『明るい写真を撮りたい!』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『明るい写真を撮りたい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

明るい写真を撮りたい!

2011/04/17 14:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

カメラ購入で悩んでいます。
よろしくお願いします。

用途は、主に屋内での人物撮りです。
現在所有しているのは、パナのDMC-LX3です。

大きいセンサーの画質に憧れて、ミラーレス一眼を検討しています。
結婚式があるので、せっかくならキレイな写真を撮りたいです。


質問なのですが、センサーサイズが違うと同じF値のレンズでも
明るさは違うのでしょうか。

また、NEX-5のパンケーキレンズF2.8で撮影した画像と、GF1の
F1.7のレンズで撮影した画像ではどちらが明るいのでしょうか。


結婚式で、できるだけフラッシュを使いたくないなあと思って悩んでいます。
それとも、フラッシュを使えばレンズの明るさなんて関係ないのでしょうか。

アドバイスをいただけたら嬉しいです。
既出でしたら申し訳ありません。

書込番号:12906255

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/04/17 14:45(1年以上前)

F値は焦点距離と有効口径できまる値なのでセンサーサイズは関係ないですねえ

同じシャッター速度ならF値が小さいほど明るく写りますから
GF1のF1.7で写したほうが明るく写ります

ただし、マイクロフォーサーズとNEXでは高感度性能の差がF1.7とF2.8の差くらいあるので
そこの差は気にしなくていいかもです(笑)

そこよりも換算24mmと換算40mmの画角の差が表現では問題になるかと思いますね

書込番号:12906304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/17 18:45(1年以上前)

シャッター速度しだいです。
F値とシャッター速度とが組み合わされて明るさが決まります。

書込番号:12907088

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/04/17 19:05(1年以上前)

> okotan0201さん
こんばんは。
重要な使命を追っているのですね。
今から猛練習しなきゃ!!

> 質問なのですが、センサーサイズが違うと同じF値のレンズでも
> 明るさは違うのでしょうか。

オートで撮れば同じ明るさです。LX3と同じ明るさです。
但しメーカーによって絵作りが多少異なり可能性はありますね。

明るさを変えるには露出補正を使います。
LX3はハイエンドコンデジなので露出補正が付いていますから、試してみて下さい。
プラスに設定すれば明るく撮れますよ。

書込番号:12907161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5 NIS 

2011/04/17 19:33(1年以上前)

写真の仕上がりの明るさとレンズの開放F値は関係ないです。いわゆる明るいレンズで開放で撮っても、絞って撮っても、明るくないレンズで撮っても、仕上がりの明るさは基本的に同じです。

写真の仕上がりの明るさは、絞り値(F値)とシャッタースピードと感度の組み合わせで決まりますが、Mモードを除いてカメラが自動で「適正露出」になるようにコントロールしてくれます。
(適正露出もメーカーやカメラによってちょっとした違いはありますが……)

好みによって適正露出よりも明るく仕上げたい場合は、露出補正をプラス側にすればいいことになりますが、もちろん白トビのリスクもあります。

開放F値が小さい(低い)レンズのことを「明るいレンズ」と言いますが、これが誤解の元みたいですね。
英語では"fast lense"、つまり(シャッタースピードが)「速いレンズ」と呼んでいます。
F値が小さいレンズは明かりを多く取り込める分シャッタースピードを速くできるということで、仕上がりの明るさとは関係ないということですね。

書込番号:12907263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/17 20:24(1年以上前)

レンズのF値と画像の明るさは別ですが、センサーが大きいほうが
ノイズに強いのは確かだと思います。

書込番号:12907478

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/17 20:44(1年以上前)

okotan0201さんの言う明るい写真というのがどういうのかわかりませんが
単純に明るく写すのなら露出補正を+側にして撮影すればいいだけです

書込番号:12907563

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2011/04/17 21:53(1年以上前)

明るい写真なら、露出補正でプラスにすれば、明るくなります。

暗い場所で、出来るだけ適正露出の写真を撮りたいのであれば
ISOを上げる。
シャッタースピードを低速にする。
絞りを下げる。
明るいレンズを使う。
ストロボを使用する。
など状況により併用することになります。

暗い場所での撮影で、ストロボなしの場合、
どこまでISOを許容範囲に上げられるかではないでしょうか。

私はNEXをもっていませんが、
結婚式であれば、デジ一に標準ズームレンズ、外付けストロボを持っていきますね。
但し、常時ストロボは使用しません。

NEXは、付属の外付けストロボのガイドナンバーが小さいので、
光が届く距離が短いのでストロボを使用した場合、満足できればよいですが。

書込番号:12907892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/04/17 22:12(1年以上前)

価格.comの常連さんたちはみんなマニーで、初心者が用語間違いしたりとか、表現間違ってると、言いたいことを組んだりとかはしないで糾弾してくるので注意してくださいね〜♪


まず、よくありがちな室内での人物写真(≒お子様写真等)や、結婚式で、フラッシュは嫌、明るいレンズ〜〜〜って言ったらぁ、中央の人物だけ城飛びするほど明るくて背景は真っ暗、目は光るは影は濃いはで、もー嫌ぁ〜ん☆
明るいといわれてるレンズでフラッシュなしで普通の写真がきれいにとりたいなぁ〜
ってことではないかと思うのですがぁ♪

もしそーなら、明るいレンズは七難隠しませけど、それにしたって限度があるのですよ〜、特に結婚式など♪

とゆーわけで、1押しなのは、「大きなフラッシュ」で〜す
小型カメラにおまけでついてるフラッシュだと、嫌な感じの写真量産しちゃいますからねぇ〜

大きなフラッシュもまた七難隠しちゃうのですよ☆


ただ、大きなフラッシュでも乗り切れないのが、キャンドルサービス等の暗い事に意味があるシーン♪
こんな時は明るいレンズで暗く撮るのが強いですね♪♪


上記2つをともに揃えるためには、オプションにある程度お金をかけないといけませんね。

NEXはそのまま使うには良いカメラですがぁ、上記オプションは1つも対応していません☆
お望みのシーンで使うには高ISOのみが頼りのかなりきっつい戦いとなりますですよ〜


で、「大きなフラッシュ」を使う場合、GF1の方が候補の中では良いですが、とても手持ちではつらい態勢になりそうです。
そもそもGF1に付く大きなフラッシュは、LX3にだって付くのです♪
おっそろしく持ちにくいですが♪♪♪

とゆーわけで、個人的なお勧めは、普段気軽にも使えて、いざとゆーときもオプションで何とかなりそうなα55やG2等が良いのではないかと〜☆
次点でフラッシュも付けられるGF2、3位がとにかくフラッシュだけLX3用に買って三脚とセットで運用、ってかんじでしょーかぁ?

NEXも将来はいろいろできるみたいですけどねぇ。あと1〜2年は後になりそうですヨ♪♪

書込番号:12907992

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hamuraさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/17 23:47(1年以上前)

結婚式での撮影をお考えのようですので、個人的に経験したことを書かせて頂きます。

自分もかつてEOS 30Dに50mmF1.8のみ、
と言う男らしいチョイスで結婚式に挑んだことありますが、あかんかったです。

どうしても暗い所での撮影になるので、常時絞りは開放になりますがこれだと被写界深度が浅すぎて、
例えば、丸テーブルに4人で座ってる人を写すと後列の人はボケてしまう場合があります。

さらに、ただ立っているだけの様でも人間は意外と動いていて、1/100位のシャッタースピードでも被写体ブレが起こる事あります。
(談笑してる人とかって、意外と体が動いているものです)

結局味のある写真は撮れましたが、記録としてはどうなの?って感じのものがほとんどでした。
まあ記録の方はプロの方もいたので、ネタとして喜ばれましたが。

なので、結婚式である程度記録的な写真を頼まれているなら、
Ein Hu..ftbeinさんの言われている、大きいフラッシュは必要だと思いますね。
発光面を上に向けるバウンスって機能を使えば、あまりまぶしくないし、立体的な写真も取れます。
これも、大型のフラッシュにしかない機能です。

撮影に関して、それほど責任が無い立場であれば、動画機能を含めてNEXはいいと思います。
大仰なシステムだとどうしても写される側が構えてしまいますので、出席者の自然な表情が狙えると思います。
記録担当の人が撮らない様な物を撮っとくと、(テーブルの小物とか、裏方さんとか)意外と喜ばれます。

書込番号:12908420

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2011/04/18 08:57(1年以上前)

皆様、短時間にたくさんの返信ありがとうございます。
非常に助かります。

>あふろべなと〜るさん
F値の差を「気にしなくていいかも」っていうのは嬉しいです。
気の向くままに選ぶことが出来そうです。
自分は記録的に撮っている部分が大きいので画角まで配慮できていません。
直感的には24mmに惹かれます。広いしボケそうだし。

>西のほこらさん 
端的な回答をありがとうございます。
よりシンプルにかんがえることができそうです。

>Eghamiさん
まさに使命なんです!!誰にも頼まれてないんですけどね^^
絵作りはリコーが気になっていて・・・って脱線してしまいそう。
LX3でできることをいろいろ試してみます。

>Power Mac G5さん
正確には「明かりを多く取り込める」レンズなんですね。
絞りやらシャッタースピードやら露出やら、用語がグルグル
回っていましたが、まとめて理解することができました。

>じじかめさん
そうなんです!私が言いたかったのはそういうことなんです。
多少暗いところでも、気軽に撮影してノイズに負けない画像
を得るために必要なのはF値かセンサーの大きさか??
センサーの大きさに分があるんですね。

>Frank.Flankerさん
かなり表現が下手で間違っていました。
言いたかったのはこういうことだと思います。
被写体の人に、「撮影するから3秒間静止してて!」なんて言わずに
自然の流れのなかの限られた時間内で、ブレやノイズにやられること
なく撮影するために有利な要素は何か??ってことです。

>okiomaさん 
対応策を挙げていただき、またご自身のチョイスも例示していただき
非常にわかりやすいです。
自分のISOの基準がないので、早めにISOごとの感覚を身につけます。

>Ein Hu..ftbeinさん
こんなお母さんがほしいなあってつい思ってしまう返信をありがとうございます。
初心者の内心を説明し尽くしていただいたわけですが、全くその通りです。
フラッシュの写真って人物だけ白くて背景は真っ暗。
まるで洞窟で撮影したみたいなイメージがあり、いままで敬遠してきました。
最近は違うとは思いますが。大きいフラッシュは武器になるんですね。

>hamuraさん
男気のある経験談をありがとうございます。
細かい点まで教えていただいて、より実践的にイメージできました。
できれば自分にしか撮れない写真を撮りたいものです。
そういった意味ではNEXの魚眼レンズっていいかもって思います。

書込番号:12909213

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/04/25 07:15(1年以上前)

最近、NEX-5の小さなフラッシュの活用方法を見いだしまして、NEX-5もなかなかいけるなと再認識しました。
それは、宴会での事です。結婚式の披露宴も同じように明るさで広いので、同様の事が出来ます。
ISOを800か1600に上げてフラッシュの設定をスローシンクロにすることです。
そうするとシャッタースピードは1/100秒から1/150秒あたりになります。
これで撮ると、近くはフラッシュの光が届いて綺麗に撮れるし、背景の会場・参加者も室内の光を利用して上手く映ります。

今までは結婚式では皆様がお勧めのように大きなフラッシュを使ったカメラで撮っていましたが、ISO800とスローシンクロの組み合わせも使えるなと思いました。(ローソクのケーキカットはISO1600で撮る。)
宴会では背景の全体の雰囲気を含めて綺麗に撮れましたよ。
なお、ISO変更は背面の丸い大きなボタンにカストマイズで割り当てていますので、一発変更ができます。
このような使い方を前提に、NEX-5をお勧めします。

書込番号:12934853

Goodアンサーナイスクチコミ!1


daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

2011/04/26 09:52(1年以上前)

orangeさん 
スレ主さん すいません。
カスタマイズ の仕方 どうやるのでしょうか? 説明書で見つけることができなかったので
よろしければ教えて下さい。

あと、orangeさん のいうスローシンクロことを蛍光灯下の室内でやってみたのですが、Pモードではシャッタースピードは1/30ぐらまでにしかなりませんでした・・・,Sモードで行うということでしょうか?


書込番号:12938793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング