『いろいろ助言されすぎてどれがいいのやら』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『いろいろ助言されすぎてどれがいいのやら』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 いろいろ助言されすぎてどれがいいのやら

2011/05/01 23:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 yu1ro63さん
クチコミ投稿数:6件

ニコンのD3100ダブルキッドとCOOLPIX P500のどちらかで悩んでます。一眼レフとデジカメで選択も悩んでます。

使用用途は、子供の写真とたまに風景写真、あとは動画も撮れたらいいかなって程度ですごく悩んでます。

というかそもそも一眼レフとデジカメの違いもわかってません。

どなたかサルでもわかる説明お願いします。

書込番号:12960009

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/05/01 23:44(1年以上前)

一眼レフ
@レンズ交換ができますので、用途にあった撮影方法が採れます。
A撮像素子が大きいので混濁感がなく、暗いところにも強く、画質がかなり良い。
 ただし、はがきサイズ程度のプリントアウトでは差が出てこない。
 PCの等倍観察では一発で差が出ます。
B慣れると、コンデジより撮影が超々に楽です。

コンデジ
@軽量コンパクト、廉価。
A一眼のAの対比で、そこそこの画質で良い目的(WEBアップ、はがきサイズ印刷等)にはぴったり。

書込番号:12960067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/05/01 23:46(1年以上前)

残りはお歴々からご提言がありましょう。
明日は日光方面に-----------、お休みなさい。D3100持って行きます。

書込番号:12960083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/01 23:53(1年以上前)

まあ
センサーのサイズが大きいほどボケやすく
主に高感度の画質がよくなります
ファインダー形式でいえば1眼レフが一番、動体(動く被写体)に強いですねえ

センサーサイズは

コンデジ→ハイエンドコンデジ→フォーサーズ(マイクロフォーサーズ)→APS−C→APS−H→フルサイズ

の順に大きくなります

コンデジではパンフォーカス(近くのものも遠くのものもピントが合う)になってしまうので
ぼかすなら最低APS−Cは欲しいところですかね…


今のコンデジではLV(ライブビュー)撮影がメインですが
脇がしめられないので望遠では非常にぶれ易いです
でファインダーが有利ですが
LVをファインダーで見れるタイプのEVFと
光学的にクリアに見ることの出来るOVFの1眼レフがあります
(注:OVFにはX100やライカのようなレンジファインダーもありますが、まあとりあえず無視していいでしょうwww)

EVFは実際よりもタイムラグがあるので動体ではOVFが有利ですねえ


動画は本格的にやるのでなければ、おまけと思っていたほうがよいようですね
一般用にはムービーカメラの方がはるかに快適みたいです

1眼の動画のすごいところは映画のような背景のボケた動画が撮れるところですけども…

手間はかかりそうですね(笑)

書込番号:12960120

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/05/02 00:07(1年以上前)

一台で、全てが満足できるカメラ=万能カメラは存在しません。
用途に合わせ、複数のカメラが欲しくなってきます。

私は、万能カメラに最も近いのは、一眼レフ(+レンズ・アクセサリーを含む)だと思っていますが、P500のような高倍率ズーム付きコンデジも、負けず劣らず、万能カメラに近い存在だと思っています。

理想は両方を購入し、さらに、ワイシャツの胸ポケットにも入る様な防水カメラが有れば、ほとんどの用途で使えるでしょう。← あくまでも理想です。

現実問題としては、ご予算が有るなら、デジ一をお勧めしますが、出せるには出せるが、少々苦しい…なら、高倍率ズーム付きコンデジでも良いでしょう。
ただ、P500は静止画撮影時には、センサーシフト式手ぶれ補正が効きますが、動画撮影時には、これは使えず、電子式になります。(あまり効果はない?)
動画を考えると、パナのFZ100とか、ソニーのHX100Vの方が良さそうです。
但し、HX100Vは品薄で、多くのお店で入荷時期未定とか。

書込番号:12960163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/05/02 00:08(1年以上前)

子供の写真を撮られるなら、個人的には一眼レフです。

旅行の記念写真や集合写真みたいにジッとしてるのを
撮るならコンデジでもいいですが、何気ない表情や
急なシャッターチャンスを逃さないようにするなら
一眼レフのピンと合わせの速さや正確さは大きな
アドバンテージになると思います。

逆に記念写真しかとらないとか、風景写真も
とりあえず写っていればいいとお考えなら
コンデジの方が持ち運びに適しているので
おすすめです。

カメラは持ち出してナンボなので、重くて
持ち出さなくなりそうなら写りに目を瞑って
コンデジの方がいいかなと思います。

書込番号:12960167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/02 00:30(1年以上前)

『サルでもわかる説明』

ニコンのD3100ダブルキットを買いなさい。




というのはどうですか? すごくわかりやすいでしょう?
選択肢にD3100があるのならその時点で大きさ・重さ・値段などは問題にならないでしょうから、あとは買ってしまって使えるようになればよいです。

書込番号:12960246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/05/02 02:10(1年以上前)

COOLPIX P500 は、換算で22.5-810mm相当というズーム倍率
36倍という超高倍率なシステムなのに一眼レフのエントリーモデル
並、いえ、それよりも軽かったりもします。

一眼レフでは絶対にありえないコンパクトさです。

一眼レフのエントリーで似たような焦点距離をできるだけ最小の本
数で構成すると12-24mm、18-200mm、200-500mm、600mm
のレンズを揃えないとCOOLPIX P500の画角を間に収める事はで
きないでしょうね。

また、動画の使い易さは専用機にはかないませんが、一眼レフと比
べれば動画ではCOOLPIX P500の方がフォーカスも速く使い易いと
思います(そもそも被写界深度が圧倒的に深いのでピントも合いや
すいですしね)。

ただし、写真を撮るスチルカメラとしてはAFの速さはD3100の位相差
AFが圧倒的に速く、最低感度での画の質感、色再現性、粒子の
滑らかさと言った部分もD3100が上だと思いますよ。

COOLPIX P500
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p500/img/sample/pic_001.jpg

D3100
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/img/sample/img_04_l.jpg

その上で、お子さんを撮る時にはできるだけ止まって貰うように声を
かけ、運動会等も無理にAFで追わずに置きピンしたりと撮り方を
工夫してカメラの不得意を吸収する使い方をされるのならCOOLPIX
P500 で良いかと思います。

近くても遠くても運動会等でも動きのあるシーンを普通にAFして写
真を撮るならD3100が良いと思いますが、動画は物凄くハードルが
高いです(ピントは録画する前にMFであわせて、録画中も動きに合
わせてMFで追って下さい。と言いますか、一眼レフの動画機能は記
録用としては機能が未熟すぎて使えないと思います)。

残念ながら1台で何でもこなせる万能機はありません。

強いて言えばミラーレスのパナソニック GH2がスチル写真も動画もそ
こそここなせる折衷機ではあるのですが、COOLPIX P500とD3100
の中間くらいの位置付けでしょうかね?(AF速度1.0はD3100のフル
スコアより速いのですが、全てのレンズではなく他のレンズで動き物を
追うとかかなりキツイと聞きます)

まあ、α33/55がスチルも動画もAFが速く画が綺麗なんですが、これ
から暖かくなる季節で、バッテリーの消耗と熱暴走という問題があるの
で、これまた完璧とは言えません。


つまり、結論はどこかに妥協しないと、何も選べないという事です。

画の滑らかさとAFを犠牲にするならCOOLPIX P500、動画を犠牲に
するならD3100、両者の良悪全ての中間くらいならGH2、画とAFは問
題ないがバッテリーがアキレス腱のα33/55。

どれが良いですか?

書込番号:12960475

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/05/02 05:35(1年以上前)

オートマ限定免許ならコンデジ、マニュアル運転免許ならデジイチ。

つまり撮れりゃいい(乗れりゃいい)ならコンデジ。
少しは撮影そのもの(運転そのもの)を楽しみたいならデジイチ。

書込番号:12960615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/02 06:59(1年以上前)

yu1ro63さん おはようございます。

一眼レフはレンズ交換出来るカメラで、デジカメは最初から付いているレンズで撮るカメラです。

動画撮影はニコンの物はどちらもおまけ程度で、動画もと言うならパナソニックな家電メーカーのデジカメの方が性能が良いですが、ビデオカメラを買った方がいいです。

動き物やいい絵を残したいのであればD3100ダブルズームを、取り扱いが少しでも楽で(レンズ交換不要)軽くお手軽を優先されるならばP500を選ばれれば良いと思います。

どちらも撮影自体はシャッターを押すだけで、今のカメラは優秀でサルでもプロ並みの写真が撮れます。

書込番号:12960702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/05/02 10:19(1年以上前)

いつものワンパターンですが(^^;;;

冷凍食品買ってきて・・・電子レンジに食材を放り込んで、ダイヤルとボタンをココとソコに合わせて、スタートボタンを押せば・・・
チン!・・・と料理が出来上がるのが「コンデジ」
カレーやスパゲティ・・・ピラフ等。。。「定番メニュー」なら、誰でもおいしい料理がいただけますね♪

一方・・・様々な調理道具がそろい、色々なスパイスが置いてあるシステムキッチンで・・・
こだわりの食材を買ってきて、自ら包丁をふるい、鍋とフライパンを使ってガスバーナーで調理するのが「一眼レフ」
レシピと調理法さえ知っているなら・・・レストランで出てくるようなフレンチや懐石料理さえも作れるかも??
フライパン一つ取っても、「玉子焼き用」「スパゲティ用のアルミパン」「中華用」・・・と様々な道具が用意されていて、自分の作りたい料理に合わせて、道具を揃え「システム」を構築する事が可能です。
でも・・・レトルトカレー買って来て、温めるだけなら・・・電子レンジと味は大差が無いかな??(笑

カメラと言う道具は、本来・・・
1)天気の良い日に外に出て・・・
2)カメラを三脚等のしっかりした台に固定して・・・
3)「1秒動くな!」と、被写体に注文をつけて(ポーズを付けさせたり、自分のイメージに合う構図を決めたり)・・・
4)「ハイ!チーズ!!」等・・・被写体とタイミング(呼吸)を合わせてシャッターを切る。。。

この1)2)3)4)の作法に従って撮影するのが、由緒正しき裏千家流の「作法」でありまして。。。
この「作法」さえ守れば・・・どんなカメラでも、それなりに綺麗に撮影する事が可能です♪

この「作法」にのっとって撮影できる「被写体」が・・・電子レンジで「チン!」でも、おいしくいただける「定番メニュー」でありまして・・・
この「作法」と真逆の事をやろうとするほど・・・レシピと調理法を知らないと、おいしく作る事が出来ない。。。
フレンチや懐石料理の様な、素人ではおいそれと作れない「難しいメニュー」となります。。。

つまり・・・
1)室内や夜景等「光が少ない」場所で・・・
2)手持ちで・・・
3)自由に動き回っている被写体を・・・
4)向こう合わせで・・・シャッターチャンスをうかがう。。。
このような、条件で撮影したければ・・・レシピと調理法をお勉強した上で・・・
そのメニューに適した専用の道具(フライパンや鍋)やスパイスを使って撮影できる「一眼レフ」なら・・・
撮影できるかも??・・・(^^;;;
(え!??・・・それでも「かも??」なのかい??(笑))

ご参考まで

書込番号:12961127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/02 12:20(1年以上前)

一眼レフはレンズ交換が出来たり、オートフォーカスが早いのが魅力です。やはりお子さんの撮影をされるなら、ニコンのD3100ダブルズームキットがいいのではないでしょうか。

書込番号:12961450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/02 13:51(1年以上前)

重くて大きいデジ一にするか、コンデジなら望遠を少し我慢して、もう少し小型の
ソニーHX9Vぐらいのほうが使いやすいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227477.K0000226426

書込番号:12961716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/05/02 15:31(1年以上前)

yu1ro63さん こんにちは

 >どなたかサルでもわかる説明お願いします。

 という事ですので、両方買って気に入った方を残されると良い様に
 思います〜!
 もしくは、両方ニーズに合わせて併用するのも悪くないように思い
 ます〜!
 

書込番号:12961973

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/05/02 15:44(1年以上前)

確かにシャッター切った時のレスポンス(ピントとかシャッター機能そのもの)はデジイチがちょっ速ですね。


以前に価格.COMで「デジイチやめた理由」というスレをたてました。
そこには「デカイ、邪魔くさい、重い」っていうのが多かったです。
自分の楽しみ方や使い方が、デジイチの「デカさ、邪魔くささ、重さ」を超えなかったと言うことですね。
つまり自分の楽しみ方や使い方にどこまで求めるかってことが重要のようです。
それがわかりゃ、ここでこんなスレたてませんわな。。。。

書込番号:12962003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2011/05/02 19:31(1年以上前)

スレ主さんはデジタル一眼レフとデジカメとのどちらに,より魅力を感じていますか。
魅力を感じている方を購入した方がよいと思います。もし他人の薦めに従って,ご自分の本意と異なる方を選ぶと,後々欲しくなるのは必定かと思います。

さて,デジ一とデジカメですが,ご希望の機種でしたら慣れるまでは両機種ともオートで撮影していれば簡単に使いこなせ,さほど難しく考える必要はないと思います。追々慣れてきたところでカメラの持っている機能を使っていけば自然と使いこなせ,写真の楽しさを知るようになるものです。

いろいろな違いは諸先輩方がすでに述べられていらっしゃるので,それを参考にカメラ店で実際に手にして感じ取ってください。

書込番号:12962701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング