




質問です
オートバックスに偵察にいったんですけどワックスがいっぱいあってどれにしょうか悩んで買えませんでした
固形 ハンネリ、液体・・・
ふき取りしなくて良い塗りこみタイプとか
初心者の私にはどれを買えばいいのかわかりません
みなさんはどんな基準で選んでますか?
値段はどのくらいのを使ってますか?
あと、大きさも色々で・・・
難しいです選択
お勧めのお店も教えて
書込番号:1294666
0点

ワックスをかける目的は主に 汚れ落とし・ツヤ出し の2つです。
大雑把に言って、液体→ハンネリ→固形 の順で作業がやりやすい/汚れ落としが簡単です。「光沢」の持ち具合はこの逆です。
最初は作業のしやすさで、スプレー式のやつを使われたらどうでしょうか。
ふき取りをきちんとしたほうが、塗装面の光沢が長持ちします。
洗車しないでいきなり使えるやつもありますが、やはり水洗いしてからワックスがけしたほうがいいです。
書込番号:1294896
0点


2003/02/10 14:03(1年以上前)
ドゥラシャインとか通販ものも割りにいいですよ♪(笑)
研磨剤が入ってなくて、カルナバ配合ものも良いとの事。
究極はザイモールとかですかね☆すごく高いけど…
今のは皆性能が良いらしいから、製品選択よりも、しっかりふき取る事が大切みたいですね。
書込番号:1294915
0点


2003/02/10 16:52(1年以上前)
私は“イオンコート”専門ですね。なぜってワックス掛けってかなりの重労働なものだから、面倒なんです(^^; それに駐車場が屋外なので、いくら磨き上げても楽しめるのはその日だけなのです。
まあこの辺は価値観なので、面倒でもピカピカがいい!と思えば固形とかシュアラックスとかがベストですし、私みたいにソコソコでいいやー、ってな人はお気楽なものを選べばいいのではないでしょうか。イオンコートでもとりあえず艶はしっかり出ますよ。(^^)
あと、ほとんどの製品にどのくらい効果が持続するか書いてありますが、大体半分くらいに思っていたらいいと思います。
書込番号:1295298
0点


2003/02/10 18:32(1年以上前)
>ワックスをかける目的は主に 汚れ落とし・ツヤ出し の2つです。
それはそれで正しいのですが、
本来は、塗膜保護、汚濁防止と思ってます。<−個人見解なので許してね
保管場所、環境(使用環境、洗車環境)、価値観、で選択は変わります。
消耗品なんで、よさげで、サイフと相談のうえ、どれかに決めて、
気に入らなかったら次を探しては?
(個人的には、女性なら、半練かな?)
それより、もし新車で買ってすぐなら、優しく洗ってあげてね。
新車の塗装は、やっぱ赤ちゃんのお肌と同じにデリケートですから。
新車を買うと嬉しくて、綺麗綺麗しすぎるのは、あんまりよくないみたいヨ。
ちなみに私は、心を鬼にして?1ヶ月は洗車しません。(当然ディーラが掛けてる前提)
書込番号:1295568
0点


2003/02/11 01:05(1年以上前)
最初は一生懸命やるんですけど、きりがないんですよね。水洗い、ワックス、室内その他もろもろ3、4時間は当たり前、夏は暑く冬は寒い・・・私はポリマー加工に逃げてしまいましたけど。話がそれてすいません本題ですが私はシュアラースターがおすすめです、だいたいのお店でおすすめ品として紹介してますよ一度おためしあれ。最後に水アカ落しをしないでワックスかけると汚れを伸ばしているようなものなので忘れずに!
書込番号:1296946
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先週コイン洗車場に行きましたが、最近ワックスを思い切り掛けている姿って目にしませんね。
寒さのせいもあるのでしょうが、ゴシゴシ擦ることが傷を付けていることに気が付いたのか?または、面倒なので「拭くピカ」系で済ましているようです。
AURIというアメリカ産のポリマーワックスがお勧めです。昔TVのCMで、ボンネットに塗ってガソリンをかけて火を付けても大丈夫というものです。
汚れた車体に直接使用しても良いようですが、洗車後が良いと思います。
一般ワックスは、雨が降るとフロントガラスに油膜として付着してしまい夜の雨の運転など危険ですので、油膜の出ないものの方が良いと思います。
ポリマー加工して、半年ごとにメンテナンスポリマーをした方が面倒でなくて、労力を考えるとトータルではお得かも?
晴海のオートウェーブなどでは2万円代で加工できるようだし、雨の日は安いと(半額?)聞いたことがあります。
自分はと言うと、新車時にハードコートポリマー加工して、6ヶ月後以降はノンブラシ洗車のフルコース撥水加工付きを1ヶ月ごとにやっています。
書込番号:1297412
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