『アイドリングストップ機能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップ機能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
マーチ 2010年モデル 426件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 2002年モデル 55件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 1982年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ(モデル指定なし) 2646件 新規書き込み 新規書き込み

「マーチ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
マーチを新規書き込みマーチをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップ機能について

2011/04/09 16:30(1年以上前)


自動車 > 日産 > マーチ

スレ主 hirasyainさん
クチコミ投稿数:32件

アイドリングストップ機能に惹かれて、グレードXの新古車を買いました。

成約して、整備が終了して、いざ乗る寸前になって、営業さんから『アイドリング
ストップ機能は一時間くらい運転しないと、作動しないんです。』と、さらっと
言われてしまいました・・・。

購入前にある程度、インターネットなどで下調べをしたんですが、こういう
記載はなかったので、大丈夫だと思ったのですが・・・・。

基本的に、わたしも妻も通勤をメインで使うので、20分前後しか運転しま
せん。ということは、週末にどこかへ出かける時にしか、アイドリングストップ
が機能しない、ということになります・・・・!!

実際に納車されてから、どんなもんか様子を見ていますが、チョイ乗りでは
アイドリングストップが作動しません。

今日初めて、1時間近くドライブしましたが、営業さんの言う通り、初めて
アイドリングストップ機能が作動しました・・・。

・・・・これって、半分、詐欺ですよね!?

購入前に、こういう情報って、提示すべきではないでしょうか!?

新古車なので、もしかして、私の車だけが粗悪なのかもしれません。
皆さんのマーチ(K13型)のアイドリングストップ機能も、同じ様な
状況なのかを確認したくて、投稿しました。

是非、情報を!!

書込番号:12877407

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/04/09 16:36(1年以上前)

へ?
10分もたたないうちに
エンジン止まるけど???

極寒地にでもお住まい?

書込番号:12877431

ナイスクチコミ!3


スレ主 hirasyainさん
クチコミ投稿数:32件

2011/04/09 16:49(1年以上前)

私は、東北に住んでいますけど・・・・。

やっぱり地域差なんですかね?これって??

『車の個体差』の様な印象が、どうしても、ぬぐえない
んですが。

どちらにお住まいかわかりませんが、かたや10分、かたや
60分って、差が有り過ぎですよね?

どーなんだろ〜??

東北・北海道にお住まいの方の、情報もいただきたいです。

書込番号:12877471

ナイスクチコミ!1


rucchoさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/09 16:55(1年以上前)

アイドリングストップの発動条件で車内の温度というのもあります。
エンジンが止まった際にエアコンも止まり、車内の空気を循環させるので。
私も冬場は15分ぐらい走ってアイドリングするようになりました。
今だと10分かからずにストップしますね。

事前にネットで条件的なものは色々書いてありましたし、試乗する時に担当の方からも説明はありましたね。

書込番号:12877490

ナイスクチコミ!3


スレ主 hirasyainさん
クチコミ投稿数:32件

2011/04/09 17:02(1年以上前)

情報、ありがとうございます。

条件など、わたしが見落としたんでしょうね・・・・。

まあ、使っていくうちに勝手がわかってくるとは、思い
ます。

試乗をしないで買った、というのも大きかったと思います。

書込番号:12877504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/04/09 17:26(1年以上前)

アイドリングストップは、内外気温や電装品使用状況などの条件をクリアしないと作動しません。
東北では、年間で作動する期間が少ないかもしれませんね。

書込番号:12877588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/09 17:59(1年以上前)

あまり重要な装備じゃないのでオマケ程度に考えた方が気が楽ですよ

書込番号:12877717

ナイスクチコミ!4


スレ主 hirasyainさん
クチコミ投稿数:32件

2011/04/09 20:19(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます!!

確かに走りがスモールカーにしてはなかなかの
フィーリングなんで、それだけでも十分っちゃ
十分なんですけどね。(^^;)

暖かくなってきたら、どんな変化が起きるか、
楽しみになってきました。

書込番号:12878170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/09 21:00(1年以上前)

アイスト付きC26セレナを乗っています。関東在住ですが、冬場は一時間運転してもアイスト機能が効かないこともありました。
C26契約前の9月下旬にアイストがどんなものか確認したくて夕方でしたが、K13に試乗させて頂いたのですが、エンジン、室内とも暖機万全の状態で用意されていました。
アイストが機能するための条件が細かく設定されているようなので春や秋はばっちり10分位で機能すると思いますよ。
但し、夏場のエアコン使用時や冬場の暖房使用時は機能し難くなると思います。

書込番号:12878321

ナイスクチコミ!4


スレ主 hirasyainさん
クチコミ投稿数:32件

2011/04/10 13:25(1年以上前)

皆さん、多数コメントありがとうございます。

今日、こちらはとても天気がよく、外気温もかなり高い状態でした。
その状態で、マーチに乗りました。

そしたらですね・・・!!

なんと、10分もしないうちに、アイドリングストップが使えました
よ!!皆さんの書き込みの通りでした。

状況によって全然違うんですね!!

まあ、とりあえずは一安心というか、粗悪な車ではなかった、という
ことがわかり、ほっとしています。

ただ、細かいことかもしれませんけど、やっぱり足が若干堅いですね。

今まで、足の柔らかい車ばかりに乗ってきたので、昨日、1時間近く運転
しただけで、ちょっと腰が痛くなってしまいました・・・・苦笑)

体がなまっている、というのもあるんだとは、思うんですが(〜〜;)

書込番号:12880771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/04/10 15:55(1年以上前)

おそらく、座り方が悪いんじゃないですかね

骨盤・尾てい骨をシートバックに押しつけるように座る感じ?
脊髄の下の方が、理不尽に荷重かまされるんでつらいとか。

書込番号:12881149

ナイスクチコミ!3


スレ主 hirasyainさん
クチコミ投稿数:32件

2011/04/10 16:39(1年以上前)

なるほど、座り方で違うんですね??

今日から早速やってみます(^^)。


この新型マーチの前は、先代マーチに乗ってました
けど、全然違いますよね〜。

特に走りが。

コーナーでのヨタヨタ感が、一切といっていいほど、無く
なりました。

代替わりで、随分変わるもんですね〜。

書込番号:12881267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/04/10 22:49(1年以上前)

先代マーチですが、
確かにヨタヨタへろへろ感は否めません(12Rよりフィットのノーマルが良かったぐらい)

現行車はいいですよねー
足回りしゃきーっとしてて凄く好きです

日産の新型戦略プラットフォーム、
Vプラの一号車ですからね。
良くできてます。好きです。

どうぞ、大事に乗って下さい♪

書込番号:12882783

ナイスクチコミ!3


hukutarouさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/13 13:58(1年以上前)

hirasyainさん

冬場のエアコンはどの様にお使いですか?

言葉で説明すると難しいのですが、寒い時期はA/Cスイッチをオフにして使用するとアイストしやすいですよ。(夏場はまだ実験できませんのであしからず)
※除湿機能を使わないで暖房で使用という意味ですのでご注意を。

自分はセレナに乗ってますが、冬場はアイストが効かないと話題でしたので色々な実験を行ってみました。

外気温が低い時にアイストが効きづらくなる条件として発見したのが、
・A/Cスイッチオンでのエアコン使用
・吹き出し口がデフロスター又は足元&デフロスター

この2点が大半でした。(他にも熱線オンとか風量最大とか色々ありますが)
足元&デフは意外と盲点かもしれません。

逆に言えば、ヒーター仕様にして吹き出し口を胸元・足元&胸元・足元にするだけで、
アイスト待機状態になるまで時間が大幅短縮します。
(セレナの場合は走行中でもアイストマークが点灯します。前記の状態で走行中にA/Cスイッチをオンするとすぐ消える事が多いです。)
朝方に積らない程度の雪が降っている天気で、暖機5分走行3分位ですぐアイストしてびっくりしました。
寒くてもバンバンアイストが効いています。
(大雪の時に実験出来てないのが逆に残念です)

バッテリーの消費電力が大きいとアイスト発動の障害になるのは分っているのですが…。
例えば室内温度が30度を超えてもA/Cオフですとアイストが効くと説明書には書いてます。
20度以下については明記がないのですが、個人的にはA/Cスイッチオフで消費電力が小さくなり条件が甘くなるのではと考えています。

ただセレナの例でマーチではどうなるか分りませんが、実験する価値はあると思いますよ。
注意点として、長期間エアコン機能を使わないのはエアコン本体にはよくない事ですので、
1〜2週間(乗車頻度にもよりますが)に1度動かした方がいいでしょう。
実際は窓が曇った時には使うのでそんなに気にする事もないですね。

でももう4月中旬か^^;


A/Cスイッチの捉え方が人によってマチマチで、「A/Cスイッチオフ」と説明するとエアコンそのものを止めると考える人がいるので、この説明はうまく人には伝わりづらいです。
「室内を暖めないで乗れる訳がない」とか反論された事が多々ありました。

書込番号:12891480

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 hirasyainさん
クチコミ投稿数:32件

2011/04/13 17:12(1年以上前)

hukutarou様

詳細な書き込みありがとうございます!!

大変参考になりました。

いま、妻が平日、メインで乗っているので、
この書き込みを見せて、燃費向上に役立て
ます!!土日は私が運転なんで、色々と実験
をしていこうと思ってます^^。

なんだか、アイドリングストップ機能のお陰
でしばらくこのマーチには、飽きなさそう
です^^。

書込番号:12891907

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

マーチ
日産

マーチ

新車価格:99〜187万円

中古車価格:15〜243万円

マーチをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

マーチの中古車 (全3モデル/1,099物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング