『LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.の購入を悩んでいます』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

厚さ約25.5mmの小型・軽量な大口径・単焦点パンケーキレンズ(焦点距離20mm/開放F値1.7)。価格は52,500円(税込)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (18製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:100g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

『LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.の購入を悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.の購入を悩んでいます

2011/06/01 22:34(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

スレ主 hiro*****さん
クチコミ投稿数:6件

デジイチ初心者です。
LUMIX GF2を購入し、キットの
《LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.・35mm判換算 28mm・F2.5開放》
を使っています。

更にボケ感を楽しみたくて、
《LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.・35mm判換算 40mm・F1.7開放》
を購入すべきか悩んでいます。

主に、室内でのテーブルフォト中心で使います。

アドバイスお願いいたします。

書込番号:13080392

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/01 22:36(1年以上前)

いいと思う。購入すべき。

書込番号:13080404

ナイスクチコミ!0


ILoveMac2さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/01 22:42(1年以上前)

AFがちょっと遅いけど、
テーブルフォトなら問題ないと思います。
綺麗なボケが堪能できます。
行っちゃっていいと思います!

書込番号:13080437

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/06/01 22:51(1年以上前)

更にボケ感を楽しみたくて、
《LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.・35mm判換算 40mm・F1.7開放》
を追加購入のご検討とのこと、よろしいのではないのでしょうか。

慎重に行くのならば、
販売店で実物を写しながら操作性・写りを確認するというのもあるでしょうし、
レンタルしてレンズ・カメラを使用してみるというのも考え方です。
(レンタルの場合、レンズだけでは、無いかもしれませんので、同等のカメラ本体とレンズを一緒に借りることになるかもしれませんが、、。)

ご参考までに。

書込番号:13080490

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/06/01 23:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2.8

F1.7

F1.7

F1.7

hiro*****さん、こんばんは。

参考にならないかもしれませんが、LUMIX G 20mm/F1.7 で写したものです。

書込番号:13080585

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro*****さん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/01 23:51(1年以上前)

みなさま、早々のお返事ありがとうございますm(__)m

どうやら、GOサインかな〜と言う気がしています。

ボケ優先で考えると、開放値F2.5とF1.7では、やっぱりだいぶ違うと言う見解で良いでしょうか?

書込番号:13080787

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/06/02 00:00(1年以上前)

接写だと、開放値F2.5とF1.7ではボケ具合が違います。
また、35mm判換算 40mm がボケに有利ですね。
画角が準標準レンズですし、広角の35mm判換算 28mmよりは写りも
自然でテーブルフォトに向いています。

書込番号:13080830

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hiro*****さん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/02 00:10(1年以上前)

>hirappaさん 

そうなんですね。
35mm判換算 40mm がボケに有利・・と言うのは、
知らない領域でした。
勉強不足の初心者です(^^ゞ

《14mm/F2.5 ASPH.・35mm判換算 28mm》を持っていて、
《20mm/F1.7 ASPH.・35mm判換算 40mm》を買うのは、
もったいないのかな?が一番の疑問だったので、
ほぼ解決なのかもしれないですね。

とろけるようなボケ味の写真、撮れるようになるでしょうか?
楽しみになって来ました♪

書込番号:13080869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/02 05:47(1年以上前)

hiro*****さん
焦点距離と開放位置を、
見れば、こっちの方が、ボケるで。
テーブルフォトやったら、
あんまり歪みも無いみたいやしな。

書込番号:13081317

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 Youtube 

2011/06/02 09:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

Panasonic 20mmF1.7

Nikon 50mm F1.4

 Panasonic 20mmF1.7 パンケーキは非常に優秀なレンズで是非 1本持っておくべきです。
 フォーカスが外れても しっかり芯を残したボケ方をします。過剰なボケはテーブルフォトでは使いにくいので威力を発揮します。
 テーブルフォトじゃ無いですが、作例を挙げておきました。
 
>とろけるようなボケ味の写真、撮れるようになるでしょうか?
 パンケーキのボケですが、レンズが優秀なために 形がわかるように、とろけさせないようにボケます。その方が被写界深度を稼ぎたいテーブルフォトには有利なんですがね。ただ、作例でも判るように背景がややうるさい感じになります。
 ファンタジックにボケさせるには、おそらく 今夏までに発売になる Pana Leicaブランドの25mmF1.4レンズが最適だと思います。ただし、20mmパンケーキが2〜3個買える値段になると予想してます。
 どうしてもトロケるようなボケが欲しいなら、マニュアルフォーカスで撮影することになりますが、マウントアダプタ使ってオールドレンズを選んで使うと いい感じのボケが得られると思います。
 作例は Nikon 50mmF1.4Dという1世代前の標準レンズですが、m4/3sで使うと中望遠レンズとしてええ感じのボケが得られます。
 他にも、コシナの Nokton 58mm F1.4 SL2(Nikonマウント),Nokton Classic 40mm F1.4(ライカ Mマウント)あたりがとろける系ボケに定評のあるレンズです。中古で十分です。
 まずは、20mmF1.7パンケーキを導入してから さらにトロケる系ボケが欲しい場合には、改めて質問されてはいかがでしょう。

書込番号:13081699

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro*****さん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/02 17:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

14-42mm F5.6 望遠側

14-42mm F3.5 広角側

14mm F2.5

みなさま、いろいろなアドバイスありがとうございます。
GO!のつもりでいたのですが、また悩み始めています。すみません・・

と言うのも、現在使っている14mm以外に、キットで付いていた
《14-42mm/F3.5-5.6 ASPH.・35mm判換算 28mm-84mm》
のボケ具合も気になっているからです。

同じ箇所を、それぞれ開放で撮ってみたところ、ボケの違いがこのようになりました。
(撮った日が違うので、露出も違っています。)
20mmが14-42mmのF5.6のボケ具合よりも、さらにいい感じにボケてくれるのか、疑問に思い始めているのです。

ボケにばかりこだわってすみません。
気になっている一番のポイントなので。

よろしくお願いいたします。

書込番号:13082976

ナイスクチコミ!1


doctormicさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/02 20:17(1年以上前)

ボケを本格的に楽しみたかったら、マウントアダプターを介して、
ツァイスマクロプラナー100mmでマニュアル撮影ですかね。
拙者のブログのアーカイブから、ほぼ1年前あたりをごらんください。

ルミックスのボケは、同じ単焦点レンズ同士ですから、
20mm/F1.7は、14mmに近いと思われる。
20mmより14mmの方が、少しだけ近寄れると記憶している。
20mmのボケ作例は、拙者のブログ最新版を参考にしてください。
私だったら皆さん同様に、20mmいいと思いますけどね。

あるいはLEICA DG MACRO-ELMARIT45mmと言う選択肢もあります。
これもお奨めできると思います。
拙者もオーダーしたけど、一ヶ月まちだそうな。

書込番号:13083531

ナイスクチコミ!1


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2011/06/02 22:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

20mmF4データ

45-200F4.8データ

こんばんは。
いろいろお悩みのようですけど、20mmF1.7パンケーキは良いレンズです。
ただこのレンズはシャープネスが高いので超解像をOFFの方が
良いですよ。GF1(超解像なし)で充分シャープですから。
余談ですが焦点距離の長いものを選べばボケやすいです。45−200
レンズもほぼ同等の値段で買えます。それとレンズは開放より少し
絞った方が味が出ます(超高級レンズは別として)。ご参考に。

書込番号:13084248

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/06/02 23:01(1年以上前)

hiro*****さんを満足させる唯一のレンズはこれかな。

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95
http://kakaku.com/item/K0000145739/picture/

書込番号:13084347

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro*****さん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/02 23:42(1年以上前)

ホントに、ホントに、皆様ありがとうございました。

昨晩から、amazonが最安値だったため、ポチッとしては悩んで取り消す・・を3回ほどやってしまいました(^^ゞ
まだ、結論は出ていません。
(いい加減にしろ!との声も聞こえそうですが・・)

パンケーキに関しては、14mmと20mmは別物と考えた方が良いと理解しました。
しかも、私にとっては、20mmの方がベターと言うことも。

後は思い切りだけ、と思ってます。

多分、購入します。
すぐになるか、もしかしたら、まだ悩むかも。

ありがとうございました。
いい写真が撮れるように、頑張ります!

書込番号:13084536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/06/03 00:29(1年以上前)

カメラやレンズのこと、
考えるだけでも楽しいですからね。

書込番号:13084717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/03 04:57(1年以上前)

hiro*****さん
もうちょと位はボケますよ。
そのレンズでも、
一絞りづつ違ってるやろ。

書込番号:13085069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/13 20:38(1年以上前)

スレ主さんは、無事20mmをゲットできたんでしょうか。

「ボケ」だけ言えば、こんな方法もあります。
http://proproceed.blogspot.com/2011/05/fake-macro.html
ボケボケです。
20mm+蟲メガネ(105円)です。
ピント薄すぎて大変です。
AFが効くので案外楽に撮れたりします。

または、こんなのもあります。
http://www.flickr.com/photos/proproceed/5343052652/in/set-72157626616429635
GF1+アダプタ+NFD50mmF1.4です。
とろけるようなボケですが、MFなのが大変です。

ボケボケ言いましたが、
20mmの魅力はボケ易いだけじゃありませんよ。
換算40mmの絶妙な画角が良いんですよ!
古い人の標準レンズは50mmが基本なんですよね。
見たまんまのサイズくらいに写るんですよ。

そりゃ広角の方が撮りやすいですけどね。


書込番号:13128168

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 Youtube 

2011/06/13 21:01(1年以上前)

Panasonic ボケの真打 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025 がとうとう発売されました。
http://kakaku.com/item/K0000261399/
 当初 実売8万円はするだろうと予想していましたが、キタムラで \52,900 とだいぶ下回った価格で登場です。
(と言っても高価ですがフォーサーズの25mmF1.4に比べると安い、軽い)

 作例が出始めるでしょうから 見てからゆっくり考えてパンケーキと選べばよいでしょう。

書込番号:13128278

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro*****さん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/20 11:03(1年以上前)

機種不明

20mm/F1.7

無事に20mm/F1.7を手に入れました。
皆さま、ありがとうございました。

私的には、大満足です。
本当に良くボケてくれます。

amazonの最安値33000円で、3週間待ちとはなりましたが、
その間に、現レンズ達で楽しめたのも良かったと思います。

それぞれの良さを生かして、楽しんでみたいと思います。

ただ・・・
25mm/F1.4、やっぱり気になりますね〜。

レンズ地獄の始まりになるのでしょうか(^^ゞ

ありがとうございました。

書込番号:13154881

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/20 12:58(1年以上前)

hiro*****さん
わし、25mm待ちですわ。

書込番号:13155209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/06/20 20:31(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

13154881の写真、
よくぼけておりますよ。

観ているほうもワクワクしちゃう。

書込番号:13156553

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 Youtube 

2011/06/20 20:49(1年以上前)

hiro*****さん 
 おめでとうございます。
 パンケーキ抱えて 沼の縁から沼に飛び込みましたね。

>レンズ地獄の始まりになるのでしょうか(^^ゞ
 レンズ地獄ではなく、正しくは「レンズ沼」です。
 地獄はハマったら終わりですが、沼は底に向かってズンズン沈んでいくので地獄より性悪です。
 先に沼に沈んだ人が下から引っ張る上に、底なし沼なのでよけいに始末に悪い(^ ^;;

 25mmF1.4も抱えると さらに加速して深く沈んでいきます。
 MFになりますが、SIGMAの50mm F1.4あたりも良さそうです(と 引っ張っておこう...)

書込番号:13156636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2011/06/21 12:12(1年以上前)

やっぱ単焦点ですね。
何は無くとも単焦点ですよ。
M4/3だからこその単焦点ですね。
不自由さはあれど満足できる、
それが単焦点!

「ご飯」撮りに最適な20mm
http://www.flickr.com/photos/proproceed/5842270992/in/photostream

書込番号:13159201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

最安価格(税込):¥39,800発売日:2009年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング