レンズ > SONY > 70-200mm F2.8 G SAL70200G
こんにちは・α55で小学生高学年の子供のスポーツ撮りを考えています
そこで動画も併せてとるために望遠レンズの購入を思い立ったのですが
70200Gか70400Gで悩んでいます
どちらの方がAFスピード優れているのでしょうか?
やはり望遠が少し劣っても70200Gが良いかな等ありましたら
よろしくご教授お願い致します
書込番号:13130099
1点
まずはAFスピードではなく望遠域の必要画角で決めるべきでしょう。
書込番号:13130488
5点
ボギボギさん こんにちは。
私はニコン使用ですが70-300oから明るさを求めて70-200oを追加購入し、最近では70-200oがメインレンズになっています。
但しSONYの場合は70-400oと70-200oとなると微妙なところだと思います。外での使用を考えると70-400oの望遠は魅力的ですが、室内での使用を考えるとF2.8のメリットは計り知れない物があります。
私もAFスピードは撮り方で補えるので、どんな画角で撮りたいかで決められたら良いのではないかと思います。
書込番号:13130774
1点
vallvillさん・写暦40年さん早速のご回答有難うございます
当方初心者なのにレンズは資産の言葉を信じ思い立ったしだいで
調子の悪くなったビデオカメラ替わりもかねて
望遠が効くほうがいいのではと思ったんですが・・・
別の書き込みで70200GのAFはスポーツに強い(70300Gは運動会では辛い)等の書き込み
を見たのでこちらで質問いたしました。
書込番号:13131806
1点
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/lens.html
描写力に関してはどちらも甲乙付けがたい。
やはり400oが必要か、F2.8が必要かのどちらかしかないと思います。
書込番号:13132261
0点
ボギボギ さん、おはようございます。
私もα使いで両レンズを使っていますが、ご予算があるのでしたら70-200Gをお勧めします。
やはりF2.8のズームレンズは1本持っていたいです。
もう少し望遠が欲しくなったときは、テレコン1.4倍でいかがでしょうか。
〉調子の悪くなったビデオカメラ替わりもかねて
撮影可能時間の問題もあるため、専用のビデオカメラのほうがよろしいと思うのですが・・・
書込番号:13134015
![]()
1点
AXKAさん・Prime1409さんおはようございます
>撮影可能時間の問題もあるため、専用のビデオカメラのほうがよろしいと思うのですが・・・
一回の撮影時間が短い(9分ほど!?)なので三脚&手振れ補正無しならなんとか乗り切れるかな〜と思いましたが甘いですかね!!
初期のころのHDDカムが駄目になりそうなので
専用カメラ買うつもりでレンズに目を向けたしだいです。
デジイチ初心者なので今から練習が必要ですが
どっちみちなら良いと言われてる物にしたいなと貧乏根性丸出しです・・
書込番号:13134043
2点
ボギボギ さん、おはようございます。
〉一回の撮影時間が短い(9分ほど!?)なので三脚&手振れ補正無しならなんとか乗り切れるかな〜と思いましたが甘いですかね!!
撮影時間問題については、ご存知だったのですね。余計な書き込み申し訳ありません。
では、レンズは70-200Gをお勧めします。スポーツ撮影以外にも使用範囲が沢山ありますから。
後は予備バッテリーを準備されておけば十分ではないでしょうか。
書込番号:13134054
2点
Prime1409さん早速のお返事ありがとうございます
70200Gの方向で行きたいと思います
ありがとうございました!
書込番号:13134070
2点
高学年と言えばマスゲームとかありますよね。気がつくと離れたところにいたりして。。。
屋外ということで、明るさよりも焦点距離を選ぶべきじゃないかなと思いますよ。
昔は、80-200G+3倍テレコン+APS-Cで換算900mm。応援席から全てが行えて楽でしたよ。
この前、70200Gで小学校の運動会に挑みましたが、200mmでは届かない場面もありました。
70200Gにテレコンをつけると言う手もありますが、画質の劣化は避けられないので、70400Gが運動会ではベストではないかと思います。
書込番号:13148042
0点
80-200G+3倍テレコン これは強力そうです。
運動会では70-400が良いと思われますが、400oを取るか
F2.8を取るか、以外に、写りにも差がある事を無視は出来ないかもですね。
ただ焦点距離が違うだけのレンズ達では無いと思います。
以下に書くのは自分でもそうお思っていたのと、とあるお店の方も
その方がいいんじゃないか・・という組み合わせです。
70-200G+テレコン(私の場合は純正の2倍を考えています)
です。普段は70-200Gで明るい撮影を楽しみ、400oが必要な時は
テレコンを装着する。という物です。
AFの速度は、使い比べないと解らない或いは”腕”も影響すると思います。
僕の場合はAFは中心1点にして、なるべく撮りたい目標を中心に捉えるように
努力します。むしろAFがいくつもの場所に反応されると、僕は合わせづらいんです。
描写の違いもあって、70-200はボケの定評のある素晴らしいレンズですし
70-400の方は、ボケは70-200には劣るだろうけど、シャープな写りをすると
聞いた事があります。これは自分は使って無いので、あくまでも又聞きです。
ニコンのカメラと比べて、決してAFが遅いと感じた事はありません。
ですが、一端迷った後の動作は歴然ですね・・SONYは迷いっぱなしが多いですね。
ニコンはその復帰が早かったです。
なので、迷わない様に腕でカバーすれば、SONYは十分使えると思います。
ちょっと話がそれだしたので・・・この辺で。 参考になれば良いですが。
書込番号:13167610
![]()
0点
α-9・D‐45GEさんこんにちは
ご回答有難うございます
両方いっぺんに買えればいいんですがね・・・
今回韓国に行くので色気だしてどちらか買ってしまおうと
思ったしだいで相談させていただきました
少し前に我が家に来たα55の相棒になれればと・
韓国でお勧めの購入店などご存知の方あれば教えていただけますか?
調べてみてますが見つけけれたないんです涙・・
書込番号:13168133
0点
安売り情報ではないですが、4月に韓国行ってきたので状況を報告します。
以前、韓国はレンズなどが安いと聞いていたので、少しだけ訪ねてみました。
ところで、韓国ではカメラの売り方が日本とは相当異なります。
まず、プライスタグが付いてないことがほとんどです。
つまり、店舗ごとに値段を聞かないとだめです。値段は交渉次第だと思います。
韓国では2箇所ほどカメラ専門街に行きました。
東大門市場と、龍山(ヨンサン)です。
東大門市場のカメラ専門街は東大門のまさに目の前の大通りにカメラ店が数十件ならんでいます。
小さな小売店ばかりでショーウィンドウには中古が並んでいます。
龍山は秋葉原のような場所です。
ここの駅を降りると、その駅ビルにカメラ専門店が数十件入っていました。
一眼レフをぶら下げて通路を通るだけでものすごい勢いで呼びこみされます。
韓国では眺めているだけは通用しないようです。近くに寄るだけで店員が何が必要か聞いてきます。
一応、中古、新品ともにレンズの値段を聞いてみると、日本より相場は高かったです。
そこから交渉なのかもしれません。興味本位だったのでそれ以上交渉しませんでした。
さらに、電脳ビルへ行きました。ここでも数十件のカメラ店が入っていました。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2004/05/06/korea/index.html
こちらに記事がありました。
この記事とは違い、カメラ系は別のフロアだと思います。3Fだったように思います。
ここも先程の駅ビル内と同じような感じでした。
また、仁川空港の帰りの免税店にもカメラは売ってます。
でも、キヤノンのレンズの売れ線があるだけで、他のマウントは殆どありません。
安いといえば安いけど、最近は日本でも安いので、トントンぐらいなのかあ。
という具合で、免税店以外は何事も交渉です。いろいろ粘れば安くなるのかもしれません。
香港の方がなんとなく安そうな感じがします。
http://www.tincheungcamera.com.hk/
書込番号:13191466
0点
ガルカさんこんばんは
情報ありがとうございます
めでたく!?70200Gをゲットいたしました
皆様の温かい書き込みのお陰で購入に踏み切りました・
有難うございました
そこでまたまた質問なのですが皆様はレンズフィルターなるもの取り付けていますか?
保護だけが必要なのかな?とまたまたなにを買っていいのやら・・・
こんなのでいいのではみたいなのがあればよろしくお願い致します
書込番号:13198403
0点
ボギボギ さん
ご購入おめでとうございます。羨ましいですよ。
さて、フィルターですが、前玉を傷つけると、おそらく修理費の
基本技術料だけで、4万ぐらいするんじゃなかったかな??
万が一、前玉が傷つくと、かなりショック受けると思うんですね。
なので、保護フィルターを、自分なら付けます。
お勧めは、ケンコーのUVカットのある物など、色々ありますが・・・・
僕なら。。。。ですがね、純正の77oを付けます。
だって、高いレンズですからね。社外品が悪いという意味ではなく
このレンズになら、純正を付けます。僕なら。
ケンコーのZetaという高級シリーズのUVカット・保護フィルターを
ミノルタ80-200Gに付けていますが、いいですよ。これも。
ただ、レンズキャップの装着感がいまいちなんです。
書込番号:13200704
0点
D‐45GEさんこんばんは
早速のご返答ありがとうございます
今回フィルターは取りあえず安物で我慢しときました
レンズが泣くことがないように祈るしだいですが・・・
テレコンがすでに欲しいので今は我慢しときます
ただテレコンx2は1.4より画質低下?が激しいとの書き込みがありますよね!
この子には明日結婚式で頑張って仕事してもらいます
書込番号:13201536
0点
ボギボギさん.. こんばんわ わたしも クチコミにはいろいろお世話になりました。
70−200G 最強なので使い倒してくださいね!
レンズフィルターは前玉の保険だと思います。 では、楽しい写真ライフをおくってくださいね!!!!!!
sonnarくん。 70−200Gくん。 24−70ZAくん。シグマ50F1.4くんが、メインメンバーです。
この写真はRICOH GX200くんで、斜め補正しました。
すべてのレンズにフィルター付けてます。 シグマ以外は、純正です。
書込番号:13202547
0点
ボギボギ さん
結婚式の撮影、上手く行きましたか??
さて、テレコンですが、付けないに越した事は、やはりないでしょうね。
僕の場合、もし70-200Gを購入した場合、2倍のテレコンを用意するつもりですと
書いたのは、現状、70-300Gを持っていますが、幼稚園の運動会撮影でも
場合によっては300oでは苦しい事がありました。なので、2倍でないと
足りないかなという所です。画質の低下は避けたい所ですが・・・・
だからと言って、被写体が小さくなってしまうのも・・・と言う風に、僕は考えました。
ただ、おすすめは70-200G+2倍テレコンですと書いたはいいですが・・・・
実際に70-400Gを触ると、いいんですよ。これが。
しかもこれに2倍テレコン付けたら、MFになってしまうでしょうが800oです。
これは魅力的ですね。
後、フィルターですが、安物??を購入されたとの事ですが
まだフィルターなら、後でどうにでもなりますからね。
とりあえずそれで使ってみて・・・ですよね。
値段が安くても、保護と言う意味では、しっかり仕事をしてくれるハズです。(^^)
書込番号:13213942
0点
D-45GEさん
おはようございます
フィルターはほんとの保護だけで購入しました
次の日に使用したかったのであまり種類がなかったのもありますが・・・
そんなに高い物ではないのでこれがッて物が気になったら
買い換えます! ありがとうざいます!!
<結婚式の撮影、上手く行きましたか??
素人撮影ながら中々気に入った物が撮れました!
やはり70-200Gの力かなと思われます
<さて、テレコンですが、付けないに越した事は、やはりないでしょうね
そうみたいですよね〜・・・なるべくそのままで使用が一番で
望遠が必要なら70-400Gに交換がベストですよね(汗)
テレコンが5万円位としたらもうふた頑張りしたら
レンズ購入に至るのかーなど
70200Gの支払いが完了しても無いのに夢みています!!
ただせっかくの70200Gを使い倒す為にはテレコンしかないかと・・・
レンズが増えると場所もとりますよね〜
奥さんの顔も怖いことになるやろうな〜(恐)
テレコンならばれない!!(多分)
防湿庫の購入のタイミングすら解ってないんですが
もちろん有るにこしたことないんですよね?
書込番号:13220039
0点
ボギボギ さん どうもです。
うーん、予算の問題もあるので・・・
よほど70-400Gの写りが気に入ったって事でなければ
70-200G+テレコンがいいと思いますよ?僕はですが。
性格の違うレンズなんですよね。きっと。
それとですね、防湿庫ですが、僕は結構早めに買いました。
知り合いからも勧められたってのあるんですが、僕の当時の
機材の量からすると、4万円前後でそこそこの容量の防湿庫が買えたんです。
タイミングって事で言えば、”今”かも知れませんね。
それで、カメラ本体、高級レンズのカビが防げるなら・・・て事ですね。
防湿庫に入れないからって、確実にカビが生える訳ではないでしょうが
僕の場合は、念には念を・・・です。カビが生えてしまった後では
後悔先に立たず・・ですよね。ましてや70-200Gにカビが。。。なんて考えたら
涙チョチョギレます。
僕はα900を所持しており、レンズもZEISSも持っているので
もう、防湿庫無しは、考えられません。特に、今の季節は…心配ですよね。
しかし、やはり70-200G 羨ましいなぁ。
秋には運動会がやってきますが、僕もどうしようか考えています。
80-200G or 70-300G にテレコンか、70-400G か 70-200G+テレコンか・・・
一番濃厚なのは、前者の方かな・・・・
書込番号:13221023
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > 70-200mm F2.8 G SAL70200G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2018/06/14 15:08:06 | |
| 8 | 2017/08/16 15:28:53 | |
| 0 | 2014/02/03 22:46:09 | |
| 2 | 2013/11/02 9:04:27 | |
| 4 | 2013/10/17 19:58:25 | |
| 1 | 2013/10/14 1:58:18 | |
| 5 | 2013/09/27 8:58:19 | |
| 3 | 2013/05/02 13:26:59 | |
| 2 | 2013/04/20 10:56:06 | |
| 20 | 2013/04/01 10:41:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













