『買い足すかべきか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:70mm 最大径x長さ:76x95mm 重量:525g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の中古価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の買取価格
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のスペック・仕様
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のレビュー
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のクチコミ
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の画像・動画
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のピックアップリスト
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のオークション

MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月24日

  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の中古価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の買取価格
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のスペック・仕様
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のレビュー
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のクチコミ
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の画像・動画
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のピックアップリスト
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のオークション

『買い足すかべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)を新規書き込みMACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

買い足すかべきか?

2011/06/10 22:37(1年以上前)


レンズ > シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)

スレ主 SuperSSさん
クチコミ投稿数:16件

皆様のご意見をお聞かせください。

AF-F 60/2.8 Microを所有し満足しております。
焦点距離があまり違わないこのレンズを購入するのは正解でしょうか?

書込番号:13115778

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/06/10 22:44(1年以上前)

どのカメラを所有してみられる?

書込番号:13115829

ナイスクチコミ!1


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2011/06/11 00:00(1年以上前)

私だったら、まず買いません。

広角側の24mm、28mmならそろえますけど、
中望遠マクロで10mmの差は画的な違いが少ないです。
それだったら90mmマクロを選びます。

書込番号:13116182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/06/11 00:20(1年以上前)

「べきか(=しなくてはならないか)」ということなら、意味はほとんどないので「買うべきではありません(=買わないといけないということではない)」。
ですが、欲しくて、買えるなら、買ってはいけないわけでもありません。

すなわち、ご自由に。

書込番号:13116267

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2011/06/11 00:20(1年以上前)

焦点距離で使い分けることを考えておられるなら「不正解」だと思います。
私が同じ立場なら、各社の90〜105マクロかトキナー35マクロを追加しますし、
60マクロの代わりにシグマ70マクロがあるなら、トキナー35マクロかシグマ50マクロか各社の100〜105マクロを追加します。

レンズの描写特性で使い分けることを考えておられるなら「正解」だと思います。
国内経済の活性化に貢献して、似た焦点距離のレンズを揃えて写りの違いを楽しんでください。

書込番号:13116268

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/06/11 02:34(1年以上前)

欲しいと思ったからには、理由が有るのでしょうね?
その理由次第でしょうか。

レンズは画角だけで決めるものではなく、写りによって使い分けるのもアリです。
カリカリな描写を求めたいなら、是非ご購入されるべきでしょう。

書込番号:13116627

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/11 02:58(1年以上前)

SuperSSさん こんばんは。

60oマクロで満足されているなら普通は必要ないと思います。

但し同じ焦点距離のレンズを何本も持って、レンズの味を楽しんでいらっしゃる方も希にいらっしゃるので、あなたが欲しいならば購入されたら良いと思います。

書込番号:13116656

ナイスクチコミ!1


スレ主 SuperSSさん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/11 05:35(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。


情報不足でした。BodyはD700です。
画角的な違いは殆ど無いところが悩みどころなんです。
カリカリ・カミソリと評されるこのレンズに惹かれているのですが、レンズの描写特性がAF-S 60/2.8とどれほど違うものなのか、それは購入して自分で確かめるべきなのでしょうね。

標準域というのがどうにも苦手で、これまでずっと避けてきました。
最近、マクロ(Micro)に手を出してから、妙にハマってしまいまして。
Micro60/2.8に続き、Nokton58/1.4, 50/1.8Gと標準域ばかり手に入れています。
この上さらに、同じような70 mmかよ、と自問自答している日々です。


銀塩の頃はAi 105/2.5も愛用していましたので、100 mm位のマクロが欲しいのですが、
Σでは105/2.8よりも70/2.8の描写に惹かれます。
(105/2.8のHSM版は発表されましたが、発売はいつになることやら・・・)
かといって、Makro-Planar 100はおいそれと手を出せる価格ではないですし。
(せめてPlanar 85/1.4なみの価格であれば気を失うと思うんですが、高価過ぎて正気を保ってしまいます。)

みなさまのご意見を参考にしながら、もう少し悩んでみます。
多分、この悩んでいる時期が一番楽しい。

ありがとうございました。

書込番号:13116783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/11 07:18(1年以上前)

60/2.8Gがあるなら、70より先に90〜を買ったほうが撮れる世界は広がるよね。
レンズテストが趣味ならぜひそろえるべきだけど。

Sigma 105mmは距離情報の処理と実効F値の処理を調べてから買うのが吉。
過去情報ではトラブってる。
Ai 105/2.5現役でいけるレンズだと思う。D700で使えるかはよく知りませんが。

書込番号:13116916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/11 08:02(1年以上前)

予算があれば、購入していいのではないでしょうか?
無理して買うこともないとは思いますが・・・

書込番号:13117005

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/06/11 08:56(1年以上前)

機種不明

シグマ70-200マクロ

60/2.8Gとシグマ70-200マクロで花撮りをしていますが、写りはかなり違いますよ。
シグマは本当にカリカリシャープです。正直、この描写はかなり好きです。

ただし、マクロレンズは60mm近辺、105mm近辺、180mm近辺の3本程度を持っておくと撮影の幅が広がります。
シグマのマクロレンズなら、105/2.8や180/3.5などがありますが。

書込番号:13117144

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/11 09:20(1年以上前)

SuperSSさんこんにちは
AF-F 60/2.8 Microを所有しているのなら10mmしか違わないレンズでなく、次は100mm前後の中望遠マクロを狙った方が撮影の幅は広がると思います
そしてその次は150、160mmの望遠マクロと...

焦点域がほぼ同じだと、結局はどちらか一本しか使わなくなってしまい、効率が悪いと思います

書込番号:13117197

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2011/06/11 10:06(1年以上前)

>AF-F 60/2.8 Microを所有し満足しております。
焦点距離があまり違わないこのレンズを購入するのは正解でしょうか?

私なら、まず購入しません。
そもそも、60oのマクロの購入動機はなんでしょうか?
満足しているのに購入?
満足していないから購入したいに聞こえます。
もう少し、AF-F 60/2.8 Microを使って考えてみてはいかがでしょうか?

ただ、購入したいのであればご自由にとしか言えません。

書込番号:13117365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/11 14:43(1年以上前)

私も・・・okiomaさん のおっしゃる通り。。。

60mmマイクロに満足していないから気になるのだと思います^_^;。。。

ですから・・・買うしかないと思います^_^;。。。
自分で試す以外に、「この気になる病」を治す方法は無いです♪

私も60mmマクロを持っていて・・・70mmを買い足すようなマネはしないです^_^;。。。

マクロレンズと言うのは、普通のレンズよりも一段高い解像性能が与えられたレンズの事ですので・・・
どこのマクロレンズであれ・・・
通常の単焦点レンズや、ん十万円もする大口径ズームレンズよりもシャープにカリカリに写ります。
ですから・・・これ以上カリカリを求めようとは思わないからです^_^;。。。

ニコンユーザーさんの様ですので・・・ニッコール「千夜一夜物語」を読んでいただければ・・・
マクロレンズが、どのような生い立ちで出来たレンズか分かると思います。。。

・・・で、マクロレンズと言うのは、あまりにも硬調でシャープすぎる・・・カリカリしすぎる為に、フィルム時代には、どちらかと言えば忌み嫌われる不人気レンズだったそうで・・・
その本来の役割である、「複写」や「物撮り」用にしか使われなかったようです。

それで、ポートレートや一般撮影でも扱いやすい・・・
チョット軟調にデチューンしたマクロレンズが・・・タムロン90mmマクロ。。。
「ポートレートマクロ」と異名を取ったレンズです。

最近のマクロレンズは、このタムロン90mmをお手本としている言って過言では無いと思います。
マクロとしての解像感を維持しつつ・・・一般撮影でも扱いやすい軟調さと、ボケ味を持ち合わせたレンズ・・・というコンセプト。。。

シグマのマクロレンズは・・・どちらかと言うと、その古き良き時代??のマクロに近く。。。
どれも、カリカリシャープに写る傾向にあって・・・
ボケがハッキリ輪郭の残る「硬調」な感じになります。。。
たしか・・・円形絞りでは無いので・・・ボケの形もカクカクになるはずです。。。

ご参考まで。。。

書込番号:13118279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/11 14:57(1年以上前)

SuperSSさん こんにちは

 非常に気になっておられる様ですので、購入されて使用してみないと
 正しい判断ができないと思います。
 購入しないと気も済まないでしょう〜!

 よって購入され、両レンズのレポをお待ちしております〜(笑)

 その後、良いレンズを残しもう一方は手放すというのでも良いかと思い
 ますが、どうでしょうか〜!

書込番号:13118318

ナイスクチコミ!1


スレ主 SuperSSさん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/11 18:22(1年以上前)

皆様、さらなるご助言、有り難う御座います。
読み返してみると、最初の質問は不明確な文章ですね;

えぇっと、背景を整理しますと、
高解像度なマクロ(Micro)に憧れてはいたのですが、同程度の非マクロ(Micro)レンズと比較して、高価で重く暗いことから手を出しかねておりました。
ですが、一眼のデジタル化に伴い手を出したところ、まさに好みの絵を吐き出してくれることを痛感いたしました。そう言う意味では、AF-S 60/2.8Gには大満足です。
が、さらなる欲求が沸き上がり、「もっとマクロ(micro)をっ!」となったわけです。
で、50〜100 mm程度のものを漁ったところ、この70 mmが気になって来たわけです。60 mmに対して70 mmと、画角はあまり変わりませんが、出てくる絵が60/2.8Gに対して、同様なものなのかかなり違うものなのかをご教授願いたいと思ったわけです。

等倍付近でお花や昆虫を、と言う志向は御座いません。私にとってマクロのありがたさとは、最短撮影距離の限界を気にすることなく寄っても撮れるということです。
皆様のご意見をお伺いしてみて、次は100 mm付近のマクロを物色してみようと思います。

沢山の示唆に富んだレスを有り難う御座いました。

書込番号:13118981

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2011/06/11 22:16(1年以上前)

インプレスのニコン D90 完全ガイドに比較があった記憶が・・・。

書込番号:13119922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/14 17:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

両方いいっすよ!

近い焦点距離での比較ってのも楽しめますよ

MACRO 70mm F2.8 EX DG のほうが、「えげつないキレ」

AF-S 60/2.8が「王道の描写」って感じですね

趣味の世界だから楽しめる買い物が一番です

C'mell に恋してさんもおっしゃってるように
気に入ったほうを残すってのもありでしょう

でも私は両方手放せません

書込番号:13131641

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SuperSSさん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/19 16:38(1年以上前)

皆様有り難う御座いました。
解決済みにするやり方を知らずに、遅くなってしまいました。

endlicheriさんの「えげつないキレ」というお言葉にグラリと来てしまいます。
もう少し100 mmくらいにするかこれにするか悩んでみようと思います。
#悩んでるときが一番楽しかったりして (^^;

有り難う御座いました。

書込番号:13151664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/09 19:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

いまさら仕方ないですが・・・

書込番号:14264216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シグマMACRO 50mm F2.8 EX DG ニコン用 フルサイズ対応 6 2016/06/04 14:02:14
パープルフリンジについて 10 2014/03/22 11:13:18
どちらがいいか迷っています 13 2014/03/15 20:32:24
D800で 8 2012/11/30 14:36:52
D5000所有してます 6 2012/03/26 0:34:34
夏ですな 8 2011/06/28 18:26:33
Tamron SP AF60mm f/2 DiUと比べて。 11 2011/06/15 22:50:38
買い足すかべきか? 19 2012/03/09 19:48:07
規格写真を撮りたいです。 19 2011/05/16 20:16:24
素敵です 2 2011/03/08 22:01:45

「シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)」のクチコミを見る(全 172件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)
シグマ

MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月24日

MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング