『Wズームかタムロンか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g EOS Kiss X5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X5 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X5 ボディとEOS Kiss X6i ボディを比較する

EOS Kiss X6i ボディ

EOS Kiss X6i ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X5 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X5 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X5 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X5 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ボディのオークション

EOS Kiss X5 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 3日

  • EOS Kiss X5 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X5 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X5 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X5 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ボディのオークション

『Wズームかタムロンか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X5 ボディを新規書き込みEOS Kiss X5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Wズームかタムロンか?

2011/06/02 17:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ボディ

クチコミ投稿数:4件

はじめまして、初心者なのでどれが良いのか判らないので教えてください。

カメラはX5にしようと決めているのですが、レンズがWズームが良いのか
それとも、タムロンのB008が良いのか決めかねています。

子供が幼稚園で運動会の撮影も視野に入れています。
便利なのは1本でカバーできるB008だと思うのですが、
画質的にどうなのかが・・・・・

それと、テーブルフォトやお花などの撮影にはマクロレンズが良いと思うのですが
これも、純正とタムロンで悩んでいます。

使い勝手や画質の違いなど宜しくお願い致します。


書込番号:13083040

ナイスクチコミ!1


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/06/02 18:19(1年以上前)

Wズームはちょっと不便だけど画質は悪くない。
B008 は便利だけど、画質はWズームよりは落ちるかも。
ってくらいです。

あと、L版程度プリントなら画質の差はわからないでしょう。

書込番号:13083112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/06/02 18:26(1年以上前)

便利だとお感じなら、スレ主殿場合はレンズ交換に余り積極的とは云えないのでタムは止めて、シグの18-270OSでイイのではないですかな?

AF速度関係と、若干はシャープさが有ると思いますなぁ…。

ただ、このお手軽高倍率レンズは、その利便性とは引き換えにですな。
広角端の周辺減光、望遠端の甘さ、そして、重さが犠牲と成りますな。

その点は、ダブルズームキットの各レンズは優れているでしょうなぁ。

マクロは、私なら純正にするでしょうが、コストとの兼ね合い、又は、「シグでは無くてタムの画が好きなの!」であれば、タムでイイのではないですかな?

書込番号:13083133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/06/02 18:26(1年以上前)

画質に拘ればWズームの55−250の方がいいのでしょうが、
運動場でレンズ交換等を考えると、B008にしておいた方がいいと思います。
付けっ放しでシャッターチャンスに備えられるのは大きいと思いますので・・・

後はお花の接写でドアップを重視すればマクロレンズをと言う事になりますし、
そこそこ寄れればいいので、明るさ重視で・・・
などでお勧めが変わって来ますね。
 F2.8通しの標準ズーム
 EF35mmF2
 タムロン90mmマクロ
あたりからチョイスするか、この際全部まとめて逝っちゃうか・・・

書込番号:13083143

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/02 18:28(1年以上前)

運動会はホコリが舞いますからね
1本でまかなえるレンズは重宝すると思います

画質は厳密に比べるとダブルズームの方が上かなと思いますが、タムロンのB008もなかなかのものだと思います

またマクロレンズはEF100マクロISは別格として、ボケの柔らかさではタムロン、AFの速さとニョキニョキ伸びないインナーフォーカス(ワーキングディスタンスで有利かも)という点では純正、でもそれ以外は優劣の差がつけにくいかも

書込番号:13083150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/06/02 18:30(1年以上前)

こんにちわ。

ニコンユーザですがB003を使っています。
画質については多分、同条件で撮ったものを厳正に比較すればキットレンズの方が優秀だと思います。
でも比較しなければわからないですし、キットレンズに劣ると言っても作画上問題のあるような写りではありません。
十分に使える画質だと思いますよ。AFも横切って飛んでゆく白鳥を追いかけるくらいの事はできます。
子供さんの運動会程度で困るほどAF性能は低くないですよ。

SIGMA18-250のセンもありますが、X5とのバランスを考えると小型のB008の方が良さそうです。
B003やSIGMA18-250は二回り大きいので・・・

とはいえ手元に純正レンズがないのは、トラブルの時に心配です。まずはWキットで揃えるかEF50/1.8Uなど廉価な
レンズを追加するかして、純正を一本は用意しておいた方がよいかと思います。

マクロはお好みですけど、キヤノンは垂涎の100Lマクロがありますよね〜 お金があればですが・・・^^;
室内中心のテーブルフォト(料理やちょっとしたアレンジの花など)なら50〜60クラスのマクロやEF35/2などの
寄れる単焦点がおすすめです。

予算があるならEF-S60/2.8USMがIF式で高速なAFのリングUSMですから、一番いいのではないかと。
費用を抑えたいならSIGMAの50/2.8マクロやTamronの60/2マクロがあります。AFはどちらも凡庸な速度ですが
普段使いで困るほど遅くもないです。
画質に関しては、マクロは総じて優秀です。撮った画像からレンズを判断する事は困難なくらいの違いしかないので
どれを選んでも失敗する事は無いと思いますよ。

書込番号:13083158

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/06/02 19:13(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

mt_papaさん
やっぱりタムロンは画質が落ちるんですね〜^^;
できれば、気に入った写真はA4サイズやカレンダーなんかにしたいと考えています。

馬鹿なオッサンさん
シグはAFが早くてシャープなんですね〜♪
やっぱり、マクロも含めて純正が良いんですね〜。

花とオジさん
運動会ではレンズ交換が大変なんですね〜^^;
マクロの世界って本で見て以来、非現実的な世界の虜になってます^^;
まぁ、自分にできるかは???ですけど・・・

Frank.Flankerさん
やっぱり運動会はレンズ交換しない方が良いんですね〜
マクロレンズは、初心者には100mmは難しそうなので、60mmぐらいが良いと本で
見たような気がするんですが、100mmじゃないと本のような写真は撮れないでしょうか?

オミナリオさん
ニコンをお使いなんですね〜
色々細かく、判り易く説明していただいてありがとうございます。
A4サイズやカレンダーにしてもB008の画質は良いですか?

純正がないと、トラブル時に困るのですね^^;
そんなことは想定にありませんでした^^;

マクロはどれでも優秀なんですね!
60mmでは、純正よりタムロンの方が価格.comでは高かったので、純正より良いのか?と・・・


皆様ありがとうございましたm。。m
と言いながら、意見が様々で余計に混乱しているのも事実です^^;
画質的にA4サイズ〜カレンダーにしたときに全然違うぐらいの写りなのか・・・
そうでも無いなら、交換不要がありがたいし・・・

マクロはタムロンの60mmと90mm、純正の60mmの3本で一番良いものを・・・
と考えています。
が、90mmなら100mmも同じなんでしょうか?
初心者でも扱えますか?

何度もスミマセンがその辺のところ宜しくお願い致しますm。。m

書込番号:13083291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/06/02 19:17(1年以上前)

こんばんわ
画質より全景からアップまでの便利さで
運動会はB003です・・・
L版程度なら差はないと思いますが念のため
RAW撮りがいいと思います。

書込番号:13083298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/02 19:56(1年以上前)

画質の差と言っても、パッと見て判るような差は無いと思います。
重さがOKなら、18-270でいいのではないでしょうか?

書込番号:13083456

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/06/02 20:21(1年以上前)

私は別の提案を。

運動会の競技などはキットの望遠ズームレンズ55-250ISで撮影して、近場を撮る時はコンパクトデジカメにすると言うのはいかがでしょう。

この方式は軽くて済みますし結構便利ですよ。

書込番号:13083552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/02 20:31(1年以上前)

下手な横好き母さん こんばんは。

一眼レフはレンズ交換して生きると思います。運動会は毎日は無いのでメーカーが威信をかけて作っている、安価で軽いダブルズームにする方が良いと思います。

また運動会では55-250oに割り切って撮影しても、ご自身のお子様を撮影するのであれば十分だと思います。

タムロンも悪くはないですがせっかくkissを購入されるのだから、最初はCANONのレンズを購入された方が良いと思います。

書込番号:13083603

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/06/02 20:40(1年以上前)

色々買ったけど、最終的に明神さんが提案するスタイルに落ち着いたなぁ。

航空祭とかもそうしてる人多かった。
ハイエンドコンパクト前提だと高上がりだからイチオシとは言いませんが…

無駄にレンズまみれにならない様にするなら、ボディとタムロンズームとマクロで買い揃えるのは賢い買い方と思います。

とりあえず運動会で…少なくとも現場でレンズ交換する勇気は私はない。

そんぐらい砂ぼこりは覚悟した方がいい。
キット買ったら基本望遠で工夫することをオススメ。

手入れ用品は併せて買う事を推しときます。

書込番号:13083644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:13件 BICYCLING LIFE (DVT) 

2011/06/02 20:56(1年以上前)

B008の旧モデルであるB003を持っています。

B003は、Wズームのレンズと比べて、画質的にはそれほどの差は感じられません。
B008は旧モデルよりだいぶ改善されているようなので、Wズームのレンズと比べても、遜色無いかと思います。
AF速度も、だいぶ速くなっているようですし。
ただB003が純正のWズームのレンズに比べてAFの迷いがややあるので、おそらくB008でもその傾向があるのではないかと。

旧モデルのB003はkissに装着するとちょっとデカくて大きく感じられるレンズだったのですが、B008はぐっと小さく軽くなっているので、kissに装着しても、バランス的には違和感なく使えるかと。
ですが、何らかのトラブルがあった時の保険として純正レンズがあった方が良いので、ボディ+B008ではなく、EF-S18-55mmの標準レンズキット+B008で購入した方が良いかと思います。
EF-S18-55mmは、軽くてシャープな描写をするコストパフォーマンスの高いレンズなので、持っていて損は無いかと。

>マクロはタムロンの60mmと90mm、純正の60mmの3本で一番良いものを・・・
私自身はマクロレンズは純正の60mmを使っているのですが、ボケに関しては、タムロンのマクロレンズの方が、評判がいいようですねー
まあ人によっての好みもありますが。
タムロンの60mmと純正の60mmはフルタイムマニュアルフォーカスが使えるので、その分使い勝手は良いでしょうか。

予算的に問題がなければ手ぶれ補正が効くEF100mm F2.8L マクロ IS USMが良いのでしょうが、撮影対象がテーブルフォトだと、純正の60mm(もしくはタムの60mm)+外付けフラッシュ(430EX IIなど)でも良いかと。
APS-Cサイズのkissを使ってのテーブルフォトでは、60mmの方が画角的に扱いやすいかもです。

書込番号:13083719

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/06/02 22:41(1年以上前)

沢山の返信ありがとうございます。

にほんねこさん
そうですよね、便利良いですよね。
L版程度なら問題なしですね!

じじかめさん
見て判るほどの差はないのですね。
タムロンは重いのですか^^;

明神さん
望遠時はKissで、それ以外はコンデジで・・・ですね。
でも、なかなかコンデジでは動いてるときピントが合ってくれません^^;
撮り直しの利かない運動会では後悔しそうで・・・・

写歴40年さん
そうですよね!
一眼レフの醍醐味はレンズ交換ってよく本にも書いてありますが・・・
でもね、運動会にはプロのカメラマンさんも来るんですが、
肩から2台ぶらさげてるんですよね〜
だから、プロの方でも運動会でのレンズ交換が難しいのかな〜って。
後、コンデジは持ってて、35mm始まりなんですけど、24mm始まりが欲しいな〜
なんて思う時もあるので、55mm始まりだったらなんか撮りづらいかな〜って^^;
やっぱり、純正には勝てないんですね〜^^;

raven 0さん
色々買われたんですね!
と言うことは、納得できるものが無かったからなのでしょうか?
私も買ってから後悔したくないので質問させていただいてますm。。m
決して安い買い物ではありませんから・・・・・

nerimaspeciaさん
B003を持たれてるんですね!
結構、多いですよね!
私は写真ブログとかもよく拝見しますが、シグマも含めて便利レンズは結構使ってる方
多くて、その殆どが悪くはない・・・と言いながら純正には劣りますが・・・とあるので
その程度が判らなくて・・・ブロガーさんに質問したこともありますが、
はっきりとした結論が出なかったので、こちらでの質問をしてみましたm。。m

>撮影対象がテーブルフォトだと、純正の60mm(もしくはタムの60mm)+外付けフラッシュ(430EX IIなど)でも良いかと。
APS-Cサイズのkissを使ってのテーブルフォトでは、60mmの方が画角的に扱いやすいかもです。
 
 なるほど〜です。でもストロボって本体ぐらい大きい気がするんですが・・・(笑)


皆様、ありがとうございます。
結論から言えば、Wズームを買って、便利レンズを買い足す。
マクロレンズは純正の60mmが画質もよく扱いやすい。ですね!
ちょっと、予算的に難しいので・・・もうちょっと検討してみます。
マクロレンズは純正でいきます!!
ありがとうございました。

書込番号:13084250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/06/02 22:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんわ。

A4やカレンダーなど紙媒体の出力(写真展に出品レベルの高レベルなプリントは別として)となると、プリンタや用紙の
品質の違いの方が大きくなってレンズの差などまずわからないと思いますよ。

たとえばテスト用に違いの出やすい条件を揃えて同条件で撮影して、モニタ上で拡大して比較でもしない限りは
ハッキリとした違いは感じにくいです。


マクロについては、SIGMA50もTamron60も良いレンズですが、繰り出し式であったりMFの感触がイマイチだったりと
気になる点もあります。使いやすさと価格が正比例してる3本なので悩ましいですね。
ただ取り回しはIF式のEF-S60かTamron60の方がいいですし、Tamron60に+1万円程度でUSMがつくと考えると
EF-S60/2.8がイチオシ、次点でTamron60でしょうか。予算次第だと思います。

90と100は違うと言えば違いますが、違わないと言えば違いません。まあ、大差はないかと。
初心者でも十分使えますけど、焦点距離が長いので室内ではちょっとスペースが取りにくく、手ぶれもしやすいので
接写域では三脚が必要になる場合も多く、汎用性は50クラスほど高くないです。

ただ、花撮りとかしてるといずれ欲しくなるであろう事は間違いないですが(笑)

サンプル上げていきます。
SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX
Tamron SP60mmF2 Macro(G005)
Tamron SP90mmF2.8 Macro(72E)
Tamron 18-270/3.5-6.3 VC (B003)
で撮ったものです。

どれがどれかわかりますでしょうか? 18-270はすぐわかると思いますが・・・

違いがわかったとして、どれがダメでどれがOKってありますでしょうか?
レンズの違いなんて、その程度のものだと思いますよ。
光やタイミング、構図の違いの方がよほど大きいものです。


最後になりますが
X5のボディのみとWレンズキットの差額が2万ですから、ごく個人的なオススメ購入プランとしては

・X5ボディ
・EF35/2
・B008

プラスお好きなマクロレンズかなあ
EF35/2があればトラブル時の純正組み合わせも確保できるので、B008とカブっちゃうキットレンズは
特に必要性は高くないと思います。

書込番号:13084308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/06/03 00:25(1年以上前)

オミナリオさん
何度も丁寧な回答ありがとうございます。

そうですよね^^
プリントしてしまえば、プリントの質が大きく係わってきますよね^^;
添付のサンプルありがとうございますm。。m
B003の画像を見る限り、それほど見劣りするとは思えませんよね!
まぁ、マクロ画像・・・とは言えませんが(笑)

SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX は、やっぱりボケ具合がもう少し欲しいような気がします。
一番美味しそうに見えますが(笑)

Tamron SP60mmF2 Macro(G005) と Tamron SP90mmF2.8 Macro(72E) は
どちらも素晴らしい描写です!
強いて言えば、G005はキリっと硬い印象で、272Eは柔らかい感じがします。
でも、272Eはピントの範囲がすごく狭く感じて、難しそうです^^;
純正の60mmのサンプルが無いのが残念ですが、イチオシっていうことなので
マクロは純正に決めますね^^

そうですね〜、同じ焦点距離のレンズが複数あっても無駄な気もしますし、
一度便利なレンズに慣れると、Wズームのキットレンズは使わなくなるような気もしますので
こちらもB008が良い選択かもしれませんね。。。

デジイチ不入門の私に丁寧で判りやすい回答をありがとうございました。
これだけ色々考えて購入すれば、きっと後悔しないと思います。
また何か分からないことが出て来ましたら、また質問させていただきますね♪
その時は宜しくお願い致しますm。。m

書込番号:13084701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スレを立て直します^^; 32 2024/07/27 21:29:39
EOS Webcam Utility 5 2022/02/20 4:03:52
シャッターを押しても写真が撮れません 17 2022/01/31 3:36:29
メルカリで購入 4 2022/01/23 19:31:02
うまく撮れたので 10 2019/04/24 22:51:23
ライブビューでのf値変更方法 6 2019/01/26 10:45:29
ドット抜け現象 10 2018/09/12 8:34:35
暗いところでの撮影時に現れる緑のもの 18 2018/03/18 17:35:05
ズームレンズが回らなくなりました 14 2017/04/01 0:36:28
x5をちょびっとカスタマイズ 5 2017/04/20 2:00:02

「CANON > EOS Kiss X5 ボディ」のクチコミを見る(全 13868件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X5 ボディ
CANON

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

EOS Kiss X5 ボディをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング