『カメラのカテゴリー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラのカテゴリー』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

標準

カメラのカテゴリー

2011/04/15 22:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

下の記事を御覧ください。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110413_439074.html

ミラーレス機に「一眼」呼称は正しくないとか、フジのHS20は「コンデジ」か?とか、色々言われていますね。

結局、「レンズ交換式デジカメ」と「レンズ固定式デジカメ」に、集約するのが一番いいような気がしますが、皆さんどう思われますか?

書込番号:12900287

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/04/15 23:14(1年以上前)

がんばれミノルタさんこんばんは。

ここ数年で各社のラインナップが多岐にわたり、分類が難しくなりましたね。
ここのカテゴリ名も以前は「デジタル一眼レフカメラ」だったと思いますが、いつの間にか「デジタル一眼カメラ」に変わったのですね。

今のカメラを分けると、こんな感じでしょうか。

センサーサイズ : 1/1.63型以下     or フォーサーズ以上
ファインダー   : 光学ファインダー有り or 無し
レンズ交換    :  有り           or 無し

この中で、表現に一番差が出るのがセンサーサイズだと思います。
もし二つに分類するなら「コンパクトセンサーカメラ」「ラージセンサーカメラ」に大別し、必要に応じて後者を更に分類したらいかがでしょうか。

FinePix X100がいわゆるコンデジのカテゴリに入っているのは違和感がありますし、客層が違うと思うのです。

書込番号:12900416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/15 23:16(1年以上前)

たぶんきっと、同じようなことが何度も話題に上っています。

書込番号:12900432

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/04/15 23:40(1年以上前)

ファインダーも、一眼レフタイプと素通しタイプ、そしてEVFでは異なるので細分化してほしいですねぇ。

書込番号:12900549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/16 00:39(1年以上前)

なにがなんだか、も〜!

中判(645)/35ミリ判/APS判
一眼レフ
レンジファインダー
コンパクト
ミラーレス
ネオ一眼
トイカメラ

何でも良いけど、、、。

※レンズ交換式一眼レフ・ペンタプリズム。
 これで私は幸せです。

書込番号:12900784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2011/04/16 00:41(1年以上前)

現状では、
レンズ交換式一眼レフはニコンとキヤノンとペンタックスが発売してます。
オリンパスやパナソニックやソニーのミラーレス機は残念ながら一眼レフや一眼レではなくレンズ交換式コンデジです。ファインダーもないのに一眼だなんてふざけてます。

これは常識なので間違いないように!

また液晶はファインダーではなく表示手段なのでソニーのα55や33は一眼レフや一眼ではありません。あくまでレンズ交換式コンデジです。

但し液晶は個人的には便利だし今後は爆発的に普及すると思います。その時は液晶ファインダーをデジタル一眼レフと呼ばなくちゃいけないね〜が主流になるね!


書込番号:12900800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/04/16 04:12(1年以上前)

まあミラーレスを一眼と呼ぶのはもう広まってしまったし文句言っても遅いでしょう(笑)

ソニーもα900や海外のα580とかは一眼レフですし
オリンパスもE−5というすばらしい1眼レフがありますよ

ミラーレスをコンデジといいたがる人がいるけども
フォーカルプレーンシャッターは普通コンデジに使わないので(笑)
ケンコーのCマウントミラーレスが出ればレンズ交換式のコンデジと呼んでもいいものにあるかもですがね(笑)

いい加減な知識を広めないでほしいものです
(*´ω`)

書込番号:12901138

ナイスクチコミ!11


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/04/16 04:53(1年以上前)

 概ね阪本龍馬氏の考えに賛成です。パナソニックがG1を「マイクロ一眼」なんて名づけて売り出してからこんなややこしいことが起きたのですから重罪です。この系統の機種は一見「一眼レフ」に見える形状をしていますからなおさらです。
 α55,33のルーセントミラー系統は厳密には一眼レフではないものの、これまた微妙な位置づけのカメラです。これをなんと呼ぶべきなのか私にはちょっと分かりません。

書込番号:12901156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2011/04/16 07:07(1年以上前)

あふろべなと〜る さんにまさに同感です。

カメラ道楽の人から見たら違うでしょうけど、世間一般ではレンズ交換式カメラをデジタル一眼カメラって言ってるとおもいます。

また、光学式ファインダー以外をカメラ道楽の人の中にはコンデジだ!とか言う人いますけど、コンパクトとは言えない大きさのカメラをコンデジと呼ぶのも抵抗があります。

書込番号:12901266

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/16 09:56(1年以上前)

「一眼レフ」から「一眼」に変更されてますから、ミラーレスを含めても問題ないと思います。
但し、エプソンR-D1が「デジタルカメラ」になっているのは疑問です。

http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_26/

書込番号:12901608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2011/04/16 10:24(1年以上前)

細かく分けるのなら、中判デジ、レンジファインダー、デジタル一眼レフ、ミラーレス、トランスルーセント、GXR、コンパクト(ネオ一眼、APS-C含めてレンズ固定式のもの)でしょうか。
がんばれミノルタさんの言うように、レンズ交換式か否かで、『デジイチ(ミラーレス)』『コンデジ』で世間では定着していると思います。

ミラーレス一眼という呼称が度々議論になりますが、多くの場合は、ミラーレスに乗り遅れたメーカーのファンや保守的で古臭い人が、一眼と呼ぶのに抵抗しているだけのような気がします。
そういう人は、ミラーレスを所有してないし、極端な人はコンデジ呼ばわりですから、自分の都合のつまらないコダワリに思えます。

ミラーレスがターゲットとする、コンデジからのステップアップ層から見れば、ミラーの有無やファインダーの有無は些細なことで、画質とレスポンスがコンデジより良ければ十分満足いくものなのです。
ミラーレスの性能も向上し、デジタル一眼レフとミラーレスの垣根はどんどん低くなっていますし、既にデジタル一眼の呼称は世の中に定着していますので、ミラーレスを、デジタル一眼、デジイチと呼んでも差し支えないと思います。

私は、今までミラーレスと呼んできましたが、未だにこれをコンデジだと言う人がいるのなら、これからは積極的にデジタル一眼と呼んでも良いかなと感じました。

書込番号:12901698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/04/16 12:06(1年以上前)

イチガンという呼称自体が二眼に対しての区別だったわけですから、そもそも無理な仕分けだと
思います。

少なくとも初級者の大多数は“イチガン”といえば“一眼レフ”で、しかし意味するところは
レンズ交換式カメラという理解だと思います。“レフ”の意味もご存じでない方も多いはずです。

このへんは背中をそる滑り方をイナバウアーと理解している人と同様だとおもいます(本来は
足の使い方の方)。つまり呼称なんてモノは正確かどうかはあまり意味を持たないようです。

そこの区別をハッキリしなくてはならない(またはしたい)、技術者やマニア以外にはどうでもよい
ことかも知れません。

書込番号:12902006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/04/16 20:03(1年以上前)

こんばんは。

ぼくは大別すると、クイックリターン式レフレックスミラーカメラ、レンジファインダーカメラ、ライブビューカメラ(ミラーレスやコンデジ)の3種類だと考えています。ここから枝分かれして、レンズ交換式や内蔵式、センサーサイズ別にあるのかなという感じです。

3Dレンズも登場したから、二眼復活でしょうかね。

書込番号:12903438

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング