『APSCで使う場合』のクチコミ掲示板

2004年 9月10日 登録

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥67,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.7x115.5mm 重量:715g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)の価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)の買取価格
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)のレビュー
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)のオークション

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 9月10日

  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)の価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)の買取価格
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)のレビュー
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)

『APSCで使う場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)」のクチコミ掲示板に
24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)を新規書き込み24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

APSCで使う場合

2011/05/09 22:14(1年以上前)


レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)

クチコミ投稿数:224件

APSCで使う場合はこのレンズの外側は使わないことになりますよね。
おいしい中央付近を使うことになり、画質的に有利と言えるのでしょうか?
とんちんかんなこと言ってたらすみません。

書込番号:12991351

ナイスクチコミ!0


返信する
Mr426さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/09 23:43(1年以上前)

はじめまして!

フルサイズ対応のレンズなので、APS-Cで使った場合のメリットは僕もスレ主さんと同じ認識です。
ケラレも少ないと聞いています。

フルサイズ持っていないので、比較したわけではないんですが。

書込番号:12991853

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:34件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2011/05/10 00:36(1年以上前)

はじめまして!

このレンズを買ってまだ2週間程ですが、画質の良さに満足して使ってます。

自分はカメラの知識あんまりないですが、ネット上の情報や雑誌を読む限り、「APS-Cでは画質の落ちる周辺を使わず、中央部分を使うので美味しいところ取り」と書かれてますね。

ペンタックスはフルサイズデジイチないですから、このレンズは必然的に中央周辺を使うことになりますね。AS-Cサイズなら広角端、絞り開放でも周辺の流れとかの画質低下は感じません。

ではでは!

書込番号:12992115

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/05/10 03:39(1年以上前)

>おいしい中央付近を使うことになり、画質的に有利と言えるのでしょうか?

言えると思います
その反面のデメリットとしてはイメージサークルがフルサイズに合わせてあり、APS-C専用設計に比べレンズそのものが大きく重くなり、値段も割高になるということでしょう

書込番号:12992354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/05/10 09:36(1年以上前)

IHopeSlowLifeさん こんにちは

 フルサイズのイメージサークルを持つレンズの中央部を使用しますので、
 周辺減光は気にならず、中央部の所を使用するのでAPS-Cでは画面全体の
 描写が均一に近く使いやすいでしょう〜。

 しかし、映像素子の大きさから、観賞する際にはフルサイズよりもx1.5
 拡大している事になるので、レンズの粗が目立ちやすくなるという事と
 レンズの大きさと重量が大きくなってしまうという事などが弱点に
 なるかと思います〜。

書込番号:12992849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/10 11:57(1年以上前)

レンズの中央部分しか使わないことを余裕と考えるか無駄と考えるかで
評価がまったく変わってくるのではないでしょうか?

書込番号:12993156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/10 12:50(1年以上前)

そんな事を言うのは今は亡き『デジさん』だけかと思いました。

面積比で2倍にトリミングした事になるのでレンズの欠点も2倍に拡大されるかも?

まぁデメリットが大きいのでそんなにメリットはありませんよ!

書込番号:12993290

ナイスクチコミ!0


Mr426さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/10 20:11(1年以上前)

>C'mell に恋してさん
>阪本龍馬さん

どーもです!

自分の頭の中では、APS-C専用のレンズと比較して有利かどうかを考えていたので、
C'mell に恋してさんや阪本龍馬さんの言われている1.5倍やトリミングの話が
イマイチ理解できずにしばらく悩んでいましたが、確かに同じレンズを
フルサイズ機とAPS-C機で撮り比べたらそういう理屈になりますね。

実際「レンズの粗」って、同じレンズをフルサイズとAPS-Cで撮り比べたときに
そんなに違いが出るものなんでしょうか?(作例などがあればうれしいですが)


周辺減光とか流れが抑えられるメリットのほうがトータル的にはメリットが
大きいような気がしますが、そのあたりの考え方は人それぞれですかねー。

書込番号:12994481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/05/11 15:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フルサイズ

トリミング(APS-C)

等倍

Mr426さん こんにちは

 >実際「レンズの粗」って、同じレンズをフルサイズとAPS-Cで撮り比べた
  ときにそんなに違いが出るものなんでしょうか?
  (作例などがあればうれしいですが)

 この場合、フルサイズで撮影した物をトリミングすれば、簡易的に再現でき
 る事になりますね。
 この価格コムの板にUPした段階で、1024x1024に収まるように圧縮されて
 しまいますので、トリミングして画素数が減っていても、あまり気にする
 必要はないかと思います〜。

 サンプルですが、canon5D+tamron70-300mmDiで撮影したものです〜。

 等倍での白い花を見てください〜。
 花びらの縁に紫のパープルブリンジが発生しています〜。

 この様なケースであれば、APS-Cで撮影されている方が、目立ちやすいかと
 思われます〜^^;

 あと些細な問題としては、フードの遮光性でしょうか・・・。
 24-70mmのフードですと、フルサイズで24mmで使用した時に問題が無いように
 設計されています。
 APS-Cですと36mm相当ですので、一応はもう少し長いフードの方が良いと言う
 事になるかと思います〜^^;

書込番号:12997288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2011/05/11 18:20(1年以上前)

例えば解像度で言えば、このレンズをフルサイズで使った時2000本の線を解像する力があったとしたら、APSCで使ったら1500本しか解像できないことになりますよ、という理解で合ってますか?

書込番号:12997684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/05/11 20:28(1年以上前)

IHopeSlowLifeさん こんにちは

 >例えば解像度で言えば、このレンズをフルサイズで使った時2000本の
  線を解像する力があったとしたら、APSCで使ったら1500本しか解像
  できないことになりますよ、という理解で合ってますか?

 フルサイズ(36x24mm)で2000本であれば、APS-C(約24x16mm)では縦横2/3
 という範囲になるので、2000x2/3=1230本くらいになりそうですね・・・。

 先に上げたtamron70-300mmDiの例で言えば、バープルブリンジの発生している
 部分がある訳ですが、APS-Cの場合トリミングされた画面をフルサイズと同じ
 画面サイズで観賞する訳です。
 よって1.5倍の拡大率で観賞している事になります。
 ですので、パープルブリンジも1.5倍拡大された大きさで見ている事になるので
 粗が目立ちやすいという事になるかと思います〜。

書込番号:12998071

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Mr426さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/12 22:17(1年以上前)

>C'mell に恋してさん

作例ありがとうございました!お礼が遅くなりすみません。

わかりやすいご説明で、大変勉強になりました。
特にフードの件についてはいままでまったく気にしていませんでしたが
「なるほどー!たしかに!!」と目からウロコでした。

いろんなスレでC'mell に恋してさんのコメントを拝見していますが、
いつもとても参考になります〜。

書込番号:13002003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/05/17 17:25(1年以上前)

Mr426さん こんにちは

 >いろんなスレでC'mell に恋してさんのコメントを拝見していますが、
  いつもとても参考になります〜。

 この様に書き込みして頂き嬉しく思います〜!
 ファン登録させていただきました〜!
 これからも宜しくお願いします〜!

 さてフードの件なんですが、フルサイズの24-70mmをAPS-Cに使用すると、換算で
 36-105mmという感じになる訳ですね。
 その際、フードはフルサイズの24mmに対応して作られている訳です。

 同じ様に645FA45-85mmF4.5は換算28-53mm相当になる広角域よりのレンズなんです
 が、645Dに使用すると換算36-68mm相当になり、標準ズーム域のレンズになる訳
 です〜。

 そして純正の付属フードでは、遮光性が悪くなるという事になります〜!

 そこで、他のフードを流用し、加工して遮光性の高い専用フードを作って見ました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510405/SortID=13018564/

 シグマの70-200mmF2.8などですと、APS-C機で使用した際に、フードの遮光性を
 あげる為に、フードアダプターという物の用意するようにしています。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100222_349848.html

 私の感覚ですと、70mmという焦点距離に合わせたフードですので、元々フードが
 浅くはなく深めですので、APS-Cの105mm相当に対応させなくても、大きな問題は
 起きにくそうですけども・・・。

 それよりは、24mmフードで36mm相当で使用するという方が厳しいのではと思って
 しまいますね・・・。
 

書込番号:13018938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)
シグマ

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 9月10日

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ペンタックス AF)をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング