『cx4からデジタル1眼レフに購入検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『cx4からデジタル1眼レフに購入検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 cx4からデジタル1眼レフに購入検討中です

2011/06/05 02:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

初めて質問させて頂きます。ちょうど1年前にCX4を購入しました。
それから少しずつ使って参りまして、デジタル1眼にはシャッタースピード、絞り値等好みで変化させられる事を知りました。
(勿論今のカメラもまだ使いこなせているとは思えてはおりません)
ウェブデザイナーの仕事をしようと考えています。そして現在のカメラでは表現できない、補正がしきれないのではとこちらに投稿させて頂いた次第です。

そこで条件(条件といってもまだよくわかりません)としては

・RAWデータが撮影できる
・CANON,NIKONであること(あまりここにこだわりはないのですが、知り合いがcanonを使っているので、不明点は聞きやすいか思ったからです。勿論アフターサービスがきちんとしている等、他にもいいメーカーがあれば教えてください)
・デジタル1眼レフであること
・スキルアップしていっても長く愛用できる充実性能
・おはずかしいのですが、コストパフォーマンスに優れ目に優しい価格である事

いろいろなんじゃこりゃとお思いでしょうが、機種・メーカーに偏らず、何機種かご回答賜われればうれしいです
お見苦しい点もあるやに存じますが、何とぞよろしくお願いします

書込番号:13092613

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/05 02:25(1年以上前)

そこまで条件を絞るんなら、数機種に限られると思いますが…

キヤノンなら60Dか7D、ニコンならD7000かD300sで決まりでしょう。
一番コストパフォーマンスが高いのは、個人的にはD7000と思います。

書込番号:13092633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/06/05 02:36(1年以上前)

範馬如何しょうさん、深夜にも関わらずご回答お寄せ頂きありがとうございます。

もしかしたら条件を絞り過ぎなのかもしれませんね。デジタル1眼レフ、RAWデータ
が撮影出来る・・それだけにフォーカスするとしたらもう少し幅が広がるのでしょうか。よろしければご教授ください。
実はお恥ずかしいのですが安くてある程度実用にも耐える機種がいいのです。

重ねてよろしくお願いします

書込番号:13092650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/06/05 02:38(1年以上前)

>目に優しい価格

ご予算は?

主な被写体は?


>・RAWデータが撮影できる

わたしの知るかぎりでは、RAWで保存できないデジ一はありません。

書込番号:13092654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2011/06/05 02:51(1年以上前)

αyamanekoさん

RAWの件教えてくださってありがとうございます。

予算ですよね・・・安い方がいいのです。病気を患っており、仕事が出来ない状態なので、Web用の写真等撮影して仕事にしたいのです。(例えば大きなバナーとか、店内の風景とか、商品とか会社のイメージをとるとか)

大きな事言えば勿論ボディだけで10万以上なのでしょうけど、奥さんに頼み込んでも5万しか出ないかもしれません。

そんなこんなで質問してすみません

書込番号:13092668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/06/05 03:57(1年以上前)

>繊細なド素人ですさん 

各社エントリー機で十分だと思います

オススメはエントリー機の中で一番高性能なペンタックスK-rですけれど(コストパフォーマンス最高)

ニコンなればD3100(できればD5100)、キャノンならばkiss X4なんかでしょうか

書込番号:13092728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/05 06:18(1年以上前)

RAW現像をするならキヤノンの方が付属ソフトについては、操作性、機能ともに上です。

ニコンの場合、付属ソフト(ViewNX2)では基本的なパラメータ調整による現像しかできません。別売で2万円程度出せるのであれば、操作感はさらにイマイチですがかなり高機能なソフトはあります(CaputureNX2)。

書込番号:13092834

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2011/06/05 07:05(1年以上前)

どの一眼レフ、メーカーでも失敗はないと思います。
まずは、実際に手にとって見ることをお勧めします。
持ったときの感じ、操作性、ファインダーから覗いたときの感じなどなど。
ボディより、レンズの方が重要になるかも知れません。
ある程度のレンズを揃える必要があるように感じました。
となると、予算が厳しいと思います。


考えが甘いように感じますが、
仕事として考えているようですが、
カメラのことに精通しないと
仕事にありつけるかちょっと心配になりました。

文面から、まずある程度のカメラの基礎が必要と感じましたので・・・
あしからず。

書込番号:13092903

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/06/05 07:54(1年以上前)

お早うございます。

Nikon D3100いきましょうか。新しい処理IC Expeed2でAWB改善、露出安定度向上。
高感度特性は上位機D7000並み。旅行にはD7000とペアで使っています。軽くてコンパクト。

書込番号:13093015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/05 08:00(1年以上前)

ニコンはRAW現像ソフトが有料ですから、無料ソフトつきのKISSX4ぐらいがいいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000089557.K0000226437.K0000139405

書込番号:13093025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/05 08:05(1年以上前)

予算5万かもということで、もう在庫がなくなりかけていますが、ソニーのα33でいきましょう。5万以下で、ダブルズームセットが販売されています。普通のレンズキットなら4万以下? 余った予算で、DxOなど良質の現像ソフトを購入されてもいいと思います。
価格対性能比で言えば、とてもオススメの機種です。撮影アングルを考えればバリアングル液晶は絶対に必要です。キャノン、ニコンは5万以下でバリアングル液晶機種は買えません。

書込番号:13093032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/05 10:01(1年以上前)

ペンタックスのk-rに限る!!
もう少し余裕があるならk−5
私はk-rにいい単焦点レンズがオススメです

書込番号:13093368

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2011/06/05 10:37(1年以上前)

5万円の予算でとりあえずレンズキットならこのあたり。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139405.K0000226537.K0000226440.K0000150294

一番コストパフォーマンスに優れるのはK-rかな?

>店内の風景とか、商品とか会社のイメージ

どのようなイメージか分かりませんが、これらを「仕事で」撮ろうと思うとキットレンズ以外の
レンズもそれなりに必要になると思いますね。超広角とかマクロとか。

書込番号:13093488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2011/06/05 11:30(1年以上前)

皆様 本当に丁寧にご回答お寄せ頂きましてありがとうございます。
おっしゃる通り、カメラの基礎知識さえないのにこちらで知恵をお借りしよう
なんて失礼しました。

ご提案頂いた中から、実機をそれぞれ触りにいきたいと思います。ペンタックス、ニコン、キャノン、ソニーそれぞれウェブ上ですが、いいところが少し把握出来ました。ソニーさんは以前所有していたPCで結構大変な事になってしまったので、今回は見送ろうかと・・・画像補正ソフトはまだ全然使いこなせていないのですが、Photoshopを所有しています。やはい画像処理を考えるとcanonがコストパフォーマンスも考慮に入れた時いいのでしょうか、それともPentaxでしょうか?よろしくご指導ください

書込番号:13093680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/06/05 11:46(1年以上前)

例えばペンタックスのk−rはダブルズームキットで6万を切っています。一眼レフの中ではほんとにお買い得です。あとキヤノンのX4やニコンのD3100がありますが、ホールド感やファインダーの見やすさをカメラ店か家電量販店に行って確かめた方がいいです。

書込番号:13093754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/05 19:17(1年以上前)

画像編集はPicasaはなどで良いのでは?
pentaxは2万円以下の単焦点レンズが無く、マクロ、超広角ともに
このような値段になってしまいます(仕事で必要ならば)
超広角
http://kakaku.com/specsearch/1050/
マクロ
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s1=4/s3=26/

より良い回答を得るためには、こんな感じに写真を撮りたいという画像をUPしてみては如何ですか?
私はPENTAXしか持っていませんのでCANONについては詳しく解答できません...
(持ってないのに回答すると誰かさんと同レベルになってしまいますから...)

書込番号:13095209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/05 20:47(1年以上前)

> ソニーさんは以前所有していたPCで結構大変な事になってしまったので、今回は見送ろうかと・・・

全然関係ない事業部じゃないか・・・。こういうのを偏見っていうんだよ。

書込番号:13095549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/05 21:20(1年以上前)

誰かさんも「ファインダーの見易さ」ということをお判りになられたようですね
コンデジにファインダーも無いのにね

カメラについてはCANON、PENTAXどちらを選ばれても問題ないと思いますよ

書込番号:13095705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/05 21:31(1年以上前)

ヒロじゃ君
>例えばペンタックスのk−rはダブルズームキットで6万を切っています。
何の例えですか?
オーダーカラーなら5万円を切っていますけど
ちゃんと調べましょう

>一眼レフの中ではほんとにお買い得です
画像編集ソフトは?
「コンデジの中ではお買い得」なら分かりますけど「一眼レフの中では」とはどういう意味でしょうか?
貴方の一眼レフの基準はおかしいのですか?

スレ主さん、カメラは人に聞くのも重要ですが、実際触られてみるのが一番だと思います
では、エンジョイフォトライフ!!

書込番号:13095763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/06/05 23:06(1年以上前)

まずは、予算内もしくは近い価格で買えるものを実際に使ってみることをお勧めします。

写真はセンスも大きいと思いますから、
お仕事にされることに関してはレスできませんが。
(わたしはそのへんを持ち合わせていませんから、撮るのが好きなだけなので・・・・・・・。)

書込番号:13096334

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/06/15 10:57(1年以上前)

皆様ご回答お寄せ頂きありがとうございました。おっしゃる通り、最低限の知識を
持って商品選びをしようと思います。また皆様のおかげでこれにしようという機種は決まりそうです。本当にありがとうございます

書込番号:13134585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング