『7Dと EF300mm F4L IS』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7Dと EF300mm F4L IS』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dと EF300mm F4L IS

2011/04/08 20:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:86件

7DにEF24-105、EF70-200を使用時には
7D連写性能がフルに発揮されていますが
EF300F4L ISを装着すると連写速度が落ちますね。
設計の古いレンズを使用しているのが原因でしょうでしょうか?
実際、明るい環境で速いシャッターを切れる状態でも
かなり連写速度が落ちています。
体感的には40Dと大差ない連写速度しか出ないです。
同じレンズを使用されている方、いかがでしょうか?

書込番号:12874269

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2011/04/08 20:55(1年以上前)

望遠だからピントが合いにくいとかでしょうか。

書込番号:12874301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/04/08 21:18(1年以上前)

僕の機材も状況と設定次第ですが、
大体スレ主さんの仰るとおりです、
機材も夫々に個性がありますから、
良い点を認めてやりたいと思います。

書込番号:12874404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/04/08 21:40(1年以上前)

AIフォーカスでのお話でしょうか?
ワンショットフォーカスで速度落ちが無ければ、AF速度の差と考えてよいのでは?

EF300 f4L IS USM・・・現在の購入予定の筆頭なのですが、これって結構重要ですね。
購入対象を考え直す必要があるかと・・・今考え中。

書込番号:12874494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/08 21:50(1年以上前)

300F4Lはレンズ自体のAFが遅いのでAIサーボ中の連写速度はかなり低下するみたいですね。
ワンショットなら大丈夫だと思いますが。

書込番号:12874546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2011/04/08 22:23(1年以上前)

私は少しでもAFが早いと聞いてIS無しを使っていましたが、
それでも胴体をAIサーボで追っかけていると、連写は普通に息継ぎを起こしておりました。
AF速度が遅いのが原因だと思います。

書込番号:12874696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/04/08 22:35(1年以上前)

ラチチュードさん、こんばんは。
7D+サンヨン使ってましたが、AIサーボ時は6.5コマ/秒まで落ちましたが、50D+サンヨンだと5コマ/秒くらいだったので、相対的にはやはり7Dのほうが有利だとおもいます。(エクステンダーx1.4つけるとさらに1コマづつ落ちる感じでした。)
時計の秒針を使った簡単なテストの結果ですが、実際にやってみたほうがすっきりするかもしれませんね。

書込番号:12874757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2011/04/09 00:00(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
設計の古いサンヨンなので
ある程度AF速度の遅さは納得していたのですが
他のレンズを装着した場合と比較して
あまりにも連写速度の低下が目立つので
故障じゃないのかななんて心配していました。

書込番号:12875122

ナイスクチコミ!0


kappa-kさん
クチコミ投稿数:34件 宝塚野鳥園 

2011/04/09 08:40(1年以上前)

 7Dを4Dと同じ位の画素数(MRaw)で使うと、40Dでやっていた時と比べて連射速度が速すぎて後の整理(Raw現像等)で苦労しました。それで7Dを1800万画素(Raw)にすると4D並みの連射速度になったような感じで落ち着きました。
 そんなところだとおもいますが。

書込番号:12875964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2011/04/09 10:43(1年以上前)

スレ主 さまへ こんにちわ!

MFの時も同じでしょうか? よろしければ教えて頂きたいのですが〜

書込番号:12876329

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2011/04/09 11:54(1年以上前)

EF300mm f4L IS USM + 1D Mark III の組み合わせで撮っています。
連写速度が落ちる要因は下記二つ。
 ・絞り開放以外(1/3段でも絞れば、落ちる)
 ・サーボAF
の時に、連写速度が落っこちます。

逆に言えば、
 ・絞り開放
  かつ
 ・ONE SHOT AF
の時は連写が落ちないです。


書込番号:12876593

Goodアンサーナイスクチコミ!4


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2011/04/09 12:04(1年以上前)

kappa-kさん

 後処理で『もたつく』というレベルの話ではないと思われます。
 スレ主さんがお聞きになりたいのは 8コマ/秒が 6〜5コマ/秒程度に落ちるという話だと思われますので、
 単純にレンズの問題だけだと思います。

霧G☆彡。さん

 ・絞り開放
  かつ
 ・MF
 の時は連写速度が落ちませんが、絞れば少し落ちます。

書込番号:12876628

ナイスクチコミ!4


CMHさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件 フォト蔵 

2011/04/09 12:09(1年以上前)

私は50Dですが、EF300F4ISのAIサーボ時には極端に連写速度が落ちました。
実験してみました。
  ↓
http://www.youtube.com/watch?v=dvAupgtFXCY&feature=channel_video_title

7Dでも同じなんですね。
ちなみに、70-200ではF4でもF2.8でも速度低下を感じませんでした。

書込番号:12876640

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/04/09 12:42(1年以上前)

CMHさん、情報ありがとうございます。

50D + 300F4L・・・ダメじゃん、ぜんぜん。
やっぱ考え直そう・・・購入の予定
50Dで連写が利かないというのは、なんと言うか50Dを使っている値打ちがないというか・・・。
自分の手持ちのEF100-300F5.6L + 50Dでも同じようぐらいの速度は出ますよ。
遅いんでEF300F4Lを考えていたものですから・・・。

書込番号:12876745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2011/04/09 12:47(1年以上前)

take44comさん こんにちわ!

調べて頂きありがとう御座いました。



書込番号:12876761

ナイスクチコミ!1


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2011/04/09 13:19(1年以上前)

CMHさん

 動画ありがとうございます。
 絞り値での変化(例えば開放f4とf8)も気になります。
 ただし、絞り込み量が少ないと50Dではあまり変化を感じられないかも。
 1Dと50Dではバッテリー電圧の違いから、1Dはもう少しだけ連写は速い印象を持ちました。
 僕はf8を常用していますが、アップしていただいた動画よりはもう少し速いです。
 モードスイッチをサーボに切り替えるだけで、被写体が動こうが止まっていようが、速度ガタ落ちですね。

 hotmanさん の仰るように連写速度に期待するなら、70-300 f4-5.6L に行く方が良いかも。

書込番号:12876860

ナイスクチコミ!0


A R Iさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:9件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/04/09 14:12(1年以上前)

ラチチュード さんこんにちは。

take44comさんも書かれていますが、AIサーボと絞り値で連写速度の低下があるのは間違いありません。

同じく当方所持の古いレンズでは100-400も同じですし、1D4でも同様です。

最近買った70-300Lや70-200L2では起きませんので、レンズ側の問題(仕様)だと認識してます。

書込番号:12877002

Goodアンサーナイスクチコミ!2


CMHさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件 フォト蔵 

2011/04/09 14:41(1年以上前)

hotmanさん
描写は最高のサンヨンですが、今となっては旧設計ゆえにAF速度、IS補正力とも最新のレンズに比べる落ちちゃいますね。
AIサーボでの高速連写を望んでおられるなら、残念ながら選択肢から外れますね。

take44comさん
この検証をしたときに、何故絞りを中途半端なf4.5なんかに設定したか覚えてないです(笑)
サンヨンはもう手放したので、改めて検証できません。
ただこの現象を気付いたのがサーキットでの流し撮りの時で、SSを下げる為にかなり絞り込んだ設定(F10前後)の時でした。
気付かぬうちに、低連写設定に動いちゃったかなと思ったほどです。
友人の1D MarkUNで試してもらった事がありました、50Dほど極端では無かったのですが、速度低下はありました。
上にも書きましたが、70-200F4IS、70-200F2.8ISUの両方でもチェックしましたが、連写速度低下は感じませんでした。
レンズ自体の問題だと思いますが、ボディー側の性能である程度はカバー出来るようですね。

書込番号:12877095

ナイスクチコミ!1


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2011/04/09 14:58(1年以上前)

CMHさん

 もう手放されましたか。
 50Dだとf4.5くらいの絞りではあまり差が出ないかも知れませんが、1D系では差が出ます。
 7Dではどうでしょうかね。
 サーキットで低速SSを稼ぐために絞り込みするとなると、f10以上絞り込むのですよね。
 であれば、明確に差が出ると思います。
 100-400をお借りした時も、まったく同じでした。

 ちなみに、僕も 70-200mm f4L IS を持っていますが、このレンズでは、
 ・絞っても
 ・サーボでも
 ・そしてテレコン装着でも
 連写速度は激落ちしません。
 (若干落ちるかも知れませんが、サンヨン対比ではまったく気になりません)

 ですので、hotmanさん には 70-200mm f4L IS x 1.4EX の組み合わせもありかと・・・。
 この組み合わせとサンヨン単体では、描写の違いは見られません。

書込番号:12877155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/04/09 21:09(1年以上前)

CMHさん、take44comさん、貴重な情報ありがとうございます。

実は、手持ちのEF70-200 F2.8 IS USM (+エクステンダー1.4×)は手持ちなのでして・・・。
ただエクステンダーを噛ますと更に甘く・・・ということで、サンヨンを考えていました。
色々と考えれば、自分には300mmまで有れば十分なので、サンヨンを5D2用とすれば連写は関係なく、
50Dは70-200で行けばよいわけで・・・、
それ以上を求めるのならEF70-200 F2.8 IS USM U(+エクステンダーV)が必要な様で・・・予算が無い。

書込番号:12878356

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 My Pics 

2011/04/09 23:15(1年以上前)

私も以前はサンヨンで時々サッカーを撮ってました。
おっしゃりように7Dの連射速度が明らかに遅くなりますね。

で、ISをOFFにすると、かなり改善はします。
サッカー撮りの場合、一脚を使うのでISはOFFでも問題ありませんでしたが…

IS OFF ではだめですか?

書込番号:12878967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2011/04/10 12:00(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

先ほど仕事から帰って、試してみました。
MFでは連写は8コマいってますね。
ワンショットにすると、7コマ位?(体感)でしょうか。
AIフォーカスでも結構連写は速いですね。
ISなしでは若干連写速度が上がってます。
1D Mark III でも同じ状態なら、納得できました。
サンヨンの設計の古さが影響しているみたいですね。
故障じゃないことが分かって安心しました。

でもサンヨンの描写の素晴らしさは紛れも無い事実ですから
手持ち撮影が多い私にとって手放せないレンズです。
状況に応じて設定を選択してみようかなと思います。
今から出かけてきます・・・。

書込番号:12880580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2011/04/11 20:12(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。
設計の古いレンズでは、どんな高性能ボディーを駆使しても
高速連写には限界があることがわかりました。
サンヨンの描写の素晴らしさは満足していますので
長く付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12885424

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング