『車体番号の変更?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車体番号の変更?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 車体番号の変更?

2011/04/11 12:49(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 aikotopa-さん
クチコミ投稿数:32件

HS納車待ちをしています。
元々の納車予定は、3月21日でした。
震災の影響で伸びている訳ですが、
先日、Dに納期の目安だけでも確認しようと
連絡をしたところ、工場は4月14日から
ほぼ正常に稼働するので、4月中には納車出来るでしょうと
回答をもらいました。
そこまではいいのですが、震災の影響で車体番号が変わってしまったので、
再度、車庫証明を申請しなければならないかも知れませんと言われました。
車庫証明は、以前の車体番号で3月前半に取得済みでした。
なんでも、九州工場は1つのラインですべてのグレードを作っているらしく
震災後一時期HS以外のグレードを応急的に作っていました。
今回、正常にラインを戻すので車体番号を全て当て直したとの事です。
はっきりいって意味不明です。
私の認識では、
車体番号=車種・グレード・OP等装備を工場(メーカー)が管理する為のモノ
所謂、顧客管理のオーダーナンバーと思っていましたので
途中で変わることはないと思ってました。

震災日近辺に車庫証明をとられて、納車待ちの方で同じケースの方いませんか?
もしくは、車体番号について詳しい方情報を頂けないでしょうか?
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

書込番号:12884357

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/11 13:28(1年以上前)

スレ主さん。

私の場合、震災で車が流されて、車体番号が変わりました。
車庫証明、契約書もろもろ一式出し直しです。
つまり、車が変わったからですよね。

スレ主さんのケースの場合、優先順位の高い方に引き当てがかかってしまっかもしれませんね。(製造中に引き当てを変えるのが、可能かどうか分かりませんが。)

なんとなーくですが、ライン変更は方便のような感じがします。

書込番号:12884450

ナイスクチコミ!1


スレ主 aikotopa-さん
クチコミ投稿数:32件

2011/04/11 13:50(1年以上前)

ムギさんウメさん さん
早速のレス有難うございます。
車が流されてしまうなんて・・・たいへんでしたね
お互い早くセレナライフを堪能したいですね!

実は、私もどーも嘘くさく感じてます。
震災の翌日には、車自体は完成しているようだとDが言ってたのに
今頃そのような回答。
せめて、ムギさんウメさんたちの様に震災で被害にあった方に引当換えして
優先して出荷してしまったのなら合点がいきます。
ただし、事前に相談の上にね。
一応私の認識では、私のセレナになる予定の車両だからです。
それだったら、私も快く了承できたでしょう。

書込番号:12884501

ナイスクチコミ!0


トシ222さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/11 15:12(1年以上前)

心中お察しします。
私も3月22日納車予定が4月末に延びていますが、先週ディーラーで車体番号の変更の件を言われ、スレ主さんと同じく車庫証明や、私の場合は払い出されていた希望ナンバーの再申請も必要になってくる旨も言われました。

車体番号が変更になる理由を何度聞いても濁されましたので、営業は知ってても客には言えない理由なのだと思い追求はしませんでした。

思い当たる理由として、当たり前といえば当たり前なのですが、同装備(グレード)なら発注が早い順に納車するからではないのでしょうか?
車体番号も出た直後はあくまでも予定番号であり、割り当てが決まってたといえど所有権が発生している訳ではないので、メーカーには再度割り当てを行う裁量があるのではないかと思います。

所有権が発生していない車両なのに各種申請登録が可能なのは、震災などはない(平時)時の事務の効率化として、客・官・店の利益になるので、まかり通っていたからではないかと思います。

平時であれば車体番号が出た時点で自分の物扱いで良かったのだと思いますが、先発注分の車両が災害などで大量に損壊したならば、その穴埋め分として後発注分の完成車が補填されるのは致し方ないと思っています。(発注順通りですので・・・)

ですので、ディーラーへ、「お客に納得してもらえる理由を考えろ」というのは酷なので、多分そういう事なのだと察して責める気持ちもありません。(もし、お得意様を優先したという事が公になったら叩きまくりましょう!!)

横道にそれますが、この時期ですから「車体番号の変更などは水没車の部品を再利用したりして?」とか疑念が払拭できませんよね・・・スッキリ安心できる情報が欲しいです。誰が安心できる情報ください・・・

書込番号:12884685

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 aikotopa-さん
クチコミ投稿数:32件

2011/04/11 15:38(1年以上前)

トシ222さん
レス有難うございます。
やはり、私と同じ境遇の方がおられたのですね!!
しかも陸運局の申請もですか・・・。
どーなっているんでしょうね?
D(メーカー)で車庫証明の再申請に関して、警察に特例の打診は
しているらしいのですが、まだ結論は出てないそうです。
一応工場の通常稼働で納期が見えてきそうで
あと少し待てばよい状況ですが、釈然としません

書込番号:12884734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/11 15:46(1年以上前)

自分も工場で働いてますが、通常ラインチェンジは、そのラインで作ってるものを、流しきってから変えますよね。

難しいのが、正直に言って納得してくれる人とそうじゃない人。
色々います(^_^;)

書込番号:12884753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/11 16:38(1年以上前)

車体番号は、車でいう戸籍に当るものでオーダーナンバーではありません。

生産時に車体番号を割り当てられるものです。

ここからは想像ですが、生産する工場を変更したことによって、一旦、生産ラインにのり車体番号が割り当てられたが、震災により完成できないか出荷できなくなってしまい、工場を変更し新たに生産したのではないでしょうか?

A工場で生産と中であった車、もしくは、出荷できなかった車をB工場へ搬送し完成させたということは考えられないので、車体番号が変更されたのは、このような事情ではないかと想像します。


別に、何か問題があったのではなく、当初予定していた車が震災によって出荷できなくなり、新たに作ったと考えれば、気にしなくていいのではないでしょうか。

書込番号:12884871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/11 17:52(1年以上前)

aikotopa-さん

私も全く同様です
HS 4WDを納車待ちで3月16日工場出荷予定でした
通常でしたら3月中に納車出来るという事だったので
3月頭に車庫証明を取得しました
その後震災の影響で納期不明になっていたのですが
先日ディーラーから連絡が入り
4月20日工場出荷予定になったそうです
これも確定では無さそうですが…

私の場合も車体番号変更、車庫証明の有効期限切れになるので
車庫証明の再取得になるそうです

これはあくまで推測ですが車体番号の変更は
車体番号(フレーム番号)なので
HS製造に必要な部品が調達できず製造できないので
数台でも製造できる他グレードに割り当てたのかな?と
思っています

書込番号:12885020

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:30件

2011/04/11 18:06(1年以上前)

shimaty2000様の言われる通り、車体番号=シリアルNoです。家電製品にも番号の違うシリアルNoはついています。

つまり、ご存知だとは思いますが、製品一個一個には違う番号をつけています。なぜなら後で、何かあった時に、いつ・どこで・何を・どんな部品で・だれが組み上げたのか追っかけられるように、全てシリアルNoで管理しています。

家電製品でも製品がこわれていて、初期不良で交換してもらった製品のシリアルが変わるのと一緒です。ですので、一度作られて途中で壊れてしまった場合、同じ番号にはなり得ません。この番号により、メーカーは品質をも管理しております。

したがいまして、この事情だけは、理解してあげてほしいと思います。

書込番号:12885045

ナイスクチコミ!0


スレ主 aikotopa-さん
クチコミ投稿数:32件

2011/04/11 18:11(1年以上前)

ムギさんウメさん さん
shimaty2000 さん
レス有難うございます。
確かに今更じたばたしてもどうしようもないので
何かのトラブルで1から制作し直してると考えることにします。

書込番号:12885054

ナイスクチコミ!0


スレ主 aikotopa-さん
クチコミ投稿数:32件

2011/04/11 18:28(1年以上前)

goodjobさん
レス有難うございます。
同じ境遇の方がいてちょっと安心しました。
フレームのナンバーだったら他のグレードに使われたかも知れませんね。
納期も実際工場が稼働しなければ確定しないんですよねぇ・・・。
待ち遠しですよね!

ピナプリさん
レス有難うございます。
製造番号については、私も機器売りの仕事しているので認識してるのですが、
家電品の場合は、仕様はほぼ一定で製作してお店に並んだ後にユーザーが購入
車の場合、オーダーメイドのようなイメージがあるので錯覚していたのでしょうかね?
ただ、震災からしばらくDから車は完成もしくは、ほぼ完成していて部品待ち
と言う様な説明を受けていたので私の分が、他の人のもとに行ったのでは?
と疑惑を持ってしまったのです。

書込番号:12885098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:30件

2011/04/11 19:41(1年以上前)

失礼致しました。てっきり、震災で流されてしまったものと思い込んでしまいました。

車体番号に付きましては、グーグル等で調べればお分かりのように、どんな経緯であれ一台ごとに必ず違いますので、仮に他の方に先にわたった場合には自分の番号が変わるのは当たり前ですし、それに合わせて、車検証、車庫証明の車体番号を陸運局・警察と合わせるため変更は必要になります。勿論、そのために発生する費用は、貴殿が負担する物でもないはずです。

ですので、過敏にご心配されることはないと思います。

また、日産の相談センターに問い合わせれば、車体番号から、製造年月日は教えてくれる?はずですので、ご相談されてみるのも一つの手だとは思われます。教えてくれなければごめんなさい。(逆に在庫車かもしれないという疑念もでてくるかもしれませんが・・・)

書込番号:12885307

ナイスクチコミ!0


スレ主 aikotopa-さん
クチコミ投稿数:32件

2011/04/11 20:51(1年以上前)

皆さん愛のあるレス有難うございます。
多くの私と同じ境遇方がおられる様なので、
私がDに騙されているのか?と言う猜疑心も
薄れて、だいぶんスッキリしました。
ここに来て、ジタバタしてもしょうがないし、
あまりDをイジメてもかわいそうなので解決とし、
突っ込んで事情を聴かないことにします。

工場も14日から通常操業らしいので、首を長くされている方々の
納期もきっと短縮してくれることを信じています。
早くみんなでセレナライフをエンジョイ(死語)しましょう!!

書込番号:12885558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/04/11 22:17(1年以上前)

ていうか、追加費用を請求されたのでしょうか?
実質負担がなければ、特に問題はないんじゃないかと思いますが。

震災の影響で部品が通常通り供給できなかったりとかで
順番が前後するなど
オーダー管理もめちゃくちゃになって
一から番号を振りなおしただけなんじゃないの?

書込番号:12885997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/11 22:55(1年以上前)

>オーダー管理もめちゃくちゃになって
>一から番号を振りなおしただけなんじゃないの?

自分もそう思う。
因みに登録日も変更ですよね。

書込番号:12886193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/04/11 23:13(1年以上前)

先週HSが納車されました。納車の際にDの担当に震災での被害状況など聞いてみると、ベースの車体ができていてもOPを取り付ける工場が休業していたり、完成した車体を一時保管する立体駐車場(観覧車式?)で、落下して大破した車体などあったみたいですよ。いろいろな事情で車体番号が繰り上がったり下がったりしたのではないでしょうか

書込番号:12886290

ナイスクチコミ!0


トシ222さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/11 23:47(1年以上前)

>>落下して大破した車体などあったみたいですよ。

そのニュアンス!私も聞き覚えあります。
私が聞いたのは「保管中の損傷が何とかかんとかで車体番号の変更があると思いますが・・・」と担当者が言ってましたが、そんなバカな、苦しい言い訳だなぁ、と聞き流していました。

聞いた内容が同じですので本当に大破車両があったのでしょうね。(ほんの一部でしょうけど・・・)

なんか営業担当者のため息が聞こえてきそうな事情ですね。

書込番号:12886454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/04/12 00:08(1年以上前)

自分も3月末にHS4WDが納車予定でしたが、先日のディーラーの説明によればGW明けの納車であると説明を受けました。

自分の場合は震災時点で3月18日九州工場出荷だったそうで、車は流されていないものの、車は完成しているそうです。ただ、被災地であるが故完成している我がセレナはオプション取り付け工場が津波で流され、どのルートで輸送し、どのオプション工場で付けるかを検討するのに時間がかかり、ようやく『栃木工場⇒陸送⇒ディーラー』が決定したと聞きました。

「3月末には完成しているという自分の車を運ぶのに1カ月も置いておくのかな?」という疑問があるのですが、皆さんのように車体番号の変更や各書類変更などは言い渡されておりません。他の方のバックオーダーへ回って作り直しているからなのかとも思うことも正直ありますが、自分は4WDでパノラミックルーフを付けていて珍しいからか車体が確保されているのかな?とも想像します。

他レスでは1/14契約の自分よりも後で契約した方々の納車の方が早いケースが多いですが、パノラミックルーフの有無と被災地であることでの差があるからやむなしだと思っております。

車庫証明に関しては3月末に出していたようですが、納車が5月頭になりそうなので、それに合わせて5月登録にしてほしいと言いました。再登録に関してはディーラーが持つでしょう。自分は4月を超えたことでの自賠責金額アップ分(3790円)と自動車税を追加で払うことを言われております。

本当はGW前に手に入れたかったのですがね。ディーラーが長期休みになる間に陸送されてくるらしく、なんとタイミングが悪いのかと嘆く一方、納車日がほぼ確定したので逆に気持ちが吹っ切れていた所です。

書込番号:12886553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/04/12 00:15(1年以上前)

 注文が早かった順番で納入されるのが一般的だと思います。
スレ主自身も震災により納車される車両が被害を受けたという理由だけで、注文が遅かった人のほうが先に納車されていることを知ることになれば、もっと不信感がわくと思いますよ。

注文の順番のことを考えれば、震災で被害を受けた車両を納入するわけにはいかないのは理解できると思いますし、自分に納入されるはずの車両が自分よりも早く契約をした人に納車されるのであれば納得できると思いますけどね。

書込番号:12886588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/04/12 00:50(1年以上前)

セレナの場合は
アイドリングストップにかかわる部品の供給が間に合わず
HSJなるグレードを作って対処しようとしてましたよね。

納車が前後するなんて言うことは
オプションや仕様の違いで
普通にあることだと思うが・・・

書込番号:12886697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/04/12 17:33(1年以上前)

でも結局スレ主さんが何を嘆いているのか今一つ釈然としません。

書込番号:12888447

ナイスクチコミ!0


トシ222さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/12 19:35(1年以上前)

「みなみだよ」さん。

若葉マークが見えませんか?

>>でも結局スレ主さんが何を嘆いているのか今一つ釈然としません。

解決したあとにそもそも論で問いかけるとは…なんか不自然ですね…。

もしかして解決済のスレを無理やり掘り起こして、ベテランからのありがたいお言葉でも書くつもりなのでしょうか?

もう了で良いでしょうに…。

書込番号:12888784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/04/13 07:41(1年以上前)

失礼しました。
そういう意図は全くなかったのですが・・・

書込番号:12890720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,897物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング