3月末に注文して、
現在プリウス納車待ち(7月上旬予定)です。
純正ナビが震災の影響で、1年先の入荷。
OPナビに切り替えました。
注文表には、型式もメーカーも記載していません。
担当営業マンに尋ねると・・・
富士通です。純正品とホボ互角です。(ほぼ?・・・が気になってるのに・・・。)
最低条件、HDDナビ・地デジ・iPhone対応・バックカメラ付。
プリウスは、Gツーなのですが・・・
ハンドルにいろいろなスィッチついてます。
純正じゃない限り、操作は無効だとか・・・?
金額は257000円。
この金額なら、カーショップで販売しているナビを色々選べる気がしてきました。
新車購入は初めてなので、違いが全くわかりません。
OPと市販との差を教えて頂きたいのと、
搭載した時の機能性も変わるのでしょうか?
書込番号:13045985
0点
>注文表には、型式もメーカーも記載していません。
詳しい説明もなく「ほぼ互角です」とは、あまりにも不親切ですね?
違いをしっかりと説明してもらいましょう!
ステアリングリモコンは、純正以外はまったく使えなかったり、一部しか動作しない場合があったと思います。
メーカーと商品にもよるので、「ほぼ」ではなくしっかりと確認しましょう。
あと、純正だとエネルギーモニターをフロントパネルだけでなく
ナビ側の大きな画面で確認できることや
ETC連動などもあります。(ETC連動は、市販品でもあるかもしれませんが・・・)
純正ナビの1年先の入荷というのは、にわかに信じがたい感じもします。
Gツーリングということだし、ここは納得のいくまで説明を求めるべきだと思います。
「ほぼ」で済ませるようでは、不安もあるので店長に直接説明させるとか
他店で純正は本当に1年もかかるのか?確認した方がいいと思います。
書込番号:13046154
0点
ハンドルのオーディオ操作スイッチは
市販品でも対応機能が付いていたり、
市販オプションが色々ありますから多くの市販機種で使用できます。
257000円なら、おっしゃるとおり
色々な市販ナビが選べます。
OPと市販との差は
昔は性能差(純正は市販より型遅れ)が言われましたが
現在は性能差は殆どありません。
純正と市販を比べた場合、
純正のメリットは
・保証面
・他の純正機器との連動(と言ってもETCくらいか・・)
・全てディーラーにお任せでOKなので製品選択・手配・取付などが面倒ではない
と言っても保証は市販品でも
延長保証を付ければOK、
連動ETCを選べばOK、とクリアできますが・・・
純正のデメリットは
・価格が高い
・後日システムアップしたいときに選択肢が狭い
・地図更新などのアフターが市販品より悪い
ってところでしょうか。
個人的には純正に何の魅力も感じません。
特にその値段なら迷わず市販品をお勧めします。
ちなみに純正ナビの納期が遅くなっているのは事実です。
これは純正に限らず市販品でも1部ナビは生産が大きく遅れています。
震災後、必要部品の入手が困難になり、品薄状態が続いていますので。
ご参考までに・・・・
書込番号:13046220
![]()
0点
サァ坊。さん、こんにちは。
新車購入おめでとうございます。
ナビ選びで悩まれているときが一番楽しい時かも!?デスね(笑)
前置きはさておき、私も>PPFOさんと同意見で純正品には全く魅力を感じません。て、言うか最初からNGです。
純正品の良さはデザインの一体感(市販品も負けてはいませんが)と各機器(ETC/リモコン等)の連動、連携だけで面白味、発展性が何もないからです。
ただ、人それぞれですからメーカー(純正品)おまかせで良しとするのもいいでしょう。DOP(富士通テン)?も然りです。
しかし、ここは春の新製品も出始めたばかりですし、市販されてる各社ナビ>ラインナップ(HDD)含め、(バックカメラ、ETC、リモコン)等々をカー用品店を覗いて見て、まずは自分好みのナビをじっくりと見定められてはいかがですか!?
付け加えるなら、
特段、今まで使い慣れていたナビ(メーカー)とか無ければ…
個人的にはプリウスに取り付けするならHDDナビではパイオニアの「楽ナビ」「サイバーナビ」を候補に上げます。ご存知のように価格.comでも売れ筋上位商品デスね!
書込番号:13053390
1点
my定番さんへ。
貴重なご意見ありがとうございます。
早速、昨日サイバーナビ見積出しました。
DOP比較で、
スペックは変わらないものの機能性はかなり充実。
DOPでステアリングリモコン非対応は、サイバーナビだと+13000円で可能。
取付工賃込+アイポン用コード(3675円)+3年保証+地図更新などなど・・・。
諦めていた不可能が可能になり298000円。
DOPは、257000円。
この価格差は、仕方がないと判断出来ました。
現在は・・・ 価格交渉中。
7月納車なので、じっくり価格と戦おうと思います(笑)
書込番号:13053453
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/13 18:21:41 | |
| 4 | 2025/11/13 20:19:19 | |
| 1 | 2025/11/13 6:31:48 | |
| 2 | 2025/11/12 16:34:16 | |
| 9 | 2025/11/11 22:37:33 | |
| 2 | 2025/11/09 7:55:48 | |
| 0 | 2025/11/07 22:17:59 | |
| 0 | 2025/11/05 6:50:10 | |
| 4 | 2025/11/05 19:39:46 | |
| 12 | 2025/11/07 3:02:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





