『プリウスのナビ・オーディオ選択の相談』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスのナビ・オーディオ選択の相談』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

プリウスのナビ・オーディオ選択の相談

2011/05/22 23:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

先週末にプリウスG−LEDエディションを契約しました。
下取りに7年愛用したアウトバック3.0を出しました。

(プリウス詳細)
・オーディオレス
・サンルーフ付き(ソーラー・・・)
・納期は3〜4ヶ月後・・・9月上旬位

(相談内容)
そこで悩みは、”ナビの選定”と”オーデイオのチューンナップ”です。
今までオーデイオのチューンナップはした事がなのですが、過去の車が2台続けて
スバル純正のマッキントッシュのシステムを付けていて、合計スピーカーも9〜10個?位標準で付いていたので
その水準にはプリウスをしたいと思っているところです。

 ・アルパイン/X088 ⇔ カロッツエリア/AVIC−ZH09CS

 ・フロントスピーカー  3万円級 ⇔ 5〜6万円級

 ・インナーバッフル(フロントのみ) 5千円級 ⇔ 2万5千円級

諸先輩方、アドバイスをお願いします。

書込番号:13040940

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:56件

2011/05/22 23:46(1年以上前)

修正

今までオーデイオのチューンナップはした事がなのですが、

⇒今までオーデイオのチューンナップはした事が無いのですが、

書込番号:13040957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2011/05/23 21:08(1年以上前)

>・アルパイン/X088 ⇔ カロッツエリア/AVIC−ZH09CS

 ・フロントスピーカー  3万円級 ⇔ 5〜6万円級

 ・インナーバッフル(フロントのみ) 5千円級 ⇔ 2万5千円級

予算の点や趣向(ビジュアル優先なのか音質優先なのか?)が分かりませんが・・・

もし、この「選択肢しか」なく、自腹で自分が買うとしたら→カロッツエリア/AVIC−ZH09CSに、5〜6万円級のスピーカーで、2万5千円級のインナーバッフルで組むかと思います。

新型サイバーの「音」はまだ聴いた事が有りませんが、少なくとも「旧型」より悪くなってはいないだろうと思う事。むしろ、同社のハイエンドオーディオ(カロッツェリアx)の開発スタッフがオーディオ回路設計に携わっている点などからも音質は十分に期待できる事。ナビ面としては、ARスカウター機能やロードクリエーター機能、通信関係も充実しているので長く使えそうだし・・・

これでBIG-Xの様に液晶画面が「8インチ」なら「パーフェクト」なんでしょうが、7インチなんですよね・・・

書込番号:13043826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2011/05/23 21:52(1年以上前)

アルパインの8型もいいなーと思うし、ナビの性能はカロッツエリアの方が良いと思うし悩みます。

また私は少し慾張りなところがあり、音も良いとイイナーと思っています。

カロッツエリアのスピーカーでは、TS-V171A(63,000円)が気になっています。
アルパインのスピーカーは、DLX−F17S(57,750円)が気になっています。
でも高いからカロッツエリアを、TS−C1710A(32,550円)、アルパインをDDL−RT17S(32,550円)に
しようかな〜とも思っているところです。

まだまだ、他の部分でも色々悩んでいます・・・・・

書込番号:13044043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2011/05/23 23:32(1年以上前)

カーオーディオは高級品をただ取付するだけでは上手く鳴ってくれないのが難しい所です
どの程度の音を求めているかにもよりますが、音を気にするのでしたら量販店では取付をしない事です
カーオーディオ専門店での取り付けが良いと思います
防振加工等を施行等の専門店ならではの取り付けノウハウがあります

ナビとフロントスピーカーに加えて、サブウーファーと外部アンプを付ける事をお勧めします(リアスピーカーは不要です)

サブウーファーは低音の補強の為に取付します、
アンプ内臓型の方は安価ですし場所をとらないコンパクトなメリットがあります
アンプを内臓しない型はアンプが別に必要な為高価で場所もとりますが、音等はこちらの方が良いです

外部アンプはナビ等の内臓アンプと比べると性能が全く違います、特に高級スピーカーを使うなら必要不可欠と言っても良いと思います

一度にやると金額も大きくなるので、少しずつ追加して行き音の変化を楽しむのも良いかも知れませんね。

書込番号:13044659

ナイスクチコミ!0


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件 プリウスのオーナープリウスの満足度4

2011/05/25 01:31(1年以上前)

基本的に『北に住んでいます』サンに同意です。

当たり前の話ですが、純正オーディオは昔より
格段に進歩しています。
とはいえ、純正は純正。レクサスのようにマークレビンソン
日産のように、BOSEの設定がTOYOTAには無いので、
拘り度合いにもよりますが、先ずは純正の音を確認してから、
どうするか決めたほうがいいと思います。

そして、純粋にいい音にしたい。という欲求が強いので
あれば、量販店系のスピーカーは正直余りお勧めしません。
予算との兼ね合いもあると想うので、4,5万の予算で
考えてるのなら、カロッツェリアなどになりますね。
確かに音は変わりますが、劇的に。というものは望まない
ほうがいいです。

あと、スピーカーの数は多ければいいというものでもありません。
私も今回の前のアルは、・・10個以上のスピーカーがついて
いましたが、スーパーサラウンドシステムと謳い文句が
有りながら、感動はありませんでした。

結局、以前より気になっていたプロショップに相談をし、
デモカーで、その音を聞いて、恐ろしく感動。
その車の最適なチューニングが出来るからこそのもの。
予算が余り無かったので、バッフルとサブウーハーとツイーター
といった基本スペックのもので、4つのスピーカー交換で
したが、音は劇的に変化しました。
(因みにスピーカー、アンプは量販店のものではなく、
 プロショップ専用のもので、正直財布に痛い金額でしたが・・・・)

昔は、デッドニング+量販スピーカーで満足していた若い頃
もありましたが、やはりプロ。根本的に違います。

量販店で換える前に、一度付近のプロショップを調べて、足を
運んでみたほうが絶対にいいと思います。

ナビに関しては、こればかりは好みだと想います。
正直ナビ性能だけを見れば、どのメーカーも眼に見えるほどの
差は有りません。
画質、表示方法、機能などで、自分好みのものを選んだら
いいと思います。

因みに私は納まり重視で、アルパインのBIG-X(8インチ)
プリウスキット。にしました。

書込番号:13049083

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,514物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング