです(笑)

じーじさんにぴったりのレンズです!
呪われないように気をつけたいものです
馬つながりですね!

*みなさん

このへんで一旦アップしま〜す

書込番号:12881885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2011/04/10 20:45(1年以上前)

古都 うらら  24-105F4L

春日神社の枝垂れ桜  24-105

お〜い 春〜!  24-105

梵鐘の恋・物語  24-105


Football-mania会長さま 皆さま こんばんは

会長さまはご旅行で充分に楽しまれたことと存じます。
土産お写真お待ちしていますね〜(^^)

今日は反省マンさんと奈良公園を散策撮影してきました。
PART47の最後の方で反省マンさんがポルトガルから帰国後、「桜を撮りに行ってないので誰か誘って下さい」との書き込みがありました。
今日奈良公園に行く予定でしたので声をかけさせて頂いたら、「行く」とのご返事でしたので二人のプチプチオフ会となりました。
反省マンさん、遠い神戸からお越しいただき、広い奈良公園を引っ張りまわしてすみません。お疲れ様でした。
ご一緒できて楽しかったです。有難うございました。

その奈良公園の春風景を切り撮ってきたのを貼ります。
題して「古都 春爛漫」シリーズです。

横レス失礼します。

★KDN&5D&広角がすきさん

チューリップ畑が満開ですね〜!
色鮮やかに春真っ盛りと言う感じでいいですね。

今年の桜撮り頑張って撮りまくって下さい。
桜の開花時間は短いですよ(笑)
咲いたと思ったらあっという間に散ってしまいますからね!
吉野山も開花情報では下千本が咲き始めていますね。

★bebe7goさん

はじめまして、お気楽板にようこそいらっしゃいませ。
この板のスピードは速いでしょう!(笑)
皆さま頑張ってレスされてますのでbebe7goさんも頑張って下さい(^^

桜撮りはいよいよクライマックスです。
こちらもバンバン撮って、バンバンお写真貼って下さい(^^)

★花撮りじじさん

若草色の背景での桜の表現は花撮りじじさんの得意とされるお写真で流石ですね!
この辺の真似はなかなか難しくて今後の私の宿題とします。

今日は反省マンさんとプチプチオフ会で奈良公園を歩き回りました。
風景の切り取りが主で、桜そのものは(例えばマクロ)は殆んど撮りませんでした。
桜はあっちこっちで咲いているので、マクロはいつでも撮れるという気でいるとついつい撮り遅れてしまっています。
マクロも花撮りじじさんのお写真を参考にして挑戦してみます。

★エヴォンさん

1DWで50Lの使い心地はどうでしょうか?
なんだか気持ちよさそうに撮られていて、ルンルン気分がお写真にも現れていますね〜!
どんなカメラを使われてもすぐに使いこなせる技は流石の悪魔さまです!

>前回の関東地区江戸城魔会では、ほぼ完全に私がターゲットでした
 デーモン軍団に加え小悪魔まで参上して・・・
 ですので今回は「悪魔の逆襲」です!!(笑)

恐ろしや〜! 5月の関東大魔会は魔界の魔会で江戸城は炎上しそうですね(爆)

★Biogon 28/2.8さん

>滝桜を撮りに行くまでには広角ズームを何とかしなければなりませんw

皆さま、お聞きになりましたか! 広角ズームが御所望です!
皆さま、広角ズームのお写真大募集で〜す(笑)

この板では「欲しい」と一言いえばたちまち呪いが殺到します(爆)

★八丁蜻蛉さん

135Lのカタクリ、135L開放のの威力たっぷりですね〜!
親Bお写真50でこれもいいですね〜!
でもちっとも怖く有りません!
両方とも持っているもん!(笑)

望遠マクロはいいでしょうね〜!
これで呪われたら怖い(笑)

★torakichi2009さん

おお、薬師寺の塔を絡めての桜とのコラボはいいですね〜!
奈良医療センターに桜がありましたですか!
それで薬師寺とのカラミが出来たんですね。
池のそばだと桜が無いのでラッキーでしたね!

今日はtorakichi2009さんの先輩の反省マンさんと奈良公園を徘徊しました^^
いい天気だったので気持ち良かったですよ。

★大和路みんみんさん

>昨日は名古屋に行ってました
 今日は朝から近所の三室山と亀の瀬の桜を撮りに行きました

お元気そうですね!リハビリも順調で何よりです。

川沿いの水面に桜が写ってきれいですね!
竜田の横というと、これは竜田川でしょうか?

50Lは今日の様な快晴のいい天気の時は、かえって撮りづらいですね!
開放では明るすぎて(笑) NDかPLは必須です。


書込番号:12882107

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:7800件Goodアンサー獲得:367件

2011/04/10 20:52(1年以上前)

スイセンがぽつんと一輪

花韮 (はなにら)かな? 植えた覚えがない

えーと、この花の名は....ど忘れ

クレマチスの前後だけアウトフォーカスしてボケさせた

 
 こんばんは。

 昨日は仕事が終わってから「どや?」と訪問先の仕事仲間がおチョコを口の前で傾ける仕草をするので、そのままそこの職場に居座りました。その職場では都合のよいことに飲めるんです^^ 職場の冷蔵庫にはビールや焼酎が鎮座し、おつまみもあるんですよ\(^0^)/

 調子に乗ってしこたま飲んでしまい、今日の午前中はまだその余韻が残っていました。なので出かけての撮影は止め、今日は「カメラの休日」にして自宅の庭などでノンビリと花などを写しておりました。どうでもよい写真ですが、4枚貼っておきます。

 4枚めの写真は今回の新しい試みで、目標の被写体(クレマチス)の前後だけアウトフォーカスし、大きくボケるように写しました。


とうたん1007さん:

 おお、珍しい花が写っていますね!!


odachiさん:

> 曇り空の下で 千鳥ヶ淵

 満開の桜並木の下でボートこぎ。のんびりとした春らしさを感じます。いい眺めですネ。

> 数を撮って自分のモノにしないとですね。

 はい。私もチョウやトンボの写真では相当な数を撮ってきました。それでやっと自分のモノになりつつあるかな、って感じです。


遮光器土偶さん:

 お城と桜って似合いますよねー。姫路城が工事中でなければ絶好の被写体になるんですが。


KDN&5D&広角がすきさん:

 色とりどりのチューリップが実にカラフルに表現できていますねー。


Biogon 28/2.8さん:

 この桜の写真の色あいがとても好きです。曇り空のほうがいいんでしょうかね。

> 佐倉市のチュウリップ畑に風車が有り知人が多重で月と風車をうまく配置していたのを魔女の棲む館の写真を見て思いだしました。

 私もチューリップと月を多重で写したことがあります。ひょっとして以前に貼ったかも知れませんが。私は月も好きなんです。


torakichi2009さん:

> 薄墨桜 5DU+A09

 広々とした光景の中で桜と神社がある写真…古(いにしえ)の春を彷彿とさせてくれます。

> お寺などを写すには、人が少ない平日に限りますね。特に閑散とした唐招提寺などは、人がいない時が良いですね。贅沢は言えないので、人が途切れるのを待つしかありません。

 私も紅葉をお寺などで写したときも、そのようにしていました。

 大池を挟んで桜の向こうに薬師寺が見える写真、いいですね、こういうのがいつでも撮れるってのは。


DAISOさん:

 赤と黄の花ボケの向こうに入れた桜、とてもいい感じの写真です。

> 明石海峡大橋、まだみたことが無いです。すごいところですねぇ。

 はい。でも撮り方によってよく見えることもあります。ぜひお試しを。


エヴォンさん:

> 1DW+EF50mmF1.2L

 垂涎の的です!!

> 写真は撮っていて楽しくないといけませんのでこの楽しさをお教えしたいな〜〜〜(笑)

 別のカメラとレンズで楽しみまぁ〜す(苦笑)!!


じーじ馬さん:

 さすがにどの写真も一味違いますねー。見て分かりますよ。

> “月形半平太”と芸者(?)とのセリフ・・・お若い方はお判りにならないかも(^^;

 平成生まれの私には理解不能です(爆)。

> 刻一刻と暮れて行く時間帯ですので電車とのコラボは心の中で「電車よ、早く来い!」と念じながらの撮影でした(笑)

 夕暮れ時は刻々と撮影のチャンスが変わりますからねぇ。よぉ〜く分かります、その気持ち。


bebe7goさん:

> ここの掲示板スピードたるや、凄いものがありますね。これはちょっと、ついていけましぇ〜ん^^;

 ちょっと目を離すと浦島太郎みたいになってしまいます。このスレはついていくのが大変ですわ。もうちょっとよくお出でください。私も当面はここに出入りするつもりです。


花撮りじじさん:

> 身近で咲く花(桜)-32

 雨模様の中での撮影なのか、それがむしろ情緒豊かな写真にしているようですね。


反省マンさん:

 やっぱりポルトガルはドイツやオーストリアとは雰囲気が違いますね。

> アーモンドの花がお庭に咲いているのですね。

 いえいえ、これは以前に東洋ナッツ工場に行ったときに写したものなんですよ。自宅のはまだ苗木状態です。


八丁蜻蛉さん:

> 吉田城は愛知県豊橋市にあるそれは小さな小さなお城です…川を挟んで対岸からの撮影がいい感じになるかと思いチャレンジしてきました。

 東京方面に仕事で行くときに機会を見つけて途中下車し、立ち寄ってみたいなと思っています。情報ありがとうございました。


キャんノンとびらさん:

 いろんな目線で撮った桜の写真が出てきましたね!! 視点を変えて被写体を見るのも大事ってことですよね。


チャピレさん:

 まいどのお見事な写真の連発ですね。

> 今回のもシグマ50-500mmで撮ったものです。あー大砲が欲しいなー

 ひょっとしてすぐに手に入れたりして^^ 怖いなぁ^^


大和路みんみんさん:

> 紅葉で有名な竜田の横にある三室山から「桜咲く」をアップします

 おお、見事な桜です。川辺の桜もそうですが、山の上まで桜で凄いです。

書込番号:12882145

ナイスクチコミ!5


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2011/04/10 21:00(1年以上前)

Σ150

帰宅後選挙投票へいき
すぐに爆睡してしまいました(2時間程ですが。。。)
編集が終わりましたのでアップさせて頂きます(貼り逃げ)<m(__)m>

又兵衛桜です

Σ150マクロです

書込番号:12882192

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2011/04/10 21:02(1年以上前)

Σ150

パート2

Σ150マクロ 2

書込番号:12882202

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2011/04/10 21:05(1年以上前)

24LU

パート3

24LU

書込番号:12882217

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2011/04/10 21:15(1年以上前)

こんばんは

アップ終わりました
レスです

torakichi2009さん
桜が満開でなかったため人出はまぁまぁでしたが
なんとか迷惑をかけないように気を使いました
携帯で撮るおばさんやおじさん、若者マナーの悪さに
唖然でした(T_T)
携帯性を持つようになったケーターカメラですがしかたかありません

大和路みんみんさん
名古屋より東なのに満開ですね
今日又兵衛桜行ってきましたが
まだ満開ではありませんでした。12-14日が満開の時でしょう

じーじ馬さん
奈良公園も満開ですね

書込番号:12882276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2011/04/10 21:30(1年以上前)

親B 移動動物園の中で

親B レンゲと菜の花畑の中で

football − mania さん 皆さん こんばんは

今日は、家族で、近所の公園でのレンゲ祭りに行ってきました。
移動動物園もきていて、こじんまりと楽しめました。
レンゲと菜の花、綺麗でした。
その後、いつもの公園で遊ばせながら、少し桜を撮りました。
これが、今年、最初で最後の桜になりそうです。

写真は、今日の模様です

すいませんが、疲れましたので横レスご勘弁願います

それでは 
いつものごとく乱文お許しくださいませ
おやすみなさい

書込番号:12882347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1464件

2011/04/10 21:33(1年以上前)

身近で咲く花-33

身近で咲く花-34

身近で咲く花-35

身近で咲く花-36

Football-mania様 こんばんは!!

昨日の午前中は少し雨も残っていましたが、午後から回復して良い天気になって、良
い旅を過ごせましたでしょうか?
もう自宅の方へはお戻りの事と存じますが、疲れもありますので今夜はごゆっくりとお
休み願って明日からまた元気なレスをお願いします。
旅のお土産写真を楽しみにしています。

私の方は、何時もの写友と久し振りに写真を撮りに行って来ました。
岐阜県と三重県との県境に近い長良川の下流の地に「木曽川三川公園」という国立の公園
が有ります。
この公園は入園料は取りませんで、この時期チューリップ祭りを行っていましたのでチュ
ーリップを撮ってきました。
木曽三川公園から自家用車で15分くらいの場所には「なばなの里」がありまして、そこで
は有料ですが、チューリップ祭りを行っています。

この地方でチューリップと言えば富山県の砺波市のリューリップも有名でこちらからバスで
観光に行くくらい有名です。
砺波はもともとはチューリップの球根を栽培して販売するために栽培しているようです。
ですから花が一番良いときに花を直ぐに刈り取ってしまうと聞いています。

何時も桜ばかりで謝意ロケがありませんので、今夜は撮りたてのチューリップをアップしま
す。


これから横レスにて失礼します。

● エヴォンさん 今晩は!!

先ずは大御所のエヴォンさんへ返レスする事から始めます。先日替え歌の新バージョンなど
と返レスに書いてしまいました。
その時に何だか胸騒ぎがしました。
早速、更なる新バージョン「魔会でレンズを」を作詞して戴いたようで本当に感心してしま
いました。
昔、昔・・・「あずさみちよ」という女性シンガーがいた事だけは記憶に残っていますが、歌の
方は全く音痴に近く歌詞を覚えるのが苦手ですので新バージョンの頭の部分くらいしか歌えな
いです。
皆さんと一緒に歌えば歌えるかもですね。

鈍感な私ですが意味深な歌詞ですね。
でも、少し笑えてきました。
頑張りましょう。皆さん。頑張れ!! ニッポン!!

● KDN&5D&広角がすきさん 今晩は!!

ヤットカメですね。(久し振りですね。)とこの地方で言う人が結構います。
「ヤットカメ」は「八十日目ですね。」と書くのだそうです。
人の噂も七十五日と言いますね。それより五日も長い八十日目に会えたから「やっとかめやねー」
久し振りですねと挨拶をするのだそうです。

なばなの里のチューリップは有料ですから凄いですよ。一度おいで下さい。
私はその近くの国立公園の木曽川三川公園の方でチューリップを撮ってきましたのでアップし
ました。
勿論無料で入園出来ますし、駐車場は広いですから沢山の人出賑わいました。
桃源郷の桃の花は残念でしたね。来年がありますから。
京都の何処へ行かれたのかお土産写真を待っています。

● 大和路みんみんさん 今晩は!!

桜の木ですが、信州(長野県)は本当に枝垂れ桜が多いですし、有名な枝垂れ桜も多いと聞いて
おり、岐阜の方から観光バスで花見に行く人が大勢いますね。
岐阜も南の方にはソメイヨシノの桜が多いですが、北の方へ行くとやはり枝垂れ桜が多いです。

今日は100Lマクロと70-200 F2.8L ISでチューリップとミツマタの花を撮ってきました。
ミツマタの花は以前は綺麗に沢山の花を付けたのですが、最近花の付き具合が悪くなり、残念な
結果になっています。

4月20日以降GWまでスケジュールが一杯のようですね。
私は、目一杯空いている状態です。

● じーじ馬さん 今晩は!!

今日は「反省マンさん」とお二人でプチオフ会ですか。それもポルトガルからお帰りで「誘って」
とメッセージがあったからお誘いになって楽しく奈良公園内をご案内された様子。
じーじ馬さんの心遣いが感じられ嬉しくなってしまいました。

一昨日、昨日と雨が降りましたので長良川の水量が多くなっているのではないかと思い、今朝日の
出前に起きて何時ものポイントは行って長秒露光の写真を撮ってきました。
結構面白いのも撮れましたので今日は満足出来ました。
後は↑の通りチューリップ、ミツマタを撮ってきました。

>若草色の背景での桜の表現は

昨日アップの桜の写真の背景は堤防の土手に自生している雑草と菜の花です。
この間は雨の中でしたので、三脚は使わないで手持ちばかりでした。本当は雨の中ですから風が
無いので三脚を使えばもっとジャスピンになると思います。
あのときはマクロは一切使っておらず70-200 F2.8L IS一本でした。
桜をマクロでは難しいですね。
これからの桜は「御衣黄(ごいこう)桜」と言う緑色の花を付ける桜を撮りたいと思っています。
何だか聞くところによると花の色が黄色の桜もあるようですが、撮れたらアップします。

● isoworldさん 今晩は!!

今夜アップされました3枚目のピンクの花ですが、何処かで見た花だと思っていましたら裏の
家内が手入れしている庭にあるピンクの花でした。
家内に名前を聞いたところ「ヒマラヤユキノシタ」だと言っていました。
多分間違いがないと思いますが家内の言う事ですので性格ではないかもしれません。

>雨模様の中での撮影なのか、それがむしろ情緒豊かな写真にしているようですね

そうです。雨の中で撮りました。
雨の中写真を撮っている人は誰一人いませんでした。雨の中濡れ乍ら「たかが桜」を撮っている
のですから分かるでしょう。
人がいないところで花を撮りたい何て言っているへそ曲がりジジでした。
流石に観察が鋭いですね。

書込番号:12882361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件

2011/04/10 21:33(1年以上前)

サンヨン

Σ85

135L+ステテコ

 ←

会長さま 、 皆さま こんばんは

今日の関東地方は予報と違ってほとんど晴れ間が出ず、満開の桜を綺麗な青空の元で撮ることができませんでしたorz
それでもちょっとは撮らないと禁断症状が出てきますので、ちょっとだけ近くの多摩川沿いに行ってきましたが、私の腕では綺麗な色がでません。。。
修行せねば・・・

そういえば先ほどテレビを見るとはなしに見ていたら、伊良子ビューホテルを紹介する番組がありました。
なかなか良さそうなホテルですね!
行ってみたくなりました。
特に、朝日と夕日を見ることができるホテルって、なかなかの魅力ですよね。
日の出コール(日の出の5カラ10分前にモーニングコールしてくれる)なんて素晴らしいサービスもあるようですし^^

では初めての方と+αちょっとの方へ横レスを。。。

●トラーオさん こんばんは & 初めまして
60Dを買われたのですね!
実は先月、会社でデジイチを買うことになり、何が良いか決めてくれと頼まれて60DとEFs15-85をセットで購入するように進言して買ってもらいました。
この会社の60Dをちょっと使ってみたのですが、なかなか良いカメラですよね!
特にバリアングル液晶が秀逸の使い心地でした。
たくさん撮ってたくさんアップしてくださいね!
今後ともよろしくお願いします^^

●ペン好き好きさん こんばんは & 初めまして
鉄道写真、それもSLがご専門なんですね。
実は私、鉄道関連の仕事をしておりまして、、、
SLも結構すきだったりします。
あの匂いが何とも言えませんよね(笑)
かと言って鉄ちゃんと言うわけでもないのですが、、、
オフ会などでご一緒する機会がありましたらいろいろお話を聞かせてください。
今後ともよろしくお願いします^^

●bebe7goさん こんばんは & 初めまして
EOS板にいらしたんですね。
昔はEOS板も見ていたのですが、荒れた時期があってからあまり見なくなってしまいまして、今は会長のこの板にどっぷり浸かっています。
と言っても1週間に一度ぐらいしか顔をださないんですけどね^^;
今後ともよろしくお願いします^^

●Biogon 28/2.8さん こんばんは & 初めまして
7D+ゾナーでの組み合わせ、なかなか素敵は描写なんですね!
いまだコシナやヤシコン含めて外国製のレンズは未経験なので、ちょっと興味があったりするのですが、まだまだ国産のレンズで欲しいものが多くて手がまわりません。
今日の桜も素敵な色合いでうっとりですね。
今後ともよろしくお願いします^^

●isoworldさん こんばんは
お久しぶりです。
isoworldさんのやられていた
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12870444/ImageID=888443/
は、実はチャレンジしたことがあったんですが、見事玉砕でした。
どうしても上の部分と下の部分の明るさが調整しきれなかったのです。
その時に思ったのはハーフNDを使えばうまくいくのかな、と思って以来チャレンジしていません。
こんな素敵な写真を見せられちゃうと、再チャレンジしてみたくなります^^

●エヴォンさん こんばんは
私の腰は相変わらずです^^;
10分ぐらい歩くと股関節が痛くなって足がしびれ始めます。
MRIの検査はじっとしていなければならないので、結構大変ですよ。
私は途中で寝てしまい、目が覚めた時にビクッとしたような気がして、後で先生に「大丈夫でしたか?」と聞いてしまいました^^
>それじゃぁ1DWでしょう(笑)
>撮影が楽しくなりますよ!
確かに楽しいでしょうね〜^^;
でも先立つものが(笑)

●じーじ馬さん こんばんは
>Σも大変いいレンズと伺っております。
>それを変えるべく頑張って呪わさせて頂きます(爆)
ひぇ〜〜〜、じーじさんに呪われると怖いな〜(笑)
50mmではもう呪えませんので、次回の東京魔会ではもう一つのΣ85あたりで呪わせていただきます^^
今日の作例にも一枚アップしておきますねW

●花撮りじじさん こんばんは
>リハビリが続いているようですが、レス文によりますとあまり変化がないようですが、頑張って続けて下さい。
ありがとうございます。
なかなか効果がでてこないので、気分も萎え気味ですが、先生からもしばらく続けてみるようにと言われていますので、あと3カ月ほど続けてみます。
>何時もながらお綺麗ですね。良い雰囲気の中での一枚ですね。
ありがとうございます(オマケさんのことですよね^^)
ここ1年ほどはオマケさんが忙しくて、夜飲みに行った時の写真が多くてちょっと残念でしたので、今年はもう少し明るい場所で撮った写真がアップできるようにしたいと思います^^


ではでは、今日はこの辺で^^

書込番号:12882364

ナイスクチコミ!3


だいっさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/10 22:21(1年以上前)

好きな朝焼け

10-16様様です。

桜と東寺

空はちょっとガスっぽく

会長様、皆様こんばんわ^^

会長!お久しぶりですっ!ってこっちが書き込み方法忘れるくらいですが(^-^;
相変わらず盛況でさすがと感心しながら、桜の季節と言う事でお気楽板メンバー
の一人でありますので、ぺたっとやっときます^^

昨年の桜撮りで、被写体の難しさから今年は撮りに行く気はなかったのですが
京都はおそらく今週が見ごろ最後だろうと思ったので、近場で東寺で(爆)
去年と違うのは、去年の今はΣ18-125一本だったのが、今年は広角あり、中望遠
有りと言う事で環境が変わっているので、昨年の比較として撮ってみました。

構図の進歩はありませんが(爆)

去年も同じ時期に朝早くから行きましたけど、人がそんないなかったんですが今年は
沢山カメラ持った人がいました。 日曜の快晴予想で出てこられたのでしょう。
ちょっとガスっぽく晴れた朝でしたが、まあまあ満足です。
東寺は東側の外壁周りに鉄柵をされてしまったので非常にがっかりしています。
写真おすすめポイントがいくつかつぶされてしまいました><
改修工事終わったら撤去してくれると良いのですが、すでにコンクリート流されて
造られているので・・・・(-_-;ウーン

またいつ顔出すか不明ですが、板見てる限り相変わらずの猛スピードでスレが
終わって行く様ですので、タイミング見計らって・・・・ダッシュ!((( 三( -_-)

板には登場していませんが、我が60Dはすでに2万ショット(無駄半分)に到達し
毎日の様に酷使しております(笑) もうバリアングルから撤退できません。。
そしてタム17-50のAFの遅さを感じまくる毎日です(写りは良いのですが〜)
USMに慣れるとダメですねもう(^◇^;)

ではまた〜ε=ε=┏( ・_・)┛

書込番号:12882620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:356件

2011/04/10 23:59(1年以上前)

ポルトガル・オビドスから1

石畳の道は歩きにくいです

このケーキ1.5ユーロ(160〜170円)で安くておいしい

古都の彩り(じーじーさんパチってすみません)

会長さま〜、みなさま〜 こんばんは。

今日は朝からじーじー馬さんのお供をして奈良公園のじーじーマル秘ポイントを案内していただきました。
今年の最初で最後の桜撮りではないか?と思います。(次の週末は近辺でまだ咲いていますでしょうか?)
いろいろ勉強させていただきましたのは、じーじーさんは常に主題と主題を引き立てる副題を探しておられることでした。主題ばかりを探している私の薄っぺらな写真が恥ずかしくなりました。
今夜はポルトガルの写真と1枚だけ桜を貼らせていただきます。

★じーじー馬さん
今日はお誘いいただき、いろいろ勉強させていただきありがとうございました。
「お〜い春〜!」子供の手を振るのを狙ってらっしゃったんですか。私はなるべく人を入れないようにとしか考えていませんでした。ガ〜ン!!
「梵鐘の恋・物語」アベックがこのアングルに入るのをジッと待っておられたんですね。恐れ入りました。常に広い視野で観察されていますのが良くわかります。テイクノートしておきます。

★花撮りじじさん
海外旅行(時にヨーロッパ)は「飛行機に乗る時間(12時間以上)に耐えられる間にできるだけ行きたい」という妻の要望でして、私も外国の写真を撮るのに嵌ってきていますのでこれ幸いと出かけています。(旅行費用は年金だけでは足りませんので、まだまだ働かされます)
5月のオランダや6月〜7月のスイスは花がとても綺麗だと聞いていますので花撮りじじさんも奥様同伴で是非お出かけください。珍しい花を撮って来て見せてくださいませんか?

★大和路みんみんさん
今日はじーじーさんのお供をしてとても勉強させていただきました。
自分で夢中に撮るだけでなく、ほかに方がどのように撮っていらっしゃるかよく観察して真似させていただかないといけないんですね。
三室山から「桜咲く」1枚目とても美しいですね。水面の映りこみ、川のライン、桜のベルトでの三分割の構図も素晴らしいです。

書込番号:12883104

ナイスクチコミ!2


AM-Sさん
クチコミ投稿数:404件

2011/04/11 00:21(1年以上前)

醍醐寺

東寺

知恩院

清水寺

Football-maniaさん、皆さん、こんばんは。

大変ご無沙汰しております。
こちらの板はすっかりいつもの、と言うより一層パワーアップした感がありますね!
それに引き換え私は、震災以来起こった出来事が悉く仕事に影響を及ぼし、折からの繁忙期と重なり
全くお手上げ状態の毎日を送っております(涙。
この週末は久々に連休が取れたので、コンデジと自転車持参で京都に行ってきました。
色々な場所の桜を撮ってる内に、また色々なレンズをとっかえひっかえ写真を撮ってみたい、
という気持ちが戻ってきました^^
また明日から暫く仕事漬けの日々になりますが、ゆっくり撮りに出かけられる日に備えて
防湿庫の中身をリニューアルしていきたいと思っています。

私事で恐縮ですが、PART12で初めてレスさせていただいて以来、丁度一年が経ちました。
板での横レスや、大小の魔会に参加させていただき、ほんと楽しく過ごすことができました^^
まだまだヒヨッコの私ですが、皆様今後ともよろしくお願いしますm(__)m

次いつ来れるかわかりませんので横レスは失礼させていただきます。




書込番号:12883203

ナイスクチコミ!4


bebe7goさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/11 01:05(1年以上前)

清水寺ライトアップ1

清水寺ライトアップ2

みなさん、こんばんは^^

私も清水さんに行ったので

アップさせていただきます。

凄い渋滞で疲れました^^;

おやすみなさい。。

書込番号:12883345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2011/04/11 01:14(1年以上前)

金鱗湖:28-70

藁ぶき屋根→

由布岳

お土産屋さんで、旧1D+70-200L

会長さま cc 各位

こんばんは
引っ越しされて、超出遅れです。(爆)

週末は天気が良くて大満足でした。
桜も例年より長持ちしており、けっこう長い間楽しめてます。(笑)

さて、本日は由布院に行って参りました!
ここも、宮島と同じく、撮影メインとお土産メインに分かれての
家族別行動でした。(爆)

>お肌ツルツルのΣ・・・これはいいですね!!  次は美白で・・・なんて(爆)
大きいレンズは、やっぱり美白かぎりますが、たまには色黒のツヤツヤも良いもんですよ〜

ではカメレスで〜
・じーじ馬さん
 50Lのピンの薄さは、鍋敷きでバッチリ分かりますね。
 へたなピントチェックシートよりも分かりやすいです。
 >とにかく密輸品ですから(爆)
 やっぱりそうでしたか(爆)

 その後の50Lの作例も素晴らしいです。

・isoworldさん
 >超重くて大きくて持ち運びに閉口しています。
 この重さだけは、財力よりも体力が重要ですね。(爆)
 財力に自信はありませんが、体力と物欲だけなら人並み以上には・・・

・ペン好き好きさん
 九州までいらしてたんですね〜はるばるご苦労さまでした。
 私も、一昨年は人吉号を撮影に行きましたが、ダムの畔で撮影しました。
 日に一往復だけなので、必死ですよね〜

・遮光器土偶さん
 >今年は航空祭はあまり期待できないし
 ほぼ全面自粛でしょうし、これが一番痛いですね〜
 九州新幹線の開通式では、ブルーは練習のみで終わったようです。
 これが今年は最後だったのかもしれません。

・キヤのんきさん
 >700mmは凄い世界ですね!
 >狽フステテコは×1.4ですか?
 手振れ補正が良く効くので、手持ちでも撮影できますね〜
 これが古い純正との差を感じる所です。

・とうたん1007さん
 >狽チて、デザイン変えたりしているんですね。
 これが、購入意欲をそそられる点でもありますが、混乱の元でもありますね
 これほどの大幅変更は、せめて機種名をUとかVにして欲しかったです。
 私もこのデザイン変更に踊らされた口ですから(笑)
 >呪わないでくださいね。
 何をおっしゃいます〜、その気満々のようですが。(爆)

・torakichi2009さん
 >純正100−400は、ちょっと古さを感じますけどね〜。
 そうですね、100-400も直進ズーム、絵的にはΣより良いとは思いますが、
 トータル的に、今はΣでしょうね。
 でもトラさんの場合は、鳥さんでしたら
 さらにロクヨン辺りを検討されているのではないでしょうか?

・大和路みんみんさん
 >塗装がずいぶんかっこ良くなりましたね
 100-400Lと悩んだ末に、デザインがトドメになりました。(爆)
 >851.4も評判いいですね
 そうなんですよ〜、
 まだ50-500も実践投入をままならぬまま、次のを悩む物欲の強さです。
 今はAFか?MFレンズもいいかなあなんて(爆)

・エヴォンさん
 Bigニュース!まずは、1DWおめでとうございます。
 こころから、喜び申し上げます。
 これから、新たな呪いの始まりですね

 >という事は、DAISOさんとよびよびさんと私はモクレンっていうことですね〜(笑)
 お気楽の中では、かなりの少数派のようで、
 去年の京都でもモクレンは私ぐらいしかいなかったような
 魔界ならぬ煙クラブの設立でしょうか? 
 
ということで今日のところは・・・

書込番号:12883365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/11 01:27(1年以上前)

1DW+EF50mmF1.2L

5DU+シグマ150mmF2.8マクロ

7D+シグマ8-16

今夜もこんばんは

会長がお見えになられませんので横レスだけで失礼します
★asikaさん こんばんは

>資金はありませんぉwww

でもそろそろ何かお考えでは?
かつての勢いは度肝を抜かれましたので何かに逝きそうな予感がします(笑)

★八丁蜻蛉さん こんばんは

この前の「写真家たちの日本紀行」はご覧になられましたか?
松本城でしたね〜
私達には撮る事が出来ませんが夜の城内からの長秒撮影って良い雰囲気でしたね

>東京魔界ではあまり近づけません。怖いいいい〜。(笑)

私は関東魔会でとびらさんからず〜〜〜っと呪われてきました(笑)
でも欲しいという潜在意識がなければ怖くはないですよ!!

>熱唱ありがとうございます(笑)いや〜この曲は名曲ですね

次は誰が買ってきますかね〜(笑)


>>100mmだけじゃ物足りないなあ・・・なんて^^ あっ! チャ〜ック・・シーッ <^!^> (爆)
>↑会長の発言です。
>みなさん、いいレンズ紹介してくださ〜い

気が付きませんでした
何しろここの板は全部読んでると朝から晩までかかりそうなので
いつも「エヴォン」と書かれた所だけで精一杯です(笑)

判りました〜!!
100mm以外ということは・・・シグマじゃ〜ありませんか〜(笑)
シグマ150mmマクロですね〜
ここの皆さんにユーザーがいっぱいおりますよ

◆業務連絡◆
会長が100mm以外のマクロを欲しがってると八丁蜻蛉さんから密告がありました〜(笑)
100mm以外をお持ちの方はアップお願いしま〜す!!


★トリキチ大魔王様 こんばんは

>70-200F2.8Uとのコンビは最高ですよ〜。写りもそうですが、どのAFポイントでも、爆速、>ジャスピンです。

そうなんですか〜・・・大魔王様に言われると・・・・・
でも〜たいした写真撮るわけでもないですし〜〜〜
爆速っていうのが気になりますが・・・

>当分出ないと思います。200mmF2.8はどうも力が入っていない感じですF2.0との棲み分けも>難しいので、下手にいじれないでしょうね。180mmマクロも、明るくしてリニューアルとい>う事は無いと思います

5DVと一緒に出るレンズには含まれそうにないですね
どうしよっかな〜〜〜

★猫師匠こんばんは

八丁蜻蛉さんの要請で会長宛てにシグマ150mmマクロをお願いしますね(笑)

>1DWはあまりに高くて手が出ませんので私は心配ないです!

呪いってヤツは「欲しい」っていう潜在意識に忍び寄るんですね〜
私は1DVを買いそびれたために呪われたようです(笑)

>50L曇り空で1/4000ですか
>これは凄い
>晴れていたらどうされるのでしょうか

そうなんです!
じーじ馬さんにもお伝えしたのですが、このレンズにはNDフィルターが必要なんです!

書込番号:12883383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2011/04/11 01:46(1年以上前)

やっぱりΣ150でしょうか?

→絞るのもいいですよ〜

会長さま cc 各位

もう寝ようかと思いましたが
エヴォンさんの業務連絡があり
何か100マクロじゃ物足りないという事をお聞きしましたので・・・
というこは150マクロということですね〜(爆)

書込番号:12883408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/11 02:34(1年以上前)

1DW+EF50mmF1.2L

続きです
★じーじ馬さん こんばんは

>1DWで50Lの使い心地はどうでしょうか?
>なんだか気持ちよさそうに撮られていて、ルンルン気分がお写真にも現れていますね〜!

そうなんです!もうルンルンですよ〜〜(笑)
機能的にはスーパーカーを渋滞の都内で走らせてるようなものですから
使いこなしているとは全く言えませんがこの気持ち良さのために買ったのですから!!

それにしましてもじーじ馬さんの桜は綺麗ですね〜

昨日は、雨の新宿御苑に行ったのですが
雨だから空いてると思ったんですよ〜
それが・・・やはり都心で桜には人がつきものですね!!

★isoworldさん こんばんは

>垂涎の的です!!

お気持ちはあるようですね〜(笑)
きっといつかは逝っちゃうと思います!!

御庭にこれだけお花があるなんて素晴らしいですね〜
我が家にも少しはあるのですが、猫を飼ってるせいでしょうか
野良猫が我が家の猫の額程の庭を荒らして花も食べちゃうんですよ(笑)
以前この板でもお話したのですが
私が好きなオキザリスの花が勝手に咲いて喜んでいたのですが
それを野良猫が食べてるのを妻が見たそうなんです(涙)

★花撮りじじさん こんばんは

歌を気にいっていただけて光栄です
調子こいてもう1曲・・・ 今度は軍歌ですが

♪買って〜くるぞと勇ましく〜〜
♪誓〜って家を出たからにゃ〜
♪袋提げずにいらりょうか〜〜
♪新宿 アキバ〜行くたびに〜
♪まぶたに浮〜かぶ あのレンズ     お粗末でした

★ハッシブ2世さん こんばんは

>伊良子ビューホテル
以前八丁蜻蛉さんにもお話しましたが、昔妻と行ったとこなんです
凄く豪華ですし、どの部屋からも海の眺望が素晴らしいようです!

>10分ぐらい歩くと股関節が痛くなって足がしびれ始めます

全く同じみたいですね
このあまりの痛さで最近マイナー気味です
K.488の嬰ヘ短調状態です!!

>MRIの検査はじっとしていなければならないので、結構大変ですよ
有難うございます 判りましたじっと我慢の子でいます

でもこの痛さがなかったら1DWには逝かなかったかと思います
最近体のあちこちが具合悪くなってきたので、つい父を思い出しちゃったんです
カメラマン辞めて趣味でいろいろなとこに行って写真を撮るんだ・・・って言っていた矢先
動けない体になってしまった父を思い出すと
1DXまで待たずに動けるうちに逝っちゃえ〜〜ってなりました!

★よびよびさん こんばんは

>1DWおめでとうございます
有難うございます
これでお仲間になれました(笑)
このシャッター音が気持ちいいですね〜
この音を長年聞かれていたのですね〜

>魔界ならぬ煙クラブの設立でしょうか?
ですね〜

>お気楽の中では、かなりの少数派のようで

ほんとに少数派ですよね
最初、皆さん全く吸わないので「あれ?」って思ったのですがまさか自分だけとは(笑)
ですからDAISOさんが吸ってるのを見た瞬間嬉しくなっちゃいました!!

>というこは150マクロということですね〜(爆)

早速有難うございます(笑)

書込番号:12883483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/11 04:07(1年以上前)

緑環はともかく逆光に弱いです

いちおう夜桜と星です

手前の柵がきれいに消えました

さすがにこれは無理ですね(^ ^;)

★isoworldさん、こんばんは。

懲りずにアップしたいのですがネタ切れです。
また時間を作って仕込んでいきたいと思います。

★とうたん1007さん、はじめまして。

僕は浅瀬どころか準備運動中くらいですが、皆さんの作例を見るにつけ入る前から心臓発作を起こしそうです。(^ ^;)
どうぞ宜しくお願い致します。

★odachiさん、はじめまして。

60Dは初心者の僕にとって非常に握りやすく、操作的にもとても使いやすいカメラだと思います。
とても気に入ってしまいましたので、これからどんどん使っていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

★torakichi2009さん、こんばんは。

皆さんの作例がすごいので、質問する前に自分のどこがダメなのかの差が作例からありありと見て取れるだけに、ただただ圧倒されています。

70-300mmDOは中古で格安購入した物ですので、正直新品購入をお勧めできるものとは思っていませんが、個人的にはすごく気に入ってしまいました。
写りは素人なので横に置いとくとして、このコンパクトさと爆速AF・そして効きの良いISは、少しでも持ち出して練習する立場の僕にとって最高の望遠レンズになっています。
強い光源に出る独特の緑環も結構気に入ってます。
ただし、逆光に極端にまで弱いようですが・・・

★じーじ馬さん、はじめまして。

頑張ってたくさん撮って練習していきたいと思います。
それにしても呪いは恐ろしそうですね。
今の所、次に欲しいものはちょっとレンズとは畑違いなものなのですが、お金もないのでうっかり発言しないように使用と思います(^ ^;)
どうぞ宜しくお願い致します。


★花撮りじじさん、はじめまして。

呪い合い・・・僕は一方的に呪われる立場ですので戦々恐々です。(^ ^;)
しかし何度も書きますが、花撮りじじさんも含めて皆さんの作例は本当に素晴らしいです。
自分の腕が上がればいつの日かこんな良い作品が撮れるようになると信じたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

★大和路みんみんさん、はじめまして。

いわゆる「呪い」というやつですね。(^ ^;)
呪いにかかると大和路みんみんさんの作例のようなものが撮れるのなら悪魔様や大魔王様に魂を売って機材を買い漁りたくもなるというものです。
僕は幸か不幸か今はお金がないので何も買えませんが・・・
(今はお金よりも撮影する時間が欲しいです。)
どうぞ宜しくお願い致します。

★ハッシブ2世さん、はじめまして。

60Dのお陰で今まで動画撮影派だった僕も、遅まきながら写真撮影の楽しさに目覚めてしまいました。
僕もA1を今も使っています。
(もっとも畑違いのXH A1の方ですが・・・)
どうぞ宜しくお願い致します。



スレの進行が早すぎて、普段あまり書き込みしない僕にとってはヒィヒィものです。(^ ^;)
失敗例込みですが、70-300mmDOの画像をアップさせて頂きます。
(どれも失敗では?というツッコミは無しでお願いします・・・)

それでは皆さんおやすみなさいませ。

書込番号:12883542

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7800件Goodアンサー獲得:367件

2011/04/11 10:23(1年以上前)

水深が浅くて狭い田んぼで屋形船の観光サービス

ロシアのボリショイサーカスで日本の猿回しが登場

長崎のめがね橋でも観光屋形船のサービス

万博公園の池で海女がパフォーマンス

 
 撮りたての写真がありませんので、古い在庫写真の中から今回は「比較明」ではないコンポジット(合成)写真を貼ってみます(もちろん全部ジョークですが)。以前はずいぶんとやったのですが、最近はこの手の写真は(手間がかかるので)ちょっと低調です。


じーじ馬さん:

 やっぱり古都はいいですね。桜とよく似合います。まさに春うららって感じがします。


asikaさん:

> 又兵衛桜です

 老木でしょうかね。すごく年季が入った桜の木のように見えます。写真もよい意味で不思議な写りですね。パート3はそれとは逆にとても華やかです。


とうたん1007さん:

> その後、いつもの公園で遊ばせながら、少し桜を撮りました。

 桜の花がずいぶんと「たわわ」に咲いています。元気な桜みたいですね。


花撮りじじさん:

 チューリップが綺麗ですね。「木曽川三川公園」での撮影でしたか。「なばなの里」は冬に行ったことがあります。今の時期はチューリップが満開で見事でしょうね。砺波のリューリップも知っていますが、なばなの里には広大な駐車場があるので車で行っても止める心配がなさそうです。

> 家内に名前を聞いたところ「ヒマラヤユキノシタ」だと言っていました。

 ああ、そうでした。ありがとうございます。


ハッシブ2世さん:

> 伊良子ビューホテル…特に、朝日と夕日を見ることができるホテルって、なかなかの魅力ですよね。日の出コール(日の出の5カラ10分前にモーニングコールしてくれる)なんて素晴らしいサービスもあるようですし^^

 私が地方に出かけてホテルを予約するときは、地図を見て朝日か夕陽が撮れるかどうかを先に調べるんです。もっともそのようなホテルが取れても部屋の窓を開けてみたら見えるのは住宅街だとか電信柱ってなことはよくあります。その場合はホテルの廊下の窓を開けたり非常階段から撮ることもあります。オーシャンビューだといいのですけれどね。

 でもさすがに星空を撮るときはホテルからっていうわけにはいきません。外出するのですが、夜間出入り禁止のホテルは選択対象外です。民宿だと自由なことが多いんですけれどね。

> 見事玉砕…どうしても上の部分と下の部分の明るさが調整しきれなかった…ハーフNDを使えばうまくいくのかな、と思って..........

 さあ、どうなんでしょう。ハーフNDを使って空の明るさを抑えれば星は写りませんから、ダメでしょうね。イメージどおりの写真にするのには、コンポジットするしかないと思いますが。


だいっさん:

 古都の朝日・夕陽は格別ですね。私も撮りたくて考えてはいるんですけれど...........


反省マンさん:

> 今日は朝からじーじー馬さんのお供をして奈良公園のじーじーマル秘ポイントを案内していただきました。

 あ、いいですね。奈良も京都も通えますから、私もぜひお供したいな…じーじー馬さん:機会があればぜひヨロシクお願いします orz


AM-Sさん:

 お久しぶりです。震災の影響が仕事にも及んでいるとのこと、大変ですね。まあ、みなさん何らかの形で影響を受けているのでしょうけれど。

> 次いつ来れるかわかりませんので横レスは失礼させていただきます。

 早めの機会をお待ちしております。


bebe7goさん:

 おー、清水寺のライトアップが綺麗に撮れていますね。でもあそこは三脚使用禁止なんですよ。たいていの神社仏閣がそうですが。


よびよびさん:

 九州へ行かれたんですね。撮影メインとお土産メインに分かれての家族別行動…なぁるほど、それはよい企画でしたねー(笑)。金鱗湖も由布岳も見たことがありますよ。でも藁ぶき屋根はどこだか分かりませんでした。また行ってみたい...........


エヴォンさん:

 いい絵が撮れていますね!!

> お気持ちはあるようですね〜(笑) きっといつかは逝っちゃうと思います!!

 ううむ、どうでしょうかね。予算的には何とかなりますが、私の場合は買うとしてもレンズかフィルターなどの機材ですね。それと自作の道具にも撮影旅行にも予算を投じていますので、カメラは後回しになっちゃいます。


トラーオさん:

> 懲りずにアップしたいのですがネタ切れです。また時間を作って仕込んでいきたいと思います。

 私も新しい写真にはネタ切れなんですよ。ですから古い在庫写真の使い回しです。それでもスレ主さんはいいとおっしゃっているんで..........何でも出してくださいませ。

書込番号:12884044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/11 18:18(1年以上前)

1DW+EF17-40F4L

5DU+EF17-40F4L

1DW+シグマ150mmF2.8マクロ

← 

今夜もこんばんは

そろそろ桜が散り始めた頃かと思い
会長の大好きな葉付き桜を撮ってきました!

しかも100mm超えのマクロをお望みのようでしたので
シグマ150mmF2.8マクロも持って行きました(笑)

以前1DWを買ったら三脚に付けてじっくりと撮ると言ったのですが
なんとびっくりです!
何故か1Dとマクロって相性が良いようです!
いつものように手持ちなのですが1DWではブレによる失敗写真がありません!!
とっても安定して撮る事が出来ました

1DWを使って気が付いたのですが
5Dや7Dってシャッターボタンを奥まで押し込む感じなので
そこで力が入ってブレに繋がるのかもしれません

もう三脚買うのやめました!!(笑)


★トラーオさん こんばんは

はじめまして
御登場に気が付かずにどうもすみませんでした
私、いつも返レスに追われ自分のHNしか見てませんので飛ばしてしまったようです
どうぞ今後とも宜しくお願いします

1枚目の御写真は地球が三脚代わりですね?
この低い角度の構図って大好きです
7Dとシグマ8−16の時はよくやるんですよ!

★isoworldさん こんばんは

>予算的には何とかなりますが

おお〜〜〜それは何よりです〜〜
一番の問題ってやっぱり資金面ですので!

本日撮っていて思ったのですが
新たな撮像素子のボディを持つと今まで使っていたレンズまでがなんだか新鮮に感じました!
手持ちレンズまでが増えたみたいな気になりますよ!!

書込番号:12885074

ナイスクチコミ!3


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2011/04/11 18:46(1年以上前)

巾着田 EF24-105

これを娘で撮りたい(^^ゞ

会長 皆さま こんばんは

今回もお題に沿って桜をUPします。念願の巾着田での桜と菜の花のコラボです^^v
生憎、気持ち良い青空とはいきませんでしたが楽しく撮影出来ましたので満足です。
レンズは全て24-105F4でDPPでWBをくもりに、PSを忠実設定にしています。
1枚目はハイキー調にすべく露出をプラスにし、コントラストを低くし、シャドウを補正してみました。


★会長
ご旅行は如何でしたか?
撮影旅行ではないとの事ですので満足に撮れなかったのではないでしょうか???
旅行のお仲間を是非とも写真の世界に導かれないとですね♪


★Biogon 28/2.8さん 
この時期の千鳥ヶ淵のボートは落ち着かないでしょうね(^^ゞ
私を含め皆さんボートを絡めて桜を撮っていますものね。


★torakichi2009さん
悪魔様のウィルスには強い免疫が出来ています!
カメラバック買えぇ〜の直呪いにも耐え抜きましたから^^v
1D系にはF2.8ISUですよね!この調子で悪魔様の背中をグイグイ押して下さいね。
私の方はどんなに1Dを押されても軍資金が(^^ゞ


★エヴォンさん
>来月から小遣い半減ですのでへそくりを食いつぶしそうです
それはいけません!へそくりがあるうちにトリキチ大魔王様お勧めの70-200F2.8LISUに迷わず逝かれて下さいね〜
へそくりの残額にF4 といずれかのボディをドナドナすれば逝けちゃうのでは(爆)
F2.8軍団が総出でお待ち申し上げておりますよ〜


★bebe7goさん 
農家の枝垂れ桜の桜越しに瓦があって風情を感じるし、生活感を感じられて好きな切り取り方です。
私も先日に枝垂れ桜を撮ったのですが・・・
全体をフレームに入れると迫力がイマイチでしたり、かと言って切り取るにもナカナカ悩ましかったりで苦戦致しました(^^ゞ


★花撮りじじさん
チューリップの作例とっても興味深く拝見させて頂きました。
残念ながら先日の昭和記念公園ではまだ咲いていなかったのであまり撮れませんでしたが、いつかまた撮ってみたいと思っています。

江戸城プチ“1D”魔“買い”の翌日には桜と菜の花の組み合わせを撮りたくてキヤのんき部長のお膝元の巾着田に行って参りました。
4月は一寸だけ仕事に余裕が生まれるのでつかの間の『悪魔で私事』を楽しんでおります。
巾着田も平日だけあって人が少なく気兼ねなく桜と菜の花を楽しめました。
おじいちゃんが孫の相手をしながら写真を撮られていましたのでついついフレームに入れたくなっちゃいました^^


★八丁蜻蛉さん
135Lが冴え渡っておりますね〜
50Lの親Bも開放で目にピントをしっかり合わせておいでですね!
私は開放では自信がありません(^^ゞ

>悪魔様が大魔王様になる衝撃のシーンを見れたなんてすごいことです(笑)
見たいがために悪魔様の背中をちょっとだけ押しておきました^^v


★キャんノンとびらさん
先日はお膝元の昭和記念公園にお邪魔して来ました♪
とっても素敵な公園をホームグランドにもたれていて羨ましい限りです。

震災前からお仕事が大変そうでしたのでちょっと心配しておりました。
徐々に元気を取り戻していきたいものですね♪

雑誌の方も購入頂きましてありがとうございます^^
見開きで掲載頂きましたので娘も大興奮でした♪


★トラーオさん
70-300DOは知り合いに借りて使ったことがありますが軽量コンパクトでAFも満足なスピードの良いレンズですよね。
15秒の長秒でじっくりと写した桜は奇麗ですね♪
こういった腰を据えた撮り方をしない私にはとって刺激的な一枚です。

>スレの進行が早すぎて、普段あまり書き込みしない僕にとってはヒィヒィものです。(^ ^;)
返信する際はWord等に下書きしてコピーが楽ですよ。
直接Web上に返信書くのは大変ですし、時間が掛かりすぎるとエラーになってUPできなくなっちゃいますので。


それでは〜

書込番号:12885151

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2011/04/11 19:22(1年以上前)

水温む候  24-105

古都 彩々  50L

陽光の茶屋  24-105

昼食の”天ぷら茶そば” 800円(笑) 50L


Football-mania会長さま 皆さま こんばんは

今日は夕方からポツリ、ポツリと雨がぱらついています。
大した降りにはならないかもしれませんが、桜の花が駄目になりそうですね(^^;
近所に桜は今週中には散ってしまいそうです。
昨日奈良公園に行っておいて良かったあ〜(笑)

今日も昨日の続きで「古都 春爛漫」シリーズです。
2枚目、50Lで風景を撮っていますが絞っています(^^;
4枚目、”茶そば”は昼食時に萱葺きの水谷茶屋で食べたものです。
写真は湯の茶碗の光芒を出すためF16に絞っています(笑)

横レス失礼します

★isoworldさん

珍しくお花のお写真ですね^^
3枚目の花はわが家にも咲いていますが、名前は私もど忘れ!嫁はんもど忘れ!(笑)
クレマチスの前後をアウトフォーカスの試みとは相変わらずの研究熱心ですね。
その研究心が誰でも撮れない写真の数々の成果なのですね〜!

>>“月形半平太”と芸者(?)とのセリフ・・・お若い方はお判りにならないかも(^^;

>平成生まれの私には理解不能です(爆)。

このジョークを理解されている限りでは大正生まれでは?(大爆)

★asikaさん

ご無沙汰しております^^
以前の様な怒涛の3連お写真貼り復活ですね〜(笑)

又兵衛桜はまだ咲き始めですか! 
それでしたら、じーじにも今後撮りに行けるチャンスがあるかも(^^)
奈良公園は満開で今週中で終わりでしょうね。

★花撮りじじさん

チューリップが華やかで新鮮な赤色に見とれています。
前ボケ、バックボケを巧みに配してのお写真は花撮りじじさんワールドですね〜!
長良川での長秒露光のロケに行ってこられたのですね^^
独特のやさしい色合いでの流れの長秒露光をお待ちしています。

昨日はプチプチオフ会に行ってきました。
広い奈良公園をグルグルと歩きましたので、私も疲れましたが反省マンさんもちょっとお疲れのご様子でした。
今日はちょっと節々や筋肉が痛いです(笑) 歳です(爆)

★ハッシブ2世さん

>今日の関東地方は予報と違ってほとんど晴れ間が出ず、満開の桜を綺麗な青空の元で撮ることが出来ませんでしたorz
 それでもちょっとは撮らないと禁断症状が出てきますので・・・

そうですよね〜! 私も3日ほど撮らないと猛烈に撮りに行きたくなります!
これって病理学的にみても絶対に禁断症状だと思いますよ(笑)

50Lで呪う前にΣ85で先に呪われました(笑)

★反省マンさん

昨日はお付き合い下さり有難うございました^^
歩き詰めだったのでお疲れになったでしょう!
私も軽〜い筋肉痛です(笑)

ポルトガルのお写真は、やはり独特の異国情緒で素敵ですね〜!
「古都の彩り」は主役の桜花と遠景との奥行き感があって、広角効果が計算された、いいお写真ですね〜!
掃いたような雲の流れが広い空の間を埋めていて素敵です。

私の事を褒めて頂いて有難うございます。
ちょっと買いかぶりですよ。
今後もこれに懲りずに機会があればお付き合いください(__)

★よびよびさん

御家族と由布院に行ってこられまして楽しまれたことと思います^^
藁ぶき屋根に桜と絵になるお写真で素敵です!
温泉にも浸かってこられたんでしょうね。 うらやましい(笑)

50Lは密輸入でなかったら買うまでのこんなに時間はかかりません(爆)

★エヴォンさん

1DW+50Lのお写真、全て開放で撮られていて大変参考になります。
解放でも素晴らしい解像力と細やかな描写は50Lの真骨頂ですね!
私も昨日50Lで風景を撮りましたが、風景意を撮る時いつもの癖で絞って撮ってしまいます。
開放で撮ってもいいんですね〜!
ただ昨日は快晴でしたのでF1.2ではNDが必要だったかも知れません。

東京は日本一の別格の都市ですから、雨模様でも人が多いのですね〜!
人が多い時は、人を入れての写真を撮る工夫を私ももっと研究したいと思います。

チチチチッは渋滞中の道路をスーパーカーで走らせている様なものですか!
私のおんぼろカーは高速では日光写真を撮っているようなもんです(爆)

★トラーオさん

70-300DOは良さそうなレンズみたいですね〜(^^
撮っている本人がいいと思うレンズが一番ですよ!

>懲りずにアップしたいのですがネタ切れです。

この板は進行が早いのでネタの在庫は必須です。
私も必死に老骨に鞭打って撮り溜めしています(笑)

★isoworldさん 再度です

合成写真も面白そうですね^^
デジタルのいい所ですね。独特の不思議な異次元の空間みたいな感覚に陥りそうです。

>あ、いいですね。奈良も京都も通えますから、私もぜひお供したいな・・・じーじー馬さん:機会があればぜひよろしくお願いします orz

お供だなんてそんな! 機会があればご一緒して技術の色んな事をお聞きしたいですね(^^)


書込番号:12885245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2011/04/11 19:22(1年以上前)

魚ゲットならず

枝に止まる寸前

魚ゲットー♪

Football-maniaさんみなさんこんばんは

毎回カワセミの動体は成功率が低い(カワセミが来ても遠かったりとチャンスが少ないので)ので週に2回も貼るとすぐにネタ切れになってしまいます^^;
7D&シグマ50-500mmで私には今のレベルではこのくらいの写真がいっぱいいっぱいです。もう少し腕をあげたいです。

●isoworldさん

田んぼに船とは面白いですね^^いろいろ工夫されていて凄いですね。光の文字のお化けのQ太郎は最高でした。
isoworldさんのチョウチョの飛行をみていたら私もそろそろ昆虫が撮りたくて今週末は蜂あたりの昆虫マクロでも撮りに行きたいです。

●じーじ馬さん

桜満開で気持ちのいい写真ですね^^構図からして撮り方がやはり上手ですね。カワセミのいる池の桜がまだ咲いていないので咲いたらカワセミとコラボ狙ってます。

●大和路みんみんさん

川の水面の写りこみの利用はいいですねー私もこういう撮り方好きです^^2枚目のは大和路みんみんさんの影が映ってますね。

●キャんノンとびらさん

純白のさわやかな桜が素敵ですね^^昭和記念公園は桜が凄いんでしょうねーあそこはチューリップも盛大でしたよね。

●キヤのんきさん

昭和記念公園いかれたのですね。そろそろ昆虫も活発になってきているのでお花のある大きな
公園が楽しそうですね。また面白い昆虫写真が撮れたら私の昆虫縁側で盛り上がりましょう。

書込番号:12885246

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2011/04/11 19:28(1年以上前)

1DW+100Lマクロ

会長様、皆様こんばんは。

今日は昼過ぎ辺りから曇りだし、強風が吹き荒れました。せっかくの桜も、結構散ってしまったでしょうね。ホントに、桜を楽しめるのは一瞬です。

会長〜、ご旅行はどうでしたか?初日はちょっと天気が崩れましたが、昨日は楽しめたのではないですか。作例お待ちしてますよ。
お留守の間にいろいろ話が進んでますよ。人気者は辛いですね。
あ、MP50も候補に入れて下さいね。これはこれで使い勝手が良いですよ〜。

昨日UPしましたのは、1・4枚目が大池端から、2・3枚目は秋篠川べりからです。薬師寺を挟んで、逆方向になります。


☆大和路みんみん さん こんばんは。
薄墨桜は染井吉野より少し先に見ごろを迎えます。昨日も寄りましたが、あらかた散っていました。花びらは、分かるような墨色にはなっていませんでした。
P85でチューブを使った事は有りますが、ピンの薄さにてこずりました。マクロがありますので、あまり使いたくないですね。やはり寄っても引いても使いやすい、MP50の方が出番が多くなるのは仕方無いことです。
P85はもう少ししたら、頑張ってもらうつもりでいます。

☆ じーじ馬 さん こんばんは。
反省マンさんと奈良公園に行かれてましたか。迷ったんですが、薬師寺の東塔がしばらく見れなくなるのもありましたし、人の少なそうな近場にしました。桜を絡めたかったので、奈良医療センターに入れたのはありがたかったです。
浮見堂あたりを撮りたかったのですが、結構な人出だったでしょうね。

☆ isoworld さん こんばんは。
大池端なら下り坂がほとんどなので、チャリなら10分もかかりません。歩いては30分ぐらいでしょうか。 奈良医療センターの桜を絡めて撮れたのは、有難い事でした。

☆ asika さん こんばんは。
又兵衛桜は見事な物ですね。これだけのものなら、多くの人が詰めかけるでしょうね。中には、ちょっと困った人がいるのはどこでも同じですね。
携帯だとどうしてもどんどん近付くので、フレームに入って来る人が多いですね。悪気はないのでしょうが、困ったことです。
TVでやってましたが、弦のように巻き付いているのは、桜特有の病原体だそうですね。枯らしてしまう事も多いようです。
地元の方は大変でしょうが、何時までも咲き続けて欲しい物です。

☆よびよび さん こんばんは。
藁ぶき屋根に桜が良いですね。こういう組み合わせを探しているのですが、なかなか見当たりません。いいのがあっても、電線などが邪魔をしてくれます。簡単なものならDPPで消しちゃうんですけどね。
ロクヨンには憧れますが、三脚・雲台が心配です。年に1〜2回ぐらいの使用なら誤魔化しながらでも何とかなるでしょうが、頻繁に使うようならストレスが溜まりますね。マンフの503HDVがそうでした。
私のシステムなら、ゴーヨンがあってるのかもしれません。

☆エヴォン さん こんばんは。
シグマ150mm マクロをお持ちなんですから、ボディを変えればいろいろ楽しめます。出ないレンズを待っていても仕方ないですよ。
1D系を持つと、どうしても明るいレンズに目が向きます。サンニッパとヨンゴーロクでは差を感じます。そういう意味では、ヨンニッパも強烈な候補になってしまいます。お金が貯まるまで、あれこれ悩むのも楽しいことです。

>5Dや7Dってシャッターボタンを奥まで押し込む感じなので
>そこで力が入ってブレに繋がるのかもしれません
私も教えて頂いたのですが、“C.FnW-14 レリーズタイムラグ最速化”はどうされてますか?
取説P233に“絞り開放から約3段までの撮影で、レリーズタイムラグが通常時に比べ、最高約20%早くなります。”とあります。
もちろん私は “1:する”です。


☆ トラーオ さん こんばんは。
私が鳥を撮るポイントはどうしても逆光中心になります。一時ヨンヨンDOも考えましたが、やはり踏み切れませんでした。三脚がどうも苦手なので、DOの軽さとコンパクトさは魅力です。改良すれば売れると思うのですが、難しいのでしょうかね。
H-ISもそうですがキヤノンさんは、派手に打ち上げて後が続かないのが得意なようです。

☆ odachi さん こんばんは。
>これを娘で撮りたい(^^ゞ
我々も心待ちにしております。よろしくお願いします。
>私の方はどんなに1Dを押されても軍資金が(^^ゞ
ハイ、誰でも最初はそう言います。しかし、欲しくなったらなんとでもなります。
菜の花畑を走り回るシーンなんかは、1DW+70-200F2.8Uが良いですよ〜!!

書込番号:12885265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1464件

2011/04/11 19:43(1年以上前)

身近で咲く花-37

身近で咲く花-38

身近で咲く花-39

身近で咲く花-40

★ Football-mania様 こんばんは!!

月曜日って何時も出勤するのが嫌になる曜日ですね。私だけがそうなんでしょうか?
サラリーマンだったら皆さん皆一緒だと思うのですが。
サラリーマンで月曜日に出勤するのは今日が最後でした。
今日は本当は有給休暇を取る日でしたが、急遽野暮用が出来て出勤しましたが、用件が
済み次第休むという事で丁度午前中で帰って来て自宅で昼食を食べました。

午後に初めてチャリの試乗をしてみました。6段に切り替えが出来ますがサドルが昔の
とは違い小さいのでおしりが痛くなりそうですね。
スポーツ店でサポーターを買ってくる必要性がありそうですね。
ある程度の距離を往復する予定でおりますので・・・・

上り坂を少しだけ走行してみましたが、大腿部に大分影響がありそうで相当の運動量に
なると思っています。

その後に現像が残っている孫の入学式、雨の日にロケハンに逝ったときの桜、昨日の
チューリップとミツマタなどの現像をしました。
結構な枚数になっていますので、現像が大変な作業ですが、現像作業が何よりの勉強の
時間なのです。
撮っている最中は夢中ですので分かりませが、現像の時に反省すべき点が沢山でて来ま
すので自問自答して反省する事にしています。

今日は自宅での作業ですので、時間がありますので早い段階で返レス文を書いています。
今夜も「身近で咲く花」シリーズのチューリップ編の2回目です。
チューリップの写真を見られると分かると思いますが、殆どがしたから仰ぎ見る形で撮
っていますが、女性を撮るときには正攻法で撮っています。
そうでないと「手が後ろに回り新聞に1段のベタ記事」になりそうです。


これから返レスにて失礼します。

● とうたん1007さん 今晩は!!

親B活動での作品を拝見しまいたが、4枚目はレンゲの花の咲く畑の中のようですね。
「れんげの花」は岐阜県の花として指定になっていますから親しみのある花で毎年のよう
にレンゲの花を撮ります。
形の良いのを見つけて相当枚数を撮ります。魚の目で撮っても面白い被写体です。
とうたん1007さんだと「レンゲなんかを撮るんですか?」と言われるかもしれませんね。
昔はレンゲ畑が沢山ありましたので何時でも何処でもという感じでしたが、最近はレンゲ
畑を探し出すのが大変です。
今年も何処かで撮ると思いますので撮りましたらアップします。

● ハッシブ2世さん 今晩は!!

サンヨンでのカタクリの花良いですね。陽ざしが丁度良い状態で撮られていますね。
カタクリの花は午前11時頃になってようやく咲き始めますから丁度良いタイミングを見計
らって撮るのが難しいと思っています。
サンヨン、シグマ85、135Lとバラエティに富んだレンズでの作品をアップして戴きま
したが何れも手元にないレンズばかりでした。
羨ましいレンズ群でした。
この組み合わせのアップで何方にターゲットが絞られているんでしょうかね。
関東も恐ろしや。

● 反省マンさん 今晩は!!

ポルトガルの作品を沢山アップして戴きました。良いですね。
もしかしたら、1名目の中央の女性が奥様ではないかと思いますが・・・
推測の域ですからどうぞ気になさらないで下さい。
古都の彩りの作品ですが、じーじ馬さんが良くアップされる場所の付近ですか?

ヨーロッパ旅行にご夫婦共に嵌っていらっしゃるのなら良いですね。ヨーロッパ旅行へのお誘
いを受けましたが、先日も申しましたように「井の中の蛙」ですし「国内旅行でゆっくり」が
主義ですので国内で我慢しておきます。

● エヴォンさん 今晩は!!

業務連絡がありました100マクロ以外のマクロでの作例アップですが、生憎御座いませんの
でご協力出来ません。残念な事であります。
100Lマクロ+テレプラス=140mmでは駄目ですよね。失礼しました。

作詞家エヴォンさんの買え(敢えて買え)歌の豊富なことにまたしても度肝を抜かれた感じがし
ます。
この歌はメロディも知っていますので歌えそうですね。

エヴォンさんが仰っています

♪新宿 アキバ〜行くたびに〜 ♪瞼に浮〜かぶ あのレンズ

の「あのれんず」ってどんなレンズなのだろうとついつい思ってしまいます。
そんなに思い込みの強いレンズってどんなレンズだろうなー
チッチッチッといい調子で撮られる被写体は何だろう。するとどんなレンズが必要なんだろう。

等と考え見るのも楽しいものです。人ごとなのにどんな作品を目指していらっしゃるのだろう
なんて考えるときもあります。
私の場合には欲しいレンズが短い周期で変わっていきます。
ながーーーく考えていると無性に欲しくなってしまうので短期間で次の事を考えるようにします
と前の事を都合良く忘れてしまいます。

本日のレスの中で

>手持ちレンズまでが増えたみたいな気になりますよ!!

成る程。これが究極の呪いですね。1DWの話題に触手が伸びる人に対しては「決め手」の文句
でした。

書込番号:12885316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2011/04/11 19:43(1年以上前)

上野公園の桜

ブロアが好きです

皆さんこんばんは
大きな余震もありまして、外も雷雨がはげしくなっております。
今日は、60D用のレンズを調達してきました。EF-S15-85mmにしました。
24-70や24-105だと画角が狭くなるのと、3本使用する時に割り当てがないのもありました。
評判も良さそうですし、最新の設計のレンズなので形状もいい感じです。
パンダをリベンジしようかと思いましたが、本日は休園日でした。
桜も桜吹雪ができてきまして、もうかなり散り始めています。
今日の関東の雷雨でかなり散ってしまうのではないかと思います。
もう一枚は室内で、ブロアーがお気に入りの白ねこを開放で撮影しました。
開放もそんなに悪くないと思います。


>isoworldさん
私は昨年交通事故にあいまして、足にまだ障害が残ってますのであまりに重くなると
移動が難しくなるんです。。。

>torakichi2009さん
京都は梅小路がありますね。動態SLもあります。関西地区は昔京阪100年号事故があった
のでたぶんやらないと思います。山口線でSLが復活した要因にもなった事故です。

>エヴォンさん
そうです328Uと428U両方ともいってます。1DでF2.8センサーの威力を見てみたい一心
です。8-15もです。。

>ハッシブ2世さん
はじめまして、SL通過後の煙のにおいは独特ですね。西日本・九州は通過後も残るので
堪能いたしました。通過後の楽しみです。
今後ともよろしくお願いいたします。

>よびよびさん
九州はご飯もおいしいですし、周りの方も暖かい人が多いです。いいところです。
SL人吉は1往復なので、先回りする電車も少ないので撮影するのが大変ですね。



書込番号:12885319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1464件

2011/04/11 19:46(1年以上前)

身近で咲く花-41

身近で咲く花-42

身近で咲く花-43

身近で咲く花-44

続けてレスさせて戴きます。

● トラーオさん 今晩は!!

色々な写真を撮っていらっしゃいますね。凄く良い事だと思います。私がデジカメを買ったのは
孫の写真を撮るためを理由にしました。
ですから家内も賛成してくれましたし、実際孫の写真が中心で、後は小旅行の時にスナップ、家内
を撮るくらいから始め、その内に花に入っていきました。
写真を始める前はその辺りに花があっても関心もありませんでした。名前も知らない花が大半でした。

お気楽にアップ出来るときに、土着る写真をアップなさればよいと思いますからあまり難しく考えな
いでアップして下さい。
皆様方全部の人がいい人達ばかりですよ。
写真が好きな人が多いですよ。

呪いの方は初めは躊躇しますが、その内になれてきて何とかお相手が出来るようになりますよ。
ただ真剣に考えすぎるとどんどんと新しいレンズが増え、カメラも増え、密輸入するための防湿庫
等が増えていきますよ。
私の場合は欲しいレンズが一杯あります(と思うときが多いですという意味)が、なかなか手が出ま
せん。

● isoworldさん 今晩は!!

三重県のなばなの里へお出でになった事があるのですか。冬にお出でになったとありますが最近では
冬には「イルミネーション」をお目当てのお方が多いようですよ。
いるミニーションをただ見るだけだったらいいですが、写真を撮ろうとすると三脚も一脚も駄目のよう
ですし、立ち止まらないで等とアナウンスされますので、あまり行きたくない場所です。
この地方の人は別の近場へ行く人が多いようです。私はイルミはコマーシャルを見て終わりです。

木曽三川公園は公園ですので、時期の花などが植えられます。
花なども色々と珍しいものが植えられていますので、ちょっと写真を撮るには良い場所です。
駐車場は国土交通省が管轄の河川敷の駐車場が広くこの時期だと河川敷内にシャトルバスも走行して
おりますので歩くのも少なくてすみます。
何よりも無料で入園できることと広い芝生もあり、家族連れ、子供連れ、幼稚園、小学校の遠足など
に利用されているようです。

● odachiさん 今晩は!!

菜の花と桜凄いですね。絶好の撮影ポイントですね。例の巾着田ですね。
この場所へ行けたら私なら夕陽が落ちるまでしつこく粘っているでしょうね。色々な撮り方をやって
見たい場所ですね。
来年は三日くらい掛けてマイカーで寝泊まりして撮ってみたいですね。
この場所で私の撮り方だと脚立がいりますが、脚立はマイカーに積んで行けます。
行きたいなー。
彼岸花の撮影よりこちらの方に興味がわきました。
良い作品をアップして戴き有り難う御座いました。参考にさせて戴きます。

チューリップを撮ってみました。
この場所では地植えしてあり、背丈が低いので撮りにくいですので、座り込んだり、寝そべったりして
撮ってきました。
生憎アングルファインダーを忘れて持って行きませんでした。そんなものです。

● じーじ馬さん 今晩は!!

古都 春爛漫シリーズの作品を拝見させて戴きました。
落ちついた風情が感じられますね。じーじ馬さん独特の表現ですね。見習いたいです。

夜もチューリップをアップさせて戴きました。長秒露光は後日にアップしたいと思います。
明日の夜にと思ったのですが、明日の晩は一泊して一杯です。
退職しますので、知人二人が一緒に飲もうという事になり、そんなら一泊して酒は少なくても良いから
思い出話でもしようという事になりました。
ですから明日の晩はお休みを戴きます。もしかしたらGANREFの方にアップするかもです。

書込番号:12885330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10776件

2011/04/11 22:43(1年以上前)

ノリタクの森・・・中々良い雰囲気でした。名古屋駅から近いんですよ!!

田原市の滝頭公園・・・桜が満開でした

伊良湖岬の灯台・・・曲げちゃえ〜^^

浜名湖オルゴールミュージアム・・・素敵な音色でした

皆様こんばんは!!
3日間もサボってしまいました m(_ _)m
昨日は夜7時ころに帰ってきまして、ちょっとビールを飲んだらひっくり返ってしまいました。
車の運転で疲れていたんですかね? 若いと思っておりましたが歳を感じます^^
今日も帰ってきたらかみさんがPCを占拠しておりまして、先ほどやっと空きました。
皆様のレスを読んでいたのですが・・・・フィ〜・・・
申し訳ありませんが、今回は返レスを勘弁させていただきます。 申し訳ありません。
まだすべて読み終えていませんので、この後じっくりと読ませていただきます。
ただ、私が休んでいる間に不穏な動きがあったようですね。
Σ150がどうとか??・・・^^ これだから怖い(笑)

土曜日は静岡を出発するときから東名を走っている間ずっと雨でした。でも最初の目的地の“ノリタケの森”に着いた時にはすっかり止んでおりまして
その後は全く雨が降りませんでした。
天気予報を考えたら、テルテル坊主が少し頑張ってくれたかな・・・と^^
桜の満開もみられましたし。大好きなオルゴールのミュージアムにも行けましたので満足の2日間でした。

旅行中の写真を少しだけ貼らせていただきます。
あっ! 伊良湖ビューホテルからの夕日と朝日は・・・・惨敗でした (+o+)
やっぱり夕食の時にお酒を飲みすぎたのがよくなかったか・・・(笑)
もっと写真に真摯に向き合わなきゃダメですね(汗)

今回は撮影旅行ではなかったのですが、連れの女性で一人だけ写真好きの方がKSXを持ってこられて少しだけは撮れました。
ただほかの方々は全く写真には興味がないので^^ 二人だけ置いてきぼりになりがちでした。
なかなか難しいです!!

ここで一句
 “留守中に 新たな呪い 降りかかる” 
 お粗末でした

書込番号:12886135

ナイスクチコミ!3


bebe7goさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/11 22:48(1年以上前)

上賀茂神社 斎王桜

上賀茂 鴨川沿い情景

哲学の道

清水寺 レーザー光線

みなさん、こんばんは^^

昨日の京都撮影旅行、

本気の第2部です^^;

超多忙で、レスは今日も・・・
誠に申し訳ありません。。

1つだけisoworldさん

清水寺は三脚OKです!
ステージ以外はOKです!

もちろん、係の方に確認済です。

書込番号:12886153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件 蜻蛉の写真 

2011/04/11 23:10(1年以上前)

100Rマクロしか

持って

ましぇ〜ん!

50L

Football-maniaさん みなさん こんばんは

会長〜、旅の疲れはとれたでしょうか?
楽しめたでしょうか。

こちらは相変わらず仕事のほうが忙しいです。

昨日、会長の望遠マクロが気になってるということをみなさんに密告しましたが
これからたくさんの望遠マクロの作例が出てくると思われす。
密告してごめんなさい。でも密告した私のほうがノロウィルスに感染しそうです。(笑)
ほんとにキビシイー!ですこの板は(笑)


横レス失礼します


○大和路みんみんさん こんばんは

昨日の一枚目の桜の山、すんごいですね〜。
ほんと桜でできた山ですね。水面に映った桜も綺麗です。


○じーじ馬さん こんばんは

そうなんですよね〜。
もうじーじ馬さんを呪うレンズが無くなってしまいました。残念。
ああ、サンヨンがありました。これで呪うにはかなりの腕が必要ですね。

でも次のレンズは何が欲しいか決まってますよね。
内緒にしときますので私だけにこっそり教えください。
決して誰にも言いませんから(笑)


○花撮りじじさん こんばんは

おっと。チューリップいい感じですね〜。
私は今年チューリップを一枚も撮っておりません。
花撮りじじさんの写真見て、私も撮りに行きたくなりました。
この板はほんとみなさんに刺激を受けて撮影意欲が出てきますね。


○エヴォンさん こんばんは

先日の「写真家たちの日本紀行」松本城ですよね〜。
実は録画したまままだ見ておりません。
松本城綺麗ですよね〜。写真やテレビで拝見しただけですが。
残念ながら実物は遠くからしか見たことがありません。
松本城と彦根城は早く行くべきですよね〜。(犬山城は一度行ってます。)

シグマの150マクロ、作例はほどほどにお願いします。(笑)
密告した私のほうが危なくなってきてます。ひぇ〜!


○よびよびさん こんばんは

シグマ150、↑の通りほどほどにお願いますね。
桜の写真、いい雰囲気出し過ぎです。
>「やっぱりΣ150でしょうか?」
「いいえ誰でも!」何を言わせるのですか〜(笑)


○odachiさん こんばんは

135Lいいですよ〜。一本逝っちゃいますか〜(笑)

それにしても巾着田、綺麗ですね。
菜の花と桜のコラボ、私も撮ってみたいです。


○torakichi2009さん こんばんは

こちらも1DW炸裂ですね。
やっぱり撮り心地最高なのでしょうね。
なにしろ触ったこともないものですから。
いかんいかん、へんなこと考えちゃいけません。

書込番号:12886273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2011/04/11 23:24(1年以上前)

桜咲く 全てTAM28-75

会長 みなさん こんばんわ

今日は早朝に明日香へ行ってきました
菜の花と桜を撮ってきました
現像がまだですので
後日アップします

今日も三室山から「桜咲く」をアップします

それでは横レスです

*花撮りじじさん こんばんわ

バックの菜の花の色がしっとりしていていいですね

>もうゴールデンウイーク中の計画が始まりましたね。
何だか奈良・和歌山辺りで良い事がありそうですね。

KDN&5D&広角がすきさんと野迫川に雲海を撮りに行こうと
計画中です 
宜しかったら行きませんか
ただ前の日泊まって頂かないといけないかもしれません

リハビリの方は一進一退です

*反省マンさん こんばんわ

ポルトガルに行かれたのですね
明るいレンズが活躍していますね

>しばらくご無沙汰していますが名古屋に行かれるのはお仕事ですか?

子供が大学に進学しましたので家内と一緒に世話を焼きに行ってます

*八丁蜻蛉さん こんばんわ

会長にはずばりΣ150マクロですね
F2.8で使いやすいですよ〜

>豊橋動物園、機会があればぜひいらしてください。
植物園もありますので、そこそこ楽しめると思います。

子供と一緒に行く日も近いでしょうね

*じーじ馬さん こんばんわ

梵鐘の恋・物語いいですね
遠近感があって季節が感じられ
仲むつまじくて

>竜田の横というと、これは竜田川でしょうか?

ハイ竜田川です
三室山は紅葉の竜田の南西にあります
秋は紅葉がきれいです

*isoworldさん こんばんわ

お庭のお花 どれも宝石のように輝いていますね

>おお、見事な桜です。川辺の桜もそうですが、山の上まで桜で凄いです。

標高80mの小さい山ですので
みなさん頂上まで桜を愛でに登っておられますよ

*asikaさん こんばんわ

又兵衛桜そこそこ咲いていますね
日曜日まで持たないでしょうか
今年は行けそうにありませんね

*反省マンさん 再度です

日曜日はじーじさんと奈良公園へ行って来られたのですね
天気で良かったでしょう

>今日はじーじーさんのお供をしてとても勉強させていただきました。

私も前ボケを使うようになったのはじーじさんの影響です
この板でいろいろ勉強する事が出来ました

>三室山から「桜咲く」1枚目とても美しいですね。

ありがとうございます
もっといろいろ撮りたかったのですが
花見でブルーシートを引き出したので
そうそうに退散しました

*よぴよぴさん こんばんわ

1DUって持っておられましたでしょうか
4枚目のお写真いいですね

>今はAFか?MFレンズもいいかなあなんて

MFレンズですか TE-E24LUなんかもいいですよ

*エヴォン師匠 こんばんわ

ボディー3種類の競演ですね
どれを使うか迷わないですか
でも1本のレンズで3度おいしいってところですね

>八丁蜻蛉さんの要請で会長宛てにシグマ150mmマクロをお願いしますね(笑)

かしこまりました〜
股関節が悪くなってからしゃがむのが苦手になりましたので
マクロはもっぱらΣ150です

*トラーオさん こんばんわ

オランウータンのポトレいいですね
凄く解像しています

>今はお金よりも撮影する時間が欲しいです。

私も撮影する時間はなんとかあるのですが
現像する時間が欲しいです

*チャピレさん こんばんわ

カワセミのお写真
感心して見ています
動体もの凄くお強いですね
これも訓練の成せる業ですね

>川の水面の写りこみの利用はいいですねー私もこういう撮り方好きです^^
2枚目のは大和路みんみんさんの影が映ってますね。

ありがとうございます
足が長く写っていますので気に入っております(笑)

*みなさん

返レス途中ですが
このへんで 失礼します

書込番号:12886343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/11 23:36(1年以上前)

巾着田

P を探そうW

高麗神社

会長〜 皆さん〜 こんばんは

会長〜 お帰りになられたでしょうか〜
いつものお仲間との旅行は楽しめましたか?

今日の我町は”春雷鳴り響き”・・・、しかも強めの余震もありで
いつにも増して疲れた週の始まりとなりました!

そんな日でしたが、個人的にたいへん危惧しておりました、長女の高校の体育祭の日程が
関東オフ会と重ならないことが分かりましたので、

”来る関東大魔会”は始発から終電まで・・・(^^ゞ

一日中! 思う存分に楽しめることになりましたので、会長〜!何時間でもOKですョ〜〜〜(笑)

 ◆すみません! 4/13(水)の関東魔会のお知らせをさせて下さい◆
 
 ★エヴォン師匠 
 ★odachi P
明日メールを差し上げますので、お手数ですがご返信を宜しくお願いしますW
とは言え、いつでもお会い出来ますので今回はエヴォン師匠の腰の検査の結果次第ということにしましょう!

 ★皆さん(4/13(水)の関東魔会に参加出来そうな方)
関東ローカルになりますが、エヴォン師匠の1Dに呪われる覚悟がおありの方は
お気楽板でも宜しいですし、又は私の携帯にメールくださいね〜(笑)

今日は、魔会(プチオフ会)の告知と、最近新しい方のご参加がおおございますので
いつものお気楽板(この板)公用スレ用語を貼らせた頂き、貼り逃げとさせて頂きますW

※ お気楽板スレ公用語とは、事務局長(ラフ・メイカ―さん)が作成したもので、
当お気楽板独特の言葉遊びです。

知っておられると、より楽しめるかと思いますので久々に添付させて頂きますね!


■■■■■■■■■■■■お気楽スレ公用語一覧■■■■■■■■■■■■■■
●レンズ系
・撒き餌君…EF50mm F1.8 II。言わずと知れたレンズ沼行き片道切符。
・100Rマクロ…EF100mm F2.8マクロUSM
・100Lマクロ…EF100mm F2.8L マクロ IS USM
・あれ…アオリ・レンズ(TS-E系レンズ)
・西洋甲冑50/85(P50/85)…Carl Zeiss Planar T* 1.4/50ZE&85ZE
・MP50/100…Makro-Planar T* 2/50と100
・魚の目…魚眼レンズ全般。
・豚の鼻…コシナ フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
・ステテコ(新型ウイルス)…Canon EXTENDER EF1.4XU(※EF2U=ステテコ2.0/Σステテコもあり)
・チューブ(旧型ウイルス)…エクステンションチューブ(EF12U(薄チューブ)/EF25U)
・なんちゃってサンニッパ…135L×1.6(APS-Cで使用)×1.4(ステテコ)=302.4mm/F値は2.8
・3点セット…135L&70-200F4L&ステテコ(それぞれのレンズにステテコを装着すると様々な被写体に対応できるという夢のセット)
・4点セット…3点セットにサンヨンをプラスすると420mmの望遠が可能となる。(個人的には4点セットはアリ。)

●その他あれこれ
・呪い…レンズが欲しくなるような作例を貼る行為
・呪ウイルス…レンズ欲しい病を発病させるウイルス(呪いが続くと蔓延する模様)
・サブリミナル…潜在意識に訴える悪魔様必殺の呪い(※作例ではなくボディ&レンズの写真を貼る)
・布教活動…様々なレンズ板に出向き、購入を考える人へ優しく呪いをかける活動
・悪魔リスト…お気楽板へレスをした方の購入予定レンズ。購入済みレンズが載ったリスト。
・ROW眼…老眼の意味。
・RAW-GUNS…老眼親父の集まり。会員の推奨ボディはファインダーの見やすさから5D2である。
・勝手に親ばか部…キヤのんきさんが部長のクラブ。主にUPされる作例は子供の写真。
・ミケちゃん…エヴォンさんの愛猫。ミケちゃんの瞳は人々をレンズ沼にいざなう。
・外孫ちゃん1号…odachiさんの愛娘であって、会長の外孫。お気楽板のアイドル。
・オマケ…美しい女性の作例を貼る行為。(※主にハッシブ2世さんが彼女の作例を貼る行為w)
・密輸…レンズを奥さんに内緒で購入⇒防湿庫へ入れる一連の行為
・ひっくりかえる…お酒を飲み、酔いつぶれレスが出来ない状態。(※レスが出来なかった会長が多用する理由w)
・魑魅魍魎クラブ…写真をこよなく愛するお気楽な親父達の集まり。
・レディス&ダンディズ倶楽部…魑魅魍魎クラブの別名。命名はマドンナ様。
・ポッチョン…社寺仏閣に必ずあるこの世で最高の造形(じーじ師匠命名)
・Firefox…お気楽スレ推奨ブラウザ。公式HP:http://mozilla.jp/firefox/
■■■■■■■■■■■■お気楽スレ公用語一覧■■■■■■■■■■■■■■

 ★お!会長〜
お帰りなさ〜〜い
お疲れのところ、お出まし頂きありがとうございます!
また、英気を養いゆっくりとお写真のアップをお待ちしておりま〜〜す♪

書込番号:12886404

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2011/04/12 00:59(1年以上前)

サクラと菜の花と石垣

カタクリ自生地にて

ムスカリの森(笑)

ハボタンの林にビオラ一輪(汗)

 会長さん、皆さん、こんばんは。

 昨日は朝から夜まで、風通しの良い建物の中で、一日受付の仕事をしてました。外は暖かそうでしたが、正直、足元がひじょ〜〜に寒かったです(涙)

 と言うことで、昨日は天気も良かったのに、一枚も撮れてないので、土曜に撮った写真から、飽きもせずΣ8−16です。ちなみに今回はすべてノーファインダー撮影です(汗)


★よびよび さん

 由布院ですか、良いですね。家族別行動と言うのがまたなんとも羨ましい。
 我が家ではまず許されない行動です(笑)

>九州新幹線の開通式では、ブルーは練習のみで終わったようです。
>これが今年は最後だったのかもしれません。

 ホームベースの松島基地も被災しましたし、GWの米軍岩国基地のフレンドシップデイまでは中止が確定したようですから、震災の状況を考えれば今年は期待でき無いでしょうね。
 それにしても、青空バックのブルーの演技が撮りたくて買ったデジイチなのにまだ一枚も撮れてない・・・・

★だいっ さん

 お久しぶりです。
 東寺の朝焼け、いいですね〜〜。

>去年の今はΣ18-125一本だったのが・・・

 確かに私もこのところ標準域の使用頻度が減ってます。
 猫ちゃんを撮ってないもせいもありますが、8ミリと400ミリの両端の使用が多いような感じがします(笑)

★isoworld さん

 クレマチス、SS10秒ですか、凝った撮り方してるのは分かるんですが、具体的な方法が想像できません(爆)

>お城と桜って似合いますよねー。

 ですね〜、これで露店やブルーシートが無ければいいんですけど、花見の宿命ですかね?
 姫路城のサクラもいいですが、弘前城のサクラを撮ってみたいです。

★とうたん1007 さん

 レンゲと菜の花畑の中での親B写真、楽しそうでいいですね。
 そちらはもうレンゲの季節なんですね。こちらはGW頃がレンゲの見ごろになると思いますが、このところは田植えが早いので、景観のために残してある田んぼ以外はさっさと漉き込まれてしまいます。

★花撮りじじ さん

 チューリップお見事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12870444/ImageID=889694/

 花弁の付け根のアップなんて思いつきません。参考にさせてもらいます。

 実は土曜日にチューリップも撮ろうと近所の公園にいったんですが、まだほとんど咲いてませんでした(泣)
 お隣広島県の世羅高原には見事なチューリップをGW頃に見られるんですが、さすがに関西からでも少し遠いですよね。
http://www.sera.ne.jp/

★ハッシブ2世 さん

 お加減はいかがですか?早く良くなるといいですね。
 サクラ、特にソメイヨシノはどうも白っぽく写っちゃうので私は苦手ですが、良い色が出てるのではないでしょうか?
 サンヨンのカタクリも前ボケが綺麗です。

★反省マン さん、じーじ馬 さん

 あ!お二人だけで撮影会ですか?いいですね〜〜。
 仕事じゃなければ、こんな未熟者でも参加したかったです。
 次回機会があれば誘ってくださいね、仕事が無ければお邪魔したいです。

★大和路みんみん さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12870444/ImageID=890546/

 ぴんと伸びた枝が川をバックにしていいですね。GW中に奈良までいけたらいいな。でも和歌山も南の方になると、我が家からは日帰りはきついし、急に行っても泊まる場所が無いんでしょうね。

書込番号:12886729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件

2011/04/12 01:52(1年以上前)

24-105F4L

Football-maniaさん、皆さん こんばんは

会長、おかえりなさい。旅行は楽しまれたようですね。
私は、土曜日に歯医者に行くついでに地元の桜を撮ってきました。
てるてるぼうずのおかげか、雨の予報でしたが、小雨がぱらぱら降った
程度でした。1時間弱の短い時間で、気に入った写真もほとんど撮れずでしたが、
そのときの写真を貼らせて頂きます。
桜(ソメイヨシノ)はもう終わってしまいそうですね。
さて、次は何を撮ろうかな?

横レス失礼します。

★キヤのんきさん こんばんは

> >ミツバチ! バチピンじゃありませんか〜♪ お見事ですW
ありがとうございます。近頃動き物を見ると、思わずシャッターを切ってしまいます。
まぁ、下手な鉄砲も数打ちゃ当るで、撮っているだけです。

> >今日もodachi P に無理から誘われて、マンマとご一緒でした(^^ゞ
> >でも、皆さん私の地元に来て頂くので、メチャクチャ嬉しいですよ〜!!
キヤのんきさんの地元はいい場所がたくさんありますからね〜。
1年中いつ行っても楽しめそうですね。

> >来週の水曜日も都内でプチオフ会の予定です!
今回はちょっと行けそうにありません。
なんか会社をサボる理由があればな〜。4/13はなんかの記念日じゃなかったかな?(笑)
エヴォンさんの1DWのチッチッチッを聞いて、ワンダフォー(1DW)て叫ぶんでしょうね。
キヤのんきさんの秘密兵器もデビューでしょうか?
楽しんできてくださいね〜。


★トラーオさん こんばんは

> >実際、70-300DOは完全に予定外の衝動買いでしたし・・・(^_^;)
70-300DOを衝動買いするとは驚きです(笑)。
とても、初心者とは思えません。ひょっとしてデジイチは初心者だけど、
銀塩は大ベテランでは?
今回もEFS17-55で、上手に桜の花を撮っていますね〜。

> >機材が増える分だけ激減するお札のことを思うと夏を前に身の毛もよだつ気分です。
これはみなさん一緒です。ただ、欲しいレンズ/機材を見ると、神経が麻痺するようです。
なにしろ、経済感覚を麻痺させる呪ウィルスを撒き散らす魑魅魍魎がうようよ
していますのでご注意ください。(笑)


★エヴォンさん こんばんは

> >でもたまりばさんと事務局長は5DVに決まりでしょうから呪いませんよ(笑)
ありがとうございます、って言っていいのかどうか(笑)
デジカメinfoに5D3は秋ごろなんてうわさがまた出ましたが、どうなんでしょう。
あっ、事務局長と違って、私は、まだ買うって決めた訳ではありませんので、念のため。


★ペン好き好きさん こんばんは

SLは人気が凄いですから、撮影場所の確保も大変そうですね。

> >この裏にあるのが転車台です。SLは方向転換をしないならないので、これに乗って方向
> >転換します。駅からすぐ近くで無料で見学できます。
転車台も面白いですよね。
数年前、水上駅にSL水上号(D51498)を見に行ったときは、転車台があることを
知らず、写真(当時はまだ銀塩でしたが)を撮ることができませんでした。 


★odachiさん こんばんは

> >まさか1D狙いだとは・・・(爆)
また、恐ろしいことを。これは99.999%ありません。残りの0.001%
は宝くじです。が、私は宝くじを買ったことがないもので(笑)。
大魔王さまからもお誘いがあるようなので、1Dは、odachiさんにお任せします(爆)

> >来週の水曜日に一緒に呪われに行きませんか?(激爆)
行きたいのですが、善良な会社員としてはたまには仕事をしないと(笑)。


★Biogon 28/2.8さん こんばんは

> >EF−S 10−22はフルサイズ用に持っている16−35とほぼ同じ画角で
> >使い慣れた焦点距離です。
このレンズ、シグマにおされ気味ですが、写りは定評があります。
悩んでいるときが一番楽しいので、ゆっくりお悩みください。

> >ストラップ情報有難うございます。
お役に立てれば、嬉しいです。


★DAISOさん こんばんは

お子さん入学式でしょうか。おめでとうございます。

> >子供の友達のお父さんに24-105お借りしてしまいました♪
たくさんレンズをお持ちのDAISOさんにしては珍しいですね。
これは、次のレンズが必要だという奥様へのデモンストレーションでしょうか(笑)。


★じーじ馬さん こんばんは

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12870444/ImageID=888841/
の水滴の捕らえ方といい、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12870444/ImageID=888847/
の発想、背景の色使いといい、相変わらずすばらしいです。

> >こちらもカタクリの花を撮ってこられたのですね^^
これは、以前ご紹介した薬用植物園で撮ったものですが、
ポツポツとしか咲いていなかったので、来年は群生しているところを
撮ってみたいです。

> >春の花4枚、爽やかに撮られていて有難うございます。
ありがとうございます。じーじマジックにはかないませんが、
ちょっとでも近付きたいと思って、皆さんのお写真を参考にして撮っています。

> >とんでもありません!これは悪魔さまの指令のもとで動いている雑魚なんです(笑)
> >人を呪うなんてぇ〜、ん?呪うのが何か楽しくなってくる予感が!(爆)
出た〜〜。新悪魔の誕生だ〜〜(笑)。

続きます。

書込番号:12886811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件

2011/04/12 02:03(1年以上前)

24-105F4L

業務命令により、なんちゃって望遠マクロ

続投失礼します。

★花撮りじじさん こんばんは

> >100Lマクロでの作品をアップして戴きましたが、花は「杏子」の花なのですか?
> >ピンク色が綺麗ですね。
良く似た花を数種類撮ってきたので、どれがどれだかわからなくなりました(恥)
満開近く咲いていたのは杏だけでしたので、間違いないと思うんですが、、、、。

> >私はこれまでに杏子の花を実際見た事がありません。
花撮りじじさんが見たことがないとは珍しいですね。きれいな花ですので、来年は
是非撮ってみてください。

> >「春雨じゃ濡れて行こう」なんておつな事を一度で良いから行ってみたいなんて思ったものでした。
> >このセルフが直ぐに分かる人物はこの板では数が少ないと思いますよ。ジジ同士くらいですよ。
残念ながら?、わかってしまいます(笑)。


★八丁蜻蛉さん こんばんは

カタクリ群生しているんですね。来年は群生地を見つけたいと思います。
またこれを、135mmで撮るのは反則でしょう。でも、更に望遠マクロですか。
ここは、事務局長の出番ですかね。

> >そんなにひどいのですか。お気をつけください。
一時よくなったのですが、近頃また、調子がよくありません。

> >カメラを辞めれば良くなるかも!って無理ですよね〜(笑)
これが出来れば苦労しないのですが(笑)。
でも、2日連続での撮影は自粛しています。
おかげで、この土日は小雨の土曜日にちょっとだけ撮っただけでした。
これで、今年の桜も終りかな〜。ちょっと消化不良です。


大和路みんみんさん こんばんは

名古屋との往復で忙しそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12870444/ImageID=889525/
山全体が桜で埋まってますね。川への桜の花の写りこみもきれいです。

> >70-200F4L+テレプラス クリアにでいいですね
> >ステテコと遜色ありませんね
> >完全に使いこなされていますね
100Lに付けて遊んだりするので、ステテコより出番が多いです。


★エヴォンさん こんばんは

> >◆業務連絡◆
> >会長が100mm以外のマクロを欲しがってると八丁蜻蛉さんから密告がありました〜(笑)
> >100mm以外をお持ちの方はアップお願いしま〜す!!
花撮りじじさんに続き、
ちょっといんちきで、APS-C+100Lマクロ+テレプラスでなんちゃって224mmマクロです。

今日はこの辺で失礼します。
レス漏れがあるかもしれませんが、ご容赦願います。
おやすみなさい

書込番号:12886827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/12 02:07(1年以上前)

1DW+シグマ150mmF2.8マクロ

1DW+EF17-40F4L

5DU+EF17-40F4L  ISOが大変

こんばんは  丑の刻参り復活でございます!

お帰りなさいませ
>伊良湖ビューホテルからの夕日と朝日は・・・・惨敗でした (+o+)

それは残念!
私は撮りましたよ!!(あの頃は銀塩ですが)
今だったらシグマ8−16で撮りたい程の地平線ですね!!

喜んで下さい!
昨日はシグマ150mmマクロで撮りまくっておきましたよ〜


★odachiさん こんばんは

買ったばかりなのにまた金を使わせようとしてもそうはいきません!

ここで条件提示致しましょう
odachiさんが1DWに逝ったら私も素直にEF70-200F2.8LUに逝きますよ(笑)

★じーじ馬さん こんばんは

風景を開放で撮ったのは
人があまりに多いのでアップする際にどこかに人がまぎれて写ってたら困るので
全部開放で撮っちゃいました!
このレンズの開放ならピント面以外はボケですので(笑)
絞るとその解像力の良さで等倍確認すると人の顔が判別出来ちゃいますよね!!

1DW(ワンディフォー)はやっぱりワンダフォーですね〜〜〜
本当に撮っていて気持ちが良いです!!
50Lの楽しさがまた更に広がりましたよ〜〜〜


★トリキチ大魔王様 こんばんは

>シグマ150mm マクロをお持ちなんですから

そうそう・・・このレンズなんですが
1DWって純正レンズは5DUよりAFが速いのにサードパーティは遅いですね!
遅いというか速くならないって言うんでしょうか・・・

>出ないレンズを待っていても仕方ないですよ。
ですね〜〜〜
本日は大魔王様ご推薦のEF17-40Lで撮りましたよ!
これで1DWではレンズ3本撮りました
どのレンズ使っても新鮮ですのでレンズ買わなくても暫く楽しいです(笑)

>1D系を持つと、どうしても明るいレンズに目が向きます

私もそう思います!
なので余計単焦点ばかりに目がいきます
次はEF135LとEF85mmF1.8で楽しむつもりです!

>レリーズタイムラグ最速化”はどうされてますか?

これ最初は「する」にしていたのですが
5DUと交互に撮っていたので、5DUが深く感じすぎて違和感があるので
「0しない」にしました
1DWだけ持ち出す時に「する」にします

今まで5DUのシャッターが深いなんて感じた事なかったのですが
慣れって恐ろしいですね!

4枚目の写真ですが、5DUのモードダイヤルが回ってしまって
H1を登録してあるC2になってました(笑)
1DW ダイヤルの無いところも良いですね〜(笑)


★花撮りじじさん こんばんは

>作詞家エヴォンさんの買え(敢えて買え)歌の豊富なことにまたしても度肝を抜かれた感じ>がします。

まだいきましょうか?
しつこいですよね(笑)

>成る程。これが究極の呪いですね。1DWの話題に触手が伸びる人に対しては「決め手」の>文句でした

これが冗談抜きでホントなんですよ〜〜〜
次にEF135Lで撮るのがとても楽しみなんです!


★ペン好き好きさん こんばんは

>そうです328Uと428U両方ともいってます
凄いですね〜
しかし何度も発売が変更になって・・・いつまで待たせるんでしょうね〜

書込番号:12886834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/12 02:40(1年以上前)

1DW+EF50mmF1.2L

1DW+シグマ150mmF2.8マクロ

1DW+EF17-40F4L

5DU+EF17-40F4L

続きです
★八丁蜻蛉さん こんばんは

>実は録画したまままだ見ておりません
早く見た方が良いですよ〜
っていいますのも実は・・・
いつも録画しているスゴ録なんですが、妻が電子レンジ使ってる時に娘がドライヤー使って
他にも何かあったのでしょうけどその時にブレーカーが落ちまして
その後でスゴ録を見ようとしたら動かないんです!
ソニーSSの話ではその電源が落ちたのが原因だって言うんです
って言う事は計画停電の際には壊れるって事じゃないですかね〜
この辺りの事は良く判らないのですが結局ハードディスク交換で2万円かかりました(涙)
これ昨年の10月頃で、その時日本紀行は8月〜10月分をまだ見てませんでした〜

>シグマの150マクロ、作例はほどほどにお願いします。(笑)

在庫たっぷりです!!

★猫師匠 こんばんは

>どれを使うか迷わないですか

楽しんでますから〜(笑)

>でも1本のレンズで3度おいしいってところですね
それなんですよ〜
またいつか以前のようにボケの比較でもしてみたいと思います

★ミニデーモンさん こんばんは

>、いつでもお会い出来ますので今回はエヴォン師匠の腰の検査の結果次第ということにしま>しょう!

気を使っていただき有難うございます
いよいよ明日なんですが、何されるんでしょうね〜(笑)
だから医者が嫌いなんですが今は痛いから諦めてます!

あの〜それでですが検査は明日ですが、結果はまだ先みたいですよ
でも明日も注射はあるでしょうから明後日は大丈夫ですよ


★たまりばさん こんばんは

>デジカメinfoに5D3は秋ごろなんてうわさがまた出ましたが、どうなんでしょう

発表が秋で発売は11月終わり頃じゃないですかね〜
そうすると丸3年ですので!

>あっ、事務局長と違って、私は、まだ買うって決めた訳ではありませんので、念のため

なるほど〜
もしかしたら1DWにするかもしれないんですね?(笑)

>ちょっといんちきで、APS-C+100Lマクロ+テレプラスでなんちゃって224mmマクロです

ダメ〜ブーーーーー!!
会長はRマクロですので単体で100mm超えをお願いします!!

書込番号:12886876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/04/12 02:49(1年以上前)

京都(加茂川)

京都(加茂川)〜半木の桜

京都(加茂川)

京都(加茂川)

Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。

 昨日は京都に行ってきました。
この時期の京都はすごい人ですので車での移動は京都に到着するまでで、後は地下鉄とバスで行いました。
(地下鉄とバスの両方に使える1日乗車券があるので便利です)
行くとこ行くとこで渋滞ができていて、平安神宮と銀閣寺は入るのを諦めました。
入っても写真どころではなさそうでしたし。
 ところで、京都も震災の影響で外国人観光客が減っているそうです。
特にアメリカからの観光客はキャンセルが多かったと聞きました。
こういったところにも原発の事故が響いていました。

●torakichi2009さん。
 去年いろいろ詳しく教えていただきましたが結局行けずにおりました。
今年こそはと思い早朝に付けるように出かけてきました。
結局行ったところは午前中が「府立植物園」〜「上賀茂神社」、午後から「岡崎道」〜「南禅寺」、「哲学の道」で人の多さに負けて休憩、7時から「二条城」のライトアップを見て返りました。(最後が二条城なのはここの駐車場に車を止めてあったからです)
 しかし、この時期の京都はすごい人ですね。ゆっくり撮れとのは、早朝の半木の桜くらいでした。

●大和路みんみんさん。
>今の所OKです&#8232;>晴れるて雲海が出るのを信じて・・・
 それでは晴れることを信じて5/1ということで。

●じーじ馬さん。
 チューリップも今が盛りのようです。京都の府立植物園でも咲いていました。
自宅のバラもそろそろ蕾が出てきました。今年はいつもより早く、5月の初めには咲きそうです。

>吉野山も開花情報では下千本が咲き始めていますね。
 情報ありがとうございます。来週くらい良さそうですね。

●isoworldさん。
 クレマチス、おもしろい表現ですね。
F11まで絞っていますが後ろの花が綺麗にボケていますね。
小さい花なんでしょうか? かなりよって撮ったのでしょうね。

●とうたん1007さん。
 遠征から帰ってきました。
学生の頃は神社仏閣には興味がありませんでしたので、あんなに人が多いとは思っていませんでした。
河原を歩きながら撮った方が良かったかもしれないです。

●花撮りじじさん。
 チューリップは花が大きくて色々な色がありますから、いろんな撮り方ができて楽しいですね。
1枚目や3枚目のグラデーションとボケの感じが好きです。

 なばなの里はTVCMで見ただけですがすごそうですね。
片道3時間くらいなら日帰りで行ってみようとも思いますが、ちょっと遠すぎます。(京都で3時間くらいなので)

 京都のプチオフ会でいった府立植物園付近をスタートに市内をあちこち廻ってきました。
桜のある景色を撮りたかったのですが、どこに行っても人が多くて人を避けての撮影は不可能でした。
とりあえず桜のあるうちは桜を撮って見ます。

書込番号:12886889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/12 05:02(1年以上前)

70-300mmDO

EF-S10-22mm

Football-maniaさん、皆さん、こんばんは。

このスレの流れは本当に早いですね。
皆さんのレスや作例を一つ一つ拝見しているだけで軽く2~3時間位経っていて驚きました。(^ ^;)
毎日仕事で休日というものは月に1〜2日程しか無く、本当に時間がない毎日ですが、こうした時間は本当に楽しいものです。

ということでまたまた先日の分ではありますが、画像アップさせて頂きます。

★isoworldさん、こんばんは。

お言葉に甘えて数日前に撮影した中から性懲りも無くアップさせて頂きます。
皆さんの作例を拝見してモチベーションだけは上がっているのですが、撮影に行く時間が無くて残念です。

★エヴォンさん、はじめまして。

いえいえ、このスレの流れの早さでは返レスだけでも大変で、且つエヴォンさんのような方だと尚更だと思います。

僕は俯瞰やアオりのような構図は結構好きで、よく多用する構図の一つになっています。
それだけに60Dのバリアングル液晶はとても使い勝手が良いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

★odachiさん、こんばんは。

ありがとうございます。
でも、まだまだ初心者な僕は腰を据えて撮影しないといけないだけなんです。
手持ち撮影すらおぼつかないのに動体撮影なんて現時点ではとてもとても・・・という腕なだけです。(^ ^;)
鳥等の動体撮影をビシッと決められている方々の作例を拝見すると心底憧れてしまいます。

★じーじ馬さん、こんばんは。

画質的にはLレンズに分があるでしょうし、何よりこのレンズ、癖がありすぎです。
本来こうした癖玉は僕のような初心者が持つべきではないのでしょうが、今のカメラバッグ(元々はサブのビデオカメラ用)にはこのレンズでないと60DとEF-S10-22、17-55の全部を収めることが出来ないので、基本的に広角撮影を好んでしていた僕がもし他の望遠レンズを買っていたら望遠系を持ち出すのは子供の行事くらいになっていたかもしれません。
(なんせフル装備時にはこれに業務用ビデオカメラとでかい三脚も持ち出しますので・・・)
そういう意味ではこのレンズは今の僕にはちょうど良いレンズです。

★torakichi2009さん、こんばんは。

70-300DOがL並、またはそれに近いキレと逆光耐性をもてばそれこそ万々歳です。
もしそんなレンズが出たら、それこそ派手に打ち上がって結構売れると思うんですが、やはりこのサイズにそれを求めるのは難しいのでしょうね。

★花撮りじじさん、こんばんは。

おお!同じですね!
僕も60Dを購入したきっかけは子供をもっときれいに撮影したいと嫁さんに訴えたからです。
(実際撮影のほとんどは子供のものばかりです。)
ですので、ここまでは嫁さんもギリギリ許してくれています。
でも、あっという間にレンズが3本になっていたのにはチトやりすぎた感がありましたが・・・(^ ^;)

腕を上げるには何より場数しか無いと思いますので、これからもドシドシ撮影していきたいと思います。
僕は関西在住ですので、関西方面の方とご一緒させて頂ければと思うのですが、何ぶん休日がほとんど無いのが残念でなりません・・・orz

★大和路みんみんさん、こんばんは。

ありがとうございます。
前述の通り普段自由になる時間がほとんど無いので、撮影はそれこそ無理矢理という感じでやっています。
ですので当然ながら現像したり加工したりする時間は全くと言っていい程ありません。
(基本、JPEG画像のリサイズ程度です。)
現像・調整テクニックを磨くのはまだまだ先になりそうです。

★たまりばさん、こんばんは。

70-300mmDOは某オークションで中古購入した物です。
まさか落札できるとは思えない金額だったので冷やかし入札だったつもりが、そのまま落札になってしまって狼狽えてしまった程です。(^ ^;)
でなければ僕のような初心者が持つレンズではないと思うのですが、まあ縁があったということで・・・

ちなみに僕はデジタル一眼も銀塩も本当にド初心者です。
銀塩は写るんです位しか買えなかったクチで、その昔それはひどい写真をお金を払ってまで量産していたものです。(^ ^;)

機材に対する金銭感覚の鈍化は映像系で既に体験済みですのでよくわかります。
あちらも大概ですが、こちらは呪ウィルスを所持している方が多数おられるようですのでもっと怖いです。(^ ^;)


それでは皆さんおやすみなさい。

書込番号:12886965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2011/04/12 20:13(1年以上前)

1DW+A09

1DW+70-200F2.8U

会長様、皆様こんばんは。

流石は会長、お天気もまずまずだったようですね。運転はお疲れだったでしょうが、楽しめたようですね。伊良子岬の灯台がいいですね。空の青さがなんとも言えません。こういったシーンを撮るには広角系、特に魚の目は楽しそうですね。

会長のリストを確認していましたが、空いているのは単焦点超広角、単焦点超望遠(300mm〜)、望遠マクロですね。具体的なレンズ名はひかえますが、人気者だけにこの辺りを責められるのは仕方無い事ですね。何とも、御愁傷様です。
あ、ボディはAPS-Hが抜けてますね。これも至急なんとかしないといけません。


☆ペン好き好き さん こんばんは。
>関西地区は昔京阪100年号事故があったのでたぶんやらないと思います。
そういった事故がありましたね。その頃から、マナーを守れない一部の人がいたんですね。
こればっかりは、見る側のマナーが重要になります。他の鉄道ファンにとっても、迷惑な事ですね。
せっかく梅小路があるのに、勿体無い事です。

☆ 八丁蜻蛉 さん こんばんは。
エヴォンさんも書かれてますが、1DWの周辺のAFポイントが中央と同じ精度なのがいいですね。5DUは全くあてにできず、7Dは使えるけどどうも?、1DWは全く問題無しという感じです。
AFポイントを動かす手間がありますが、AFロック→構図変更ではコサイン誤差などでピンが微妙に狂うのでこれはありがたいです。100Lマクロを手持ちで使う時なんかは、言う事無しです。
と言っても、ヘボ腕では被写体ブレや上体ブレで、折角の良さを帳消しにすることもしばしばです。昨日1枚目にUPしましたが、久々にマクロで快心のピンが来てるのが撮れました。これも1DW様様です。

☆ キヤのんき さん こんばんは。
4/13にプチ魔会、それも悪魔様が参加ですか〜。
できれば参加したい物ですが、何ともなりません。犠牲者が出る事を期待しています。

☆ エヴォン さん こんばんは。
シグマ150マクロだと、AFスピードはあまり変わりませんか。私の場合、1DWで使えるサードパーティのAFレンズはA09だけです。このレンズは他の機材でも遅さは抜群なので、差は感じません。
いい事を聞きました。シグマ150マクロOSが出ても、スルーする口実が一つ増えました。私のレンズ構成で空いているところの一つなんですが、慌てることはなさそうですね。

>1DW ダイヤルの無いところも良いですね〜(笑)
最初は面倒かなと思いましたが、慣れれば何ともありませんね。


☆ KDN&5D&広角がすき さん こんばんは。
早朝に行かれたとはいえ、かなりの強行軍ですね。お疲れになったことと思います。
どこも大変な人混みだったと思います。私には真似できない事です。
大原に行きたいのですが、この時期は避けないと仕方ありませんね。

☆ トラーオ さん こんばんは。
描写の癖では無く、味ならばいいんですけどね。70-300DOで約7年、ヨンヨンDOは発売以来約10年です。何らかの改良が欲しいところです。結構ファンも多いですよね。
望遠域で少しでも軽量コンパクトになるのは、ユーザーにとっては非常にありがたい事です。キヤノンさんの奮起が待たれますね。
期待薄かな〜。

書込番号:12888924

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10776件

2011/04/12 20:16(1年以上前)

皆様こんばんは!!
駿府公園の桜は昨日がほぼ満開でした。
今日は少しだけ散っていましたね・・・散際は本当に鮮やかです^^
今日は社内で事務処理だけでした。 外に出ないとなんとなく調子が出ませんね。
お昼を食べた後は眠くなること・・・眠気を防ぐのに苦労しました。
今日は真面目に返レスを・・・

★bebe7goさん
京都の桜見たいなあ・・・
哲学の道の桜素敵ですね。 その分人でもすごいですが・・・
清水寺のライトアップも綺麗です。
あれ? 清水寺は三脚OKなんですか?
それは知りませんでした。 次回行くことがあったら三脚持っていきます。

★八丁蜻蛉さん
>会長〜、旅の疲れはとれたでしょうか?
ありがとうございます。 何とか普通の生活に戻りました^^
でも撮影旅行とは違いますので、写真を撮る・・・という事に関しては満足できません。 まあ仕方ないかなあ!!
ところで・・・密告してくれちゃいまして(^_^;)  いやあ〜・・・すごい呪いでびっくりです^^
望遠マクロは欲しいんですが、順番としてはまだ少し先になりそうです。
広角単や望遠も欲しいのでなかなか・・・そのうちにボディだって欲しくなっちゃうかも(笑)
>でも密告した私のほうがノロウィルスに感染しそうです。(笑)
アハハハ・・・それはそれは^^ じゃあ、一緒に呪われましょう(爆)

★大和路みんみんさん
三室山・・・3枚目の桜すごいですね。桜のアーチです!!
これは歩いてみたいですよね!!
先日の土日で皆様桜を撮り捲られたようですね。
日本国中桜だらけ・・・東北の方々にも楽しんでいただきたいです。
>会長にはずばりΣ150マクロですね
>F2.8で使いやすいですよ〜
アハハハハ・・・・まだまだですよ〜(^.^)/~~~

★キヤのんきさん
>”来る関東大魔会”は始発から終電まで・・・(^^ゞ
あらら〜 気合入りまくりですね^^ でもお嬢様の高校の体育祭と重ならなくてよかったですね。
今回はお約束の品お持ちしますので・・・ぜひお使いくださいね^^
>何時間でもOKですョ〜〜〜(笑)
制限時間は決めましょうね(爆)

★遮光器土偶さん
>昨日は朝から夜まで、風通しの良い建物の中で、一日受付の仕事をしてました・・
あらら・・選挙かなんかですか? いつも感じるんですが大変な仕事ですよね。 座っているだけに見えちゃいますが^^
この時期かなり寒く感じると思います。 お身体に気を付けてくださいね
超広角のノーファインダー大好きです・・もっとも私は魚の目か17-40ですが。
思いっきり低い視点で撮れますので、意外な写真が撮れるのが嬉しいです。
ムスカリの森・・・ジブリの映画に出てきそうなシーンですね。 可愛らしいです!!

★たまりばさん
おお〜・・満開ですね。 これはすごい!!
この感じだと明日明後日くらいが桜吹雪になりますか?
桜吹雪の中を歩くのもいいものなんですが・・・時間がね〜^^
テルテル坊主効果があったようですね。 私の方も何とか天気には恵まれました。 テルテル坊主様々です!!
桜が終わると次は・・・・いや、まだ山桜が残っています。 八重も好きなんですよ・・・色の濃い目なのがいいなあ!!
>ちょっといんちきで、APS-C+100Lマクロ+テレプラスでなんちゃって224mmマクロです。
わっ! 来た! でもテレプラスもいいですね。 なんでも使えるんですから・・・・
色も黒なので目立たないし^^  え〜と・・・内緒です(笑)

★エヴォンさん
伊良湖ビューホテルでの朝日と夕日は惨敗でしたが、伊良湖岬の灯台は撮ってきました。
思ったよりも小さかったです^^
でもいつかもう一度朝日と夕日にチャレンジしてきたいです。 あの水平線に沈む夕日は最高ですね。
あっ! 魚の目でも楽しいですよ!!
>喜んで下さい!
>昨日はシグマ150mmマクロで撮りまくっておきましたよ〜
あまり喜んでいられないような気もしますが^^ ありがとうございます!!
>ダメ〜ブーーーーー!!
>会長はRマクロですので単体で100mm超えをお願いします!!
まあまあ・・・^^
今すぐには望遠マクロにはいけませんから・・・その前にまだ欲しいものが^^
広角単? 望遠単? ハハハ・・・

★KDN&5D&広角がすきさん
あら〜・・こちらも京都ですか? うらやましいです!!
この時期の京都には一度行ってみたいと思っています。 なかなか実現できませんが・・
>平安神宮と銀閣寺は入るのを諦めました。
それは残念でしたね。
銀閣寺は以前行ったとき工事中でブルーシートが半分かかっていましたので、もう一度行きたい場所です。
あの枯れた雰囲気が大好きです。
加茂川の桜も満開のようで素晴らしいですね!!

★トラーオさん
>このスレの流れは本当に早いですね。
ありがとうございます。 皆様が熱心に参加してくださるおかげです。
お仕事忙しいんですね。 ご自分のパースでご参加いただければ結構ですよ。 でも楽しんでいただけているのならうれしいですよ!!
私も仕事が忙しい時にはかえってこの時間が体を癒してくれます。
あと少しで2年ほどになりますが。もう生活に一部になっております!!
でも油断すると・・・機材が際限なく増えますので^^
そのあたりだけはご用心を!!

ここで一句
 “油断して レスをしてたら 呪われた” ・・なんてことにならないように^^
 お粗末でした

書込番号:12888936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/12 20:31(1年以上前)

花かごしまステージショー?

奈良の花壇

仙台の花壇

川崎の花壇

会長様、皆様こんばんわ

仕事中に腰をやってしまいました。
力仕事には自信があったのですが(柔道有段者ですし
物には限度があるようです。
だいぶよくなりましたが、これからは気をつけないといけませんね

写真は花かごしまの在庫です。
すっかり地元のPR要員になっておりますがご容赦下さい


書込番号:12888999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:368件

2011/04/12 21:03(1年以上前)

16-35L2

MP50

100L

☆会長さんご無沙汰してます
先月の終わり頃から咳がひどくでてなかなか直らず
少しずつ良くなってきたので
今日は朝早くから千鳥ヶ淵に行ってきました天気は良かったのですが
風が強く花びらがかなり散っています
それから4月から仕事の量も増やしたためまた時間が無くなり
レスするのが厳しくなってしまいました
でもレンズ資金を貯めるためには頑張らにゃきゃです
あと1月でオフかですね、この板も満2年ですね


☆エヴォンさん遅くなりまして
1DWおめでとうございます
体調を崩しまして、土手の公園には行けませんでした
でも今日は千鳥ヶ淵に行ってきましたでもチョット遅かったです
いつも1日違いですね明日は存分にチッチッチッチッチッチですね

☆幹事長さんなにやらスイス銀行に口座を作ったそうで(笑)
白いズームですか?私も長期計画で、G三脚にS雲台と新型の??のために
チョット忙しくなってます、オフ会が楽しみです終電まで付き合いますよ

> 昨日もodachi Pと話したのですが、最近確実に”腕”を上げたんでないかい!! ヤルじゃ〜ん(笑)
チャピレさんのご指導が良いのです是非カワセミさん行きましょう




書込番号:12889140

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2011/04/12 21:15(1年以上前)

浮見堂 春景  50L

春が往く  24-105

椿の社(やしろ)  24-105

四月に香りし二月堂  24-105


football-mania会長さま 皆さま こんばんは

ご旅行は楽しまれたご様子で何よりでした^^

ノリタクの森、レンガ造りのレトロでいい感じですね〜!
しっとり濡れていて、より雰囲気を盛り上げていて渋い、いいお写真です!
滝頭公園の河畔沿いの桜、伊良湖岬の灯台と魚の目爆発ですね!
写真撮りの旅行では無いそうですが、流石のお写真で会長さまの実力発揮ですね(^^

お疲れでしょうし、返レスも無しで結構ですから疲れを取ることが一番です。
お仕事と板の運営に会長さまのお体が必須ですからね(笑)

今日も「古都 春爛漫」シリーズです。

横レス失礼します

★odachiさん

巾着田の桜と菜の花のコラボ、春爛漫で綺麗ですね!
やわらかな雰囲気で素敵です。
4枚目「これを娘で撮りたい^^ゞ」、正にその通りですね〜!
外孫1号ちゃんであったらいうこと無いでしょうね。

レンズは私のお気に入りの24-105F4Lですね。
便利レンズといわれていますが、Lレンズの写りをしてくれます(^^)

★チャピレさん

カワセミの飛翔やダイブのお写真は流石のチャピレさんですね!
動き物や飛翔の捉え方は抜群ですね。

私はだんだん運動反射神経が鈍くなってきて中々追い切れません。
あ〜あ、歳は撮りたくない〜(笑)

★torakichi2009さん

おお〜!トラキチ大魔王さまも1DWで魔力発揮ですね^!
1DW+100Lマクロで桜のアップがドンピシャのジャスピンですね!
関東大魔会では東西の悪魔さま&魔王さまでのチチチッの大合唱ですね。
私は最近とみに耳が難聴気味に(事実です)なってきているのでチチチは聞こえませんが(笑)

反省マンさんと二人プチプチオフ会in奈良公園でした。
多くの人出はありましたが、震災の影響でしょうか例年より観光客が少ない様な気がしました。

★花撮りじじさん

「身近で咲く花」シリーズのチューリップ2回目ですね^^
発色の綺麗さは流石の花撮りじじさんですね〜!
ぼかし方が技ありで素敵です。

今夜は飲み会でお休みですね^^
ゆっくり楽しんできて下さい。

★八丁蜻蛉さん

カタクリの花シリーズ、相変わらずいいお写真ですね〜!
4枚目50Lでのお写真もいい雰囲気ですね。

>そうなんですよね〜。
 もうじーじ馬さんを呪うレンズが無くなってしまいました。残念。
 ああ、サンヨンがありました。これで呪うにはかなりの腕が必要ですね。

サンヨン思い出さなくてもいいのに〜(笑)

★大和路みんみんさん

三室山の桜綺麗ですね!
川沿いの桜並木が絵になるショットで構図も抜群です!
3枚目かなり散っているんですね。
いよいよ桜も終わりかけてきていますね。
寂しい事です。

竜田は紅葉でも有名ですね。
秋には行きましょうか。

★キヤのんきさん

そちらの方面では大きな余震も度々起きていてこわいですよね。
お気を付け下さい。

“お気楽スレ公用語一覧”の貼りつけ有難うございます。
新しく参加された方にはいい参考書になるでしょう(^^)

★遮光器土偶さん

バリアングル撮影かと思いきや、ノーファインダーでしたか!
お見事な腕前です! 新鮮なアングルお写真ですね〜!

>次回機会があれば誘って下さいね。仕事が無ければお邪魔したいです。

仕事が融通付きそうな時はいつでもご連絡下さい。
50Lで手ぐすね引いてお待ち申しております(爆)
でも岡山からだと大変でしょう。

★たまりばさん

うわ〜!春爛漫で桜があふれかえっていますね!
私の好きな24-105で春の真っ盛りを見事に切り取っれられます。

カタクリは1回も撮れていません。
撮りたいお花なんですが今年は見逃しました。
来年はリベンジで群生地を探さなければと考えています。

★エヴォンさん

今回はΣ150とEF17-40F4Lとで1DWの良さを猛烈アピールですね〜!
さすが悪魔さま、素敵なお写真で呪いをかけるのがお上手で(笑)
関東大魔会では東西チチチ悪魔さま&魔王さまが勢ぞろいしたら圧巻ですね!

50Lでの風景開放撮影は人をぼかして人相を判らなくする効用もあるのですね。
いい勉強をさせてもらいました。また教えて下さい(__)

★KDN&5D&広角がすきさん

おお、京都に行かれましたか!
京都は桜の名所や社寺仏閣が多いですから撮り甲斐のある街ですね。
しかし京都は観光客がどっと押し寄せますからね!
その点奈良はまだ可愛いものです(笑)

吉野山も下千本が満開近くになってきそうですね〜!

★トラーオさん

夜間撮影うまく撮っておられますね^^

EF-S10-22は私も持っていて値段の割には名レンズといわれておりますね。
晴天の日は順光ですと綺麗な青空が濃く写ってくれて私も好きなレンズです。



書込番号:12889192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2011/04/12 21:18(1年以上前)

三室山から「桜咲く」全てTAM28-75

頂上付近

柿の木と桜

会長 みなさん こんばんわ

吉野の桜も7分咲きとなりました
今週末は桜も終わっているかもしれませんね
桜を追いかけるのは大変ですね
ご旅行の方はいかがでしたでしょうか
それに次はシグマ150マクロですか
頑張って作例をアップするようにいたします

今日も三室山から「桜咲く」です

それでは横レスです

*八丁蜻蛉さん こんばんわ

露が付いたカタクリいいですね
100Rマクロの次は150マクロですね
Σいいですよ〜
OS付き待つのも良し 現行を買うのも良しですね
100とは棲み分け出来ますし
ワーキングディスタンスがあって
100よりボケますのでいいですよ〜

*遮光器土偶さん こんばんわ

ムスカリの森 おとぎ話に出てきそうですね
Σ8-16いいですね
シグマの魚の目買ってしまいましたので逝きそうにありませんが

>GW中に奈良までいけたらいいな。でも和歌山も南の方になると、
我が家からは日帰りはきついし、急に行っても泊まる場所が無いんでしょうね。

野迫川には5D&KDXさんがご紹介されていたように
たしか開雲荘ってホテルがありますよ〜
前夜宿でいかがですか〜
泊まってもいいかな〜って考えています
5/1の予定ですので4/30泊まりですね
それと今度の日曜吉野山へ行く予定ですがいかがですか

*たまりばさん こんばんわ

都会の桜ですね
凄く咲いていますね
三室山お褒めいただきありがとうございます
ミニ吉野山って感じですね
家から車で10分で行けます

*エヴォン師匠 こんばんわ

チーちゃんいつもと表情が違うような〜
きっと1DW見ていいの買ったんだなって思ってるんでしょうね(笑)

桜が終わったらΣ150マクロ持ち出しますよ〜
次はツツジですね〜

*KDN&5D&広角がすきさん こんばんわ

京都に行かれたのですか
それは大変でしたね〜
学生時代凄された所ですのね

5/1晴れて雲海が出る事を信じて
30日 陽のある間に行って
車のなかで寝袋か
KDN&5D&広角がすきさんが早く来られるなら
テント張って宴会でもいいですよ〜

三室山久しぶりに行きましたが
奇麗でした
秋には紅葉の山になります

*トラーオさん こんばんわ

今日も夜景ですね
モノクロチックでいいですね

関西の方ですか
いきなりですが
5/1野迫川村へ雲海を求めて行きますが
いかがですか
その前今度の日曜日に吉野山へも行きますが

*会長〜 

>三室山・・・3枚目の桜すごいですね。桜のアーチです!!

会長向けにベンチがありましたので
思わず撮りました
今日もアップしましたが
山のなかは桜のトンネルって感じですよ

Σ150マクロ今度のOS付きをお買いになってはいかがですかマジ
100RマクロはIS付いていませんので〜
手振れ補正付きの中望遠として使えますし〜
いまから500円玉/日貯金すれば間に合いますよ〜

*みなさん

このへんで 失礼します

書込番号:12889207

ナイスクチコミ!3


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2011/04/12 21:31(1年以上前)

キヤのんき号×サクラ

会長 皆さま こんばんは

今回も巾着田プチオフよりUPします。
風景と人を入れていますので何かしらの物語を感じて頂ければなと思って撮りました。
私はこういった風景の撮り方が好きなんです♪


★会長
お帰りなさぁ〜い♪カメラ女子が同行されていたのですね^^
手とり足とり撮影テクニックをお伝えした事でしょうね(爆)
ノリタケの森というのは初めて知りました。ググって見ましたがなかなか良さそうな所ですね。
桜も楽しめたご様子ですし、魚の目も^^
4枚目のオルゴール美術館も一瞬魚の目かと思っちゃいましたが違ってましたね(^^ゞ


★torakichi2009さん
>菜の花畑を走り回るシーンなんかは、1DW+70-200F2.8Uが良いですよ〜!!
えっ!そう来ましたか〜(^^ゞ
確かに70-200F2.8LISUには小気味よいボディでサクサクっと撮影したいなぁと思うことはありますね。


★花撮りじじさん
>来年は三日くらい掛けてマイカーで寝泊まりして撮ってみたいですね。
是非おいで下さい!巾着田は期待を裏切らないかと思います♪
その際には是非ともご一緒させて下さいね<(_ _)>


★bebe7goさん 
『上賀茂 鴨川沿い情景』こういった風景と人物をからめた写真が好きです。
春爛漫のポカポカな陽気と、カップルでしょうか?がお弁当を楽しんでいる様子がとっても心を和ませてくれますね。桜でのトンネル構図が効いていますね♪
『哲学の道』も同様で好きですがあまりに人が多すぎですね(^^ゞ


★八丁蜻蛉さん
巾着田は本当に良い所ですよ、秋の曼珠沙華も楽しめますしね。

>135Lいいですよ〜。一本逝っちゃいますか〜(笑)
以前は欲しくて仕方がなかったのですが70-200F2.8LISUを手にしてからはこの焦点距離中の単焦点にあまり興味が無くなってしまいました!
1本逝っちゃいませんか〜 F4同盟からの脱退お待ちしております(爆)

書込番号:12889283

ナイスクチコミ!2


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2011/04/12 21:52(1年以上前)

ムスメ×ハナビラ

風船もサクラ色^^v

カメラ女子 携帯編

カメラ女子 本気編

続きです♪

そろそろ親Bしておかないと会長から出入り禁止をくらい、キヤのんき部長から退部させられてしましそうなので部活します♪

日曜日に選挙に行きそのままいつもの公園へ・・・
朝一で選挙を終わらせて人が少ないうちに公園へと思っておりましたが、投票場の小学校でお友達に会いそのままそこで遊び、やっとの事で公園に行きましたが既にお花見が真っ盛りに。。。完全に出遅れました(T_T)


★キヤのんき部長
あ!撮られてましたね(^^ゞ
来年の春の巾着田には花撮りじじさんとご一緒出来そうですね♪
それにしても高麗神社の桜は雰囲気ある素敵な撮り方ですね、よっ!部長!流石!
明日もご指導の程宜しくお願い致します<(_ _)>


★たまりば@5DV予約中さん
いつも突然の平日お誘いでご免なさい<(_ _)>
若干HNの変更があったようですね(^^ゞ

1Dは私の用途ではオーバースペックにも程がありますね・・・
白レンズと共に家庭内での理解が得られないこと間違い無いのですし密輸は不可能な大きさですし・・・


★エヴォンさん
>odachiさんが1DWに逝ったら私も素直にEF70-200F2.8LUに逝きますよ(笑)
ゲゲゲ・・・何という条件ですか!とか言いながら悪魔様のワンダフォーのレビューは拝見致しました(^^ゞ

でもよ〜〜く文面を見てみましょう・・・
>私も素直にEF70-200F2.8LUに逝きますよ(笑)
ちょっと編集
>素直にEF70-200F2.8LUに逝きますよ(笑)
更に編集
>素直に逝きますよ(笑)
素直に逝っちゃって下さい(爆)
これ以上は悪魔様からの呪いが恐ろしいので関西の大魔王様にお出まし願います(^^ゞ


★トラーオさん 
今回の夜桜も雰囲気があって良い感じですね♪
それにしても超広角から望遠まで良いズームをそろえておいでですね^^
今後は単焦点のお誘いが降りかかるやもしれませんね(^^ゞ

>なんせフル装備時にはこれに業務用ビデオカメラとでかい三脚も持ち出しますので・・・
私もビデオカメラも使いますが業務用ですか!!!!!
子供の動画はEOSムービーでは追い切れないので重宝しております。
ビデオカメラの世界も奥深いもの・・・沼・・・があるのでしょうね。

書込番号:12889406

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/12 21:59(1年以上前)

1DW+EF17-40F4L

1DW+シグマ150mmF2.8マクロ

7D+シグマ8-16

今夜もこんばんは

プロ野球も今日から開幕ですが、今年の日本シリーズは楽天対巨人だったら良いですね〜
そのうちの1試合は被災者の方を招待っていうのが理想です


>望遠マクロは欲しいんですが、順番としてはまだ少し先になりそうです。
>広角単や望遠も欲しいのでなかなか・・・そのうちにボディだって欲しくなっちゃうかも
>(笑)

やや???
欲しいものだらけですね〜(笑)
広角単ってシグマの28mmでしょうか?
望遠単はサンヨンですよね!!

フルサイズとAPS-Cをお持ちですので残るHが手に入ればレンズにあまり良くが出ないですよ!
今私は欲しいと思うレンズがありません!
EF50L、EF17-40L、シグマ150を使いましたので
早くEF135Lやサンヨンを試したいって思ってます

明日はまたまたプチ魔会です!
odachiさんとミニデーモンさんの3人ですがこの二人に共通するのは
EF135Lとサンヨンが無いんですよね〜〜〜(笑)
でも、私腰の故障中なので何持って行こうか(呪いアイテム)ってこの後で考えます(笑)
もう呪われないので強みですね〜〜〜!!

ここで一句
”きちがいに 刃物買わせた odachiさん” お粗末でした


★トラーオさん こんばんは

EF-s10-22とDOお持ちでしたか〜
どちらも評判のレンズですね〜!!
DOは小さいけどずっしりしててそれでも爆速なのが凄いですよね!
EF70-200F4Lisの時に候補にもなったんです

バリアングル液晶は便利ですので今後のボディにはもう標準でしょうね!!


★トリキチ大魔王様 こんばんは

>1DWの周辺のAFポイントが中央と同じ精度なのがいいですね。5DUは全くあてにできず、7D>は使えるけどどうも?、1DWは全く問題無しという感じです

全くです!!
マルチコントローラーがそのうちに緩くなるんじゃないかって程使ってます!
出来れば縦位置にも欲しいですね〜
カードの蓋なんか他のと一緒にしてあのレバーはマルチコントローラーが良いです!!

>シグマ150マクロだと、AFスピードはあまり変わりませんか

純正が速い分、なんだか遅く感じます!
今まで使っていて5DUや7Dでは全く感じなかったんですが・・・

>スルーする口実が一つ増えました
1DWで使わなければいいんですよ!!

>最初は面倒かなと思いましたが、慣れれば何ともありませんね

私は5DUや7Dどころか銀塩の頃からAVモードオンリーですので
モードダイヤルは無い方が有難いんです!!
5DUや7DではC1C2C3なんてのがあるから動かしますが別に無くたって良かったんです!

★COB-HATECREWさん こんばんは

>仕事中に腰をやってしまいました
ありゃ〜〜
私も只今これで医者通い中です!
お大事にして下さい

書込番号:12889442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2011/04/12 22:11(1年以上前)

亀の瀬から「桜咲く」

集水井(左上)と地滑り計測器

会長 みなさん 再度です

今度は三室山の後に行った亀の瀬から「桜咲く」です
全てTAM28-75で撮っています

ここは奈良と大阪の府県境で大和川の右岸にあたり
全国でも有数の地滑り地帯です
昭和6年に大規模な地滑りが起き
大和川が埋められました
このときの山崩れで関西線が右岸から
左岸へと移動されました
奈良にとっては大和川がせき止められると
奈良盆地がプールになってしまいます
まさに自然の関所です
昨年まで国の地滑り対策工事が48年間に渡って進められました
ここにソメイヨシノとヤマサクラが植えられ
花見の穴場となっています

横レスの続きです

*COB-HATECREWさん こんばんわ

鹿児島の前は「なら花暦2010」だったんですよ〜
プチオフ会をやりましたよ
ならの花壇なかなか立派ですよね〜
奈良のキャラクターは”せんとくん”でした

*じーじ馬さん こんばんわ

今日のお写真カラフルですね〜
2月堂のサクラ天平の甍と合いますね

>三室山の桜綺麗ですね!
川沿いの桜並木が絵になるショットで構図も抜群です!

お褒めいただきありがとうございます
率直にうれしいです

サクラって一瞬の美ですね
だからいいんですよね〜

竜田は紅葉の名所で
三室山もサクラに劣らず紅葉が植えられています
秋にはプチオフ会でもやりましょうね

*odachiさん こんばんわ

カメラ女子シリーズいいですね
うちの下の子に入学祝いでデジイチねだられましたので
プレゼントしちゃいました〜
これこそ親バカですね〜

*みなさん

このへんで失礼します

書込番号:12889504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:654件 蜻蛉の写真 

2011/04/12 22:26(1年以上前)

会長撮りました?伊良湖の夕日

一家

寄り添うふたり

50L サンシュユ

Football-maniaさん みなさん こんばんは


会長〜、伊良湖岬はいかがでしたでしょうか?
少し寂れた観光地という感じだったのではないでしょうか。
以前にも話ましたが、10月はたくさんの鳥の渡りが見れるのが有名で
全国からたくさんの方が来ます。
恋路が浜の駐車場は一杯にあふれてしまいます。
信じられないでしょう

おっと滝頭公園に行かれたとはノーマークでした。

やはりこの板はすごいですね。
みなさん親切丁寧にいいレンズとカメラを教えてくれます。(笑)
望遠マクロはほんとやばいです。

カタクリの在庫もなくなってきました。

横レス失礼します


○大和路みんみんさん こんばんは

みむろ山、ほんとにいい所ですね。
3枚目の地面に散った桜も綺麗ですね。趣たっぷりです。

>会長にはずばりΣ150マクロですね
>F2.8で使いやすいですよ〜
いえいえ、私のほうがノロに感染しそうです。(笑)
長いワーキングディスタンスを活かして昆虫撮りとか挑戦したいです。
OS付き出てちょうだい。って、危ない!


○たまりばさん こんばんは

昨日の道路脇に桜群、見事な咲きっぷりですね。
こんな道を車で運転してたら危ないですね。
はっきり言って脇見ばかりになってしまいますね。

ところで135L、気になりませんか。一本いかがでしょうか?
花撮りには最高ですよ〜(笑)


○エヴォンさん こんばんは

え〜!録画中に停電するとハードディスクが壊れるのですか〜。
これはいけませんね〜。真っ先に改善して欲しいですね。
怖くて録画できませんね。
あれれ、日本紀行かなり見損なってますね。

1DWに17-40f4Lの写真、すごいシャープですね。
TorakichiさんからもAFの使い良さを説明されますが、ただ指をくわえるしかないです。


○torakichi2009さん こんばんは

1DW、う〜んかなり羨ましいです。
AFの信頼性はかなり違うのですね。
昨日の一枚目は〜と、あはは、綺麗ですね。
笑ってごまかすしかないです。
いつかはクラウン(古っ!)じゃなかったいつかは1Dですね。おお〜怖っ。
退散!


○じーじ馬さん こんばんは

おおっ!50Lを絞っての風景写真ですね。
「絞ってもいい〜んです」(川平慈英風に読む)

サンヨンは私の腕では呪いは貧弱です。
みなさんで総攻撃するほか無いな〜。他力本願。

ところで、次のレンズは何です〜? しつこいか〜(笑)

書込番号:12889580

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7800件Goodアンサー獲得:367件

2011/04/12 22:31(1年以上前)

舞子の海岸から見る夕陽も終わりです^^;

 
 こんばんは。午後9時を過ぎると書き込みがドッと増えますね。
 
 今日も晴れたので、見納めのつもりでロクヨンを担いで舞子まで夕陽を撮りに行ったのですが、やっぱりダメですね。沈む方角が悪くて絵になりません。これで夕陽はお仕舞いかな。


エヴォンさん:

> 会長の大好きな葉付き桜を撮ってきました!

 私もこの季節の風物詩である桜を撮っておきたいのですが、なかなかイメージが湧きません。ボロッサム(花が茂った状態)で撮れば遠目で観たインパクトのない写真になりやすいですし〈絵はがき的な写真は撮れるでしょうが)、フラワーとして(ひとつひとつの花を浮き上がらせて)撮っても特徴を出しにくいですし...............ホントに悩みます。


odachiさん:

> 1枚目はハイキー調にすべく露出をプラスにし、コントラストを低くし、シャドウを補正してみました。

 ハイキーにしたりローキーにしたり、工夫のしどころですね!!


じーじ馬さん:

> “月形半平太”…このジョークを理解されている限りでは大正生まれでは?(大爆)

 嘉永生まれですヨ^^ 当時からデジカメやっていまして、伊豆下田に来た黒船を撮ったのは私です(爆)。

> お供だなんてそんな! 機会があればご一緒して技術の色んな事をお聞きしたいですね(^^)

 荷物持ちくらいは致します ヨロシクオネガイシマス← きっぱり^^


チャピレさん:

> 7D&シグマ50-500mmで私には今のレベルではこのくらいの写真がいっぱいいっぱいです。もう少し腕をあげたいです。

 余裕で撮っておられるように見えますが...................

> 蜂あたりの昆虫マクロでも撮りに行きたいです。

 まずはクマバチでしょうか、セイヨウミツバチでしょうか。クマバチは真っ黒な体なので、写し方が難しいですよね。


torakichi2009さん:

> 大池端なら下り坂がほとんどなので、チャリなら10分もかかりません。

 近くなのは羨ましい限りです。私んちからは2時間近くかかりますよ。


花撮りじじさん:

> チューリップ…殆どがしたから仰ぎ見る形で撮っていますが、女性を撮るときには正攻法で撮っています。

 最近の若い女性は下から撮っても見えないことが多いので.............ダイジョーブかも←何が??^^

> 最近では冬には「イルミネーション」をお目当てのお方が多いようですよ。

 はい、そうなんですよ。なばなの里ではおもにイルミを撮ってきました。いずれの機会にお見せいたします。

> 写真を撮ろうとすると三脚も一脚も駄目のようですし、立ち止まらないで等とアナウンスされますので

 なばなの里ではカメラをつけた三脚を担いで撮影に臨んでいた大胆な御仁が結構いました。私は撮影で立ち止まらないようにするのに苦労しましたけれど(立ち止まり禁止の)ルミナリエで慣れていますから。


Football-maniaさん:

> 桜の満開もみられましたし。大好きなオルゴールのミュージアムにも行けましたので満足の2日間でした。

 おー、よかったですねー。

> あっ! 伊良湖ビューホテルからの夕日と朝日は・・・・惨敗でした (+o+)

 これは残念。でも撮れた写真は次々とお見せいただけるんでしょうね!!


bebe7goさん:

> 清水寺は三脚OKです! ステージ以外はOKです!

 え。そうなんですか!! ライトアップも含めた紅葉の撮影にここには何回も通いましたが、ステージはおろか境内全部が撮影禁止になっていました。なので、ライトアップの夜景では露出時間1秒の苦しい手持ち撮影をさせられ、ブレました。観光客の状況によって変わるのかしら。


八丁蜻蛉さん:

> 会長の望遠マクロが気になってる…望遠マクロの作例が出てくる

 これはよいことを聞きました。そーなんですか、期待できそうですね!!


大和路みんみんさん:

> 今日も三室山から「桜咲く」をアップします

 お、いーですねー。サクラの花がちょっと散り始めているようですが、それも乙なもので.........三室戸寺とは離れているんでしょうか?


キヤのんきさん:

 お気楽スレ公用語一覧、ありがとうございます。え、そうだったんですか、と思ったのもありますが。呪いだけはイヤですねー。ROW眼は身近な存在になってきました。


遮光器土偶さん:

 ローアングルの特集みたいな写真ですねー。ノーファインダー撮影…お見事です。

> クレマチス、SS10秒ですか、凝った撮り方してるのは分かるんですが、具体的な方法が想像できません(爆)

 かもね。ふつうの発想とは違う方法で撮っていますので............思い付かないのがいいんです。


KDN&5D&広角がすきさん:

 京都は加茂川あたりの写真って絵になりますね。季節がよいとさらにいい写真になります。

> クレマチス、おもしろい表現ですね。F11まで絞っていますが後ろの花が綺麗にボケていますね。

 はい、私の頭に似てボケがどんどん進んでいます(爆)。


トラーオさん:

> 皆さんの作例を拝見してモチベーションだけは上がっているのですが、撮影に行く時間が無くて残念です。

 モチベーションが高まっていれば、出かけなくてもどこででも撮れますよ!!


COB-HATECREWさん:

> すっかり地元のPR要員になっておりますがご容赦下さい

 鹿児島のおかかえカメラマンかと思いましたよ^^ 冬はツルでしたっけね。

> 柔道有段者ですし

 おお、凄い。体力自慢の立派な体なんでしょうね。私はスポーツジムに通っているとは言え、体重はカミさんと変わりません(カミサンガ オモイダケナノダ^^)。


早起きパパさん:

 こんばんは。あ、千鳥ヶ淵のサクラですね。もう花びらが散り始めましたか。花のいのちは短いですからね。


じーじ馬さん:

> 四月に香りし二月堂

 いい眺めです!!


odachiさん:

> ムスメ×ハナビラ

 ナイスショット!!

> 風船もサクラ色^^v

 笑顔に100点。

書込番号:12889605

ナイスクチコミ!5


bebe7goさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/12 22:39(1年以上前)

サクラ 鴨川にて

ピンクの桜 鴨川にて

八重椿 哲学の道にて

疏水を背景に桜 哲学の道にて

みなさん、こんばんは^^

新人・初心者のなのに、レスもせず申し訳ございません、

恥ずかしいかぎりですが、今後ともよろしくお願いいたします。

★会長様
清水寺は、木で出来た舞台上は三脚禁止になっています、それ以外はOKなんですよ〜
たしか、お盆や紅葉の季節、お正月などもライトアップしていたと思います、是非どうぞ。

★odachiさん 
はじめまして、何回もお声をかけていただき、有難うございます。
花は難しいですね、生け花の心がないと、撮れないように思います。
特に私は初心者なので、厳しものがあります^^;

★エヴォンさん
あこがれの1D、ご購入おめでとうございます^^
私もほしいですが、5DマークVが出ればそれも気になりますね
よろしくお願いいたします。

★大和路みんみんさん
プチオフ会よろしくお願いいたします^^;

★じーじ馬さん
初めまして、じーじ馬さんのお写真を拝見していますと
EF135mmF2Lが欲しなります^^

★キヤのんきさん
チャピレさんとご一緒に撮影されを楽しまれているのですね
楽しそうですね^^
またよろしくお願いいたします。

★ハッシブ2世さん
あー、EOSの板は、荒れた時期があったんですね、うーん、何故でしょう?
またいろいろと、教えてくださいね、よろしくお願いいします。

★とうたん1007さん
お声をかけていただき有難うございます^^
今後ともよろしく、お願いいたします。

★たまりばさん 
菜の花の写真は、自分で撮っておきながら、なかなか綺麗に撮れました^^
有難うございます、またよろしくお願いいたします。。

★isoworldさん 
万博公園の池に、海女さん登場は笑いました^^
このシリーズは初めて拝見しました。。ワンちゃんを除いて。

書込番号:12889656

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10776件

2011/04/12 22:42(1年以上前)

今回は自転車をアウトフォーカス

桜の中をSL

何の花?

一人ぼっちで

またまたこんばんは!!
夜も過ごしやすくなってきましたね。寒くないし・・・・あとは花粉症だけが^^
こればっかりは時が来なければ収まりませんので、オフ会の時もグズグズやっていそうです。

★torakichi2009さん
>伊良子岬の灯台がいいですね・・・
ありがとうございます。 朝から素晴らしい天気でした。風が強かったですが写真には写りませんから^^
青い空、広い海・・魚の目には最高の設定でした。 ただ海に向かって順光でしたので自分の影が映ってしまって、どうしても上を見るようになっちゃいました。
このあたりはもう少し工夫が必要ですね。
>会長のリストを確認していましたが・・・
あらら・・余計なことを(爆) 確かに空いているんですよね・・・そこが^^
あ〜・・呪いリストは回答しなきゃよかったあ〜
>あ、ボディはAPS-Hが抜けてますね。これも至急なんとかしないといけません。
ヒエ〜 そればかりは、なにとぞご容赦を・・・・お代官様〜・・・(爆)

★COB-HATECREWさん
腰を痛めてしまいましたか。 それがつらいですね。
お大事にしてください。
>力仕事には自信があったのですが(柔道有段者ですし・・・・
自信がある方のほうが痛めやすいようですよ。 過信は禁物です。
私は自分の力のなさを知っておりますので、撮影機材より重たいものは持ちません^^
>すっかり地元のPR要員になっておりますがご容赦下さい
とんでもないです。地元はどんどんPRしてください。PRできるものがあるのは嬉しいことですよ。
この板には昨日お久しぶりにお越しになられた だいっさん が京都の東寺観光大使ですし、ほかの方々も地元のお写真を貼っておられます。
地元をもとPRしましょう!!

★早起きパパさん
千鳥ヶ淵満開でしたか。 日曜日は全国的に風が強かったんですね。 でも花びらの散っているところが素敵ですよ!!
おお〜・・4月からお仕事忙しくなったんですね。 この不景気な時に結構なことです。 たくさん働いてたくさんレンズを買いましょう!!
>あと1月でオフ会ですね、この板も満2年ですね
はいっ! 5月6日で丸2年です。 早いものですね、あっという間の2年でした。
その間に大勢の方々と知り合えましたので、この板を続けてきてよかったと思っています。
>私も長期計画で、G三脚にS雲台と新型の??のためにチョット忙しくなってます・・・・
誰か!! 三脚と雲台の呪いをかけてください!!

★じーじ馬さん
おお〜・・浮見堂の工事が終わったんですね。 橋が随分ときれいになっちゃいましたね。
もう少し貫禄がついた方がいいかな〜^^
滝頭公園は思いのほかよかったです。桜が満開に近かったのと、天気がよかったので気持ちよく撮れました。
でも、一人で撮影のために行っていたら10倍くらいは撮ったんだろうなあ・・・と思っています^^ 仕方ないです(残念)
>流石のお写真で会長さまの実力発揮ですね(^^
ありがとうございます。
でも今回は2日間で約200枚・・・撮ってないなあ〜^^ その中でまあまあ良かったのを昨日アップしましたので跡がない^^
もう少しだけピックアップしてみます!! 期待しないでくださいね!!

★大和路みんみんさん
3枚目がいいですね!! こういうアーチの構図って大好きなんです。 私もよく撮ります!!
>それに次はシグマ150マクロですか・・・
いやいやいや・・・・ですからそれは・・・(汗)
なかなか届きませんよ!! 大魔王様のご指摘がズバリなんですけど・・・怖い!!
>いまから500円玉/日貯金すれば間に合いますよ〜
それなら一か月で15,000円貯まりますね・・・って、毎日500円は大変ですよ!!
他にもいろいろ使うのに〜・・・
タム28-75素晴らしいですね。
私2レス目の一枚目が好きです。 素敵な色が出ていますね。 春らしくて、鮮やかで・・・・これは素敵です!!
亀の瀬から・・桜咲く タイトルもいいですね。

★odachiさん
>カメラ女子が同行されていたのですね^^
アハハ・・・女子といっても私より年上の方なんですが・・・でも花の名前は良くご存じで、聞くと即答で答えてくれます。
・・・で、私は帰りには忘れているという・・・(笑)
ノリタケの森は・・・ん〜・・・いまいちでしたかね^^ 
入場無料なんですが、なかなか楽しむという訳には・・・まあそこそこ面白いという程度で
お金があれば素敵な食器が買えます。 欲しいな〜・・とおもったコーヒー椀は一客で20,000円でした(汗)
安いのもありましたが、行ったん良いものを見ちゃうとね〜・・・
オルゴール館は素敵な音色を楽しめました。
毎時20分から30分間の演奏があるのですが、朝から行ってずっと聞いていたいと思いました。 オルゴール大好きなので^^
いつかムーブメントを買ってきて自作してみたいですね。・・・楽しそう!!
あっ! 久しぶりの外孫ちゃん^^
一枚目・・・これはいいぞ〜・・また賞をとれそうですよ!! いやあ〜 お姉さんになってきましたね^^
4枚目は本気のカメラ女子・・・・こちらのカメラ女子にはだれもかないません。 オフ会にも連れてきてほしいなあ〜!!

★エヴォンさん
>やや???
>欲しいものだらけですね〜(笑)
>広角単ってシグマの28mmでしょうか?
ゲゲッ! 早いフォローですね。 さすが悪魔様^^
広角単で一番欲しいのは24LUなんです。 ただあまりにも高いので・・・シグマが広角単を作っているという噂もありますので、少し待ってみようかと・・
望遠単は・・・サンヨンですね。 あるいは200LVマクロ^^ ←これはエヴォンさんと一緒です。
APS-Hは無理そうですから、レンズ沼に避難します。
そのうちに別のボディも出るでしょうから・・・・7DUとか3D??とか
>”きちがいに 刃物買わせた odachiさん”
odachiさん 責任を撮ってくださいね!!(爆)

ここで一句
 “欲しいもの ここでカキコは 自爆です” 今回も自爆しました^^
 お粗末でした

書込番号:12889674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/12 22:44(1年以上前)

1DW+EF50mmF1.2L

1DW+EF17-40F4L

1DW+シグマ150mmF2.8マクロ

5DU+EF17-40F4L

続きです
★デーモンパパさん こんばんは

>1DWおめでとうございます
ありがとうございます
で、パパさんは逝かないんですか?
1Dに最も近いお方は・・・
アックマン(AM-S)さんとrifureinさんとパパさんだと常々思っています!!(確信に近い)

>体調を崩しまして
ありゃりゃ・・・欲しい病でしょう?(笑)
そろそろ何か動きがあるはずと睨んでおります!!
フジヤ付き合いますよ(笑)

★じーじ馬さん こんばんは

>今回はΣ150とEF17-40F4Lとで1DWの良さを猛烈アピールですね〜!

1DWは実際に手に持たないと良さが判らないです
私もいいなってのはありましたがデーモンとびらさんのを使わせてもらわなかったら
高い!重い!!っていう固定観念が抜けなかったと思います!

けっこういじらせてもらったがために良さを満喫してしまって呪われました(笑)
関東大魔会では、さらっと受け流さないと呪われますよ〜!!

>関東大魔会では東西チチチ悪魔さま&魔王さまが勢ぞろいしたら圧巻ですね!

あれ? 大魔王様も来られるんですよね?
私はそのつもりでいるのですが・・・

★猫師匠 こんばんは

猫って家にあるものは総て把握していないと気が済まないようで
1D買って帰ったとたん、匂いを嗅ぎまくるわ体をこすりつけるわでした(笑)

>桜が終わったらΣ150マクロ持ち出しますよ〜

会長の気が変わるように頑張りましょう(笑)
私も毎日シグマですね!!

★odachiさん こんばんは

明日はEF70-200F2.8LUを持ってお出ましですか?
ミニデーモンさんとお二人で見せびらかすおつもりなのでしょうね〜(笑)

いいですよ!
odachiさんが1Dに逝ったらその時はほんとに逝きますよ!!

★八丁蜻蛉さん こんばんは

>え〜!録画中に停電するとハードディスクが壊れるのですか〜
ソニーSSの方はそう言ってました!

>あれれ、日本紀行かなり見損なってますね
そうなんです!
だから最近は直ぐに見ていますよ!

>1DWに17-40f4Lの写真、すごいシャープですね
でもこのレンズって個体差がかなりあるようですね
私のは凄いシャープでEF24-105F4Lよりも凄いレンズなので
何年か前にレンズ板でそのようにコメントしたら「違う!」って私にレスされましたよ(笑)

>1DW、う〜んかなり羨ましいです。
>AFの信頼性はかなり違うのですね

潜在意識に1Dありと見ました!!
もう逝くっきゃないです!
AFはビックリするほど凄いですよ
これであなたは魔会のターゲットに選ばれました(笑)

書込番号:12889689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/12 22:46(1年以上前)

 Football-maniaさん みなさん こんばんは


 昨日は一日中余震でPCに向かっていても落ち着いていられませんでした。


 大和路みんみんさん

 別システムですがフルサイズは持っています。またサンヨン用アダプターを

 購しましたので今度うまく撮れたらUPします。


 じーじ馬さん

 はい、今キャノン シグマ トキナーと迷っています。取りあえずアダプター

 16−35で桜を撮って見ようと思っていますw


 isoworldさん

 桜の木一本撮りをする時は青空でないと桜色がボケてしまいますが、部分的な

 パーツ撮りをする時は早朝からAM8時位までの方が色合いが綺麗に出ます。


 ハッシブさん

 はじめまして こちらこそ宜しくお願いします。

 私もサンヨンを解放でフルサイズで花を撮る事が多いです。キャノンには優れた

 描写をするレンズが沢山有りますのでワザワザ使いにくいレンズを使う事は無い

 と思います。私は一寸人と違うことをしたがる変人ですのでw


 odachiさん

 今日写真の例会が有り千鳥ヶ淵と武道館の近くの桜の写真を知人が持ってきました。

 ボートは写っていませんでしたw


 たまりばさん

 キャノンのEF10−22とシグマの8−16本当に甲乙つけ難いですねw

 知人に何人かキヤノン派がいますので24日の撮影会で借りて見ようかと

 思っています。






書込番号:12889699

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7800件Goodアンサー獲得:367件

2011/04/12 22:55(1年以上前)

神戸・森林植物園の池で天竜くだりの舟が.........^^

 
 おお、何と言うミスを!!

 清水寺で「ステージはおろか境内全部が撮影禁止になっていました」のは、三脚禁止の書き間違いです orz   いつもこの時間は飲んでほろ酔い気分で書いていますので、ミスはしょっちゅうです orz


bebe7goさん:

> 万博公園の池に、海女さん登場は笑いました^^

 ミスのお詫びにもう1枚貼っておきます。



 それにしても、次から次へと書き込みが来ますねー。驚きです。

書込番号:12889760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/12 23:16(1年以上前)

1DW+EF17-40F4L

1DW+シグマ150mmF2.8マクロ

7D+EF70-200F4LIS

5DU+EF17-40F4L

更に続きです

>広角単で一番欲しいのは24LUなんです。 ただあまりにも高いので・・・シグマが広角単>を作っているという噂もありますので、少し待ってみようかと・・

私も以前は欲しかったレンズですが
ボケの効果はさほど期待できないのと
ただでさえ出番が少ないEF24-105Lの出番が更に減ってしまいそうなのでやめました!

>望遠単は・・・サンヨンですね
これは素直に逝っちゃって下さい(笑)
魔会では一日お貸しいたしますよ!!

>あるいは200LVマクロ^^ ←これはエヴォンさんと一緒です
今すぐ出て欲しいです!!
私の欲しいレンズはそれだけですね!
これが発売になったらもう買うものがありません!!多分

>そのうちに別のボディも出るでしょうから・・・・7DUとか3D??とか

何が出てきても1Dは1Dです!
気持ち良さは代用が効きません!!


★isoworldさん こんばんは

> 私もこの季節の風物詩である桜を撮っておきたいのですが、なかなかイメージが湧きません

桜って難しいんですよね!
何枚撮っても納得のいくものがないんです
それだからこそ翌年もまた更に・・・って毎年撮り続けてるのかと思いますが
いつも結局同じような写真ばかりになってます(笑)

★bebe7goさん こんばんは

>あこがれの1D、ご購入おめでとうございます^^

有難うございます

>私もほしいですが
なに?????(笑) 大魔王様〜〜〜〜ここに一人〜〜〜(笑)

>5DマークVが出ればそれも気になりますね
1Dに逝っちゃえば全然気になりませんよ!!
全く別物ですしどんなに5DVが頑張ったって1Dにはなりません!!

3枚目の御写真なんですが・・・もしかしてEF70-200F2.8LUですか?
凄くシャープですね〜
ボケも綺麗ですし・・・(汗)

書込番号:12889894

ナイスクチコミ!3


寅紺さん
クチコミ投稿数:81件 のんびり写真日記 

2011/04/12 23:24(1年以上前)

家の前にある桜 EF24-105

近くの桜 EF24-105

タムロン28-75

タムロン90マクロ

Football-maniaさん、皆さん、こんばんは。
こちらに投稿するのは約10ヵ月ぶりです。
まぁ、いろいろあったのだけど、ROMはしておりました。
で、一昨日 5D MarkUを買いました。早速家の周りの桜や花を撮りましたよ。
やっぱりフルサイズはいいですね。
数ヶ月前まではΣ50-500を買うつもりだったのだけど、こちらが正解であったかも?(笑)

少し横レスです。

☆エヴォンさん
EOS 1D MarkWご購入おめでとうございます。
ご家族の分を含めたら何台目のカメラになるのでしょうか?
羨ましいです。

☆じーじ馬さん
50Lご購入おめでとうございます。
僕はF1.2の世界に興味があるものの、価格とピントの薄さで手が届かないかも?

☆odachiさん
季刊誌の金賞おめでとうございます。
僕もその季刊誌を買いました。
この掲示板はカメラ、レンズだけでなく、本の売り上げにも貢献していますね。

書込番号:12889931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/04/13 00:45(1年以上前)

南禅寺

Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。

 京都は良かったです。ただ人が非常に多かったですが。
早朝だけはゆっくりできましたが、それでも植物園などは開園前から多くの人が並んでいました。
金閣寺は行こうかどうしようか悩みましたが、多分人が多いだろうと思いパスしました。
外から撮っても良かったのですが...たしか少し見下ろす形で見える場所があったような...

●torakichi2009さん。
 前半でカメラバッグを持って歩くのが無理なくらい脚にきましたので、後半は5DにA09のみの軽装で挑みました。
鞍馬山や大原の桜はこれからのようですね。
あの人ごみを見ると近寄りたくないのは頷けます。
まだ吉野も行きたいなとか思っていますが。(笑)

●じーじ馬さん。
 京都ですが、おっしゃる通り人が多くて人を避けて撮るのがほぼ不可能な状態でした。
下千本はもう満開ですか。このペースだと週空けには中千本も見頃になりそうでしょうか。
そろそろ吉野を外側から見下ろして撮れるところを探したいです。

●大和路みんみんさん。
 三室山の風景綺麗ですね。
3枚目は春霞といった感じで私は好きです。

 久しぶりに自分の住んでいた近くにも行きましたが、かなり変わっていました。
20年あまり経っていますから当然ですが。

 前の日は仕事ですのでどんなに早くても夜中に到着となってしまいそうです。

●isoworldさん。
 840mmだと太陽も大きく撮れますね。
ただここまで望遠で撮ろうと思うと、太陽の動きがわかりますから構図を合わせるのが難しそうですね。

>京都は加茂川あたりの写真って絵になりますね。季節がよいとさらにいい写真になります。
 そうですね、夏以外はいろいろ行ってみたいところはあります。(暑いのは嫌いです。特に京都の暑さは)

書込番号:12890282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/13 00:54(1年以上前)

昭和記念公園・プチオフ会から

←ソフトフィルター

私のNEWレンズです(笑)10倍マイクロスコープでした〜

会長〜 皆さん〜 こんばんは

>今回はお約束の品お持ちしますので・・・ぜひお使いくださいね^^
どうぞくれぐれも、お手柔らかにお願いします!

>制限時間は決めましょうね(爆)
何ですか〜!? 生娘ではあるまいに! 聞こえませんよ(笑)
会長のまたの名が、シンデレラ親父の所以ですねW
分かりました! 2次会は関東魔界連合で引き継ぎます(爆)

明日は自ら、恐れ多くもエヴォン師匠に呪われに行きますので、これより久々の一行レスでお許しくださいW

 ★お気楽板のたま様こと たまりばさん こんばんは
結婚記念日はひたすら妻を崇めたてまつりましょう(笑)

 ★トラーオさん こんばんは はじめまして
このスレは過去に何度も”白熱ランキング一位”になってますので、レスはそりゃもう〜 たいへんですョ〜
でももう抜けれませんよ(笑)

 ★エヴォン師匠 こんばんは
明日は1Dで呪うおつもりでしょうが、私もミニデーモンとして、70−200 F2.8 で帰り撃ちにさせて頂きます(^^ゞ

 ★ペン好き好きさん こんばんは
煙の件、わざわざ機関士さんに聞いて頂きありがとうございましたW 仕入れ先が違うのですね〜 目から鱗です!
 
 ★ハッシブ2世さん こんばんは
久々のオマケさん! 惚れてまう〜!ではございませんか〜W 絶対に消毒会の機会をお願いしますね(笑)

 ★大和路みんみんさん こんばんは
娘さんデジイチデビューですか!? 我が家はまだそんな気配がありませんので羨ましいです!

 ★isoworldさん こんばんは
確かに(この板)夢は夜開く〜ですね(笑)公用スレ用語にありがとうございますW 貼った甲斐がございます(^^ゞ
以前EOS板でisoworldさんが時間別カキコの集計をされてたのを拝見して、isoさんて凄いな〜と思っておりましたW

 ★asikaさん こんばんは
久々の怒涛のレスですね! あの時のasikaさんの購入ラッシュは凄かったですよね〜 

 ★KDN&5D&広角がすきさん こんばんは
チュリップ綺麗ですね〜 拝見して、私も撮ってみたくなりましたW

 ★じーじ師匠 こんばんは
じーじ師匠のタム9は相変わらずスンゴイですね〜! 特に3枚目ったら、ナンテ言って良いか、瑞々しくて生みたいです!!
 
 ★花撮りじじさん こんばんは
私も旅行先で妻と喧嘩した事があります(笑)笑いごとでは無く、嫌なものですよねW

 ★反省マンさん こんばんは
そうですか〜 今流行りの安い旅行って良し悪しなのですね〜 ポルトガルのお写真は楽しく拝見させて頂いておりますW

 ★Biogon 28/2.8さん こんばんは
この板はプチオフ会成るものが盛んに行われてます! もし宜しかったら、メアド交換は会長にお聞きくださいW

 ★八丁蜻蛉さん こんばんは
いよいよ関東大魔会で再会できますね〜 楽しみです!! 

 ★torakichi2009さん こんばんは
明日は、エヴォン師匠の呪いに負けずにtorakichi2009さんの代わりに70-200F2.8を無理からお貸しさせて頂きます(笑)

 ★とうたん1007さん こんばんは
可愛い親Bをありがとうございます! お疲れの様ですね 季節の変わり目ですのでくれぐれもご自愛下さいね〜

 ★だいっさん こんばんは
流石! ナンチャッテ東寺観光大使!! 1枚目の解像度、素晴らしいですね〜

 ★AM-Sさん こんばんは
もう一年経ちましたか〜 早いものですね! 来月の関東大魔会では2次会まで宜しくお願いしますネ〜W  

 ★odachi P こんばんは
今日の外孫ちゃんも可愛いな〜 明日はエヴォン師匠からの呪いを二分しましょうね〜(笑)

 ★デーモンパパさん こんばんは
もう〜心配してましたョ〜! 終電まで宜しく〜”ピャピャ”のレスはヤッパ嬉しいな

 ★チャピレさん こんばんは
了解! 今年は昆虫を頑張りたいと思いますので、師匠!ご指導宜しく〜

 ★bebe7goさん こんばんは
私も今日の一行ズルレスでさえ、一時間半掛りました(笑)このスレはたいへんです(^^ゞ

すみませんW  突然眠気が襲って来ました!

超ズルレスの途中ですが、今夜はこれにてひっくり返らせて頂きます(^^

書込番号:12890307

ナイスクチコミ!5


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2011/04/13 01:18(1年以上前)

追い付いていけないので

大和路みんみんさん だけ レスします みなさん ごめんなさい

今度の日曜日吉野山へいかれるんですか?
土曜日の朝一番で車で行こうと計画をしていましたけど
(下千林の駐車場で駐車してそこから登るつもりでした)
日曜日は都合がありそうな気がしますので行きたくでも。。。

失礼しました

書込番号:12890373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/13 02:24(1年以上前)

jpeg撮って出し等倍トリミングです。

皆さん、こんばんは。

一度70-300mmDOで月がどの程度撮影できるのか見たかったので、撮影してみました。
このスレの方々にとってはありきたりのものでしょうが、過去の分も含めて他にネタが無いのでこれで失礼します。


★torakichi2009さん、こんばんは。

70-300DOに関しては、正直なところまだリニューアルしなくても良いと思ってます。
リニューアルされることによって性能が上がることは歓迎ですが、販売価格は間違いなくLレンズ並みになるでしょうし、そうなると新たな誘惑が増えることは間違いないでしょうから・・・。
(もっとも僕も新型DOレンズの発表は期待薄だと思いますが。)

★Football-maniaさん、こんばんは。

すごいですね。2年も続いているスレだったんですね!
ご用心を!!と言いつつも、続く一句には笑いました。
(それにしては身の危険をリアルに感じずにいられないのは何故でしょう・・・)

★じーじ馬さん、こんばんは。

EF-S10-22はPLフィルター無しでも空の青が本当にきれいに出るので大好きなレンズです。
70-300DOを入手する前はこれで風景撮影のほとんどをしていました。
(と言ってもほんの1〜2ヶ月の間だけのことですが・・・)

浮見堂や二月堂のお写真良いですね。
昔は深夜の二月堂にチョコチョコ遊びにいっていた懐かしい場所です。

★大和路みんみんさん、こんばんは。

お誘いいただきまして誠にありがとうございます。
珍しくその日は休みをとる予定なのですが、その理由が親父の墓参りに行くためだったりするので・・・
今度の日曜日も子供の行事で既に埋まっております・・・
大和路みんみんさんにお誘いいただけるなんてものすごく光栄ですので、
次の機会には是非ご一緒させて頂ければと思います。m(_ _)m

★odachiさん、こんばんは。

いやはや何と言おうかお褒め頂いてうれしいのですが、凡庸なものしか撮れていないのでお恥ずかしいです。
ビデオカメラの世界も多少は沼が存在しますが、デジ一眼程呪いは強くないです。(^ ^)
ところで今は「たんしょうてんって何ですか?」とだけ言わせて頂きます。(^ ^;)

★エヴォンさん、こんばんは。

バリアングル液晶は本当に便利です。
(といっても写真撮影時はほとんどファインダー撮影ですが・・・)
5D2の後継機にバリアングル液晶が搭載される頃が僕にとって危険な時期かもしれません。
実はそれより先に来るであろう新型MacProの発表時期が怒濤の物欲ラッシュになりそうで、
いろんな意味で不安が一杯なのですが・・・(^ ^;)

★isoworldさん、こんばんは。

全くその通りだと思います。
とういわけで今日も帰宅途中に撮影してみたのですが、通勤途中にはなかなか車を停めて落ち着いて撮影できるロケーションが無く、ほとんどカメラテストのようなものしか撮影できませんでした。orz

★キヤのんきさん、こんばんは。

はじめまして。
・・・そうだったんですか。
何も知らずにフラッと吸い込まれてしまったのが運のツキだったとは。(失礼)
しかし、確かにこりゃもう〜たいへんです。(^ ^;)
どうぞお手柔らかにお願い致します。m(_ _)m

書込番号:12890462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/13 14:59(1年以上前)

あらららららららららら!エヴォンさん、1D Mark IV買われたんですね^^これからさらに強烈な悪魔様になるんですね。1D Mark IVを使っちゃうと、他の機種使えなくなる理由、よくわかったでしょ^^

書込番号:12891613

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7800件Goodアンサー獲得:367件

2011/04/13 16:07(1年以上前)

体がオレンジっぽいのはセイヨウミツバチ(100mmマクロ)

等倍にすると複眼もバッチリ見える(100mmマクロ)

お花畑によくいる(菜の花の蜜も好物みたい):注参照

虫の目線で見るとこんな感じかも:注参照

 
 今日もいい天気でしたねー。チャピレさんがこれから蜂などの虫を撮るって言われたので、そういえば私も今年になってまだハチは撮っていないことを思い出しました。というわけで、菜の花が咲いている近くの公園でミツバチ(セイヨウミツバチ)を撮ってきました。

(注)虫の目レンズを使用しています。Exifデータにある焦点距離は虫、いや無視してくださいませ。このレンズを使うと円周魚眼のように周りが少しケラレますので、貼った写真はトリミングしています。


Biogon 28/2.8さん:

> 桜…部分的なパーツ撮りをする時は早朝からAM8時位までの方が色合いが綺麗に出ます。

 なぁるほど、それはイイことを聞きました。機会があればやってみますね。

> 私は一寸人と違うことをしたがる変人ですのでw

 私も負けませんよ^^


エヴォンさん:

> >あるいは200LVマクロ^^ ←これはエヴォンさんと一緒です 今すぐ出て欲しいです!! 私の欲しいレンズはそれだけですね! これが発売になったらもう買うものがありません!!多分

 拘りと狙いがハッキリしていて、いいですねー。ぶれないのがさすが、です。

> 桜って難しいんですよね! 何枚撮っても納得のいくものがないんです それだからこそ翌年もまた更に・・・って毎年撮り続けてるのかと思いますがいつも結局同じような写真ばかりになってます(笑)

 どう撮るか、いま構想しているんですが、もう散り始めています(苦笑) でも散る桜もいいもん^^;


寅紺さん:

 はじめまして、かな。

> で、一昨日 5D MarkUを買いました。早速家の周りの桜や花を撮りましたよ。やっぱりフルサイズはいいですね。

 それはオメデトウございます。デジカメでもフルサイズは今日のカメラの原点みたいなものですからね。


KDN&5D&広角がすきさん:

 桜の木の近くに立てかけた自転車ってのも乙なものですね!! いいと思いますよー。

> 840mmだと太陽も大きく撮れますね。ただここまで望遠で撮ろうと思うと、太陽の動きがわかりますから構図を合わせるのが難しそうですね。

 はい。これだけ大きく撮っていると、夕陽って秒単位で沈んでいきます。夕陽だけの写真はつまらないので近くに何か入れたいのですが、モタモタしていると水平線下に沈んでしまいます。


キヤのんきさん:

> 私のNEWレンズです(笑)10倍マイクロスコープでした〜

 お、いいですねー。ず〜っとそのむかし、私は顕微鏡写真も撮っていたんですよ。MICというオリンパスの製品でしたが。

> 以前EOS板でisoworldさんが時間別カキコの集計をされてたのを拝見して、isoさんて凄いな〜と思っておりましたW

 あはは、凄くないですよぉ〜。気になったら調べないと済まないタチなので。


トラーオさん:

> とういわけで今日も帰宅途中に撮影してみたのですが、通勤途中にはなかなか車を停めて落ち着いて撮影できるロケーションが無く、ほとんどカメラテストのようなものしか撮影できませんでした。orz

 車通勤なら気軽にちょっとここで撮影ってなワケにはいきませんよねー。まあ、職場での昼休みにちょっと写すことくらいでしょうかね。

書込番号:12891755

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/13 19:07(1年以上前)

1DW+EF135mmF2L

今夜もこんばんは

本日は新宿御苑プチ魔会に行って来ました
そして・・・呪ってきましたよ〜〜〜(笑)

ミニデーモンさん、odachiさんともに悩んでましたね〜〜〜
嬉しいですね〜〜〜前回の江戸魔会のしかえしです(笑)

ここで1曲 中森明菜(少女A) で・・・「悪魔B」

♪呪いた〜い 買わせたい
♪いくらにな〜っても金が無くても
♪呪いた〜い 買わせたい
♪金が無くてもカードがあ〜るわ〜
♪デジオン〜ならば金利が〜無いわ
♪わ〜た〜し悪魔B〜〜〜〜〜〜
                 お粗末でした

では御参加の両名様へ・・・
★ミニデーモンさんodachiさん本日は有難うございました

いかがですか?
チチチチチ 耳に残ったのでは?(笑)
5DUとEF24-105Lを手放して1DWに逝っちゃいましょう!!
1DWさえあればもう何もいらないでしょう(笑)
お二人とも軍資金がおありのようなのできっと手に入れられます
迷う事はありません!
いいものはいい!
この気持ち良さがこれから毎日味わえるんですよ〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)

さあ善は急げ!

書込番号:12892266

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/13 19:32(1年以上前)

1DW+EF135mmF2L

1DW+シグマ8-16

再びです
★寅紺さん こんばんは

>EOS 1D MarkWご購入おめでとうございます
有難うございます

>一昨日 5D MarkUを買いました
御購入おめでとうございます

>ご家族の分を含めたら何台目のカメラになるのでしょうか?

え〜〜っと・・・キッス2台、50D、7D、5DU、1DWですから6台目です
ただ、妻から早急に減らせって言われてます(涙)

★トラーオさん こんばんは

>5D2の後継機にバリアングル液晶が搭載される頃が僕にとって危険な時期かもしれません

次の5DVは確実に付いてきますので秋はご用心ですね!

★EF-L魔王さん こんばんは

もうず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと悩んでましたので
これでようやく苦しまずに済みます!!
これだけ気持ちのいいボディですから他のよりメインになるのは間違いありませんね!!

★isoworldさん こんばんは

>拘りと狙いがハッキリしていて、いいですねー。ぶれないのがさすが、です

それが〜〜〜・・・皆さんからEF70-200F2.8LUで呪われてますし
トリキチ大魔王様からは出るかでないか判らないもの待っていてもしょ〜がないって言われて
確かに〜〜って納得するものがあって困ってます!
私は単好きだしズームがあってもおそらく200mmの部分しか使わないんですよね
70〜199mm分の重さが・・・

>でも散る桜もいいもん^^

お〜〜〜会長と全く同意見ですね〜

書込番号:12892338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2011/04/13 19:47(1年以上前)

会長様、皆様こんばんは。

いろいろありましたがプロ野球も始まり、春もたけなわと言った所でしょうか。日もずいぶん長くなりました。
今日も日中は暖かかったのですが、奈良は寒暖の差が激しすぎます。最低気温が3℃で最高気温が21℃だったそうです。日中は奈良にいることはほとんど有りませんが、その差18℃。衰えをとみに感じる身にはこたえます。

悪魔様がパワー全開のようです。これは大変な事になりそうですね。私にとっては楽しい事ですが…。


☆ じーじ馬 さん こんばんは。
浮見堂の桜ですね。ここの桜はいつも撮りたいと思いながら、断念しています。今年は橋が新しくなりましたが、ちょっと目立ちすぎです。観光地ですので、もう少し色目を考えて欲しかったですね。
アリャ、50Lですね。ん〜、分かっている事とは言え、絞ればシャープです。シャープさならMP50でも何とかなるという事で…。

私にはチッチッチ〜は心地いい音ですが、人によっては邪魔な場合もあるでしょうね。屋内などではほとんど撮りませんが、結構響くでしょうね。


☆ odachi さん こんばんは。
かわいいカメラ女子さんですね。写すより、撮られる事の方が多そうですね。
今日はプチ魔会でしたね。存分に呪われてきましたか〜。中野に寄ったりは…。
悪魔様へのEF70-200F2.8LUはボチボチいきます。ご本人も分かってると思いますので、慌てなくてもいいかと思います。

☆ エヴォン さん こんばんは。
私は1DWのCFカードの蓋は気にいってます。5DUに蓋がちょっときしむだけに、流石に作りが違うなと感じます。バッテリー周りもそうですね。
縦位置でも、マルチコントローラーが使いやすい位置に合って欲しいのも事実ですね。

>1DWで使わなければいいんですよ!!
残念ながら私の使い方では、AFレンズは1DW中心になります。5DUはMF中心です。悲しい事ですが、7Dは休みがちになりそうで〜す。

17-40はピントチェックに出してから、見違えるようになりましたよ。それまでは放出要員でした。今では先発とは言いませんが、抑えぐらいにはなります。
悪く言う人のは、微妙にずれてるのかもしれませんね。


☆ 八丁蜻蛉 さん こんばんは。
最近はMP50などで三脚・LVを使いますが、今回は手持ちでそれ以上のジャスピンが来た思いです。自分が上手くなったかと、勘違いしそうです。
エヴォンさんも書かれてますがシャッターを深く押しこむ必要も無く、シャッターが落ちるスピードが速いので、被写体ブレや上体の前後動が防げるのかもしれません。
やはり、サマサマです。お一ついかが〜。

☆ isoworld さん こんばんは。
大池には近いですが、神戸方向へは相当かかります。
仕事で無ければ、車では絶対に行きません。仕事でもできれば電車にします。

☆ 寅紺 さん こんばんは。
お久しぶりで〜す。お忙しい時は無理しないで下さいね。
5DUご購入おめでとうございます。止まり物なら最高の写りです。シグマ50−500は、次という事で良いんじゃないんでしょうか。

☆ KDN&5D&広角がすき さん こんばんは。
ゆっくりと京都を廻ってみたい気もしますが、人ゴミを考えるとパスですね。大原や鞍馬など山の方は下手に行くと、帰ってこれなくなりそうです。こういう時は車では無く、地下鉄と歩きに限ります
吉野も同じようなイメージですね。

☆ キヤのんき さん こんばんは。
>明日は、エヴォン師匠の呪いに負けずに…
私はどちらが呪われても満足です。ここはひとつ、高みの見物という事で。

☆ トラーオ さん こんばんは。
手持ちの機材が旧品になるのは嫌ですね。買いかえればいいでしょうが、そんな余裕も無い事が多いだけに尚更です。
EF-S10-22もお持ちですか。これはAPS-C用の名レンズですね。広角はフルサイズに任してますが、そうでなければ確実に逝っていたレンズですね。空の青さがホントに綺麗に出ますね。

書込番号:12892395

ナイスクチコミ!4


だいっさん
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/13 20:05(1年以上前)

朝焼け〜

満開〜

桜満喫^^

会長様、皆様こんばんわ。

先日の休日は京都に来られていた方も多かったみたいですね!
京都は自粛ムードなく、賑わっていてよかったです。
ただ、関係ない車帰りで賑やかな所ど真ん中を踏んでしまい
全く違う方向に逃げながら抜け出ました・・・(^◇^;)

今週末は天気が悪いみたいだし、川を見てると桜の花びらが
多々流れ始めたので、やっぱり先日の休日が見ごろだったの
だと思いますが、鞍馬などはまだみたいなので、平日いける
方は見どころ沢山ですね^^

それでは久々ながら気遣って頂いた方に横レスです^^

isoworldさん>
こんばんわ。
以前から写真見るだけで誰か分かる特徴ある写真撮られる
isoworldさんですが、相変わらず素敵な写真撮られてますね!

社寺の朝陽、夕陽は心象的です。
夕焼けはどこから撮ればいいのかよくわからないので撮って
ないのですが、朝だと地元の東寺を狙いたくなります^^
良い朝陽が見れて、桜も満開で気持ち良かったです^^


遮光器土偶さん>
こんばんわ。
お久しぶりです^^ Σの広角が相変わらず活躍していますね!
私も10-22が本当に活躍しています。広角って楽しいですよね^^
相変わらずの東寺ですがご勘弁を(^◇^;)
東寺は金網フェンスが外壁についてしまい、かなりショックです。

キヤのんきさん>
こんばんわ。
なんちゃって東寺観光大使でございます(笑)
東寺、あまり桜は良くないと去年まで思っていましたが、ほかの人
からきれいだと言われて実際見に行って、なかなかだと思い
ました^^ 五重塔があるので写真映えもするんですよね。
ただ大宮通り沿いの外壁前に金網がつけられてしまいました><
写真撮りには最悪です。



三脚についてコメントされた方がおられましたが、ちょっとコメしたくて
コメしますが、やはり三脚は使用可だったとしても、その場の人の数、場所を
考慮する必要があるでしょうね。
撮影以外の人からみればただの邪魔者ですから。
なぜ観光名所が三脚不可とわざわざ書いているのか・・・
過去の経緯を想像すれば簡単な理由だと思います。

こうして京都市内はどんどん三脚不可となっていく訳ですね〜(現在OKな場所でも)
そして高感度カメラがどんどん進歩していき・・・盗撮が増えてカメラ禁止になる
訳です(爆) 冗談ですが^^
もちろん人が少ない日での三脚可場所では存分に使って良いと思いますが。

書込番号:12892462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/13 20:09(1年以上前)

会長〜 皆さん こんばんは

あちゃー もうエヴォン師匠が歌ってる〜(笑)

はぁぁ〜 行って来ましたょ〜 プチ魔会に!

あのエヴォン師匠とodachi Pと私の3人です。
場所は新宿御苑でした。私、初めて行きましたが、その広さにはたいへん驚きました!

いつもの如くエヴォン師匠が一番乗りでした!毎度これからして既に出鼻を挫かれます(笑)

挨拶も早々に、私の手には既にあの1DWが・・・(^^ゞ

早速70-200 F2.8LUで撮らせてもらったのですが、このカメラの為に作ったレンズなのね〜って思う程、最高のパフォーマンスを引き出してくれた気がしました(笑)

他のレンズも・・・、odachi Pと合流する迄の一時間半もの間、た〜っぷりと貸していただきました!

★エヴォン師匠 こんばんは
今日は大事な宝物を私目ごときに快くお貸ししていただきありがとうございましたm(__)m

いや〜 噂にまさる!何もかもがモンスターでした!
数時間経った今でも、例のシャッター音が耳にこびり付いて放れません(笑)

って言いますか、エヴォン師匠の呪いの言葉が凄いこと凄いこと!
そっちの方が耳に深〜〜く残ってます(^^ゞ ヤバイな〜

でも私の70-200 F2.8LUも良かったでしょう!?

今日はおかげ様でたいへん疲れました!
あ! 勿論それ以上に楽しかったです!

ありがとうございましたm(__)m


★odachi P こんばんは
チィ〜ン! 今日は御愁傷様でしたm(__)m

今日のエヴォン師匠の呪いったら尋常じゃありませんでしたね(笑)

今迄で紛れもなく一番ハードでしたね〜(笑)

エヴォン師匠は、例の生歌歌いまくりですもんね〜!

しかもずーっと喋りっぱなしで呪ってるし・・・、odachi Pへは更に7D迄・・・(^^ゞ

そして、帰りに危なくペコちゃんに寄らされてしまうところでしたね!

でも70-200 F2.8LUではかなり攻め込めましたので、やられっぱなしではなかったですよね(笑)
食事も旨かったし・・・、ま〜良しとしましょう(^.^)b

今日も楽しい場をありがとうございましたm(__)m

★皆さん こんばんは
レスをいただきありがとうございます!

今日はもうぐったり腑抜け状態です((爆))

エヴォン台風は、当分の間続くと思います!

皆さんご注意ください(笑)

書込番号:12892482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2011/04/13 20:53(1年以上前)

魚取ったどー♪

ピンがもう少し^^;

Football-maniaさんみなさんこんばんは

汽車と桜の木のコラボは黒い汽車のコントラストとよく映えますね^^長瀞に行ったときにSLが煙をあげて走っていくのを思い出しました。走っている汽車と桜のコラボなんて撮ってみたいですねー特に汽車がライトで桜を照らして走っている姿なんて最高でしょうねー


●キヤのんきさん

2枚目の花のスフトフィルター効果がでていてやさしい雰囲気が素敵ですね。暖かい気持ちになりそうです^^

>今年は昆虫を頑張りたいと思いますので、師匠!ご指導宜しく〜

はいまたodachiさんも交えて今度は昆虫楽しみましょう^^

●isoworldさん 

おー蜂早速撮って来られたんですね^^いつもながら飛翔シーンばっちりですね。花粉団子付のいいモデルさんですねー
今週末昆虫撮影に行きたかったのですがこちらは天気が悪いようです^^;でもこれからの季節昆虫シーズンですからお楽しみはとっておきます。

●大和路みんみんさん

2枚目の菜の花と桜のコラボ盛大で素敵ですねー^^パステル調であたたかさを感じますよ。
奈良は中学の修学旅行以来行ってないので時間があったら3泊くらいの旅行で京都と旅行に行ってみたいです。

●じーじ馬さん 

桜と日本の和の建築物はよく似合いますね^^こういう写真は5D2で撮ると楽しそうですよねー5D2といえば今回の震災でCANONとNIKONのカメラが中国で品不足になっていて特に5D2は5万円ほど値上がりしているそうです。

>私はだんだん運動反射神経が鈍くなってきて中々追い切れません

いまのうちは反応できていますが私もいつかは反応が鈍くなっていくでしょうからそうなったらじーじ馬さんのような静物撮りのセンスをつけていきたいなと思っています^^

書込番号:12892660

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1464件

2011/04/13 21:42(1年以上前)

長良川の表情-1

長良川の表情-2

長良川の表情-3

長良川の表情-4

★ Football-mania様 こんばんは!!

お帰りなさい。
お土産写真を沢山アップして戴いておりますが、昨夜は拝見できませんでした
ので今夜返レス後に拝見します。
主に八丁蜻蛉さんのテリトリーの中を旅されたのですね。
伊良子の灯台は曲げて撮ってありますが、確か八丁蜻蛉さんが長秒露光で撮っ
ていらっしゃる灯台ではなかったですか?
記憶間違いかもしれませんが。

昨夜は飲み会で一泊しました。午前1時頃までつもる話をして
ねましたが、3人でねたのですが鼾の合唱でよく眠れませんでした。
今日は有給休暇を取りましたので、自宅へ帰ってきて午後まで寝てしまいました。

遅くて軽い昼食をとってからカメラを持ちだして長秒露光の場所探しに出掛けま
した。
今は渇水期に近くなかなか良い場所が見つかりませんでした。
何時もの場所で、夕方に行く場所へと出掛けてND400+ND4をかませて何時
もの70-200 F2.8L ISで撮ってきました。
カメラは5Dの方を長秒露光専用にしましたのでそちらを使っています。
今日は主に水面への写り込む夕焼けの色でなく青系統で良い感じの色で撮れないか
と思って挑戦してみました。
NDを2枚かませていますので全体的には暗い感じに撮れました。
その撮れたてのものをアップします。


これから横レスにて失礼します。
昨夜お休みしましたので、超ズルでの返レス文になりますがお許しを願います。

● 八丁蜻蛉さん 今晩は!!

八丁蜻蛉さんの影響を受けてカタクリを撮りに行って来ましたが、カタクリは八丁
蜻蛉さん他皆様方の撮り方を参考にさせて戴きます。
チューリップは大好きな花の一つです。でも撮り方がワンパターンです。

● 大和路みんみんさん 今晩は!!

TAM28−75と言うレンズもお持ちなんですか。色々なレンズをお持ちですね。
雲海を撮りに行く予定ありですか。行きたいですね。
決まりましたら声を掛けて下さい。前日から走っていきたいです。

● キヤのんきさん 今晩は!!

今日はodachiさんやエヴォンさんとプチオフ会で凄い経験をされたそうですが、勇気
ある行動です。お二人さんとも。
今夜から暫く寝不足が続くのではありませんか?
ご愁傷様です。覚悟の上でしょうから。
お二人さんが新しいボディーを購入されるのはそう遠くない将来ですね。
そうなったらもう関東のオフ会へは行けなくなりますね。

● 遮光器土偶さん 今晩は!!

お久し振りに返レスさせて貰います。部署が変わり忙しい毎日を送られているようで
すね。
でもアップされている花を拝見して色々撮っていらっしゃるので少しは安心しました。
チューリップの花が好きですから撮りますが、下からのワンパターンです。
もっと撮り方を工夫すべきなんでしょうが・・・

● たまりばさん 今晩は!!

私でも知らない、見たことが無い花が沢山あります。撮る花の数は多くはないですよ。
杏子の花を撮ってみたいですね。
近くにありません。
「春雨じゃ・・・・」分かりますか。 そうすると年齢的に近いのかな?

● エヴォンさん 今晩は!!

今日は、キヤのんきさんodachiさんとのプチオフ会だったようで、呪いの方は堪能された
のではないですか?
「買え〜歌」の方も順調で、今夜もアップされていましたね。
でも面白いから買え〜歌も好きになりそうです。でも歌えるのは軍歌くらいですね。
お連れのお二人さんは今日がふぬけ状態でしょうね。
お気の毒ですね。(内心は幸せかも?)

● KDN&5D&広角がすきさん 今晩は!!

都シリーズを拝見しましたが、落ちついた風情が味わえました。やはり構図のせいでしょ
うね。
広い絵はあまり得手ではありません。 
チューリップを撮ると前ボケとか背景のボケが出しやすいので好んで撮っています。
写真の中特に周囲に白い部分がはいらないように撮るようにしています。

● トラーオさん 今晩は!!

この板ではあまり聞かないレンズをお持ちのようですね。望遠がお好きですか?
この板で常連さんの中には長いレンズをお持ちの方がいらっしゃいます。
色々な作品がアップされますので参考になると思いますよ。
デジカメを導入されたときの動機がよく似ているんですね。
関西にお住みですか。休める日が事前に分かったら「誘って下さい。」とレスされれば
声がかかると思いますよ。

● torakichi2009さん 今晩は!!

お久し振りです。12日にアップされました桜の作品を拝見しました。3枚目の背景の緑
色が綺麗ですね。バックで柔らかくぼける桜の枝を配置されていて良いですね。
私も同様な構図で撮るのが大好きです。

● じーじ馬さん 今晩は!!

浮見堂とか二月堂が良く登場しますが、じーじ馬さんから近いのですか?
良い撮影ポイントを確保していらっしゃるのですね。
今夜の2枚目「春が往く」の作品はよく見ないとその意味が把握できませんでしたが、詠わ
れているうたと相俟って成る程と感じました。(鈍い爺でした。)

● odachiさん 今晩は!!

今夜は大丈夫ですか?うなされていませんか?キヤのんきさんからの返レス文を読んでいる
時に「odachiさん大丈夫だったかな?」と思ってしまいました。
来年のこの時期には何が何でも「のんきさん」のお膝元へ乗り込もうと思ってしまいました。
行きたいですね。車中泊できるよな駐車場ありますか?
お嬢さんの表情良いですね。
「ムスメ・ハナビラ」の作品良く撮れましたね。着眼点抜群です。金賞ものです。

● isoworldさん 今晩は!!

舞子海岸からの大きな太陽、夕陽素晴らしいですね。綺麗なんでしょうね。
夕陽は殆ど山へ入る時のものが殆どです。海へ入るのは殆ど無いです。
伊豆半島へ行ったときに撮れるくらいです。海なし県にすんでいます。
女性を撮るときには必ず正攻法で撮るようにします。
人相が悪いので直ぐに通報されそうです。危ないですから。

書込番号:12892911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2011/04/13 21:42(1年以上前)

50L しぼり開放


Football−mania会長さま 皆さま こんばんは

桜(ソメイヨシノ)もまだそんなに散らずに頑張っていますね^^
でも今週一杯が限度でしょうね!
会長さまも個別レス復活に有難うございます(__)
がぜん、板が活気あふれて盛り上がりますね〜!

今日は50Lの絞り開放にこだわっての作例です。 今日の撮影分はND8使用。
題して「ボケボケ大作戦」! 薄ピンの醍醐味を味わっております(笑)
まだまだ悪魔さまには及びませんで、じゃじゃ馬レンズに悪戦苦闘しての毎日です。
え〜、決して、決して呪っているのでは・・・あります(爆)

横レス失礼します

★大和路みんみんさん

三室山は桜の本数が多いですね〜!
トンネルの様で綺麗ですよ!
平地の方はちらほらと散り始めていますね。 もうすぐ終わりですが、頑張っている木もあります。

吉野山に行かれるんですね^^
下千本が満開で、中千本もうすぐ満開になるでしょう。
日曜日あたりでしたら上まで咲いてきていることでしょう(^^)

★odachiさん

「ムスメXハナビラ」が特に可愛くて自然な表情で素晴らしいショットですね!
こういう撮り方は抜群のセンスをお持ちだと思います。
これもコンテストに出したらいかがでしょうか!

カメラ女子も将来とても有望な事は請け合いです(^^)
娘さんと一緒に撮影旅行なんて出来たら素晴らしいですね〜!

★八丁蜻蛉さん

伊良湖の夕日が綺麗ですね〜!
湖面に夕日の輝きがずっと伸びてきてナイスですね!
こういうのは何回も通わないと撮れないでしょう。

>おおっ!50Lを絞っての風景ですね。
 「絞ってもいい〜んです」(川平慈英風に読む)

風景だと反射的に絞ってしまうんです(^^;
今日のは全部絞り開放です(笑)

★isoworldさん

「舞子の海岸から見る夕陽も終わりです^^;」のお写真の太陽は超望遠だと迫力ですね!
今の時期は沈む方向が悪いのでしょうか。
やはり明石大橋が方面がベストなんでしょうか?

それでも私なんかが撮れない写真をいつも撮られていて感心致します(^^)

★bebe7goさん

よろしくお願い致します。

>はじめまして、じーじ馬さんのお写真を拝見していますと
 EF135F2Lが欲しくなります^^

あ〜ら、聞いちゃった〜! 皆さま、bebe7goさんがEF135Lを気にいっておられます!
135Lの作例を〜バンバンお願いします(笑)
ここで一句
“欲・し・く・な・る その一言が 運のつき”(笑) お粗末でした。

★エヴォンさん

悪魔さまも1DWの前には腰痛もなんのそのでしょうか!
重いから充分にお気を付け下さいませ。

>関東大魔会では、さらっと受け流さないと呪われますよ〜!!

あれ〜っ、呪いの元締めの悪魔さまがお優しいお言葉を〜(笑)
じーじ馬は老人性難聴ですし、眼もRAWGUNですからきっとチチチも聞こえないし見えないと思います(爆)

★Biogon 28/2.8さん

そちらは余震が多くて大変ですね!
TVでも絶えず震度6弱とか5弱とか報道されていてお察し申し上げます。

難しいレンズを使いこなしておられるのは感心致します。
私は老人ですし単純ですのでAFでパッと撮れるレンズに執着しています(笑)

★寅紺さん

ご無沙汰しております^^
ちょこちょこ顔を見せて下さいね〜。

>50Lご購入おめでとうございます。
 僕はF1.2の世界に興味あるものの、価格とピントの薄さで手が届かないかも?

ん!、 ?マークが付いているということは、手が届くかもしれいないということですね?
今日のじーじ馬の作例は全て50Lの開放撮りです(笑)

★KDN&5D&広角がすきさん

京都は人が多くて大変だったでしょうが、それでもちゃんと綺麗に撮ってきておられます〜!
南禅寺も行っておられますが、湯豆腐は食べましたか?(笑)

吉野山は去年に行きましたが、上千本まで見渡せる所は中千本のあたりで見上げる場所があったように思います。
上千本も登りまして見渡せる所はありますが、全体を見渡すとなると下から見上げる方がいい様な気もします。
けっこうに広いですから下調べしておかれた方がいいですね(^^)

★キヤのんきさん

今日はプチオフ会に悪魔さまと御一緒ですか^^
何度も付き合っておられますので呪われ慣れでしょうか?
でも今回はチチチありますから恐ろしいですぞ(笑)
もう呪われて御帰宅しておられると思いますので遅いですが(爆)

★トラーオさん

>昔は深夜の二月堂にチョコチョコ遊びにいっていた懐かしい場所です。

トラーオさんは関西にお方でしたか^^
二月堂は夜中でも開放しているので入れますよね(^^)
あそこからは夜景が綺麗ですね。

★torakichi2009さん

プロ野球がやっと開幕しましたですね〜!
阪神トラさんが開幕2連勝です!
宿敵の巨人も2連勝ですが〜(笑)

浮見堂に橋は元々が無塗装の橋ですから古びた色になるのは時間がかかりそうです。

50Lでの風景は今までの癖でつい絞ってしまいます。
きょうの50Lは全て開放ですよ〜(笑)

書込番号:12892912

ナイスクチコミ!5


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2011/04/13 21:59(1年以上前)

1DW+135L

1DW+100Lマクロ

1DW+70-200F2.8LISU

会長 皆さま こんばんは♪

既にご両名より報告があった通り
魔会in新宿御苑にて、たぁっっっっっっっっっっっぷり呪われて参りました(^^ゞ


★エヴォンさん
★キヤのんき部長
本日はありがとうございました!
ワンダフォーは良いですね、そこに異論はありません!!!
さっと合掌するAFにキビキビしたシャッタフィーリング、それにあの音・・・
今夜は夢に出てきそうです。。。
ただしお値段も良いんですよね・・・(^_^;)


★会長
APS-Hのボディは凄まじく気持ちの良いモノでしたよ・・・
流石1Dです!江戸城では存分に呪われて下さいねぇ〜
もれなく悪魔様の囁きが付いて参ります!

久々に外孫1号のUPでした。
だんだん成長して顔つきの変化も少なくなってくるのでUPを控えるようにと妻から苦情が出ておりますので・・・
GANREFにもUPしていますがあちらはいつでも自分で削除出来るので(^^ゞ


★大和路みんみんさん
お!娘さんにデジイチのプレゼントですか^^
親子で趣味が同じって会話も一層増えて楽しいこと間違いなしですね♪
いづれ娘さんもお気楽板デビューでしょうか^^v


★isoworldさん 
舞子からの夕陽も終わりになっちゃいましたか。
夕陽の写真は好きですので、また来シーズンを楽しみにしておりますね。
娘の笑顔に100点頂きましてありがとうございます♪


★bebe7goさん 
私も花を撮るのは難しく感じていますが、この板の作例の真似をしつつ自分の引き出しを増やそうとしております(^^ゞ
そのノウハウを娘撮りに活かせればと思いますが・・・
返レスはご自身のペースで良いでしょうし、作例を貼るだけでもOKですよ。
ここはお気楽板ですので堅苦しくお考え無きように〜


★寅紺さん
お久しぶりです♪
なんと5DUのご購入おめでとうございます!
50-500も良いレンズでしょうがスペック的に上のグレードのボディの追加も良いモノですよね。本日もうイヤって程体験して参りました(^^ゞ
雑誌もご購入頂いたのですね、ありがとうございます。
皆さまのお宅に娘の写真があると思うと何だか不思議な感じがいたしますが嬉しいです♪


★トラーオさん 
>ところで今は「たんしょうてんって何ですか?」とだけ言わせて頂きます。(^ ^;)
黙って付けて覗いて下さい、ひっくり返りますから^^v
お勧めは・・・今に魑魅魍魎達が素敵な作例と共にわんさかやってまいります♪


★torakichi2009さん
カメラ女子には撮るよりもモデルでいて欲しいのですが。。。
魔会ではうんざり!?するほど呪われました!


レス漏れございましたらお許し下さい<(_ _)>

書込番号:12893000

ナイスクチコミ!6


bebe7goさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/13 22:11(1年以上前)

花から離れているミツバチは難解@

花から離れているミツバチは難解A

カワセミ 美しい!

なんとなく夕日です

皆さん、こんばんは^^

isoworldさんと同じようにミツバチアップさせていただきます^^

チャピレさんにならって、カワセミです^^

そしてなんとなくオレンジ系が欲しくなり、夕陽です。

今日はこれにて、お休みなさいませ。。

書込番号:12893059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2011/04/13 22:39(1年以上前)

50L 開放


再び こんばんは 続きです。

いきなり横レス失礼します。

★チャピレさん

カワセミ、相変わらず上手く捉えていますね!

キャノンとニコンが中国では品不足ですか(^^;
5DUが5万円も値上がりとは急ですね!

静物も撮り出すと奥が深くてなかなかいいもんですよ。
静物は動かないから細部までこだわらないといい写真が出てきません。
挑戦して見て下さい。 あっ、歳がいってからですね(笑)

★花撮りじじさん

「長良川の表情」シリーズで長秒露光ですね^^
今夜は青い色にこだわっての長秒露光ですか。
色が変わってもやさしいいい表情を見せてくれますね。

浮見堂とか二月堂はこの近くの駐車場までは、わが家から20分ほどです。
しかし駐車場から歩かなくてはいけませんので結構の歩く距離です。
撮りながらですので反省マンさんとのプチプチオフ会では5時間くらい歩きました(--、

書込番号:12893204

ナイスクチコミ!3


bebe7goさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/13 23:01(1年以上前)

お休みなさいと書きながら、ふたたび登場^^;

じーじ馬さんのお花が美しいので・・・・

50mmF1.2Lが欲しくなります^^;

ではでは、おやすみなさい。

書込番号:12893313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10776件

2011/04/13 23:17(1年以上前)

ノリタケの森 開館直後 私の仲間です

食器類を焼いた窯の模型です

ヘヘヘ・・つい撮っちゃいます^^

まだまだ人はまばら

皆様こんばんは!!
今日は少し遅くなりました。急な出張で東京に行ってきましたが、時間がなくてカメラ関係には顔を出せませんでした(涙)
もう少し時間にゆとりがあれば、銀座キヤノンに行きたかったのですが・・・・あ〜もう!!
遅くなるとすごいレスが・・・・
なかなか追いつきそうにありませんので、超々々ズル返レスで失礼します。

★八丁蜻蛉さん
夕日も朝日も残念ながら惨敗でした。滝頭公園はネットで調べていたんですが、ちょうど満開できれいでしたよ!!

★isoworldさん
迫力ある夕日ですね。 こういうのを見せられると超望遠も欲しくなりますね。ロクヨンは絶対に無理ですが^^・・・かみさんが(爆)

★bebe7goさん
この板はお気楽板ですので、気にしないでください!! 仲間になったのですから新人とかは関係ありません。一緒に写真を楽しみましょう!!

★エヴォンさん
1DWの呪い炸裂していますね。 関東オフ会が恐ろしくなってきました。 優しくしてね!!(笑)

★Biogon 28/2.8さん
余震が収まらないですね。私も今日東京で余震を感じました。 みな「毎日こんなもんだよ」なんて言ってました。 早く終息してほしいです!!

★isoworldさん
私も土日は酔っぱらってレスしますので誤字脱字オンパレードです。(普段も同じようなものですが^^) まあお気楽に!!

★エヴォンさん
魔会でサンヨンを?? あちゃあ〜・・・でも楽しみです^^ まあサンヨンは避けて通れないと思っておりますので!!

★寅紺さん
ご無沙汰しています。5DUご購入おめでとうございます!! やっぱり最高のカメラだと思いますよ。 でもまだまだレンズが欲しくなるんです^^

★KDN&5D&広角がすきさん
南禅寺に行かれましたか。私大好きなお寺です。 インクラインの造形美が最高ですね。 あっ! 桜も南禅寺は有名でしたね^^

★キヤのんきさん
NEWレンズご購入おめでとうございます^^ お仕事用ですね。 消毒会の2次会はお任せしましたよ!!

★asikaさん
しっかりとついてきてくださいね・・・って、テーゲーで結構ですよ^^ お気楽板なのでマイペースですよ!!

★トラーオさん
300DOさすがにきっちり描写しますね。 逆光でなければL並なレンズだと思います。 まあよく2年も続いたなあ・・・皆様のおかげですよ!!

★EF-L魔王さん
ついにこの板の悪魔様が1DWに逝っちゃいました。 これから病原菌が広がるのが怖いです^^ 関東魔会が怖いなあ!!

★isoworldさん
蜂さんのホバをこれだけきれいに撮られる技術がすごいです・・同じレンズ使っても私には撮れません^^ 3枚目は目線の高さが同じで迫力あります。

★エヴォンさん
悪魔B・・・ついに本性を現しましたね。 そういえば悪魔B様だったんですよね・・・魔女様直系の^^ まずいものを持たせちゃった(爆)

★torakichi2009さん
悪魔B様に対抗できるのは西の大魔王様しかいません。 下々の魔物は火の粉が降りかからないように逃げ回るだけです^^ 早く誰か生贄に・・・(爆)

★だいっさん
東寺さんが金網張りですか・・・観光大使としては残念なことですね。三脚の件は写真撮る人たちのマナーが全てですね。自分の行動を見直したいです。

★キヤのんきさん
呪われちゃいましたね^^ 大変なプチオフ会でした!! 相手は悪魔様ですからかなうわけありません。 素直に1台逝っちゃいますか??(爆)

★チャピレさん
SLは字際に走っているところを撮りたいですね。 大井川鉄道は近いので・・・黒い煙を吐いて走る姿が迫力ありますよね。男の子は皆大好きですね!!

★花撮りじじさん
伊良湖の灯台は素晴らしい天気で楽しかったです。 夕方行けば長秒露光を試せたかもしれませんが、夕食のお酒を早く飲みたくて諦めました^^

★じーじ馬さん
50Lを手にするとほかの方に勧めたくなるんでしょうか? 開放の呪い炸裂です^^・・・しっかり呪い方をご存知ですね(爆)

★odachiさん
プチ魔会お疲れ様でした。まさに魔会そのものだったようですね。 あ〜・・関東魔会が恐ろしか〜・・・夢に悪魔様が出てきそうです^^

★bebe7goさん
おお〜・・蜂さんのホバお見事ですね。ジャスピンで見るのが怖いくらいに撮れていますね。 蜂さんも恥ずかしくなっちゃいますよ!!

★じーじ馬さん
わあ〜・・50Lとどめの開放攻撃・・・これは強烈な呪いになりますね。 ん〜耐えきれるか^^

★bebe7goさん
>50mmF1.2Lが欲しくなります^^;  ← あ〜・・言っちゃった^^ 知〜らないっと(爆)

ここで一句
 “欲しくなる 寄ってたかって 呪われる” あ〜・・大変なことになりますよ!!
 お粗末でした

書込番号:12893399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/13 23:36(1年以上前)

会長様、皆様こんばんわ

会長様
SLと桜は良いですね
自分も人吉にSL撮影に行く予定でしたが腰の影響でお流れでした
しばらく忙しいので、初夏にでも行きたいものですがどうなることやら

お言葉に甘えて、これからも鹿児島というか九州の景色を紹介できればと思います

”ひのもとは どこでも凄い 景色あり”
被災で傷だらけになりましたが、日本はそれでも美しい国だと思います
はやく震災の傷が癒える事を祈ります

エヴォンさん
腰は辛いですね
怪我は色々とやりましたが、腰は要の字が入るだけはあります
これからは気をつけてまいります

APS-Hよりはフルサイズが先なのでしょうが
1DWは良さそうですね
ISO12800でも大丈夫そうなのが凄いです


大和路みんみんさん
昨年は奈良だったのですね
奈良は花壇だけでなくブースもあったような気がします。
そういえば”せんとくん”もいらっしゃったような気が

奈良は神社仏閣が多い印象ですが、景色も良さそうですね
子供の頃に行ったきりですので、また行ってみたいものです


isoworldさん
体格は良いですよ
柔道やってた頃は178cmで80kgのマッチョでした
現在は贅肉が10kg程ついてしまい、関取となっております
高校の頃はあだ名が”肉”でしたからねぇ

書込番号:12893485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/13 23:54(1年以上前)

1DW+EF135mmF2L

1DW+シグマ8-16mm

7D+シグマ 8-16

またしても登場です

>関東オフ会が恐ろしくなってきました。 優しくしてね!!(笑)
会長にはサンヨンをお貸し致しますのでご安心を!

>悪魔B・・・ついに本性を現しましたね。 そういえば悪魔B様だったんですよね・・・魔女様直系の^^ まずいものを持たせちゃった(爆)

もうこうなったら開き直りです(笑)
手当たり次第に呪いを炸裂です!


本日の魔会アルバムは皆様のもとへ届いておりますでしょうか?
では続きから
★トリキチ大魔王様 こんばんは

>悪魔様がパワー全開のようです。これは大変な事になりそうですね。私にとっては楽しい事ですが…。

もうフルパワーで呪ってきました(笑)
もうひと押しです!
大魔王様のご協力があればすぐに逝っちゃうでしょう(笑)

>悪魔様へのEF70-200F2.8LUはボチボチいきます。ご本人も分かってると思いますので、慌>てなくてもいいかと思います

分かってはおりますが重かった〜!
今手に入れますと即入院、手術になりそうです(笑)

>縦位置でも、マルチコントローラーが使いやすい位置に合って欲しいのも事実ですね

ですよね〜
丁度蓋のレバーの位置なんですよね〜

>悲しい事ですが、7Dは休みがちになりそうで〜す。

あらあら・・・
私は逆に、5DUが・・・
本日も7D持って行きました!
シグマ8−16を付けたのですが晴天ですとこのレンズは凄い描写をしてくれます!
そうそう、ちなみにシグマ8−16は1DWでは11mmからケラレずに使えますよ!!
APS-Hの11mmですから、14mmっていう事ですね!
14−21mmの超広角です!! いかがですか?(笑)

★ミニデーモンさん 再びです

>数時間経った今でも、例のシャッター音が耳にこびり付いて放れません(笑)

今夜の夢はワンダフォーですね〜(笑)
魔法のカードを出す所まで見てうなされて下さい!!

>でも私の70-200 F2.8LUも良かったでしょう!?

正直良かったです!!
腰がもう少し良くなって1DWにサンヨンが付けられるようになったら・・・???
で、フジヤへはいつ行きますか?
その時に一緒に逝きましょう!!

本日は有難うございました
魔会って本当に楽しいですね!


★花撮りじじさん こんばんは

>「買え〜歌」の方も順調で、今夜もアップされていましたね

お望みならばいくらでも(笑)

>お連れのお二人さんは今日がふぬけ状態でしょうね
1週間は仕事にならないでしょう(笑)
もう私には怖いものがありませんので後は呪うだけですね〜!!

★じーじ馬さん こんばんは

>悪魔さまも1DWの前には腰痛もなんのそのでしょうか!

昨日医者に行ったばかりですので絶好調でした(笑)
でも帰ってくると痛みを思い出してしまうんです・・・
また魔会・・・誰かいないかなぁ〜〜〜〜


>あれ〜っ、呪いの元締めの悪魔さまがお優しいお言葉を〜(笑)

エフワン同盟ですから〜〜〜(3カ月は有効です)

★odachiさん 再び〜

>今夜は夢に出てきそうです。。。

今夜だけで済めば良いのですが・・・
私はとびらさんから散々夢を見させていただきました
良い夢ですよ〜! すぐ現実のものとなる夢ですから(笑)

★COB-HATECREWさん こんばんは

>腰は辛いですね
>怪我は色々とやりましたが、腰は要の字が入るだけはあります

おお〜確かに入ってますね
しかし痛いです(涙)

>APS-Hよりはフルサイズが先なのでしょうが
>1DWは良さそうですね
>ISO12800でも大丈夫そうなのが凄いです

それだけではありません!
AFのその凄さは他を圧倒致します
1DWに逝けば5DVでも5DWでも7DUでも気になりませんよ!

書込番号:12893574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件

2011/04/14 00:28(1年以上前)

100L みんな仲良く

24-105F4L 家族仲良く

24-105F4L ふたり仲良く

10-22 Biogon 28/2.8さんへ

Football-maniaさん、皆さん こんばんは

今日は暖かかったですね。近頃節電のため、会社でも空調を止めているので、
事務所内もだいぶ暑かったです。これからもっと暑くなると思うと大変です。
今日の新宿御苑でのプチ魔会は、そうとうきつい呪いが飛び交ったようですね。
5月の魔会では、流れ弾ならぬ流れ呪いに当たらないよう防弾チョッキが必要な
ようです(笑)。

昭和記念公園プチオフ会から水仙特集です。

横レス失礼します。

★エヴォンさん こんばんは

> >もしかしたら1DWにするかもしれないんですね?(笑)
値段が一桁安いと買えるんですが(笑)。
ひょっとして落ちてるかもしれませんので、オフ会ではエヴォンさんの後ろを
歩くようにします(爆)。

> >ダメ〜ブーーーーー!!
ヒエ〜。ダメだしされちゃった〜。
会長〜、これは誤魔化せそうもないですよ〜(笑)。


★トラーオさん こんばんは

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12870444/ImageID=890729/
土塀と街灯の明かりと桜が溶け合ってちょっと寂しい雰囲気ですね。

> >70-300mmDOは某オークションで中古購入した物です。・・・・
> >でなければ僕のような初心者が持つレンズではないと思うのですが、まあ縁があったということで・・・
正に縁があったんでしょうね〜。そしてこの板に導かれたのも縁ですね。

> >機材に対する金銭感覚の鈍化は映像系で既に体験済みですのでよくわかります。
何やら高尚な趣味をお持ちのようで。そちらで感性を磨かれているのでしょうね。
ということは、呪いがいがあるということでしょうか???(笑)


★Football-maniaさん こんばんは

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12870444/ImageID=890993/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12870444/ImageID=890994/
しっとりとしていい雰囲気ですね〜。この感じは大好きです。

> >この感じだと明日明後日くらいが桜吹雪になりますか?
今日の帰りにちょっと見たところだいぶ葉桜になってました。

> >わっ! 来た! でもテレプラスもいいですね。 なんでも使えるんですから・・・・
> >色も黒なので目立たないし^^  え〜と・・・内緒です(笑)
エヴォンさんからはダメだしされちゃいましたが、以前のレスでもオーダー
いただいていますので、オフ会に持って行きますよ〜。どうぞお試しください。


★COB-HATECREWさん こんばんは

> >仕事中に腰をやってしまいました。
> >力仕事には自信があったのですが・・・・
腰を痛めると辛いですね。安静第一だと思います。お大事に。


★早起きパパさん こんばんは

> >先月の終わり頃から咳がひどくでてなかなか直らず
風邪でしょうか?寒暖の差が激しいのでお気をつけください。
それとも欲しい欲しい病かも(笑)
千鳥が淵ももう散り始めましたか。また来年ですね。

> >それから4月から仕事の量も増やしたためまた時間が無くなり
おぉ、ゴーヨンに向けまっしぐらですね。それとも1Dでしょうか。


★じーじ馬さん こんばんは

> >うわ〜!春爛漫で桜があふれかえっていますね!
> >私の好きな24-105で春の真っ盛りを見事に切り取っれられます。
ありがとうございます。24-105は欠かせませんね。困ったとき、迷ったときは
24-105です。
満開の時期に撮ることはできたのですが、やはりうまく撮れません。
皆さんのお写真を参考に来年またチャレンジしたいと思います。

> >カタクリは1回も撮れていません。
> >撮りたいお花なんですが今年は見逃しました。
去年皆さんのお写真を見て是非撮りたいと思い、なんとか撮ってきました。
時期がちょっと遅かったのか花の数が少ないのが残念でした。
それでも、かわいい花を見ることが出来たので満足です。

> >来年はリベンジで群生地を探さなければと考えています。
そうですね。群生しているところを見てみたいです。


★大和路みんみんさん こんばんは

関西の方々は吉野山を狙って準備中のようですね。
お写真お待ちしています。

> >都会の桜ですね
> >凄く咲いていますね
都会というか郊外ですが、結構有名できれいな所です。

> >ミニ吉野山って感じですね
> >家から車で10分で行けます
ご近所にきれいなところがたくさんありますね。みんみんさんパワーの源でしょうか。


続きます。

書込番号:12893697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件

2011/04/14 00:42(1年以上前)

100L

70-200F4L

70-200F4L+テレプラス

続投失礼します。

引き続き、昭和記念公園プチオフ会の写真です。

★odachiさん こんばんは

外孫ちゃん、年長さんになってますます元気いっぱいですね

> >いつも突然の平日お誘いでご免なさい<(_ _)>
いえいえ、誘っていただきありがとうございます。
今回は都合がつきませんでしたが、都合がつけられれば参加させていただきますので。

> >若干HNの変更があったようですね(^^ゞ
そうでしたか。知りませんでした(笑)。

> >たまりば@5DV予約中さん
また、何やら不穏な動きが、、、、、

> >1Dは私の用途ではオーバースペックにも程がありますね・・・
外孫ちゃんがますます活発になるし、運動部に入ったりしたら、全然オーバースペック
ではなく、odachiさんの実力にピッタリのカメラでは?


★八丁蜻蛉さん

> >昨日の道路脇に桜群、見事な咲きっぷりですね。
> >こんな道を車で運転してたら危ないですね。
みなさんゆっくり走るのと、路上駐車で周辺は毎年大渋滞です。
例年ですと、桜祭りとして、日曜日は歩行者天国にし、歩道は露天が
ずら〜っと並びます。今年は自粛したようですが。

> >ところで135L、気になりませんか。一本いかがでしょうか?
はい。気になるんです。
でも、オフ会の度に、参加する皆さんからお借りすることが出来るので、
自分で持っている気になっちゃうんです(笑)。
100L+テレプラス1.4で140mmになりますし、リニューアルのうわさもあるので
後回しになっています。それでもいつかは、、、、とは思っています。

八丁蜻蛉さんも100Lマクロと撮り比べてください(笑)。

> >TorakichiさんからもAFの使い良さを説明されますが、ただ指をくわえるしかないです。
> >いつかはクラウン(古っ!)じゃなかったいつかは1Dですね。おお〜怖っ。
あっ、言っちゃった!!
悪魔様にロックオンされましたね。
アサギマダラを撮るには1DWが最適ですよね。


★寅紺さん こんばんは

お久しぶりです。

> >で、一昨日 5D MarkUを買いました。早速家の周りの桜や花を撮りましたよ。
5DUご購入おめでとうございます。
次はΣ50-500ですか。
どちらから購入しても、最終的には同じです。(笑)
一番欲しい、気持ちがよくなるものを買うのが一番です。

それにしても羨ましい限りです。

それでは今日はこの辺で失礼します。
おやすみなさい

書込番号:12893749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/14 01:29(1年以上前)

今日の出来事 in 奈良

幸いけが人は無かったそうです。

トリミング

皆さん、こんばんは。

今日はちょっと大変なことがありましたので、それを写真に収めました。
(こんなの載せて良いんだろうかとも思いましたが・・・)
幸いけが人は無かったとのことで良かったですが、おかげで道路が封鎖されて大渋滞となり仕事の段取りが大幅に狂ってしまいました。(^ ^;)

★isoworldさん

今回はロケーション抜きで取り敢えず収めました的な写真です。
けが人が無かったとのことでホッとしましたしたが、何とも派手な現場でした。

★エヴォンさん

え?!5D MarkIIIの発表って来年か再来年の秋のことですよね?!
あ、でも早めに発売してもらって来年か再来年くらいの値段が落ち着いた頃を待つのも良いかもしれませんね。

★torakichi2009さん

手持ちの機材が旧品になるのは別に構わないのですが、自分の使用ニーズに合った条件内で性能がアップした製品が、更に高額商品として出てくるのが非常に困るわけです。
新商品が出てしばらくは中古品のような安値で買えるものが望めないので、どうしても新品購入しか選択肢になくなってしまうのが貧乏人の僕には辛いのです・・・(^ ^;)

★チャピレさん、はじめまして。

実は以前ビデオカメラ板で7Dによるモータースポーツ写真の掲載をされていた頃から作例を拝見させて頂いてました。
モータースポーツといい、カワセミやカモメ等の作例といい、メチャクチャすごい作例ばかりで圧倒されっぱなしでした。
僕は動体撮影はしたことがないのですが、今の僕では真似事すら到底出来ないのだけは確信しています。
が、今後動体撮影にチャレンジする際にはどうか宜しくご指導頂けますよう、お願いいたします。m(_ _)m

★花撮りじじさん

実は僕はこれまで広角系の画角が好きな人間でした。
実際、60Dを買った際に選んだレンズはEF-S10-22で、そこから標準域のレンズとしてEF-S17-55を購入しました。
70-300DOは子供の行事用に色々と物色しているうちに、ひょんなことから衝動買いしてしまっただけなのです。
でもお陰様で望遠系の撮影の楽しさに目覚めさせてくれる一本となりました。
今はこれら3本のレンズを常に持ち歩いています。

ちなみに僕は貧乏ヒマ無しなので、休みは基本的に家族の行事がある時だけしか取っていない状態です。
(ですので行事が無ければ休日も無いという過酷スケジュールに・・・)
というわけで、なかなかこちらから「いついつ行けます」と言いにくい所があります。
逆に「いついつやるよ!」と言って頂ければ、それを目標に可能な限り休日をつくって、しかる後ご一緒させて頂ければと思います。m(_ _)m

というか、こういう写真も結構好きです・・・。

★じーじ馬さん

二月堂はもう十数年行ってないのですが、また行ってみたいですね。
奈良公園周辺もこの十年程で大きく様変わりしましたし。

ところで2枚目の作例のチューリップ、花弁の透明感がなんともいえない良いお写真ですね。

★odachiさん

早速呪いの呪文ですか・・・。
これも試練と耐えてみせます。(^ ^;)

★Football-maniaさん

どうなんでしょう?
レンズテストのサイト作例ではLレンズに比べると甘いようですし、実際自分で撮ったものを等倍鑑賞すると結構甘いように思うのですが・・・
まあ、このあたりは微妙に手ブレしているのかどうなのかわからないところもありますが、普段の鑑賞サイズでは全く不満はないので、変な呪いにかからない限りはしばらく付き合っていけそうです。(^ ^)

★たまりばさん

特に高尚な趣味などは持っていません。
単に下手の横好きと言うヤツです。(^ ^;)
そして、僕は呪いには滅法弱いのですが、呪いにかかった時に助けてくれるはずの諭吉さんが身の回りにいないので、絶えず呪いの効果に悶え続けることになりそうで怖いです・・・(^ ^;)


しかし・・・本当に皆さんの作例は・・・・・・はあぁぁぁ
今日もウットリしながらおやすみなさいです。

書込番号:12893874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/04/14 02:35(1年以上前)

南禅寺周辺

京都市美術館周辺

南禅寺周辺

二条城の桜ライトアップ

Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。

 レスの勢いがすごいことになっていますね。読むだけでも一苦労です。
そろそろ周りのソメイヨシノも散り始めましたので、これからは山間部の桜を探して行きたいと思います。
龍神スカイラインや高野山はこれからだと思いますので。

 南禅寺は最初から狙っていたわけではありませんでした。
岡崎公園の周辺は平安神宮や美術館の周りなど桜のポイントが多いので、とりあえずその周辺と目星を付けて行きました。
正直あんなに人が多いとは思っていませんでした。
iPadにナビのソフトを入れてますので、ナビを頼りに周辺を検索しながら歩きました。

●キヤのんきさん。
 チューリップも今が綺麗に咲いていますし、カラフルですから撮りやすくていいですよ。

●isoworldさん。
 ミツバチを綺麗に撮られていますが、すごい羽のスピードですね。
1/1600でも止められないなんて。

●torakichi2009さん。
 やっぱりこの時期の京都はバスと地下鉄と徒歩ですか。
あの様子では車の移動はちょっと無理がありますね。
地下鉄は東西線が便利そうに思いました。
慣れていなかったのでどこにつながっているのかのイメージが全くなく戸惑いましたが、バスより本数もありそうですし。

●花撮りじじさん。
 水の流れが雲海を思わせますね。
1枚目のように水面に岩も何も出ていない、流れの変化だけの部分を撮るのは構図が難しいように思いますが、うまく切り取ってらっしゃいますね。

 今回はせっかく京都まで行きましたから、花だけではなく風景も入るように撮りたく思って行ってきました。
実際には人が多かったので、朝の加茂川周辺が多くなってしまいましたが。

●じーじ馬さん。
 今回の作例は背景のボケが綺麗にトロけてますね。
じーじ馬さんに50Lは鬼に金棒のような組み合わせに思います。
 南禅寺周辺のお店はお昼時ということもあって、どこも行列ができていましたので入りませんでした。
そのかわり哲学の道の後、天下一品の総本店に初めて行ってきました。(笑)
(昔は近所に住んでたのに初です)

 吉野方面は現在撮影場所を調べています。
下千本ならここ、とかお決まりのポイントはあるようですが、もう少し調べてみます。
行ってしまうと人が多いので迷ってしまったら身動き撮れなくなりそうですし。

書込番号:12893949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/14 05:40(1年以上前)

1D4

1D4

1D4

お久しぶりです〜^^

 エヴォンさん、ついに逝っちゃいましたか!エヴォンさんが逝っちゃったということは次は・・・?

 とにかく、おめでとうございます。1D4、良いカメラですよね〜。僕も今は1D4の1台体制ですが、これ1台ですべてが撮れちゃう感じです。

書込番号:12894048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/14 09:44(1年以上前)

Football-maniaさん みなさん こんんちは


 さくら前線もだんだん東北に向かっています。

 変人ですのでまた色々やってみましたw

 使用レンズ   1〜3枚目 16−35

         4枚目   サンヨン


 キヤのんきさん

 お誘い大変有難うございます。7D購入したばかりで良くわかっていません。

 もう少し練習が必要ですw


 isoworldさん

 はい、 isoworldさんの変人度には到底及びません。

 お手柔らかにお願いします!!


 じーじ馬さん

 本当に純正等とかで撮ればずっと撮りやすいし写真を撮る事に専念出来るのに、エキセントリック

 な性格ですので次々と色々な事に挑戦してしまいますw

書込番号:12894410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/14 11:29(1年以上前)

 Football-maniaさん こんにちは


 スミマセン 来客の為再レスです。

 7D購入してからもうじき1か月、手にしっくり馴染むしとても気に入って使っています。

 現像ソフトが同じせいか色調も全く同様で使い易いです。

 相変わらずモードダイアルはくるくるです。私の大事なパーカメラと命名しました。

 (怒られそう)w

書込番号:12894641

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7800件Goodアンサー獲得:367件

2011/04/14 16:42(1年以上前)

快晴下の桜(綺麗に撮れてもそれ止まり)

ほぼ同じ場所の夜桜(ライトアップは自前の60WLEDで^^)

同(自前で局所的ライトアップ)

 
 サクラって撮るのが難しいですね。うまく撮れても絵はがき写真(カレンダー写真)で終わってしまいます。そこを乗り越えるのにはどうすればよいのか、イメージも創造力も湧きません。夜になってから自前でライトアップもしましたが、思いどおりには行きませんでした。永遠の課題です。


エヴォンさん:

> >拘りと狙いがハッキリしていて、いいですねー。ぶれないのがさすが、です それが〜〜〜・・・皆さんからEF70-200F2.8LUで呪われてますし

 おや。さすがの人も迷うことがあるんでしょうかね。

> >でも散る桜もいいもん^^ お〜〜〜会長と全く同意見ですね〜

 咲いているサクラより、散り際のあるいは散ったサクラのほうがいいくらいです。


torakichi2009さん:

> 仕事で無ければ、車では絶対に行きません。仕事でもできれば電車にします。

 私も電車でっていうのが多いですね。荷物が多いときは確かに車のほうが便宜がいいんですが、車で行くと駐車に悩みますから。歩きだとそんなことは心配せずに好きなところへ自由に行け、時間を気にすることもありません。


だいっさん:

> 以前から写真見るだけで誰か分かる特徴ある写真撮られるisoworldさんですが、相変わらず素敵な写真撮られてますね!

 個性的な写真がいいと思うんです。没個性をどうやって打破し、何をどう撮ればユニークか、独創的か、あるいは違いが出せる写真になるか、考えています。私の場合は、まずは常識にとらわれないところから始めています。

> 社寺の朝陽、夕陽は心象的です。

 私も社寺に恵まれた街に住んでいれば、社寺を入れた朝日や夕陽をもっと撮っているんですけれどね。


チャピレさん:

> これからの季節昆虫シーズンですからお楽しみはとっておきます。

 どんな写真が飛び出して来るか、お楽しみなんですよ。


花撮りじじさん:

> 長良川の表情…何時もの場所で、夕方に行く場所へと出掛けてND400+ND4をかませて…青系統で良い感じの色で撮れないかと思って挑戦してみました。

 私も長秒露出写真には強いNDフィルターをかませて撮っているんですが、なぜか青っぽくなるんです。フィルターの波長特性にはそんな傾向があるんでしょうかね。1万倍というNDフィルターを付けると、色合いが変になります。


じーじ馬さん:

> 50L しぼり開放

 驚きの描写力ですねー。50mmでF1.2だと、こんなふうに写るんだと再認識しました。

> 「舞子の海岸から見る夕陽も終わりです^^;」のお写真の太陽は超望遠だと迫力ですね! 今の時期は沈む方向が悪いのでしょうか。やはり明石大橋が方面がベストなんでしょうか?

 はい、私の好みは大きな夕陽だけを撮るのではなく、夕陽と対比させて何かを画面に一緒に写し込むことです。漁船でも家路に急ぐ鳥の群れでもいいんですけれど、画角が非常に狭いのでそう都合よく入ってくれません。明石海峡大橋ならチャンスを待つ必要はないのですが、太陽が沈む方角と大橋が見える方角が一致しないといけないので、時期的に限定されます。
 空気が澄んで遠くまで見通せるのも冬場ですし、だるま夕陽が撮れるのも寒い時期だけです。


odachiさん:

> 舞子からの夕陽も終わりになっちゃいましたか。夕陽の写真は好きですので、また来シーズンを楽しみにしておりますね。

 来週は1週間ほど沖縄(宮古島、座間味)に行きますので、そこで朝日と夕陽、それと星空も狙ってきますよ。天気がよければ、ですが。


bebe7goさん:

> チャピレさんにならって、カワセミです^^

 このあたりでカワセミが撮れるのは、どこでしょうか?


トラーオさん:

> 今日の出来事 in 奈良

 新聞にも写真入りで載っていましたよ。炎と煙の様子がそっくりでした。


KDN&5D&広角がすきさん:

> ミツバチを綺麗に撮られていますが、すごい羽のスピードですね。1/1600でも止められないなんて。

 小さな虫の羽ばたきは超スピードなので、シャッター速度を上げても翅の先端は止められません。


Biogon 28/2.8さん:

> はい、 isoworldさんの変人度には到底及びません。

 そこまで言われると、ズッこけます(ドテッ)^^;

書込番号:12895417

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/14 18:18(1年以上前)

5DU購入初ショット

1DW+EF135mmF2L

1DW+EF17-40F4L

今夜もこんばんは

昨日の関東プチ魔会参加三人組は在庫たっぷり(のはず)ですので
ガンガンアップしたいのですが、明日から私忙しくなりそうなので
本日もちょこっと小石川後楽園で在庫集めをして参りました!
でも、小石川後楽園は只今ところどころ工事中ですし
桜もほとんど散ってしまって撮りどころが少なくなってました

また5月の菖蒲までは端境期といったところでしょうか・・・

★たまりばさん こんばんは

>オフ会ではエヴォンさんの後ろを歩くようにします(爆)。

たまりばさんが次何に逝くのかとっても楽しみです
ご自身の宣言では5DVとの事でしたが
安くなるであろう5DUとレンズ1本っていうのもありかと思います!
関東魔会では5DUをお貸し致しましょうか?(笑)

寅紺さんへのレスで 
>一番欲しい、気持ちがよくなるものを買うのが一番です

と書かれておりますが???
やっぱりたまりばさんは1D狙いだったのですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!(笑)


★トラーオさん こんばんは

>え?!5D MarkIIIの発表って来年か再来年の秋のことですよね?!

私が5DUを買った日が 2008年の11月28日ですので
今年で3年を迎えますから11月には出ると思いますよ!

>でも早めに発売してもらって来年か再来年くらいの値段が落ち着いた頃を待つのも良いかもしれませんね。

1Dとか5Dってさほど値動きしないようです
私が購入したのは25万でしたが3年ちかくなってもまだ5万程度です
それなら発売日に買って長く現行機種でいたほうがその分たっぷりと楽しめますよ!

★EF-L魔王さん  こんばんは

>エヴォンさん、ついに逝っちゃいましたか!エヴォンさんが逝っちゃったということは次は・・・?

もう目星は付けてあります(笑)

>とにかく、おめでとうございます

有難うございます

>1D4、良いカメラですよね〜。僕も今は1D4の1台体制ですが、これ1台ですべてが撮れちゃう感じです

最高ですね!
5DVに逝こうかとも思ったのですがこのまま5DVを買っても
きっと5DUのように満足出来ずに1Dが気になったままでしょうから
もう思いきって逝っちゃった方が5DVが気にならなくなると思いました!

本日はまだ腰の病気が心配なので1DWだけで撮りましたが
レンズ交換中のシャッターチャンスを逃さないため
2台体制は続けると思います!

そろそろAPS-Hの魔王にHN変更時では?
くれぐれもAPSはお忘れなく(笑)

書込番号:12895665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/14 18:56(1年以上前)

例のアノ・か・た・ち に似てますな(^^)

皆様、こんばんは。
 久々の登場で御座います

 プチ魔界から楽しいアルバム等で元気モリモリ出てきまして
 書き込みもしてみたいと思います(^^)
 全員は無理なので、ピックアップした方だけですが、
 重ねてお許しをm(__;)m

 

▼チャピレさん、お久しぶりです

>純白のさわやかな桜が素敵ですね^^昭和記念公園は桜が凄いんでしょうね

ーあそこはチューリップも盛大でしたよね。

 あの場所は、去年虫さんを撮りに行きましたっけね〜
 今でも、よく覚えております(^^)/

 相変わらず、カワセミのお写真は、物凄いタイミングでばっちり
 収めちゃっておりますね(@_@)d お見事です

 また、行く機会があったら宜しくスパルタ教習お願いしますww


▼odachiさん、こんばんは。

>先日はお膝元の昭和記念公園にお邪魔して来ました♪
>とっても素敵な公園をホームグランドにもたれていて羨ましい限りです。
 僕も、是非行きたかったのですが、仕事の都合がつかず...
 行きたかったなぁ〜(..;)

 だだっ広いので、歩数は結構行きますね〜(^^;)
 いっつも、行きはよいよい、帰りは「こんなに来るんじゃなかった」と
 帰りがけは、反省しながら、歩いてますww

>震災前からお仕事が大変そうでしたのでちょっと心配しておりました。
>徐々に元気を取り戻していきたいものですね♪
 お心遣い有難う御座います(__)
 今回は、多忙あり震災あり、結構神経的にやられました
 自分は若いから平気平気って思っていたんですが...
 また、是非次回ご一緒出来る際には宜しくお願い致します。(__)


>雑誌の方も購入頂きましてありがとうございます^^
>見開きで掲載頂きましたので娘も大興奮でした♪
 さぞ、御喜びだったでしょうね(^^)d 見ている自分ですら
 微笑ましくてほっぺたがニコニコしましたよ〜(^^)/


▼エヴォンさん、こんばんは。
 御久し振りです〜
 1D4の威力、しかと見させてもらいました、早速、スナイパーばりに
 至近距離から2名を(@_@;)www
 なんだか、自分も欲しくなってきちゃいました(笑)

>高い!重い!!っていう固定観念が抜けなかったと思います!
 鎌倉の時と、最初は埼玉の方の公園でしたよね〜(^^)/
 お持ちになられた時の「あれ?!思ったほど重くないなぁ」って言う
 御言葉が印象深かったです。

 このカメラは、ほんと撮っている時の音とかが、たまりませんよね〜(^^)

 皆様も、エヴォン師匠の呪いで打ち抜かれて逝っちゃってくださいwww

 ってその火を引火させたのが張本人なので、5月の魔界の時には
 隠れていよっかな(笑)


>私はとびらさんから散々夢を見させていただきました
>良い夢ですよ〜! すぐ現実のものとなる夢ですから(笑)
 ひゃーーーーー 3持っていても、共食いばりに呪われちゃいそうですww
 1D = いいで〜 の略で、皆さんに「いいで〜 いいで〜」って(笑)



▼たまりばさん、こんばんは。
 少し前に小平と言いましょうか、東大和駅の近くの植物園まで
 来られたんですね(^^)/
 実は、自宅から、物凄く近い場所にあるので、びっくりでした(@_@;)
 近すぎて行った事ないので(^^;)
 お写真を拝見して、なるほど〜 こんな感じなんだぁって言うのが
 よく分かりました。

 
 
 
 
新たに見えられた方々、遅くなりましたが今後とも宜しくお願い致します


 

書込番号:12895789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2011/04/14 19:08(1年以上前)

会長様、皆様こんばんは。

今日も、日中は暖かかったですね。車の中では、上着を脱いでもクーラーが必要でした。しかし、明日辺りから天気も崩れ、日曜は朝方がまた冷え込む予報になっています。気候の変化に体が付いていきません。

>もう少し時間にゆとりがあれば、銀座キヤノンに行きたかったのですが・・・・あ〜もう!!
大丈夫ですよ。ショールーム以上の機材が一堂に揃う、魔会がもうすぐですよ。試写も自由です。親切な説明も頂けますよ。
これは、なんとしてでも参加しなければ。

>悪魔B様に対抗できるのは西の大魔王様しかいません。
“手を結べるのは”の間違いではありませんか!!

昨年の今頃撮った花を調べてみました。
4/17 お散歩コースでつつじ他
5/2  室生寺 石楠花
5/3  春日大社万葉植物園 藤
6/12 矢田寺 あじさい
6/14(2009年)  柳生花しょうぶ園 花菖蒲

室生寺の石楠花がそろそろです。昨年はちょっと開花が遅いと言っていただけに、チェックが必要になってきました。ここだけは外せません。今年は、近場の民族公園にも行ってみるつもりです。結構花がありましたし、駐車場が無料なのが嬉しいですね。地元の人は良く知ってるようで、早く行かないと駐車場に入れ無い事もあるようです。


☆ だいっ さん こんばんは。
お久しぶりブリブリブリブロッコリーです。
>ただ大宮通り沿いの外壁前に金網がつけられてしまいました>< 写真撮りには最悪です。
三脚もそうですが、マナーを守って撮影を楽しんでいる身としては辛い事ですね。
私の近場の薬師寺と唐招提寺は直線距離だと600mぐらいしか離れていません。薬師寺は三脚禁止で、唐招提寺は今のところそういった事は有りません。しかし、先日、唐招提寺境内の細い通路で、道を塞いで三脚を使っている人がいました。迷惑をかけているというそぶりも無く、邪魔だから通るな、他の道を使えといいたげでした。こういう事から三脚禁止の場所が増えるんでしょうね。
気を付けたい物です。

☆ 花撮りじじ さん こんばんは。
ひさびさの長良川の長秒露光ですね。これはもう 花撮りじじさんの代名詞ですね。
ご指摘の写真は、枝垂れ梅を撮られた時の 花撮りじじさんの言葉を思い出して、ポイントを探しました。ちょうど、対岸の雑草がバックになるところがあったので、真似をさして頂きました。もう少し形の良い花があれば良かったのですが、そこだとバックが堰堤になってしまいグリーンにはなりません。雑草の中にタンポポでもあれば黄色も混じるのでしょうが、なかなか上手くいかない物です。

☆ じーじ馬 さん こんばんは。
50Lが炸裂していますね。4枚目の水仙などは、前後とも強烈なボケですね。
これはいけません。F1.4以上のレンズで無いと表示しないような、モニターがあればいいのですが…。

>浮見堂に橋は元々が無塗装の橋ですから古びた色になるのは時間がかかりそうです。
この前行った時に、思いっきり手垢をなすりつけてやろうかと思いました。

☆ odachi さん こんばんは。
>カメラ女子には撮るよりもモデルでいて欲しいのですが。。。
最近は、お一人だけ置いてけぼりを食らう事も多いような事を書かれてましたね。
これは頑張ってもらわねば、我々にとってもピンチですね。一瞬を切り取るにも…。

>魔会ではうんざり!?するほど呪われました!
ホントにうんざりですか〜。作例が何かを暗示しているように思えますが。


☆ エヴォン さん こんばんは。
私の場合どうしても7Dと比べてしまうので、設定などでちょっとイライラする事があります。5DUだとレスポンスの悪さなどは、はなから諦めていますので何とも思いません。
良く考えると5DUはMF中心で使っているので、7DのAFが搭載されてリニューアルしても、そう魅力に感じなくなりました。ISOの上下限設定は当然ですが、SSや絞りも設定できればいいんですけどね。
私の場合7Dが危険な状態になっていますので、今後APS-C用のレンズを買う事はないですね。

☆ トラーオ さん こんばんは。
天理の化学工場の事故ですね。トルエンを扱っていたとの事ですが、人体に健康被害を及ぼすと言われている物質です。周辺の住民は大丈夫だったんでしょうか。その辺の事がニュースなどでは何も言ってませんでしたが、気になります。

キヤノンのリニューアルは、何処か本気で無いような気がします。70-200F2.8Uの発売後すぐに発表された328や428には、フッ素コーティングやSWCが搭載されていました。色もそうですね。
70-200F2.8の立場?からいっても、当然新技術が集約されたものであるべきだと思います。まだ見ぬV型に備え、改良の余地をあえて残したように感じます。


☆ KDN&5D&広角がすき さん こんばんは。
南禅寺周辺は散策するにはいい所ですが、この時期は人が多いでしょうね。以前は、それほど多く無かったんですけどね。
東西線は結構盲点ですね。いい所も結構ありますよね。
この時期の京都はどこに行っても、どうしようもないですね。

>そのかわり哲学の道の後、天下一品の総本店に初めて行ってきました。(笑)
あの辺りだと、以前は魁力屋によく行ってました。叡電の周学院周辺もラーメン屋さんが多いようですが車の事が多かったので、大きい駐車場のある所優先でした。

書込番号:12895821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/14 19:48(1年以上前)

1DW+シグマ8−16mm

1DW+EF135mmF2L

続きです
★isoworldさん こんばんは

今日も桜にチャレンジしてきたのですが
東京の桜ももうおしまいのようですね!
また来年! でも来年も同じ写真かも・・・

>おや。さすがの人も迷うことがあるんでしょうかね。

迷うというか、昨日のプチ魔会参加のキヤのんきさん、odachiさんに約束しちゃったんです
お二人が1DW買ったら私もEF70-200F2.8LU買うって(笑)
で、なんとあのお二人がもしかするともしかしそうなので
私も腹くくらないといけません!!


★デーモンとびらさん こんばんは

>なんだか、自分も欲しくなってきちゃいました(笑)

5月の前にプチ魔会でもいかがですか?
1DV持たせてくれたお礼に1DWお貸しいたします!!

>このカメラは、ほんと撮っている時の音とかが、たまりませんよね〜(^^)

そう!それです!!
写真の中味はキッスでも撮れるものでも
撮っている時の気持ち良さはこのカメラでないと味わえません!
趣味なんですから楽しくなければいけません!
仕事でストレスかかえてるのに趣味でそれを発散出来ないならつまらないです!!
それだけの価値あるカメラだと思います!!

どうですか?ワンダースリーをワンダフォーにしませんか?(笑)


★トリキチ大魔王様 こんばんは

>これは、なんとしてでも参加しなければ

おお〜〜決定ですね〜〜〜嬉しいです♪
ターゲットがゴロゴロしてますのでまとめて片づけちゃいましょう(笑)

>ISOの上下限設定は当然ですが、SSや絞りも設定できればいいんですけどね

これは便利ですよね!
でも5DVや7DUでここまでは無理でしょうね
1DWの設定っていっぱいあり過ぎてセット1や2に何入れたか忘れちゃいます(笑)
表示されてるカスタムの数字ではなんだかさっぱりで(笑)

バッテリーの持ちは7Dと同じ位かと思ったのですが
全然良いようですね!
本日2回目の充電中でございます!!

>私の場合7Dが危険な状態になっていますので、今後APS-C用のレンズを買う事はないですね

手放しちゃうんですか?
魔会でお店開きますか(笑)

書込番号:12895955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10776件

2011/04/14 19:49(1年以上前)

二日目のお昼 うなぎまぶし丼

皆様こんばんは!!
今日は早めの帰宅です。
明日は歓迎会があるので・・・そうです^^ ひっくり返っていると思います(笑)
今日は真面目にレスしよう!!

★ COB-HATECREWさん
SL撮影は延期ですか。 でも故新保具合がよくなって夏の青空の下で走るSLなんていうのも良さそうですね。
>お言葉に甘えて、これからも鹿児島というか九州の景色を紹介できればと思います
はいっ! どんどんご紹介ください。
見たことのない景色を見られるのは嬉しいですし、行ってみたくなるのもまた楽しいです。
旅行に行った気分で見るのもいいかもしれません。
お気楽板ですので、お国自慢も大歓迎ですよ!!

★エヴォンさん
1DWの作例はきりっとした写りに見えますね。 ピント精度が高いのでしょうか、被写体の輪郭が際立っているようです。
>会長にはサンヨンをお貸し致しますのでご安心を!
さすがにやさしい悪魔様です^^ サンヨンはいつ手が届くのかなあ・・
>手当たり次第に呪いを炸裂です!
あっ! やっぱり・・・・サンヨンをお借りして離れて撮っていようかな^^ チッチッチ攻撃はほかの方に任せて・・・
>本日の魔会アルバムは皆様のもとへ届いておりますでしょうか?
先ほど拝見しましたよ!! なんとも恐ろしいプチオフ会だったようで・・・キヤのんきさんとodachiさんが心配です(笑)
エヴォンさんのコメントと替え歌で笑わせていただきました!!

★たまりばさん
黄水仙きれいですね。やっぱり黄色はいいですね!!
静岡では極端な節電は実施していないようです。家電量販店は展示しているテレビを消していたり、照明を少し暗くいていたり・・・そんなところですね。
空調は今まで通り普通に使っております。 ただ東電管轄の富士川以東では節電していると思いますよ。
>5月の魔会では、流れ弾ならぬ流れ呪いに当たらないよう・・・・
確かにそう思いますよ。 今回の悪魔様はえらく気合が入っているようです^^
プチオフ会からの延長という事で、キヤのんきさんとodachiさんに任せましょうか?(爆)

★トラーオさん
わっ! すごい煙・・・けが人が出なくてよかったですね。 それにしても・・・火事ですか? 怖いですね!!
レンズの描写に関しては最終的には自分の判断ですからね。
確かに等倍鑑賞していても私の場合あまり意味ないと思います。 プリントするサイズは小さいので・・・あっ! それじゃ2000万画素なんて^^
まあ趣味ですから好きなようにやりたいです(爆)

★KDN&5D&広角がすきさん
南禅寺は大好きなんです。 インクライン(水路閣)の造形美に惚れてしまいまして。以前行ったときにかみさんが呆れるほど撮り捲っていました。
人が多いとなかなか絵になりづらいですが、私の行ったのは年末でしたので・・・撮り放題でした^^
>レスの勢いがすごいことになっていますね。読むだけでも一苦労です。
私も同じです^^ 一日休むともう大変。 明日はお休みしそうなので・・・明後日がたいへんだなあ!!
新しいか方が増えていますのでレスの速さも半端ないですが、それがまた楽しくもありますので・・・
色々な方々の作例を楽しませてもらえてうれしいです!!

★EF-L魔王さん
>エヴォンさんが逝っちゃったということは次は・・・?
あわわわわ・・・そんなこと聞いちゃダメですよ!!
ターゲットにされたらもう大変なんですから・・・でも次に逝きそうなのは・・・あの方?? (笑)

★Biogon 28/2.8さん
おお〜・・16-35ですか。空の色がきれいに出ていますね。桜の背景には素晴らしい色ですね!!
>本当に純正等とかで撮ればずっと撮りやすいし写真を撮る事に専念出来るのに、エキセントリック
>な性格ですので次々と色々な事に挑戦してしまいますw
いやいや、いろんな撮り方を考えられていて、拝見しているだけでも勉強になりますよ!!
私は楽をして純正が多いですが^^ でもプラナー50/1.4は大好きなレンズです!!

★isoworldさん
桜は確かに難しいですね。
木全体を撮っても、枝をアップで撮っても いつも同じような撮り方になってしまいます。
毎年考えているつもりなんですが・・・来年こそはって^^
殺しはゆっくりと撮る時間がありませんでしたので、来年は満開の日に一日かけて朝から晩までいろいろな光源で撮り捲ってみたいです。
>咲いているサクラより、散り際のあるいは散ったサクラのほうがいいくらいです。
私は満開を過ぎて葉っぱが出てきたときが大好きです。桜の花びらのピンクと緑の若い葉の色のコントラストが大好きなんです。
これで桜吹雪になったら最高ですね!!

★エヴォンさん
桜も散りはじめましたので、そろそろ次の花を探さなきゃ・・・5月の連休には藤の花が咲いてくれるかもしれません。
今年も藤枝の蓮花寺池公園で撮ってみたいと思います。 あとは掛川の菖蒲園かなあ・・・
5月の魔会の時には何の花を見られるのか楽しみですね・・・その前に呪い返しを考えておかないと(笑)
キヤのんきさんはマスクをされていましたね。
おそらく魔会の時の私もマスクしていると思います。 花粉症がひどいので・・・・
マスクじゃ呪い返しにならないかなあ・・・

★キャんノンとびらさん
少し元気が出てきましたか?
震災以来なかなか板の方にも元気がありませんでしたが、やっと普段の板に戻ってきたようです。
それでも皆様は、写真を撮っているときに被災地のことが頭から離れていないと思います。
私も実際そうなんですが、何とか元気を出さないといけないのかなあ・・・と思っています。
マイペースで結構ですが、元気を出していきましょう!!
あっ! 元気すぎて呪いのほうが絶好調の方もいらっしゃいますが・・・(爆)

ここで一句
 “気楽板 上り調子は 悪魔様?”
 お粗末でした

書込番号:12895959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1464件

2011/04/14 21:07(1年以上前)

身近で咲く花(桜)-45

身近で咲く花(桜)-46

身近で咲く花(桜)-47

身近で咲く花(桜)-48

★ Football-mania様 こんばんは!! 

このところお忙しそうですね。
急な出張で東京まで行かれるのですね。新幹線ですか? 1時間前後でつきますね。
私の自宅から新幹線名古屋駅へ着く前に静岡からだったら東京へ着いていますものね。
でも銀座キヤノンへ行きたかったとありますが、何かお買い求めの予定だったのです
か?
皆様方東京大オフ会が間近になりましたので何かを買い求められるようですが。
後丁度1カ月ですが段々と気が重くなりそうですね。
思い切って、5DMUに50を付けてそれだけで参加しようかな。
必要になれば皆様方のレンズをお借りして撮らして戴く方法が一番いいのかな?
遠方から思い機材を沢山持たないで身軽に、お気楽に参加する方法が一番利口かもし
れませんね。
その代わり体中が呪いウイルスだらけになりそうですね。
免疫を付けるにはどうすればいいのかを考えないと大変です。

ノリタケって食器等を製造しているところですか?

明日は有給休暇を消化する日で休みます。
こちらでは桜は殆ど散ってしまい新しい葉っぱが出てきています。
少し北の方へ移動しないといけませんね。


これから横レスにて失礼します。

● じーじ馬さん 今晩は!!

50Lで絞り開放での作例を拝見しました。極薄ピンの醍醐味を味わっていらっしゃ
いますね。
私は50Lで花を撮ることは諦めています。
50Lは専ら孫撮りのときと旅行などに出掛けたときに屋内で撮るときに使用すること
が主な使用例です。

吉野桜はもう中千本が満開で日曜日頃は上千本まで行きそうですか?
こちらの桜見物の観光客が半端な数ではありませんね。
あれだけ多くてはゆっくり見ることも出来ませんね。

長秒露光は何回同じ所へ行っても楽しい時間を過ごして来れます。
色々何処の部分をどちらから撮るのかなどと試行錯誤していると、同じ場所で沢山の
写真が撮れます。
撮っていてもどの様な色になるのか皆目見当が付かないで撮っているのです。
撮った後に見てみて次の設定を色々変えたりして撮っています。

● エヴォンさん 今晩は!!

先日は、プチオフ会アルバムのメール便有り難う御座いました。状況が手に取るように
分かりました。
有り難う御座いました。
拝見していますと、至るとことで「買え〜歌」の一節が入っていました。
レパートリーが広いですね。
時にはピッタンコの歌詞となっていますね。
時々で結構ですからその一端を披露して下さい。
プチオフ会から帰られると腰の痛みを思い出されるようですが、早く養生をして痛みが
でないように治療して下さい。

● トラーオさん 今晩は!!

社会記事版の写真をアップして戴きました。偶然に近くを通られたのですね。
渋滞が発生して仕事の方に影響が出たようですがご苦労様でした。
私はなかなかこのような場面を見ることがないです。

関西でもプチオフ会が行われていますし、案内もされていますので都合が付けば連絡を取られ
参加されると面白いですよ。
私はオフ会で京都まで2回出掛けました。

● KDN&5D&広角がすきさん 今晩は!!

京都の落ちついた桜のある情景を拝見しました。
いいですね。南禅寺周辺、美術館付近とのことですが、ゆっくりと時間に制限されずに散策して
見たい場所ですね。
iPadにナビソフトが入れてあり、ナビ頼りに検索しながらの散策ですか。
世代の違いを感じました。

>流れの変化だけの部分を撮るのは構図が難しいように思いますが

鋭い!!
その通りですね。岩があれば動きませんのでピンを合わせやすいですね。
奥の方の小さな波の方を出したかったので奥の方に合わせすぎましたので、手前方面がボケ過ぎて
しまいました。
もう少し手前でピントを合わせれば良かったと反省しています。まだ試行錯誤の段階です。

● isoworldさん 今晩は!!

今夕アップされている3枚目、4枚目の作品の作風を思いつきもしませんでした。
桜の花を夜に撮りに出掛けることをしません。
3枚目の背景のブルーの空の色がいいですね。
午後7時過ぎの撮影でしたか。

>1万倍というNDフィルターを付けると、色合いが変になります。

私はまだ1万倍というNDを使用したことがありません。色合いが変になるのですか?
どんな風になるのでしょうかね。
ケンコーの説明で多少赤みがでる場合があるようですね。
今度ケンコーから発売すると公表されたNDを欲しいと思っています。

書込番号:12896318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1464件

2011/04/14 21:11(1年以上前)

身近で咲く花(桜)-49

身近で咲く花(桜)-50

身近で咲く花(桜)-51

続いて返レスさせて戴きます。

● torakichi2009さん 今晩は!!

綺麗な花が咲いていますが、椿ですか?1枚目の椿の作例花に勢いがありますね。
このような綺麗な椿でったら撮ってみたいですね。
ただ葉っぱの表面が光を反射しますのでPLを少し聞かせて反射を少し和らげてあげると
椿そのものがグーンと引き立ちますよね。

もう室生寺のシャクナゲが咲き始めるのですか?一寸早くないですか?
シャクナゲも花そのものが大きいのでしっかり撮るには難しい花ですね。

書込番号:12896337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2011/04/14 21:20(1年以上前)

50L 絞り開放

← 少し離れればボケも少なし!

50L絞り開放


Football−mania会長さま 皆さま こんばんは

今日も暖かくちょっと動くと汗が出ました。
春たけなわでソメイヨシノも散り始めていますが、雨が降らないのでまだもっていますね。

昨日撮ったのは草津市立水生植物園で撮ったもので、スイレンなどの水生植物以外に、チューリップやハンギング等で花が豊富にあります。
今日も50L開放「ボケボケ大作戦」シリーズです。

横レス失礼します

★bebe 7goさん

>じーじ馬さんのお花が美しいので・・・

>50mmF1.2Lが欲しくなります^^;

聞きましたぞ〜! 呪った甲斐があった(笑)
今日も50L開放です! 一本逝っとく?

★エヴォンさん

>昨日医者に行ったばかりですので絶好調でした(笑)
でも帰ってくると痛みを思い出してしまうんです・・・
また魔会・・・誰かいないかなぁ〜〜〜〜

撮っていう時は凄い集中力で痛みの忘れているんでしょうね〜!
でも無理は禁物です。 絶対に!!
5月の関東大魔界会では重いから1DW家に置いておいたら〜(笑)

50Lはお陰さまで楽しんでおります。 悪魔さまのご推薦のお陰です〜!

★たまりばさん

黄水仙のお写真綺麗です!
100Lマクロは流石の描写力でいい色に写してくれますね。
マクロですからボケも綺麗に出てくれますね。

5月の関東大魔会は始まって以来の大呪い大会になるでしょう!(笑)
実弾が飛んでくるので防弾チョッキが要りますぞ!

★トラーオさん

昨日、奈良の天理で化学工場が爆発で火事になって黒煙が舞い上がっていたみたいですね!
偶然とはいえニュース写真に使えそうなジャストタイミングでしたね。

奈良周辺は少し変わったかもしれませんが、二月堂周辺は昔のままです
(^^)

★KDN&5D&広角がすきさん

龍神スカイラインや高野山は高いですから桜もこれからでしょうね^^
吉野山も中千本が満開になりましたね。
暖かい日が続いていますので開花し始めると早いです。

南禅寺周辺から疎水にかけては水路があり桜が良く似合いますね!
情緒豊かに撮ってきておられて素敵です(^^)

★Biogon 28/2.8さん

>本当に純正等とかで撮ればずっと撮りやすいし写真を撮る事に専念出来るのに、エキセントリックな性格ですので次々と色々な事に挑戦してしまいますw

こだわっての選び方も一つの撮り方だと思います。
趣味の世界ですし、自分が納得しての写真術ですからいいんじゃないでしょうか(^^)

★isoworldさん

おお、珍しくお花で、それも旬の桜ですね〜!

>サクラって撮るのが難しいですね。・・・
って、おっしゃっていますが、光線の入り具合を見て撮っておられるのは流石です!
自前のライトアップで夜桜を撮られる所などisoworldさんのこだわっての写真の撮り方に敬服です。

★torakichi2009さん

今日も暖かで暑いくらいでしたね。
奈良の朝晩は冷えるのに昼間は暑い(笑)!
体調管理をちゃんとしておかないと風邪を引きます(^^;

室生寺のシャクナゲがそろそろと咲き始りそうですか!
Torakichi2009さんの縄張りですから楽しみでしょうね(^^

50Lは絞り開放がやはり値打ちですね。
絞ればどのレンズもあまり差が無くなりますから、開放オンリーでしばらくは撮ります(笑)

★花撮りじじさん

今日は桜ですね〜!
ボケの綺麗さと色合いのやわらかさは花撮りじじさんの世界ですね^^

50Lはマクロみたいに近寄れませんが、けっこう花撮りにもいけますね〜!
独特のボケ味でマクロと135Lと50Lで幅が広がります。

書込番号:12896384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2011/04/14 21:42(1年以上前)

光の国から

久里浜にて

お台場にて

Football-maniaさんみなさんこんばんは

>ノリタケの森 開館直後 私の仲間です

今これ書いているときにとんねるずの番組がやっていてノリタケ?って思っちゃいました。

今回のユリカモメのはodachiさんきやのんきさんAM−Sさんとびらさんとお台場でプチオフ(チャピレ塾)したときのです。

●キャんノンとびらさん

>例のアノ・か・た・ち に似てますな(^^)

玉ねぎに似ていますがもっと違うものでしょうか?もしかしてとびらさんのス-パーウェポンマグナムでしょうか(笑)

>また、行く機会があったら宜しくスパルタ教習お願いしますww

はいまたご一緒しましょう^^今度もバシバシいきますよーw


●isoworldさん 

満開のさくらが気持ちよさそうですねーそういえば私はいまだに桜撮りに行ってないです^^;

>どんな写真が飛び出して来るか、お楽しみなんですよ。

また持病の腰痛に悩まされています。昆虫撮るときは低い大勢で取るため腰に負担がかかりますよねー今日も治療に行ってきました。早く直して昆虫とるぞー

●トラーオさん 

すごい瞬間をお撮りになりましたね。火災は怖いですねー

>ビデオカメラ板で7Dによるモータースポーツ写真の掲載をされていた頃から作例を

そういえばトラーオさんとはビデオカメラ板でニアミスしていましたね。XR500Vのスレで何度か一緒しましたよね。HV10以降HF10やXR500のころはビデオカメラ板もかなりの盛り上がっていましたが今は閑散としていてまったく盛り上がらないつまらない板になってしまいましたね。XR500Vのときは作例もバンバンだしていたので楽しかったです。みなさん私のスレにたくさんのコメントしにきていただいたし面白かったなー

>モータースポーツといい、カワセミやカモメ等の作例といい、メチャクチャすごい作例ばかりで圧倒されっぱなしでした。

みていただきありがとうございます。最近はいろんな方から私の写真を見ていますというコメントいただけるのは嬉しいですね^^

>今後動体撮影にチャレンジする際にはどうか宜しくご指導頂けますよう、お願いいたします。m(_ _)m

はいこちらこそよろしくです^^たまーにチャピレ塾というのを細々とこっそりやってたりしています。でも関東なので遠いですよね^^;

●じーじ馬さん 

2枚目のピンクの花ビラがさわやかに咲き乱れていますね^^3枚目の白の花の雰囲気もいいですねー
今年はまだチューリップ撮りに行ってないなー^^;

書込番号:12896495

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7800件Goodアンサー獲得:367件

2011/04/14 21:51(1年以上前)

この写真は..............

前に見た写真と..........

何が違う?と言われても...........

答えようがない^^;  orz

 
 これはいつもと同じ写真なので貼ろうかどうしようかと迷ったのですが、せっかく撮ったので貼っちゃいます。

 いつものごとく撮っていたら、使っている安物100mmマクロレンズが異常になりました。通信エラーが頻発し、接点が酸化して薄い金属皮膜ができて導通不良になったようなのです。ですが、レンズ側、カメラ側の接点を綺麗に磨いても直りません(何回やってもダメ)。以前にもときどきこの症状が出ていたのですが、接点を綺麗にしたら直っていました。今回はダメみたい…さて、どうしようかな。


エヴォンさん:

> 桜もほとんど散ってしまって撮りどころが少なくなってました

 散って吹き溜まりになっているサクラの花びらも風情がある被写体になりませんでしょうかね。あるいは川の淀みにはまり込んで同じところで渦を巻いているサクラの花びらとか…。


キャんノンとびらさん:

> 例のアノ・か・た・ち に似てますな(^^)

 目が点に.............実は私も「この相手方」のアノ・か・た・ちに似た写真を撮ったことがありますよ。あるスレで貼ったら、苦笑とお目玉をくらいました。ポピーの蕾がほんのわずかに割れて芽生えたときが、相手方のアノ・か・た・ちみたいになるんです^^;


torakichi2009さん:

> 車の中では、上着を脱いでもクーラーが必要でした。

 今日は今年初めて車のエヤコン(クーラー)を入れました。

> 昨年の今頃撮った花を調べてみました。

 これからの被写体ですね。時期が参考になります。


エヴォンさん:

> 私も腹くくらないといけません!!

 腹をくくってください。これで決まりですね!! みなさぁん、EF70-200F2.8LUを買うって宣言されましたよぉ^^


Football-maniaさん:

> 私は満開を過ぎて葉っぱが出てきたときが大好きです。桜の花びらのピンクと緑の若い葉の色のコントラストが大好きなんです。これで桜吹雪になったら最高ですね!!

 いろんな撮り方がありますよね。桜吹雪はサイコーですが、私は吹き溜まりで渦を巻いているサクラの花びらも好きなんです。長秒露出で撮ることになるでしょうが。


花撮りじじさん:

> 桜の花を夜に撮りに出掛けることをしません。3枚目の背景のブルーの空の色がいいですね。午後7時過ぎの撮影でしたか。

 私は梅や桜も含めて花は滅多に撮らないのですが、撮るときは暗くなってからにすることがよくあります。照明の当て方によって変化が楽しめるからです。夕刻時分のブルーから濃紺になった空の下で撮るのも好きです(ちょっとだけ照明がいるかもね)。

> 私はまだ1万倍というNDを使用したことがありません。色合いが変になるのですか?どんな風になるのでしょうかね。

 フィルターのメーカーによって違うのかも知れませんが、富士フィルムのフィルターの場合は赤みが減って薄青っぽくなるようです。



 さて、これからBOSS「最強女刑事が帰ってきた」を見て寝ます^^

書込番号:12896529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10776件

2011/04/14 22:18(1年以上前)

やっぱりお約束^^

滝頭公園で・・・こいのぼりだア!!

24-105も結構寄れます

魚の目で寄ってます

またまたこんばんは!!
夜になっても鼻がムズムズしています。 夜中に起きてしまうので辛いです!!
さあて明日は歓迎会だ。 飲むぞ〜・・・^^

★torakichi2009さん
すっかり暖かくなりましたね。静岡では日中は20℃くらいまで上がります。
今日は一日デスクワークでしたので暑さは感じませんでしたが、昼食を食べに出たときは暑かったです。
>ショールーム以上の機材が一堂に揃う、魔会がもうすぐですよ・・・・
ショールームでは自分の好きなレンズとカメラを試すことはできますが、魔会では否応なしに・・・(笑)
説明はすごく丁寧だと思いますが、買え〜・・ 買え〜・・ (-_-)/~~~ピシー!ピシー! って鞭で打たれているようなものかもしれません^^
>“手を結べるのは”の間違いではありませんか!!
えっ? 手を結んじゃうの?? こりゃあ大変だ!!
下っ端の魔物の皆様・・・・魔会では注意しましょうね!!
>室生寺の石楠花がそろそろです・・・
あらら〜・・・これは見に行きたいですね。 ひなびたお寺に色とりどりの石楠花・・・絵になりそうですね!!
>お久しぶりブリブリブリブロッコリーです。
う〜・・・これはなかなか言えないですね。 山田く〜ん 座布団一枚もってっちゃいなさい!!(笑)

★エヴォンさん
>お二人が1DW買ったら私もEF70-200F2.8LU買うって(笑)
>で、なんとあのお二人がもしかするともしかしそうなので
>私も腹くくらないといけません!!
もうすでに腹をくくっておられるような・・・1DWのF2.8センサーを生かすのならズームもF2.8でしょうね。
もし私が1DWを手に入れたら(もしもの話ですよ^^) ついでにズームもF2.8にしたいなあ・・・なんて妄想しています!!
>ターゲットがゴロゴロしてますのでまとめて片づけちゃいましょう(笑)
↑でもカキコしましたが・・・魔物の皆様・・注意してくださいね^^

★花撮りじじさん
桜が咲いていて菜の花が咲いていて・・素敵な場所ですね。 私の大好きな場所です!!
銀座キャノンはちょっと・・・^^
たまにしか東京には行けませんので、いろいろなレンズを試してみたいという気持ちです。 静岡ではあまり置いてないんです。 ← 田舎なので^^
今回は絶対に手が出ないような白い大砲を試してみたかったんです。 それとやっぱり24LU、35L、50Lでしょうか。
>思い切って、5DMUに50を付けてそれだけで参加しようかな。
いっそのことボディだけっていうのもいいかもしれません。
カメラ屋さんが開けるくらいのレンズ君たちが集まりますので、何でも試せますよ^^
行きも帰りも荷物無し・・・これいいかも!!
>ノリタケって食器等を製造しているところですか?
そうです!! でも食器以外にもいろいろと手掛けているようです。 セラミックス製品が多いですが。
ノリタケの起源の会社からTOTOやINAXなどのメーカーが派生していったようです。

★じーじ馬さん
またまた50Lの開放攻撃ですね。 こりゃあ魔会まで大変だあ^^
呪いのアイテム・・・なんて考えるより、呪われない方法を考えておかなきゃ・・・
でも悪魔様と大魔王様が手を組んだら・・・・・恐ろしいですよ!!
2枚目の枝垂れ桜がいいですね。
ボケも少なし・・・という事ですが、適度なボケとピント面のシャープさで立体感のある絵になっていますね。
3Dカメラなんて必要ありません!!
一枚目のチューリップも素敵ですね。 あっ! そういえばうちの庭のチューリップが一輪だけ咲きました。
小さいので少しさびしいですが・・・まだ完全には開いていないようです。 日曜日あたり撮ってみようかな!!

★チャピレさん
私もノリタケ・・・っていうと最初に思い出すのがトンネルズの木梨です^^
チャピレ塾の時の作例でしたか。
かなり有意義な塾だったように聞いております。
いつか一度受講したいですね・・・・あっとその前に望遠レンズを手に入れておきたいところです!!

★isoworldさん
蝶の肢まで繊細に撮られていて素晴らしいですね。 
目の前で羽ばたいてくれているように感じます。
100マクロダメですか? AFもだめという事なんでしょうか? 通信エラーということは絞りもAFも効かないんでしょうね。
接点を磨いてもだめという事は修理に出すしかないのでしょうか? 
>腹をくくってください。これで決まりですね!! みなさぁん、EF70-200F2.8LUを買うって宣言されましたよぉ^^
わわっ! ズバッと行きましたね^^ エヴォンさんも真っ青でしょう!!
>私は吹き溜まりで渦を巻いているサクラの花びらも好きなんです。長秒露出で撮ることになるでしょうが。
そういえばどこかでそんな写真を見たことがあるような気がします。 どこで・・・といっても思い出しませんが。
桜の花びらだらけの写真という事だけは覚えています・・・・←覚えているうちには入りませんね^^
>さて、これからBOSS「最強女刑事が帰ってきた」を見て寝ます^^
おっ! 天海祐希ですね。 私もみようっと!!

ここで一句
 “さあ買えと 関東魔会で 呪われる”
 お粗末でした

書込番号:12896671

ナイスクチコミ!3


bebe7goさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/14 22:24(1年以上前)

皆さま、こんばんは^^

●エヴォンさん
>3枚目の御写真なんですが・・・もしかしてEF70-200F2.8LUですか?

そうです^^  ここの板はレンズ系の口コミなんですね。
レンズは単焦点レンズしか興味がなかったのですが、単焦点と言っても
安いレンズです^^、8千円とか2・3・4万の楽しいレンズです。
EF50mmF1.8UやEF35mmF2やEF85mmF1.8、タム90、タム60等です。
ズームレンズは信用できません、ピンボケが多いですし、これっという絵が
なかなか撮れないです。その点8千円のレンズでも単焦点レンズは裏切らないし
シャープな写りで、結構思うような絵が撮れる。という理由で単焦点派ですが
EF70-200F2.8LUは例外ですね、単焦点並み、いやそれ以上の信頼性です^^
そういう意味では20本程単焦点レンズを買ったような満足感です。買い得でしょう。

● じーじ馬さん 
>聞きましたぞ〜! 呪った甲斐があった(笑)
>今日も50L開放です! 一本逝っとく?

タム60は50Lとよく似ている聞きます、いやそれ以上という声も・・・
今度タム60でじーじ馬さん風に撮ってみようと思いますが、結果は値は値になる
かもしれません^^;

● isoworldさん 
>このあたりでカワセミが撮れるのは、どこでしょうか?

少し、ぼかして書きますね。
えー,iso先生の御親戚がお住まいの(確か以前に聞いたような)、O山の横にあるR公園です^^
森の中に池がありまして、午前中は陽が当らないと思います、昼過ぎから
午後3時位までが良さそうです。常連さんたちが2.3人おられるので分かると思います。
カワセミまでの距離は15mほどで、ロクヨンと×1.4があればかなり良い絵が撮れると思いますよ、というよりあまり見たことのできない大きさで、シャープに切り撮ることが出来ると思います。カワセミは必ずそこにいます^^
是非行ってみてください。ダイブやホバーも見せてくれると思いますよ。

書込番号:12896708

ナイスクチコミ!3


bebe7goさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/14 22:27(1年以上前)

300mm 大きめにトリミング

あら、写真がアップされていませんでした^^;

失礼しました。。

書込番号:12896724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2011/04/14 23:16(1年以上前)

皆さんこんばんは
ちょっと忙しくて、あんまり見ないと遭難するぐらいのレスのスピードですね^^;
山口・九州遠征で一段落して最近はちょっと撮影ができてないので画像もないです・・
この前、いつもの鉄道撮影仲間と話していた時に、
三岐鉄道と四日市のセメント輸送貨物の話が出ました。
日本で唯一のセメント輸送。DD51が唯一定期運用で動いている貨物の話を聞いてると
撮影する意欲が湧いてきまして。
来週、四日市方面へ遠征する事にしました。
前回と違いまして、1泊2日を予定していますので重い機材の出番になり、
久しぶりの1D3の手番が来そうです。
レンズが24-70・70-200F2.8Uか28-300mmLで行くか迷ってます。

遅くなりましたが横レスです。
>たまりばさん 
水上にもありますね。定期運用されている路線(大井川鐡道は除く)には転車台が
設置されてますね。どこも近くで撮影できますので迫力は味わえます。


>エヴォンさん
欲しいレンズだって待ちますね。いつまでも待つわです。
1DシリーズのAFを堪能してるみたいですね。以前CP+でAF周りとUSM・ISの面で
7Dと違いなどを技術製作の方を話す機会がありました。
AFの食いつきやAFスピードは、バッテリの容量でだいぶ違うとの事です。
7Dはあの動作をちっちゃなバッテリで制御するので、1Dと違ってレンズに電気を
盛大に遅れないので劣ってしまうそうです。
USMやIS周りも1Dなら安定した動作が可能なんだそうです。(若干ISの維持も効果ある
みたいです。)

>torakichi2009さん
最近はマナーが重要ですね。鉄道でかなり言われちゃってますが、風景や山でも撮影時
にマナーの悪い人もいますのでカメラ全体の問題になってきてますね。

>キヤのんきさん
機関士さんとはよく話します。状態とかも知りたいので結構親切に教えてくれます。

書込番号:12896978

ナイスクチコミ!4


寅紺さん
クチコミ投稿数:81件 のんびり写真日記 

2011/04/14 23:52(1年以上前)

タムロン90マクロ

← ワラビが生えていました

Football-maniaさん、皆さん、こんばんは。
今日も暖かかったですね。桜が散り始めているのですが、土日まで持ってくれるかな?
>5DUご購入おめでとうございます!! やっぱり最高のカメラだと思いますよ。 
ありがとうございます。タムロン90とは相性がいいです。貼り付けておきます。(笑)

☆isoworldさん
どうも、はじめまして。
>それはオメデトウございます。デジカメでもフルサイズは今日のカメラの原点みたいなものですからね。
ありがとうございます。デジイチ始めて4年になりますが、始めた頃から見るとまさかフルサイズを買うとは思っていませんでした。
評判通りのいいカメラです。

☆エヴォンさん
>御購入おめでとうございます
ありがとうございます。
他のレスで、中森明菜の替え歌が面白くて大笑いしてしまいました。(汗)
AKB48でないところがいいですね。実は明菜のファンだったので年代を感じますが。

☆torakichi2009さん
>5DUご購入おめでとうございます。
ありがとうございます。
昨年夏から残業して帰るようになったのと、少し体調も崩してあまり写真撮影出来ていませんでした。
>シグマ50−500は、次という事で良いんじゃないんでしょうか。
鳥さんとスポーツ撮影にはいいレンズだと思います。
ただ昨年秋に3ヵ月ほど首筋の痛みに苦しんだので、重たいレンズは今ちょっと気が乗りません。

☆じーじ馬さん
>ん!、 ?マークが付いているということは、手が届くかもしれいないということですね?
鋭いですね。(笑)
5DUを買う決心がついたのは50mmの単レンズの存在があったからです。
シグマの50mmは品質面(個体差)での不安があるので、純正の50Lのほうがいいかな?と思っています。
コシナの50mmF1.4は通信販売で探したのだけど、どこも在庫がないようです。
>今日のじーじ馬の作例は全て50Lの開放撮りです(笑)
いつも素敵な作例ありがとうございます。あそこまで綺麗にボケると欲しくなりますね。

☆odachiさん
>なんと5DUのご購入おめでとうございます!
ありがとうございます。
>50-500も良いレンズでしょうがスペック的に上のグレードのボディの追加も良いモノですよね。本日もうイヤって程体験して参りました(^^ゞ
あはは。(笑) 1D MarkWのことですね。僕は欲しくても完全に手が出ません。

☆たまりばさん
>5DUご購入おめでとうございます。
>次はΣ50-500ですか。
>どちらから購入しても、最終的には同じです。(笑)
ありがとうございます。
Σ50-500は今すぐじゃないけど、数年後に買っていると思います。(たぶん)
購入に向けて頑張りましょう。

書込番号:12897160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2011/04/15 00:45(1年以上前)

Σ17-70

Σ17-70

Σ17-70

EF70-300

 会長さん、皆さん、こんばんは。

 今年は例年より少し開花が遅かったようですが、私の周囲でもソメイヨシノは満開となり、そろそろ散り始めているようです。
 ということで、旬を外す前に先日撮った公園のサクラを久しぶりに持ち出したΣ17−70をメインに(汗)

★会長 さん

>あらら・・選挙かなんかですか? いつも感じるんですが大変な仕事ですよね。

 ハハハ・・正解です。久しぶりに参加したんですが、暑かろうが寒かろうが、投票者が多くても少なくても、とにかく一日じっとしているのは辛いです。

★COB-HATECREW さん

>仕事中に腰をやってしまいました。

 あちゃ〜〜、腰は厳しいですね。私は自分が非力な自覚があるので、力仕事には出来るだけ手を出さないようにしてますが、それでも時には腰に来ることがあります。
 大事には至って無いようですが、しっかり養生して、一日も早く回復するようご注意ください。

★じーじ馬 さん

 50Lの薄いピントを見事に使いこなしてますね。やっぱり私には真似できないと思います。

>バリアングル撮影かと思いきや、ノーファインダーでしたか!

 広角で被写界深度が深いのと、慣れである程度は予測でききるようになりましたが、やはりこういう撮影してると、バリアングルに魅力を感じます(笑)

>仕事が融通付きそうな時はいつでもご連絡下さい。
>50Lで手ぐすね引いてお待ち申しております(爆)
>でも岡山からだと大変でしょう。

 その気になれば、奈良くらいならと思ってたんですが、50Lと聞いたとたん東京より遠くに感じました(爆)

★大和路みんみん さん

>ムスカリの森 おとぎ話に出てきそうですね

 ありがとうございます。こういうアングルは魚の目の方が面白いのかなとも思いますが、予算がないのでこっちで頑張ります。

 今度の日曜は、昨日の午後私用で休んでるうちに、少し問題が発生しまして、場合によれば日曜も出勤になりかねないので、吉野山はパスします。
 5月1日のほうは、山歩きが少なければ参加できるか調整してみます。山歩きがあるようなら、途中でダウンして迷惑かけてもいけないのでパスと言うことで(笑)

★odachi さん

 皆さん書き込まれてますが、やはり「ムスメ×ハナビラ」が最高ですね。
 「カメラ女子本気編」もいいです。将来はプロを目指しますか?

★isoworld さん

 チョウチョの写真は工夫と努力の結果だと思いますが、いつもながら見事ですね。本当に独自の境地に達しつつあるんじゃ無いですか?

>ローアングルの特集みたいな写真ですねー。ノーファインダー撮影…お見事です。

 ありがとうございます、このところ広角でローアングルに嵌ってます。でも失敗が多いですし、ローアングルばかり気にしてもっといいアングルを見落としてるようで少し反省もしてます(笑)

★bebe7go さん

 はじめまして、かな?
 EOS板ではすれ違いみたいな感じでしたが、よろしくお願いします。

 カワセミはバックの水面との対比がいいですね。
 そういえば、このところカワセミにあってない(笑)

★寅紺 さん

 お久しぶりです。
 って思ったら5D2おめでとうございます。
 あ〜あ、みんなフルサイズに行っちゃうんですね。
 でも私はまずはΣ50−500が目標です(笑)

★KDN&5D&広角がすき さん

 京都は満喫されたようで何よりです。
 しかしEXIFデータ見るとかなり早く出発されてるみたいですが、何時に自宅を出たんですか?
 あと、京都はどうも自家用車で移動するのが面倒そうで、こちらから出かける時はどうしてもそのあたりがネックになって、躊躇してしまいます。

★キヤのんき さん

 何か、みんなの予想を大きく外した買い物をされたみたいですが、お仕事にでも使われるのでしょうか?

★トラーオ さん

 月の写真、トリミングしてあっても綺麗にクレーターが出てますね。大気の状況も良かったんでしょうが、DOレンズもなかなかのものですね。
 「今日の出来事in奈良」は少々ショッキングな写真ですが、けが人が無くて幸いでした。新聞なんかも読者の投稿写真を使うことがあるので、ここに貼ること自体は興味本位に走らなければ問題ないと思います。

★キャんノンとびら さん

 お久しぶりでしょうか?

 「あのカタチ」ネギボウズでしょうか?面白いですね。

★だいっ さん

 やっぱり、サクラを撮るのは、午前中の早い時間の方が光線の加減がいいみたいですね。私の方は光線がきつすぎて、発色がイマイチですが、そちらはいい色に写ってると思います。

 それにしても、東寺の塀をフェンスで囲ったんですか?落書きでもする不埒者がいたんでしょうか?理由があるにしても興ざめですね。

書込番号:12897348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/15 01:07(1年以上前)

1DW+EF135mmF2L

1DW+シグマ8−16mm 

1DW+シグマ150mmF2.8マクロ 

1DW+EF50mmF1.2L

寝てしまいました
明日はお引っ越しのようですが登場出来るか判りませんので
借金(返レス)溜まらないうちに返しておきます!

>1DWの作例はきりっとした写りに見えますね。 ピント精度が高いのでしょうか

そうなんです!バッチリピントが来ますよ!
これは5DUや7Dとは違いが大きすぎます!
1DWがこんなに凄いとは手に入れるまで全く知りませんでした!

>エヴォンさんのコメントと替え歌で笑わせていただきました!!
「買え歌です!」

>桜も散りはじめましたので、そろそろ次の花を探さなきゃ・・・5月の連休には藤の花が咲いてくれるかもしれません。

そうですね
菖蒲もあると思いますよ!
サンヨンと菖蒲って合うんです!
でもEF70-200F2.8LUを買う約束しちゃいましたのでサンヨン持っていけるか・・・
買わないとミニデーモンさんodachiさんに叱られそうだし・・・
ど〜〜〜しよ〜〜〜〜〜

>もし私が1DWを手に入れたら(もしもの話ですよ^^) ついでにズームもF2.8にしたいなあ・・・なんて妄想しています!!

お〜〜〜〜会長も逝っちゃいますか〜〜〜〜〜(笑)
魔会の帰りは耳鳴りのようにチチチチチ・・・・・・・・
恐ろしいですよ〜〜〜


★花撮りじじさん こんばんは

>拝見していますと、至るとことで「買え〜歌」の一節が入っていました
魔会でも他の歌歌って呪っていたんですよ〜〜〜(笑)
パワー全開で歌っちゃいましたからきっと逝っちゃうと思います!

>時々で結構ですからその一端を披露して下さい

毎回じゃないんですね?(笑)
判りました〜

★じーじ馬さん こんばんは

魔会は楽しいです!
あれだけ買う買う言ってた1DWをついに手に入れられましたので
もう怖いものはありません!
ひたすら呪う側です!!

>50Lはお陰さまで楽しんでおります。 悪魔さまのご推薦のお陰です〜!

そうでしょそうでしょ〜〜
なにしろEF50Lだけは私の最高の呪いアイテムですし良き相棒です!
こんなに凄いレンズはそうありませんよ!
でも次探します(笑)

★isoworldさん またまたこんばんは

> 散って吹き溜まりになっているサクラの花びらも風情がある被写体になりませんでしょうかね

なるほど〜〜
来年の課題と致します・・・有難うございます!

>みなさぁん、EF70-200F2.8LUを買うって宣言されましたよぉ^^

今どうやって買うか検討中です!
もう暫くお待ち下さい!!

★bebe7goさん こんばんは

>EF70-200F2.8LUは例外ですね、単焦点並み、いやそれ以上の信頼性です^^
そういう意味では20本程単焦点レンズを買ったような満足感です。買い得でしょう

な・・・なんとここでも私に買えと・・・(汗)
いいです判ってます買えばいいんでしょ買えば〜(笑)

★ペン好き好きさん こんばんは

>以前CP+でAF周りとUSM・ISの面で
7Dと違いなどを技術製作の方を話す機会がありました

おお〜行かれましたか
今年からそこで魔会が行われるようになったんですよ!

1D情報有難うございました!

★寅紺さん こんばんは

>中森明菜の替え歌が面白くて大笑いしてしまいました。(汗)
>AKB48でないところがいいですね。実は明菜のファンだったので年代を感じますが

私も大大ファンなんです〜〜
未だ一人身のアキナチャン可哀想です・・・側室ってのが許されるなら・・・(笑)


書込番号:12897400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/15 02:18(1年以上前)

罠に掛ったodachi Pと私

出た!! 私、ピンポイントで呪われました(^^ゞ

会長〜 皆さん こんばんは

昨日のワンダフォー! まだ引きずってます(^^ゞ
皆さん! マジな話エヴォン師匠のワンダフォーはお借りしない方が良いと思いますW 
皆さんが思ってる10倍!いや・・1000倍ぐらい!?の・・・(笑)
・・・とにかく、今回は並の呪いではございませんよ〜W

私は関東大魔会では、エヴォン師匠には近寄らないつもりですので、
お相手は皆さん宜しくお願いしますm(__)m

もしも、昨日のodachi Pを、カエルに置き換えるなら・・・(^^ゞ

池の底から・・・、息継ぎのため水面に出るたんびに・・・、
悪魔様から・・・1Dは良いぞ〜〜!早く買え〜〜って!

もしも鳥だったら、止まり木に止まる度に・・・、
1Dは良いぞ〜〜!早く買え〜〜って!

休む暇もありませんでした! そりゃもうお気の毒でしたW

時折、エヴォン師匠の呪いが止まった!! 
と思ったら、肺の吸引活動をされてるし〜〜(笑)

まーその時でさえも、呪ってるのですがネ(^^ゞ

今日も横レスは出来そうにありませんけど・・・、
昨日お借りしたワンダフォーの画像を貼り逃げさせて頂き失礼します(^^ゞ

書込番号:12897531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/04/15 02:25(1年以上前)

ちょっと遅かった上賀茂神社の枝垂れ桜

Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。

 明日、明後日はちょっと天気が悪いようです。
明々後日の日曜には天気も回復するようですが、今週は土日とも仕事なので月曜まで撮りに行けません。
平日なので休日よりは人が少ないことを願って、またちょっと足を伸ばしてみます。

 会長もインクラインのあたりに行かれたのですね。
私は下までは降りませんでした。(正確には降りれませんでした。です)
あの辺りも、もうちょっと落ち着いた時にのんびり廻りたいように思います。

●花撮りじじさん。
 今回の桜は柔らかい雰囲気で撮ってらっしゃいますね。
ソフトフィルターを使われているような感じですけど、持ってらっしゃいました?
ピント調整で同じような効果をだしているのでしょうか。

 京都市美術館から南禅寺にかけてはなかなか風情のある通りでした。
平日にゆっくりと廻れると良いのですが。

●じーじ馬さん。
 50Lの解放を使いこなしてられますね。
ピントのあった部分はシャープで、ボケはなだらかで美しいです。

 吉野山は今が見頃のようですね。
これから週末か週明けには上千本も満開になる見込みのようです。
土日は通行制限がかかったり人も多いでしょうが、幸い次の休みは月火曜日なので、月曜日に行ってみようと思っています。

●遮光器土偶さん。
>しかしEXIFデータ見るとかなり早く出発されてるみたいですが、何時に自宅を出たんですか?
 3時前に自宅を出ました。
暗いうちに着こうと思っていましたが、途中で眠くなってSCで1時間くらい仮眠を取りましたので、着いた時には陽が登っていました。
車は二条城の駐車場(24H営業)に入れっぱなしで、移動はバスと地下鉄と徒歩です。
駐車場代が1日件で確か1400円、バス/地下鉄共通の1日乗車券が1200円です。(バスは京都市バスと京都バスで料金均一区間が乗車可です)
 京都市内はバスが発達していますから、自家用車よりバス移動の方が便利です。(左京区の山手、大原や岩倉などはだめですが)それに地下鉄が延びてましたので、結構自由に動き回れます。

書込番号:12897541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/15 19:27(1年以上前)

 Football-maniaさん みなさん こんばんは


 使用レンズ  1〜3枚目  タムロン180/F3,5 マクロ

        4  枚目  バリオゾナー 100−300

        絞り 開放  ノートリ


 Football-maniaさん

 写真へのコメント有難うございます。

 私も飲食店とか旅館の食事の写真を好きで良く撮りますw

 N用プラナー85/1,4を持っています、キャノン用にAFも使える用改造出来るのです

 が、確か10万位かかるので今の所しません!!


 じーじ馬さん

 水生植物園の50mm1,2Lの写真、とても良い感じで描写されていてボケが効果的

 です!! 大口径レンズ魅力ありますよねw
 

書込番号:12899491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2011/04/15 20:00(1年以上前)

5DU+カラスコ PS風景

会長様、皆様こんばんは。

会長は今日は歓迎会ですか〜。お引っ越しが微妙ですね。

>う〜・・・これはなかなか言えないですね。
これは現在休養中の、島木譲二さんのレパートリーの一つです。 “困った、困った、コマドリ姉妹”や“しまった、しまった、島倉千代子”何かは関西では有名です。


☆ エヴォン さん こんばんは。
申し訳ない事ですが、まだ魔会への参加が確定しておりません。なんとしても参加するつもりでおりますので、もう少しの猶予をお願いします。
なんとしてでも、東西でワンダフォー同盟を…。

7DだとC1〜3に登録して、そこから変更して使っていると、気を抜くとすぐに戻ってしまいます。鳥を撮っていて、枝カブリの位置に入ったので出てくるまで待っている間に、設定が戻ったりします。これがなんとも煩わしいです。


☆ 花撮りじじ さん こんばんは。
1,2枚目は唐招提寺に咲いていました。たぶん、椿だと思います。この時は木が林の中に合って、花が日影で、木漏れ日が葉っぱに注がれてました。輝度差がずいぶんあったのでちょっと無理かなと思いましたが、無理やり撮りました。PLを持って行って無かったのは、準備不足ですね。
室生寺の石楠花はまだ早いと思いますが、痛むのも早い花なので、咲き始めと見頃の二回行こうと思っています。昨年は地元の人が開花が例年より遅いと言っていたので、そろそろチェックしようと思っています。

☆ じーじ馬 さん こんばんは。
草津市立水生植物園に行かれましたか。あそこはじーじさんの十八番でしたね。いい季節になってきたので、50Lが活躍しそうですね。
3枚目のスイレンなんかは、ちょっと困ったもんですね。

室生寺の石楠花は5月の連休ごろが見ごろかなと思います。去年は花の周りが傷んでいるのが結構多かったので、咲き始めの頃と2回行こうと思っています。


☆ isoworld さん こんばんは。
昨年は5月ころからあまり気温が上がらなかったからか、花しょうぶが撮れずに終わりました。今年は何とかしたい物です。
こちらは山間の所が多いので、気温の影響を受けやすいんでしょうね。

☆ ペン好き好き さん こんばんは。
最近はすべてに渡って、マナーの悪さが目立ちますね。新幹線のホームなどでは、見送りの人がなかなか離れなかったりするのをよく見ました。
自分の事しか見えないんでしょうね。困ったものです。

☆ 寅紺 さん こんばんは。
重たいレンズも撮っている時はなんとかなるのですが、構えている時が辛いですね。鳥なんかで葉っぱのかげに隠れたのを、出てくるまで待ってる時なんかがこたえます。無理せず一脚を使う様にしています。
後は、持ち運びですね。これは持って行く機材を減らすしかありません。その点、50-500は焦点域が広いのも良さそうですね。

書込番号:12899591

ナイスクチコミ!1


odachiさん
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2011/04/15 20:28(1年以上前)

1DW+135L

1DW+100Lマクロ

1DW+悪魔!?

会長 皆さま こんばんは♪

本日も先の新宿御苑でのワンダフォーでの作例からです♪
ワンダフォーのAFはかなり優秀ですがそんなAFでも捉えられない悪魔が・・・(^^ゞ

★会長
関東大魔会での呪いは楽しみましょうね♪
ボディもレンズも試し放題ですので^^v
事前に板で○○○が試したい!って宣言されると宜しいかと(爆)


★エヴォンさん
・・・ノーコメントで通り過ぎようか思いまいしたが
・・・でも
・・・良いですよね
・・・ワンダフォー!!!!


★たまりば@ワンダフォー予約中!?さん
黄水仙の仲良くシリーズ良いですねぇ〜^^
お花でストーリーを表現だなんてお見事ですね!
これはもうワンダフォーに逝ってください!
またまたHNの変更ですねって失礼しました<(_ _)>


★トラーオさん 
呪いの呪文はボディーブローの如く効いて参りますのでご用心を!
でも・・・ある一線を越えると心地よかったりして(^_^;)


★isoworldさん
お〜!沖縄での朝陽と夕陽にですか、楽しみにお待ちしておりますね♪


★キャんノンとびらさん
お元気が戻って来られたようでなによりです♪
5月の魔会でお会い出来るのを楽しみにしております!


★torakichi大魔王様
>ホントにうんざりですか〜。作例が何かを暗示しているように思えますが。
ドキッ(^^ゞ
しかしワンダフォーのAFは凄まじいですね、PCで等倍で見てもビシッときていますよね!
未だ未体験の方も多いでしょうからそちらを呪って下さい(爆)


★花撮りじじさん
『ムスメ×ハナビラ』にコメントありがとうございます^^
花撮りの楽しさを覚えましたがやっぱり親Bが最高に楽しいです♪
この日は沢山の花見客と幼稚園のお友達数人を預る事になったので途中写真どころじゃ無くなりましたが(^^ゞ


★bebe7goさん 
エヴォンさんへのナイスフォローありがとうございます!
只今F4同盟(70-200F4LIS)からF2.8軍団(70-200F2.8LISU)への勧誘活動中ですのでもっと押しまくって下さい!


★寅紺さん
>あはは。(笑) 1D MarkWのことですね。僕は欲しくても完全に手が出ません。
これって誰しも経験しますよね。
私もKDNを買った時は二桁Dなんて想像もしなかったですが40Dを買いました。
40Dに満足しつつも更に5DUへと・・・自分の欲望が恐ろしいです(^^ゞ


★遮光器土偶さん 
桜と城って決まりますね!咲き誇る桜の間から見える構図が素晴らしいですね♪
わが家のカメラ女子は携帯カメラも好きだったりします♪


★キヤのんき部長
何時もながらに鋭い観察眼ですね。
1枚目、見事に罠にかかってますね(^^ゞ
同じ場所にいてもクモの巣に全く気が付きませんでしたよ。

もしもカエルだったら・・・
もしも鳥だったら・・・
これ5月の大魔会では他の人にお任せしましょうね(^_^;)

書込番号:12899679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/15 20:33(1年以上前)

1DW+EF50mmF1.2L

1DW+シグマ150mmF2.8マクロ

今夜もこんばんは

先程帰ってきたところなんですが
もうお引っ越しが終わってるかと思いましたがまだみたいですね

そういえば会長は今日歓迎会っておっしゃってましたね!
ではお引っ越しは明日でしょうか・・・

★ミニデーモンさん こんばんは

ワンダフォー逝かないんですか?
odachiさんに先越されちゃいますよ(笑)
チャンスは今だと思いますが!

花撮りじじさん御希望のたまに載せる買え歌を・・・

柏原芳江「春なのに」から「1Dなのに」

♪お金〜だけが〜理由でしょう〜か〜
♪買えな〜いよなんて 哀しすぎます〜
♪寂しくなるよ〜楽し〜めないよ〜
♪一度〜きりだけの〜人生だから〜
♪お店で〜く〜ださい1Dをひ〜と〜つ
♪それで〜しあわ〜せです〜〜〜
♪1Dなのに〜逝かな〜いんですか〜
♪1Dなのに楽し〜みませんか〜
♪1Dなのに〜1Dなのに〜しあわ〜せ掴みましょう〜〜〜

書込番号:12899694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10776件

2011/04/15 20:58(1年以上前)

こんばんは!
早めのお引越しをしてきました
     ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12899778/

新板では何でも貼ってみよう〜・・・・と言う事で
お好きな写真を貼ってください

ここで一句
 ”新板も できれば品良く いきましょう”
 お粗末でした

書込番号:12899784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2011/04/15 21:08(1年以上前)

明日香村 稲渕 すべて24-105L

稲渕 注連縄

石舞台

  ←

会長 みなさん こんばんわ

会長〜 part49お引っ越しおめでとうございます!

昨日一昨日と会社の飲み会があって来れませんでした
まだ飲めないのに飲まされて疲れました

昨日リハビリ前早朝にに佛龍寺の古代桜を撮りに行きましたが
まだツボミでした 残念
近いうちにリベンジしたいと思っています

今日はこれも11日にリハビリ前に行った
明日香村からアップします

返レスは このあとで

書込番号:12899838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2339件 GANREFポートフォリオ 

2011/04/15 21:54(1年以上前)

50L 開放


Football−mania会長さま 皆さま こんばんは

会長さま、今夜は飲んで帰ってきてひっくり返られるのでしょう(^^
ゆっくり楽しまれて英気を養って置いて下さい。

と思いきや、もうご登場で新板開設されましたか!
そちらは後ほどに伺います。

今日は午後から雨でした。桜も散るでしょう!
今日、明日と忙しくて撮りに行けるかどうかです(^^;
日曜日は午前中くらいなら何とか撮りに行けそうかな?

今日も50L開放「ボケボケ大作戦」シリーズの続きです。

横レス失礼します

★チャピレさん

トンビにユリカモメ、でかいから迫力ありますね!

ここのところ、花ばかり撮っています。
相手は動かないから楽です(笑)
50Lで撮り溜めしています(^^)

★bebe 7goさん

>タム60は50Lとよく似ていると聞きます。いやそれ以上という声も・・・
 今度はタム60でじーじ馬さん風に撮ってみようと思いますが、結果は値は値になるかもしれません^^;

タム60は持っていないので比較は判りませんが、50Lの解像力は解放でも尋常じゃないですね!
ピンは薄くてもピンの来た所は、等倍で見るときめ細かい描写は天下逸品です。
Lの称号は伊達じゃないですね(^^)

★寅紺さん

5DUを買われたのなら50Lは必須ですよ(笑)
フルサイズの威力を万吉差してくれるレンズです!
F1.2はF1.4と比べてたった0.2の明るさ差ですが、その差は大きいみたいですね!
シャープさとボケ具合が一味違うように思います。

★遮光器土偶さん

旬の桜、お城に絡めて綺麗に撮られていますね〜!
パッと春の明るさが開いているよな描写で素敵です!

50Lはレンズが勝手にボケて撮ってくれますので楽勝ですよ(笑)
ここで一句
“50L 買えばだれでも ボケ師匠” レンズがやってくれます(^^
お粗末でした。

★エヴォンさん

>もう怖いものはありません!
ひたすら呪う側です!!

やはり悪魔さま!怖い事をおっしゃる〜(笑)
関西大魔王さま以外でしたら誰でも呪えるのですね!
呪う相手の範囲が広いので、おっしゃる様にひたすら呪えて楽しそう(笑)

エフワン同盟加入しても3カ月しか呪いお手柔らか期間が無いのですね!
また一から貯金の始まりです(爆)

★KDN&5D&広角がすきさん

京都に行かれた時は、正に春爛漫ですね〜!
この時期の京都は人も多いですが春色一色で撮り応えのある撮影でしたでしょう!

吉野山も日曜日に大和路みんみんさん達と行かれるのですね。
ここも春一色のピークでしょうから撮りまくってきて下さい。
お土産お写真待っていますね(^^)

★biogon 28/2.8さん

タム180マクロは中望遠のマクロのいいボケ具合ですね〜!
200mm位のマクロが出れば食指がうごきますね。

50Lの大口径は魅力あるレンズですよ(笑)

★torakichi2009さん

カラスコ20は広角の魅力たっぷりのレンズですね〜!
渋みのある色合いの品のいいレンズですね。

草津市立植物園は家から24号から宇治田原経由で山越えで瀬田の唐橋から湖岸道路で1時間ちょいで行けます。
割りと遠い様で割りと早いんです(^^)



書込番号:12900047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1464件

2011/04/15 23:02(1年以上前)

今日の情景

★ Football-mania様 こんばんは!!

何時もながら早い時期のお引っ越し、先ずはおめでとう御座います。
昨夜だったかな?
エヴォンさんがお引っ越しのことをチラリ漏されたので、今日のお引っ越しはあると
思っていました。
会長様は、確か今夜は飲み会があると仰っていましたので、出席前にあるのかな?
と思っていました。

PART49でも宜しくお願いします。

今日は、家内と一緒に岐阜県の北部に位置します高山市の平湯温泉の方まで遠出をして
来ました。
昨日、今日の二日間高山祭りでした。
当初被害ニッポン大震災の関係で中止という報道もありましたが、一応伝統あるお祭り
ということで行われました。
しかし、今年お祭りを見に来てくれた日々とは昨年の50%以下だったようです。
街の外れを通りましたが、平素の「平日の通行量」よりずっと少ない交通量でした。

私は、飛騨の地で生まれ育ち18年経過したところで名古屋、岐阜方面へと出てきました
が、この間このような人出の少ない年はなかったと思います。

今日は道路沿いに芽を出している「フキノトウ」でまだ開かないものをつんできました。
香りが良くて「蕗味噌」を作り食事の友にします。
香りもいいですが、食べたときに苦みがほんのりと出てきますのでたまりません。

今夜は先ずはお祝いを申し上げて失礼します。
今日の昼に「平湯温泉」で撮りました写真をアップします。
まだ雪が沢山ありました。


● 会長様 PART49の方に続いて再びです。

PART49へのお引っ越しがありましたが、
まだPART48の方に余裕がありますの
で48の方での返レスがすんでいませんので、こちらの方で返レスをさせて戴きます。

銀座キヤノンへは白い大砲を試したかったとのことですが、それも色々ありますが
どの辺を試したいのかを教えて下さい。
言えませんよね。もし言ったら最後、大変なことになりそうですね。
今度、東京へ行った際にこっそり教えて下さい。
口が堅いことで信用を得てきましたからこっそり教えて戴いたことは決して他言しま
せん。

● じーじ馬さん 今晩は!!

チューリップの作品今夜も見せて貰いましたが、50Lでの攻勢を強めていらっしゃ
いますね。 
凄くいい感じで撮れていますね。
そして50Lを思いっきり堪能していらっしゃいますね。
135Lと50Lで撮影の範囲が広まり、作品の数も多くなりますね。

● isoworldさん 今晩は!!

梅とか桜も含めて花を撮られる機会が少ないようですね。私はその反対でHNにして
いる位です。
ですからその殆どが花が中心です。

>夕刻時分のブルーから濃紺になった空の下で撮るのも好きです

そうですか。風景というか夕陽を撮る時には夕方に撮りますが、花を撮る機会は殆ど
ありません。
参考になりました。発想の転換をする必要が有りますね。

● エヴォンさん 今晩は!!

ワンディフォ(ワンダフル)での作品を拝見しています。またこのカメラの良さも文章
から察しています。
以前の呪い返しなのか強烈なのが多くなってきましたね。
3枚目のハナカイドウのはな綺麗ですね。我が家の庭のハナカイドウも咲き始めまし
た。

早速、「買え〜歌」を照会して下さいまして有り難う御座いました。
時々でいいですからね。

●  KDN&5D&広角がすきさん 今晩は!!

枝垂れ桜綺麗ですね。 今日も枝垂れ桜でいいのがないか探しましたが、見つかりません
でした。
岐阜の北部の方へ行くとやはり枝垂れ桜が多くなりそうですが、飛騨の方の桜はまだ先の
時期になりそうですね。

>ソフトフィルターを使われているような感じですけど、持ってらっしゃいました?
>ピント調整で同じような効果をだしているのでしょうか

私は生憎祖父尾フィルターをまだ持ち合わせていません。
柔らかい感じに見えたのは、70-200 F2.8L ISをつけて手持ちで撮っていますので、ソフト
に見えるのはピントが甘いだけだと思います。
ピント調整でソフトな感じに見えるようにとる方法(術)を持ち合わせておりませんので宜し
くお願いします。

● torakichi2009さん 今晩は!!

やはり椿だったですか。綺麗でしたね。唐招提寺に咲いていたのですね。
でもその椿だけを撮りに行くにはチョット遠くなりますね。考えます。
室生寺での石楠花の花もうそろそろかもしれませんね。
石楠花の花は育てるにも難しい花だそうです。
持って来て植えれば全部の木に花が咲くとは限らないですね。
それ位難しい花だそうですね。

● odachiさん 今晩は!!

先日のプチオフ会の際にエヴォンさんから「ワンダーフォ−」を借りて撮られた作品をアッ
プされてますね。
1枚目の「ヒメシャガの花」の作品の作風が大好きです。背景も明るくて気持ちが良くなりますね。、

>この日は沢山の花見客と幼稚園のお友達数人を預る事になったので途中写真どころじゃ無くな
>りましたが(^^ゞ

そうでしたかそれはご苦労さまでした。
頑張って蒸散の写真を沢山残しておいて下さい。

書込番号:12900348

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2011/04/16 00:20(1年以上前)

四天王寺から すべてTAM70-300USD

会長 みなさん 3度目です

先程はフライングしてしまいました
4/6の四天王寺からアップします
すべてTAM70-300VCでの撮影です
一月半ぶりに修理から帰って来て撮りました

それではPART48の返レスです

*八丁蜻蛉さん こんばんわ

>長いワーキングディスタンスを活かして昆虫撮りとか挑戦したいです。
OS付き出てちょうだい。って、危ない!

150mmって絶妙の焦点距離ですね
昆虫など立ったままでちょうどいいと思いますよ
これでOSが付いたら売れるでしょうね

*isoworldさん こんばんわ

夕日も見納めですね
楽しませて頂きました

>それも乙なもので.........三室戸寺とは離れているんでしょうか?

三室戸寺って京都の宇治ですよね

三室山は斑鳩町の竜田のそばにあります
最寄りの駅は大和路線の王寺ですね

*bebe7goさん こんばんわ

プロフィールに「ミノルタSRT101で楽しんでいました」とありますね
わたしも最初のカメラがSRT101で以来5台つかいました
いまでもロッコールの発色が忘れられません

プチオフ会機会がありましたらがありましたら
ご参加下さいね〜♪

*会長〜

最近忙しくてまともにレス出来ていません
会長はほんとにエライと思います
撮るのはいいのですが
現像に時間がかかります
何かいい方法無いですかね

*エヴォン師匠 こんばんわ

1DWとΣ150との相性はいかがですか
4/12の3枚目のお花いい写りですね
発色が他のシグマレンズと違うような気がするのですが
気にいってます!

*Biogon 28/2.8さん こんばんわ

>またサンヨン用アダプターを
購入しましたので今度うまく撮れたらUPします。

サンヨンも持っておられるのですか
見てみたいですね
ぜひともお願いします

*寅紺さん こんばんわ

お久しぶりです
5DUご購入おめでとうございます
フルサイズはいいでしょ〜
これからもヨロシクです

*KDN&5D&広角がすきさん こんばんわ

>前の日は仕事ですのでどんなに早くても夜中に到着となってしまいそうです。

花撮りじじさんも来られるようですので
一緒にお待ちしますよ〜

*キヤのんきさん

顕微鏡を新調されたのですね
お仕事用ですか

>娘さんデジイチデビューですか!? 我が家はまだそんな気配がありませんので羨ましいです!

昨日も電話かかってきて 使い方聞いていました
まえはリコーのCX3使っていました
キヤのんきさんのお嬢ちゃんもすぐですよ〜

*asikaさん こんばんわ

>今度の日曜日吉野山へいかれるんですか?
土曜日の朝一番で車で行こうと計画をしていましたけど
(下千林の駐車場で駐車してそこから登るつもりでした)
日曜日は都合がありそうな気がしますので行きたくでも。。。

日曜日現地でお会い出来たらいいのに〜
残念ですね
上まで一気に登って写真を撮りながら車で降りて来ようかなって思っています
規制は終わっていますから
でもまだまだ人が一杯で無理かな〜

*トラーオさん こんばんわ

70-300DO なかなかいい写りしますね
付きのクレーターまでしっかり写っていますね

この後のレスで奈良県の方かな〜って思いました
お近くですのでぜひご一緒出来る機会があればいいですね

*だいっさん お久しぶりです

関西オフ会の後以来ですね
東寺親善大使として
どんどんアップして下さいね

*チャピレさん こんばんわ

カワセミのお写真
すごい進化していますね
魚取ったどー♪は凄すぎます

>奈良は中学の修学旅行以来行ってないので時間があったら
3泊くらいの旅行で京都と旅行に行ってみたいです。

どうぞお越し下さい
車であまり行かない穴場ご案内しますよ〜

*花撮りじじさん こんばんわ

>雲海を撮りに行く予定ありですか。行きたいですね。
決まりましたら声を掛けて下さい。前日から走っていきたいです

5/1天気さえ良ければ前日から行く予定にしています
ただ雲海が見れる保証はありませんが
でも高野山も近いし行ってみようと思っています
詳しい事は5D&KDXさんと打ち合わせをして
ご連絡します

*じーじ馬さん こんばんわ

50L開放でボケまくりですね
次元が違うレンズですね

>吉野山に行かれるんですね^^
下千本が満開で、中千本もうすぐ満開になるでしょう。
日曜日あたりでしたら上まで咲いてきていることでしょう(^^)

がんばって撮ってきます

*odachiさん こんばんわ

1DWの作例ですね
完全に呪われていますね〜

>お!娘さんにデジイチのプレゼントですか^^
親子で趣味が同じって会話も一層増えて楽しいこと間違いなしですね♪
いづれ娘さんもお気楽板デビューでしょうか^^v

親子で同じ趣味を持つのが夢ですね〜
お気軽坂は呪われるので 無理〜でしょう(笑)

*COB-HATECREWさん こんばんわ

>奈良は神社仏閣が多い印象ですが、景色も良さそうですね
子供の頃に行ったきりですので、また行ってみたいものです

ぜひお越し下さい ウェルカムです
車でご案内いたしますよ〜
私も今一度屋久島へ行ってみたいです

*たまりばさん こんばんわ

>ご近所にきれいなところがたくさんありますね。みんみんさんパワーの源でしょうか。

そうです
奈良でも田舎の方に住んでいますので
車を走らせば人のいない所へも行けますので
奈良は奥が深いです(僻地が多い)(笑)

*遮光器土偶さん こんばんわ

Σ17-70ってめずらしいですね
いつもは18-125ですよね

>5月1日のほうは、山歩きが少なければ参加できるか調整してみます。山歩きがあるようなら、
途中でダウンして迷惑かけてもいけないのでパスと言うことで(笑)

前の日から来て頂けるなら
テントで宴会やりましょう〜♪
たぶん山歩きはないと思いますよ〜
雲海が出ればいいんですけど〜

*みなさん

ズルレスですが 一応PART48の返レス完了です
漏れがありましたらご容赦下さい

書込番号:12900723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/04/16 00:43(1年以上前)

Football-maniaさん、みなさん、こんばんは。

 もう皆さんお引っ越しされたでしょうか。
レスだけこちらにさせていただきます。

● odachiさん。
 不気味な影...odachiさんに呪いをかける悪魔様でしょうか。
怖いですね〜。

●花撮りじじさん。
 そちらは枝垂れ桜が多いのでしょうか。
私のところでは割と少ない種類ですので、毎年同じ木を撮ることが多いです。
 花など柔らかく表現したい時に、前にわざと前ピン気味にピントを持ってきてソフトに撮る方がいらっしゃいましたので、そういった意図で撮ってらっしゃるのかと思いました。

●大和路みんみんさん。
>花撮りじじさんも来られるようですので
 了解しました。
現地集合になってしまいますがよろしくお願いします。

書込番号:12900810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/16 01:02(1年以上前)

1DW+EF50mmF1.2L

1DW+シグマ150mmF2.8マクロ

また登場します

裏金撮りの駆け引きでなかなかレスが進みませんね〜(笑)
もうとうたんさんや大魔王様それにミニデーモンさんはポチの瞬間を待ち望んで
Enterキーに指がかかってるのでは?(笑)

★じーじ馬さん こんばんは

もうすっかり開放の虜ですね!
後、最短45センチ開放の世界が堪りませんよ!!
ミケちゃんやチーちゃん撮りではいつも45センチで撮ってました
眼かまつ毛どっちかしか合わない所が凄いレンズです

>関西大魔王さま以外でしたら誰でも呪えるのですね!

いえいえ・・・エフワン同盟御加入後の特別優待期間として
3カ月(残り後2カ月)はじーじ馬さんは保証付きです(笑)

>エフワン同盟加入しても3カ月しか呪いお手柔らか期間が無いのですね!
また一から貯金の始まりです(爆)

私もEF70-200F2.8LUのお約束購入をするとまた一からの出直しなんですが
1DW購入条件で1年間は小遣い半減のため、後2年は何も買えないのが確実です!!


★花撮りじじさん こんばんは

>ワンディフォ(ワンダフル)での作品を拝見しています。またこのカメラの良さも文章
から察しています

文章より触った方が一目瞭然です
百聞は一見に如かず!
魔会で是非ともお試しあれ(笑)

>早速、「買え〜歌」を照会して下さいまして有り難う御座いました。
時々でいいですからね

お気に召しましたか?
アルバムの方も早くお見せしようと途中で送りましたので
最初に見られた方は無かったと思います!
今は完成しておりますので良かったらまた見て下さい!!

★猫師匠こんばんは

>1DWとΣ150との相性はいかがですか

AFがばっちりですし、重さででしょうか手ぶれ補正が付いてるみたいにブレないですよ!!
ただ、AFスピードが遅く感じます!
1DWでは純正レンズのどれもが5DUより速く感じるのですが
このレンズだけは5DUや7Dと同じ位なので遅く感じてしまいます!


>発色が他のシグマレンズと違うような気がするのですが
気にいってます!

けっこう古いレンズでもしっかりしたコントラストですよね!
色乗りはRマクロよりも良いので最近全くRマクロの出番がありません!

書込番号:12900880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/16 01:18(1年以上前)

1DW+EF17-40F4L

1DW+EF50mmF1.2L

7D+EF70-200F2.8LU

じれったいので裏銀とり〜〜〜!!

EF70-200F2.8LUの写真はミニデーモンさんのレンズです!

書込番号:12900930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/04/16 01:22(1年以上前)

5DU+EF17-40F4L

間違えてしまったー

裏金です!!

書込番号:12900942

ナイスクチコミ!2


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「レンズ > CANON」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング