『動画撮影とインターバルタイマー撮影』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『動画撮影とインターバルタイマー撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影とインターバルタイマー撮影

2011/06/05 23:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:661件

高精細で長時間(3時間以上)、動画を記録したいのですが、一眼レフでの動画撮影は長時間記録できないものなのでしょうか?(いくつかの機種のカタログを確認すると容量に制限がありました)

できたとしても容量が大きくなりなりすぎるため、インターバルタイマー撮影の方が良いかとも考えています。

インターバル撮影後、動画にするのも、どのようなソフトをしようすれば良いのか、教えて頂けないでしょうか?

書込番号:13096430

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/06/05 23:39(1年以上前)

海外向けと国内向けで区別していない物は、
(関税率が上がるということで)ビデオカメラのカテゴリーにしないために、
時間制限しているようです。(最長29分)

panaは(国内向けのみ?)時間制限はないみたいですが、
メモリ容量以外にもなにかほかの制限があるかも。(わかりにくいように記されているかも。)



書込番号:13096505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:661件

2011/06/06 00:17(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

そのような理由があったのですね。

第一希望はニコンなのですが、panaしか対応していないのでしょうかね。

とりあえずpanaであれば、どの機種が対応しているのか調べてみます。

ありがとうございました。

書込番号:13096689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/06/06 01:24(1年以上前)

MANIFATTURAさん
> 高精細で長時間(3時間以上)、動画を記録したいのですが、
> 一眼レフでの動画撮影は長時間記録できないものなのでしょうか?

シンプルにフルハイビジョン対応のビデオカメラを素直に使うのが、最も簡単である。

どんなに高解像度の一眼レフカメラを使おうとも、
それで動画を撮れば、230万画素を超える高解像度の動画は撮れない。
一眼レフカメラで動画撮影すれば、
フルハイビジョン画質並の解像度となってしまうので、
大きなフォーマットサイズによる、大きな背景ボケを目的としていない限り、
あえて一眼レフカメラで動画撮影するメリットは特にない。

> インターバルタイマー撮影の方が良いかとも考えています。

インターバル撮影した画像を動画にする場合は、
最高画質の高解像度(1600万画素)は必要ないので、
Sサイズ(400万画素)の、Normal撮影で十分である。
ファイルサイズを小さくした方が、楽である。

> インターバル撮影後、動画にするのも、どのようなソフトをしようすれば良いのか、
> 教えて頂けないでしょうか?

静止画を動画にするオーサリングソフトは悩むほどに無数に存在する。
およそほとんどのオーサリングソフトで対応してるはずである。
しかし、僕はそういう目的で使ったことがないので、
使い勝手の良いお勧めソフトは、別の人に教えてもらう。

書込番号:13096887

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/06 07:26(1年以上前)

>高精細で長時間(3時間以上)、動画を記録したいのですが…

長時間の動画は、ビデオカメラで撮影するのが一番です。
デジ一で 撮る場合は、仕様の範囲内で撮る事に成りますが、仕様の範囲内であっても強制終了する場合も有ります(温度上昇)。

インターバル撮影の画像を、長時間の動画にするのは、お考えに成らない方が良いかもです。
Adobe Director が良いと思いますが、マニュアルとか事前に読まれると良いです。

書込番号:13097252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/06/06 11:02(1年以上前)

Pana Lumix GH1/GH2などは動画時間制限はメディア容量依存。同コンデジも同じ。
D7000は撮像素子温度上昇由来で20分制限。D3100は同じく10分制限。

なお、手ぶれ補正をボディ側で補正(撮像素子非固定)するタイプのカメラは、
(導放熱しにくく)撮像素子温度が上がりやすいので、動画記録時間には厳しくなります。

書込番号:13097693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件

2011/06/06 11:53(1年以上前)

うさらネットさん

アドバイスありがとうございます。

Pana Lumix GH1/GH2 は、ニコンの古い一眼レフフィルムカメラ用のレンズも使用可能でしょうか?

今回は仕事の実験用で使用するのですが(拡大して、0.1mmレベルの物の動きを観察する)、古いレンズであれば、マクロレンズなど特殊なものがいくつかありますので、それを活用したいと考えています。

書込番号:13097825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件

2011/06/06 12:08(1年以上前)

説明不足で申し訳ありません。

普通に動画撮影する場合は、ビデオカメラが一番かと思いますが、設備の小さい穴からモノを外から観察し、0.1mmレベルのモノの動きを観察しなければならず、拡大する必要がありますし、モノが強い光を発しますので、マニュアルでピントや絞りを調整したいと考えています。

よって、レンズが豊富でマニュアル操作可能な一眼レフが良いのではと考えました。

あと、ファイルサイズが大きくなるのも、プレゼンする際など問題で、インターバル撮影が、今回の用途には一番適しているのかなあと、今は判断しています。
インターバル撮影では、撮影設定時間は、メディア依存で制限はないと考えてよろしいでしょうか?

ビデオカメラでも、レンズを変え、マニュアル設定可能な、今回の用途に適するものもありますでしょうか?

書込番号:13097867

ナイスクチコミ!0


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/06/06 12:44(1年以上前)

記録映像を目的とした動画撮影だったのですね。
定点観察のようなものですよね。昨夏、セミの羽化をインターバル撮影してみた記憶が甦りました。

インターバルタイマー撮影の場合、カメラのスペック内での連写も可能ですから、D7000だったら毎秒6コマで100コマ(jpeg記録の場合)を一定おきに撮影ということもできます。
撮影時間はコマ数とインターバル時間の設定で変わってくると思いますが、記録コマ数はメディア依存と考えてよいと思います。

私は現在16GBのメディアを使っていますが、Lサイズで1500枚ほど撮影できます。
メディアをもっと大容量にしても、今度はバッテリーの問題があると思います。
フォーカスも駆動しませんし、かなり効率的な撮影方法なのでフル充電で1500枚以上いけちゃうかもしれませんが、別途バッテリーパックを検討した方が良いかもしれません。

書込番号:13097965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/06/06 12:59(1年以上前)

デジイチ画像の動画はAVI形式でよいなら、シリウスコンポが旬かと存じます。
http://phaku.net/siriuscomp/

比較明合成をするソフトで、岡山の天文クラブの方のフリーソフトです。
オマケの機能として?AVI動画が出来るのですが、毎秒1コマ〜30コマの調整やフルHDのAVIにも対応している優れものです。

空の写真を連写して100枚程度の写真を動画にして楽しんでいます。
写真はフルサイズで撮っておいても、動画はDVD画質やフルHDに変換してくれますからお勧めソフトです。
(写真は資料として高精細に、動画は容量や画質に応じて変換という具合に)

書込番号:13098025

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/06/06 17:04(1年以上前)

>ニコンの古い一眼レフフィルムカメラ用のレンズも使用可能でしょうか?

Fマウントアダプタで可能だと思いますが、
(自身がG1/GH1使用にも関わらず) マウントアダプタ嫌いなので詳細記憶まだらぼけ。
G1/G2/GH1/GH2のスレを覗いてみてください。

書込番号:13098538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件

2011/06/07 00:07(1年以上前)

コララテさん 

シリウスコンポ、適当な写真を使って試してみました。

大変簡単で、私のような素人には最高です。


明日、会社で試してみます。(カメラは購入していませんが、試せる連続静止画はあります)

ありがとうございました。

書込番号:13100536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件

2011/06/07 00:24(1年以上前)

うさらネットさん

アドバイスありがとうございます。

ニコンの古いレンズはD7000にアダプタなしで取り付くと考えてよろしいですか?


基本的なことをお聞きします。素人で申し訳ありません。

D7000などのマウントのタイプがFマウントと理解してよろしいでしょうか?

G1/GH1のマウントのタイプは何になりますか?


また、今回の様な記録映像を目的とした動画撮影であれば、安いD5100でも問題ないのでしょうか?(いろいろなレンズでマニュアル設定では撮影したい)

書込番号:13100617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/06/07 09:25(1年以上前)

シリウスコンポ簡単でしょ、

AVIを作るなかで比較明合成のAVIも試してみて下さい、明るいものが移動する様を残像のようにして見られますから、ずれていく軌跡を見やすくできるかも知れません。

G1/GH1はマイクロフォーサーズのマウントですね、ニコンの一眼はFマウントを頑なに守っています、D5100でもOKでしょ。


書込番号:13101407

ナイスクチコミ!0


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 oxlife photography 

2011/06/07 10:53(1年以上前)

MANIFATTURAさん、こんにちは。仕事の関係でインターバル(time-lapse)撮影も頻繁に行いますが、私の研究分野は生物学でして、MANIFATTURAさんの分野とは異なるかもしれません。0.1mmというと100umということで、私の研究対象ではネズミの卵程度の大きさですね。私の場合は細胞分裂を3〜5分間隔で数日にわたって追跡する必要があるのでDSLRは使わず、顕微鏡のカメラ鏡筒に取り付けた冷却CCDカメラを使っています。静止画シークエンスの動画化は、私はMac OSなので、お手軽にQuickTime 7 Proを利用しています。

観察対象の大きさが0.1mmで強く発光しつつ動くというところまでは理解しました。あと、不明なのは動く範囲と速度でしょうか。それによって等倍程度のマクロレンズで済むのか、顕微鏡の弱拡大まで必要なのか変わってきます。仮にマクロレンズ付きのSLRで撮影できる対象とすれば、今どきのDSLRで安価に済ませられそうですね。

ただ、その用途であればD7000よりはD300SやD700、あるいはそれらよりも上級機を強くお勧めします。D7000はTIFFで記録することが出来ないからです。実験の記録を取るのに、非可逆圧縮のJPEG記録では画像計測を行った場合の信頼性を保てません。もちろん、計測しないで動きを定性的に見せるだけで良いのであれば、この限りではない。また、RAW記録にする手もありますが、ファイルの扱いが大変そう。

D7000のインターバル撮影の機能を取り扱い説明書で見てみたのですが、私のメイン機材であるD700と同等のようですね。そうすると、確かに一つのシークエンスで9999コマ(厳密には8991コマ)を上限としてメモリが許す限り撮影できることになっているのですが、事実上は999コマが上限となります。撮影回数は999回までしか設定できず、一回の撮影における撮影コマ数を1〜9の間で選ぶので、1000コマ以上撮影できると仕様上はなっている。3時間を999コマでカバーするとなると撮影間隔は約10.8秒となりますが、観察対象の動きをそれで追跡しきれるかどうかがポイントですかね。

リモートコードのMC-36を使えばこの問題を回避でき、無限回の撮影回数が設定可能です。ただ、MC-36は10ピンターミナル接続なので、残念ながらD7000では使えない。D5100も同様の問題を抱えています。

Nikonの現行SLRはすべてFマウントです。PanasonicのG1/GH1はマイクロフォーサーズマウント(と呼んでいいのかな)。D7000のレンズ要件はD300S/D700と同じで、Non-Aiレンズは装着不可(のはず。Ai化の改造を施せば可)。Ai以降のマニュアルフォーカスNikkorなら大部分のレンズが装着可。ということで、利用を想定しているNikonの古いレンズがどの程度古いものなのか、それに依存するとしか言いようがありません。

私からの示唆としては、DSLRを使うのならD5100やD7000は止めてD300S/D700、に尽きます。

書込番号:13101667

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/06/07 23:09(1年以上前)

観察窓から撮影されるようです、何かの結晶生成とかかも知れません、3時間じゃ違うか・・・。
ファイル形式は仕事内容が判らないので・・・、プレゼン用に動画を作るだけならJPEGでもOKでしょう。
RAW現像はNX2でバッチ処理すれば待つだけですから問題ないと思います。

インターバルタイマーは外付けが使いやすいと思いませんか、MC−36をD90でも使えるように改造(コネクター増設)しましたが、いまは中国製の6000円代の物が有るそうですね、そうだ!リモコン端子の有無は重要ですね。

書込番号:13104258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件

2011/06/14 23:11(1年以上前)

みなさん、親身にアドバイスしていただきありがとうございました。
素早く有益な情報が得られました。

今回、インターバル撮影をするために、ニコンのD7000を手配しましたので、
来週には、一度トライしたいと考えており、楽しみです。

大変勉強になりましたし、助かりました。

書込番号:13133230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング